一戸建て何でも質問掲示板「中間検査に通っていない建物を引き渡された。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 中間検査に通っていない建物を引き渡された。
 

広告を掲載

困ってます。 [更新日時] 2018-06-23 02:19:43
 削除依頼 投稿する

愛知の刈谷にある工務店で家を建てました。

工事中もほとんど連絡が取れず、それでも何と家は出来上がり引き渡しをされて、一向に検査済み証が出ないと疑問に思い工務店を問い詰めると中間検査に合格しないで上家を建てたみたいなんです。

3階建てで柱が必要な場所にない、筋交いがない、基礎の間違いで設計図と全く違う構造体[外観は一緒あですが]になってしまいました。

現在調停中ですが、相手は一向に建て直すきがないみたいです。

契約書と違う建物を建てた時は契約違反になり建て直しになるのでしょうか?

また行政にも掛け合いましたが、半年以上になりますが全く話が進んでないみたいです。工務店は現在ものうのうと仕事をしています。

警察にでも相談した方がいいのでしょうか?
本当に最悪な工務店で建ててしまいました。

[スレ作成日時]2016-01-09 11:30:54

 
注文住宅のオンライン相談

中間検査に通っていない建物を引き渡された。

349: 困ってます。 
[2016-02-06 15:30:14]
>>347
詳しい説明をありがとうございました。
時々スレをみてまたアドバイスいただけたら嬉しいです。
350: かぶとむし [男性 30代] 
[2016-02-06 15:45:34]
>>348
建築基準法上の規定は以下のとおりです。
建築主は検査済証の交付を受けた後でなければ、当該建築物を使用しまたは使用させてはならない。

なので明確に法令違反になります。
ただ行政はこれに対し使用していることに対する退去命令は出せても、
検査済証をとる事ができるように是正を命じることはありません。
あくまで行政は申請されたものに対して許可と検査を行うだけで
確認申請が出された建築物が建築されなくても何の指導もありません。

今回の場合中間検査で指摘を受け合格できなかったので、業者が是正して再度
検査を依頼すれば検査はしてもらえますが、行政から「あの建物どうなりました?」
という問い合わせはまずないでしょう。

以上のような仕組みなので検査済証を受ける受けないの部分については行政は無力で
裁判に頼るほかないと思います。
351: 困ってます。 
[2016-02-06 15:59:20]
>>346
こんにちは。
玄関の事って以前お話ってしましたか?

更地にして確認申請通りに建て直す。
凄く単純なんですけどね。ちゃんと構造計算されてた申請通りにやってくれればいいです。

相手は確認申請まで変更をすると思います。

352: 困ってます。 
[2016-02-06 16:15:30]
>>350
ありがとうございました。
またアドバイスをして下さい。

こちらも、動きがあればこのスレに書き込みます。
353: 匿名さん 
[2016-02-06 17:49:40]
玄関の調子が気になりますね、指摘された通りやはり悪いのでしょうか?
354: 困ってます。 
[2016-02-06 18:37:30]
玄関というかドアなんですが、外のポーチ?から少し雨漏りがあり、ドアを伝ってドアの底が錆びでいるみたいです。
茶色の水が垂れていました。

355: 匿名 
[2016-02-08 17:38:11]
>>354
そこは瑕疵ではないですか。雨漏り
356: 困ってます。 
[2016-02-08 17:52:41]
>>355
コーキング?ボンド?みたいなのがあまくて雨漏りしてます。
後付けの日差しになるんですかね。
外壁がガルバなので隙間を埋めくてはいけません。これは瑕疵なのか?
357: 困ってます。 
[2016-02-08 19:45:41]
こんばんは。
今日相手の弁護士から電話がかかって来ました。

構造計算はやるみたいです。
しかし、相手は家をただ直せばいいと思っているみたいです。中間検査の事を話したら中間検査を通すと時間がかかりますよ?とか言ってました。
中間検査、完了検査、検査済証を何だと思ってるんだ!!
なので、しっかりと中間検査、完了検査、検査済証が出るように直してくれとといいました。

多分、中間検査を通すには構造体まで戻さないといけないですし、新たな構造計算では通らないと思っていますがどうでしょうか?
358: 匿名 
[2016-02-08 20:45:23]
>>357まず構造計算はこちらで確認してください。
中間検査を通さない検査済証がないという事は資産価値が下がる。若しくはない事ですよね。あなた達がその価値の責任を将来責任を持ってくれますよねっと確認しください。そうであれば現在の玄関扉の不備は地震があっても保証、安全の確保は大丈夫ですよねっと確認してください。あなた達の不備で中間検査をしないで安全は保証してくれますよねっと念を押して確認してください。価値、安全はあなた達が責任を持って保証してくれるのですね。っとしつこいくらいきいてみては、雨漏りは瑕疵保険ですよねって聞いてみてはいかかでしょうか?命の保証とこれからの精神的安心の保証は大丈夫ですよねっと。聞いてくださいよ。時間がかかるって本当は時間稼ぎではー
359: 匿名 
[2016-02-08 20:49:22]
>>357雨漏りは瑕疵ですよ。
360: 匿名 
[2016-02-08 20:52:52]
>>357時間かかるよって、実際断られてるな。じゃあ弁護士さんよ建築わかってる?さっきから適当な事ばっかり言ってるけど、かわりにお前が住んでみろ。って聞いてみては
361: 匿名さん 
[2016-02-08 20:57:27]
>>357直すのは結構ですが色々経費は見てよ弁護士さん。
ちゃんと建築基準法に元いた家、世間一般に認められる家ですよね。弁護士さん。次の世代に引き継げる家ですよね。弁護士さん。一回わかる人間と見に来いよ。弁護士さん。
362: 匿名さん 
[2016-02-08 21:04:21]
>>357そもそも構造計算書、構造図面を無視して、連絡ぶっちぎりして、本来と明らかに異なる建物を引き渡されたこっちはどうなるの?勝手に構造計算するってどう言う事ですか?そこはどう思われますか?弁護士
363: 匿名匿名 
[2016-02-08 21:10:04]
>>357あなたは価値がなく、本来危険であろう家に税金を払いビクビクしながら住むのですか?たまったもんじゃありませんね。
364: 匿名 
[2016-02-08 21:16:39]
>>357あなたは車で言うエアバックがない家に住んでいるんですね。車でも世界中が騒いでいるのに、わかりました。地震、自然災害でもあなたがはしらになって支えるのですね。それは無理かと
365: 足長坊主 
[2016-02-08 21:20:08]
>>362さんの意見は的をえていると思うずら。
366: 匿名 
[2016-02-08 21:20:31]
>>358時間がかかるのはおまえらのせいだから、すべての金額払えよ。
367: 困ってます。 
[2016-02-08 22:28:47]
>>362
構造計算をしてもらっても大丈夫です。
結局使える構造計算か使えない構造計算かは計算してもらったら私が他の建築士に確認してもらっていいと言う事です。
なので当初の構造計算をしてくれた建築士に確認していただきます。その方はうちの悲惨な状態を見てる方なので信頼できます。

368: 困ってます。 
[2016-02-08 22:29:48]
>>359
室内ではないが瑕疵なんですかね?
もちろんドアは直してもらいます。
369: 困ってます。 
[2016-02-08 22:32:40]
>>360
言いたいですが、冷静に行きます。
また明日確認してみます。

中間検査しなかったら裁判しかないですね。
370: 困ってます。 
[2016-02-08 22:34:34]
>>361
もちろん、検査の時は構造体まで戻しますから、引っ越し、家賃など見てもらいます。
371: 困ってます。 
[2016-02-08 22:38:29]
>>365
そこですね。
私はブレませんよ。
中間検査の時の指摘を全て直していればこんな事にはならなかったですから。
372: 困ってます。 
[2016-02-08 22:42:36]
>>363
私は構造計算がとれ、中間検査通、完了検査通って検査済証が発行された建物に住みます。
その為に戦っているのです。
泣き寝入りなんてありえない。
373: 匿名さん 
[2016-02-08 23:18:49]
行政は業者と癒着してると聞く事が多いので、マスコミとかにも取り上げて欲しい
374: 匿名 
[2016-02-09 09:36:22]
>>368雨で構造が濡れて構造上欠陥が出るようであれば瑕疵ですよね
375: かぶとむし [男性 30代] 
[2016-02-09 16:58:44]
>>357
業者側弁護士の言い分は予想通りで検査済証など取る気がないのは明らかかと思います。
中間検査を通すと時間(とお金)がかかりますなんてのはわかりきったことですし、
それを理由に施主に泣き寝入りしてもらおうと考えているとしか思えません。

電話等のやり取りではなく双方の弁護士立会いの下、検査済証のない建物は
引き渡しを受けないことを明確に宣言すべきかと。
現状では状況を理解していなかったとはいえ引き渡しを受け住み始めているので
このまま住み続けたまま時間が経過すると司法の判断上も不利に働くと思います。
376: 足長坊主 
[2016-02-09 19:29:32]
既にご存知かもしれませぬが、以下本スレからの引用。

「ちなみに、弁護士と相談される方は瑕疵保険の中にスマイルダイヤルというシステムがあり、1時間無料で弁護士(建築に詳しい方)と建築士セットで相談ができます。新築なら3回までできますよ。近くの弁護士ではダメです。建築に詳しい弁護士に相談しましょう。」
377: 匿名 
[2016-02-10 08:51:01]
>>375
かぶとむしさん、実際スレ主さんは引き渡し後おやって思って突き詰めてやっと中間検査からしていないとの事ですが、今現在このような事はどのくらいの頻度であるのですか?また木造3階との事ですが構造計算書はどの位の重要度なのですか?なくてもいいってことはないですよね。今結果的に引き渡しの時点ではない状態なのですが
378: 困ってます。 
[2016-02-10 10:03:11]
>>375
そうしたら家を出なくてはならないって事でしょうか?
とりあえず、検査済み証を取る事を強く訴えます。
379: 匿名 
[2016-02-10 10:05:40]
>>378
増築 改築 将来売買の時は不利になります。済証がないと
380: かぶとむし [男性 30代] 
[2016-02-10 12:38:54]
>>377
最近では検査済証を受けずに引き渡しされることはレアケースであると思います。

多摩境のコストコや渋谷の温浴施設爆発事故であったように建築士個人の設計責任が
明確にされるようになったので危ない橋を渡る人が減ったのではないかと。

ただ1990年代は検査済証を受けずに引き渡している建物も数多くあり、
これらの建物の増改築については行政でも検討が進められていたはずです。
その当時はバブルの好景気も手伝って工事中に施主からの度重なる設計変更があり
結果として検査済証を受けられないものも多かったと聞きます。(ただし施主了承済みですが)


木造3階建ての構造計算書は重要なものであると認識しています。
構造計算の結果NGだと震度6強や7など一生に一度あるかないかの地震時には
崩壊する危険性があることを意味します。
構造計算には安全率等も考慮されているので実際にはそれでも崩壊しないと思いますが、
過去の地震の結果改正されたものなので建築基準法の構造計算は守るべきものです。

木造3階建ては1階にビルトインの駐車場があり耐震上有効な壁が取りにくかったり、
建物の間口が狭く奥行きが長い(間口4m奥行15のような形状)構造的に不利な形状だったりするので、
構造計算はしっかり確認しておくべきかと思います。
381: かぶとむし [男性 30代] 
[2016-02-10 12:39:51]
>>378
司法に関しては専門外かつ一般常識が通用しないようなところがあるので
相談している弁護士の方に下記のようなことで不利にならないか確認いただけますでしょうか?

以下業者側の主張(想定)
・スレ主は構造計算不備による危険性を指摘しているが住み続けており、構造的な欠陥を許容していると判断できる。
・引き渡しを受け建物の減価償却が始まっているので、建て直しは過大な要求である。
・構造計算書により構造的な欠陥はない事を確認した(もしくは是正した)。だから建て直す必要はない。
382: 困ってます。 
[2016-02-10 15:23:41]
>>381
ありがとうございます。確認させていただきます。
383: 匿名さん 
[2016-02-10 17:57:06]
他のスレに書いてしまった。
コピーしておきます。

今でも全体の1割超が完了検査を受けてないらしいね。
大手ハウスメーカーが受けないことは考えにくいので、大手のシェアが2-3割であることを考えると、工務店の家の2割近くが完了検査を受けてないようだね。
こういうケースって、酷いようで実は決して少なくないのでは。
384: 困ってます。 
[2016-02-10 18:15:04]
>>383
そうかもしれないですね。
ですが中間検査に通っていない。
聞いた事ありますか?

必ず完了検査までしてもらいます!
385: かぶとむし [男性 30代] 
[2016-02-10 18:17:11]
>>383
私も気になってネットで検索したら以下の記事にたどり着きました。
http://www.homes.co.jp/cont/press/buy/buy_00220/

383さんのおっしゃる通り1割強が検査済証を受けていないようですね。
私の周りでは大手ハウスメーカー、パワービルダー、工務店と付き合いがありますが、
検査済証を受けない事などあり得ないのでもっと少ないものと認識してました。

記事にもある通り検査済証が融資条件に加えるよう国交省から銀行に通達が出ているにもかかわらず
この状況というのは建築確認のシステムが機能不全に陥っているとしか思えませんね。
386: 匿名 
[2016-02-10 18:30:29]
>>384 意識して通さなかった。です。
387: 困ってます。 
[2016-02-10 18:45:29]
>>386
そうですね。
答弁書にも知ってたが、補強した。
とか書いてありました。

悪意がありますね。
388: 匿名 
[2016-02-10 18:54:50]
>>346 主さん補強って言っても346読むとどんな補強なの?納まり的にかんがえにくいんだなー
389: 匿名 
[2016-02-10 19:10:32]
本スレ投稿するって画面じゃないけど理由は?
書き込み責任者お答えください
390: 困ってます。 
[2016-02-10 20:37:40]
>>388
相手方いわく、鋼製束で梁を入れ、そこに筋交いを入れて側面の壁をダイライトで補強したらしいです。はっきり言って意味ないですけどねっ。
391: 困ってます。 
[2016-02-10 20:38:59]
>>389
?意味がよくわからないです。
どういうことでしょうか?
392: 匿名 
[2016-02-10 21:01:07]
>>390まったくイメージできないし、ダイライトで補強?中に浮いている壁を?あと鋼製束ってちゅうに浮いているところに??
393: 匿名 
[2016-02-10 21:04:31]
>>391補足 鋼製束は人の荷重を主に支えるものですが、今は何を支えているのですか?
394: 困ってます。 
[2016-02-10 21:52:40]
>>392
イメージできないですよね。
我が家自体が少し特殊な形をしているので、説明がしずらいのです。

業者な足りない基礎の変わりに鋼製束を使って基礎のかわりにしたらしいです。
395: 困ってます。 
[2016-02-10 21:59:43]
>>393
何を支えているんですかね?
柱を通して屋根を支えているのでしょうか。
目には見えないですし、実際はどうなっているのか…。
397: 匿名 
[2016-02-11 06:36:28]
>>394 地下収納があるとか?
398: 匿名さん 
[2016-02-11 06:51:45]
>>395
鋼製束は構造計算には関係ないのですが、どうやって計算するのでしょうね。新基準ですか? 本当めちゃくちゃだ。
399: 匿名さん 
[2016-02-11 09:27:23]
>>384
建築確認が必要な地域でも建築確認の表示をしないで新築工事をしてる工務店も少なくないから中間検査から省いてる例も少なくないのでは。
中間検査を受けてれば表示がないことで嫌味の一つも言われるだろうに、最後までそのままやってるから。
400: 足長坊主 
[2016-02-11 09:42:56]
わしの以前の勤務先の工務店の社長の口癖は「労働基準法やら建築基準法やらの法律なんか守ってたら、会社はつぶれる」だったなぁ。
401: 困ってます。 
[2016-02-11 10:44:40]
>>396
長文ありがとうございます。

杭の問題。大きく取り上げられましたからね。
被害者が沢山集まれば、状態が変わるかもしれないですね。
もちろんお金のある大手HMじゃないので潰れますが!
402: 匿名さん 
[2016-02-11 11:20:51]
潰していいのですよ。
新築に悪事を盛り込んだら10倍返しは当たり前です。この業界の面汚し達

皆さん、家は証拠品だと知らないのかな?
口先や書面にある、きれいごとは着工までの事です。

工事は約束事の証明証拠をひたすら地上に積み上げるだけで
403: 困ってます。 
[2016-02-11 11:55:50]
>>397
奥が半分地下みたいになってるんです。
404: 匿名さん 
[2016-02-11 12:58:31]
その工務店に能力があるとは思えないのに、3階建て、地下室付きか。
低レベルな工務店ではあるが、ここまでひどいのはレアケースで、やや自業自得な気も。
基礎が間違ってることに気が付くくらいの能力があれば、まともなハウスメーカー、工務店を選べばよかったのに。
405: 匿名 
[2016-02-11 13:47:14]
地下部分に基礎がひつようであればこわいこわい
406: 困ってます。 
[2016-02-11 18:13:16]
>>404
地下と言っても地上に出てますからね。
図面なんて間取りしかもらっていないですから全く素人にはわかりませんよ。
407: 匿名さん 
[2016-02-11 20:31:50]
間取りしか寄越さない時点でおかしいと思わなかったの?
いくらなんでも無知過ぎだな。
408: 困ってます。 
[2016-02-11 21:35:56]
確かに無知でした。
それに無知のことを責められても仕方がないと思っています。自業自得と思われるのであれば笑ってください。
当時は本当に知らなかったですし、説明もない、聞きたい事があっても連絡もつかない様な所です。
だからと言ってやっていい事、悪い事あると思っています。

ちなみにここの工務店には、私みたいな方々がいっぱいいますよ。
滅却登記のない方、確認申請が通っていないのに建てられてしまった方(その方はその後建て直しになりました)、2階トイレの配管が付いてなかった方、新築で直ぐに雨漏りがあった方。
業者にはお金を払わない。大工にもお金を払わない。金銭問題でどの家も揉めるのは当たり前みたいです。

今はどうか知りませんが。
409: 困ってます。 
[2016-02-11 21:36:47]
>>407
ちなみに興味があれば本スレを見てみてください。

すぐに見つかりますよ!
410: 困ってます。 
[2016-02-11 21:42:04]
基礎が無いのは本当に一部分だけです。
外から見ても全くわかりません。
411: 匿名 
[2016-02-13 07:41:35]
>>406どうやって確認申請をしたのでしょうか?配置図もなく立面図、矩計、24時間換気に関する計算もなく、火災報知器の位置も示した資料もないのですか?
412: 匿名さん【30代】ギリギリ 
[2016-02-13 08:29:07]
>>406それもそうですが、地下〈おそらく土地の関係でスキップフロアー風〉の換気はどうなっているのですか?
国道、県道など道沿いに建っているのなら大型トラックが通るたびに不安でしょう。
設計士、工務店も何考えているのか?
鋼製束ってウッドデッキじゃないんだから
413: 匿名さん 
[2016-02-13 13:29:18]
>>390ダイライトで補強とありますが12ミリですよね。9ミリは防火とれないですから。 確か外壁はガルバですよね。
414: 困ってます。 
[2016-02-13 23:30:43]
>>412
こんばんは。
住宅地で大きな道はないですし、窓がしっかりありますので換気は大丈夫ですよ!
鋼製束は多分その場しのぎに社長が考えたと思われます。
415: 困ってます。 
[2016-02-13 23:32:07]
>>411
もちろん今はあります。
全ての資料は引き渡し後に銀行?から送られてきました。
416: 困ってます。 
[2016-02-13 23:45:41]
>>413
いいえ!構造計算書には9ミリで記載されています。外壁はガルバですよ。
417: 匿名さん 
[2016-02-14 04:43:16]
小さい工務店は危険だ
しかし、施主にも問題ありそうだな
特殊な間取りを怪しげな工務店で注文するその神経。
お金がなかったのかな?
418: 匿名さん 
[2016-02-14 08:56:33]
>>417 怪しげってどういう所で見分けるのですか?ご教示下さい。怪しげの仕草、行動、態度などわかりやすくお願いいたします。勉強したいものですから
419: 困ってます。 
[2016-02-14 09:13:51]
>>417
そうですね。間違いなく私にも問題はあったと思います。

知識もなかったですし。

設計は私がそうしたいとお願いした訳でなく、そういう形の家がおすすめですと言われたのです。
まんまとそれにのっかってしまったのがいけませんでした。


420: かぶとむし [男性 30代] 
[2016-02-14 11:16:55]
>>418
怪しげを見分けるのは困難ですが、私は取引をする業者は以下のようなところを見て決めています。

①施工事例の確認
竣工後の建物を見せてもらうだけでなく、町を歩いていて建築現場があったら何気なく見ていて
丁寧な仕事をしている業者をメモしておく。

②支払い条件の確認
支払い条件が1/3ずつなど適正となっているか。
あくまで出来高払いを原則としてそれより前払いが多いものについては注意する。

③口コミの確認
仕事仲間や近所の人など身近なところの生の声は信頼できる。
ネットの口コミも見るが悪い評判のみ参考にして、おススメは参考程度に考える。

あとは図面がしっかりしていたり、質問にきちんと答えてくれるなど一般的なことですかね。


421: 匿名 
[2016-02-14 11:26:44]
>>418
相手を怪しげだと見分けるためにまずは家を建てるために最低限の知識は必要ですね。仕草、行動、態度でなんて、わかるわけないよ、そんなこと言ってる自体、甘いな
422: 匿名さん 
[2016-02-14 12:29:51]
この工務店に決めた理由はなんですか?
普通の大手HMじゃダメだったんですか?
423: 匿名 
[2016-02-14 12:34:58]
>>419

設計はそうしたいと言った訳ではなく、、、って言ってるけど、その設計でいくのを決めたのはあなたでしよ?

なんかスレのタイトルも引き渡されたとか、
ここのスレ読むと、全部、「されました、られました」で、受け身なんだよね。
そして、だまされた私は悪くない、
騙した業者が悪いって、、、そりゃあ、業者は悪徳だわな、
前知識のない勉強不足、努力不足で変な建物つかまされたのは不運だったが、いい加減「されまし、られました」を隠れ蓑にするのはやめたら????
だって、もう一年以上も住んでるんでしょう?
それが全てだと思うよ、

424: 匿名さん 
[2016-02-14 12:42:48]
小さな工務店は危険と決め付けはいけません。
詐欺は4千人に一人の被害程度です。
工務店は2万も有ります。
年間施工数が多い工務店は注意した方が良いです。
地場の年間施工数3棟以下位の工務店を捜すのが良いです。
見ず知らずの人が見ず知らずの顧客に販売するスパーでなく、地元の顔見知りの商店の利用が良いです。
価格競争も有りますが地元の商店は地元の方の信頼をなくせば廃業になります。
425: 匿名さん 
[2016-02-14 13:15:31]
本来あるべき姿と現在の差を直すのに掛かる経費を請求する以外に解決策はありません。
頑張ってください。
426: 匿名さん 
[2016-02-14 13:39:04]
怪しげな小さな工務店はこれからも危険って事だね
427: 匿名 
[2016-02-14 13:43:15]
>>421 などって書いてあるからね。思い込みすぎ 騙されるタイプ
428: 困ってます。 
[2016-02-14 14:00:33]
>>423
厳しいご意見ですね。でも、言われても仕方がないですね。

では、私はどうしたらいいのでしょうか?
教えていただけますか?
429: 困ってます。 
[2016-02-14 14:04:36]
>>425
ありがとうございます。
今話し合っていますので動きがあればお願い致します。
430: 匿名さん 
[2016-02-14 14:09:49]
>>423 またハト派ですか?
431: 困ってます。 
[2016-02-14 14:14:34]
>>422
ここに決めた理由は、土地を買った不動産屋に紹介をされ、3回程見学会に行きそして決めました。
当時は今ほど施工例もなかったですが、仕事が丁寧だったと思います。

資金もそこまでなかったのも理由の一つですね。
432: 困ってます。 
[2016-02-14 14:15:26]
>>430
ハト派?
433: 匿名さん 
[2016-02-14 14:24:50]
>>432ハ○トの仲間の意
本スレもそうですけど、荒らして書き込み減らす作戦ですね
434: 匿名 
[2016-02-14 14:55:39]
>>433
ではあなたは何派??
435: 困ってます。 
[2016-02-14 15:24:06]
>>433
そうなんですか?
本スレは確かに荒れていましたが、ここは荒れて欲しくないです。

勉強不足と責められるのは仕方がないと思いますが、騙される方も悪いというのは少し納得いかないです。
436: 匿名 
[2016-02-14 18:50:11]
>>433
あなたこそ荒らしだね、
あちこち拡散して楽しいか?
437: 困ってます。 
[2016-02-14 20:06:45]
>>436
ちなみに、私は荒らしていないですよ?
あちこちに私の話が出ていたとしても、私が他のスレで私の事を相談したでしょうか?

タハンとか疑われてはどうしようもないですが。
ちなみに私は計画倒産ならそれはそれでいいです。瑕疵保険がおりますので。

あなたは色々聞くだけ聞いて、結局私をバカにしてただけで結局のところ何のアドバイスもなかったのが残念でした。

別に色々な意見があるのはわかっていますし、厳しいご意見をお持ちなのは分かりましたが、あなたには少なくとも迷惑をかけていませんよ?

私は知恵をおかりしたくてここのスレを作って書き込んでいます。
嫌なら見なければいいですし、コメントしなければいいです。ただ他のスレを荒らすのはやめてください。

438: かぶとむし [男性 30代] 
[2016-02-15 00:04:06]
スレ主様も自身の勉強不足については認識されているので
その件についてこれ以上のコメントは不要かと思います。

ところで業者の「瑕疵保険が適用できる」という話がにわかには
信じがたいのですが本当でしょうか?
今回の場合、住宅事業者の故意または重大な過失にあたるため
業者が倒産しない限りは保険の適用はないと思うのです。

もし今回のケースで保険が適用されるなら確認申請後、適当に家を建てたあと
瑕疵の申請をすれば保険金できちんとした建物が建てられることになります。

瑕疵保険の目的は適正に工事されたが欠陥のあったものについて業者と居住者を
救済するための制度で悪徳業者の被害を救済するものではありません。
業者側の弁護士の言葉を鵜呑みにせず双方の弁護士を交えて現況と
今後の方針を確認されたほうがよろしいかと思います。
439: 匿名さん 
[2016-02-15 06:08:31]
>>435騙される方が悪いと言うのは結果論ですよ。書き込み本人もここで勉強してるのだと思って流して下さい。今からのが大変ですからね。頑張ってください。
440: 困ってます。 
[2016-02-15 08:19:25]
>>438
おはようございます。
私も調停時に確認しています。そこに関しての保険会社の回答はあやふやでした。

わたしが疑問に思う事は、瑕疵保険を使うのに構造計算書が必要か?なんですよね。
わたしは業者ではないので、保険を使うにあたって何がいるのかわかりません。

かぶとむしさんの言うように、鵜呑みにせずに弁護士を交えて話をしていきます。
441: 困ってます。 
[2016-02-15 08:24:21]
>>440
ちなみに回答は瑕疵については直せます。
でも、構造を図面通りに直す為の保険はおりない。です。
442: 足長坊主 
[2016-02-15 09:44:47]
>>441
瑕疵については直せるが、構造を図面通りに直す為の保険はおりないという事であれば、施主にとっては極めて不利じゃなぁ。
443: 困ってます。 
[2016-02-15 10:12:39]
>>442
ですが、構造の安全性という面では瑕疵ですよね。そのあたりの回答が本当に曖昧なんです。
444: 足長坊主 
[2016-02-15 10:23:38]
欠陥や瑕疵というよりは違法建築にあたると思うので、保険対象外ではないかと思うのじゃがのぅ。
445: 匿名さん 
[2016-02-15 11:35:50]
↑同意見です。確認して保険はおりるとのことでしたが、そもそも検済がない家に保険がついているってのも?です。
いざと言うときに、これは×ですといわれる可能性があるのではないでしょうか?
対策はスレ主さんは保険があるからいいかという方向性で一切の妥協を排除することですね。保険がないものだとおもっての行動はまた違ってくるでしょうから。
446: 特命さん 
[2016-02-15 12:20:33]
>>440瑕疵保証と構造計算書ですが今現段階では現実に建っている建物と今手元にある構造計算書は違う物ですので瑕疵は対象外になると思う。構造計算をやり直すと言うことみたいですが、おそらく通し柱部分の梁は材成が上がると思いますので結局大掛かりの工事になると思います。あと今の通し柱を切って補強との事ですが基本的な納まりではないと思いますので結局大掛かりの工事にはなるかと思います。
その前に構造計算でどうやって現況をOKに出来るかは疑問ですが。
447: 特命さん 
[2016-02-15 12:28:34]
>>446補足 ダイライト9ミリとの事ですが、一般の透湿防水シートですと防火はとれませんので、ご確認して下さい。3階はうるさいですので
448: 匿名 
[2016-02-16 06:58:43]
>>437
なんで匿名さんへの質問に、困ってますさんが返信するの??まさか、困ってますさんが匿名やらなんやら、名前変えて投稿してますか??なりすまし??
ここのスレでも散々アドバイスもしたしあなたからお礼もされてますよ。ただ、知れば知るほど、そりゃあ騙されるわと思うだけですよ。
騙されたというのは結果論だけど、そういう原因があなたにもあるということがわかりました。
まだ、「計画倒産でもいいです。瑕疵保険がおりますから」、、とか言ってるし、、、下りなかったらどうするの??そんな単純な話か??
ほんと、短絡的だなあ
私もスレを荒らすつもりなんかないし、そんな言い方されたのでもうこのスレには来ませんよ。自分に厳しいと耳を塞ぐんですね。
構造計算やら何やら言ってるけど、裁判はかなり厳しいと思いますよ。それでもせいぜい頑張ってください。
449: 困ってます。 
[2016-02-16 09:44:30]
>>444
そうなんですよね。
そこだけは相手方の弁護士と保険会社と話し合っていきます。
450: 困ってます。 
[2016-02-16 09:47:32]
>>445
確かに保険が使えなかった時、損害賠償責任というのがあるので直せませんはありえない。と保険会社言ってました。

保険が使えない時の場合をもっと考えます。
451: 困ってます。 
[2016-02-16 09:56:44]
>>446
確かに中間検査を通す時点で大掛かりな作業になりますね。時間はあまりないですが、焦りすぎず一歩一歩確実に踏み固めていきます。
構造計算の事も瑕疵保険には必要ではないので何のために使うのかもう一度確認します。

防火の事も確認します。

ありがとうございます。
452: 困ってます。 
[2016-02-16 10:04:46]
>>448
色々ありがとうございました。
匿名さんはたくさんいるので誰が誰だかわかりせん。勘違いをしていた部分あるかもです。
私は1人なのであしからず。

さて、瑕疵保険は倒産した場合は使えると保険会社からちゃんと話をいただきました。
録音もしてあります。これでもダメなんですかね。

では。
453: 特命さん 
[2016-02-16 12:38:13]
>>443そうですね。構造上で瑕疵ですね。だって中間検査していない〈設計士に改善求められても〉引渡しまでいってる訳ですから。根拠の構造計算書も違うものですからね。
相手弁護士にどうして今こうなっている原因わかりますか?って確認して下さい。構造の欠陥を隠したのでこうなってます。って聞いて下さい。
454: 匿名さん [男性 30代] 
[2016-02-18 10:58:47]
外壁仕上げがガルバという事ですがKスパンという種類ならまれに、釘がもろに見えるお宅と見えないお宅があるのですが、釘うちが見えるお宅ですと薄いタイプだそうです。しかも雨漏りの原因になるとのことです。うちも昔家を建てて知り合いの板金屋に見てもらった際に言われ前者でしたのでショックを受けた記憶がございます。ご確認を
455: 匿名さん 
[2016-02-18 23:06:53]
付け焼き刃、泥縄式で工事する工務店があるんだよね。
監理の建築士は仕事をくれると工務店に期待して何も見てない。
監理はしっかり者の男に頼みなさい。

今日我が家で発見した事、引き渡しから1年半
トイレの下水管と洗面台の下水管が床下で合流接続されていた。
請負図面は別系統なのに竣工図も別々になっているのに騙された形だ。
456: 入居予定さん [女性 30代] 
[2016-02-19 03:59:49]
一生に一度のお買い物、
良いモノを手に入れられましたね。
457: 困ってます。 
[2016-02-19 09:31:16]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
458: 困ってます。 
[2016-02-19 09:32:41]
>>454
釘が見えてはいますが、kスパンなのかはわかりません。一度確認してみます。
459: 困ってます。 
[2016-02-19 09:34:19]
>>455
ありがとうございます。
ここで建てられましたか?
もしそうなら○よ○で新築建てられた方ですか?
460: 困ってます。 
[2016-02-19 09:34:48]
>>456
荒さないでくださいね。
461: 匿名さん 
[2016-02-19 11:18:41]
>>457弁護士も契約解除って完全不利だから逃げるのですね。裁判になれば元請けも努力義務を怠ってますしね。ですけど裁判になれば誰かが弁護しないといけないのにますます有利になってますね。でも油断は禁物です。
462: 困ってます。 
[2016-02-19 13:10:53]
>>461
まだ確定ではないですからね。
それにしてもルーズです。
ただ玄関のドアは別件の瑕疵なのでいち早く直して欲しい。
463: 匿名さん 
[2016-02-19 15:00:27]
>>462根気勝負になって来ましたね。
諦めたら終わりです。今までの苦労が水の泡です。
464: 匿名さん 
[2016-02-20 11:48:52]
体調管理大切にね、思わぬ不調がはじまりますから。
健康診断をして熟睡して、たっぷり食べるのは朝昼食だけにすると良いです

内にあっては節度、外にあっては闘志
465: 困ってます。 
[2016-02-20 17:58:56]
>>464
ありがとうございます。
来週また動きがあればご連絡致します。
466: 匿名さん 
[2016-02-21 01:23:00]
でも住んでるって事は嫌なりに受け入れてるって事だよね?
完全対決の形なら今すぐに引っ越しして、仮住まいの家賃や費用、
精神的な負担を含めた慰謝料合わせた損害賠償請求の裁判を起こせばいいのに。
その辺の心証が今後の裁判に不利になりそう。
もしかして引っ越し費用も出ないカツカツ生活の人なのかな?
467: 困ってます。 
[2016-02-21 10:01:08]
>>466
そうですね、生活に余裕はあまりないですね。
その辺りは弁護士と話し合いますのでご心配なく。
468: 匿名さん 
[2016-02-21 12:42:39]
>>466
>もしかして引っ越し費用も出ないカツカツ生活の人なのかな?
こういう投稿をする人の根性って腐ってると思うわ!
469: 匿名さん 
[2016-02-25 20:53:40]
>468
反対意見はスレ主には耳が痛いが、捉え方によっては貴重な意見だと思うよ。
君の批判は当たっていない。
470: 匿名 
[2016-02-25 20:59:20]
このスレ主と、468の感情的なこの匿名さんは、他のスレにも現れて、どこでもセットで投稿してるよ。仲間か、同一か??
471: 困ってます。 
[2016-02-26 02:01:59]
>>469
すみません。色々と調べたりしてて放置してましたー。
色々な意見があるのは助かります。
ちゃんとした建築関係の弁護士とお話をして、住んでいても問題ないそうです。
472: 困ってます。 
[2016-02-26 02:05:49]
>>470
なんと言ってくれてもいいですよ。
私は1人ですから。

でも、どこでもとか嘘はやめてくださいね。
ちなみにスレに書き込むのであれば、スレの内容に沿ったコメントが欲しいです。
荒さないでくださいね。
473: 匿名さん 
[2016-02-27 10:25:50]
>>469>>470
>>468の投稿をした者です。私はスレ主さんの仲間ではありません。
批判はするけれど批判されるのは嫌いという人には耳が痛かったでしょう。けれども、>>466のような投稿をする人をこころ良く思わない人間もいる事をご理解下さい。そして、これも貴重な意見と捉えて頂ければ幸いです。

それにしても、469と470に対するスレ主さんの対応は冷静で素晴らしいと思いました。思いもよらないトラブルに巻き込まれて大変でしょうけれど、スレ主さんならばきっと良い結果に導ける事でしょう。また、そうなるようにお祈りいたします。
474: 匿名さん 
[2016-02-27 18:11:22]
>473
469です。
このスレではスレ主側の一方的な状況しか捉えられていない。
そういった状況の中で第三者が判定を下すのは早計としか思えない。
「藪の中」という小説を思い出します。
473さん、そのあたりはどう思われますか?
475: 匿名さん 
[2016-02-27 18:52:42]
>474
通りすがりです。
貴方も当事者ではない、小説として読めばよい。
他人(登場人物)の判定も小説ですよ。
貴方の意見も小説。

476: 匿名さん 
[2016-02-27 19:49:58]
>475
469です。
何を言ってるのかわからないですね。
具体的に説明してもらえないですか?
477: 足長坊主 
[2016-02-27 21:49:34]
>>474
ほう、「薮の中」を引き合いに出すとは。芥川、懐かしい。ところで、スレ主さんが顔を出さないという事は、なかなか進展がないのじゃろうな。
478: 困ってます。 
[2016-02-27 22:20:25]
>>477
こんばんは。足長さん。
少しずつですが動いています。
次の段階に入ってきていますのでなかなか報告ができないのです。

あと、最近本スレには社長らしき人が現れたりするのであまりこちらの手の内を見せると対策を取られるかな?と思ったりしています。

ただ行政、司法、瑕疵と準備は整ってきてはいます。動きだしたら報告します。
479: 匿名 
[2016-02-28 11:46:31]
>>473

この473さん、困ってますさんの小判鮫のようにくっ付いてフォロー入れてる人。しかし、フォロー入れてるつもりがいつも感情的でポイントがズレていて会話が成り立たたないひと。他のスレでも散々荒らした挙句、質問には答えずそのまま逃走する。この人こそ、批判逃げ。言いっ放しの偽善者。困ってますさんをフォローしてるようだけど、あなたこそ、荒らしだね。わざと間の抜けた投稿してるの??それとも天然??
ここを見てる人はある種あなたの投稿の気持ち悪さを感じてるんだけど、本人だけがわからずまだこんな訳の分からん投稿してるんだね、いい加減困ってるさんに迷惑かけてるの自覚したほうがいいよ。
480: 匿名 
[2016-02-28 17:09:43]
>>478

手の内はかなりみせてるんじゃないかな??
相手はかなり闘いやすいだろうなあと思う。
481: 匿名さん 
[2016-02-28 20:11:39]
>>474
473です。
勿論、スレ主さんがこのスレに書かれた事だけで瑕疵の有無を判定する事は出来ないです。そこは建築・土木の専門家の現地調査をもって、白黒判断つけてもらうしかないでしょう。
しかし、私はそんな事を問題にして>>468>>473の投稿をしたのではありません。困って相談している人に
>もしかして引っ越し費用も出ないカツカツ生活の人なのかな?
などと、ひどい言葉を投げかける人間の人格に問題があると思ったのです。あなたはそうは思わないようですから、私とは絶対に意見が合わないでしょうね。

>>479
479に書かれたような事はこの掲示板の管理人さんでもなければわからない事です。私にはあなたが管理人でない事は明白なので、想像でいい加減な事を書く虚言癖のある人間ではないかと考えています。もし当っているならば、そういう人こそ迷惑だという事を自覚して欲しいと思います。
482: 匿名 
[2016-02-28 21:18:15]
>>481

天然で決まり
483: 困ってます。 
[2016-02-28 22:17:50]
>>482
もう荒らすのやめましょうよ。
473さんは私の事を考えての発言でしたので、私が不快に思っていたのならちゃんと言いますから。色々と憶測で話をしないでください。
私はみなさんの意見や知識を色々聞けて本当に勉強になりましたし、助かりました。

お互いにルールを守っていただけると助かります。
484: 匿名さん 
[2016-02-28 23:26:15]
匿名掲示板に、マナーはあっても、そもそもルールなんてあるのか?
485: 困ってます。 
[2016-02-29 00:29:40]
ルールじゃなかったですね。
マナーは大事だと思います。
486: 匿名さん 
[2016-02-29 06:03:44]
タダより怖いものはない。
匿名掲示板って所詮そんなところです。
スレ主は虫が良すぎます。
487: 困ってます。 
[2016-02-29 07:00:42]
>>486
おはようございます。
うーん。それは私の相談はこの掲示板で相談すべきではないってことですか?

それとも荒さないでという事に対してでしょうか?
488: 匿名さん 
[2016-02-29 08:02:19]
>487
全てを受け入れ位の覚悟は必要だということです。
489: 困ってます。 
[2016-02-29 08:21:28]
>>488
すみません。いまいちピンとこないです。

何を全て受け入れるんでしょうか。
掲示板の内容ですか?
私の今の現状でしょうか?
490: 匿名さん 
[2016-02-29 09:00:44]
勿論、掲示板の内容です。
お宅も結構暇人ですね。
491: 困ってます。 
[2016-02-29 09:22:13]
比較的に時間の自由がきくの仕事なので。
掲示板の内容は受け入れいるつもりですが、しかし関係ない話や争いなどはいかがなものかと。
それがマナーだと私の場合は思っています。

考え方や意見などはみなさん違うの仕方がないですかね…。
492: 匿名さん 
[2016-02-29 09:49:10]
あなたのために投稿しているのではなくて、皆さん自分の都合で投稿しているのです。
あなたが退けたいと思うほど相手は絡んできますよ。
絡ませるのも戦術の一つとして利用すればいい。
493: 困ってます。 
[2016-02-29 10:32:22]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
494: 匿名さん 
[2016-03-04 22:59:58]
>>489
工務店の2割が建築基準法を遵守せず完了検査を受けていないと言われるので、普通は受け入れちゃってるんだろうね。
495: 困ってます。 
[2016-03-04 23:48:52]
>>494
それは違いますよ!
受け入れてないから訴えていますよ。
完了検査受けない人は確かにいますが中間検査すら受かってないんですよ。
496: 匿名さん 
[2016-03-05 01:28:28]
>>495
私494さんではありませんが、困ってますんさんは494の投稿を何か勘違いされているようですね。
>普通は受け入れちゃってるんだろうね。
これ、多くの人は完了検査を受けていない事を受け入れちゃってるんだろうね。という意味でしょう。

私は、受け入れてるんじゃなくて、知識が無いために完了検査証が出ない事を不思議にも思わないのではないかなと。そういう現実があるから、建築基準法を遵守しなかったり完了検査を受けない工務店が存在するのではないかと推測します。
497: 匿名さん 
[2016-03-05 07:07:30]
工務店の一部が完了検査を受けないらしいのは統計があるけど、そういえば中間検査を受けてるのかは統計を見たことがない。
今回は、受けて受からなかったのに進めちゃったという特殊なケースではあるけど、分かってたら工事の続行、引渡を止めるべきだったかと。
498: 匿名さん 
[2016-03-05 08:22:52]
中間検査が不合格にもかかわらず、そのまま工事を進めて建ててしまい、そしらぬ顔で施主に物件を引き渡した。これは悪質な犯罪行為。詐欺罪が成立するのではないかと思います。刑事告発するとともに、弁護士に相談して損害賠償の民事訴訟を起こすべきではないでしょうか?
499: 困ってます。 
[2016-03-05 08:25:05]
>>496
おはようございます。
勘違いすみません。

そうですね。私も含めて、そういう方が沢山いるのでしょうね。
何のための法律なんですかね。
500: 困ってます。 
[2016-03-05 08:52:40]
>>497
建築士法の中にはその辺りの事が記載されています。

工事監理を怠った建築士は、本来設計図通りに作られていなかったら建築主に報告しないといけないのです。

ずさんな工事監理、後先の事を考えない工務店。
とにかく、一歩ずつですが動いています。
501: 困ってます。 
[2016-03-05 09:17:56]
>>498
民事に向けては弁護士と話し合っています。
刑事告訴につきましても、弁護士に話してみようかな。弁護士ではダメなのですかね?

被害届は警察署に届けなくてはいけませんが
詐欺罪は凄く立件が難しく、初めから騙す意図があったのかどうかが明確にならないとダメなのです。
502: 匿名さん 
[2016-03-05 11:12:40]
>>501
中間検査に通らなかったのなら、役所が記録を持ってるだろうし、立証できるのでは?
503: 匿名さん 
[2016-03-05 12:06:04]
>>501
中間検査が不合格のままであれば完了検査が出来ない。勿論、検査済証もだせない。これは、正常な判断力のある大人であれば誰にでもわかる事です。それにもかかわらず施主に何も告げづに引き渡しをしたという事実は、本人がそうとは認識していなかったのだとしても、騙そうとしたとしか考えられません。
もし、騙すつもりはなかったと言うのならば、どうやって完了検査を受けるつもりだったのか納得できる説明が出来るはずです。しかし、そんな事は出来やしないでしょう。どう考えても有罪だと思います。
504: 匿名さん 
[2016-03-07 06:43:09]
>>501
だから、こういう業者が減らないのか?
505: 困ってます。 
[2016-03-07 17:41:33]
>>503
>>502
詐欺では無理ではないかと。
確認申請の前から騙すつもりなら詐欺罪になるかもしれないですが、今のままの場合はダメですね。

ただ建築基準法の中での罰則はありますから、そこでなら何とかなるのかもしれないですね。
そこは、弁護士に聞いて可能性があれば警察に被害届ですね。
506: 困ってます。 
[2016-03-07 17:44:55]
>>504
そうですね。
刑罰が1番ハードルが高いとの事です。
行政の処分もどこまでのものなのか?建築士はそれなりに重いですが、業者に対してってそんなに例がないみたいです。
507: 匿名さん 
[2016-03-14 10:24:40]
裁判の弱点は判決に強制力がない、という点です。
判決は出ました、金銭に余裕がなければ出さない相手。
これじゃ弁護士の地位が高まらないわけですね。
508: 匿名 
[2016-03-19 07:51:18]
まったくそのとおり。
裁判で勝っても取れなきゃ意味ない。
負けるの見越して、財産少しずつよそに移してんじゃないの??
そしたら、家もなおせない、お金も取れない、弁護士費用だけはきっちり出て行く。
最悪のパターンです、
509: 匿名さん 
[2016-03-19 23:26:51]
>裁判の弱点は判決に強制力がない、という点です。
訴状で強制執行を付けてもらうように求めておけば強制力のある判決がもらえますよ。それでも、そもそも支払い能力が無い相手からはとれませんけどね。ですから、損害賠償訴訟は相手の財産の目星を付けてからするものです。普通は弁護士もそうアドバイスしてくれると思います。
相手からとれるかどうかわからない。でも泣き寝入りはしたくないし無駄なお金も払いたくないという場合には、本人訴訟といって当事者本人が訴状の作成から何から、全て自分でやる方法があります。これならば弁護士費用はかかりません。求める損害賠償の金額によって変わるのですが、あとは最初に裁判所に払う数万円~十数万円を用意すれば裁判を起こす事ができます。
510: 匿名 
[2016-03-20 20:01:30]
>>509
建築関連の裁判で本人起訴なんて現実的でないと思いますね。
相手の財産に目星をつけてアドバイスしてくれる弁護士なんて、あんまりいませんよー。
弁護士も悪徳が多いからねぇー
511: 匿名さん 
[2016-03-21 00:09:01]
勉強の優等生が弁護士になるからね。優等生に相談するとどんな答えか想像できるし
変なのが多い。
512: 匿名さん 
[2016-03-21 13:10:49]
もしも建設業者とトラブルになった場合には、弁護士協会に相談して建築関係を得意とする弁護士さんを何人か紹介してもらい、実際に話をしてみて一番合う弁護士さんに依頼するのが良い方法だと思います。
悪質な建設業者の被害にあい、その裁判で悪徳な弁護士にカモにされたのでは、あまりにも踏んだり蹴ったり。全くもって目も当てられないですから。
513: 匿名さん 
[2016-03-21 14:48:15]
双方の弁護士の裏取引き意外とあるらしい、弁護士つけてなにも変わらず大損というなら使いたくないし
まだ建築士を頼りにしたほうがましなような。
514: 匿名さん 
[2016-03-26 09:18:14]
>双方の弁護士の裏取引き意外とあるらしい
裁判外で決着しても報酬は大きくは変わらない。そんな契約になっているはずです。そのため、出来るならば裁判にはしたくないというのが弁護士の本心だからでしょう。また、裁判所も裁判外での和解を勧めてきます。これも、出来るなら手間のかからないやり方で済ませたい。そういった裁判官の心情からだと思いますが、依頼者の方はどうしようもなくなって、裁判を考え出してから弁護士に相談する事の方が多いのだから、最初から大きなギャップが生じているんですね。
515: 困ってます。 
[2016-03-29 18:00:34]
久しぶりみたらたくさん書かれていました。
ありがとうございます。

色々な意見を参考にさせていただきます。
516: 匿名さん 
[2016-06-01 19:00:44]
その後どうなったんですか?
517: 匿名さん 
[2016-06-02 08:09:28]
裁判に運良く勝てても一銭も戻らない、会社は計画倒産して、家もそのまんま、裁判費用だけはきっちり出て行くパターン。こんなとこで工務店がわかるように他のスレに誘導して煽っていまさら裁判で何を闘うの??闘って勝ったところでスレ主が何か得られるものはあるのだろうかと疑問になるスレ主の行動。欠陥住宅をつかまされたのは気の毒だかスレ主のやり方にも疑問をもつのは私だけか??裁判に勝って家もやり直してもらってが理想だが、どうなるのか、、、スレ主の希望通りになれば、何かしらの報告があるだろうけど、何も得るものがなければ報告はないのだろうな、、、いまは、苦しい闘いをしているのだろうと理解するしか。工務店側も保証したいと思っていても会社の経営状態がわるければそれもできない。スレ主は工務店を追い詰めすぎて結局は自分の首をさらに締めた結果のような気がしてならない。
518: 匿名さん 
[2016-06-02 10:59:51]
世の中にはそういう業者も存在するということ、そしてそんな業者は長持ちしない
いづれは会社を畳んで名前を変えて、素敵な魅力あふれる(ように見える)業者として復活する。
これがずっと繰り返されて来て、これからも繰り返す。

大金を使う消費者自身が、もうちょっと目先だけに騙されない慎重さを持つべきと思う。
519: 匿名さん 
[2016-06-02 18:33:30]
>>517
このスレを読んでてみんな裁判したことあるのか?って思っちゃう。そんなに厳しいものなの?憶測はやめた方がいいかと。

計画倒産ならカシ保険の会社?からおりるはずですからいいんじゃないんですか?
監理の建築士にも責任があるから建築士とも争うのですかね。

刈谷の工務店としか書いてないけど、どこの工務店なんですか?
520: かぶとむし 
[2016-06-02 20:13:34]
>>519
裁判を実際にした人は少ないでしょうが、判例がネットでも公開されている為
あながち憶測ばかりではないと思います。
かくいう私も建築業界に身を置いていながら身近で訴えた、訴えられたという人はおらず
裁判については基本ネットで仕入れた情報と知り合いに聞いた話しかありません。


国民生活センターのHPに裁判で参考になりそうな情報、判例があったのでリンク貼っておきます。

①住宅の瑕疵をめぐる最高裁の考え方
http://www.kokusen.go.jp/wko/pdf/wko-201302_08.pdf

②新築住宅の瑕疵により損害賠償請求が認められた判例
http://www.kokusen.go.jp/hanrei/data/199910.html

③欠陥建売住宅を購入した者に対する建築士の責任
http://www.kokusen.go.jp/hanrei/data/200407.html


①に裁判の判断基準となる「基本的な安全性を損なう瑕疵」について解説があります。
それによると「現実的な危険をもたらしている場合に限らず、当該瑕疵の性質に鑑み、
これを放置するといずれは居住者等の生命、身体又は財産に対する危険が現実化することになる場合」
とある為、裁判では中間検査や確認済証ではなく実害の有無が判断基準になると思われます。

②は欠陥住宅で原告の訴えが全面的に認められ慰謝料を含む全額支払いが命じられた事例です。
ここでは原告全面勝訴ですが、欠陥の内容を見ると「建物全体の沈下」「外壁、土間のひび割れ」
「扉7か所の開閉障害」と相当なレベルの欠陥であることがわかります。

③は欠陥建売住宅を購入した者に対する建築士の責任についての判例です。
今回のケースはこれに近いものと想像されますが、判例によると建築士の責任は1割程度となっており
再建築に必要な費用を得るには程遠い結果となっています。


以上を見ても中間検査を通っていないことを理由にした裁判で建て替え費用を
全額認められるとは思えないというのが私見です。
今回の建物が「建築基準法が求める構造耐力」を有するかどうかで裁判の結果はほぼ決まると思われます。
521: 足長坊主 
[2016-06-02 20:28:49]
うむ。みごとじゃ。
522: 匿名さん 
[2016-06-02 22:13:54]
確かに資料があれば納得できますね。

たしか、困ったさんは3階の木造だったので、構造計算が必要ですよね?
構造計算が取れていない建物に対して、基本的な安全性を損なう瑕疵と判断されないのでしょうか?

あとは困ったさんがどこに争点を持っていくのかじゃないかと私の勝手な想像ですが…思っています。

中間検査、完了検査を受けていないから壊して直す費用をではだめですが、構造の計算の面からなら何とかならないですかね。
結局現在の建物がどんなものかわかりませんから空想でしか言えないですけど。

今回のケースでは相手が不利に感じますが、裁判の場合、負けると分かってて弁護してくれる先生はいるんですかね?

523: 匿名さん 
[2016-06-02 22:29:35]
>>520
いぜん誰かが、このスレ?他のスレかもしれませんが、瑕疵を知ってて住んでいるから瑕疵を受け入れているのではないか。裁判は厳しいと言っておられましたが、そこは不利にはならないんですね。
いがいです。
524: かぶとむし 
[2016-06-02 23:42:12]
>>522
構造計算が取れていない建物事が即基本的な安全性を損なう瑕疵とはならないと思います。

確認申請に提出したものと現況が違うのであればまず現況の状態で
構造計算を済度してみる必要があります。

その上で構造計算が成立しているようであれば建て直しを求める裁判はありえませんし、
もし成立していないとしても業者が有効な補強案を提示したとすれば
裁判所は建て直しではなく補強を命じると思います。
過去の判例を見ても建て直し(もしくは同等の費用補償)を命じられているのは
建て直し以外での対策が不可能であることが前提となっています。


>>523
瑕疵を知っていて住むことの不利益を言ったのは恥ずかしながら私です。
「住宅の瑕疵をめぐる最高裁の考え方」に居住の利益の問題について触れられており、
欠陥住宅に住んでいたからといって法律上考慮しなければならないような利益があるとはいえない
と最高裁で判断されたと記載があります。
ただしこれも枕詞として「住宅に建て替えなければ解消できないような重大な瑕疵がある」とあり
建て替えなくても解消できる瑕疵の場合は無価値ではないとも読み取れます。

法律は弱者の味方であってほしいものですが・・・。
525: 匿名さん 
[2016-06-03 00:42:20]
>>524
弱いものの味方。本当にそうですね。

現状の構造計算が全てですね。
しかし、本来家を建てる前にするはずの構造計算ですが、骨組みにしたりしなくて正確な構造計算ができるものなのでしょうか?それとも骨組みにしないと無理なのでしょうか?

建築基準法での強度と建築基準法で定められている検査このあたりがどう関わって来るか、裁判官次第なんですかね。

中間検査、検査済み証を受けなかった事が故意に当たるかも気になるところです。

困ったさんの報告を待つのみですね!
私としていい方にいくといいなと願ってます。
526: 契約済みさん 
[2016-06-03 15:05:50]
>>519別に専用スレッドあります。
去年からこの掲示板に登場しましたが勢いがいいです。
527: 匿名さん 
[2016-06-03 21:23:21]
>>519
あなたの方こそ、憶測でモノを言わないほうがいいですよ。

どこの工務店か知りたいなら、最初から読みなさい。

カシの会社から何がどのような理由で降りるんですか??瑕疵かどうかもわからないのに、、、
528: 匿名さん 
[2016-06-04 06:56:27]
>>527
確かに私も憶測になりますね!ごめんなさい。

瑕疵保険の場合は会社が倒産した場合には2000万円上限ででるはずです。

私は完全引き渡しを受けているので瑕疵保険対処になると私見ですが思っています。確か保証書もあるとかかれていますから。それとも対処にならない?
529: 匿名さん 
[2016-06-05 16:21:12]
愛知県のハヤトの家、じゃないの??
530: かぶとむし 
[2016-06-06 01:27:07]
>>525
すでに完成している建物の構造計算自体はそう難しくありません。
基礎、柱、梁、接合部の主な部分を確認するだけで、
全てを骨組みだけにしなくても確からしい構造計算ができます。

実務でも古い建物に増築したいが図面が残っていない場合などは
同様の方法で構造計算を行い、増築の可否を判断したりしています。

ただそれが「正確な」構造計算かというとなんとも言い難いです。
あくまで見た部分を元に推測した構造計算なので
通常の考え方で施工していればほぼ間違いないのですが、
今回のように現場で通し柱を切ってしまうような施工業者の場合
そんな常識は通用しないかもしれません。
531: 匿名 
[2016-06-06 15:45:35]
建て直しなんてさらさら無理だろう、、、
瑕疵として認めさせるのも厳しいのではないかと、、、
工程をすっ飛ばしたのが瑕疵になるのかな??
またちょっと違うような、、、
詐欺ではどうだ??と思うけど、
詐欺は工務店側が騙そうとしたのを立証しないといけない。←これ、非常に困難ね、
どう闘うかだけど、どれを取っても難しそうだなぁ。

裁判官がどこに着地点をみつけるのか気になるところ。
裁判官は判決文書きたくないし、和解で終わらせようとするだろうし、、、

工務店は、やれるもんなら裁判でもなんでもやってみろ的な感じやろね。

532: 匿名さん 
[2016-07-13 18:26:05]
スレ主さんは今どうなっているのだろか?おそらく裁判で闘っている事と思いますが、頑張ってください。
533: ご近所さん 
[2016-08-25 13:14:48]
>>532私の近所の方もそうらしいです。裁判はどのように進めていってどんなことをすれば復元出来るのかアドバイスしたいです。教えてください。
534: 匿名さん 
[2016-08-26 19:48:14]
>>533
えっ?同じ様に中間検査通ってないんですか?
ここで建てられたんですか?
535: e戸建てファンさん 
[2016-09-22 08:48:10]
まずいなここの工務店。他の施工とか大丈夫なんですね。例えば後から見えない施工とか
536: 匿名さん 
[2016-09-22 10:00:46]
100平米以下は中間検査そのものが省略できる地域が少なくないですから
その辺りも管軸行政に確認取ったほうが良いですよ。

建売が30坪以下大半なのは、そういった裏事情からでもあります。
537: 匿名さん 
[2016-09-25 20:47:55]
>>536 匿名さん
3階建は駄目じゃないですか?
538: 口コミ知りたいさん 
[2016-09-28 12:50:04]
もしかしてのらりくらりかわされているのかな?進展無しですか?
539: 名無しさん 
[2016-10-26 13:19:46]
>>534 匿名さん

はいそうです
540: 匿名さん 
[2017-03-28 18:35:47]
随分と過疎っていますね。

とあるサイトの抜粋ですが、
最高裁判決では、契約目的物がもつ(建物の安全性という)通常の効用の点では何ら問題がない場合にも、合意の内容と不一致があれば瑕疵にあたることを明らかにした。

安全かどうかで瑕疵が決まるだけではないなかもしれません。


541: 困ってます。 
[2018-05-10 11:34:24]
お久しぶりです。久々のぞきました。

調停に始まり、現在は裁判中です。
調停から始まり、3年ぐらい経ちましたでしょうか?

未だ解決していません。
判決が確定するまでは、詳細はお伝えできないですが、少しずつ進んでおります。

また全てが終わりましたら、ここにご報告を致したいと思います。
542: 通りがかりさん 
[2018-05-11 01:57:28]
すべて見てしまいました。
大変だとは思いますが、お身体に気をつけて頑張ってください。

主さんの意向に添った判決が出されますように!
543: 困ってます。 
[2018-05-11 22:24:18]
>>542 通りがかりさん
ありがとうございます。
また、話せる時期になればお話を致します。
544: 匿名さん 
[2018-06-14 19:24:39]
[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]
545: 匿名さん 
[2018-06-14 20:09:50]
大変だとは思いますが、頑張ってください。
うちはパナソニックホームズ(旧パナホーム)ですが、施工完了検査を受けておらず、建物も耐火耐震性が建築基準法に違反して、違法住宅になっています。
しかも施工時に役所はパナホームに対して、違法なので改めるように指導していたのに、指導を無視して違法工事が行われていた事実が、裁判で明らかになっています。
裁判では、元裁判官の弁護士(京都大学法科大学院教授、近畿大学系列の某学園の理事、弁護士会推薦図書「弁護士倫理」の著者、中央労働委員会の委員)が偽の証拠をでっちあげる、卑劣で凶悪な犯罪を平然と行っていました。
この業界は、一体どうなっているのかと思います。
546: 困ってます。 
[2018-06-18 17:01:13]
>>545 匿名さん

パナホームでもその様な事があるのですね。
内容は判決が確定するまで伏せますが、家の方は違法建築を調べる為に、建築士さんに見てもらい資料を提出しました。

とんでもないくらい我が家も違法建築です。
基礎、建物の位置、柱、壁、エコキュートの位置など、図面と全く違う所がたくさんありました。

私は中間検査での指導を無視ですね。

545さんは最終的にどうなりましたか?無事に立て直しができたのでしょうか?
547: No.545 
[2018-06-22 23:34:18]
最終的には、一千万円弱での和解となりました、私としては和解せずに控訴したい思いが強かったのですが、裁判所の法廷でも調停室のような所でもなく、待合所の前の廊下のベンチのところで、高裁の裁判長に「裁判費用がパナホーム側の負担ということは、あなたの主張が認められているということで、勝訴ですよ、だから和解しなさい」と強く詰め寄られ和解に至りました。
家は建て直しが必要なのですが、実は裁判になる前には、補修工事が何年も続くような異常事態になっていて、その後、裁判で何年も更に苦しめられたので、もうなんだか疲れ果てて、建て直しに向けて気力が付いていかないのが現実です。
何年も続いた補修工事は結局、新たな欠陥を生み出しただけで、何の役にも立ちませんでしたが、その裏でパナホームは、実際には行われていない偽の補修工事を大量にでっち上げて、経費として計上する手口で裏金作り(金額は億単位)に悪用されていた事実も裁判では明らかになっていて、犯罪と不正だらけで唖然となりました。
私に出来るのは、この事実を一人でも多くの人に伝え、同じような被害にあう人が出ないように情報発信に勤めることくらいです。
548: 匿名さん 
[2018-06-23 02:19:43]
経費を偽装して裏金を作っていた行為は、貴殿ではなく
社内の一部が行っていたなら業務上横領
社内全体での不正会計なら、税務署の出番ではないだろうか。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる