住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART115】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART115】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-01-29 11:21:08
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

長々と続くこのスレに於ける、貴重なマンション派・戸建派双方合意事項は以下の通り。

【地域】
都心は現実性を考えるとマンション。
都心以外は、資産価値を最重要視するならマンションも戸建てもダメ。賃貸生活となる。
都心以外で、資産価値を度外視して賃貸を卒業するなら戸建て。

∴日本で一般的なのは戸建て

セキュリティ
マンションのセキュリティが戸建てより優れているとは限らない。
戸建てのセキュリティがマンションより劣っているとは限らない。

∵物件依存要件

【生活】
他人に迷惑をかけない限り、法律の範囲内で生活できるのが戸建て。
他人に迷惑をかけないとしても、法律よりも狭い範囲でしか生活できないのがマンション。

最低限、法律で定められた義務だけを全うすれば良いのが戸建て。
法律で定められた以上の義務を全うしなければならないのがマンション。

[スレ作成日時]2016-01-19 08:29:58

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART115】

301: 匿名さん 
[2016-01-21 20:12:11]
>築30年で分譲時の2.5倍の価格ってスゴい。
マンションの例は分かったので、逆に戸建でそれぐらい価値の上がっている戸建ってありますか?
木造の場合は22年で上モノ評価は0ですから、土地の価値が上がっている場所ということになるかな?
302: 匿名さん 
[2016-01-21 20:13:48]
>>295

>>地価が高い都心部では、広い土地は個人では買えないため大抵マンションになっている。

へぇ。個人では買えないからマンションなんだ。
303: 匿名さん 
[2016-01-21 20:18:48]
>広い土地は個人では買えない
常識で考えろよw
広い、例えば300坪ぐらいの戸建てって郊外なら普通にあるだろうけど、
都心の地価1000万の敷地は、土地代だけで30億だよ。個人で買える人なんていない。
そんなことも分からない無知さん?w
304: 匿名さん 
[2016-01-21 20:23:08]
>>303
要は予算の問題だね。予算の問題でマンション。何をどう言っても同じ立地では土地が有利。
305: 匿名さん 
[2016-01-21 20:25:39]
>>303
300坪の土地を何世帯で何人で共同所有してようやく買えたわけ?
306: 匿名さん 
[2016-01-21 20:33:09]
>>305
キミの好きな用途地域で変わるだろ。低層住居専用地域なら60/150だし、中高層住居専用地域、高層住宅
などで変わるだろ。例えばと書いてあるんだから、それぐらい自分でシミュレートしろよw
307: 匿名さん 
[2016-01-21 20:42:29]
>>306
100世帯なら3坪。
50世帯なら6坪。そら戸建ては建てられないね。
308: 匿名さん 
[2016-01-21 20:48:22]
>マンションの例は分かったので、逆に戸建でそれぐらい価値の上がっている戸建ってありますか?

マンションの成約価格を見ないとわからない。
都心の築古マンション需要も、中華や法人が2020年までに稼ごうとしてるだけ。
309: 匿名さん 
[2016-01-21 20:51:00]
>>307
だから低層マンションが最高なんだろ。300坪で10世帯ほどの。
一戸あたり30坪の土地持ち分があり、恐らく一戸あたり50坪=170㎡程度の高級マンション。
100世帯建つようなマンションは駅前の商業地だから、住宅地が坪1000万という立地なら、
商業地なら@2000〜3000万以上の土地単価。郊外アパート民は用途地域や相場感覚がないらしいw
310: 匿名 
[2016-01-21 20:51:20]
いつも実体の無い戸建て。(笑)
311: 匿名さん 
[2016-01-21 20:53:24]
ごく限られた一例で、あたかもすべてがそうであるように恣意的に表現することを何て言うんだっけかな…。
312: 匿名さん 
[2016-01-21 20:53:55]
>>308
要はそんな戸建て存在しないから書けない訳ね。了解!言い訳は不要だよww
313: 匿名さん 
[2016-01-21 20:54:32]
いつまで経っても幻想から抜け出せないマンション民(笑)(笑)
314: 匿名さん 
[2016-01-21 20:55:05]
>そのはずなのに、築30年で分譲時の2.5倍の価格ってスゴい。
>多少躯体がボロかろうが、要は立地なんでしょうね。

都内の実家を築45年で売却した時は購入価格の20倍になってた。
マンションもそれぐらい経った物件は同じぐらいになってるの?
315: 匿名さん 
[2016-01-21 20:56:17]
>>309
要は土地の持ち分が大事なわけじゃん
316: 匿名さん 
[2016-01-21 20:57:44]
結局現実社会では周りに同調して、
「そうっすよね、やっぱ戸建てっすよね」
って言ってるマンション民(笑)(笑)
317: 匿名さん 
[2016-01-21 20:58:39]
>>314
土地は新品の典型ですね。

あ、建物は必ず劣化しますよ。
318: 匿名さん 
[2016-01-21 20:59:26]
>>314
妄想はいいよ。洗面所の床暖スイッチにしても何もアップできない、嘘つきなアパート住みは引っ込んでろw
インフレ率、立証データもないし。バカなんだろ?w
319: 匿名さん 
[2016-01-21 21:02:45]
>>302
元々所有していると、建てるだけで済むけど、
良い土地を新規に買うのは、売り物が出ないと難しい
320: 匿名さん 
[2016-01-21 21:04:27]
洗面床暖SW粘着気質の万損民。
面白。
321: 匿名さん 
[2016-01-21 21:09:42]
自演や成りすまし、嘘つきが大嫌いなだけ。アパート住まいのヤツにも興味ないしw
322: 匿名さん 
[2016-01-21 21:11:12]
>>321
戸建て住まいも同じだわ。
自演や成りすまし嘘つき大嫌い。アパート住まいなんて出会った事ないから知らない。
323: 匿名さん 
[2016-01-21 21:11:27]
>>318
元ネタどうでも良くって、このスレのテーマに従うと、マンションだろうと戸建てであろうと、洗面所に床暖房付けたくなったら付ければ良いだけなんじゃ?
だだ、窓を付けたくってもマンションでは無理って事でしょ?
あぁ、それを認めたくないから、画像アップしろ粘着して、論点ずらそうとしてるのかな?
324: 匿名さん 
[2016-01-21 21:14:07]
築古だと断熱が心もとないから、床暖房だけでは寒くてイライラ
325: 匿名さん 
[2016-01-21 21:16:24]
>>321
戸建て住みが、何とかアパート住まいであってほしいと願うマンション民。
326: 匿名さん 
[2016-01-21 21:20:08]
323は恥の上塗り。さっさとスイッチのアップすればいいだけなのに嘘だから出来ずに言い訳タラタラみっともない。もう来んなよ。嘘つきはどのスレも迷惑。
327: 匿名さん 
[2016-01-21 21:20:50]
蛍光灯の何が悪い
328: 匿名さん 
[2016-01-21 21:21:54]
誤送信だ気にしないで
329: 匿名さん 
[2016-01-21 21:27:17]
寒いからかな?
戸建さんイライラしてる
330: 匿名さん 
[2016-01-21 21:28:15]
>何とかアパート住まいであってほしいと願うマンション民。
自意識過剰ww
331: 匿名さん 
[2016-01-21 21:30:47]
アパートもマンションもレベルは違えども共同住宅。
相手を罵っても仕方ない。
上下左右に気を使って生活するのは辛い。

332: 匿名さん 
[2016-01-21 21:36:40]
最新設備の戸建vs築古マンション
どっちが住み心地いい?
333: 匿名さん 
[2016-01-21 21:38:54]
>>314
昭和40年代と現在は地価変わらないのに?
334: 匿名さん 
[2016-01-21 21:41:33]
>インフレ率、立証データもないし。バカなんだろ?w

マンションはインフレとは無関係なのか?
335: 匿名さん 
[2016-01-21 21:45:04]
ダイヤモンドは傷つかない
土地も劣化しない笑

領土問題で戦争になるくらいなんだから、
土地は大事だよ。
国民なら領土の一部を所有しようよ。
336: 匿名さん 
[2016-01-21 21:45:21]
>>333
は?昭和40年代の前半と今とでは全く地価は違いますけど、
どこの国ですか?
337: 匿名さん 
[2016-01-21 21:48:32]
国交省の情報による住宅の価格推移

これ見て一目瞭然です。ただ今マンションはバブル真っ盛り!

これに異常性を感じない意見はマンション営業の可能性高し!

http://tochi.mlit.go.jp/kakaku/shisu
338: 匿名さん 
[2016-01-21 21:56:32]
>>336
土地に関して無知
339: 匿名さん 
[2016-01-21 22:02:21]
>>338
もしかして地価の変わらない山の中にでもお暮らしの方ですか?
340: 匿名さん 
[2016-01-21 22:06:58]
>>338
土地に関して無知なのは貴方でしょう。

http://www.kodera-realestate.co.jp/trivia.cgi
341: 匿名さん 
[2016-01-21 22:10:57]
>>333

銀座で一坪
昭和40年が450万で平成27年が1億6千万。40倍近いですね。
342: 匿名 
[2016-01-21 22:21:41]
昭和40年に20歳で土地を購入したとして、現在は70歳ですね。長生きしてください。(笑)
343: 匿名さん 
[2016-01-21 22:22:19]
ここ30年はこんな感じです。
ここ30年はこんな感じです。
344: 匿名さん 
[2016-01-21 22:27:56]
>>342
子供や孫の相続が想像つかないんだね。
345: 匿名さん 
[2016-01-21 22:28:54]
>>342
独身さんですか?孤独で引き継ぐ資産とか必要ないんですね。
346: 匿名さん 
[2016-01-21 22:38:05]
資産価値気にするなら、買わない方がいいよ。現金で持っておけばいい。投資なら、他で。

あれもしたい、これもしたいと思えるうちが華。物欲では段々と感動に縁遠くなる。
347: 匿名 
[2016-01-21 22:38:52]
独立した子供に土地なんて残しても迷惑なだけ。
348: 匿名さん 
[2016-01-21 22:50:38]
しばらくデフレが続いたから、
みんなインフレの怖さを忘れちゃったんだ。
349: 匿名さん 
[2016-01-21 23:08:46]
>>347
我が家は親に感謝してます。
350: 匿名さん 
[2016-01-21 23:13:10]
我が家は、都心の収益マンション数部屋を相続して、毎月100万円単位の賃料収入があります。
親に感謝してます。
351: 匿名 
[2016-01-21 23:13:48]
>>349

全て親のおかげだな、坊っちゃん。(笑)
352: 匿名さん 
[2016-01-21 23:26:32]
竿はやっても魚はやるな、だな。
353: 匿名さん 
[2016-01-21 23:32:19]
ここでも格差が広がってるようだね。
勝ち組:
戸建て=親が住んでいた土地を相続→上モノを建て替えて住む。掛かった費用は数千万で収まる。
マンション=親が住んでいた、投資用に持っていたマンションを相続。不労所得で潤う。

負 け組:
親はアパート、賃貸マンション、賃貸戸建など。→全て自力で土地を買い家を建てる。マンションを借りるか買う。ローンが重くのしかかり日々の生活はカツカツ。特に東京で家を持たなければならない場合は大変。

そういうことだろ。
354: 匿名 
[2016-01-21 23:43:36]
ああ、親の土地に建て替えるのが精一杯の、土地に縛られた人ですね。(笑)
355: 匿名さん 
[2016-01-21 23:52:56]
>>350
100万の不労所得は羨ましいな。
356: 匿名さん 
[2016-01-22 00:22:07]
>>354
東京ですがね
357: 匿名さん 
[2016-01-22 00:27:57]
>マンション=親が住んでいた、投資用に持っていたマンションを相続。不労所得で潤う。

で、どこに住むの?
相続した築古?
358: 匿名さん 
[2016-01-22 00:29:07]
戸建て=親が住んでいた土地を相続→売却OK
戸建て=親が住んでいた土地を相続→賃貸OK
戸建て=親が住んでいた土地を相続→建替OK

自由
359: 匿名さん 
[2016-01-22 00:47:33]
>相続した築古?
自分で住んだら不労所得が入ってこないよ。
どの程度のマンションかによるけど自分なら、マンションは貸しやすいから親のは人に貸して不労所得に。
自分は好きな場所の新築物件に住む。で、不労所得分は子供の教育費に回すか、年に一度の家族旅行の足しにするかな。
360: 匿名さん 
[2016-01-22 00:54:00]
>>359
そうですね。私は下町の駅近で相続しましたが、住む事は今は考えてません。とりあえず駐車場にしてます。
我が家は低層地域の世田谷に戸建てを建てました。
固定資産税は駐車場で払えますし、ちょっとお小遣い程度に収入があるのでラッキーです。
住みたい街ではないのですが利便性は抜群です。
361: 匿名さん 
[2016-01-22 00:55:42]
相続のことを考えると、戸建てとマンションってどっちがお得なんだろ?
上モノ評価の低い戸建が一見有利そうだけど、土地の評価額が高ければ相続税ゴッソリ。
マンションなら、立地のいい場所でも土地評価分は少ないから税金は安い?
それなら、親には賃貸に出しやすい立地のいいマンションを残してくれたら嬉しいよね。
月50万ぐらいで貸せるぐらいのなら年600万。いい小遣いになる。
362: 匿名 
[2016-01-22 01:16:01]
みなさん、スレタイをお忘れですね。(笑)
363: 匿名さん 
[2016-01-22 02:25:44]
3000万くらいの土地を相続出来た僕の事羨ましいでしょ〜って言われても…
364: 匿名さん 
[2016-01-22 07:52:50]
>>363
3000万の土地ってどれの話?
そんな安い土地あるの?
365: 匿名 
[2016-01-22 08:17:27]
土地があることだけが自慢です。自分の手柄じゃないけど。(笑)

全ては死んだ親のおかげ。
366: 匿名さん 
[2016-01-22 09:28:35]
相続税ってのが有るからね
有価値の土地は掛かりますよ
367: 匿名さん 
[2016-01-22 09:56:22]
資産課税すら活用して稼ぎ出せない坊ちゃんは、その代で食いつぶして終わり。
368: 匿名さん 
[2016-01-22 13:52:42]
さ、全てに負け続けのマンションさんの最後の砦が都心超富裕層マンション。
メッキが剥がれてきていますが、都心ワンマンが最後の踏ん張りをみせるでしょうか?
369: 匿名さん 
[2016-01-22 15:48:45]
商業地や工業用地、埋立地や河川敷に住むならマンション。
低層住専地域に住むなら戸建て。
低層住専地域に低層マンションが建つ事はあるが、
環境の悪い商業地や工業用地、埋立地の土地を購入して戸建てを建てる酔狂はいない。
370: 匿名さん 
[2016-01-22 16:14:31]
>環境の悪い商業地や工業用地、埋立地の土地を購入して戸建てを建てる酔狂はいない。
逆だよ。現在の新しい商業地、例えば表参道や六本木ヒルズなど、元々は戸建の密集地だった。
それがスクラップ・アンド・ビルドで、綺麗で現代的な街に生まれ変わった。
さすがに工業地に住む人はいないだろうが、予算の限られた人は湾岸など埋立地の、
それも巨大団地であるタワマンに住んでいる。その江東区にも戸建ては沢山あるよ。
戸建てもマンションも埋立地はイヤだね。でも不便な郊外はもっとイヤだが。
371: 匿名さん 
[2016-01-22 16:24:13]
>月50万ぐらいで貸せるぐらいのなら年600万。いい小遣いになる。
広尾や麻布、青山など都内好立地のマンション賃貸相場は坪@2万円前後。
家賃50万だと25坪=85㎡ぐらいのマンションだね。
広さ的にも2〜3人暮らしならまあ問題ない広さだから貸しやすそうだ。
先細りの田舎の土地より、需給の安定しているそういう好立地のマンション、
親が遺してくれたらありがたいね。
372: 匿名さん 
[2016-01-22 16:29:32]
>月50万ぐらいで貸せるぐらいのなら年600万。いい小遣いになる。

そこから固定資産税や仲介手数料、所得税や住民税の課税を引くと実質年いくら位になるんだろうね?
373: 匿名さん 
[2016-01-22 16:48:44]
>戸建てもマンションも埋立地はイヤだね。でも不便な郊外はもっとイヤだが。

土壌汚染や地盤沈下、液状化の可能性の高い埋立地より23区内山の手。
災害が起きてから後悔しても遅い。
374: 匿名さん 
[2016-01-22 18:16:50]
格差が広がってるね〜

庶民:
>私は下町の駅近で相続しましたが、

富裕層:
>親には賃貸に出しやすい立地のいいマンションを残してくれたら嬉しいよね。月50万ぐらいで貸せるぐらいの

そして、更に格差は広がっていく・・・
375: 匿名さん 
[2016-01-22 20:08:28]
そのようですね。
投資用物件に土地を相続して新築を建てて住んでる方もいれば、
中古の蛍光灯下で寂しく1Rな方も

376: 匿名さん 
[2016-01-22 20:28:27]
>>374
うん?広いので駐車場で充分利益出てますが、住むのはイヤです。ちなみに元々会社経営してた土地ね。
377: 匿名さん 
[2016-01-22 20:30:13]
376だけどスカイツリーのお陰でそんな土地でもおいしくなりました。
378: 匿名さん 
[2016-01-22 20:36:21]
>>376-377
うん?だから庶民だよな。なに反論してんの?自分は庶民じゃないとでも思ってんの?w
379: 匿名さん 
[2016-01-22 20:55:55]
>>372
経費入れまくって赤字申告で還付なんだろ
380: 匿名さん 
[2016-01-22 21:22:43]
>>378
うん。そんな下町に200坪と、自宅はまた別だからね。庶民だけど有難いと思ってるよ。
381: 匿名さん 
[2016-01-22 21:30:27]
>>380
なに掲示板でそんな必死にアピール?それも200坪程度で・・笑えるw
382: 匿名さん 
[2016-01-22 22:25:28]
ま、結局戸建てが一番ってことだ。
383: 匿名さん 
[2016-01-22 22:28:21]
人の手垢がついたようなのはやだな
384: 匿名さん 
[2016-01-22 22:33:17]
ここの戸建さんは親から相続したらしいから
60歳以上だね
385: 匿名さん 
[2016-01-22 22:35:14]
>>384
いえいえ、祖父の土地を親が兄弟で分割した上での相続ですよ。
386: 匿名さん 
[2016-01-22 22:49:43]
ウワモノ価値ゼロなのに住める戸建てを買うと、いいと思うよ。
家賃から住宅ローンの返済額を引いた額が、そのまま、経済市場で最も流動性の高い現金による資産形成が出来る。
387: 匿名さん 
[2016-01-22 23:12:24]
>>385
まだ親の扶養?
388: 匿名さん 
[2016-01-23 00:11:08]
>>387
今住んでる自宅は戸建てで100%自力です。ここで郊外と言われる城南地区です。援助も無しですが、いざとなれば城東の土地があるからという安心感もあり、ローンも踏み切れた部分はあります。ただ親世代で相続で兄弟で揉めたり、税金もバブル時代で高かったり土地を切り売りして相続税払ったので、現金もかなり遺してくれてました。

自分は城東地区で育ち、おぼっちゃま学校で貧乏人扱いされていたので自慢のつもりはないですが、わざわざ土地を手放して、都心マンションが欲しいとは思いません。

ただ、今後この土地にわざわざ大金払って賃貸マンション建てる位なら、その予算で別のマンション買って、今のまま駐車場にしとくか悩むとこです。
389: 匿名さん 
[2016-01-23 00:18:35]
追記ですが、この土地を手放さないのは、子供達の誰かが起業したいと思うかもしれないからです。
住宅以外の使い途のある土地なのでしばらく駐車場で様子みます。住みたくはないです。
390: 匿名さん 
[2016-01-23 00:26:49]
388は完全に創作だな。
そもそも自分の行ってた学校を「おぼっちゃま学校」なんて言わない。
坊っちゃん校、と書くなら分かるが。それに文脈が支離滅裂だ。

>自分は城東地区で育ち、おぼっちゃま学校で貧乏人扱いされていたので
ここまではいいが、

>自慢のつもりはないですが、わざわざ土地を手放して、都心マンションが欲しいとは思いません。
城東の土地があるのが自慢?そして上記の文章を要約すると、

「おぼっちゃま学校で貧乏人扱いされていたので、都心マンションが欲しいとは思いません。」
となるけど、都心マンションに住めずに、安い立地の戸建て住まいだったコンプレックスがあるので、
都心にマンションは買いません(買えません)という風に読めるのだがな。
ま、いずれにせよ、身の丈に合わない学校に通って、コンプレックスだらけの人生を送り、
挙げ句こんな匿名板で身の上話を晒してるとは哀れだな。
そういうコンプを感じるような土地には絶対に近寄りたくもないものだ。
391: 匿名さん 
[2016-01-23 01:03:00]
390は完全に敗北だな。
意味のない、捏造に近い要約までして貶めてミジメ。
392: 匿名さん 
[2016-01-23 01:07:22]
>>そういうコンプを感じるような土地には絶対に近寄りたくもないものだ。

マンションでも戸建てでも下町はやめといた方がいいよ。カツアゲとか日常茶飯事だったよ。今は知らないけど。
393: 匿名さん 
[2016-01-23 01:21:26]
>カツアゲとか日常茶飯事だったよ。
何とも懐かしい単語だねえw
でも、この「おぼっちゃま学校コンプくん」は、スカイツリーの近くだって書いてたから、
さすがに今どきカツアゲとかは無いだろ。
下町は谷根千ぐらいしか知らんが、美味しいお店が多くてたまに行くよ。
394: 匿名さん 
[2016-01-23 06:21:27]
>388
苦し紛れがにじみ出る
395: 匿名 
[2016-01-23 06:31:49]
祖父の土地を相続だってさ。(笑)
396: 匿名さん 
[2016-01-23 07:10:29]
>388
六大都市の地価推移を見ると、バブル期の異常値は除けば長期保有した土地の資産価値は上がっています。
商業地より住宅地のほうが値下がりも少ないようだし。
長期居住が多い戸建ては、住み替え前提のマンションより長い視点で考えるたほうがいいです。
http://www.onoyama-cpa.com/column/realestate/937/

戸建てで住むなら商工業向け用途地域の多い城東より、一低住の多い城南のほうが適しています。
戸建ての立地は周辺環境と利便性のバランスが重要ですから。
397: 匿名さん 
[2016-01-23 07:29:40]
親の資産を受け継いでるくらいのお年頃…60歳以上だね
398: 匿名さん 
[2016-01-23 08:01:26]
>396

どう考えても下げ止まってないグラフにしか見えないんですが・・・
399: 匿名さん 
[2016-01-23 10:00:03]
都心に拘るとロクな議論にならない。
建物の本質で議論すべき。
400: 匿名さん 
[2016-01-23 10:05:30]
古い基準で建てられた物件よりも、
新しい基準以上の新築が住まいとして快適

異論はないだろう
古い基準で建てられた物件よりも、新しい基...
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる