住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART115】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART115】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-01-29 11:21:08
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

長々と続くこのスレに於ける、貴重なマンション派・戸建派双方合意事項は以下の通り。

【地域】
都心は現実性を考えるとマンション。
都心以外は、資産価値を最重要視するならマンションも戸建てもダメ。賃貸生活となる。
都心以外で、資産価値を度外視して賃貸を卒業するなら戸建て。

∴日本で一般的なのは戸建て

セキュリティ
マンションのセキュリティが戸建てより優れているとは限らない。
戸建てのセキュリティがマンションより劣っているとは限らない。

∵物件依存要件

【生活】
他人に迷惑をかけない限り、法律の範囲内で生活できるのが戸建て。
他人に迷惑をかけないとしても、法律よりも狭い範囲でしか生活できないのがマンション。

最低限、法律で定められた義務だけを全うすれば良いのが戸建て。
法律で定められた以上の義務を全うしなければならないのがマンション。

[スレ作成日時]2016-01-19 08:29:58

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART115】

No.101  
by 匿名 2016-01-19 23:03:14
>>98

まあ、実際は省エネ性能も高くて電気代もたいしたことないが、べつにメーカーの回し者じゃないからどうでもいいよ。(笑)
No.102  
by 匿名さん 2016-01-19 23:07:17
うちは、ドラム式洗濯乾燥と、浴室乾燥の両方を
洗濯物によって使い分けてるみたい。
洗濯は10kgぐらいできるけど、乾燥は6kgぐらいと少なかったと思った

料金は良くわからないけど、1回の乾燥で
ドラム式が1kWh、30円ぐらい浴室乾燥が0.3m3ぐらいだから、やはり30円程度と思った
No.103  
by 匿名 2016-01-19 23:09:39
自分が使ってないものをイメージだけで悪く言わないと気がすまないあたりが、いかにも戸建てって感じ。(笑)
No.104  
by 匿名さん 2016-01-19 23:13:17
>>103
ガス式乾燥と電気式乾燥の両者を使っての感想でしょ。ま、スレチなのでガスか電気かという比較はこのへんで。
No.105  
by 匿名さん 2016-01-19 23:16:20
>>103
ここのマンション民の大半は戸建に住んだことないのにイメージだけで悪く言ってるけどなw

もちろん大半の戸建も。

中には戸建にもマンションにも住んだことのないのも紛れているけどなw
No.106  
by 匿名 2016-01-19 23:17:21
>>104

実際に使ってるユーザーの言葉はいつも無視だよね、戸建ては。(笑)
No.107  
by 匿名さん 2016-01-19 23:23:59
>>106
それはお互い様だろ、粘着君w
No.108  
by 匿名 2016-01-19 23:27:39
非ユーザーの間違ったイメージを訂正してるだけだけどね、いつもいつも。(笑)
No.109  
by 匿名さん 2016-01-19 23:28:03
>>105
>>中には戸建にもマンションにも住んだことのないのも紛れているけどなw

検討するスレなんだからそれはそれでいいと思うけど。
No.110  
by 匿名さん 2016-01-19 23:28:29
今日は戸建さんのあったら良いなでした。
No.111  
by 匿名さん 2016-01-19 23:34:33
>>109
正気か?
戸建にもマンションにも住んだことないのに、イメージだけで悪く書いて煽る奴だぞ?
No.112  
by 匿名さん 2016-01-19 23:36:26
>>111
ほんとにそんな人いるんですか?
No.113  
by 匿名さん 2016-01-19 23:37:42
ブルーシートハウス住まいか?
No.114  
by 匿名さん 2016-01-19 23:51:40
単身赴任で都心タワーマンションに住んで居るが、自宅は地方政令都市の戸建。
東京人は人が多いのに平気な姿に違和感を感じる。
というより、都心の何が良いのか分からない。
No.115  
by 匿名さん 2016-01-19 23:59:50
地方政令都市の何がいいかわからんわ
No.116  
by 匿名さん 2016-01-20 00:02:35
>114

日本だと東京にしか無いものが多いですからね・・・

地方だと仕事はもちろん、図書館や美術館すらまともなものが無いことが多いですから。
No.117  
by 匿名さん 2016-01-20 00:06:19
地方は安いからな、老後にシャレで買ってもいいかもな
No.118  
by 匿名さん 2016-01-20 00:06:39
>>東京人は人が多いのに平気な姿に違和感を感じる。

具体的にはどんな部分なんでしょう。

私は東京育ちですが地方も転勤で色々住んでますが、偶然に知り合いに会う確率が東京だと低いのでそれはそれで楽と思ってます。昔の恋人なんかに家族連れで偶然会ったりしませんか?
地方も住みやすくていいなと思いますが、そこだけが未知の世界。
No.119  
by 匿名さん 2016-01-20 00:08:44
>>114
116さんの仰る通りです。図書館や美術館に加え素晴らしいコンサートホール、例えば東京文化会館やサントリーホール、また初台のオペラシティなど国立のホールもあります。またオペラハウス付帯のバレエ団のレベルも高いですし、有名な熊川哲也さんの主催する、Kバレエカンパニーなども世界的レベルです。そういえば、今はアメリカの有名なシカゴ交響楽団が来日中です。この後も、ダニエル・バレンボイム指揮のベルリン・シュターツカペレが、東京のサントリーホールで来日公演ありますね。東京のみの公演ですから希少ですし、そういう貴重な経験ができるのも東京のメリットです。もし文化的な素養のない方でしたら、どうぞ田舎に引っ込んでおられたらいいと思いますが、人間として生まれてきたのですから、ぜひ文化的な生活を東京で堪能されることをお勧め致しますよ。
No.120  
by 匿名さん 2016-01-20 00:10:58
>>119
人間として生まれてきたのなら、まず結婚して子供も出来ることならお作りになる方が先だと思いますけど
No.121  
by 匿名さん 2016-01-20 00:17:02
>都心の何が良いのか分からない。
そうだろうな。だってあんた地方から出てきた貧乏なんだろ?
あ、貧乏とは失礼、年収1千万以下程度だろという意味ね。
都心で楽しみたかったら、それなりにカネがないと楽しめないよ。
地方並みの広めの家が欲しかったら1億は軽く超えるし、
賃貸マンションだって月20万ぐらいすぐ掛かる。
駐車場だって都心なら月6万ぐらいするよ。
有名レストランも沢山あるけど、旨い寿司屋でお任せと日本酒でも、
フレンチ、イタリアンでコースにワイン入れたら一人2〜3万はすぐ行く。
上に出てる海外のアーティスト公演だってチケット1枚2〜3万はするだろうね。
マドンナも来るけどSS席5万だったかな?売り切れらしいけど。
東京には世界最高のものが集まるけど、みんないいお値段するから、
それが払えない人は、結局地方にいた頃と同じような物食って生活するだけだから、
そのメリット感じられないんだろ?頑張って稼げるようになれよ。
No.122  
by 匿名さん 2016-01-20 00:24:20
>>121
何?この必死な上から目線。東京ヒャッホーなのか?
No.123  
by 匿名さん 2016-01-20 00:24:40
すべて受動的な楽しみだね
可哀想に
No.124  
by 匿名さん 2016-01-20 00:29:03
私は東京育ちだけどこういう人間にだけはなりたくないと切に思う。
子供達が地方転勤した時にもその街のそれぞれの良さが分かるように育てたい。
No.125  
by 匿名さん 2016-01-20 00:31:20
>>124
成りすましはもう見飽きたよw
脱衣所の床暖の話題に戻そう。アップはまだか?
No.126  
by 匿名さん 2016-01-20 00:32:53
妄想戸建ての話は、洗面所の床暖とか自分のアパートには無い装備だから何の参考にもならない。
匿名だからって、まるで所有しているかのような嘘を書いていい訳がない。
邪魔だからどっか行って欲しいが、ミクルのバイト?なんだろ。排除は難しそうだね。
No.127  
by 匿名さん 2016-01-20 00:37:01
>私は東京育ちだけど
あ、これも嘘つき戸建ての常套句ね。東京のどこ?とかちょっと突っ込んで聞くと、
脱衣所の床暖の話題と同じく何も答えらず、急に関係ない話題とか書き出して逃亡。
全くレベルの低い哀れな輩だよ。何でここに来て生き恥晒してんの?真性のマゾとか?w
No.128  
by 匿名さん 2016-01-20 00:37:35
下品は無視されてるよ笑。
No.129  
by 匿名さん 2016-01-20 00:41:16
>>127
東京育ち、そんなに珍しいですか?
転勤族になるまで意識した事もなかったです。
No.130  
by 匿名さん 2016-01-20 00:50:16
育った街が1番くらしやすいですよ、当然です。余程辺鄙な場所にでもすんでたんですか?
No.131  
by 匿名さん 2016-01-20 01:00:44
都心うんぬんの発言にに過敏に反応するのがしょーもなと思う。
No.132  
by 匿名さん 2016-01-20 01:03:05
無駄話はいいから、脱衣所の床暖のスイッチ画像のアップはまだか?
No.133  
by 匿名さん 2016-01-20 07:49:53
>>132
> 無駄話はいいから、脱衣所の床暖のスイッチ画像のアップはまだか?

思い出した!
外気温が7度なのに、暖房一切使わずに部屋の温度を18度に出来るマンションの理屈を先に教えて下さい!

No.134  
by 匿名 2016-01-20 08:17:04
戸建ては保温性が悪いんだな。(笑)
No.135  
by 匿名さん 2016-01-20 08:17:44
脱衣所や階段全部屋に床暖付けた友人がいるけど、実際にはもったいなくて使わないとか言ってたな
No.136  
by 匿名さん 2016-01-20 08:21:42
>>135
出たw
友達の話www
もう少し成長しろよ〜。
No.137  
by 匿名さん 2016-01-20 08:23:33
>>134
> 戸建ては保温性が悪いんだな。(笑)

保温性の問題じゃ無いんですよ!(笑)
暖房一切使わずに部屋の温度を18度に出来るんですよ!(笑)(笑)
マンションって凄いんですね!(笑)(笑)(笑)
どう言う理屈なんですか?(笑)(笑)(笑)(笑)
(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)
No.138  
by 匿名さん 2016-01-20 08:24:12
来年こそは戸建さんが友達自慢から自宅自慢出来ることを暖かい部屋から願います
No.139  
by 匿名さん 2016-01-20 08:25:25
>>137
今は地熱とかもあるからな。
結構、それが普通だよ。
マンションは暖かい。
No.140  
by 匿名さん 2016-01-20 08:29:09
>>139
地熱ですか!?
暖房じゃ無いんですよね?
暖房じゃない地熱で温度を18度に出来る仕掛けを、もう少し詳しくお願い致します。

No.141  
by 匿名 2016-01-20 08:29:37
戸建ての室温は外気温と同じなのか。ご愁傷様。(笑)
No.142  
by 匿名さん 2016-01-20 08:33:08
>>141
いやいや、それよりも暖房一切使わずに部屋の温度を18度に出来るって言うのが、妄想なら、マンション民の頭の方がご愁傷さまですよ!(笑)(笑)
No.143  
by 匿名 2016-01-20 08:44:21
ちなみに、最近の日中の外気温は10℃前後だけど、室温は20℃超えるね。不思議ぃ〜。(笑)
No.144  
by 匿名さん 2016-01-20 09:06:19
マンションは蓄熱性が非常に高いですから、外気温より室温が高くなっても不思議ではありませんよ。

地熱発電はマンション一括受電の中央電力が積極的に取り組んでいますね。自然エネルギーを利用した、素晴らしい技術です。
No.145  
by 匿名 2016-01-20 09:12:00
戸建ての室温は、日中でも外気温と同じなのか。ご愁傷様。(笑)
No.146  
by 匿名さん 2016-01-20 09:24:47
室外7度で室内17度は普通ですね。
No.147  
by 匿名さん 2016-01-20 09:40:37
>>146
室温が夏はほぼ外気温の移動平均線なのに、
なぜか冬は移動平均線プラス10℃。

No.148  
by 匿名さん 2016-01-20 09:48:37
冬のグラフが正しくて熱源が太陽なら、夏の室温もプラス10℃以上。
エアコンがないと灼熱地獄。
No.149  
by 匿名 2016-01-20 09:57:39
戸建ては、断熱性とか保温性とか全く理解できないんだな。(笑)
No.150  
by 匿名さん 2016-01-20 10:07:52
>>146
夏の室温、15時から20時。
外気温が下がっても室温が上昇し続けてる
その後も下がりが鈍い
寝苦しいだろうね。
No.151  
by 匿名さん 2016-01-20 10:11:16
元主ではないが、普通に床暖つけてるし快適だよ。
新聞取ってないから、yahooのトップでごめんね。

250平米超でもコントローラ2系統で8エリアに
分けて温度調整できるから電気代もオール電化で4万はいかないし。

このスレ読んでる暇人にもエアじゃないのもいるからねー笑
No.152  
by 匿名 2016-01-20 10:41:33
室温が外気温と変わらないんじゃ、そりゃ床暖房も必要になりますよね。
No.153  
by 匿名さん 2016-01-20 12:17:28
東京都港区には、日本で初めて分譲マンションが登場した1950年代半ばから60年代にかけて建設された物件が点在しています。老朽化マンションに対処する方法の1つは建て替えですが、建て替えできたものはわずかで、多くはデベロッパー主導によるものです。空室化や賃貸化が進み、管理組合が機能していない例もあり、中にはスラム化しているものもあります。


マンション民の大好きな港区でさえスラム化してるものがあるんだってよー
昔のマンションより取り壊しに費用がかかるタワマンなんて、本当にどうなるんだろうね。
100年もつとかたわごとを言ってる人もいるけど、配水管がボロボロよー
外から配水管を代えやすい構造のマンションもできてきてるけど、コストがかかるから、ほとんどは違うんだよね
No.154  
by 匿名さん 2016-01-20 12:44:56
>>146
> 室外7度で室内17度は普通ですね。

マンションでは到底実現できない戸建て向けのパッシブデザインのホームページにたどり着いたのですが、戸建てさんによるレスで宜しかったでしょうか?
No.155  
by  2016-01-20 12:46:50
>>151
古臭い..。
No.156  
by 匿名 2016-01-20 13:10:03
「省エネ効果が高いのは、パッシブデザイン型マンション」

http://m.allabout.co.jp/gm/gc/424176/
No.157  
by 匿名 2016-01-20 13:11:46
>>146
> 室外7度で室内17度は普通ですね。

あと、「普通」かと言われると、あまり普通ではないと判断致しますがいかがでしょうか?
No.158  
by 匿名 2016-01-20 13:35:34
同様のことを体験していれば普通と感じ、そうでなければ普通とは感じない。それだけ。
No.159  
by 匿名さん 2016-01-20 13:46:44
>>153
??
今のマンションではサヤ管ヘッダー工法が当たり前でメンテナンスが容易ですよ
No.160  
by 匿名さん 2016-01-20 13:53:42
>159

住民の劣化をメンテする方法はありません。
マンションに耐久性があっても、住環境の劣化が急速に進むのが集合住宅。
No.161  
by 匿名 2016-01-20 14:03:56
>>158
> 同様のことを体験していれば普通と感じ、そうでなければ普通とは感じない。それだけ。

であれば、マンションは寒くって戸建ての方が暖かい。
それが私の普通。

そんなんで良かったでしたっけ?
No.162  
by 匿名さん 2016-01-20 14:05:03
160
粘着くんの戸建ほど劣化しませんので
ご心配なく
No.163  
by 匿名 2016-01-20 14:26:55
>>161

実ユーザーの体験は完全無視。いかにも戸建て。(笑)
No.164  
by 匿名 2016-01-20 14:59:38
マンション民にはまともな反論出来るやつおらんのか…。
No.165  
by 匿名さん 2016-01-20 15:10:53
久々ですが、暖かさとかどうでも良くないか。それを基準にマンション、戸建て、選ぶ?
No.167  
by 匿名さん 2016-01-20 15:39:52
>>21
嘘つき戸建ての書き込んだ妄想レス↓実際は地方アパート住みなのに、こんな妄想作文を書き込む嘘つきですので、扱いには気を付けて下さい。

「マンションから戸建に住み替えたのですが、
新居のほうが、家中の温度差が無くて暖かく感じられます。
マンションのとき、リビングに床暖房はあったのですが、
廊下や洗面には無くて、
浴室暖房があったのですが、暖房で室温は高いのに洗面脱衣室が冷えた感じで寒々としてました。
今は、洗面脱衣室にも床暖房があり室温よりも暖かく感じられて、風呂上がりが心地よいです。」
No.168  
by 匿名さん 2016-01-20 15:43:05
狭小マンション民の悔しさが滲み出てる。
No.170  
by 匿名 2016-01-20 15:47:28
まあ、断熱性・保温性も良くて暖かいから床暖房とか必要ないし。(笑)
No.172  
by 匿名さん 2016-01-20 15:51:35
東京都の調査にマンションの問題点を整理してある。
都内のマンションは、分譲より賃貸の棟数が多いそうだ。
集合住宅は買うより賃貸ということか。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/pdf/manshon_jitta...
No.174  
by 匿名さん 2016-01-20 15:55:06
昨夜久々にこのスレ読んで、「今もまだ床暖房リモコンの話してたら笑うな」と思いながら今日来てみたら、まだしてた(笑)
No.176  
by 170 2016-01-20 15:59:51
>>173

すまんが、ウチはマンションなんだわ。
No.178  
by 匿名さん 2016-01-20 16:16:26
南西角と北東角のマンション所有してます
この時季北東はやはり寒いです

カーテンしてないのと床近く迄ガラスなのも影響してると思いますが
No.179  
by 匿名さん 2016-01-20 16:27:20
当然ですが、窓際は冷たく感じますよね。特に大きな窓ガラスだと尚更ですよね。
我が家も壁一面が大きな窓なので、床暖入れていても冷たく感じることがあるので、
夜間は床まで少し触れるぐらいの長さのカーテンを閉めると、
だいぶ効果があり暖かさをキープできているように感じます。
No.180  
by 匿名さん 2016-01-20 17:16:47
>>179
カーテンは床面だけではなく側面、あるいは上部から冷気が漏れてきますよ。
大きな窓は天井付けやカーブレール、あるいはカバーもあると良いですね。
No.181  
by 匿名さん 2016-01-20 17:48:30
ファンヒターを寒い窓に向ければOK
寒い冬も1,2か月だけ
時々換気さえすれば。パワーがあって快適。
車が無いと論外だけど、あってもマンションさんは
灯油を買いに行くにも大変そうだね
届けてもらうのかな。
No.182  
by 匿名さん 2016-01-20 17:54:03
灯油?北海道の話ですか?
地方は知りませんけど、都内のマンションで灯油とかガスのヒーターは利用禁止が多いのでは。
マンションは密閉性が高いので換気の面や、以前事故が多かったりして、
多分法律改正で使えなくなっているような。
まあ、北海道などと違って都内は暖かいですから、床暖とエアコン弱運転で十分です。
灯油かあ。なんか懐かしい響きだなあ。
No.183  
by 匿名さん 2016-01-20 18:03:48
風通しのいい戸建なら浴室脱衣場は石油ファンヒーターも有効

入浴中の事故死… 10 年間で約7割増加し、平成 26 年に 4,866 人
(1)入浴前に脱衣所や浴室を暖める
温度の急激な変化で血圧が上下に大きく変動することで失神し、浴槽内で溺れるケースがありま
す※8。
消費者庁で行ったアンケート調査では、冬の寒い日でも浴室や脱衣所の防寒を何も行っていない
人が 36%いました(図9)。冬季に入浴中の死亡事故が増えることを認識し、入浴前には浴室や脱
衣所を暖めましょう。湯を浴槽に入れる時にシャワーから給湯すると、シャワーの蒸気で浴室の温
度が上がります。沸かし湯の場合は、浴槽の湯が沸いたところで、十分にかき混ぜて蒸気を立て、
蓋を外しておくことも良いでしょう

http://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_safety/release/pdf/16012...
No.184  
by 匿名さん 2016-01-20 18:07:44
ファンのない石油ストーブは電気なしで点くから、
非常時用に一台あると安心だよ。
ストーブの上にヤカン置いてお湯も沸かせるし。

No.185  
by 匿名 2016-01-20 18:11:22
なんか、みなさん寒そうですね。暖房無し18℃が信じられない理由が少し分かりました。
No.186  
by 匿名さん 2016-01-20 18:44:04
やっぱり、室温を平均外気温より10℃も高くしてくれる熱源は、
白熱電球に、大型プラズマテレビや大型冷蔵庫など効率の悪い家電、
それと、メタボ住人さんの体温かな笑。
No.187  
by 匿名さん 2016-01-20 18:48:01
リビングが吹き抜けだと、やっぱり暖房の効きが遅いな
空間容積が大きいからしかたないか
夏は快適なんだけど。
No.188  
by 匿名さん 2016-01-20 18:49:28
灯油は論外だな
非常用においておくこと否定しないが
No.189  
by 匿名さん 2016-01-20 18:51:19
熱を逃がす最大の部分は「窓」
さすが窓の少ないマンションさん有利。
No.190  
by 匿名 2016-01-20 18:51:49
>>186

保温性が悪い住まいは大変ですね。(笑)
No.191  
by 匿名さん 2016-01-20 19:01:10
>>190
子供は温室より元気に育ちますよW。
No.193  
by 匿名さん 2016-01-20 19:34:11
そんなに珍しいものでも無いし、地味だけど
床暖房心地よいですよね。
No.194  
by 匿名 2016-01-20 20:27:07
それにしても今年の冬は暖かいね。実際、1月分の光熱費も安かった。
No.195  
by 匿名さん 2016-01-20 20:44:51
写真アップしろと粘着しておいて、写真が2軒も出てきたのにスルーしてだんまりするマンションさん。
No.196  
by 匿名さん 2016-01-20 20:51:48
>>184
私んちもエアコンもありますが石油ストーブ使ってます。
あの潤いのある暖かさがもたらす快適さはエアコンと比べ物にならずに、癖になります。
正月の宴会では、その上でサザエやらホタテやらを焼いてみんなで食べました。
No.197  
by 匿名さん 2016-01-20 20:53:05
マンションって「ビリーブートキャンプ」はもっての他、エアロバイクなんかでも騒音クレームで怒られるでしょ。
No.198  
by 匿名さん 2016-01-20 20:54:58
>>185
> 暖房無し18℃が信じられない理由が少し分かりました。
と、寒い中プルプル手を震わせながら、隣の騒音が悩ましいボロアパートで妄想に浸りながらかいてます。(笑)
No.199  
by 匿名さん 2016-01-20 21:01:49
>>189
> さすが窓の少ないマンションさん有利。

そして断熱材がお隣さんの部屋って言うんだから、もう、マンション最強と言って良いでしょう(笑)
No.200  
by 匿名さん 2016-01-20 21:04:13
例え、戸建てが寒くっても問題ない。壁一枚・天井一枚(二枚の場合もあるが)隔てたところにアカの他人が住んでいることと比べれば。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる