なんでも雑談「接骨院したい夫」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 接骨院したい夫
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-11-28 07:45:18
 削除依頼 投稿する

31才の主人のことです。子供はいません。
2度転職しましたが、やはり自分にはサラリーマンは向いていないと言い、今から専門学校に行き
接骨院を開きたいと言います。(昨年、腰痛で接骨院に通ってたので)
学費は実家が出してくれるそうですが、開業資金は自分で用意しないといけません。

定年のない仕事だし、食いっぱぐれないので反対ではないのですが・・・

実際どうなんでしょう?
儲かりますか?すぐ開業なんてできるのですか?

[スレ作成日時]2016-01-20 00:31:25

 
注文住宅のオンライン相談

接骨院したい夫

21: 匿名 
[2016-01-21 21:49:10]
サラリーマン辞めたいからとりあえず接骨院でもしてみるわ!
専門学校の費用も親が出してくれるんだよ♪

私なら卒論提出します(≧∀≦*)

22: 匿名さん 
[2016-01-21 21:58:25]
>事務手続きが煩雑になる、患者さんも面倒なことがあるということですか?

それだけなら問題ないのですが、常に不正な請求ではと疑いの目でみられるので、真面目な人ほど精神的に耐えられなくなります。私の場合は疑いの目で見られながら、仕事を続けるのが納得いかなかったので、思い切って5年ほど前に保険取り扱いは止めました。現在のところ保険が無くても成り立っていますが、新規の患者さんには驚かれることがよくあります。

>そうなんですか?!皆さん数年の下積み修行がいるのですね?

少なくとも丸3年以上の下積み経験は必要です。技術だけでなく経営も学ぶ必要があるため、自己流は大抵失敗します。修行時代は薄給と思って下さい。

>主人が通っていた接骨院は20年位前に開業したらしく、だから今も成功しているのですね。

かつては開業接骨院なら毎日の平均患者さんは100名以上。年間売り上げで3000万~5000万は当たり前。個人事業だと税金が高いため、皆法人にしていました。現在は介護関係など手広く事業をする人は別にすると、順調に見えても個人事業レベル(売り上げで概ね2000万以内)に留まる人がほとんどでしょう。下積みを通しての十分な経験、潤沢な自己資金、経営も含めたセンス、決断力と精神的なタフさが必要と思います。

一般に個人事業は1年以内に4割、10年で9割が廃業と銀行の方に言われました。国家資格のある柔道整復師は、そこまで難しくはないかもしれませんが、簡単でないことは肝に銘じて下さい。サラリーマンを辞めたいからという理由ではなく、柔道整復師として仕事をしたいという姿勢でなければ、成功は難しいでしょう。

23: 匿名さん 
[2016-01-21 22:34:20]
>>21
あなた、卒論提出するの?きゃわいい(≧∇≦)
24: 匿名さん 
[2016-01-21 23:07:24]
整形外科だとレントゲン撮って、
骨には異常がないので様子見ましょうとかで湿布出されて終わっちゃうのに、接骨院だと捻挫なんかもしっかり対応してくれて有り難いけど、最近は接骨院行くと、後から健康保険組合から手紙が届いて、疑われる感じで根掘り葉掘りカルテみたいな書類を提出させられるようになりました。
健康保険組合がうるさくなってるようですね。整形外科より信頼できる方なのに残念です。
25: 匿名さん 
[2016-01-21 23:17:56]
奥さまが性感マッサージしたらええやん。笑
26: 匿名さん 
[2016-01-21 23:23:42]
それは流行りますよー★
27: 匿名さん 
[2016-01-22 00:03:10]

>免許を取得してから整形外科 整骨院の経歴を経て独立して開業されてました
やはり3年はかかるのですね。その間は薄給で…

>順調に見えても個人事業レベル(売り上げで概ね2000万以内)に留まる人がほとんどでしょう。

売り上げ2000万って人を雇わず1人でしていたら年収が2000万ってことですか?
その中から経費はかかっても軽く1000万以上残りますよね?
たぶん今の会社で定年まで働いても1000万なんてもらえませんよ。

>下積みを通しての十分な経験、潤沢な自己資金、経営も含めたセンス、決断力と精神的なタフさが必要と思います。

う~ん・・・ 
2度転職しているので今度こそ!とは思っています。
接骨院には昨年だけでなく、体育会系の部活をしていたので学生の頃からお世話になっていました。
なので、その頃から憧れ的なものはあったと思います。
28: 匿名さん 
[2016-01-22 00:33:25]
それと義母が週3で接骨院に通ってるほど(本当は先生がお気に入り)なので
賛成して、学費出してあげるから若いうちに頑張れと言ってます。
それに甘える私たち夫婦もどうかとは思うのですが・・・
資格とるまでは、たぶん無給になるので仕方ないかなと思ってます。
できれば私も応援したいのですが・・・実情をこちらで伺って少し不安になってきたのも事実です。

29: 匿名さん 
[2016-01-22 01:28:36]
現在31才なら、この春に入学して卒業は34才。3年は下積みとして37才以上。遅くとも40才までに開業が目標という感じでしょうか。学費は3年間で400万ほど。学生時代は接骨院などでアルバイトはできますが、月10万は行かない額でしょう。卒業後は勤務で月25万くらいでしょう。

問題は保険取り扱いが5年後、10年後に残っているかという点です。接骨院全体の療養費は年間3000億以上もあり、例えば耳鼻科全体などを上回っています。医療としてどちらが重要なのか、財政が厳しさを増す中で切り捨てるのならどちらなのかは、誰が見ても明らかです。

接骨院の先生は、>24さんも書かれたように良い先生も多いのですが、保険取り扱いができなくなったり、大幅に縮小されることがあれば、多くの保険取り扱い接骨院は廃業するしかありません。今から免許を取得して実力をつけ開業するには、正直遅すぎると思うのです。

>売り上げ2000万って人を雇わず1人でしていたら年収が2000万ってことですか?

現在なら2000万の売り上げは、かなり評判の良い接骨院のはずです。多くは1000万前後ではないでしょうか。他の人も書いていますが潰れるところもあります。少しくらい売り上げの良い年があっても、毎年コンスタントに仕事を続けることが一番難しいです。サラリーマンで定年まで働けるのなら、社会保障も退職金もある方が堅実と思います。毎日数十人もの患者さんに来院していただくことは、かなり大変なことであると気がついて下さい。
30: 匿名さん 
[2016-01-22 06:10:52]
年齢的にもビッグダディーの接骨院をイメージしたらわかるんじゃね?
31: 匿名さん 
[2016-01-23 00:03:19]
>>29

初心者に分かりやすくアドバイス頂き本当にありがとうございます。
5年、10年先まで考えずに身近で成功している接骨院しか見ていなかったって事ですね。
夫婦して能天気で恥ずかしいです。
でも主人は、とにかくサラリーマンを辞めたいらしいです。
いろいろあって、人を使うのも人に使われるのも嫌いなんです。

>多くは1000万前後ではないでしょうか

40才になった時に1000万の年収が約束されているなら絶対に目指しますが、その頃に保険取り扱いができなくなっている可能性があるのですね。
せっかく苦労して、母親にお金出してもらって、それで潰れたら・・・
確かに悲惨ですね。
それからサラリーマンに戻ったら今より状況悪くなっているだろうし。

もうどうしたらいいのか・・・分からなくなりました。
32: 匿名さん 
[2016-01-23 09:40:27]
まじめにハタラキナサイ!
33: 匿名さん 
[2016-01-23 12:54:55]
ほんまや(笑)
34: 匿名さん 
[2016-01-23 18:49:52]
スレ主です。今回、まじめに考えてました。
将来のリストラやこれ以上サラリーマンはムリと考えると
やはり手に職を!と。
医療系の資格なら安泰と考え一番興味があり、成功している接骨院を見てこれだ!と思ったようです。
無謀なんですね。
35: 匿名さん 
[2016-01-23 19:00:37]
無謀やね!
楽な仕事はないよ!
36: 匿名さん 
[2016-01-23 20:28:31]
>医療系の資格なら安泰

絶対安泰なのは、当然の事で医師免許

その次良いのは看護師免許

看護師免許は男性でも絶対食いはぐれのない資格
37: 匿名さん 
[2016-01-23 22:32:07]
>>34
あ・さ・は・か♪

あさはか。
38: 匿名 
[2016-01-24 01:19:49]
薬剤師もよさそう
39: 匿名さん 
[2016-01-24 17:42:06]
今は30才で医学部に入ってくる人いるらしい。
一回社会人になり、やっぱり違ったとか。
頑張ればどうにかなるかもー医師免許!
40: 匿名さん 
[2016-01-24 19:42:33]
奥様が性感マッサージするのが一番良いと
真剣におもう。
表向きはマッサージ、裏メニューが性感
コースもあるという。(笑)

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:接骨院したい夫

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる