分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急彩都ガーデンフロントってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 阪急彩都ガーデンフロントってどうですか?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
物件比較中さん [男性 30代] [更新日時] 2021-02-07 05:26:36
 削除依頼 投稿する

公式URL:http://www.hankyurealty.jp/3110/

所在地:大阪府箕面市彩都粟生北2丁目13番他
交通:大阪モノレール彩都線「彩都西」駅より徒歩17分(分譲地より最も近い地点より算出)
総区画:238区画
売主:阪急電鉄株式会社 阪急不動産株式会社

阪急彩都ガーデンフロントについて語りましょう。

[スレ作成日時]2016-04-12 18:15:10

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

阪急彩都ガーデンフロントってどうですか?

201: 匿名さん 
[2016-05-10 22:20:26]
更地を造成して同世代が同時期に入居するような大規模分譲地は今後どんどん見込めなくなってきますからね。
彩都のようなケースはこのご時世、稀有ともいえるでしょう。
箕面側の戸建ては、駅から離れるにしたがって販売スピードが増している感すらあるのは
そういった事情があるのではないかと思います。
同地区に郵便局が新しくできたり、バスルートが新設されたりするのは全国を見ても珍しいですよ。
202: 物件比較中さん 
[2016-05-11 10:31:45]
198さん、201さんのご指摘の通り、官民で力を入れて開発していますので
ひとまず彩都はここ数年は発展するかと思います。

彩都の丘学園も、箕面市が人口増加を計画し阪急が宅地計画していた対面の
所有を買収し増設を決め、現在の生徒数1000人キャパから、2000人
キャパに増やすことを正式に発表し、今年から建設工事に入るみたいです。
 
 ※今の運動場に校舎を増設し、阪急から購入した土地に運動場を作る計画

これを見ても、まだ彩都箕面サイトは、住宅の増築が見込まれます。
ジオひだまりの対面の大きな更地もマンションが建つ予定で、学校増設に
合わせて建設が始まるみたいですね。

またガーデンフロントの更に北側の宅地工事も始まっており、こちらにも
竣工に合わせ阪急バスが通る予定ということです

更に茨木市側も、彩都西駅前にマンションが出来ますね

グランドパレス彩都あさぎ
http://saito.0152.jp/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=GL...

確か茨木市は、彩都西小と彩都西中は生徒数が1000人を超えキャパオーバーで、新規の宅地開発が
泊められていましたが再開しましたので、箕面市・茨木市の彩都全体ではかなりの人口増加が見込める
エリアで、なかなか官民挙げてここまで街を作り上げようとしているところは、なかなか貴重なような
気がします。
203: 匿名さん 
[2016-05-11 15:02:52]
阪急が宅地計画したらバスを通すくらい、なんてことないでしょ。
バスが通るからと言って少しでも土地を高く売れるように根回ししてるんだね。
どんどん発展してくれって感じだけどね。
204: 物件比較中さん 
[2016-05-11 18:46:46]
ということは、彩都は買いではないでしょうか!?
205: 匿名さん 
[2016-05-11 18:53:10]
と、皆さんが議論しているあいだも、ガーデンフロントはまたまた売れていますね。大阪ガス販売宅地もまた商談増えましたね~

皆さんがどうこう言おうが、需要とニーズがあるところ売れていく!

これが論より証拠です(笑)
206: 匿名さん 
[2016-05-12 16:59:46]
本気でそう思うなら彩都に関係ない不動産関係者に聞いてみな
鼻で笑われるよ
207: 匿名さん 
[2016-05-12 17:48:14]
>>206

 やはりきましたね。なにかと難癖をつけたがる匿名さん
 お待ちしておりました。

 ではこれだけ売れている事実をどうあなたは説明するのですか?

 購入者がバカだとでも???
 生涯最大の買い物をこれだけ多くの人が騙されて買うわけはない
 でしょう。皆調べて考えて比べて買っているよ。

 不動産関係者に聞いてみなって、あなたが知っているなら
 開示していただければどうですかね。
 論点浅い難癖を~~~(笑)
208: 物件比較中さん 
[2016-05-12 18:15:26]
>>207

まあ、まあ、206は難癖をつけたいだけだからスルーしましょう。

売れているのは事実ですから!
事実は否定できない!

206は検討もしていず、購入する気もない難癖マンですから
スル~スル~でいきましょう!
209: 匿名さん 
[2016-05-12 20:47:59]
206のおすすめは何処なんだろう?

それがわかれば少しは発言の意図がわかるかな?
今のところはかまってちゃん
210: 購入検討中さん 
[2016-05-12 21:25:22]
いえ、206は、かまわずスルーしましょう!
211: 匿名さん 
[2016-05-12 21:38:05]
>>206
彩都に関係ない不動産屋の意見って、自分の持ち物件進めたいんだから彩都を良い様に言うわけがないと思うのは私だけでしょうか…?
212: 物件比較中さん 
[2016-05-13 13:54:48]
211さん

いいね(*^O^*)

206は他の売れないところを担当している暇ピ~営業マンじゃないですか。
213: 匿名さん 
[2016-05-13 14:11:26]
206さんは、自分が鼻で笑われていますね!
214: 購入検討中さん 
[2016-05-18 12:04:04]
先日の事前見学会を見てきました。 

今まで議論されている植栽もそうですが、今回の建売の方が隣の家との
間隔も計画的に広く建てられており、また隣との窓が重ならないように
うまく工夫して建てられていました。また重なっても片方は引き窓で
隣は開き窓といったようにお互いが見えにくいように工夫されていました

注文住宅の方は、皆さんそれぞれが購入宅地をいっぱいいっぱい使って家
を建てているので隣の家との間隔が非常に狭く、また窓が結構重なり合っ
ていて、隣の家が見えてしまうようになっていました。

注文住宅だとお互い自分お思うように建てたいので、なかなかそこ当たりが
デメリットと聞いていましたが、やはり実際そうなっていました。

阪急戸建、大阪ガス戸建もとてもおしゃれに作られていたので、間取りが
気に入ると戸建で十分なような気がしました。

外観もすでに建てられている注文住宅と損傷無いどころかある意味、少しグレードが高いように見えました。

見られた方は皆さんどうですか~?
215: 匿名さん 
[2016-05-18 12:12:07]
一種低層の所でも50坪台ぐらいの小さい区割りだと、各々が自由建築の注文住宅の場合は少しでも日当たりを良くしようとぎりぎりまで北に寄せ、狭くなりがちな庭を少しでも広くしようと横幅(間口)を法定ぎりぎりまで(セットバック1m)広くとるお宅が多いので、隣の家とぎりぎりになってしまうんですよ。

216: 匿名さん 
[2016-05-18 12:45:14]
施主が設計段階から参加する注文住宅と違い、建て売りは見えない所でコストダウンを図ることで利益を出すから
ガーデンテラスによくあるローコストメーカーの注文住宅と比べてよく見えるというならわかりますが
217: 物件比較中さん 
[2016-05-18 13:57:05]
216さん

 机上論でなく、一度フロント見てみたらいかがですか~
 テラスを踏まえ、更に建売よくなっていますよ。

 見ていない方がテラスと比べたような表現はどうかと・・・
218: 購入検討中さん 
[2016-05-18 14:07:34]
215さん、214です。

よくわかりました。宅地販売エリアの注文住宅は、隣との間隔が狭いんですね。
あと窓も隣がどの位置につけるか工事が進まないとわからないので、重なるんでしょうね!
219: 匿名さん 
[2016-05-18 14:54:29]
>>216
大変失礼で恐縮ですが、彩都では大手HMの建築条件付エリアは庭も建物も外構もカツカツのしょぼいお宅が多いですよ。

外構がしょぼい上に建物も金太郎飴のような似た家が並んでいるのはお世辞にも魅力的とは言えません。

予算の制約で彩都を選んだ人が多い(土地に2000万円台しかお金出せないのに建物予算が潤沢なケースは稀)のも関係しているのでしょうが、建築条件無しエリアの大手HMの家もがっかりなお宅が以外に多いですね。
220: 匿名さん 
[2016-05-18 14:57:05]
訂正 ○意外に多いですね
221: 匿名さん 
[2016-05-18 16:25:00]
214=217が建売の販売員の投稿にしか見えない
222: 匿名さん 
[2016-05-18 17:36:06]
建売は所詮建売
何を足掻いても注文以下
例え相手が注文ローコストでも
223: 匿名さん 
[2016-05-18 18:42:49]
建売でもファインコートとかプラウドシーズンとかは専門家を入れて意匠や外構やランドプランに拘っているので、HMの営業マンに搾られた家が並ぶHM建築条件付分譲のエリアより街並み全体の外観や見た目の品格はずっといいんだよ。
224: 匿名さん 
[2016-05-18 18:51:22]
他所の例を出されてもね
225: マンコミュファンさん 
[2016-05-18 19:46:30]
数年前見に行った、宝塚某所の阪急建て売りのデザインセンスは酷かった。
226: 匿名さん 
[2016-05-18 19:57:13]
あらあらまた荒れてきましたね~❗
227: 購入検討中さん 
[2016-05-18 19:58:34]
ほんと見てもない方の適当な意見がわいたように
出てきましたね!
228: 購入検討中さん 
[2016-05-18 20:12:44]
実際にフロントを見に行かれた方のごいけんいただけませんか。
229: 契約済みさん 
[2016-05-18 20:17:00]
と皆さんが色々いっている間も、今日も成約増えましたね。

売れている事実は否定できませんよね(笑)
230: 周辺住民さん 
[2016-05-18 20:21:51]
>>229
せっかく購入した所を悪く言われるのが嫌なのはわかりますが、そういう言い方は荒れるもとなので控えて下さい。
言わせとけばいいんです。
彩都民より
231: 匿名さん 
[2016-05-18 21:53:48]
いろいろ建ってきて思うけど、フロントは建築条件なしだから様々な建物があつまって、街なみの統一感はあんまりない感じに仕上がりそう。

金太郎飴みたいな街なみが好きか、いろいろあることが素晴らしいのか。 ほんと微妙な話だね。

232: 匿名さん 
[2016-05-19 06:13:35]
>>226

注文住宅が多い所でいきなり建売り礼賛したり、周りのハウスメーカーの家は安っぽいなどと言って住民を刺激すれば、荒れるのは当然
233: 契約済みさん 
[2016-05-19 09:27:05]

230さん、229です。

ご指摘の通りですが、それでもやっぱり売れています!

本日現在⇒ http://www.hankyurealty.jp/3110/land/plan/

成約今朝見るとまた増えています・・・
234: 物件比較中さん 
[2016-05-19 09:28:27]
228さん

 先週見に行ってきましたので感想記載します。

  彩都の周辺環境はとても気に入りました。 
  このスレで記載していただいている内容のとおり、街全体が開けていて
  静かで、公園や自然も多く、彩都の丘学園も新しくとてもきれいで、また
  制服やジャージが私立並みにおしゃれで子供に着せてあげたいと思いまし
  た。

 フロントは、正直Webで見ていたより購買がきつく、自宅にたどり着くには
 かなり階段を上がらないといけない状況です。
 ただ階段を上がりきるとその宅地ゾーンは東西に傾斜が無いように平地に作ら
 れており、家の周りで生活するのは傾斜はあまり気にならないかなと思いまし
 た。しかるに日常生活は電動自転車・自動車必須ですね。
 ただ販売員の方から阪急バスがまもなく通るとお聞きし少し安堵しました。

 見晴らし公園からの眺めは絶景で、毎日この景色や夜景が公園や自宅から見れ
 るのはステキかなと思いました。

 ただひな壇宅地だけあって、南側の宅地は北側がコンクリートの壁となってい
 て、1Fの窓を開けてもコンクリートしか見えず、また日差しも若干暗い感じ
 になっていましたので、宅地・戸建に限らず南側の物件は我が家は敬遠する
 つもりです。

 阪急と大阪ガスの戸建、そしてハウスメーカ3社のモデルルームも見ました。
  ※住友林業はまだ工事中でした。
 外装・内装・植栽等々とてもおしゃれに作られていて我が家の高感度はGood
 です。

 上記の通り宅地販売のところにはすでに色々な家が建ち始めまた生活されている
 ご家庭が15件前後あるでしょうか、皆色々なメーカ家を建てているのでバラエ
 ティでした。ただ以前のスレに記載されていた通り、宅地販売のところは土地
 ギリギリまで家を広げて作っているため、隣との間隔が狭くかなり気になりました。
 隣との窓も重なっている家がいくつかあり、生活し始めると隣の家の部屋が見えて
 しまうなと思いました。

 その点は戸建は程よい距離をキープしてくれていて、隣との幅が狭いイメージは
 ありませんでした。窓もうまく工夫して作ってくれています。

 と、是非はなく、そのままの感想を記載させていただきます。
 

  
235: 匿名さん 
[2016-05-19 13:09:22]
>>234
住んでみての実際の感想です。
未だ家が建っていないのでイメージわかないかもしれませんが、北側は南側リビングの目の前は他人の家だし、冬場は朝は日が入りません。10メートルくらいの高さの擁壁でもあれば別ですが、風通しも悪いです。
メリットは土地が安い、外構費用も安い位だけで後悔していますね。ただ、南側の家の方がプライバシーを気にしていただけるような方であれば、開けっ放しにしてもOKな事位かな。
北側の日差しなんて擁壁があろうが無かろうが何にも変わりませんよ。
236: 匿名さん 
[2016-05-19 13:10:05]
>>235
因みにテラスに住んでいます。
237: 物件比較中さん 
[2016-05-19 13:52:39]
235(236)さん

 234です。

 コメントありがとうございます。
 少し私の表現に誤解があったのかなと思い補足します。

 南側と記載したのは、北側と南側の2列の宅地があるとして、その南側で
 かつ北(側)が北側盛土のコンクリートの壁になっているような宅地のこ
 とをいっています。
  ※北側の盛土によって、コンクリートの壁となっている南側の宅地

 そこは、窓を開けても北側の宅地の方の盛土のコンクリートの壁が窓直ぐ
 そばにあり、窓を開けてもコンクリートが目の前にしか見えない構造の
 ところです。そこは敬遠したいと思っていますということでした。
   ※補足しても分かりにくいと思いますが・・・(苦笑)
 
 南北2列で東西に広がるになる宅地開発で、南側の家の方が日当たりがよく
 コストも高いと認識しておりまして、ひな壇でなく平地2列なら南側がいい
 かと思います。

 ただ失敗しないマイホーム購入方法関連の書籍をいくつか読んでいると、北
 側の宅地が悪いわけではない記載があります。江戸時代は南側日当たりが良
 すぎるため、家が厚くなり食材が腐るため北側の家が人気があったと言うこ
 とみたいです。
 真夏は南窓は一日中日が当たり、かなり厚くなるためそれはそれで色々
 不都合もあるみたいです。むろん今は近代社会・クーラも有りますので
 江戸時代は参考にならないかもしれませんが・・・

 また南側でも家のつくり・方向・配置でもそれぞれ違いがあるということで
 一概には言えないようにも思います。
 南側に玄関があるような作りはいいですが、リビングが南側全面に有ると
 解放感と軽さでは抜群ですが、真夏は相当熱く昼間からカーテンをし、かつ
 クーラーを入れないととてもいられないような記載もありました。
  ※確かに今在住近くの一軒家の方は、リビング全面南向きで、夏は1日中
   厚いカーテンをしています。場合によっては雨戸を半分したぐらいまで
   下げていました。

 一概には北がいい、南がいいとは言いきれず、やはりその土地の地形や方角
 宅地の開拓方法・区画、ひな壇か平地かで色々違ってきますね。

 フロントは、南側での北側の宅地の盛土が無いところや比較的段差が低いと
 ころもあり、その当たりの宅地・戸建が狙い目かと我が家は思っています。
 ただ皆さん考えることは同じで競争率が高い状況です(苦笑)

 テラスも少し見学させていただきました。
 フロントより高低差があまりなくステキでした。できることならばテラスで検
 討したかったように感じました。
 テラス販売の頃は、まだマイホームは検討していなかったので・・・
 テラスに住まわれているとのことでステキですね。
  
238: 物件比較中さん 
[2016-05-19 13:57:45]
237です。

上記記載でところどころ、「厚い」と書いてしまっていますが、「暑い」ね間違いです。

失礼しました。
239: 周辺住民さん 
[2016-05-19 14:18:23]
235さん

 恐らく北側の宅地、かつ角の宅地ではない間の宅地に家を建てられた方でしょうか。
 確かにその場合、南側にリビング・ダイニングがあっても、窓から見えるのは南側の
 並んでいる家々の壁or窓になる状況かと思います。

 そこに住む限りは、南側の家しか見えない眺望となってしまいますが、ある意味
 あまり南側の家の人以外からは、見られないメリットもありますね。
 おっしゃられる通り外構もあまり色々な人に見られないので、そんなに気にすること
 は無いように思います。

 我が家は南側でリビングからは人の歩く姿が見える構造です。逆に誰からもよく見ら
 れているということになり、昼もレースのカーテンは必須、夜は電気をつけると丸見え
 の為カーテンが必須です。南側で眺望がいいと思いきや意外1日中とカーテンをしなく
 てはならずせっかくの南側のメリットを享受できない状況です。
 また南側に玄関があるため、夏場は玄関が非常に暑くなり、植栽が枯れてしまいます。
 237さんの記載の通り、北側に玄関がある方が涼しくてよかったかなと思う時があり
 ますよ。

 よって、やはり100%を満たすことは難しく、どこに重点を置いて購入するか、人
 それぞれかと思います。一長一短がどうしても発生してしまいますね。
 ベルサイユ宮殿ほどの敷地であればそんな悩みは皆無かと思いますが・・・(笑)
240: 匿名さん 
[2016-05-19 17:48:32]
>>237
北側の窓に採光性は、実際住んでいても無いですよ。南側の方はギリギリまで北に寄せて建物を建てます。これは当然の権利なので文句なんてありません。そうしますと、擁壁の高さがあっても1階は冬なんて昼前まで日が入りません。風通しも北側に大口窓なんて付けないので、南側は家の壁になるので風通しも悪いです。北側なら角地一点の選択にすべきでした。
土地が100坪でもあれば北側でも良かったと言えるのでしょうが、60弱では失敗でした。南側の土地は換気扇やエネファーム、エアコン室外機等北側に設置する事が多い為、匂いや騒音にも悩まされますよ。
南側の友達の家に行くたびに、日差しや開放感が羨ましいです。因みに夏の日差しも、今のガラス性能のおかげか全く問題無い感じでした。
241: 物件比較中さん 
[2016-05-20 09:08:30]
235=236≒恐らく240さん

  テラスでも関電不動産が建てた戸建エリアは、北側で間の宅地でも隣との
  間隔を取っていて、かつ庭やリビングも南向き・南側エリアの方の家の壁
  方向でなく、西側に(正確には南西側かな)に取っているので、解放感も
  有り風も抜けそうに見えました。

  また南側エリアの方のクーラーやエコファーム等の外機も、北側に設置し
  ているので、北側からの方化すると左側=南側の自宅の壁側になるので
  そんなに損傷は無いように思いました。  

  240さんの言う通り北側エリアでリビング・庭が真南向きであれば確かに、
  目の前が南側エリアの方の北壁となり、風が抜けにくく視界も南向き側の方
  々の家の壁しか見えなくなりますでしょうか。   
  
  貴重なご意見ありがとうございます。
  宅地販売、戸建販売選定において非常に参考になりました。
242: 購入検討中さん 
[2016-05-20 09:23:51]
240さんのテラスに住まわれている方の実感想からすると
やはり総称して宅地販売(注文住宅)の北側エリアはリスクが
高くなるということですね。※その分コストが安いのかな 

南側エリアの方は、北側いっぱいいっぱいに家を寄せて建てるで
しょうし、クーラ、エコファーム関係の外機関係も北側に設置
されることが多く、それに対して法的には文句は言えなくなると
いうことが想定されますね。

確かに南側の方が北側に外機を置くと、北側エリアのかたの
庭・リビング側を向いていることとなり、熱風や外機の騒音
が聞こえ、庭で夕方ゆっくり椅子に座って過ごそうとしても
目の前の外機の熱風・騒音が気になるところですね。

私も大変参考になりました。

万が一北側を選ばざるを得ないときは、その当たりを気にし、
南側の方が先に家を建てていたらどの方向に作ろうとしている
のか、基礎工事段階でチェックしたり、いろいろよく見て検討
しないと、せっかくの宅地購入・注文住宅が残念な結果になって
しまいますね。北側ならせめて角地かな・・・

少し前のスレで、戸館の方がその当たりの配置全体を考えて
建てているということで、いくぶんか回避できそうに思われます

今後戸建の方もその辺のところをチェックし、最終決定をしたい
と思います
243: 買い換え検討中 
[2016-05-20 11:32:04]
宅地購入+注文住宅もメリットデメリットがありそうですね。

憧れますが、ふんだんな資金にふんだんな土地が確保できていれば
理想の住宅が建てられそうですが、一般サラリーマン(上場含む)
で、資産や親の援助が無いなかでは、子供の教育費や家族の遊び等
も少し確保するとなると出せて5000万円代。

そうなると、注文住宅でも妥協が必要となるかと・・・

ただ憧れの注文住宅が240みたいに後悔となると悲しくなります。

角の宅地の戸建もありかなぁ~~~

悩むところです。
244: ご近所さん 
[2016-05-20 16:28:10]
240さんはテラスお住まいということですが、確か当時宅地販売と注文住宅なら
間の宅地でも、4000万代後半から5千万代前半の価格だったのではないですか。

それだけ費用を出して、あまりご納得されていないのは残念ですね。

宅地販売かつ無条件は、それそれ好きなハウスメーカや工務店、設計会社に頼めるので
自由でいいですが、それぞれ自由に作るので窓が重なったり、ギリギリまで隣の建物が
きたり・・・それに付随してクーラーやエネファーム等の外機類の設置弊害・・・

北側の宅地だと尚更リスクは高いですよ。
不動産会社とよく打ち合わせしたり説明をされたりしなかったのでしょうか。

フロントも同じことになるのでご検討の皆様は気を付けたほうがいいですよ。
かつフロントはテラスよりかなりの雛壇構造です。南北の高低差や北側擁壁の弊害等々
ありますので、フロントのシチュエーションにまどわされず、おそらく生涯住むとこ
ろとなるかと思いますので、いろいろ自分で調べたり聞いたりして、可能な限り不安は
取り除き、納得されて購入されることをお勧めします。






245: 匿名さん 
[2016-05-20 16:35:40]
5万の買い物なら取り返しはつくが、5,000万の買い物でこんなはずじゃだと、取り返しがつかないねえ。
246: 匿名さん 
[2016-05-20 23:24:07]
>>244
あくまでも個人的な感想、主観なのであしからず
当初は建売を検討していました。昭和工務店が建てていた、別の場所を見学に行きました。どこも同じような外観・構造なので参考にと思っていきましたが、基礎から棟上げ等を数回見たのですが、それを見て検討から外した経緯があります。
作業が雑とかそういったことではないのですが、図面から見ても思った間取りでは無い事に加え、気密性やその後のメンテナンスを考えるとやはり注文にすべきと考えました。正直あんな外観を凸凹させて、無駄に装飾するなら、家そのものを根本的に見直すべきと思いました。まあ、メンテナンス費用で稼ぐことも考えないといけないので仕方がない事ですが・・・。
運よく抽選に当たりましたが、土地・建物・外構等含めれば5000万は優に超えています。(家も大手HMなんてとてもではないですが手が出ませんでした)
設計の方も色々と考えていただきましたが(家そのものは満足しています)、当然周囲には家も建っておらず、全て机上の計算と想像の中で作りました。でもリビングは南側に作らざるを得ません。2Fリビングの提案を受けましたが断りました。
結局、いくら勉強して頭の中で想像しても現実は微妙に違うという事です。唯一の救いは南側の家の外壁が、グレートとか黒でなかった事ですかね。彩都は色彩に関する協定はありますが、無彩色の真黒はOKですから・・・。
247: 匿名さん 
[2016-05-21 11:16:22]
彩都住人です。お邪魔します。
私は注文で建てました。設計時のアドバイスでお隣さんとの窓の干渉などは具体的にありましたが、南北の干渉アドバイスはあまり無かった様に思います。
私は南側立地なので不具合を感じませんが、北側を購入された方で、購入後南側に家が建ち、追加で木を植えたり、カーテン閉めっぱなしにしてるお宅をいくつか知っています。
コスト面など色々とありますが、納得いくお家が建てられるといいですね。
248: 匿名さん 
[2016-05-21 11:36:58]
現在、優良住宅地や高級住宅地になっている昭和30年代頃までに分譲された分譲地が、
70坪以上の区割りになっているのはちゃんと理由があるんですよね。
全ての区画で真冬でも良好な日当たりが得られ、不自由無く家を建てるには
それぐらいの広さが必要だという事です。

そういう意味では、モノレール支線からバスすら無い坂道を20~30分も登らされる場所で、
日当たりや北側斜線やエコキュートやエアコン室外機騒音やら窓の位置やら視線やらに
悩んで家を建てないといけないなんて、まったく本末転倒ですね。

大都市圏で優良な宅地不足、住宅不足が顕著だった高度経済成長時代(1960年代)に開発された
駅から徒歩圏の分譲地が、当たり前のように平均70~100坪の区割りが実現できていたのに、
土地や家が既にあまりまくってこれから人口減少で更に猛烈に宅地が余りだすこのご時勢に
分譲されているバスすら無いモノレール徒歩20~30分の場所が50坪カツカツなんですから。
249: 匿名 
[2016-05-21 12:17:15]
彩都も茨木側のガーデンヴィレッジやまぶきの頃までは平均65~70坪ぐらいあって、郊外らしく土地にもゆとりがあり自由に家を建てやすくて隣の住居とも間隔が広くゆったりとした街並みで良かったですね。
URが分譲していた頃も広めの土地が多かったです。

箕面側に入ってから、駅から遠いのにどんどん区割りが小さくなり家が密集していて残念です。
250: 匿名さん 
[2016-05-21 13:44:38]
>>248
そういうのはいらないの。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる