一戸建て何でも質問掲示板「中間検査に通っていない建物を引き渡された。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 中間検査に通っていない建物を引き渡された。
 

広告を掲載

困ってます。 [更新日時] 2018-06-23 02:19:43
 削除依頼 投稿する

愛知の刈谷にある工務店で家を建てました。

工事中もほとんど連絡が取れず、それでも何と家は出来上がり引き渡しをされて、一向に検査済み証が出ないと疑問に思い工務店を問い詰めると中間検査に合格しないで上家を建てたみたいなんです。

3階建てで柱が必要な場所にない、筋交いがない、基礎の間違いで設計図と全く違う構造体[外観は一緒あですが]になってしまいました。

現在調停中ですが、相手は一向に建て直すきがないみたいです。

契約書と違う建物を建てた時は契約違反になり建て直しになるのでしょうか?

また行政にも掛け合いましたが、半年以上になりますが全く話が進んでないみたいです。工務店は現在ものうのうと仕事をしています。

警察にでも相談した方がいいのでしょうか?
本当に最悪な工務店で建ててしまいました。

[スレ作成日時]2016-01-09 11:30:54

 
注文住宅のオンライン相談

中間検査に通っていない建物を引き渡された。

301: 匿名さん 
[2016-01-30 10:13:50]
住宅瑕疵担保責任保険の保険証は手元にあるとのこと。
検査済証がないと保険には入れないんじゃなかったかなってのがひとつ疑問。
そして、国土交通大臣が指定した「住宅瑕疵担保責任保険法人」の保険。どこの保険ですか?
その保険会社は現場検査を実施していないのでしょうか?
業者が申請していなければ保険証は発行されないでしょうし、発行されてるのであれば、適切に施工されたとその保険会社が判断してるのでは?そのあたりに責任の所在はないのでしょうか?
302: 困ってます。 
[2016-01-30 11:58:58]
>>301
前にもこのスレでお話ししたと思います。
会社は住宅あんしん保証です。

この保険は、行政の中間検査とか完了検査とは別になります。
配筋工事完了時、上部躯体工事完了時に検査になります。

私も疑問に思って前に保険会社に聞きました。
303: 匿名さん 
[2016-01-30 23:16:29]
>>302
(基礎の)配筋工事の検査が通ってたら、基礎屋が間違えたという話にならんのでは?
304: 匿名さん 
[2016-01-31 00:12:22]
>>301
住宅保険会社は現場にくるがチェックしません。
うちは基礎工事設計図と現場が違っていた、耐力壁の手抜きを引き渡し後に発見できましたが
いずれも配筋検査見落としと壁内部むき出し検査見落としがあり、なんのための検査か詐欺みたい
騙されました。施主に保険金請求して(工務店から)このざまです。
大損害でした。
保険会社いわく、全体をみるので個別にその場所はチェックしないと言った
バカにするのもいい加減にせい
やはり監理建築士と工務店への罰則を実現化せねば悪党は消えないだろうね。
保険より罰則、業務停止半年にてつぶすしかない。
305: 困ってます。 
[2016-01-31 00:18:26]
>>303
配筋検査はコンクリート流すまえですからね。
検査員が見落としたのですかね。
それともコンクリート流すのを間違えたのかはわかりません。
どこでミスがあったのか詳しくは分かりません。
しかし基礎が違う為に通し柱、梁もないのです。
あとから鋼製束を使い梁を通したみたいですが、基礎がないかわりに鋼製束を使うのはダメですよね。

配筋検査も私たちは連絡もなかったですし、立合ってないですから。

それと相手の答弁書に基礎が違うのを知っている記載がされてます。

これでいいでしょうか?
306: 困ってます。 
[2016-01-31 00:21:45]
>>304
私もネットで調べましたが、結構瑕疵の検査は杜撰みたいですね。

まあ、まだ使えるかわからないですが瑕疵の保証書があるのは助かっています。
307: 困ってます。 
[2016-01-31 00:24:02]
>>300
遅くなりましたがお気遣いありがとうございます。
本当にすぐにでも何とかしたいですが、なかなか現状は動かないですね。
前向きに粘り強く行きます。
308: 匿名さん 
[2016-01-31 01:24:31]
最終金と引き換えに完了検査済証をもらうための要件は
完了報告書に施主の印鑑が必要ですから施主は報告書を確認すべきだった

確認検査会社に問い合わせる
瑕疵担保会社に自己物件を確認する
最終金と引き換えに付保証明書を受け取るべきだった

県庁市役所等の免許元へ報告し注意勧告するよう公にしていく
告発して精神的、家屋契約違反損害金を請求する

新築に詳しい弁護士に相談する
金持ちの弁護士は有能な証拠
貧乏弁護士は実績が悪い

309: 匿名さん 
[2016-01-31 10:54:29]
試しに保険会社に直接請求してみれば?
倒産してますか?と聞かれるだろうから、連絡が取れません
とでも言って請求しましょう。

少なくとも保険会社が業者に、事案のヒアリングするでしょ
もし、瑕疵はないと保険会社が調査もせずに手打ちに進めようとするなら
住まいるダイアルの担当課、そこでだめなら国交省住宅局生産課に電話。

相談内容は「保険会社が算定も渋って調査も受け付けないのですがどうしたら」
といった感じで。

監督官庁ってのは、神の如く物凄い権限持ってるんですよ
電話一本で確認が来るだけで、木っ端機関は震え上がるんです。


310: 匿名さん 
[2016-01-31 12:36:11]
>>267 じゃ、儲かってるね。だって仕入が無いのに売り上げはあるって事でしょ。どんだけ儲けているのですか?税金も結構払っていますね。
本スレ荒れてますけど本スレ270さんの時系列をHPと比較するとなるほどって思います。数名の会社なので打合せだっだり、そこの現場に行っていれば見れないしここに参加できないですからね。時間も夜が多いし荒れるの ですけど飛んだ目にあいましたね。
サブスレは荒れてなさそうですね。
311: 困ってます。 
[2016-01-31 14:30:20]
>>308
行政にはすでに掛け合っています。
本スレもだいぶ荒れてきてますね。
自分もやれる事やります。
312: 困ってます。 
[2016-01-31 14:33:39]
>>309
なるほど、いい考えかも知れないですね。
参考にします。
313: 困ってます。 
[2016-01-31 14:39:45]
>>310
本スレ荒れていますね。
私も色々みているので270さんの説明と同じこと思っていました。
ここは工務店の名前を出していないですからねっ。

私も行動を早めないとまずそうですね。
314: 匿名 
[2016-02-01 11:34:33]
>>310
粉飾決算していないですか?
315: 困ってます。 
[2016-02-01 13:06:18]
>>314
わからないです。
決算の情報などって知る事ができるのですか?
316: 困ってます。 
[2016-02-02 21:46:56]
追伸です。
保険会社と連絡取れました。
ひとまず保険が使える事が確認できました。
足長さん大丈夫でした。

でも、違法建築に対して行政からも少しずつ動きがありました。また明日行政に連絡をいれています。
317: 足長坊主 
[2016-02-02 21:56:08]
それは良かった。節分を機に物事がうまく進みだすと良いのぅ。
318: 困ってます。 
[2016-02-02 22:27:24]
>>317
まだまだ時間がかかりますが、冷静に話を進めていきます。

現状の建物の構造計算を出すお話を以前ここでしましたが、現場(我が家)を見ないで、相手(工務店)の話を聞いて構造計算を出そうとしてるみたいですがそんな事ってありえますか?
319: 足長坊主 
[2016-02-02 22:42:29]
>>318
それこそが「飛んで火に入る夏の虫」でござる。
320: 困ってます。 
[2016-02-02 23:26:06]
>>319
???
相手が自ら危険な行為に向かうって事ですか?
321: 足長坊主 
[2016-02-02 23:55:00]
>>320
左様。「墓穴を掘る」と言ってもよい。しばらく静観されたし。
322: 困ってます。 
[2016-02-03 01:14:03]
>>321
わかりました。好きにさせておきます。

何しろ大阪の建築士に頼むみたいです。
愛知なのに…。
323: 匿名さん 
[2016-02-03 06:38:14]
それが、通ってしまう可能性もあるから注意した方がいいかも
324: 匿名 
[2016-02-03 06:51:46]
>>323
同意 こちからも提案で構造計算してもらう人は選べないの選べないのですか?向こう側人だとどうにでもならないかな
昔の女市止米口事件みたいに
325: 困ってます。 
[2016-02-03 08:07:26]
>>324
こちらが探した建築士だと金は払わん。とか言ってましたよ。

何もないところからの構造計算と建っている建物を現場見ないで構造計算ってありえないですね。
ただ瑕疵の全てを知らないと思いますから、構造計算しても再び中間検査に通らないと思います。

その旨も全て行政に話します。
326: 匿名 
[2016-02-03 09:20:36]
>>325
ですから偽造するかもよ
自分もお金かかるかもしれないけど構造計算してくれる人探して出た計算をもとにチェックしてもらうくらいのがいいのではないですか?
弁護士も向こうのペースになってますね。向こうが調停してるのですか?
327: 困ってます。 
[2016-02-03 09:54:55]
結局建築士さんと話して改めて思いましたが、話が根本からだんだん逸れていっている感じでした。

私は中間検査に通らない、完了検査に通らない建物を渡された。
設計士も構造計算をした建築士も中間検査がダメだった時にやり直しを求めていた。それにもかかわらず、社長が無視をして工事を続けた事実。

構造計算をしてもらう建築士を私自身でもさがしてやってもらう覚悟です。
328: 足長坊主 
[2016-02-03 10:20:52]
大阪の建築士に構造計算を依頼した時点で、工務店が当初の構造計算の過ちを認めたと解釈できると思う。
329: 匿名 
[2016-02-03 10:37:12]
>>327 ナイスッ そこを徹底的についていきましょう
話しはそこからですよ。その話をクリアーして次に進んで下さい。
相手は痛いところを突かれると話を逸らします当然です。
少しでもお金をかけず解決したいから裁判はそんなものですから。

構造計算は大阪でも東京でも愛知県から依頼はよくある話です。
話の流れでたまたま大阪の人だと思います。
心配は上に書いた姉歯の事件のような事を依頼できる設計士だと不安です。



330: 困ってます。 
[2016-02-03 11:46:37]
>>328
設計士や構造計算の建築士も検査が通らない時にやり直しを求めていたという事は分かっているので、そこを無視して工事を続けた事に問題がありますよね。
331: 困ってます。 
[2016-02-03 11:57:57]
>>329
そうなのですね。
どれだけさがしても構造計算をしてくれる方が見つからなかったみたいです。

話では伝わらない構造の部分があると思うので必ず現場を見に来てもらいます。

ちなみに建築士の選択についてお客様の意見が反映されないってどうなんですか?
今回は私たちが見つけた建築士はダメ。金を払わないよとかありえないですね。
仮にも請負契約書の通りの金額払っていますし。

やはり事態に対しての反省がないのですかね。

332: 匿名 
[2016-02-03 12:23:37]
>>331じゃあ偽造計算ですね。
確認だけしてね計算書もらったら自分のお願いする人にでも、建物も無理してるんですよね現在、何よりも証拠ですよ。
後聞いてみて下さい。あなたならこの建物他の人に売れますかって。

333: 匿名 
[2016-02-03 12:26:24]
>>331
ではその構造計算される方の名前は姉○さんではないですよねって聞いてみてはどうですか?
334: 匿名さん 
[2016-02-03 14:23:22]
設計時点での偽装は無かったとしても、故意ではなくとも偽装建築を容認した建築士の罪は重い。

建築士も非は認めないだろうが、そこは建築業者側と責任を擦り合って
裁判でも何でも責任の所在を明確にして貰うといい。
335: 困ってます。 
[2016-02-03 15:38:24]
>>334
確かに、工事を続けるとわかった時点で行政に連絡をするべきだったと思います。
まあ、自分の監理責任が問われることを恐れて逃げたのはいけないですね。
336: 匿名さん 
[2016-02-06 09:32:05]
>>322 その大阪の設計士さんは計算して〈できそう〉くれる事になったのですか?
その回答次第で不利にも有利にもなるような気がする。
337: 困ってます。 
[2016-02-06 11:58:13]
何度も弁護士に言っていますが、明確な回答は返ってきていません。

私なりに考えていましたが、こちらはこちらでちゃんと現場をみて構造計算をしてくれる人をさがしてみようかな?と思います。いい加減な計算か比較できますし・・・。

今できることを弁護士と建築士に相談します。
338: かぶとむし [男性 30代] 
[2016-02-06 12:16:06]
設計を生業にしているものです。

一通りスレを読んで気になったのですが、中間検査が必要な建物で
それに合格せずそのまま施工を続け竣工してしまった場合、
構造計算書で成り立っていることを証明しても役所は検査済み証を
発行しないと思うのですがどうなのでしょうか?

もし構造計算書を今の状態で作成しそれを基に検査済み証をもらおうとすると
特定工程の中間検査を受けなければならないので、木造なら骨組み+屋根、
RC造他なら1階の柱だけの状態まで解体しないと検査そのものが受けられないと思います。


今の状況だと裁判で徹底的にやりあって建て直しを主張するか、
何らかの和解策を持って検査済み証なしで住み続けることを模索するかしかないような気がします。
339: 困ってます。 
[2016-02-06 13:35:08]
>>338
コメントありがとうございます。
構造計算をして、瑕疵保険を使って直すらしいです。

その後どのように中間検査を通すのか全く?です。中間検査する為に確かに結局骨組みまで解体をしなくてはいけません。

何度聞いても、相手の言う道筋が未だにはっきりしないのです。
まずはそこをはっきりさせたい。

そして我が家は建て直しか同じだけの金額を返していただきたいです。
340: 匿名さん 
[2016-02-06 13:56:32]
>>339基礎間違えて 通し柱切ったのは瑕疵なの?保険会社も通すとは思えんがね。明らかに自分の指示でやっておいて保険屋も簡単に保険を使うとは思えない。保険会社に聞かれたら本当の事言うとおろさんと思いますが、設計士にも聞いてくれって言ってやれば
341: 匿名さん 
[2016-02-06 14:08:53]
>>339後引っ越し 仮住まいの金額も
342: かぶとむし [男性 30代] 
[2016-02-06 14:26:22]
瑕疵保証の役割は住宅建築にまつわる特に問題のある瑕疵から住人を守るためのもので
検査済み証の取得自体を対象としていないはずです。
(そもそも検査済み証を受けないというのがイレギュラーなので)

なので構造計算をして今の住宅がNGということであれば構造上問題ないレベルまでの
最低限の是正工事は実施されたとしても検査済み証は取得しないつもりかと思います。

仮に今の状態で構造上問題ないということになれば瑕疵保障上は問題がないので
工事業者は何もしないつもりでしょう。


非常に申し上げづらいのですが裁判を続けても家の建て直しもしくは全額返金はないでしょう。
→過去の欠陥住宅の裁判事例でも建て直し、全額返金となった事例はないと思います。
 司法としては構造上の問題がなく通常の生活を送れるなら受忍されるとの判断かと。

なので主様に可能な選択肢は以下のどちらかになると思います。
①このまま工事業者と裁判を続けいくらかの賠償金を得て、そこに施主が資金を足して新たに建築しなおす
②工事業者から検査済み証がでないことへの慰謝料を得て和解する

検査済み証がないことの不利益は増改築ができないことや売却の際に買う側がローンを組みづらい
(銀行によっては断られたりローン額が減らされたり)ことなのでそのあたりを踏まえて
②の選択肢をとられるのが現実的な線かと思います。

同じ建築業界にこのような業者、建築士がいることが残念でなりません。
343: 匿名 
[2016-02-06 14:32:36]
>>342 木造3階建てには根拠として構造計算書が必要ですが、今の状況からどうなるのでしょうか?
344: かぶとむし [男性 30代] 
[2016-02-06 14:46:45]
>>343 今から行う構造計算は今の構造で安全かどうかだけの判断をするだけで
もしだめなら構造上安全という結果になるように業者が補強するだけです。

検査済み証を得るなら建て直し必須ですが司法はそこまでの是正を求めないでしょうし、
行政も強制的に立て直しさせるだけの権限はありません。

結果として建築中の建物に住み続けるという事実だけが積みあがっていくだけで
根本的な解決は施主が自腹を切る以外にないと思われます。
345: 困ってます。 
[2016-02-06 14:55:45]
>>342
ありがとうございます。

確かに事例は少ないですが中にはほぼ満額の場合もあるみたいです。

設計士さんのお話大変勉強になります。

まずは相手の道筋をよく確認します。
私は、このスレにも書きましたが中間検査に通し完了検査をして検査済み証を出す。
安全を保障された家に住みたいのです。
設計図通りにやり直しをして欲しいのです。そもそもが請負契約違反ですから。

これ自体難しいのですか?
346: 特命 
[2016-02-06 15:16:49]
>>344今現在玄関の調子がおかしく、しかも通し柱を現場で切ったとの事ですのでプレカット自体は柱勝ちだと思うのですが今どうやって補強をしているかわかりません結局元の図面〈構造図面〉通りに補強のが早いと思いますが、屋根は軽いと思いますが壁は仕上げがわからないのでなんとも言えないのですが、本来基礎がある所に基礎がなく地盤調査もして補強もありならしてあると思いますけど、一回骨組みにしたほうがいいかと
347: かぶとむし [男性 30代] 
[2016-02-06 15:21:03]
正直なところ無理ではないけれど道のりは相当険しい(長期化するかも)と思います。

主様の決意は硬い様なので裁判を有利に進めるために業者の不法行為の証拠を
徹底的に洗い出していくしかないですね。
このようなことをする倫理観のない業者が検査済み証を受けるために
自主的に費用負担し建て直しをするとは思えないので、
のらりくらり時間稼ぎをして主様が根負けするのを待っているように感じます。

なので弁護士の方と裁判の方向で進めるのが唯一の方法かと。
ただ裁判は精神的にも消耗著しいのであまり思いつめすぎないようご自愛ください。
348: 困ってます。 
[2016-02-06 15:22:52]
>>344
検査済証は建築基準法で定められているんですよね?そのあたりの法令違反は無いのでしょうか?
349: 困ってます。 
[2016-02-06 15:30:14]
>>347
詳しい説明をありがとうございました。
時々スレをみてまたアドバイスいただけたら嬉しいです。
350: かぶとむし [男性 30代] 
[2016-02-06 15:45:34]
>>348
建築基準法上の規定は以下のとおりです。
建築主は検査済証の交付を受けた後でなければ、当該建築物を使用しまたは使用させてはならない。

なので明確に法令違反になります。
ただ行政はこれに対し使用していることに対する退去命令は出せても、
検査済証をとる事ができるように是正を命じることはありません。
あくまで行政は申請されたものに対して許可と検査を行うだけで
確認申請が出された建築物が建築されなくても何の指導もありません。

今回の場合中間検査で指摘を受け合格できなかったので、業者が是正して再度
検査を依頼すれば検査はしてもらえますが、行政から「あの建物どうなりました?」
という問い合わせはまずないでしょう。

以上のような仕組みなので検査済証を受ける受けないの部分については行政は無力で
裁判に頼るほかないと思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる