住友不動産株式会社の東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「シティテラス小金井公園ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 小平市
  5. 花小金井南町
  6. シティテラス小金井公園ってどうですか?
 

広告を掲載

ビギナーさん [男性] [更新日時] 2024-02-10 01:28:53
 削除依頼 投稿する

シティテラス小金井公園についての情報を希望しています。
マンションにシャトルバスがあるようですね。どうでしょうか。
大規模なので共用部分など充実しているでしょうか。

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式URL:http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/koganei/index.html

所在地:東京都小平市花小金井南町1丁目890番17の一部他(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 「武蔵小金井」駅 バス6分 「小金井公園北」バス停から 徒歩4分
西武新宿線 「花小金井」駅 徒歩7分
間取:1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:63.71平米~88.51平米
売主:住友不動産
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社 

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/79

[スレ作成日時]2016-04-03 17:42:55

現在の物件
シティテラス小金井公園
シティテラス小金井公園
 
所在地:東京都小平市花小金井南町一丁目890番59ないし62、同番64(地番)
交通:西武新宿線 花小金井駅 徒歩8分
総戸数: 922戸

シティテラス小金井公園ってどうですか?

1201: マンション検討中 
[2016-10-16 17:27:02]
>>1199 マンション検討中さん

Googleでは車で12分でも実際は6-9分であった事も認めて頂けますかね。
1202: 匿名さん 
[2016-10-16 17:46:02]
>1200->1201

露骨な煽りだな
もはや無視した方が良いかと
1203: 契約済み 
[2016-10-16 18:42:15]
近々、通勤時間帯でのバスの所要時間もレポートしたいと思います。
が、平日じゃなければ意味がないので、仕事のタイミングを見てレポートしたいと思います。
個人的に6時台の電車に乗りたいので、6時台でのレポートになりますのでご了承下さい。
1204: マンション検討中 
[2016-10-16 21:25:47]

>>1203 契約済みさん
シャトルバスはバスを抜かしていきますから、まったく違った結果になりますよ。

バスはバス停で何度も人を乗せ、降ろし進みます。 支払いが遅い人いるとさらに。
1205: 検討板ユーザーさん 
[2016-10-16 22:20:10]
マンションのベランダのガラスって透明ですよね?
あれってオシャレなんですかね?
1206: マンション検討中 
[2016-10-17 00:05:46]
>>1205 検討板ユーザーさん

透明のとこと、色味のとこがあるみたいですよ。
コンクリと比べると断然リビングや寝室が明るいです。
雨の日でもリビングがそこそこ明るいのがポイント。
1207: マンション検討中さん 
[2016-10-17 00:15:18]
>>1201 マンション検討中さん

「も」認める、の意味が分かりかねます。
30秒が虚偽であると、同一人物の証言が疑わしくなりますが
私はそのような虚偽書き込みは一切しておりません
なのになぜ私が事実の書き込みを撤回せねばならないのでしょうか?

渋滞すれば余裕で10-13分かかるエリアです
そして渋滞はとても多いエリアです
それは渋滞情報と政府機関の調査
および実体験とマッチしています。

ちなみに今の時間なら7分出るかもしれませんね。。

1208: テラス検討中 
[2016-10-17 00:38:56]
>>1207 マンション検討中さん

そうでしたか。それは失礼。

ほぼ毎日車で通過するけど、
武蔵小金井からシティテラスあたりは、6-9分だよだいたい。 雨の日で夕方とかだと10分15分たまにあるけど。

政府のデータって予算あるし毎日測定してないよ普通。数日でデータ仕上げるよ。しかも古いときたし。
イベントや天候、曜日で異なるよ。

Googleの乗車時間検索と私の車の時間にはだいたい3-5分の誤差出たよ。
Googleが遅いって事。
Googleより実際走ってる車の流れの方が早いからかな。
バスが前を走ってたけど、スピードは流れと変わらないから、バスでも早いんじゃない?

シャトルバスだと私の車と同じで、そのバス停で何度も停車するバスを抜かして行くし
1209: 契約済み 
[2016-10-17 01:59:26]
>>1204 マンション検討中さん

検証には自家用車を使いますから、シャトルバスと同条件になるかと思います。
1210: マンション検討中 
[2016-10-17 08:17:24]
西武バスに乗りました。
今朝7時17分の小金井公園北から武蔵小金井駅です。
雨で乗車がとても多く何度も止まりましたが、9分で駅に着きました。

シャトルバスだとバス停乗車の停車ないので7-8分でしょうか。
1211: マンション検討中さん 
[2016-10-17 09:01:35]
とても気になったので
本日8:20に敷地横の道路をスタートし
小金井街道に出て左折、そのまま真っ直ぐ南に南下
降車場所まで車でアクセスしてみました
シミュレーションとしてはなかなかの環境だと思います

スタート時はナビ上で目的地まで15分と表示され
グーグルマップ上では渋滞のため17分と表示されていました
道路状況としては五日市街道前、および武蔵小金井駅北口手前で渋滞が発生しておりました
降車場まで15分かかりましたことをレポートします
渋滞が発生していたら、どうやっても追い越しなんてできませんね
1212: マンション検討中 
[2016-10-17 09:27:35]
8時丁度くらいだと、武蔵小金井駅北口のセブンイレブンのあたりから混んでいたので、私の時間はそこまでの間にバスを何箇所かで抜かしました。

どうしても渋滞。バス抜かせないにしたい人がいるようです。 でも、雨だから今日は車が多かったな。
1213: マンション検討中さん 
[2016-10-17 09:59:44]
7:17にバス乗って駅まで7分で着いてる人が
なんで8時に駅北口のセブンでバス抜かしてるんだ…
何周もドライブしてんのか…
Nonowa口30秒の件といい、色々ひどすぎるだろ…
1214: マンション 
[2016-10-17 10:30:27]
同一人認定とか。

小金井街道でバスを抜かしたら都合が悪いのでしょうか。
道路混んでる時もあるけど、空いている時は空いてるよ。
中央線が高架になったから基本はそんなに混まないよ。

混むのは基本土日と雨の日ね。
1215: マンション検討中さん 
[2016-10-17 12:04:33]
>>1214 マンションさん

自から勝手に半コテで書き込んでおきながら
同一人物認定するなとか…
いろいろ設定に無理ありすぎでは…
1216: 匿名さん 
[2016-10-17 18:39:44]

次の大きな4項目の時間が発生します。

1. 自宅からバス停までの歩く時間
2. バス停での待ち時間
3. バスでの移動時間
4. バス乗り場から駅フォームまでの時間

ここの掲示板の人は "3" にしか注目していない人多くないですか?

つまり、自宅から武蔵小金井駅までは、少なくても20分以上は必要ですよ。
1217: マンション検討中さん 
[2016-10-17 18:47:58]
>1216
1.2も一時議論してましたよ。

ただ、今注目されてるのがバスの移動時間ってだけです。
1218: マンション検討中さん 
[2016-10-17 19:10:25]
1. 自宅からバス停までの歩く時間
→部屋にもよるがエントランスまで1~2分くらいが平均?

2. バス停での待ち時間
→よくわからないが普通のバスなら1、2分?

3. バスでの移動時間
→ベストの感じで7分、渋滞で12分くらい?

4. バス乗り場から駅フォームまでの時間
→人によっては30秒、各個人の頑張り次第。

なので最短で10分位、最長で15分位なんじゃないかね?


1219: マンション検討中 
[2016-10-17 19:12:59]
シャトルバスの時間に合わせて家を出れば、
道路が空いてた場合。
バス6分。改札まで2分。 合計8分。

混んでた場合。
西武バスでも混んでて12-15分くらいだから、
バス12分。改札まで2分。合計14分。

ぐらいかな
1220: マンション検討中さん 
[2016-10-17 21:30:25]
バス降車場所と言われる所には、数年後にツインタワーマンション予定地周辺ですね。
場所変わる可能性ないですか?
1221: マンション検討中さん 
[2016-10-17 22:26:56]
>>1216 匿名さん
3以外の話をすると、どうしても都合の悪い人がいらっしゃるようで
駅まで6分、徒歩30秒を連呼して荒らして議論になりませんでした。。

1. 棟とエレベーターの混み具合に寄って、1-5分
2. 乗り込んだ瞬間出発は幻想、3-10分待ち。
3. 6分は幻想、混み具合によって7-15分
4. 30秒は幻想、降車時間混みで2-3分

エントランス近くの1階などの最短で13分、最長で30分以上です。
特に朝はかなり余裕を持たないと、目的の電車を逃しては元も子もない。
よって1と2の余裕をもっととる必要ありです。
1222: マンション検討中さん 
[2016-10-17 22:28:50]
というか1時間に1-2本しかないシャトルバスに乗る際に
1分前駆け込み乗車とかする気になれますか?
1223: マンション検討中さん 
[2016-10-17 22:48:07]
>>1221 マンション検討中さん

いや、バスは時刻通りに出発するでしょ。
そもそも、自室からエントランスまでいく時間加味して駅までの時間計算しないでしょ。

普通にバスで7分、そこから改札まで2分でいいでしょ。
30分もかかるわけない。

なんか、また変なこと言ってるやついるわ。。
1224: マンション検討中さん 
[2016-10-17 22:49:08]
>>1221 マンション検討中さん
あなたは中央線徒歩のマンション買えばいいじゃん。

なんでここにこだわってんの?
1225: マンション検討中さん 
[2016-10-17 22:52:59]
>>1224 マンション検討中さん

露骨に煽るとまた荒れますよ
1226: マンション検討中 
[2016-10-17 22:53:20]
相変わらずシティテラス推進派の意見は荒らしで、批判は良いんだよ。
といった事の様ですが、私には理解できません。

シャトルバス1時間に1-2本。。。
ウソ800の投稿ですね。 ウソはダメよ。
1227: マンション検討中 
[2016-10-17 22:57:23]
>>1221 マンション検討中さん

目的の電車に乗り遅れる、、、
中央線は西武線とは違うよ。
西武線の急行を逃して10分待つかもしれないけど、
中央線は快速でも朝は山手線より少し多いんだよ。 知らないの?
特快に乗らなくても5-8分新宿までかかるだけ。
西武線は普通電車と急行の差、
どんだけーーーーーー。

中央線は乗れなくてもガンガンくるよ。
1228: マンション検討中 
[2016-10-17 23:00:28]
>>1221 マンション検討中さん

どうしてもシティテラスから武蔵小金井まで30分という事にしたいのですね。 毎日が土日の小金井街道ですか。

また、バスの降車場所から改札まで、必ず歩かないと行けないみたいですね。
人は小走りできますよ。
私は小走りできるから、30秒です。
1229: マンション検討中さん 
[2016-10-17 23:06:02]
>1200,>1201,>1207,>1208
気持ちはわかりますが、最近煽りすぎですよ。
1230: マンション検討中 
[2016-10-17 23:07:26]
シティテラス小金井公園から中央線の武蔵小金井までの所要時間を少しでも遠くしたい方がいらっしゃるのよ。

遠くしないとダメなのよ。
西武線の花小金井駅だけじゃダメなのよ。
すみふさん。西武線と中央線の二刀流はこのエリアでは反則技なのよ。
便利すぎて、地域に類を見ないエントランスロビーの豪華さあったり、共用施設が凄すぎて、ダメだめ。

私は批判せずにはいられません。
1231: 評判気になるさん 
[2016-10-17 23:07:28]
>>1229 マンション検討中さん

>1200,>1201,>1227,>1228

1232: マンション検討中さん 
[2016-10-17 23:15:30]
バスで7分、そこから2分だとしも8時半のバスに乗れば8時40分くらいの電車に乗れるっていですよね。

他のシャトルバスマンションの掲示板みたらそんな感じらしい。

ちなみに、ミストサウナってどうなんですかね?
1233: マンション検討中 
[2016-10-17 23:24:29]
>>1232 マンション検討中さん

私もシャトルバスは同感なんですが、朝の道も西武バス抜かせていいと思うのに、なんとしても30分かかるという人がいるんです。残念です。

ミストサウナはモデルルームで体感できたけど、とても気持ち良かったですよ。オプションでつけるかは別として、標準だから魅力でした。
マンションによってはオプションでもつけられないらしい。

ミトスサウナは東京ガスのミスティーという製品で、10分の40度風呂の入浴よりも、10分のミスト浴の方が入浴後の体温が手先、足先まで高い。
との事。水量もシャワーの6分の1くらいぽい。
by 東京ガス


1234: マンション検討中さん 
[2016-10-17 23:27:52]
>>1230 マンション検討中 さん
お気持ちお察ししますが、ここにいる方々はシャトルバスの存在を否定してないのと、中央線も利用出来て便利だと思ってる方ばかりだと思います。

マンション検討中 さん の小走りだと30秒かもしれませんが、小走りではなく平均的な普通の速さで歩くと2-3分といった話かと思いますよ。

例え、バス降りてから駅まで2-3分だったとしてもそれで検討しなくなる人はそうそういないかと思うので、そんなに心配されなくても大丈夫かと思います。
1235: eマンションさん 
[2016-10-17 23:38:00]
>>1233 マンション検討中さん
そうなんですね、ミストサウナは個人的にささってます。

あと、食洗機が標準もいいですね多様な共有施設も魅力だなっとおもってます。

ライブラリーのラインナップが気になるのと、スタディルームにディスプレイ置いてノートパソコン繋げられたら仕事も出来そうだなーとおもってます。
1236: 契約済み 
[2016-10-18 08:19:51]
シャトルバスの所要時間を実測してきました。
スタート場所は、現場北側の中学校の体育館横としました。グランドエントランスから出て小金井街道に左折するあたり加味してみました。(自家用車です)
バスですので、法定速度あたりでの走行としました。
天候は晴れ。夜の雨で路面は濡れています。

シティテラス→武蔵小金井駅降車場
スタート 6:47 11分40秒

そのままシティテラスに向かいます
中学校の体育館横まで 9分43秒

折角なのでもう一度
シティテラス→武蔵小金井駅降車場
スタート 7:14 10分14秒


1回目は、1度もバスを追い越しませんでした。と言うか、追い越すバスが走っていませんでした。
2回目は、北大通を過ぎた所のバス停で1台追い越しました。
追い越しには道幅もありスムーズでした。

渋滞の状況は、五日市街道の交差点で200~250mの渋滞でしたが、2度目の青信号で通過出来ました。
(1回目、2回目共に)
少し気になったのは、駅の北口あたりの渋滞ですね。信号間隔も短くチマチマ止まる感じです。
高架下をくぐり降車場へ右折ですが、その先の前原坂上の交差点の渋滞が延びてきており、少し引っ掛かった感じです。右折時も歩行者が多くバスではタイミングを見てGO!とはならないでしょう。

今日の結果として、通勤時間帯は7分では無理。
シティテラスへの折り返しの時、すれ違うバスを見ていましたが、2台、3台と連なって走っていました。
タイミングがずれれば、更に時間が掛かる可能性もあると思います。
雨の日なら、通勤時間帯の15分に1本は難しいでしょう。
早めの出発を心掛けましょう。

以上、シティテラス検討中の皆さま、ご参考まで。
1237: マンション検討中さん 
[2016-10-18 08:20:55]
>>1216 匿名さん

1121の者ですが、、
上記でご覧になった通り、大っぴらに荒らされて議論が困難となります。

「ドアから駅」までの「最大」時間というのは
普通に検討すべきとても重要な項目だと思うのですが(通勤時間も普通ドアドアで考えますし)
特定の方は、「大きい数字が書かれること」が本気で気に入らないらしく
渋滞を前提にするなとか、走れば170mも30秒で移動できるなどと言いながら
マージン皆無の小さい数字を連投して、他の意見を排除しようとします。

平日昼であればドア→ホームは20分(ただしバスは1時間に1本)
通勤時間帯であればドア→ホームは30分(ただしバスは1時間に4本)
このくらいみておかなきゃ現実的には厳しいでしょうね。
1238: マンション検討中 
[2016-10-18 08:37:56]
>>1236 契約済みさん

シャトルバスは2台がグルグル山手線みたく回る予定みたいですよ。
下り? シティテラスに戻る側の方が早ければ、なんとかなるのかな。
1239: マンション検討中 
[2016-10-18 08:42:34]
>>1237 マンション検討中さん

まだシャトルバスが1時間に1本というウソ荒らしですね。
今朝検証した方は12分と15分の測定結果なのに、
勝手に30分と解釈、、、、

わざわざ検証された方がいて、
データも取れたのに、
都合の良い批判お疲れ様です。
1240: マンション検討中 
[2016-10-18 08:44:56]
あっ、シャトルバスで朝6時台と7時台で
12分くらいと10分くらいか。

んで中央線が3-4分に1本も快速が来るのね。
しっけい
1241: 契約済み 
[2016-10-18 08:56:49]
>>1238 マンション検討中さん

下りが10分以上掛かってしまうと、駅での降車時間、シティテラスの2つのエントランスでの乗車時間を加味すると、15分に1本は難しいでしょう。今日の検証結果ではギリギリ成り立つかな!?と言ったところでしょうか。

不安要素は、駅から北大通までが可変中央線で通勤時間帯の下り車線は完全な1車線になります。(通常時は中央線が中央なので広い1車線となります)右折車がいると抜けられません。
1242: シティテラス契約人 
[2016-10-18 09:53:07]
>>1241 契約済みさん

難しい時もあれば、時刻表通りの時もあるのでは無いでしょうか。
1243: マンション検討中さん 
[2016-10-18 10:01:16]
>>1236さん

詳細なレポートありがとうございます。
こういった実測に基づいたデータは検討に非常に有意義なものになると思います。

ここまでの自家用車を用いての通勤シミュレーションの結果はやはり平均で11分前後
かなり混んでいると15分くらいはかかるといったとこらですね。

(通勤ラッシュ時に西武バスで6分だったというレスもありましたが
発着点不明、および他の発言から信憑性に欠くと判断し、カウントはしてません。)
1244: マンション検討中さん 
[2016-10-18 10:09:06]
>>1241 >>1242
つまり、通勤時間帯に関しては
電車やバスと同じで交通状況によって
ダイヤは大幅に乱れるということですね。

片道で15分近くかかった場合は1241さんのおっしゃる通り、乗降者の時間もありますから
15分間隔を維持することは論理的に考えて不可能ですね。
可能にするためには、バスの台数を増やすという方法はありますが。。

ダイヤが乱れるのであれば
それなりに余裕を見て、遅れてくる一本前のバスを使うでしょう。
その場合、10分前後は余裕を見てエントランスで待つ感じになりますね。
1245: 匿名さん 
[2016-10-18 10:14:29]
通勤時間帯は1時間に4本?シャトルバス出ることはわかったんですが、結局お昼頃は1時間にバス何本でるんですか?
1246: シティテラス契約人 
[2016-10-18 10:31:30]
>>1243 マンション検討中さん

擁護は荒らしだよ。さんの考えですよ。
実体験で投稿しても、文章の書き方が今朝の方みたく上手くないと認めませんか。。。
困ったこまった。 都合の悪い、シャトルバスが早くなる情報は認めないのですね。
シャトルバスが早く着いたらそんなにダメですかね。
1247: マンション検討中さん 
[2016-10-18 10:52:01]
>>1245 匿名さん

実際のところどうなんでしょうね。
1時間に1本とか2本という情報が書き込まれる度に、嘘吐きとか捏造という野次が入りますが
その野次の主から、実際に1時間あたり何本なのかという情報は出てきていないようです。
私は平日の通勤は西武戦を使うので、昼間および休日のダイヤが気になっています。
1248: いまどうなってんの 
[2016-10-18 10:59:57]
所要時間で盛り上がってるけど、今は小金井街道まで曲がって、曲がってで少し遠いけど、
道路が2本マンションから小金井街道に出る予定みたいよ。
そしたら気持ち時間短縮になるでしょ。

シャトルバスが気に食わない人は買わなければいいんだし、
シティテラスのシャトルバスのせいで大変困ってます。的な業者コメントいつまで
続くんだろうな。 
シャトルバスを何とかして潰さないと自分の所のマンション・戸建て売れないよなー。
通勤時もしかしたら所要時間12-15分かもしれないけど、30分だよな。
俺らの中では。絶対そうだよ30分て事にしようぜ。
的な。

徒歩2分も、俺らは朝絶対マイペースで歩いてしか出勤しないよな。
改札まで絶対2分だよな。
走るなんて認めねーよな。  的な、、、、、、、

バス便に慣れてる中央線、西武線ユーザーには普通のバスより早いシャトルバスは
魅力でしょ。 そう感じる人が買えばいいんじゃね。

1249: マンション検討中 
[2016-10-18 11:06:47]
>>1247 マンション検討中さん

モデルルームに行けば教えて貰えるでしょ。批判だけしてモデルルーム行くほど興味が無いのってなんなん。

興味ないマンションの事を、ここで批判しまくるの???? 意味不。
1250: マンション検討中さん 
[2016-10-18 11:09:44]
>>1247 マンション検討中さん
今の所、休日はバスでない予定ですよ。
あくまで、通勤用で休日は普通のバス使う考えの方が良いんじゃないですか。

まぁ、自分は通勤で使えればいいですがね
実際にバスに乗った人が7分だっていったり、車で15分だっていったりめちゃくちゃですね。

バスの時刻表では何分でつくのですかね?
時刻表通りにはしってんじゃないですか?
1251: 何で批判が多いのか。 
[2016-10-18 11:20:25]
批判したって良いじゃない。
批判が多いのは、注目が多い証拠。

マンションコミュニティで批判が多い、投稿が多いのは、
近隣で迷惑になっている業者が多い証拠。
販売が好調な証拠。 他が苦戦している証拠。

マンションコミュニティの投稿数、批判数で
そのマンションが近隣にどれだけ脅威になっているかが分かりますよ。

「投稿数比較」
花小金井のパークハウス
2015年5月からスレッド開始
投稿数今・・・・532

シティテラス小金井公園
2016年4月からスレッド開始
投稿数今・・・・1250

1年もスレッド開始時期が違うのに、投稿数が2.3倍。

頭のいい人なら分かるよね。 どうしてか。 分かるよね。
シティテラスが魅力が詰まってるって事。

批判が少ないマンションのスレッドは、なに?? 
不動産価値としてみんな眼中にないって事。 
1252: 通りがかりさん 
[2016-10-18 11:35:36]
炎上商法?(笑)
1253: ここだけの話し 
[2016-10-18 11:38:18]
スレッドの開始時期と投稿状況で注目度が誰でも分かるよ!!

注目度 イコール 資産価値かな。
将来、貸すとき売るときも注目されやすい、地域NO1マンションになる要素かな。

批判が多い程、他に脅威で迷惑なのよ。

「クリオ武蔵小金井フロント」
スレッド開始時期
2016年1月・・・今までの投稿数「33」

「カサーレ小平」
スレッド開始時期
2016年1月・・・今までの投稿数「16」

「ルフォン小平」
スレッド開始時期
2015年1月・・・今までの投稿数「71」

「パークハウス花小金井」
スレッド開始時期
2015年5月・・・今までの投稿数「532」

「シティテラス小金井公園」
スレッド開始時期
2016年1月・・・今までの投稿数「1250」

1254: マンション検討中 
[2016-10-18 11:41:08]
>>1252 通りがかりさん

シティテラスの投稿が多いとマズイ?? どうでもいいよね。
1255: 匿名さん 
[2016-10-18 11:44:46]
>>1247 マンション検討中さん

1245です。モデルルームにて聴いた際お昼頃は確か1時間に1本だったと思うんですが、本スレ見てると何だか自信なくなって来ました。
残念ながら休日は現段階ではシャトルバス動かないようです。
理事会等で土日祝日も利用できるようになると良いですね。
1256: マンション検討中 
[2016-10-18 11:51:37]
>>1255 匿名さん

お昼は1時間に1本とかじゃないですか? お昼に乗る人は少ないからと聞きました。 私の妻がお昼に乗りたい時は、時間を合わせるか、西武線つかうか、自転車でムサコか、西武バスを使いたいと言っていました。
通勤時の論争では、1時間4本て話かと思います。
1257: 匿名さん 
[2016-10-18 12:13:49]
>>1256 マンション検討中さん

1255です。ご返答有難うございます。

あと一つ、通勤時、つまり1時間に4本になる時間帯は何時~何時台なのでしょうか。
見学した際聴き忘れてしまいました・・・
1258: 匿名さん 
[2016-10-18 12:19:48]
>>1257 匿名さん
聴き× 聞き⚪
誤字です。失礼しました。
1259: マンション検討中さん 
[2016-10-18 12:20:28]
>>1244-1246
ヒートアップしてる方

今我々が知ろうとしているのは「事実」であり
擁護派と侵害派に分かれてディベートをしているワケではありません。
まずそこを正確に理解しましょう。

貴方の言う擁護は、対象に有利な情報のみを抜き出し提示し
不利な情報は断固否定、もしくは人格批判にすり替えるというスタイルです。
ディベートやビジネスの場合では仕方なくそういうやり方になってしまうこともありますが
(まぁ、下策のため負け確定ですがね)
事実を探ろうという科学的アプローチにそれを持ち込むのはやめましょう。
バイアス塗れの情報の羅列や情報の取捨選択は
事実を確認するに当たって邪魔にしかなりません。

一切の業者認定、人格批判、議題の排除行為は検討にあたり
百害あって一利もありません。今すぐやめましょう。
1260: マンション検討中 
[2016-10-18 12:44:20]
早い方も、遅い方も、事実が曖昧では。

Googleや検索の実態より遅く出てくるデータを貼り付ける批判側も居れば、
朝は走れば2分が30秒という擁護派もいる。

Googleの検索では12分ですね。
→その時間の西武バスは6分で走ってた。

契約者です。実際に自家用車を走らせました。12分でした。10分でした。
→部屋からエレベーターのって、中央線に乗り遅れたら30分。だろ。

事実なんやねん。て話ですわ。

そんな状況に擁護のコメント者に、バイアスが? 事実が分からなくなる?

貴方は批判側の意見で、私は擁護の意見。 今日人格否定の投稿なんてあった?
それだけ。

1261: マンション検討中さん 
[2016-10-18 12:54:31]
さて、通勤時間は家のドアを出てから駅の電車に乗るまで何分かかるか
きちんと精査して見ましょう。

1. ドアからエントランスまでは、1-5分
これはエレベータの混み具合と、エントランスまでの距離で変わります

2. バス待ち時間 3-15分
バスは交通状況により、15分置きで定時に発着できません。
乗降も全員が一括で0秒でできるわけではありません。
余裕を持って、早めに待っておく必要があるでしょう。

3. バス乗車時間 7-20分、平均11分以上
とくに朝方は渋滞が発生します。

4. 降車開始から駅構内まで 3分

5. 駅構内からホームまで2分

ドアから電車の前まで、最短で16分
最長50分(大渋滞時)
平均で24分

これを見込んでおけば慌てず遅刻せずに使えるでしょう。
1262: マンション掲示板さん 
[2016-10-18 13:01:33]
>>1261 マンション検討中さん

最長50分歩くより遅いとは!
驚愕しました!
1263: マンション検討中さん 
[2016-10-18 13:05:21]
>>1260
バスが「最大で」駅まで何分かかるか
その話を批判と言う意味が分かりません。
普通に検討するのに必要な情報です。

そこに、売りたい人に都合の良いベストケースの数字は不要です。
しかもかかる時間のうち一部を抜き出した数字はもっと不要です。
人格批判や、業者認定はさらにさらに不要なスレ汚しです。

感情的な書き込みはやめましょう。
1264: マンション検討中さん 
[2016-10-18 13:08:32]
>>1262
大渋滞時はバスがなかなか戻って来ず
やっと戻ってきたバスに、待っていた人が殺到し
また駅に向かって大渋滞を進みます。
歩いた方が早い場合ももちろんあるでしょう。
1265: シャトルバス 
[2016-10-18 13:25:54]
とにかくシャトルバス批判が止まりません。
シャトルバスが不便じゃないと困るよね。
分かる分かる。

最短で16分の人の根拠なんだ?
最短の人はバス停近くの住戸で1分以内。
バス混雑していない時間で6-7分。
ホームまで小走り45秒。
最短で「 8-9分 」じゃないかな。


大渋滞時の想定も? 
大渋滞ってなんなんだ。
1年以上花小金井に住んでるけど、小金井街道でそんな状況
土日でも見たことないよ。土日で混んでる昼時で15-20分とかじゃない?
朝と夜は土日も平常通りが西武バス多くて6-9分くらいだよ。

関東全体の災害時って事かな??

土日は西武線か自転車で武蔵小金井おススメするよ。

煽り批判して、シティテラスを批判したいだけでしょ。
1266: マンション検討中 
[2016-10-18 13:32:13]
>>1261 マンション検討中さん

シャトルバスの批判に必死すぎますよ。 貴方みたいな人は駅近マンション買って、私みたいな人はシャトルバスマンション買えば良いんじゃない?

小金井街道、高架化されてから、そんな大渋滞してないじゃないですか。

小金井街道、空想でも大渋滞にさせたいですかね。
1267: 匿名さん 
[2016-10-18 13:51:31]
>>1265

1. 自宅からバス停までの時間 - 3分前後
2. バス停での待ち時間 - 5分前後
3. バスでの移動時間 - 10分前後
4. バス停から駅フォームまでの移動時間 - 2分前後

やはり、最低でも20分は必要でしょう。朝は混んでいるのですよ。

そして、あなたの考えには「2」が欠落しています。

なぜ、あなたがバス停に到着した瞬間、バスが出発するという自己中心的な
考え方をするのですか? 少し、冷静になって考えなさい。
1268: シャトルバス 
[2016-10-18 13:54:14]
バスの降車からホーム何分とか言っている人って。

戸建てだと朝起きて、2階から1階に降りるのに何十秒マンションより多く、
吉祥寺でJRのホームから井の頭線のホームまで何十秒で。。。。
だから不動産的には30分だけど、起床して準備して合計1時間20分です。
腹痛が毎日起こるので朝はプラス10分は見といたほうが安心ですよ。

駅直結タワーマンション
朝みんながエレベーターを使ったら大渋滞でしょ。
駅1分なんて無理よ。玄関からエントランスまで3-5分。
改札からホームまでエスカレーターで歩き禁止で2分。
エスカレーター絶対歩き禁止ね!

駅1分だけど、大渋滞で7-8分で電車に乗車ですね。
いっその事、タワーマンションのエレベーターやめて階段使った方が早いよね。

的な発想ですね。 批判したらキリがない。 
検討やめれば良いだけ。

そんなシャトルバス・シティテラス批判ですね。
重箱の隅を・・・・・   だな。
1269: マンション検討中 
[2016-10-18 14:07:07]
>>1267 匿名さん

この文に欠落してるのは、Google的な歩き時間しか想定していない事。
早歩きは? 走りは?
他のマンションも変わらない事実。

そもそも駅徒歩10分のマンションでも、エントランス出るまで1-2分。
エントランスから改札までは信号多くて14分。

実は15-16分かかる事も。

どこのマンション買っても同じ理屈だから、シティテラスのシャトルバスがあたかも遅い、時間がかかる理論は間違いですね。
残念ながら。 どこ買っても同じ悩みだよ。
シティテラスのシャトルバスが遅いんじゃないんだよね。

駅徒歩15分のマンション買ったら、
玄関から改札まで20-25分かかるかも。
1270: マンション検討中さん 
[2016-10-18 14:16:00]
普通にバス乗ってから7分から10分で駅つくならそれでいいやって思うだけど。。。。。
1271: 通りがかりさん 
[2016-10-18 14:23:22]
>>1270 マンション検討中さん
同じくそう思います。
私だけかと思っていました。笑
1272: マンション検討中さん 
[2016-10-18 14:28:00]
>>1265
だから、批判でもなく必要な情報なんだってば…
いったい何なんですか、その被害妄想は?

>>1267さんのおっしゃる通り
バスは貴方だけを待ってて、貴方が乗った瞬間に
貴方のために発車してくれるわけではありませんよ?
到着が遅れることもあれば、遅れたらその分長く待ちます。
また、降車時も順番です。貴方だけ優先はされません。

また、貴方が繰り返す、170mを小走りで30秒をという数字ですが
それは時速20kmですよ?小走りの域を超えています。
汗だくの全速力ダッシュが必要になります。
アスリートでも何でもない中年がスーツに革靴やヒールで出すことは難しいレベルです。
同じスピードで花小金井駅まで行ったら、余裕で3分切れますよ。

しかも、普通はバスから降りて道路を渡る時に左右確認したりしますよね。
それも無しですか?

あまつさえ、降車からホームまで45秒は
ウサインボルトが人をかき分けて全速で走って達成できるかどうか
怪しいレベルです。

なぜそんな現実離れした数字ばかりを出すのですか?妨害ですか?
1273: マンション検討中さん 
[2016-10-18 14:33:34]
>>1267
バスの降車 1分
駅構内から駅のプラットホームまで 1分
これも必要な時間ですね。
1274: マンション検討中さん 
[2016-10-18 14:38:44]
>>1269
歩き方とか早歩きってレベルではありません。

シティテラスの敷地端から花小金井駅までは宣伝上8分
メインエントランスから徒歩11分ですが
これは不動産の徒歩の定義80m/sに基づいています。

貴方のおっしゃるスピードは340m/m
通常の4倍以上走ることになるんですよ?
これは早歩きの域ではありません。
全速力ダッシュです。
1275: マンション検討中 
[2016-10-18 14:41:14]
>>1272 マンション検討中さん

それがどんなマンション、戸建買っても一緒なんでしょ。
いちいち改札まで何分とか全てのマンコミュのスレッドに載せますかね。

シティテラスが貴方の主観の計算が20分くらいかかりそうで、響きがいいからでしょ。

花小金井のパークハウス買って、西武バスで武蔵小金井行ったらどうなの。
西武バス6-7分。バス停まで5分。とあります。

玄関からバス停まで7-8分。
バスが大渋滞で15-20分。
バス停から武蔵小金井ホームまで2分。
合計 30分はかかります。
ボルト並みの走りは禁止だからね。
いいね。

で良いですかね。
どこのマンションも言い出したらキリないよ。
1276: マンション検討中さん 
[2016-10-18 15:30:29]
>>1275
当たり前です。
戸建だろうが、他のマンションだろうがどこでも同じ考察をします。
販促用の数字を鵜呑みにするのは何も考えてない阿呆だけです。

他のスレでも同じような検討したことがありますが
淡々と論理的に考察ができてましたよ?
ここのように販促用の数字を連呼しながら
販売側に都合の良い書き込みで「擁護」する人はおりませんでした。

さて、パークハウスからの通勤で路線バス使った場合は

扉からバス停まで7-8分
バス待ち時間2-5分
バス乗車時間14-21分
降車してからホームまで3分

25-37分といったところでしょう。
朝は余裕をもって武蔵小金井駅まで40分弱かかるとしてドアを出なければいけませんね。
1277: マンション検討中さん 
[2016-10-18 15:42:15]
バス便の弱点の一つはここにあり
徒歩と違って、ラッシュ時の渋滞の影響が凄まじいです。

シティテラスから花小金井駅の場合、ドアtoプラットホームで

徒歩8分地点まで1-5分
信号待ち含めて徒歩9分
駅構内移動で2分

13-16分で、渋滞してようが関係なしで着きます。
そう考えると花小金井駅は武蔵小金井に比べると
遥かに快適に利用できる。と、結論できます。

花小金井利用には吉
武蔵小金井利用には凶です
1282: マンション検討中さん 
[2016-10-18 16:33:57]
[No1178~本レスまで住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
1283: マンション検討中さん 
[2016-10-18 16:36:24]
>>1280
>バス待つ可能性が少しでもあるなら検討できないてきないっていってたじゃない。

何レス目ですか?
私はそのようなレスをしてはいません。

通勤は西武線を使うので、シャトルバスはなくても良いし
土日祝運休の使えないシャトルバスなんて
廃止になった方がむしろありがたいですね。

かなり不便なバス便を
数字マジックを用いて全面的に美化して
中央線をプッシュする人には何かしらの違和感を感じます。
1284: 検討板ユーザーさん 
[2016-10-18 16:51:00]
>>1283 マンション検討中さん

えっ、シャトルバスつかわないのにそんなにいってたの??
シャトルバスに需要ある人もいるからそう簡単にはなくならないからやめとけば??
1285: マンション検討中 
[2016-10-18 17:11:00]
すみません、何時間かスレ見てなかった1275です。 データさん凄いですよね。
シティテラス批判を何ヶ月もされているそうで。
シティテラス小金井公園好きの私としては、なんかな。と
1286: マンション検討中さん 
[2016-10-18 17:18:23]
>>1284

んー、いったい誰と闘っているのでしょうか?
シャトルバスを検証されている方は私以外に複数人おられますよ?
「擁護」という名のもとに意味不明なな数字マジックを連発したり
議題の排除を試みてる人は単体でしょうけどね。

私はシャトルバスやフィットネスクラブは無い方が好ましいですが
無くならなきゃ検討をやめるというレベルでもありません。

一方で、シャトルバスで武蔵小金井を常用されようという方には
実際にどのくらいの時間がかかるのかキチンと精査&検討し
事前に納得してから購入していただきたいと思ってます。
そういった検討はこのスレの目的と一致してますよね。

少なくとも「どうしても売りたい人」が垂れ流す甘い意見よりは遥かに有意義かと。
1287: マンション検討中 
[2016-10-18 17:19:34]
1283:

何レス目ですか?
私はそのようなレスをしてはいません。

通勤は西武線を使うので、シャトルバスはなくても良いし
土日祝運休の使えないシャトルバスなんて
廃止になった方がむしろありがたいですね。

かなり不便なバス便を
数字マジックを用いて全面的に美化して
中央線をプッシュする人には何かしらの違和感を感じます。


だってさ。

批判をしまくりさんは、やはりシャトルバス不要の花小金井パーク派の方の様です。 廃止した方がありがたいって。
シティテラス小金井を買わなければ良いだけ。

そりゃ、シティテラス小金井公園好きとは意見あいませんよ。
7-9分が美化?? 小金井街道の渋滞に躍起ですからね。
いつまでもシャトルバス批判してないで、花小金井のみで楽しんで下さい。

シティテラスで困ってる業者でないのであれば。
1288: マンション検討中 
[2016-10-18 17:30:25]
シャトルバスを廃止したい人が延々とシャトルバスが売りのマンションで、
シャトルバス批判騒ぎしてるのってなんなん??

ただの荒らしでしょ。
シャトルバスあるマンションなんだから、他を語ろうよ。

シャトルバス不要、廃止さんの価値観は、シャトルバスあるマンションのスレッドに全くの無意味でしょ。
荒らしであり、ただのシティテラスで販売困ってますさんの嫌がらせ投稿。

批判してる人の事より分かって、笑えてきます。

シャトルバス廃止希望さんの意見、このスレッドでは全くの無意味でしたね。
だって、最初からシャトルバスがあるから買うんだもん。
1289: 匿名さん 
[2016-10-18 17:58:31]
1台約30人位しか乗れないシャトルバスどの位乗れる確率有るのかな、使いたい人全部乗れるわけ無いし?(発車場所2ヶ所だから乗れなかったら30分後、路線バスか自転車を使わないといけないよな)シャトルバス利用したい人はどう思っているのか疑問に感じたので。
1290: eマンションさん 
[2016-10-18 18:15:15]
>>1286 マンション検討中さん
あなた自身はパークハウスが良いんじゃない?
西武線つかうなら。
共有施設も少ない方がいいんでしょ?

まだなにか検討してるの??
1291: マンション検討中 
[2016-10-18 18:26:17]
>>1289 匿名さん
シャトルバス不要さんに聞くと、主観で何でも教えてくれますよ。
あっ、貴方が不要さん、データさんかな?

街のバス停、何万人の住民が使う西武バスを見れば予想できるんじゃない?
ここのシャトルバスは922世帯で36?38?人乗りでしょ。

武蔵小金井駅の西武バスの夕方とか帰宅時のバス停、長蛇の列で凄いなと思うと、
意外や意外15-25人とかですよ。

自身の街をみてみて。
シティテラス小金井公園は西武線をよく使うユーザーも契約多いみたいだし。分散されるんじゃ?
1292: マンション 
[2016-10-18 18:35:04]
自家用車通勤、大学、高校多いから自転車通勤。
周辺でパートの主婦。
仕事リタイアしてるご夫婦。
西武線を使う目的で買う人。

シャトルバスを通勤で使う人は限定的なのでは?
同じ通勤時間の人も限りあるでしょ。

何万人が使うバスではなく、922世帯の中で、さらに中央線を使う人が乗る、さらに同時刻に通勤したい人が乗るシャトルバスだからね。
重要事項説明会や契約会で、結構シニアの夫婦し、何組か意見交換したらご主人西武線で新宿や高田馬場みたいだったし。
私はあまり悲観してません。
1293: マンション 
[2016-10-18 18:35:54]
[投稿が重複しているため、削除しました。管理担当]
1294: 匿名さん 
[2016-10-18 18:49:38]
マンション検討中

って人ずっと誰かしら煽ってるな
1295: マンション検討中さん 
[2016-10-18 18:52:49]
>>1287からの連投さん

???
本当に狭い価値観で、まるでシャトルバスがこのマンションのアイデンティティかの如く語りますね。
一体何目的でやってるのですか?

平日に使わない人にとっては、シャトルバスなんてただの利用しないオプション設備の一つに過ぎません。
あなたにも利用しないオプションの一つや二つあるでしょう。
使わない共用施設があっても、それがある無いでマンションを検討に入れたら外したりする要素にはなってませんよね。
なぜ、シャトルバスを使わない選択をするだけでそこまで迫害を試みるのでしょうか?

一方で、スレの住民にシャトルバスで武蔵小金井を通勤に使おうという人も居ますね。
そういった人々が正確な情報を知るために情報を共有し合うことにどんな不都合があるのでしょうか。
数字マジックで彼らを騙そうとする人々は一体何者でしょうか?
本当に「検討」しているのでしょうか。「販促」しているようにしか見えませんが。

私も勤務地が山手線なので、「本当に便利であれば」武蔵小金井を使いたいですが
「全くもって利便性にかける」のでそれは諦めてます。
1296: マンション 
[2016-10-18 19:16:51]
>>1295 マンション検討中さん

連投ではなく、複数人のシティテラス好きな方、契約者?が投稿してますよ。

あなたみたいなシャトルバス不要、共用施設不要な人は買わないんじゃない?
ここのマンション。

でも、資産価値が管理費がちとある分期待できる人、ステイタスになる人が買うんだと思うよ。
誰だって素敵な吹き抜けのエントランスがあるマンションに住みたいでしょ。

西武線しか使えない西武線マンションより、西武線も使えて中央線もシャトルバスでも使える便利なマンションを所有してたいでしょ。

ここのスレッドはそもそも、シティテラス小金井公園を認めない人、認めたくない人。と、
シティテラス小金井公園が好きな人の討論になってるでしょ??

いやいや、シャトルバス不要派でここ検討しないけど批判投稿したいさん、
西武線のみ使いたい小金井街道は平日、土日じゃないのに大渋滞になるんだよ、嘘か本当か。さんも批判の投稿をしてくれてるね。

最近、西武線と中央線のダブルスタンダードで使える便利さにおののいているのか、シャトルバス批判が物凄いけど。
シティテラス小金井公園のせいで他の不動産が商売上がったりだよ。
やめてよ、すみふさん。
反則だよシャトルバスとあの共用施設。お願いだからシティテラス小金井公園は不便と言わせて。
西武線のみで十分です。に納得させて下さい。
1297: マンション検討中さん 
[2016-10-18 19:43:18]
そうですね、複数人が書き込んでますね。

純粋に疑問なのですが、シャトルバスは無駄な管理費がかかるから要らない無駄な施設もいらないなら、シティテラスをやめてパークハウスにすればいいじゃないと普通に思うのですが?

それでもシティテラスを検討してる理由ってなんかあるんですか?
なにかきにったんですか?

このままじゃパークハウスのいい部屋がなくなってしまい検討できる部屋がなくなってしまうんじゃないかと心配です。

1298: マンション検討中さん 
[2016-10-18 20:04:29]
>>1296-1297
相変わらず狭小な価値観で決めつけますね。
私は不自然なステマや、事実を捻じ曲げ都合の良い数字を連呼したり
嘘報告したりする販促活動に辟易しているだけなんですよ。

私がこのマンションを検討している理由は

1. 花小金井に地縁があること
2. ルーバル付き80平米が都内にくらべて圧倒的に安く手に入ること
3. 田舎の自然環境および静かさ

上記がかなり支配的です。

A. 高級感?
とくに感じません。普通です。
安さ重視で選んでますから、それなりなのは納得済みです。

B. 共用施設?
本数の少ない不便なシャトルバスその他使わないものに資産価値は感じません。
中古市場でそれらが評価されないことも織り込み済みです。

C. 立地
永住目的で花小金井駅を使いますので問題無しです。
中央線沿いの中古マンションを探している人が
ここを検討する可能性は限りなくゼロに近いことは織り込み済みです。
1299: マンション 
[2016-10-18 20:35:19]
>>1298 マンション検討中さん

あのー。 ただ馬鹿にしてますね。
検討しないのに批判だけしに来てるのは、言わずもがなですね。

検討から外したという内容ですよ。
あなたがしてる事がシティテラスが邪魔な会社がするステマですね。

シティテラスが邪魔でしょうに。
内容がシティテラスを馬鹿にしてるだけですもの。
分かります。 憎いですね。
西武線と中央線が使える仕組みで。

しかし、残念ながら今までのスレッドでそれらの批判が覆り、論破されてます。

あなたのその内容を裏返すと、
花小金井のパークハウスは良いマンション。
ですね。 御愁傷様です。
1300: マンション検討中 
[2016-10-18 20:54:49]
>>1298 マンション検討中さん

A. 高級感?
とくに感じません。普通です。
安さ重視で選んでますから、それなりなのは納得済みです。

→ 不動産屋の目、7000-8000万円クラスを見る目ですね。私には高級仕様です。

B. 共用施設?
本数の少ない不便なシャトルバスその他使わないものに資産価値は感じません。
中古市場でそれらが評価されないことも織り込み済みです。

→ シャトルバスがないマンションがあなたには合っていますよ。
共用施設がないと生活に華が少ないし、将来中古になった時にその他多くのマンションの中のただの1つになりますよ。
20-30年後の価値はシャトルバスや華の共用施設がないパークハウスは西武線に地縁がある人しか相手にしてくれない。 地縁ある人もシティテラスに分があるかな。

西武線探してる人が20人いたら、中央線で探してる人は300人くらいかな。
パークハウスが大苦戦してるのはココ。 残念ながら需要が少ないのよ。
そしてそこにシティテラスがシャトルバス付きで販売を始めてしまった、、、

C. 立地
永住目的で花小金井駅を使いますので問題無しです。
中央線沿いの中古マンションを探している人が
ここを検討する可能性は限りなくゼロに近いことは織り込み済みです。

→ あなたには普通のマンション、戸数が多いだけのパークハウスが一番ベストですね。
中古になった時に、中央線に住みたいけど予算を4-5千万円に押さえたい人はシティテラスを見に来ます。
シャトルバスでも良いよと。

結論。
もうシティテラス検討する必要は無くなりましたね。買うべきマンションの条件絞れてるじゃないですか。
良かったじゃないですか。

でも、シティテラス完売まで投稿するんだろーな。




[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる