住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART115】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART115】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-01-29 11:21:08
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

長々と続くこのスレに於ける、貴重なマンション派・戸建派双方合意事項は以下の通り。

【地域】
都心は現実性を考えるとマンション。
都心以外は、資産価値を最重要視するならマンションも戸建てもダメ。賃貸生活となる。
都心以外で、資産価値を度外視して賃貸を卒業するなら戸建て。

∴日本で一般的なのは戸建て

セキュリティ
マンションのセキュリティが戸建てより優れているとは限らない。
戸建てのセキュリティがマンションより劣っているとは限らない。

∵物件依存要件

【生活】
他人に迷惑をかけない限り、法律の範囲内で生活できるのが戸建て。
他人に迷惑をかけないとしても、法律よりも狭い範囲でしか生活できないのがマンション。

最低限、法律で定められた義務だけを全うすれば良いのが戸建て。
法律で定められた以上の義務を全うしなければならないのがマンション。

[スレ作成日時]2016-01-19 08:29:58

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART115】

401: 匿名さん 
[2016-01-23 10:24:40]
>>399
匿名掲示板だとだと予算が無限になるからマンション民はみんな都心部に住んでいることになるし、戸建民は城南の駅近で一種低層に住んでいることになっちゃうんだな

402: 匿名さん 
[2016-01-23 11:42:31]
実家城南戸建てで都心マンションです
実家エリアに戻りたいとは思いませんね
403: 匿名さん 
[2016-01-23 11:50:02]
ご近所の「迷惑女」やっと逮捕!30年前から卑猥な暴言や騒音まき散らし
「うちでxxxxしよか」
聞くに堪えない卑猥な言葉や「カン、カン、カン」という金属を叩く音が深夜になると住宅地に響く。こんな迷惑行為を30年間続けてきた大阪・八尾市に住む81歳の女が12日(2016年1月)、大阪府迷惑防止条例違反の疑いで逮捕された。「あれは自分の独り言だ」と容疑を否認しているという。

戸建はやっぱり何をするにも自由でいいな
うちは管理組合がうるさいからうらやましいよ

http://www.j-cast.com/tv/s/2016/01/22256286.html
404: 匿名さん 
[2016-01-23 12:12:20]
>403
だよね。
マンションは北向きの部屋で、外気温7度で暖房も無しに室温18度だしね。
405: 匿名さん 
[2016-01-23 13:01:55]
>404
標準的なマンションだね
406: 匿名さん 
[2016-01-23 13:46:12]
マイカー持ちのマンションさん、
スタッドレスタイヤはどこに保管されてるのかな?
遠出しないので履き換えないのかな。
近くでも危ないと思うよ。
407: 匿名さん 
[2016-01-23 14:00:34]
なんでも自分でやるDIY好き戸建ては、
朝から家族でタイヤ交換。

ひと汗かいて熱いお風呂、恒例の冬の行事。
足腰の運動と節約で一石二鳥。
408: 匿名さん 
[2016-01-23 14:38:22]
>>406
ベランダで保管してたけど5年間まったく使わなかったので捨てたよ
409: 匿名さん 
[2016-01-23 15:31:21]
>>406
戸建住まいですが、都区内だと積らない(積もった時は乗らない)から不要なのです。
410: 匿名さん 
[2016-01-23 15:37:01]
>>408
ベランダは非常通路なので、タイヤなどの大型物は消防法にて置くのは禁止ですが、、、
非常識を全国版に乗せてドヤ顔するマンションさん。
411: 匿名さん 
[2016-01-23 15:39:58]
>>400
★3つって低いね

うちは省エネ投球4だよ
★3つって低いねうちは省エネ投球4だよ
412: 匿名さん 
[2016-01-23 15:44:37]
>>410
どこの国の消防法だよw
ちなみに避難通路じゃないベランダだよ
413: 匿名さん 
[2016-01-23 15:54:22]
タイヤなんてガレージか倉庫に入れておけばいいのにベランダ?
マンションの駐車スペースからの運搬ご苦労なことだ。
414: 匿名 
[2016-01-23 15:59:12]
>>マンションは北向きの部屋で、外気温7度で暖房も無しに室温18度だしね。

勝手に北向を追加する姑息な戸建て。(笑)
415: 匿名 
[2016-01-23 16:01:54]
>>朝から家族でタイヤ交換。

ご苦労様。車が無いと生きていけないと大変ですね。
416: 匿名さん 
[2016-01-23 16:04:59]
>>414
つまり、あなたのお宅は
日当たりの良い南側の部屋より
北側の部屋はもっと寒い
417: 匿名 
[2016-01-23 16:09:20]
南向きの陽当たりの良い部屋はとても暖かいね。(笑)
418: 匿名 
[2016-01-23 16:09:26]
南向きの陽当たりの良い部屋はとても暖かいね。(笑)
419: 匿名さん 
[2016-01-23 16:25:48]
温暖な都心だと断熱を良くするだけで、充分に暖かい
どちらかというと、夏の暑さを考慮しておくのが快適さのコツです
420: 匿名さん 
[2016-01-23 16:30:26]
>>411
その基準、古い基準です
>>400の説明の低炭素以下

その基準、古い基準です
421: 匿名さん 
[2016-01-23 16:35:40]
>ちなみに避難通路じゃないベランダだよ

ベランダは専有部なのか?
422: 匿名 
[2016-01-23 16:43:47]
専用使用権のある共有部だな。
423: 匿名さん 
[2016-01-23 17:13:35]
>>412
日本人でしょうか?
日本ではマンションベランダは共有部分であり、避難経路です。
424: 匿名さん 
[2016-01-23 17:16:53]
>専用使用権のある共有部だな。

当然勝手に私物を置いてはいけない。
425: 匿名さん 
[2016-01-23 17:20:41]
>424
そんなことは言っておりません
何処のアホ
426: 匿名さん 
[2016-01-23 17:33:25]
久しぶりに見てみたら、なーんだかここもだいぶ過疎ったね。ろくな議論もないし。
タイヤの置き場所だの、祖父から下町の工場を相続だの、どうでもいい話ばっか。

>匿名掲示板だとだと予算が無限になるからマンション民はみんな都心部に住んでいることになるし、戸建民は城南の駅近で一種低層に住んでいることになっちゃうんだな

という指摘どおり、本当は地方ボロアパート住みが妄想膨らまして書いてもバレバレ。
だからまともな住民は来なくなっちゃった。匿名板だとそもそも無理があるのかもね。
我が家は都心部の一種低層エリアマンションだけど、誰も信じないだろ?
それと一緒なんだよな。匿名なら、ある一定の信頼関係の上に書き込まないと揚げ足取りばかりで駄スレになる。
427: 匿名さん 
[2016-01-23 17:35:35]
長期優良が良いです
長期優良が良いです
428: 匿名さん 
[2016-01-23 17:45:35]
>そんなことは言っておりません
>何処のアホ

408だよ
429: 匿名さん 
[2016-01-23 17:57:47]
>>426
自分は都心部の一種低層だけど、他は全員地方ボロアパートなんだという思い込みが理解できない。
自分がほんとなら他もほんとだと思うだろ、普通は。
430: 匿名さん 
[2016-01-23 18:00:16]
都心商業地を出す輩は皆貧乏くさい。
ほとんどがマンション民。
431: 匿名さん 
[2016-01-23 18:12:18]
ベランダに荷物を置いて、いざという時に避難経路にならない。
また区分所有の欠点が露呈しましたね。
赤の他人の命を何とも思わないのがマンション民。
432: 匿名さん 
[2016-01-23 18:13:22]
>自分がほんとなら他もほんとだと思うだろ、普通は。
はじめは自分もそう思ってた。でも馬鹿レスの特に戸建て民のレスは嘘だらけということに気付いた。
それもほぼ一人による自演や成りすましだ。そいつは文体に特徴がある。
突然第三者に成りすまし、マンションをこき下ろす。例えば、
「会社の上司がマンション買って〜狭くて・・」「都心限定デリバリーのファインダインのメニューあるよ」
でアップしたのが街で配ってるビラ(笑)家に送ってくるはずの正規版はアップできず。
「洗面所の床暖は快適です〜」でもその床暖スイッチのアップできない。そういう連続(笑)
こいつは地方木造アパート住み決定だと。残念ながらそういうことですよ。
433: 匿名さん 
[2016-01-23 18:13:25]
と坪5万のカッペさんが申しております
435: 匿名さん 
[2016-01-23 18:46:01]
>こいつは地方木造アパート住み決定だと。
そいつかどうか分からんけど、やたらと平均にこだわる「平均くん」も邪魔だよね。
120㎡のマンションに住んでますというレスがあったら、
「そんなたった1%の稀有な例を出しても意味ありません」みたいなレス書いてたけど、
どこの中での1%なのかって話だよ。例えば日本の大学進学率って48%らしいけど、
でもうちの会社(一部上場財閥系)には高卒なんていないよ。派遣さんで短大卒はいるかもだけど。
ほぼ99%大卒の社会においては、大卒以下は話にならない。
そういう意味からも、その地方木造アパート+平均くんは、いかにも社会の最下層レベルな人で、
そんなの相手にしてても、何も建設的な話は出来ないんだよな。それがこのスレの過疎化の元凶だろ。
436: 匿名さん  
[2016-01-23 18:47:45]
会社の同僚のアドレス思い浮かべれば明らかだと思うんだけど、若い社員ほど都心。年配は郊外。便利な都心へ明らかに回帰していると感じる。
437: 匿名さん 
[2016-01-23 18:49:52]
>>435
問題はそこじゃないでしょう。
とにかくマンションさんは自分が優位に立つために、どう立地ではなく、
都心か郊外か?という極論に持ち込み過ぎなんだよね。都心の一等地の100平米以上の数億物件と3000万の戸建てを比較しようとするから、議論にならない。
いかに自分だけは高級マンションで、戸建てはアパート住まいだ!だけを語られても、マンションか?戸建てか?の議論にならない。
438: 匿名さん 
[2016-01-23 18:52:49]
>>436
20年前と今とではマンションの供給量が違うよ。少子化だからと共働きが増えたからじゃないかな?
40台後半だけど自分の周りで完全な共働き夫婦は少ないし、一人っ子も少ないな。
439: 匿名さん 
[2016-01-23 18:54:06]
>>437
それはまた極論だな。戸建て派も3000万など否定してただろ。建売がどうの注文だとどうのとかさ。
だから同価格帯で比較すればいいと思うんだよ。マンション・戸建てなど形態に関係のない、
絶対的価値である貨幣価値で比較すればいいだろ?5千万のマンションと5千万の戸建て、
1億の戸建てと1億のマンションとかさ。でも戸建て派はそれも否定するんだよ。何でだ?
440: 匿名さん 
[2016-01-23 19:02:44]
>>432
ネットで公開されてるメニューがどうしたって

それより、ガス料金の明細は?
441: 匿名さん 
[2016-01-23 19:04:48]
>>439
戸建て派だけど、それは一切否定してないぞ。少なくとも自分は。
ただ正直言って5000万以下の物件には興味ないし、1億以上の物件も自分は買えない。だから7000万台8000万台の話にしか興味がないってのはあるな。
5000万の戸建てと1億のマンションならマンションの方がいいと思うよ。
比較対象にはならない。
442: 匿名さん 
[2016-01-23 19:07:03]
>439

価格が同じならマンションのほうがいい場所に住めるのは間違いないからね。

このスレの戸建てさんを見ると、「住む地域を自分で選ぶ」ということを選択肢に入れていないひとが多い気がする。
生まれ育ったところから離れたくないマイルドヤンキー気質とか、
相続で土地が決まってしまってる人が多い。

そういう人には戸建てしか選択肢がないんでしょうね。
マンションは幅広く住むところを広げて選べない人にとって魅力が半減以下になるってことは事実ですから。
443: 匿名さん 
[2016-01-23 19:16:14]
>>442
同じ予算でマンションの方が少し駅に近いとか、そんな立地条件はあるかもしれないが、一般的に戸建ての方が同じ予算なら広いってのもあるでしょ。
そのどちらが欲しいか?っていうのはそれぞれの選択だよね。
四人家族なら広さも必要なんだよ。立地より広さが必要な家庭は広さを選ぶし、広さより立地を選ぶならマンションだろう。
444: 匿名さん 
[2016-01-23 19:16:25]
>ネットで公開されてるメニューがどうしたって
アップした本人じゃないので、ネットに出てるのか?と思って今見てみたけど、
出てるのメニュー内容だけだが?前にアップされてたのは高輪版だったよな。表紙はネットに出てないけど?
苦し紛れのツッコミして何の意味があんの?w
446: 匿名さん  
[2016-01-23 19:31:46]
>443
3階建てとかで広くても不便なだけあんまり意味ないけどね。
447: 匿名さん 
[2016-01-23 19:32:17]
>441
戸建の予算は3000万台なんでそんな価格の話されると戸建派が引くよ
448: 匿名さん 
[2016-01-23 19:36:05]
>447
23区内の中古戸建てでも6000万で売買されてるのに、
3000万円台の新築?戸建てってどこの話?
449: 匿名さん 
[2016-01-23 19:37:03]
>448
また無知だね
450: 匿名さん 
[2016-01-23 19:48:30]
>>447
数億の都心マンション物件でみんな引いてんだよ。
451: 匿名さん 
[2016-01-23 19:50:41]
>地方木造アパート+平均くんは、いかにも社会の最下層レベルな人で、そんなの相手にしてても、何も建設的な話は出来ないんだよな。それがこのスレの過疎化の元凶だろ。

はい、結論出ました。そういう民度の低いスレなので、ここに来てると同じ穴のムジナになってしまいます。時間の無駄ですね。
452: 匿名さん 
[2016-01-23 20:22:12]
3000万円台の新築?戸建てってどこの話?
453: 匿名さん 
[2016-01-23 20:35:39]
都市ガスじゃないから、無いの
454: 匿名さん 
[2016-01-23 21:31:42]
>>452
探すといいですよ
購入するときするでしょ
455: 匿名さん 
[2016-01-23 21:34:40]
妄想や嘘つきはここに来ないで欲しいです。議論する以前の人間としての資質の問題ですので。
456: 匿名さん 
[2016-01-23 21:39:19]
>>455
皆そう思ってます
457: 匿名さん 
[2016-01-23 21:39:36]
>454
>探すといいですよ
>購入するときするでしょ

23区内で3000万じゃまともな広さの土地も買えない。
せいぜい建築費程度だな。

http://www.tochidai.info/tokyo23/
458: 匿名さん 
[2016-01-23 21:53:02]
>>457
もう少し考えよう
そのデータで何が分かる?
459: 匿名さん 
[2016-01-23 22:08:04]
嘘つきだなんて心外ですわ
うちは麻布住みなので、もちろん麻布版の今月号
嘘つきだなんて心外ですわうちは麻布住みな...
461: 匿名さん 
[2016-01-23 22:51:58]
>>459
おまえのソース、これだろ。ネットからダウンロードとは・・また嘘つきが

https://www.finedine.jp/common/img/ec/catalog/catalogPDF-azabu.pdf

何でそんなに平然と嘘を書けるの?精神的な病気とか?いい加減に恥を知れよ。
462: 匿名さん 
[2016-01-23 22:59:04]
>>459
それってファインダインのホームページのコピーでしょ。
今見てきたので、そのページアップしますけど、あなた、本当にただの嘘付きなんですね。
うちは普通にファインダインのデリバリーエリア内なのでメニューも持っていますが、
何だかおかしな画像をアップされてると思いましたけど・・
都心住みを成りすますのはみっともないですよ、郊外さん!
それってファインダインのホームページのコ...
464: 匿名さん 
[2016-01-23 23:08:11]
妄想や嘘つきはここに来ないで欲しいです。議論する以前の人間としての資質の問題ですので。
妄想や嘘つきはここに来ないで欲しいです。...
465: 匿名さん 
[2016-01-23 23:13:16]
↑そっちのメニューはリアルだな。麻布版とは違うけど、そういう風に印字されるのがリアルなメニューだよ。
おまえの言うことは何もかも的外れ。まさか、おまえが高輪住みじゃないだろ。
また誰かのコピペか?嘘付きは骨の髄まで嘘付きみたいだな。消えろ!
466: 匿名さん 
[2016-01-23 23:14:08]
ご契約50Aって小さいね。
468: 匿名さん 
[2016-01-23 23:18:52]
なんだなんだ
ファインダインの劇場型ステマ?笑
狭い日本の何処に住もうとどうでもいいわ
469: 匿名さん 
[2016-01-23 23:23:00]
「○○○○病院の先生が実は患者だった」
みたいな展開か笑
470: 匿名さん 
[2016-01-23 23:28:08]
全部、自作自演だろ。港区に住まうなんて一生無理だから、もう一度書くけど

>おまえの言うことは何もかも的外れ。まさか、おまえが高輪住みじゃないだろ。
>また誰かのコピペか?嘘付きは骨の髄まで嘘付きみたいだな。消えろ!

by リアル麻布住民より
471: 匿名さん 
[2016-01-23 23:36:22]
都心ワンマンが妄想嘘つきなの?
473: 匿名さん 
[2016-01-23 23:50:54]
あれ?前スレで赤いのがあったけど、あれは?
474: 匿名さん 
[2016-01-23 23:53:05]
>都心ワンマンが妄想嘘つきなの?

都心ワンマンも郊外アパートの成りすましなのか?
おまえ、いくら一人で孤軍奮闘とはいえ手広げすぎだろ。苦笑
なるほど、やっぱり自演と成りすましのオンパレードだな。
以降の見分けの参考になった。
475: 匿名さん 
[2016-01-24 00:04:57]
>>472
貴方が有名な都心ワンマンですね。
476: 匿名さん 
[2016-01-24 00:08:04]
>473
利用すると、次回割引できる割引券で貰えるやつ。
利用したこと無いと知らないのも無理はない
477: 匿名 
[2016-01-24 00:10:16]
今日は大寒波らしいけど、エアコンしてない部屋でも15℃はあるなぁ〜。外気温は0℃くらいでしょ。
478: 匿名さん 
[2016-01-24 00:34:55]
異常者とヘイトスピーチばっかだな
もう閉鎖時だね。
479: 匿名さん 
[2016-01-24 01:13:57]
>>477
15℃は寒くないでしょうか?
外は3℃のようです。
就寝なので床暖房は止めて、普通に深夜料金でエアコンつけてます。
15℃は寒くないでしょうか?外は3℃のよ...
480: 匿名 
[2016-01-24 01:30:44]
「エアコンしてない部屋でも」って書いてあるのにな。(笑)

ちなみに、エアコンしてる部屋は20℃設定で室温19℃。
481: 匿名さん 
[2016-01-24 01:37:11]
うちはエアコンなしでも18℃以下に下がったことない。
都内のタワマン。
482: 匿名さん 
[2016-01-24 01:56:04]
↑なんかみんなのマンション暖かそうでいいな。
うちもマンションだけど、最上階で壁一面は床までの大きな窓だから、
南向きのリビング30畳は昼間は暖かいけど、夜はエアコン無ければとても耐えられない寒さだよ。
広いと暖まるまで時間掛かるから、夕方から床暖入れ始めて18時過ぎにはエアコンも併用。
あと廊下も大理石張りだし、トータル10m近くあるから寒い。広い家はマンションでも寒いよ。
483: 匿名さん 
[2016-01-24 06:29:04]
みんな日々の室温や光熱費が気になるような生活をしてる。
金が無いのに無理して家を買ってはいけない。
484: 480 
[2016-01-24 07:47:53]
>>482

まあ、ウチのリビングは20畳しかないので。

エアコンを寒くなってからつけるのは効率悪いので、ほぼ入れっぱなしで適温を保つようにしたほうが良いと思います。
485: 匿名さん 
[2016-01-24 08:27:00]
室温18度や19度はやや寒では?

あまり差があると、ヒートショックの要因にもなる

高気密高断熱で適切な熱交換タイプで計画換気されてると
温度差が少なく家中快適
486: 匿名さん 
[2016-01-24 08:35:30]
西日本は記録的な寒さとニュースでやってましたが
これも地球温暖化が影響しているのかも。
省エネ・環境はこれからも大切と思います。

気密断熱が悪いとムダなエネルギー消費をするだけでなく
快適さを損ないます。

適切な気密断熱性能と換気がなされていれば
広さや内装材によらず快適にできます。
487: 匿名 
[2016-01-24 08:37:10]
寒いと感じたら、設定温度を上げればいいだけなんだが…(笑)
488: 匿名さん 
[2016-01-24 08:40:14]
>>482
居間だけのワンルームですか。
489: 匿名さん 
[2016-01-24 08:53:16]
この時期、戸建はヒートショック注意だよね。活動範囲も狭くなる。暖房つけてる部屋以外(廊下、玄関、トイレ等の居室外含む)寒くて行きたくないでしょ。一度、布団に入ると、出てこられないのでトイレ我慢しちゃう。朝も布団から出たくないので起きられない。
490: 匿名さん 
[2016-01-24 10:34:11]
寒いときのエアコンってただの電熱ファンヒーター
外気温が低すぎてヒートポンプが効かないから効率悪い


491: 匿名さん 
[2016-01-24 10:38:13]
籠ってないで外出すればいいよ
運動と暖房費節約で一石二鳥。
交通費と外食費はアップだけどねW
492: 匿名さん 
[2016-01-24 10:40:56]
ヒートポンプがあるだけ他の暖房よりマシでしょ。
493: 匿名 
[2016-01-24 11:41:38]
>>490

自分の家がそうだからって、他の家も同じだと思わない方が良いですよ。(笑)
494: 匿名さん 
[2016-01-24 12:00:40]
>>482
省エネ等級が低いのでは?
495: 匿名さん 
[2016-01-24 13:37:15]
みんな日々の室温や光熱費が気になるような生活をしてる。
金が無いのに無理して家を買ってはいけない。
496: 匿名さん 
[2016-01-24 13:57:20]
普通の人は室温や光熱費でマンションなんか選ばないよ。
よほど生活が厳しいのか。

497: 匿名 
[2016-01-24 14:14:14]
部屋が適温に保たれていると快適ですねぇ〜。(笑)
498: 匿名さん 
[2016-01-24 14:55:57]
光熱費の為にわざわざ角部屋ではなく中住戸選ぶ人っています?
499: 匿名さん 
[2016-01-24 14:59:22]
今朝の朝刊の一面の記事はどう影響するのですかね?「マンション節税」防止、国税庁18年にも、だそうです。
500: 匿名さん 
[2016-01-24 15:39:17]
>>496
建てるときに、間取りと同様に省エネと快適さに影響する仕様や設備を決める必要があります。

無頓着にできるだけ安上がりな仕様・設備より
多少コストをかけても、快適な設備・仕様にすると快適ですよ
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる