なんでも雑談「接骨院したい夫」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 接骨院したい夫
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-11-28 07:45:18
 削除依頼 投稿する

31才の主人のことです。子供はいません。
2度転職しましたが、やはり自分にはサラリーマンは向いていないと言い、今から専門学校に行き
接骨院を開きたいと言います。(昨年、腰痛で接骨院に通ってたので)
学費は実家が出してくれるそうですが、開業資金は自分で用意しないといけません。

定年のない仕事だし、食いっぱぐれないので反対ではないのですが・・・

実際どうなんでしょう?
儲かりますか?すぐ開業なんてできるのですか?

[スレ作成日時]2016-01-20 00:31:25

 
注文住宅のオンライン相談

接骨院したい夫

1: 匿名さん 
[2016-01-20 00:41:22]
私は正社員で働いて年収300万弱あります。しばらくは私が生活をさせることになります。
2: 匿名さん 
[2016-01-20 00:55:21]
ご主人が、「秀吉の人たらし」ぐらいの饒舌家なら大成功します。

柔道整骨師の仕事で重要なのは腕より口です。
「骨盤のゆがみ」「頭蓋骨のゆがみ」など、有りもしないものを
いかにも有るように納得させる説得力が大事です。
3: 匿名さん 
[2016-01-20 01:03:05]
接骨院がどれだけ街中に溢れてるかわかって相談してます?
犬も歩けば接骨院にあたる♪
4: 匿名さん 
[2016-01-20 07:53:49]
よーけ潰れてる
5: 匿名さん 
[2016-01-20 18:18:21]
うちの近所は繁盛してますよ。安いとかで年寄りが多いけど。
6: 匿名さん 
[2016-01-20 18:53:23]
サラリーマンに向いてないからっていう理由がどうかと思いますが…
奥さんが子供できても働く覚悟があるならいいですけど。
7: 匿名さん 
[2016-01-20 21:32:25]
若い女の子限定の接骨院にすれば? 寝台に寝かせて骨格のゆがみを矯正しますいいながらおっぱいやらお◯んことか触り放題。
8: 匿名さん 
[2016-01-20 22:20:13]
>>7
基本若い子は接骨院なんか行かない。
ジジババ中心
9: 匿名さん 
[2016-01-20 23:16:32]
スレ主です。
確かに駅前中心に増えてきてはいますが、そんな簡単に潰れますか?

主人は饒舌家ではありませんが真面目です。

子供もしばらく作る気ないので私も頑張ればどうにかなるかな?と考えましたが甘いですか?
医療系の資格なら定年なく働けるし安泰か、とも思ってます。
10: 匿名さん 
[2016-01-20 23:17:42]
業界関係者です。接骨院・柔道整復師は過当競争の上に不正請求が社会問題になっており、これまでのような健康保険での施術は年々難しくなっています。医療費を抑制しようとする流れの中で、接骨院での保険取り扱いは将来性があるとはいえません。他には無い技術や特長を持てない接骨院は今後淘汰されていきます。

旦那さんには近い将来、例え保険取り扱いができなくても成り立つような接骨院経営が可能かどうか、よく考えていただくことをお勧めします。
11: 匿名さん 
[2016-01-20 23:26:31]
>>10

貴重なアドバイスありがとうございます。
主人が昨年、腰痛で通っていた接骨院は保険も使えましたし、繁盛してました。
それで、これなら自分でもできるかと考えたようです。

> 例え保険取り扱いができなくても成り立つような接骨院経営が可能かどうか

自由診療となると高額な治療費がかかりますよね。そこまで考えていませんでした。

ところで初期費用(開業資金)はどのくらい必要なんですか?
12: 匿名さん 
[2016-01-21 00:13:10]
開業資金は、まず自宅の一部を改造するのか、テナントを借りるかどうかで変わります。また様々な機材を購入したりレンタルする必要があります。ここまでで500万~2000万位でしょうか。現在では銀行から柔道整復師への事業用資金は、なかなか貸してもらえないでしょう。また業界団体であるどこかの柔道整復師会への加入も必要ですし、規模により人件費もかかります。

また保険収入は請求後数ヶ月後に入金されることや、恐らく最近なら1割程度は保険者(企業や自治体の健康保険組合や団体など)から、適切な請求かどうかの問い合わせや不支給通知が来ます。患者さん宅へも文書や電話での問い合わせがあります。正しく請求していても、できるだけ保険請求を認めないとする大きな流れになっています。この問題を解決するのは自由診療のみでの開業になります。少なくとも数年間は確かな技術のある柔道整復師の下で、指導を受けて経験を積まなくては難しいでしょう。なお自由診療で成功するかどうかは、国家資格の無い整体師がどのくらい成功しているかを調べれば厳しさが分かります。

現在成り立っている古くからの接骨院は、かつての保険取り扱いが容易だった時代に初期投資を回収しており、保険取り扱い高が細くなっても比較的低コストで続けていけます。これから新たに投資して接骨院を始めるには、リスクが高いことを知ってください。柔道整復師の仕事がどうしてもやりたい仕事なら止めませんが、強い意思がなく目指すのであれば止めたほうがよいです。
13: 匿名 
[2016-01-21 01:21:53]
勉強になります。
14: 匿名さん 
[2016-01-21 07:44:47]
商売をなめたらあかん!
15: OLさん 
[2016-01-21 08:33:32]
うちの家の近くの接骨院も最近つぶれました。
無口なおっちゃんが開業しましたが、わずか
半年でした。

医師免許のある、整形外科の方に行きますわ。
16: 匿名さん 
[2016-01-21 13:13:48]
なんか特色出さんと難しいよなー
17: 匿名さん 
[2016-01-21 13:55:53]
うちの近所は耳坪とかダイエット系で呼び込みしてるけど。
いまいちガラガラ♪
18: 匿名さん 
[2016-01-21 20:33:14]
>>12

スレ主です。本当に参考になり感謝します。

>適切な請求かどうかの問い合わせや不支給通知が来ます。患者さん宅へも文書や電話での問い合わせがあります。

事務手続きが煩雑になる、患者さんも面倒なことがあるということですか?

>少なくとも数年間は確かな技術のある柔道整復師の下で、指導を受けて経験を積まなくては難しい

そうなんですか?!皆さん数年の下積み修行がいるのですね?

>現在成り立っている古くからの接骨院は、かつての保険取り扱いが容易だった時代に初期投資を回収しており、保険取り扱い高が細くなっても比較的低コストで続けていけます。

主人が通っていた接骨院は20年位前に開業したらしく、だから今も成功しているのですね。
昨年、近所に家を新築していたので接骨院は儲かるんだね、と話していました。
医師免許なくても同じくらいの収入があるならいいかと・・・私の認識不足です。
(私が勝手に思っていただけなのですが)

主人の強い意志は、とにかくサラリーマンは辞めたい!そのためなら今からでも頑張る!と言ってます。





19: 匿名 
[2016-01-21 21:00:18]
安易すぎるやろ!笑
目に見えてる。
20: 匿名さん 
[2016-01-21 21:24:07]
私は整骨院で受付、診療補助していた
経験から見てお話しすると
やはり、柔道整復師の免許を取得してから整形外科、
整骨院の経歴を経て独立して開業されてました。
経験を積まなければ患者さんへの対応も難しいとは思います。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:接骨院したい夫

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる