三井不動産レジデンシャル株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者限定】パークシティ大崎ザ タワー Part9」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 品川区
  5. 北品川
  6. 5丁目
  7. 【契約者限定】パークシティ大崎ザ タワー Part9
 

広告を掲載

住民さん [更新日時] 2024-04-18 00:19:10
 削除依頼 投稿する

パークシティ大崎ザ タワーのPart9です。


所在地:東京都品川区北品川5-3-1
交通:山手線 「大崎」駅 徒歩6分 、埼京線 「大崎」駅 徒歩6分
東京臨海高速鉄道りんかい線 「大崎」駅 徒歩6分 、山手線 「五反田」駅 徒歩13分
都営浅草線 「五反田」駅 徒歩13分 、東急池上線 「五反田」駅 徒歩12分
山手線「品川」駅 徒歩18分 、京急本線「北品川」駅 徒歩17分
売主・販売代理:三井不動産レジデンシャル 、日本土地建物販売
売主:大成建設 、大和ハウス工業 東京本店 、新日鉄興和不動産
施工会社:西松建設株式会社
管理会社:三井不動産住宅サービス株式会社

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/585400/

[スムログ 関連記事]
【北品川界隈(山手線内)+α】モモレジの名作マンション訪問【2016Vol.22】 
https://www.sumu-log.com/archives/5069/

[スレ作成日時]2016-01-19 12:10:18

現在の物件
パークシティ大崎 ザ タワー
パークシティ大崎 ザ タワー
 
所在地:東京都品川区北品川5丁目568番(地番)
交通:山手線 大崎駅 徒歩6分
総戸数: 734戸

【契約者限定】パークシティ大崎ザ タワー Part9

2101: 匿名さん 
[2018-07-19 07:36:30]
>>2098 マンション住民さん
クレッシェンドの方々がまた主催してくれるのですね。
先日、発表会終わったばかりなのに、先生方には頭が下がります。
2102: マンション住民さん 
[2018-07-23 21:46:40]
ttp://www.keishicho.metro.tokyo.jp/about_mpd/keiyaku_horei_kohyo/horei_jorei/meiwaku_jorei.files/5_2.pdf
車が気になる人は警視庁に行ってみたら?迷惑条例も改正したし
2103: 住民板ユーザーさん1 
[2018-07-25 01:14:50]
確かに前の道路にいつも停まってる車いるね。
人が乗ってるから駐禁は取れないのかしら?
2104: 匿名さん 
[2018-07-25 13:01:44]
>>2103 住民板ユーザーさん1さん
長時間停めてる場合は、駐禁とれます。

2105: 匿名さん 
[2018-07-25 15:53:11]
小関橋公園にシェアサイクルステーションがオープンしましたね!
カーシェアリングのステーションも周辺に増えてきたし、便利になりますね。
2106: 住人 
[2018-08-06 02:35:51]
確かに前の道路にいつも停まってる車いるね。
人が乗ってるから駐禁は取れないのかしら?
➡車の中で喫煙すればよいのに、外で喫煙して道路に捨てる輩が多くて、嫌がらせ目的にいるのかと思ってしまいますよ。
2107: 住民板ユーザーさん8 
[2018-08-07 10:35:04]
ホームアテンダントサービスが増えて年間で使う全体管理費があがりますが、このサービス必要ですか?
2108: 住民板ユーザーさん5 
[2018-08-08 09:41:03]
>>2107 住民板ユーザーさん8さん
まったくいりませんね。
2109: 住民板ユーザーさん8 
[2018-08-09 09:45:28]
>>2108
このままだと次の総会で可決されますよ。
2110: 住民板ユーザーさん1 
[2018-08-10 20:37:18]
ホームアテンダント、否決にするにはどうしたらいいですか?
総会には出席できません。
2111: 住民板ユーザーさん8 
[2018-08-11 12:52:27]
>>2110
代理投票用紙に記入して提出してください。
2112: 住民板ユーザーさん1 
[2018-08-14 12:55:55]
マンション内イベントの是非 「管理費の流用」には要注意
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180814-00000005-pseven-life
2113: 匿名さん 
[2018-08-14 15:23:20]
管理費の流用について詳細を投稿してください。
私も以前から気になっていました。
お願いします。
2114: 住民板ユーザーさん8 
[2018-08-14 15:25:44]
26日の総会資料にありましたが
この掲示板で評価の高いコンサートは
管理費からの捻出のようです。
そこまでして開催する必要ありますかね?
2115: 匿名さん 
[2018-08-14 16:11:18]
>>2114 住民板ユーザーさん8さん
大した金額じゃないんだから、出したら良いじゃん
2116: 住民板ユーザーさん8 
[2018-08-14 16:44:57]
>2114
現状くらいの頻度のままなら看過できますが、
評判いいのでもっとやってほしいと言う話も
この掲示板では出ていたので
その原資は管理費だってわかってるのかなとは思います。
2117: 匿名さん 
[2018-08-14 18:33:32]
>>2116 住民板ユーザーさん8さん
コンサートする方も大変なんだから、頻度は増えんだろ。
2118: 住民の人に質問したいさん 
[2018-08-18 20:21:17]
申し訳ございません。
どうしても他に聞ける場所が無くて・・・
一つだけ住民の皆様に教えて頂きたいことがございます。

小学校側と大通り側、騒音はどちらが大きいでしょうか?
あと6~10階、10~16階 だとどちらが音が大きいでしょうか?
車の走る音は上に上がってくる印象があります。

こちらの質問がお気にさわりましたら、削除していただいて全く問題ございません。

何卒よろしくお願い申しあげます。
2119: 住民板ユーザーさん 
[2018-08-18 21:03:50]
>>2118 住民の人に質問したいさん

学校側だと思います。西側は大通りというか、二車線だし通行量も多くありません。
音は上に上がるので、高層階でも下の階と変わりはありません。
2120: 匿名さん 
[2018-08-18 23:29:11]
>>2118 住民の人に質問したいさん
そもそもそんなに気になるほど、音しない。
それはそれでどうなんだとも思うけど
2121: マンション住民さん 
[2018-08-19 00:14:16]
ホームアテンダント反対の場合「第4号議案」に反対でよろしいですか。
コンサートに関しては今回の決議にはないでしょうか。
ご教示下さい。
2122: 2118 
[2018-08-19 06:44:52]
2119さん、2120さん

とても参考になりました。
どうもありがとうございましたm(_ _)m
2123: 住民板ユーザーさん8 
[2018-08-19 23:03:56]
>>2121
住宅管理組合の方の4号議案を反対にする形ですね。
イベントは全体管理組合の5号議案です。
2124: マンション住民さん 
[2018-08-20 00:48:26]
コンシェルジュを夜8時まで反対の場合も4号議案反対でいいですか?
2125: 住民板ユーザーさん8 
[2018-08-20 08:16:53]
>>2124
4号議案反対になります。
2126: 住民板ユーザーさん1 
[2018-08-20 08:40:18]
ありがとうございます。出欠票出さない人多いと、ホームアテンダント決まってしまいそうですね。
2127: 住民板ユーザーさん8 
[2018-08-20 10:37:40]
これのせいで管理費の積立額が減るの分かってれば誰も賛成しないはずですが、無関心層が多いですからね。国政と同じですよ。
2128: 住民板ユーザーさん 
[2018-08-20 11:12:30]
>>2127 住民板ユーザーさん8さん
国政以上に厄介なのが、理事は我々が選んでないことですね
2129: マンション住民さん 
[2018-08-20 12:22:42]
>>2125

住民板ユーザー8さん、ありがとうございました。
参考になりました。


コンシェルジュは人数を減らしてもいいような気がします。
二人並んで暇そうなことが多いし。
そうすれば夜10時まででも運用できるのではないかと。

とにかく余計なホームアテンダントを追加して、本来の
サービスをないがしろにするのは反対です。
2130: 住民板ユーザーさん8 
[2018-08-20 13:47:53]
ホームアテンダントのメリットが不明瞭なのに決まりそうなのが腹立たしいですよね。
どうせ三井の関連会社に委託するんでしょうし。
2131: マンション住民さん 
[2018-08-20 14:54:03]
アンケート実施は結果に従ったとの理由正当化に利用されただけ。いかにも管理会社主体の、設問誘導してるアンケートでしたが、どれだけ回答あったんでしたっけ。
「コンシェ短縮は仕方がない」と言う割に、何をどう工夫したとか、別の方策を考えたとか、何も書かれてなくて面白かったですね。
2132: 住民板ユーザーさん8 
[2018-08-20 16:53:20]
山手線内側のそこそこのタワマンだから
居住者の意識が高いと思ってましたが
そうでもなくてがっかりしています。
2133: 住民板ユーザーさん1 
[2018-08-20 18:02:10]
こうなるとむしろ、総会の定足数が満たない方がいいのでは。で、議案を再設定するとか。
2134: 住民板ユーザーさん8 
[2018-08-20 18:12:40]
>>2133
その案件以外も
他にも決めなきゃならない事案がいくつもあるからそうとも言い切れないですね。
2135: 住民板ユーザーさん1 
[2018-08-22 00:01:10]
またまたロビーコンサートですか?
ピアニストに管理費からいくら支払われているのですか?
2136: 住民板ユーザーさん8 
[2018-08-22 00:22:37]
>>2135
この掲示板でもたくさん開催してほしいとか
言ってる人いましたけど
管理費使うなら他のことに使ってほしい。
こんなに頻繁にある必要性を感じない。
2137: 匿名さん 
[2018-08-22 09:48:44]
特定の誰かが利益を得ているのなら話は別ですが、お車代程度の謝礼は全然あり。
音楽に触れる機会が増えるのは歓迎です。
2138: 住民板ユーザーさん1 
[2018-08-22 10:33:09]
>>2137 匿名さん
お車代程度なんですか?
2139: 匿名さん 
[2018-08-22 11:43:21]
>>2127 住民板ユーザーさん8さん

誰も賛成しないはず、とか思い込みの激しい人ですね……自分の価値観が全てですか?

お年寄りや背の低い女性だと、日常のちょっとしたことで困ることがあるのです。ホームアテンダント、いいと思いますよ。
2140: 匿名さん 
[2018-08-22 13:02:35]
>>2139 匿名さん
そういうご意見も含めて、有意義な総会になるといいですね。
2141: 住民板ユーザーさん8 
[2018-08-22 13:06:50]
そんな各家庭の事情のために全体から徴収した管理費から賄うのがどうなんですかって思うだけです。
管理費積立は限られた資金なんですから、
将来的に管理費値上げもあるでしょうし。
本来なら共用設備のメンテナンスに使ってもらうのが筋なのに
そんなに余裕ありますかって思いますが。
2142: 住民板ユーザーさん8 
[2018-08-22 13:15:16]
>>2139
ホームアテンダントが悪いって言ってるんじゃなくて、管理会社に支払う管理費を増やして管理費積立を減らしてまであなたがおっしゃるお年寄りや背の低い女性のためにやる必要ってありますか?
2143: 住民板ユーザーさん1 
[2018-08-22 13:26:22]
>>2139 匿名さん
会費制にするなりして、必要な人がお金を払えばいい。全体で負担する意味が分からない。
2144: 匿名さん 
[2018-08-22 13:35:04]
と言うわけで、皆が反対するはず、反対すべき、は言い過ぎ。総会の多数決で決まっても暴れないでね。
2145: 住民板ユーザーさん8 
[2018-08-22 14:25:10]
>>2143
本当にその通りだと思います。
2146: 住民板ユーザーさん1 
[2018-08-22 14:29:33]
コンサートも聴く人が払えばいい。
2147: 住民板ユーザーさん8 
[2018-08-22 14:30:27]
>>2144
ホームアテンダントによって管理費積立が減ることをもっとちゃんと周知すれば私は反対多数になると思いますよ。
そういう情報開示の仕方になってないのが
問題だと思いますし、
どのみち無関心層がほとんどですから、
今の賛否の取り方なら賛成多数になるんじゃないですか?
ホームアテンダントに賛成で意識の高いあなたはもちろん総会出席されるんですよね?
2148: 住民板ユーザーさん8 
[2018-08-22 14:32:17]
衆院選挙のときに裁判所の裁判官を罷免したい人にバツをわざわざつけないのと同じですよ。
2149: 住民板ユーザーさん4 
[2018-08-22 15:00:24]
仮に今回ホームアテンダントが導入されてしまったとして、稼働状況の開示請求はできるので、collaboの掲示板にスレッド立てたりしながら利用率や利用の偏りを理由に次々会の総会で廃止を提案していくしかないですね。
2150: 住民板ユーザーさん8 
[2018-08-22 15:30:09]
>>2149
それこそ本当に背の低い女性とお年寄りだけ
利用してるだけという結果になったらウケますね。
2151: 匿名さん 
[2018-08-22 15:34:50]
>>2149 住民板ユーザーさん4さん
一回導入されてしまったものを廃止にするのは難しいよ
2152: 住民板ユーザーさん8 
[2018-08-22 15:44:02]
あまりに特定の人しか利用してなかったり
そもそも利用する人が少なければ、
そのサービスに金を払い続けるわけだから
さすがに廃止か、
続けるなら会員制にするなりは提案できるでしょう。
でなきゃここの総会先が思いやられますよ。
2153: 匿名さん 
[2018-08-22 15:46:05]
>>2152 住民板ユーザーさん8さん
総会は事後承認みたいなもんだから、理事会に意見として上げていく必要がありますね。
2154: 匿名さん 
[2018-08-22 15:47:09]
住みにくくなってきたなぁ。
ほんとに飛行機が飛び始める前に売っちまおうかな。
2155: 住民板ユーザーさん8 
[2018-08-22 16:55:23]
>>2154
誰も止めはしませんからご自由にそうされたらよいのではないでしょうか。
2156: 住民板ユーザーさん1 
[2018-08-22 17:35:35]
ホームアテンダントについて、理事会での議論内容が分からないんですよね。これについては、管理会社ではなく、理事長と、推進した理事からの直接のコメントを求めています。総会の議案は管理会社の意向ではなく、理事会の意向なので。
2157: 匿名さん 
[2018-08-22 17:45:20]
>>2154 匿名さん
バイバーイ
2158: 匿名さん 
[2018-08-22 18:04:14]
>>2143 住民板ユーザーさん1さん
ジムやキッズルームとかも、使う人がメンテナンス費用払えばいいと言い出しそうな勢いですな。
金持ちケンカせずと言われてますので、大らかな気持ちで住まれてはいかがでしょうか?
2159: 住民板ユーザーさん8 
[2018-08-22 18:18:41]
>>2158
ジムやキッズルームは
竣工時からあるものなんだから
次元が違う話でしょう。それは屁理屈ですよ。
とはいえキッズルームも利用者いなくなれば
閉鎖なんてことは年月を経たタワマンなら
普通に聞く話で珍しい事象でもないです。
2160: 匿名さん 
[2018-08-22 18:40:04]
わかってらっしゃる。その通りです。何も特別なことでなく、ホームアテンダントサービスは共有施設と同じです。

自分は使わないから反対という人は、ゲストリームは、利用者だけの利用料で賄えてると思ってるのかな?基本的には、維持に必要な固定費は管理費で賄い、利用により発生する変動費は受益者である利用者が負担する。ホームアテンダントも同じ。

こういう仕組みが受け入れられない人はマンションには向かないので、戸建に住むべき。

サービスそのものが不要、マンションの付加価値にならないと考える人が多ければ、自ずとなくなりますから、安心してください。

私は誰でも住みよくなるサービスだと思いますから、先ずは導入してみて、様子見でいいと思いますね。
2161: 匿名さん 
[2018-08-22 18:44:02]
>>2159 住民板ユーザーさん8さん
全員が竣工時から住んでるわけではないので、竣工時からあるから次元が違うというのも無理な主張
2162: 匿名さん 
[2018-08-22 19:04:10]
管理規約に従い採決されるだけ。決まったことに従うまで。ここで喚いても無意味。
以上
2163: 住民板ユーザーさん1 
[2018-08-22 22:56:13]
事前質問に対する回答が来ましたね。
ホームアテンダントサービスは資産価値の向上、とのことでしたが、実際にどの程度の向上なのか、数値で出して欲しいですね。あるとないとで、売却価格や賃貸価格がどの程度変わるのか。もっとも市況に比べれば、そんなの誤差でしょ、と思うのです。総会出席できないので、同じ意見の方は聞いて頂けると有り難いです。
2164: マンション検討中さん 
[2018-08-22 23:41:30]
https://doda.jp/z/job/3001315700/index.html
ジジイ1人雇う感じですね。
そんだけ管理業務が忙しいんでしょう。
2165: 住民板ユーザーさん8 
[2018-08-22 23:55:54]
>>2162
あなたみたいな人ばかりだと
マンションの資産価値は下がる一方でしょうね。
2166: 住民板ユーザーさん8 
[2018-08-22 23:56:35]
意識が賃貸レベル。
2167: 住民板ユーザーさん8 
[2018-08-23 00:43:02]
>>2161
だから?何が言いたいの?
2168: 住民板ユーザーさん8 
[2018-08-23 00:45:22]
>>2163
そのやりとりどこで見られますか?
2169: 匿名さん 
[2018-08-23 05:08:44]
なんだ、事前質問した人がここでも喚いていたのか。全く同じ内容だものね、納得。
2170: 住民板ユーザーさん1 
[2018-08-23 06:07:46]
>>2168 住民板ユーザーさん8さん
ポストに入ってました
2171: 匿名さん 
[2018-08-23 06:23:50]
8はなかなか厄介な人っぽい。
2172: 住民板ユーザーさん1 
[2018-08-23 12:11:48]
思考停止で従順に管理会社の意に従う人よりも、厄介でもきちんとモニタリングしてくれる人の方がありがたいなあ
2173: 住民板ユーザーさん1 
[2018-08-23 12:25:01]
事前回答読みました。ホームアテンダントやっても、費用はもろもろ圧縮したので予算を下回ってます、という書いてありましたが、それとこれとは別だろ、と思います。予算下回ってたらお金使っていい、ということではなく、そもそも予算を多めに設定してただけでしょ、と。
2174: 住民板ユーザーさん8 
[2018-08-23 12:41:23]
>>2173
その回答書まだ読んでないですが、
アンケートの時点の試算では
コンシェルジュ時短で予算圧縮だけど
ホームアテンダントの実施にかかる金を
合算したら
以前より管理費を食う形になってました。
だから本末顛倒なのではと思っています。
2175: 匿名さん 
[2018-08-23 12:42:48]
一人一人が判断すればよろしい。
「よく理解すれば、皆反対するはず。」「反対しない人は、意識が低い。」という独善は厄介だと思いま~す。
きちんと事前アンケートもとっているし、回答者の七割が賛成なんだからさ~。
2176: 住民板ユーザーさん8 
[2018-08-23 13:33:27]
>>2175
3割が賛成してない案件が決定されるのは
多数決上は成立していますが、
充分問題だと考えます。
2177: 匿名さん 
[2018-08-23 13:49:40]
>>2176 住民板ユーザーさん8さん
3割の反対派の意見が残り7割より重視されるわけないだろ。いくら、盲目的な7割だとしても。
2178: 匿名さん 
[2018-08-23 13:51:53]
決まる前は、大いに議論すればいい。
決まったら、一応決定に従ってね。
こじらして、うちは使わないから管理費払わんとかいうのはやめてくださいな
2179: 住民の人に質問したいさん 
[2018-08-23 14:10:35]

住み心地を教えてください(>_<)

2180: 匿名さん 
[2018-08-23 14:41:44]
>>2179 住民の人に質問したいさん
良いよー
2181: 匿名さん 
[2018-08-23 14:44:45]
>>2176 住民板ユーザーさん8さん
政治的発言は控えるべきだと思うけど、日本国内みても数は少数派だけど己の意見が正しい、他が間違ってるから正しい方向へ導いてあげるという独善的な層は一定数いるからね。
2182: 住民板ユーザーさん1 
[2018-08-23 16:19:25]
アンケートって、ホームアテンダントの詳細な支出も含めて提示されてましたっけ。わりとアバウトな印象しか記憶にないのですが。あったらあったで便利だよね、くらいの回答レベルじゃないんですかね
2183: 匿名さん 
[2018-08-23 16:26:13]
もう潮時かな。
御殿山に引っ越したほうがいい気がしてきた。
2184: 匿名さん 
[2018-08-23 16:42:25]
関心事って、人それぞれなんですよ。
貴方にとって重大関心事でも、人によってはど~でもいいこともあるんです。

いろいろ合理化して、新しいサービスを入れても管理費は上がらない。無料ではないが、スケールメリットを活かして少額でアフターサービスが受けられる。素晴らしいと思います。

よく、少数意見に配慮しろといって、多数意見に配慮しない人がいますけど、それってどうなのよって思いませんか?

2185: 2118 
[2018-08-23 21:26:16]
>>2183 匿名さん
パークシティ大崎もほぼ御殿山ですよね?
御殿山のどの辺りを考えていらっしゃいます?パークシティ大崎より良い所なんて無いと思うのですが...
2186: 匿名さん 
[2018-08-23 21:34:20]
>>2185 2118さん
御殿山とは街の毛色が違いすぎて比較するのが無意味。
どうせ煽りだよ
2187: 住民板ユーザーさん4 
[2018-08-23 21:45:53]
御殿山の定義の流れはさすがに飽きたな。
歴史的証明は一切残ってないので自分が御殿山だと思ったところが御殿山。けれどもその定義を人に押し付けてはいけない。
2188: 住民板ユーザーさん1 
[2018-08-23 22:55:38]
御殿山から越してきたが、こっちの方が駅から近くて楽は楽。特に雨の日とか。
2189: 住民板ユーザーさん8 
[2018-08-23 23:15:00]
>>2177
意識が高いあなたはもちろん総会出席されるんですよね?
そこで議論すればいいですよね?
2190: 住民板ユーザーさん8 
[2018-08-23 23:16:06]
事前質問の回答書見たけどすんなり決まりそうにないですね。総会も荒れそう。
2191: 匿名さん 
[2018-08-23 23:35:59]
バルサアカデミーの大井町校のセレクションがやってみますね。
このマンションにもサッカー少年達は結構いるようなので要チェックですね。
https://barcaacademy-shinagawa-oimachi.jp/
2192: 匿名さん 
[2018-08-23 23:42:23]
>>2136 住民板ユーザーさん8さん
同じマンション内の教室のよしみで申し訳ないくらい格安にしていただいています。
2193: 住民板ユーザーさん8 
[2018-08-24 00:23:01]
>>2192
そうなんですね。そうであれは有意義ですね。
そういうことがわかるだけでもここに記載してみてよかったです。
情報ありがとうございます。
2194: 匿名さん 
[2018-08-24 01:14:48]
貶めるわけじゃないが、自分は浸水リスクがある場所かどうかで山と低地を分けているけどね。
そういう意味だとここは御殿山とは似て非なるエリア。
2195: 匿名さん 
[2018-08-24 03:03:41]
>>2193 住民板ユーザーさん8さん
お金が判断価値の方なんですね。
2196: 住民板ユーザーさん1 
[2018-08-24 06:43:35]
ミニコンサートへの出費が少ないから有意義って・・・
その前に、教室の先生方が開催するにあたってどれだけ骨を折ってるか、想像できないのでしょうか。
私は、先生方にはこういう催しをしていただいて、感謝しかないです。
2197: 2118 
[2018-08-24 06:49:51]
>>2194 匿名さん

すみませんが、パークシティ大崎ザタワーも浸水リスクはありません。
水は品川駅や五反田駅の方に流れて行きます。
2198: 匿名さん 
[2018-08-24 07:22:46]
>>2197 2118さん
流石にそれは無理があるよ
2199: 住民板ユーザーさん1 
[2018-08-24 08:30:33]
>>2197 2118さん
http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/ct/other000047000/yoso.pdf
リスクはありますよ。日常生活的には浸水というより目黒川の水が増えたときのサイレンの方が煩わしいくらいですが。
2200: 匿名さん 
[2018-08-24 08:35:58]
たかが1mくらいの浸水か。
マンション価格は下がるだろうけどタワマンだし安全性には問題ないだろう。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる