住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART119】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART119】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-02-28 01:12:37
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

楽しくマンションや建売住宅や注文住宅のメリット、デメリットを話しあいましょう。

[スレ作成日時]2016-02-22 17:54:22

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART119】

871: 匿名さん 
[2016-02-26 18:43:19]
>>870
うちは23区内だけど、近隣でスラム化したマンションはまだ見た事もないし話も聞かないので、場所柄もあるかもしれません。相続時に子供がどうするか、話し合っておきたいものですね。
872: 匿名さん 
[2016-02-26 18:49:43]
>>871
都心に近いほうが需要が多いので、スラム化しにくいという傾向はあるでしょうね。
ただ、港区でもスラム化している古いマンションはあるようなので、
都心ならば老朽化問題とは無縁というわけではないと思います。
3000万円くらいのマンションを買う場合は、さらに身近に考えておかなければならない問題だと思いますが。
873: 匿名さん 
[2016-02-26 18:52:35]
>>870
多摩ニュータウンの空きマンションって公団賃貸ですよ。
高島平団地とかと同じ部類です。
874: 匿名さん 
[2016-02-26 19:11:40]
>>863
タワーマンションも湾岸地域等にまとめて、建つのは良いと思いますが、
昔からある住宅街近くに建てるのはどうかな?と思うところもあります。
タワーマンションも湾岸地域等にまとめて、...
875: 匿名さん 
[2016-02-26 19:33:45]
876: 匿名さん 
[2016-02-26 19:53:15]
分譲マンションは原発と同じで、最終処分の方策がないまま増え続けてきた。
建て替え可能な戸建てとは住居として別物。
877: 匿名さん 
[2016-02-26 19:58:13]
国交省や東京都がマンション問題を税金で調査するのは、
老朽化したマンションの耐震補強工事や建て替え、解体が一向にすすまないから。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/pdf/manshon_jitta...
878: 匿名さん 
[2016-02-26 20:21:54]
マンションの老朽化問題は解決策が見えてきてないですものね。
879: 住まいに詳しい人 
[2016-02-26 20:35:38]
>購入するならマンション?それとも一戸建て?

どちらでもいいんじゃない?と言ってしまうと議論にならないので、真面目な話をすると、
立地にこだわるなら当然都心は高くなるし、郊外や地方なら安い。地価が違うんだから当たり前のこと。
また、住まいの形態に関わらず、広さ、仕様、防犯性能などは全てカネ次第。予算次第だ。

ただし、唯一カネで解決できない決定的な違いがある。それが「眺望」だ。
参考までに港区赤坂の某タワーマンションからの景観を載せておくが、
戸建てでは、いくらお金を掛けてもこの絶景は手に入らない。
だからマンションにはプレミアム価格が上乗せされるわけ。
最近のタワー物件は、東京のみならず、上海、香港、シンガポール、NYなど、
大都市のタワーがなぜ100億円とか途方もない高額で売買されているか。
地価が高いだけなら戸建も伴って高いはずだが、もはや地価では説明付かないほどマンションは高い。
近年分譲された虎ノ門ヒルズレジデンスには、マンション単価3000万円近い部屋もあると聞く。
周囲の同じ広さの戸建ての数倍の価格にも関わらず売れ行きは好調だという。
確かに都心において、この「眺望」は希少価値であり、それだけの対価を支払ってもいいと思う人が多いという証しだろう。

そういう一面に対し、土地という実物資産が一番!と喚いている人は、
まるで金=ゴールドを購入して心の拠り所にしている人のようだ。
快適性や素晴らしい都心の絶景より、資産性云々を優先させるのは愚かである。
大抵そういう人が買えるのは郊外など、大して資産価値も無いような立地なのだが、
何より土地神話にしがみついている滑稽さに、早く気付くべきである。
どちらでもいいんじゃない?と言ってしまう...
880: 匿名さん 
[2016-02-26 20:37:42]
さ、スルーですよ。
881: 匿名さん 
[2016-02-26 20:43:27]
山の手の戸建てから見る景色、
スカイタワーより高い山から見る百万ドルの夜景は見飽きましたがなにか。
882: 匿名さん 
[2016-02-26 20:44:36]
都市には山が無いんだ、そりゃ高さに憧れるよね。
883: 匿名さん 
[2016-02-26 20:53:21]
879は正論。あなたもそういう富裕層なのでしょうね。
ただ、そういうマンションを買えるのは、日本でもごく一部の富裕層だけでしょ。
そういうレベルはここのスレには皆無。スルーとか言ってる人達はその代表ですよ。
そんな自ら庶民を認めている人が多いこのスレでは、反感を買ってしまうのがオチですね。
彼らの予算は概ね5千万前後の土地付き戸建て。その範疇でお願いします。
884: 匿名さん 
[2016-02-26 20:59:37]
だから、879が言ってるのは都心の眺望だろ。田舎の眺望なんて山からいくらでも見れるし(笑)
都心の眺望を諦めれば、同じ周囲の戸建てでも割安に住めるってことだろ?
そりゃあその通りだね。でも、そもそも戸建てでも都心に住めるほどの予算はない。。
885: 匿名さん 
[2016-02-26 21:08:44]
>>879
しかし高層タワーも林立しだすと
絵の左手に見える高層タワー群のようになって景色が他の高層タワーが邪魔されるようになるね
土も地平線も見えない、空も四角い、アーバンライフをご満喫くださいW
886: 匿名さん 
[2016-02-26 21:09:08]
マンションの老朽化問題って、結構昔から言われてた気がするんですけど、未だに解決策みつからないですもんね。そもそも解決策なんてなさそうですが。
887: 匿名さん 
[2016-02-26 21:09:16]
>>879
戸建てって、立地の違いはあってもどれも代わり映えしないからね。
でも、そういう景色の望めるマンションはオンリーワンの価値があるね。
都心エリアだと新宿副都心のビル群だったり、東京タワーだったりも素敵だけど、
この広大な緑、それも赤坂御所と迎賓館という凄い建物をを眼下に望めるのは、
ものすごい価値だよ。その辺土地も少ないしタワマンも数本だけだから、
日本中で僅か数十戸のみに与えられた絶景だね。そりゃ高いわー。
888: 匿名さん 
[2016-02-26 21:13:11]
>>886
子孫に負の遺産を残すのがマンション。
889: 匿名さん 
[2016-02-26 21:17:33]
>>879は何回も貼り付けられた画像。
そのあとのやりとりも自作自演ぽい。
急に荒れ始めた。

金持ち自慢するなら他でやってくれよ。
気持ち悪い。
890: 匿名さん 
[2016-02-26 21:17:54]
>資産性云々を優先させるのは愚かである。
それって都心住みの人のほうかと思ってたけど、都心は価値が上がっちゃうんだよね勝手に。笑
やっぱり需要に対して供給が極端に少ない上に、商業地が多くて良好な住宅地は特に少ないし。
でも、郊外や地方の人のほうが、逆に土地にしがみついてるっていう指摘はそのとおりかも。
まあそれ以外に価値がないから当たり前といえば当たり前だね。それも価値の低い需要のない土地。
格差がますます広がりそうだね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる