一戸建て何でも質問掲示板「ZEH ネットゼロエネルギー住宅について教えて下さい。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ZEH ネットゼロエネルギー住宅について教えて下さい。
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [男性 30代] [更新日時] 2018-12-02 22:28:14
 削除依頼 投稿する

2020年に向けて ZEHを提案されました。本当に良いものなのでしょうか

[住宅コラム]
大手HMで商品開発に携わった専門家が語るゼロエネルギー住宅 https://www.kodate-ru.com/column8_top/
本当に高断熱?高断熱住宅のウソ・ホント!? https://www.kodate-ru.com/column8_2/

[スレ作成日時]2016-02-14 10:20:35

 
注文住宅のオンライン相談

ZEH ネットゼロエネルギー住宅について教えて下さい。

1401: 匿名さん 
[2016-10-06 07:55:06]
>>1400 匿名さん

一つの目安ではないでしょうか?
確かに3月までと言うのは理にかなってますね!

いずれにせよ、早く決定してほしい´д` ;
1402: 匿名さん 
[2016-10-06 08:10:30]
>>1397 通りがかりさん
もうすぐ着工ですね。おめでとうございます。ちなみに、加点はどのくらいありましたか?参考に教えて下さい。
1403: 匿名さん 
[2016-10-06 08:19:54]
>>1400 匿名さん
それが行政の仕事方法です

1404: 匿名さん 
[2016-10-06 08:54:00]
>>1400 匿名さん

今年度の予算だからだよ。
1405: 匿名さん 
[2016-10-06 12:32:14]
>>1404 匿名さん
今年度と言うことは、去年の4月から今年の3月までと言う考え方ですか?
1406: 匿名さん 
[2016-10-06 12:40:54]
今年の4月から来年の3月までですね。
1407: きこりんハウス 
[2016-10-06 12:51:22]
>>1397さん
おおっ!!やっとボーダーが分かってきましたね!!
情報有難う御座います^^
1408: 匿名 
[2016-10-06 13:01:22]
早く7次?の詳細を決めてほしい。

削減率60%とかならやめますが、7次は削減率上がる傾向になるんですかね?

3月末とかなら、木造のメーカーは全滅になるのかな?


詳しい方が見えましたら教えて下さい。宜しくお願いします。
1409: 匿名さん 
[2016-10-06 13:11:00]
>>1408 匿名さん
予算の規模によると思いますよ。
着工から引き渡しまでの期間は今までと変わらないと思ってます。今回でも9月末に結果発表、1月中旬には完了で3月半だったので3月末なら12月中旬着工なのでまだ大丈夫じゃないですかね。
1410: 通りがかりさん 
[2016-10-06 14:14:36]
h28年度の補正でも、繰越明許すれば29年度に執行できますよ。
実際26年度補正のZEHは、27年度に執行してます。4次5次の事業期限は28年1月だったはず。
役人も馬鹿じゃないので、事業規模によりますが、29年3月までなんていう無理なスケジュールは組まないのでは?
1411: 評判気になるさん 
[2016-10-06 16:31:02]
>>1410 通りがかりさん

となると、7次の募集が来年の1月以降という可能性もあるのかな?
1412: 通りがかりさん 
[2016-10-06 17:14:20]
平成26年度補正の成立が、27年2月3日。それに基づく平成26年度補正に係るZEH一次公募が27年3月20日からなので、補正予算成立後、1カ月半かかってます。
同程度の期間が必要ならば、今月中旬に成立しても、公募開始は、年明けになる可能性はあるのではないでしょうか?
1413: 匿名 
[2016-10-06 19:17:30]
>>1412通りすがりさん

確かにそうですね。
説明有り難うごさいました。
営業マンに聞いてみても似たような解答だったので、補助金諦めて着工準備すすめます。
1414: 匿名さん 
[2016-10-06 19:42:32]
>>1412 通りがかりさん
平成26年度の補正予算にZEHの分はついてますか?どれがそれに該当するのか分からないので教えて下さい。
1415: 通りがかりさん 
[2016-10-06 20:49:27]
住宅・ビルの革新的省エネルギー技術導入促進事業費補助金です。
http://www.meti.go.jp/committee/sougouenergy/shoene_shinene/sho_ene/pd...
こちらに記載がありますが、当初予算が76億円で、補正で150億ついたみたいですね。
1416: 匿名さん 
[2016-10-06 20:50:07]
平成28年省エネルギー基準に準拠したエネルギー消費性能の評価に関する技術情報(住宅)
が改定されていて、温水暖房についての項目が変更になってるですが、○条のそれと何か関係してくるんでしょうか?
それ次第では7次を待つか悩みますね。
1417: 匿名さん 
[2016-10-06 21:02:28]
>>1412 通りがかりさん
7次に期待する人も多いのに否定的な書き込み、26年度補正とは時期も状況も違うでしょう。7次を諦める理由が欲しいのは分かりますが。

1418: 通りがかりさん 
[2016-10-06 21:31:05]
>>1417匿名さん
私は幸い、3次で採択されて現在着工中です。
申請にあたって、こちらの掲示板でお世話になったので、私の知っている情報を提供したまでですが、不要な情報でしたか。
1419: 匿名さん 
[2016-10-06 21:38:09]
>>1417 匿名さん

うーん、1412さんに特に悪意はないのではないかと。
ちょっと悪く読み取りすぎのような、、、もし7次待ちでしたら、気が気でないのはお察しします。
1420: 名無しさん 
[2016-10-06 22:00:43]
立ち位置が一人一人違うから受け止めもね。
「高性能な住宅を補助金もらえるお得感で手に入る」
の思いの人は7次待ちに近く、「お得感で申請したけど、ZEHのために間取り等我慢も多いんだよね」という人は諦める理由が出来た。って感じかな?
1421: 匿名さん 
[2016-10-06 22:38:02]
>>1420
間取りを我慢したとかいう書き込みがあるけど、そもそも窓の大きさによる熱貫流率への影響はそんなに大きくない。

窓の面積より壁の面積の方が圧倒的に大きいんだから。
1422: 住宅検討中さん 
[2016-10-06 22:46:16]
>>1421 匿名さん
そうなの~
1423: 住宅検討中さん 
[2016-10-06 22:46:38]
>>1421 匿名さん
そうなの~
1424: 匿名さん 
[2016-10-06 23:10:15]
>>1422
>>1423

なんなのw
1425: 匿名さん 
[2016-10-06 23:13:01]
>>1421 匿名さん

全くもって、そんなことはない。
1426: 匿名さん 
[2016-10-07 07:39:19]
>>1416 匿名さん

全く関係してきませんよ
床暖房の方が省エネ効果は高いという国の見解のままです。
1427: 匿名さん 
[2016-10-07 08:51:05]
>>1425
あなたの家が窓だらけのドリームハウスならそうでしょうね
1428: 匿名さん 
[2016-10-07 10:27:50]
Ua値の加点が欲しいけど、あと0.1か0.2足りないって時に窓の大きさと数を減らすことでなんとかなる程度ですよ。

ただ、冷気や熱気は窓を通して半分以上出入りするという観点からは窓の大きさと数は重要かもしれませんね。
1429: 匿名 
[2016-10-07 12:55:36]
ゼッチ不採用でハウスメーカーから対応があった方、居ましたら体験談教えて下さい。

自分は5、6次不採択で大手ハウスメーカーからの対応待ちです。


会社が違えば対応も変わると思いますが、参考になればと思います。

宜しくお願いします。

1430: 匿名さん 
[2016-10-07 13:18:28]
Daiwaで不採択でしたが、会社としてはあくまで施主の考えで7次進めれますが、下請の数のキャパ的な部分で早く施工したい感じでした。5.6次より性能アップしてないと難しいとの見解
1431: 匿名さん 
[2016-10-07 13:37:40]
>>1429 匿名さん
うちは40万値引きするとの事です。

申請費用を貰う訳にはいかないとの事で、その費用なども含まれています。
1432: 匿名 
[2016-10-07 14:55:07]
>>1430さん
有り難うございます。基本的には、不採択に対する保証みたいなものは無しなんですね。
当然だとは思うのですが、当方は絶対採択されますみたいな話で話を進めてきたので、スッキリ納得が出来ないでいます。
>>1431さん
有り難うございます。
失礼ですが、そのハウスメーカーは大手と呼ばれるところでしょうか?(どこのハウジングセンターにもあるハウスメーカー)

支払い総合計から40万円の値引きとなったんでしょうか?

お答え出来る範囲で構いませんので、参考までに教えて下さい。
1433: 匿名さん 
[2016-10-07 18:30:05]
7次の削減率ですが、予算にもよりますが下がるのではないかと思ってますが皆さんどう思いますか?
完了報告が早めなら、鉄骨有利で下がると踏んでます。
1434: 通りがかりさん 
[2016-10-07 18:54:24]
>>1427 匿名さん

そう、うちは平屋で窓だらけ。
1435: ママさん 
[2016-10-07 20:00:20]
>>1433 匿名さん

>>1433 匿名さん
5,6次の落選組が上げてこない。工期的に無理なHMが多い。予算がたっぷりある。の状況なら下がるかもね(^^;
1436: 匿名 
[2016-10-07 21:12:40]
>>1431 匿名さん

ZEH申請した仕様変更はしないで40万円値引きって形でしょうか?
1437: 匿名さん 
[2016-10-07 23:27:30]
>>1432 匿名さん

地元業者です。
総額ではなく、色々手数料などをサービスします、という形ですね。
ZEHを勧めたので、多少責任は会社側にもあります、と言う説明でした。

四年前にもそこで新築したので、余計かもしれませんね(^_^*)
1438: 匿名さん 
[2016-10-07 23:29:22]
>>1436 匿名さん

仕様はそのままです。ZEHを勧めた会社側にも責任があるとの事で、色々と手数料などサービスしてくるそうです。
1439: 匿名さん 
[2016-10-07 23:38:51]
外皮計算や申請費用を請求しないってところでしょうか。
色々ってところが曖昧ですけど、手数料40万円は少し高い気がしますね。
1440: 匿名さん 
[2016-10-08 07:18:30]
大手HMですが、5次6次不採用でした。
不採用時には補助金相当額を値引きするという契約をしていたため、契約通り値引きしていただきました。
1441: 匿名さん 
[2016-10-08 09:32:27]
地元工務店ですが窓、断熱材等好きなだけ変更させてくれました。
5.6次滑り落ちました。
1442: 匿名さん 
[2016-10-08 09:49:40]
今後のことではありますが、
地元工務店を選ぶ方々は、zehではなくグリーン化事業で補助金狙った方がいいのでは?
補助金も高いし、競争も無いですよ。
今年度はもう締められてますが…また来年度には募集あるんじゃないかな?
1443: 匿名さん 
[2016-10-08 11:01:34]
>>1439 匿名さん

手数料は10万ですよ。
1444: 匿名さん 
[2016-10-08 11:16:25]
審査がある以上、「絶対OK」なんてありえないのはわかるでしょう。
いくら営業がそう言ったといっても、無条件に信じるのは浅はかです。

「万が一不採択だった場合のために一筆書いてください」というのが当然。
口車に乗せられて、後から「大丈夫だと言ったじゃないか!」とごねた所で、本当に争いになったらあっさり負けますよ。

お情けで多少なりとも値引きしてくれるのなら、そこで手打ちにすべき。
自分が世間知らずだったと反省しなさい。

1445: 匿名さん 
[2016-10-08 11:50:47]
>>1444 匿名さん

(笑)

1446: ご近所さん 
[2016-10-08 12:02:28]
実際のところ、ハウスメーカーに全部お任せで、自分の家の性能も世の中の情勢もよく知らず、
調べもせず、言われるがままに「自分は大丈夫なんだ」と信じて疑わなかった人は
今後の人生においても騙される素質十分なので要注意だよw
1447: 匿名さん 
[2016-10-08 12:38:57]
>>1444 匿名さん
まぁ言ってることは正しいが騙された側を否定するのは如何なものかな。比べれば騙した側が悪いのは明白。

世間知らず、反省の一文は不要だよ。
そんな上から目線で何様だい?
1448: 匿名さん 
[2016-10-08 12:49:29]
本当だよね。
人間性が出ちゃうね。

1446の「自分の家の性能も世の中の情勢もよく知らず」ってのも何様?
世の中の情勢?おまえが何を知ってるんだ?
それとも金利のことでも言ってんのかな??
かっこつけすぎだよ!
1449: 匿名さん 
[2016-10-08 13:08:14]
なんで上から目線?その言い方はなんやの〜って思う。

話は変わりますが、うちの営業マンさんは、補助金貰えたらラッキー!くらいに思っといてくださいねって言うてました(^_^*)
自信満々な言い方されたら誰でも期待してしまいますよねー
1450: 匿名さん 
[2016-10-08 13:21:22]
>>1449 匿名さん
…なんやの~

これいっちゃうとあなたも同じ。
スルーしなきゃ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる