住友不動産株式会社の東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「シティテラス小金井公園ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 小平市
  5. 花小金井南町
  6. シティテラス小金井公園ってどうですか?
 

広告を掲載

ビギナーさん [男性] [更新日時] 2024-02-10 01:28:53
 削除依頼 投稿する

シティテラス小金井公園についての情報を希望しています。
マンションにシャトルバスがあるようですね。どうでしょうか。
大規模なので共用部分など充実しているでしょうか。

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式URL:http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/koganei/index.html

所在地:東京都小平市花小金井南町1丁目890番17の一部他(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 「武蔵小金井」駅 バス6分 「小金井公園北」バス停から 徒歩4分
西武新宿線 「花小金井」駅 徒歩7分
間取:1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:63.71平米~88.51平米
売主:住友不動産
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社 

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/79

[スレ作成日時]2016-04-03 17:42:55

現在の物件
シティテラス小金井公園
シティテラス小金井公園
 
所在地:東京都小平市花小金井南町一丁目890番59ないし62、同番64(地番)
交通:西武新宿線 花小金井駅 徒歩8分
総戸数: 922戸

シティテラス小金井公園ってどうですか?

4651: 匿名さん 
[2017-04-29 08:11:05]
小金井市は確かに学力高い。
4652: 匿名さん 
[2017-04-29 08:36:05]
小金井市は中央線中心。 小平市は西武新宿線中心。
その境目がちょうど小金井公園。

このマンションはそういう意味では住所は小平市だが、位置的には狭間に位置していて
るので、そういう意味ではここは小金井市か小平市か、ってよりかは「どちらでもない」
というのが正しい気がする。ってのはどちらの市からしても中心ではない外れにあるので
特段この場所が何か特有の何をか形成してはいないかと。

学力話をしてるようだけどこのマンションはこれだけの大規模なのでこのマンションが
できるだけでこの辺りの平均に影響を及ぼすぐらいの規模なのでこのマンション内での
意識レベルがどれぐらいなのかってところによるきがしますね。
4653: 匿名さん 
[2017-04-29 09:16:39]
東京都の学力テストの上位自治体は小金井市、国分寺市、武蔵野市だったと思う。
小平市はそんなに上の方でもなかった。
4654: 匿名さん 
[2017-04-29 09:35:46]
>>4653 匿名さん

さっきからそう言ってるって
4655: 匿名さん 
[2017-04-29 10:18:39]
過剰な美辞麗句は、本来あるべきこのマンションの価値を下げています。アンチの褒め殺しなら大成功ですね。
4656: 匿名さん 
[2017-04-29 10:39:29]
いわゆる有名大学を出て有名企業に勤務する人の割合は中央線沿線に軍配が上がるけれど、学園都市構想のあった小平(特にハナコ)には実は大学教員のような特別な高学歴者もそれなりに住んでいるということではないかな。ただ、博士号取得者は日本の人口の0.4%未満、市全体の年収・教育水準の平均に影響を与えるほどはないということです。
小金井に関しては中学受験率が低いので公立中の成績が高いという要素もあるかと思います。中央線で探すにせよ、三鷹のように中受率が高い地域だと公立中の成績は低い、武蔵野・国立はお受験も珍しくないといったカラーがあるので、家庭の教育方針・経済力に合った地域に住むほうがいいか思います。
あとは地域以上に、本棚にどのような本が並ぶか、親がどのような会話を交わしているかが教育には重要ですからね。
ハナコも公園はあって、学校も多い、いい場所だと思いますよ。
4657: 匿名さん 
[2017-04-29 10:49:21]
>>4656 匿名さん
その妄想語りも、花小金井のイメージアップになってないので、もうやめてあげて下さい。可哀想です。
4658: 匿名さん 
[2017-04-29 10:59:10]
>>4657 匿名さん
なぜ妄想だと思われるのですか。ハナコにも大学教授は住んでいますよ、、、
中央線沿線住民は収入はそこそこいいですが、超高学歴の方はやっぱり少ないですよ。キリがないので、この話は終わりにしましょう。
4659: 匿名さん 
[2017-04-29 11:15:12]
>>4658 匿名さん
そりゃ、大学教授くらい都内全域どこにでも居るでしょ?居ないところを探す方が難しい。

逆にあなたの話の中に、事実はいくつあるの?イメージばかりになっています。
4660: 匿名さん 
[2017-04-29 11:17:54]
>>4656
そういう話は各自治体の中受率をupしてからでないと説得力ありませんな。
4661: 匿名さん 
[2017-04-29 11:31:59]
>>4660 匿名さん
中受率って小学校ごとに公表していますか。口コミとかではないですか。
4662: 匿名さん 
[2017-04-29 11:36:16]
>>4659 匿名さん
大学教員は大学が多い地域にはやはり多いですけどね。。。
4663: 匿名さん 
[2017-04-29 12:19:03]
まぁなんだかんだいってここに住まえる人は高い水準の所得層ってことになるんでしょう。
これだけのゆとりある土地にゆったりとすまえるのだから良いですよね。共用施設も
いいですし。鉄塔だけが問題でしたね。
4664: 匿名さん 
[2017-04-29 13:58:02]
このスレはいろいろな考えの人たちが集まっていて面白いですね。
地元の人ってあまりいないような気もする。
むしろ周辺自治体の人々?
4665: 匿名さん 
[2017-04-29 14:03:21]
>>4664 匿名さん
安いから、周辺自治体から流れて来るんじゃない?
4666: 匿名さん 
[2017-04-29 14:05:48]
>>4665
「流れて来る」って言っても、ここは実質西武新宿線沿線ですからね。
中央線利用客は躊躇するかもしれませんね。
4667: 匿名さん 
[2017-04-29 14:35:50]
>>4666
躊躇して止まる人もいれば流れてくる人もいるのは事実だと思います。
グロスが安いしここはシャトルがあるのでそこで我慢しようと考える人がいても不思議ではないですし、
そういう人を拾い上げるためにシャトルがあるとも言えます。
西武新宿線物件であることは私は同意します。ただ、西武新宿線物件にしてはやや遠いですね、花小金井駅から。
そういう意味でここは悩ませる物件だなって思います。
西武新宿線物件として考えればやはり5分圏内にしておきたいところでしょう。西武新宿線沿線物件の売りは
やはりその安さに最大の魅力があります。鉄道利便性自体がどうしても低いし、その沿線一本では主要駅には
いけないの乗り換え必須路線ってことでその安さがあるわけですから、せめて西武新宿線主軸でいく場合には
その安さと駅近への最低限の担保はほしい、ということころが実情だと思います。

一方、中央線になれば利便性は西武新宿線には比較にはならないほど増すものの値段もそれに増して高くなるため
徒歩10分圏内であれば及第点といえます。というより、徒歩3分とか5分ぐらいの立地になれば少なくとも
ここの価格レンジから頭二つぶんぐらい抜きん出てくることになるので購入層がまるで違うでしょうから、
少なくともここを検討しているような層が検討できるようなレベルではありません。完全に雲の上の存在です。

その辺りの塩梅じゃないでしょうかね?花小金井を主力にしたい人にとっては駅近の他のパークハウス等の物件に
いってる人が多いと思いますし、資力に余裕がある方で中央線物件主軸の人は当然ここではないでしょう。
なので後に残るは、西武新宿線物件を主軸にしたいもののそれでもなお資力が乏しい人、または中央線物件を主軸に
したいものの資力が全然追いつかない人、がこの物件の購買層としては厚いのではないかと目されます。

ただ、さらにここを悩ませるのは戸建の存在でしょうね。西武新宿線沿線、そしてこの花小金井エリアは昔よりは
高くなったとは言えそれでもやはり戸建が相当リーズナブルで買えるエリアですし、マンションよりも戸建民のほうが
多いでしょう。どうせ、ここまで都心から離れて駅からも離れるぐらいならいっそ戸建でもいいんじゃないか?(永住目的)
ってところで迷われる人もいるのかなと思います。戸建にした場合はこのマンションのようなシャトルを含めた共用設備は
使えません。が、その代わりに高い維持費を払うことは無くなりますし、車の駐車場で悩むこともありません。
車が必須のエリアだけにどうせ車を持つこと前提であるならば戸建にしておくのは決して悪い選択肢でもありませんから。

そう考えるとこの物件、「買わせる物件(決めの物件)」ってよりかは「買い手に何があなたにとって重要ですか?」
ってのと問いかける物件と言える気がします。つまり「迷い人の道しるべ的な物件」と言えると思います。
そのため、個人的にはそういう意味でも花小金井や武蔵小金井あたりのエリアを狙ってる人には買うかどうかは別にして
是非検討しておいてそんはない物件だと思いますよ。自分にとって何が大事なのかを明らかにしてくれるので、
最終的にこの物件にするかどうかは別にして、重要視すべきところ、もしくは捨てるべき(捨てざる得ない)箇所を
露呈させてくれるのかな、と。なぜならこの物件、グロス価格としては非常にバランスが組み立てられており、環境としても
非常にバランスがよい場所に位置しています。最大のネックになるであろう駅までの距離もシャトルという手段を用いて
選択肢になるようにしてくれてます。
「非常にバランスが良い」ってのは、これは悪い言い方をすれば「非常に中途半端で微妙」ってことです。
環境でもそうですよね。駅から遠いけど、非常に優れた住環境であればたぶんそれはそれで一つの「売り(決定打)」に
なるわけですが、残念ながら鉄塔があるわけです。これがいただけない。が、鉄塔はあるけれども小金井公園に隣接してるし
緑豊富で豊かなのはこれまた事実。つまり、「いずれのポイントについてもなんらかの’ケチ’」はついてるんですね、この物件。
だからこそ、みなさんここで色々ネガが出てるんだと思いますが当然だと思います。でもそれはこの物件の特徴であり、
皆さん何が大事ですか?ってところをわからせてくれる意味ではとてもよいサンプルだと思いました。

4668: 匿名さん 
[2017-04-29 14:37:32]
「シティテラス小金井公園」というネーミングにして「小金井」を強調してしかもムサコまでシャトルバスを出すことまでして「中央線物件」ということをアピールしている。
どこにも「西武新宿線」という言葉はない。
ここまであからさまな物件も珍しいね。
実際ムサコやブンジの駅ではよくこの物件のPR用ティッシュもらうものね。
実際中央線利用客の中にもこの物件のモデルルームに行っている人はいるだろうと思う。
4669: 匿名 
[2017-04-29 14:45:52]
一般論的な大学話題を持ち出して、関連性がよく判らないこの現地について、
ここに住むのは高い水準の人になるでしょうとの結論を引き出しているが、
無理やりな話の展開だね。意味不明だし説得力が全く無いし。
まともな理由付けが無いと聞いてて恥ずかしいよ。営業さん。
売行きが苦しいのかな。
4670: 匿名さん 
[2017-04-29 14:57:50]
私はまさに「周辺自治体」の者ですが正直通勤は西武新宿線を使うのでここも悪くないのかなと思っています。
ただ、土日は中央線に乗ることも結構ありシャトルバスが土日やっていないのはデメリットだなとも感じてしまします。
4671: 匿名さん 
[2017-04-29 15:06:31]
私は地元ですが、一つだけ。五日市街道はすごく混みます。
ただ、小金井公園は大変良い公園だと思います。ほぼほぼ毎日テニス
をしております。男の子でも女の子でも存分に遊べますよ
4672: 匿名さん 
[2017-04-29 15:06:37]
とにかく高値掴みはしない事です。
4673: 匿名さん 
[2017-04-29 15:12:52]
5年後ぐらいにここの中古がほしい。75m2が3500万ぐらいで買えたらお買い得かな。
4674: 匿名さん 
[2017-04-29 15:27:41]
小金井公園隣接は確かに魅力ですよね~。
駅から遠いのは難点だけど自然はたっぷりあるし大規模だから共用施設も魅力的。
メリットとデメリットを勘案しながら決めるしかないですね。
4675: 匿名さん 
[2017-04-29 15:35:31]
4673さん
5年後にはここの75㎡は3000万円程度だと見ています。
4676: 匿名さん 
[2017-04-29 16:36:59]
>>4674
そう、とても魅力的なのにこれまた残念なのが小金井公園に入るためには随分と遠回りしないと入れない、ってことなんですね。
4677: 匿名さん 
[2017-04-29 16:53:37]
>>4669 匿名さん
営業ではありません。ただ西武新宿線を中央線と比較して馬鹿にする人が往々にいるのでフォローしたかっただけです。
質のいい住民はハナコにもいるよ、と。
4678: 匿名さん 
[2017-04-29 17:02:13]
おめでとうございます。GWです。楽しみましょう。キャンペーン中ですし、
みなさん、こんなところで批判するより、まずは実際みに行ってみましょう。
体験しましょう、感じましょうよ。
4679: マンション検討中さん 
[2017-04-29 17:14:19]
小金井公園が好きなら、小平口(北側)付近に住むのが良さそう。
カントリークラブでゴルフするような人はシティテラスもお勧めだけど
公園の中の子供が遊ぶようなエリアからはかなり遠いですよ。
4680: 通りすがりさん 
[2017-04-29 17:41:36]
>>4669 匿名さん
こういうと何ですが、営業さんは研究費とか産学協同とか、Dr.の称号とか大学特有の知識はあまりないと思いますよ。
学術関係者じゃないかなあ。
スレチごめんなさい。
4681: 匿名さん 
[2017-04-29 18:06:57]
>>4679
そうですねぇ。ただ北口からだと駐車場がないんですよね。それに土地の価値としても利便性も悪くなってしまいますから
やはり南口が一番よろしいんじゃないでしょうかね、って思います。ただ、いずれにしても小金井公園からだと中央線は
遠いのです。がしかし、シャトルがあるので中央線にもバスでいけるのですからいいと思います。
4682: 匿名さん 
[2017-04-29 20:17:17]
大規模の醍醐味である共用施設が充実しているようですよね。
しかもそんなに維持費のかかるものはないようですし。
管理費はおいくらくらいなんでしょうか?
4683: 匿名さん 
[2017-04-29 20:19:10]
>>4682
約2万円ぐらいですね。いうほど高くないです
4684: 匿名さん 
[2017-04-29 20:27:37]
>>4683
そうですか。ありがとうございます。
駐車場代はどのくらいなんですかね?
4685: 匿名さん 
[2017-04-29 21:00:13]
>>4684
1万円ほどですね。
4686: 匿名さん 
[2017-04-29 21:22:32]
>>4685
そうなんですか、ありがとうございます。
そうすると、月々の固定費は修繕積立金を除いて約3万円ということですね。
4687: 匿名さん 
[2017-04-29 21:30:20]
>>4686
はい、そうなります。つまり普通な感じです。
4688: 匿名さん 
[2017-04-30 20:26:40]
>>4667 匿名さん
でもここって3600の人もいれば、6600の人もいるよね。結構、色々な人がいるんじゃないかなあ。
ちなみに小平勤務なので、中央線も西武線も関係ありません。レアでしょうが。
4689: 匿名さん 
[2017-04-30 20:54:53]
>>4688

6600 の人なんていませんよ。誰が定価でかうんですかね。
4690: マンション検討中さん 
[2017-04-30 22:53:17]
>>4689 匿名さん
6600の部屋も売れていると書かれていましたよ。すみふがこんなに早く値引きするわけもないですしね。
地縁者の小金持ちさんではないでしょうか。
4691: マンション検討中さん 
[2017-04-30 23:12:50]
3600のお部屋なんて、存在するのでしょうか?
一体何部屋あるのでしょう。
パンダ部屋と言われる、期毎に一部屋くらいでしょうね。
4692: 匿名さん 
[2017-04-30 23:22:12]
6600のお部屋ってどのくらいの広さなんでしょうか?
南向きの公園ビューで東南角部屋なのだろうと思いますが。
4693: 匿名さん 
[2017-05-01 08:22:00]
>>4691
大規模ってこともあってここはアンダー4000が意外にたくさんあります
4694: 検討板ユーザーさん 
[2017-05-01 12:56:00]
>>4693 匿名さん
パーセンテージではどのくらいでしょうか。

4695: マンション検討中さん 
[2017-05-01 13:39:44]
購入検討で現地下見をしている時に気になったことがあったため、質問させていただきます。

建設中の棟のうち一部の棟の廊下にあたる部分が傾いているどころか「グニャグニャ」になっていて
水平とは程遠い感じだったのですが、これは工事中なら当たり前なのでしょうか?
かなり不安を覚えるような曲がり方でした。
マンション建設には疎い素人の気にしすぎでしょうか?
購入検討で現地下見をしている時に気になっ...
4696: 匿名さん 
[2017-05-01 14:02:21]
>>4695
そこの写真がないとなんとも言えませんよね。わかってると思いますが。
悪意があってそういう投稿をしてるのではなければそのぐにゃぐにゃという
部分の写真をだしてもらえますか?
4697: 匿名さん 
[2017-05-01 17:56:58]
>>4696 匿名さん
私にも写真はグニャグニャに見えますが?何故ですかね?これ
4698: マンション掲示板さん 
[2017-05-01 18:13:26]
>>4697 匿名さん

これ建設現場の足場じゃないの。
4699: 匿名さん 
[2017-05-01 18:22:38]
>>4698
足場ですよ。そして意図的に勾配をつけてるんですよね。水が溜まると荷重が増えてしまいますしね。
まぁ、なんというかこういうところまでつかってのネガってのはすごいなっておもいますよ。
4700: マンション検討中さん 
[2017-05-01 23:07:44]
うん、足場ですね。
住民板に、ちゃんとした写真出てますよー。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる