注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part6
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-02-28 17:32:04
 削除依頼 投稿する

その1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/246624/
その2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/583987/
その3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/586156/
その4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/589133/
その5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/590501/

その6です。

今までの議論をまとめるとハウスメーカーは

・割高
建材の選択自由度が低い
・施工精度も工務店とかわらず。むしろ気密が取れる業者より低い

といったかんじです。

[スレ作成日時]2016-02-10 20:37:10

 
注文住宅のオンライン相談

ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part6

161: 足長坊主 
[2016-02-14 18:14:57]
まぁ、なんだな。住宅建築を精神疾患にたとえるなら、こじんまりした個人クリニックより本格的な昔からの精神科病院の方が良いという事じゃ。
ヤバげな人が多いからぱっと見怖いかもしれないし、家族が理解ない人は抵抗あるかもしれないが、重症患者を多く見てる先生が多いから、見立てが(比較的)正確だし、最新の研究もチェックしてる。
個人クリニックはなんだかんだいいつつ経営が第一で、軽度の人に重い新しい薬とか飲ませたりする。一見真面目そうな女医のクリニックに8年通って金も時間も無駄にしたわしからのアドバイスじゃ…
162: 匿名さん 
[2016-02-14 18:15:43]
>>154>>159
無根拠でハウスメーカーの施工を信じるのは勝手ですが何の根拠もない書き込みは迷惑です。やめてください。

>>157
完全な外張り断熱ではなく付加断熱なので防湿シートはあったほうが無難かと。

>>156
逆転結露が心配ならザバーンやインテロを使えばいいんじゃないでしょうか。
163: 匿名さん 
[2016-02-14 18:20:24]
>>161
病院と建築業界を一緒にしてもらっても困るのですが。
ろくに気密施工もできずに挫折したような大手が大病院に例えられるのは間違っています。
最新の研究にしても新住協のほうがよほど研究熱心です。
164: 匿名さん 
[2016-02-14 18:31:48]
>162
付加は外でなく内側と考えて下さい。
北海道等寒い所では外側のEPS厚を結露計算して増やす?
二重の防湿は良くありませんし結露させませんから無意味になります。
165: 匿名さん 
[2016-02-14 18:39:16]
>>164
一条って気候に合わせて外側の付加厚変えてましたっけ。
まぁ外側充填双方非透湿性部材なので結露の可能性は低いのでしょうが。
かわりに気密シートがないので気密の経年劣化が激しそうですね。
166: 匿名さん 
[2016-02-14 19:10:04]
>165
知りませんが北海道仕様が有った?
付加断熱を施工するなら内外でしっかりと結露計算は必要なはずです。
>気密の経年劣化が激しそうですね。
初期変化後は大きく変わったデータは見た事が有りません?
コールドドラフトは不快ですから大きくC値が劣化すれば北海道の施主から声が上がりますよ?
167: 匿名さん 
[2016-02-14 19:11:19]
>>159
大手は住宅性能評価も取るし世間からの目もあるけど、工務店はそういうのを取らないばかりか義務化されている完了検査すら2割くらいが取らないからな。
工務店で建てるなら自分が詳しいか、詳しい人に見てもらうこと必要だろうな。
不安を煽ることが優先になってる感のあるインスペクターが最良かは別として。
168: 匿名さん 
[2016-02-14 19:13:17]
>>166
一種換気だから大丈夫でしょ。
北海道仕様をあえて三種換気にしてるスウェーデンハウスは気密性の持続に自身あるんだろうけど。
169: 匿名さん 
[2016-02-14 19:19:44]
>167
馬鹿なひとつ覚えを必死に繰り返し、不安を煽ってるのはお前だけだよ、閑な大手H.M営業さんwww
170: 匿名さん 
[2016-02-14 19:25:31]
>>167
いいかげんあなたの個人的感想はめざわりです。いかの2点にさっと答えてください。
・ハウスメーカーが工務店より施工精度に問題がない根拠
・インスペクターが信用できないその根拠
171: 匿名さん 
[2016-02-14 19:30:20]
>168
北海道は全熱は駄目と耳にしてる、気温が低いから凍結して交換器の役目を果さなくなる?
効率が落ちても気が付かないでしょうが。
霜取り運転のヒーター付も有るようですが一条はどうしてるかは?
172: 足長坊主 
[2016-02-14 19:38:46]
>>170
めざわりだが、質問にこたえろとはいかがなものかのぅ?
173: 匿名さん 
[2016-02-14 19:42:49]
>>172
無根拠な批判はスレの無駄なのでいい加減にしろという話です。
174: 匿名さん 
[2016-02-14 19:43:20]
坊主も目障りです。出しゃばりは無用。
175: 匿名さん 
[2016-02-14 20:00:09]
>>169
バカの一つ覚えかどうかはともかく、工務店の2割くらいが建築基準法を遵守せず、完了検査受けないのは事実だな。
インスペクターを入れる必要はないかもしれないが、そこは注意が必要。

気密性が良ければ安心と思い込むのは、バカの一つ覚えというより、バカの妄想に見えるけど。
176: 匿名さん 
[2016-02-14 20:19:55]
>>175
何で無根拠の感想をだらだら書き込むんですかね。
・工務店の2割くらいが建築基準法を遵守せず、完了検査受けない
・インスペクターを入れる必要はないかもしれない
この根拠は何?いい加減答えてくれませんか。スレノ無駄遣いにしか見えません。

それと誰も気密さえよければなんて書いてないかと。
丁寧な仕事をしなければ気密なんてとれないんだからある程度施工力の目安になる。
さらにいうと大手ハウスメーカーは気密の保障ができないレベルの施工しかできない。
これでどう考察して大手のほうが施工力があるのって話。
延々と大手はすごいすごい言ってきたんですから何かしら根拠があるのでしょう。教えてください。
177: 匿名さん 
[2016-02-14 20:25:22]
ハイハイきいちさん、お薬飲みましょうね。
178: 匿名さん  
[2016-02-14 20:29:07]
気密の話になると大手くんがやいやい言い出すね
裏を返すと大手は気密性能がしょっぱいって事かな(笑)
179: 匿名さん 
[2016-02-14 20:46:54]
>>176
工務店の2割が完了検査を受けてないのは、国土交通省の資料から明らか。
高気密がいいなら、そういうところで建てるだけじゃん。
いちいち大手を叩く必要もない。
180: 匿名さん 
[2016-02-14 20:48:10]
>175
>バカの妄想に見えるけど。
http://gakuto2164.blog85.fc2.com/blog-entry-545.html
素晴らしいトップ企業の写真ですよ、妄想では有りません。
欠陥住宅でないですか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる