住宅設備・建材・工法掲示板「床暖房は必要か? PART4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床暖房は必要か? PART4
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2016-08-18 09:09:20
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】床暖房は必要か?(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

前スレが1000件を超えているので、床暖房は必要か?の PART4です。
実際のところ必要でした?要らなかった?
暖房について、引き続き情報交換しませんか。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/589744/

[スレ作成日時]2016-01-25 15:23:33

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

床暖房は必要か? PART4

544: 匿名さん 
[2016-02-14 17:01:58]
>543
お前が必死にならないと駄目でしょ、一条に徐々にシェアーを奪われて首になるよ。
545: 匿名さん 
[2016-02-14 20:54:07]
TVでやってたけれど、ホッカイロ貼るのに一番効果的なのが足裏なんだって
サーモグラフィーで体の芯から温まってたよ
546: 匿名さん 
[2016-02-14 21:43:59]
>545
温度は何度か覚えていますか?
体温の37℃以上でしたか?
547: 匿名さん 
[2016-02-14 21:50:29]
これだね
これだね
548: 匿名さん 
[2016-02-14 22:03:14]
床暖ではなく、足湯効果ですね。
549: 匿名さん 
[2016-02-28 17:57:14]
オルゲーの生気候図では、冬の快適範囲が「温度20℃~24.5℃、湿度20%~60%」となっています。

高高の我が家は、これを実践すべく、例年は、加湿器3台で、冬に湿度35%~45%としていましたが、
今冬は、エアコン24時間稼働、加湿器の使用なし、温度22℃~23℃、湿度25%~35% で家族が過ごしました。

結果、例年と変わらない環境という家族の感想でした。
今度の冬から、加湿器は本格的にお蔵入りになります。

家族全員、風邪などを全く引かず、ばあさんや妻・子供など乾燥の影響がほとんど感じられなかったと
いうことでした。
やはり、高高住宅は素晴らしいです。
550: 匿名さん 
[2016-02-28 18:37:13]
可哀想な御家族ですね。
オフィスでは湿度40~60%は国で義務にしてます。
学校でも30~80%です。
横暴な人がいて、家で留守番してる おばあ様が一番可哀想ですね。
551: 匿名さん 
[2016-02-28 21:12:25]
>550
快適範囲に入った環境に見えるが、どこが可哀想なのかわからんな。
お宅はどんな環境?
変な指摘してる人は言うだけで自分の環境は出さないんだよね。

>変な指摘してる人は言うだけで自分の環境は出さないんだよね。
あれ、デジャヴを感じる。
552: 匿名さん 
[2016-02-28 21:29:26]
>551
湿度の低い所の外人の作った気候図等高温多湿の日本人には合わないだろw
http://farm1.static.flickr.com/755/22662606618_723647cb9d.jpg
553: 匿名さん 
[2016-02-28 21:41:31]
デシカは下記でお願いします。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/289725

24℃で湿度60%って高すぎでしょ。
その証拠にその湿度計すら錆びてきてるし、結露してる証拠。
554: 匿名さん 
[2016-02-29 01:15:02]
>552
蒸し風呂、気持ち悪い
ダニ湧きそう
低湿な冬の日本人には合わない
555: 匿名さん 
[2016-02-29 08:21:26]
>553
デシカでないよw
少し高過ぎですね、何時もは温度も湿度も少し低めです。
>錆び

写真はデジタル湿度計2台と乾球湿球式湿度計です。
556: 匿名さん 
[2016-02-29 08:27:19]
>549
湿度40~60%にしない負い目が有るようですねw
自分を正当かするために「オルゲーの生気候図」を持ち出して、同意を求めてる?
読んでる人に馬鹿にされるだけです、黙って加湿無しで生活してればよい。
557: 匿名さん 
[2016-02-29 13:24:33]
>556
ダニ好きですか?

アメリカ環境保護庁 部屋の湿度を30-50%に調整する。
http://www.kcn.ne.jp/~azuma/news/Nov2000/001106.htm
558: 匿名さん 
[2016-02-29 14:04:20]
>557
ダニは60%以上で発生ですから無問題。
不快指数での感じ方は米国人と日本人んは異なります。
乾燥に強い米国人と湿度に強い日本人の差ではないでしょうか?
どちらにせよ湿度30%以下は有りません。

米国人家族ですか、日本の夏は大変ですね同情しますw
559: 匿名さん 
[2016-02-29 17:05:41]
>558
ダニが繁殖しやすい布団や枕の湿度を60%未満にする必要がある
そのためには部屋の湿度は50%くらいに下げなければならない

夏季の湿度は50%以下が望ましい
にもかかわらず、冬季にそれ以上にするのは、
何かに取りつかれているか、はたまた病的行動ではないだろうか?
560: 購入検討中さん [男性] 
[2016-02-29 17:09:55]
湿気が多いとシロアリも発生しやすいんでしょうか?
床暖房を検討していていろいろ調べてます。
OMソーラーやエアサイクルなどの工法に興味があるんですが、
シロアリにやられやすいと聞きました。
床暖房となると冬でも基礎が暖かく、発生率は高いでしょうか?
561: 匿名さん 
[2016-02-29 18:49:33]
>560
湿気が多く、木材が湿気を大量に吸い込むと腐朽菌により腐る。
>木材を湿らせながら腐朽させる菌類も存在する。 また、セルロース等の分解生成物には、シロアリの誘引作用があり、木材の腐朽している部分は、シロアリの被害を受ける可能性が高くなるといわれている。
>床暖房となると冬でも基礎が暖かく、発生率は高いでしょうか?
ユニットバスの普及で現在のシロアリ発生場所の一番多いのは玄関だそうです。
理由は玄関構造と玄関は日当たりが良く暖かい。
シロアリは南方の生物ですから暖かい所で活動します、温度で誘引されるようです。
昔の家と異なり風通しは悪いですから床下の温度は高くなり、どの家もシロアリを誘因すると思います。
またシロアリは弱いのでコンクリ等の下は安全な場所になり好むようです。
玄関の三和土のした等も格好の通り道になります。
昔は家の周りもコンクリで固めてる事が多かったですがシロアリに住みかを与えるとして玉砂利等にするようになってます。
OMソーラーは基礎断熱と床下高さが低く問題になった?
基礎断熱は断熱材の中に蟻道を作られ、発見が難しくなる、現在は防蟻の断熱材が有る。
基礎の表面に化粧モルタルを施工する例も多い、しかし基礎とモルタルの間に隙間が出来蟻道が出来るから化粧モルタルは良くない。
フラット35の標準仕様によると3.5寸から土台、柱を4寸にすれば薬剤など不要になってる、つまり0.5寸のシロアリの食べ代が有れば35年の担保価値が有る。
住んでる家がシロアリに喰われて倒壊した例は無いと思う。
阪神淡路の地震でも腐朽菌とシロアリの両方での被害。
シロアリを極度に恐れる必要はない、点検をして被害が有れば局所的に対応すれば良いようです。
562: 匿名さん 
[2016-02-29 18:52:54]
>559
湿度50%にすれば良いですね、解決www
563: 匿名さん 
[2016-02-29 20:08:37]
>549
冬の湿度はありのまま。
意欲的な取り組みですね。
そういえば、加湿器のない時代は、ありのままでしたね。
何か、便利な世の中になってメーカーに踊らされていたような気がしました。
早速、ありのままを来冬にやってみます。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる