一戸建て何でも質問掲示板「中間検査に通っていない建物を引き渡された。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 中間検査に通っていない建物を引き渡された。
 

広告を掲載

困ってます。 [更新日時] 2018-06-23 02:19:43
 削除依頼 投稿する

愛知の刈谷にある工務店で家を建てました。

工事中もほとんど連絡が取れず、それでも何と家は出来上がり引き渡しをされて、一向に検査済み証が出ないと疑問に思い工務店を問い詰めると中間検査に合格しないで上家を建てたみたいなんです。

3階建てで柱が必要な場所にない、筋交いがない、基礎の間違いで設計図と全く違う構造体[外観は一緒あですが]になってしまいました。

現在調停中ですが、相手は一向に建て直すきがないみたいです。

契約書と違う建物を建てた時は契約違反になり建て直しになるのでしょうか?

また行政にも掛け合いましたが、半年以上になりますが全く話が進んでないみたいです。工務店は現在ものうのうと仕事をしています。

警察にでも相談した方がいいのでしょうか?
本当に最悪な工務店で建ててしまいました。

[スレ作成日時]2016-01-09 11:30:54

 
注文住宅のオンライン相談

中間検査に通っていない建物を引き渡された。

No.1  
by 匿名さん 2016-01-09 15:41:07
困った、工務店ですね^^;

調停中なんですか?
進展すると良いですよね・・

瑕疵担保や、保険はないのですか?
指定住宅紛争処理機関による紛争処理制度とか
利用した方がいいのではないでしょうか。

No.2  
by ひょっとしてさん [ 30代] 2016-01-09 15:44:41
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
No.3  
by 足長坊主 2016-01-09 16:52:53
いい加減な工務店じゃな。
行政にはチェック・ミスの責任があるので、動いてはくれまい。
警察は民事不介入ゆえ相手にはしてもらえぬじゃろう。
調停中との事じゃが、わしの経験からすると、最後は「現状回復」という事で幕引きになるじゃろう。
つまり、建て直しには応じてもらえず、中間検査にパスできるような建物にやりかえる形になるじゃろうな。
スレ主には残酷な結末じゃが、新築なのに、あちこちをやりかえたリフォーム住宅になるのぅ。
これが大手なら、例えば横浜の杭が届いていなかったマンションのように建て替えとか引き取りという話しになるのじゃがの。

以上が予想される現実的な結論じゃ。

が、しかし、わしは今回のケースに似た経験を地方の工務店の支店長時代にした事があるが、すべてをまる〜くおさめた事がある。ただし、一つだけお客様に内緒にしていた事があるゆえ、あまりネットには書きたくないのじゃ。
No.4  
by 困ってます。 2016-01-09 17:20:37
>>1
ただいま紛争処理制度を使っています。
ただ、瑕疵保険を使うとその工務店が直す事になるのです。

もうあの工務店に家を触って欲しくない。
No.5  
by 困ってます。 2016-01-09 17:26:08
>>2
できますよ。
相談にはのってほしいですが、個人が特定されてしまうのであちらのスレは決していただけますか?

さっしてください。お願いします。
No.6  
by 困ってます。 2016-01-09 17:28:38
>>3
詳しいですね。
ありがとうございます。
そのとおりに相手は動いています。
また色々と話を聞きたいですー。
No.7  
by 購入経験者さん 2016-01-09 17:33:57
わかります、又いい加減な仕事されるのではないか、直しても又修正が当たり前な感じで・・・家とは

そんな物感で建ててませんか?そんな心配せずに住みたい。
No.8  
by 困ってます。 2016-01-09 17:36:22
>>7
ありがとうございます。
まさかこんなに早く工務店が割り出されるなんて…。
とりあえず、個人が特定されてしまうのでこのスレを消しますね。ではまた、あちらのスレで。
No.9  
by 足長坊主 2016-01-09 18:07:02
レスが速い。皆さん関心がおありじゃな。
よし、わしの時の解決策をお話ししよう。
先に書いた通り、わしは地方工務店の支店長をしておったが、その時にお客様の家が「これは建てかえをするしかないだろう」という深刻なな状況になった。
そこでわしは社長に相談した。すると社長は「エアコン2台サービスしとけ」という間抜けな指示を出しよった。間抜けな指示でも会社の方針ゆえ仕方がない。わしは親戚一堂が集まったお客様の仮住まいに伺った。そこで会社の方針を説明すると、予想通り阿鼻叫喚な状況となった。
結局、裁判で争う事になったが、当方弁護士は「必ず現状回復に持ち込みます」と自信満々じゃった。
しかし、ある時、わしはお客様の奥様から「相談したい事がある」と呼び出され、「自分が死ねば、保険金が降りるから、死にます。死んでもずっと恨み続けます」と車の中で号泣されてしまったのじゃ。
わしは不憫でならなくなり、つい両肩をゆすり、「それは駄目です。わかりました。私がなんとかしましょう」と言ってしまったのじゃ。
そして、結局、解体して、また一から建て直したのじゃ。
しかし、解体した建物をそのまま別の分譲地に移築した。もちろん、行政や銀行、保証会社には事前に了解を得ておった。
後日、その家は「訳あり物件」として格安で販売した。
一番苦労したのはアホな社長を説得する事じゃったが、くびを覚悟で詰め寄ったので、なんとかできた。
ただ、まわりに内緒にしている事があった。それは、親身になって相談されるうちに、奥さんと不適切な関係になってしまった事じゃ・・・。
それは余談になるが、移築という案を持ちかけてみてはいかがかのぅ?
No.10  
by 困ってます。 2016-01-09 18:13:59
>>9
移築は無理だと思います。

そもそも、建築確認の申請段階とまったく違う建物で、構造計算がまったくとれていない建物なのです。

二階だてならそれでも中間検査に合格することがあるみたいですが、三階建ては別物みたいです。

No.11  
by ひょっとしてさん [ 30代] 2016-01-09 18:16:59
>>8このスレ自体を消せないのですか?
No.12  
by 困ってます。 2016-01-09 18:28:52
>>11
依頼をかけました。
が、まだ時間がかかりそうです。
No.13  
by 足長坊主 2016-01-09 18:29:52
>>10
もちろん移築する時には、きちんと構造計算し直して、新しい図面通りの建物にしてもらいます。
ただ、その工務店に移築を促す社員がいるかどうかじゃが、駄目もとで言ってみたらどうかのぅ?
ただ、貴殿が気が進まなければ、仕方ないがのぅ。

No.14  
by 困ってます。 2016-01-09 18:30:30
>>11
URLをつけなかったらよかったんですが、結びつけられると…なんです。
すみません。
No.15  
by 困ってます。 2016-01-09 18:33:57
>>13
残念ながら、そんな社員が存在しない小さな会社なんです。

色々とアドバイスをありがとうございます。

ここのスレだけじゃなく本スレまで飛び火してしまったので削除をしますね。

またひっそりと相談させてください。
No.16  
by もしかしてだけど 2016-01-09 19:01:59
>>10申請会社変えたかも
移築は新築扱いだから登記も書き直しです。
今って登記されているのですか?建物自体に
よく引渡しが出来ましたね。
裏技だけは得意な工務店ですね。
今その工務店はどんな気持ちで過ごしているのか そこが知りたい!
No.17  
by 匿名さん【45代】 2016-01-09 19:13:19
>>10それってぶち壊してやり直しって事もありえない話ではなさそうですね。 その会社はまだ(倒産リスク)大丈夫なのですか? どうしてそんな事になったのか再確認してみればいいと思うよ。 1年2年点検とかあるから付き合いは続くかと思いますが、どうしてお施主さんが困ってますさんになるのでしょうか?とにかく無茶苦茶建築 工務店ですね。

No.18  
by 困ってます。 2016-01-09 19:18:25
>>16
ありがとうございます。
登記はされてますよ。本当に建築法はざるのような法律だって聞いてましたが本当でした。
普通に仕事してますよ。業者を変えては切って変えてと。
最近は毎日ブログ書いてますよ。

だいぶ口コミが多いので、上位検索に口コミが乗ってきました。
No.19  
by 困ってます。 2016-01-09 19:24:51
>>17
ありがとうございます。

どうしてそうなったのかと言うと、現場監理をしっかりしなかった建築士が半分、中間検査時に検査合格しなくて取り下げて工期を遅らせても対処すればよかったのに、そこの社長が中間検査を通さずに行くと建築士に言ったそうです。

私たちは蚊帳の外。報告もない。
とある関係者が我が家が違法建築だと教えてくれたのです。
No.20  
by  2016-01-09 21:09:55
>>19もう一個のスレでアクセス禁止ポッいので引退です。違うとこに行きます。業者より?じゃねーか?さよなら
No.21  
by 困ってます。 2016-01-09 21:40:52
>>20
ありがとうございました。

アクセス禁止になってしまったんですね。
なんか本当に?です。
No.22  
by 困ってます。 2016-01-10 07:54:53
URLを消していただきありがとうございました。
本スレと結びつけられてしまうと炎上とか怖いので。

たくさんの回答ありがとうございました。

建て直しまで持っていくのが私の希望なのですがいけるのですかね?話し合いは半年以上進展がないのです。実際に住んで1年半。
まだ買ったばかりですが基礎にひびもあります。床なりもします。雨のせいか玄関のドアもキィキィと音がなっていますし、少し錆びはじめています。床下はのぞくと木グズや釘や金具が落ちています。本当にテレビに見る様な不具合は山の様にあります。

何かいいアドバイスをお待ちしてます。
No.23  
by 足長坊主 2016-01-11 19:45:27
工務店は怖いのぅ。
家は大手HMが無難だオ。
No.24  
by 困ってます。 2016-01-13 11:40:06
>>23
こちらのスレは何度削除をしても消えないです。何故でしょう。

足長さんこんにちは。
大手ならやはり安心できるものなのですか?
No.25  
by 困ってます。 2016-01-13 11:48:09
>>13
あと、それから引き渡しがもうずっと前に終わっているのです。
一昨年の夏に引き渡し。司法に訴えてから半年です。
ありえない。
No.26  
by 足長坊主 2016-01-13 12:02:02
>>24
削除しない方が有意義だと判断されたのじゃろう。

絶対とまでは言えないが、大企業は工務店ほどはいい加減ではない。社員の知能の差ではないかの。
No.27  
by 足長坊主 2016-01-13 13:01:49
>>25
時効までの時間稼ぎかもしれないのぅ

民法638条によると、請負契約における瑕疵担保責任の存続期間は、石造、土造、れんが造、コンクリート造、金属造その他これに類する構造の工作物については引き渡しから10年、 その他の建物(木造等)については引き渡しから5年とされておる。

もしかして、木造ではないか?であれば、あと3年半で時効じゃ。裁判は時間がかかるゆえ、3年半は意外に早いオ。
No.28  
by 困ってます。 2016-01-13 13:49:19
>>27
いつも丁寧に対応していただきありがとうございます。
なるほど。それを狙っている可能性はあるかもしれませんね。

ちなみに裁判中は時効みたいなものが止まるとかは無いのでしょうか?

No.29  
by 手短長髪 2016-01-13 14:10:41
>>28不動産瑕疵は引渡しから10年その事実を知ってから1年なので司法中ならよろしいかと
足長坊主の弟子
No.30  
by 足長坊主 2016-01-13 16:45:34
いろんな見解があるじゃろうが、結局は紛争処理機関の調停結果を待つしかないじゃろうのぅ。

ちなみに、わしは>>27において民法の規定を書いたが、品質確保促進法が適応されない可能性があると思ったからじゃ。

というのも、品確法における「瑕疵担保期間の10年義務化」の対象となるのは、「新築住宅」のみだからなのじゃ。この法律における「新築住宅」とは、新たに建設された住宅で、まだ人の居住の用に供したことのないもので、かつ、新築されてから1年以内のものじゃから、怖いのじゃ。「困っています」さんは、既に入居されてるし、工事完了からは1年半経ってしまっている。

それから、なによりも心配なのは、中間検査に合格していない事じゃ。

また、品確法では、建築基準法に適合した住宅が対象になる。適合しているか否かの判定は、建築基準法に基づく検査済証が発行されているか否かで判断されるからの。「困っています」さんは検査済証を取得しておられないじゃろ?

であれば、今回の違反工事(欠陥というよりは)のある住宅や検査を受けていない住宅は品確法は適用されないんだオ。

そのため、わしは民法の規定を引用したのじゃ。
No.31  
by 困ってます。 2016-01-13 17:19:34
おぉ。お弟子さんまで。ありがとうございます。

なるほど。法律はなんかややこしいのですね。

うちは中間検査に合格していないので、形は未だ建築中になってます。
ただ家としては登記されている。
さらに瑕疵に必要な配筋検査などはよかったため瑕疵保険の保証書はあるんです。
そこには10年と書かれてはいます。保証会社とは電話のやり取りで一応保証されたものは使えるとの事でした。

確認申請は通ってますので、そのように作り直してくれれば問題ないのですが、相手側は直さずに構造計算書を作り直して再び申請変更をしてお金をかけたくない方向で動いてます。

構造計算書を作った建築士の人が、幸いにもそれを拒否しているので、新たに構造計算書を作ってくれる建築士をさがしているみたいですが、簡単に見つかるものなのでしょうか?

素人の私なら問題のある家には関わりたくないと思うのが普通ですが…。


No.32  
by 足長坊主 2016-01-13 18:01:21
>>31
中間検査に合格していないので、表面上は建築中とは・・・。恐ろしい話しじゃ。

もしかしたら、保証会社は基礎しか保証しないのではないかのぅ。
それに構造計算を偽装するという事になれば、ますます保証してもらえなくなるオ。

バレたら、工務店は一級建築士事務所を停止され、倒産するかもしれぬ。

No.33  
by 困ってます。 2016-01-13 20:29:38
倒産したら瑕疵保険のお金がこちらに入ると明記されてましたが、入ってくるんですかね?
No.34  
by 困ってます。 2016-01-13 20:32:48
>>32
ちなみに私の家は基礎から違うのです。
No.35  
by 足長坊主 2016-01-13 20:49:55
>>33
倒産した場合は、住宅の発注者・買い主が保険法人から2000万円までの補修費用の支払いを受けることができるオ。
ただし、先にも書いたように、瑕疵保険はあくまでも建築基準法に適合した住宅が対象なので、貴殿の場合、このままでは保険の対象外となってしまう可能性が高いオ。
そうなれば、住宅瑕疵担保履行法や品質確保促進法では工務店を罰する事はできないオ。民法638条で勝負するべきじゃ。
No.36  
by 足長坊主 2016-01-13 21:06:53
いいや、民法でも無理かもしれぬ。

瑕疵担保責任を追及できる期間は、民法第638条により「コンクリート造などの建築物では引渡しから10年、木造などの建築物では引渡しから5年」と定められているが、この10年・5年の瑕疵担保責任期間は契約により短縮できる。そのため実際の建築請負契約書では「引渡しから2年」とされることが多い。
また、損害賠償請求や補修工事の請求ができる期間は「注文者が瑕疵の存在を知った時から1年以内」に制限されている(民法第638条第1項)。

No.37  
by 困ってます。 2016-01-13 21:58:38
>>36
えっ!?

ではどうすればいいのでしょうか?
No.38  
by 匿名さん 2016-01-13 22:19:17
中間検査に通っていなくて、施主に引き渡そうとしたのなら、明確に詐欺ですね。
No.39  
by 足長坊主 2016-01-13 22:22:46
37

わしのレス35、36を見ながら、次の番号に電話してみなされ。

0570016100

弁護士と建築士が1時間までなら、無料で相談に乗ってくれる。
No.40  
by 困ってます。 2016-01-13 23:17:10
>>38
詐欺罪で訴えられる?
刑法ですかね?
No.41  
by 困ってます。 2016-01-13 23:19:03
>>39
足長さんありがとうございます。
ちなみに、少し瑕疵のこと調べていましたが、契約の解除と言うのが出てきましたが、契約の解除は出来ないのですかね?
No.42  
by 困ってます。 2016-01-13 23:28:39
>>38
ちなみに刑法での詐欺罪であれば、騙す意志があったかを立証しなくてはいけないみたいですが、隠していたは立証になるのですかね?
No.43  
by 足長坊主 2016-01-14 00:07:55
>>41
売買契約であったなら、契約解除できるが、建築請負契約だから、今回のケースでは契約解除はできないはずじゃ。
No.44  
by 足長坊主 2016-01-14 00:18:25
詐欺被害は、刑法246条にあるように「財物を交付」とあるから、金銭など資産価値のあるものを騙し取られたものに限られる。
ゆえに、刑法上の詐欺罪にはあたらないと思う。
No.45  
by 匿名さん 2016-01-14 05:54:55
質問者と回答者が同じ人??
No.46  
by 困ってます。 2016-01-14 07:02:06
>>44
この場合は家という資産の価値をなくして高額で売りつけたとみれないでしょうか?
やはり厳しいのですかね…
No.47  
by 困ってます。 2016-01-14 07:03:49
>>45
おはようございます。

まったく別の方です。
何かアドバイスが欲しいです。
No.48  
by 足長坊主 2016-01-14 08:32:49
>>46
どうじゃろうかのぅ?昨夜書いた電話番号に電話されてみてはどうかの?
No.49  
by 困ってます。 2016-01-14 08:45:20
>>48
おはようございます。
そうですねっ。仕事の合間に電話してみます。また報告しますね!
No.50  
by 困ってます。 2016-01-14 09:07:17
>>48
この電話番号って住宅紛争の番号ですね。
1番初めに相談しました。それでまずは調停をしなさいとアドバイスをもらいました。
で現在は調停中につき詳しい事は答えられないと言われました。

でも、3回までは弁護士と建築士に相談できるのですね。後2回なので、もう少し要点を決めてから相談に行きます。
No.51  
by 足長坊主 2016-01-14 09:25:12
>>50
左様でありましたか。これは失礼いたした。わしの配下の三ツ者からの情報であったが、眠さに負けて確認不足であった。
No.52  
by 足長坊主 2016-01-14 09:31:42
そう言えば「困ってます」殿、建築請負契約書では瑕疵担保責任期間は「引渡しから何年」と記載されておられますかの?
お仕事が終わって、落ち着いてからご確認されて下され。
では、それまでご機嫌よう。
No.53  
by 困ってます。 2016-01-14 23:00:52
>>52
こんばんは。
引き渡し2年でした。
構造躯体部分、雨漏りなどは10年と書いてありました。
No.54  
by 足長坊主 2016-01-14 23:25:10
今晩は。
さて、先にも述べた通り、今回のケースは建築基準法に違反している建物(表面上は建築中となっているが)なので、品確法は適用されない。そのため、構造躯体部分、雨漏りなどは10年というのは無効になると思うでおいす。
よって、引渡しから2年という民法上での瑕疵担保責任という事になるのではないかのぅ。
つまり、あと半年で保証期間が切れるのではないだろうか?

工務店は中間検査不合格のまま故意に工事を進め、保証期間を2年にしたのではないだろうか?

調停を急いだ方が良い。
No.55  
by 困ってます。 2016-01-14 23:59:09
>>54
現在調停の最終段階ではあります。通常5回ぐらいなのですが既に6回ぐらいやってます。

私たちの訴えは建て直しです。ただ相手はそうではないのです。いかにお金をかけずに中間検査を通すのかばかり考えています。

ちなみに調停では、瑕疵保険についても使えるか使えないのか保証会社に回答を求めた事もあります。瑕疵について凄く曖昧な記載でしたが…。
瑕疵保険は配筋検査と上物が立っていてそれが確認されれば保険書が発行できる。国のゆるい制度みたいです。

もし、足長さんの言うように使えない場合はリミットは夏までなので早くカタをつけなくてはいけませんね。
No.56  
by 足長坊主 2016-01-15 01:21:48
>>55
「私たちの訴えは建て直しです。」



解体して更地にしてもらい、工事代金を全額返してもらうように求めてはいかがかの?建て直しをその工務店ではして欲しくないでしょう。


「ただ相手はそうではないのです。いかにお金をかけずに中間検査を通すのかばかり考えています。」



そのためには構造計算を偽装しなければならない訳でしょ。紛争機関には「私達は偽装に加担したくない。紛争機関は偽装をお認めになるのですか?」と詰め寄られたら良いと思うでおいす。
No.57  
by 困ってます。 2016-01-15 08:41:09
確認申請の変更ですませるようです。
安全な構造計算が出るのかわかりませんが、相手は構造が問題だから構造計算がでれば問題ないよね?って考えは変わらず。

私は足長さん言う更地、返金が1番理想ですが、このままだと不調になりそうです。
No.58  
by 困ってます。 2016-01-15 08:52:23
>>57
ちなみに上記の私の内容は一応順序は正しくないが、建築の法律では可能ではあるみたいです。
複雑な法律の絡みがあるのでどれだけ調べても答えがでないのです。
ですから、行政にかけあってみたり、建築センターにかけあってみたりと色々やってるんですが、思うようにいかず…それでスレをたててみなさんのご意見をお聞きしたかったのです。
No.59  
by 足長坊主 2016-01-15 09:13:22
>>57
「相手は構造が問題だから構造計算がでれば問題ないよね?って考えは変わらず」。



ひどい話しでおいす。まるで「泥棒をしておいて、盗んだものを返すからいいですよね」という話しと同じでおいすなぁ。

>>58
今回は特殊なケースでおいす。
つまり、「違法建築」なのでおいす。「困ってます」さんが知らない間に工務店は違法建築をし、騙して引渡しをしたでおいす。弁護士さんに相談の上、警察に被害届けを出してはいかがでござろう?なんの容疑になるかはわしにはわからぬが。「違法建築」なのに、工務店も紛争処理機関も「欠陥住宅」だと勘違いしているでおいす。
No.60  
by 手短長髪 2016-01-15 09:22:10
>>58
>>57 ここのスレ読み返して、、、
基礎から違うのであれば契約図面とは異なる訳ですから希望の間取りとは違う件に関する責任はどう対処したくれるのか、床下等の件はどう改善するのか? なぜ工事中再三の連絡に対し折り返しがないかまた工程に関する説明をされなかった事についての説明を聞いて見たらいかがでしょうか?
あと中間検査の件は設計士はどう思ったのか聞いてみてはのぉぉ
アレ?師匠みたいに舌がうまくまわらないや。
No.61  
by 困ってます。 2016-01-15 10:58:56
>>59
やはり警察ですかね。
そこは視野に入れておきます。
たしかに欠陥住宅の域は超えていますね。

調停員(弁護士、建築士)も稀なケース、まずありえないと言ってました。

No.62  
by 困ってます。 2016-01-15 11:04:14
>>60
お弟子さんもありがとうございます。
確かに調停では直接話ができないのですが、次回の調停でそこは聞いてみようと思います。

設計士は中間検査を通さないことについて、これはまずいと思ったのでしょうね。うちに関しての工事監理を中間検査をもって終了すると署名で工務店側に送ったのです。
その書面は私がそのコピーをもらっているので間違いないです。
No.63  
by 匿名さん【50代】 2016-01-15 12:28:24
>>61
まずありえない事が起きた訳ですが、中間検査を通さず引渡しが出来る事を知っていたであろう設計士、工務店 建築屋 ビルダーはこれが初めてではなさそうですね。検査機関もずさんな管理体制と言わざるおえないですね。希望は更地にして金額を返金との事ですが元の図面から何があって変更したのだろうか。構造計算された資料をもとに図面「構造図面?」を作成するのではないですか?うちがそうでした。これでは請負契約違反ですな。
No.64  
by 困ってます。 2016-01-15 13:23:54
>>63
コメントありがとうございます。
そうかもしれないですね。確かに契約違反ですね。

1番は基礎が違っていて、通し柱が1階から2階にあるはずでしたがそれを入れなかったのが原因です。基礎が足りないので梁もいれれず筋交いもないと関係者にききました。
中間検査員には図面と著しく違うので中間検査に通らなかったのです。
その後何も知らされずに上家は完成。引き渡しにいたりました。

初めて事実を知った時は愕然としました。本当に言葉が出なかったです。
No.65  
by 匿名さん【40代】 2016-01-15 14:47:51
>>64 基礎からない?通しがない?梁がなく筋交いもない?三階建てみたいにですけど、基礎がない位置が建物の角ならおそらく構造計算のやり直しではNGが出る可能性が大きいですね。一度計算された設計士がことわる理由がわかる気がする。探しているのは偽造計算してくれる設計士では⁇
現状維持では地震が怖い。図面見てないのでわかりませんが、構造計算と著しく違う強度の住宅です。
No.66  
by 困ってます。 2016-01-15 15:37:01
>>65
コメントありがとうございます。
設計士と構造計算をした建築士は別なんです。
電話にて確認をしましたが、設計士は自分が工事監理をしていて行政にいえばすぐ処分になるのが怖い為に何とかしたいという感じです。
一方、構造計算をした建築士は私が出した通りに建てないならもうやれる事はないといった感じで意見が食い違っているのが現状です。

地震が確かに怖いです。建物に無理な力がかかっているので基礎にクラックも見つかっています。
今はまだ小さいですが、これが大きくなっていくのは怖いです。窓も少し歪んでいるせいか締めにくいです。変な音もします。

今探している構造計算してくれる建築士は偽装してくれる人をさがしているのでしょうかね?
No.67  
by 賛成です 2016-01-15 16:14:31
>>65
困ってますさん65番さんに賛成です。
構造計算は特に3階建ては余程建物のバランス、壁の配置、壁倍率他建築材料の仕上げの重さ中の壁に伝える荷重、柱の太さ等がすべて決められて初めて計算されるものです。なので構造計算は建築士でも数少ない人しか出来ません。構造計算された方の意見はごもっともです。
ここのタイトルが気になってみさせてもらいました。
他のレスにあるように住まわれているようですが、中間検査をしていないので元請け 設計監理者の中では建っていない事なのですよね。
手直しと言う事で建て替えさせればいいのでは引渡しを無効にしてすべて仮住まいの保証 引越し代 荷物保管代 他も面倒を見て貰えば問題ないと思いますよ。
No.68  
by 困ってます。 2016-01-15 17:07:08
>>65
削除されてる?

設計士と構造計算をした建築士は別の人なのです。設計士は行政からの処分があるかも知れないので何とか中間検査を通して検査済み証を出したい感じです。
一方構造計算をした建築士は、構造計算は変えずに、設計図通り、構造計算通りに建て直さないと協力はしないと言っていました。

地震が確かに怖いです。
構造体に問題がある為、その付近の基礎には小さいですがクラックも見つかっています。
窓も開けたり閉じたりすると音がでます。家全体が少しずつ歪んでいるかもしれないです。
No.69  
by 困ってます。 2016-01-15 17:08:17
すみません。うまく更新できてなくて削除されてると勘違いしてました。
No.70  
by 困ってます。 2016-01-15 17:17:09
>>67
賛成ですさん。
詳しい説明ありがとうございます。
木造3階建ての構造計算は本当に難しいものなのですね。
凄く納得のいく説明でした。

工務店がこの重大さを気付いていればいいのですがね。

No.71  
by こんな事例初めて聞きました 2016-01-16 08:06:50
>>62という事は中間検査が終わってないので設計士の仕事である工事監理はまだ終わっていないって事ですね。その工務店、設計士に
一体いつになったら中間検査をするのか教えてください。
と聞いてみればいいですよ。
登記も済んで仮に住んでますが、まだ工事監理の仕事残ってますよ〜って伝えてあげてください。
No.72  
by 困ってます。 2016-01-16 08:45:54
>>71
コメントありがとうございます。
いえ、中間検査が通らなかった時に、設計士は中間検査通してくださいと工務店に言ったそうです。しかし、社長は中間検査を通さないでいくと勝手に決めて工事は再開。大工さんたちにも中間検査何とかなりましたと嘘ついてですよ。
その結果、中間検査通らなかったらすることないという事で中間検査をもって工事監理の業務は終了すると設計士は逃げたのです。

もちろんいい加減な工事監理をしてから設計士にも大きな責任があるとは思っています。
No.73  
by 足長坊主 2016-01-16 10:41:46
本も出版してるのに、残念な社長じゃな。
No.74  
by 困ってます。 2016-01-16 13:18:40
>>73
足長さんこんにちは。
もっともらしいこと言ってるけど人としての中身は…。
本当に早く対処してほしいです。
No.75  
by 足長坊主 2016-01-16 21:19:48
社長は民法上の瑕疵担保責任の時効を待っているに違いない。
あと半年しかないでおいす。
早く警察に「騙された」と被害届を出した方が良い。有罪、無罪は関係ない。検察に送検されるかもしれないと社長にプレッシャーをかけるでおいす。
さすれば、たすがに和解を申し入れてくるじゃろう。
その時に解体更地にしてもらうのと全額返金してもらう事にしたら良いでおいす。
No.76  
by 匿名さん 2016-01-17 10:11:15
県庁に宅建業法違反で通報。
警察に詐欺罪で告訴。
民事で存外賠償請求。
以上。
No.77  
by 匿名さん 2016-01-17 12:49:29
>>74
契約前にどうやって見分ければいいのですか?
No.78  
by 困ってます。 2016-01-17 22:36:37
>>75
とりあえず今週に調停がありますので、それ次第ですね。

ここで皆さんがアドバイスしていただいたので話が進めばと思っています。
また報告させていただきますよ。
でも、相手が来るかも怪しいですが…
No.79  
by 困ってます。 2016-01-17 22:40:37
>>76
私も宅建の事考えていたんです。
新築を1から建てて売るのに宅建っているのでしょうか?

プロフィール見ても資格が書いていないし、インターネットで見ても名簿には工務店の名前はなかったです。
No.80  
by 困ってます。 2016-01-17 22:42:59
>>77
契約前は無理だと思います。
でも、こう言った口コミの情報を担当者などに確認すれば、未然に防げるかもしれないですね。
私は本当に選ぶ工務店を失敗しました。
No.81  
by 困ってます。 2016-01-17 22:52:21
>>75
足長さんこの場合は何処の警察がいいんですかね?
工務店のある市の警察署?
私たちが住んでいる警察署?

No.82  
by 匿名さん 2016-01-17 23:06:32
民事中なら時効止まらない?
No.83  
by 足長坊主 2016-01-17 23:13:35
>>81
被害届は、捜査機関である警察に対し提出するものじゃが、そこらの交番や警察署に提出すればいいというものではない。
注意しなければいけないのは、当該事件の発生した地を管轄している警察署に届け出なくてはならない。
また、被害届といっても、ただ単に被害があったことを届け出るわけではなく、司法警察官による調書を作成した上で事件性があると認められれば受理されるものじゃ。
ここで重要なのが、事件性の有無。
事件性というのは、刑法に規定されている犯罪の構成要件にあてはまる行為があったか否かの判断になる。
ただ単に被害があったことを訴えたところで、それが犯罪でなければ警察は介入できないので、被害届を出す前にまず警察に電話して当該被害が犯罪かどうかを聞いてみることをおすすめするォ。

No.84  
by 困ってます。 2016-01-17 23:14:33
>>82
どうなんですかね?
半年以上調停していますが…。そうならば助かります。

本当に詐欺罪にも当たるのですかね?
一応答弁書には知ってたと書いてあるし、社長ですから悪気はなかったてまは済まないですよね。
No.85  
by 困ってます。 2016-01-17 23:17:09
>>83
毎回親切にありがとうございます。

一度調べてから、詳しく聞いてみたいと思います。
No.86  
by 匿名さん 2016-01-17 23:42:06
民事調停中の時効などで検索してみて下さい。

ニュースなどで、犯人が時効ギリギリで捕まった場合、起訴して裁判中に時効を迎えたからと釈放されませんよね。
No.87  
by 困ってます。 2016-01-18 08:18:36
>>86
おはようございます。
調べみますね。ありがとうございます。
時効とかが止まればいいです。
No.88  
by 困ってます。 2016-01-18 16:22:31
>>84
こんにちは。
詐欺罪は厳しいみたいです。
初めから騙すつもりがあるのか、ないのかがポイントみたいです。警察に電話しなければよかったです。なかなか話は分かってもらえずでしたから、疲れました。
No.89  
by 匿名さん 2016-01-18 17:07:39
>>88
初めからがどこからかわかりませんが、基礎が違ってた時点で騙そうとしたのでは?
しかも引渡して問い詰めるまで言わなかったのだから。
警察もめんどくさいじゃないかな。
構造計算という根拠と違うかたちだから。
この建物は色んな法律上 登記有り 表面上建築中 ではある時は登記有りなので固定資産税とりますよ。あるルールだと建築中なので保証はできませんじゃたまったもんじゃないですからね。
今改善して欲しいのは表面上建築中ではなく表面上検査済み、登記済み
ですからしかも図面通りに‼︎
この条件を満たすにはどうすればいいのか聞けば答えは出ると思います。
No.90  
by 匿名さん 2016-01-18 17:27:13
時効の心配されてるようですが、調停の話までしておいてその話題が無いのはずさんですね。
裁判の話になりますが、時効を中断、または停止を要求してみてはどうでしょうか?
既に調停を起こした時点で中断、又は停止されているならそれに越したことはないですが、専門に確認した方が良いですよ。
結構スケール大きい話のように思えますが、お金をかけずに解決するのは難しいかもしれません。
住宅に強い弁護士とちゃんと相談してますか?
No.91  
by 匿名さん 2016-01-18 17:30:43
話を進めるには有力な証言者が必要、関係した設計者二名をもっと協力させるとよい。

極力関わりたくないだろうし、当然協力には難色を示すであろうから
半分脅しなのだが「設計責任者・監理者として貴方を訴える用意がある」
と懐刀を見せつつ、協力を求めるといい。

建築における不祥事の処分対象者は、その大半が設計者。
経営者や監督、営業が処罰対象となることはまずない。

彼等はその事をよく知っているはずです。

No.92  
by 足長坊主 2016-01-18 18:13:03
そうでしたか。警察はわかってくれかなったのですか。
でも、↑の方々も様々なアドバイスをして応援して下さっていますので、大変でしょうが、頑張りましょう。ここのスレッドに参加してる皆さんと同じく私も応援しています。
No.93  
by 困ってます。 2016-01-18 19:46:59
>>89
コメントありがとうございます。
初めからは契約する前かららしいです。
詐欺罪は本当に難しいですね。

私はこの工務店を許すつもりはないですが、色々と調べるとどうやら主に設計した建築士などが罰せられるみたいですね。
1番の悪は工務店社長なのに。
No.94  
by 困ってます。 2016-01-18 19:54:01
>>90
コメントありがとうございます。
建築に詳しい弁護士と話をしています。

明日調停なので調停員の弁護士にも聞いてみたいと思います。

最終的に上手くいかなければ裁判ですね。覚悟はしています。
No.95  
by 困ってます。 2016-01-18 20:02:49
>>91
コメントありがとうございます。
私もそれを調べました。
行政に電話をしたらやはり親身になって話を聞いてくれないですし。設計士に対しての罰則は厳しいですよね。もちろん最終的には設計士の監理が悪いのもあったので責任取ってもらいます。印鑑まで勝手に押されていましたから。

会社の業務停止がでればいいんですが、本当にずる賢いです。

最終的には地方新聞社にリークしかないですかね?

No.96  
by 困ってます。 2016-01-18 20:07:26
>>92
ありがとうございます。
皆さんのコメントで勇気をもらっています。
何とか解決したい。
No.97  
by 匿名さん 2016-01-18 20:09:46
>>94 明日に備えてここの要点と調べられた事をメモして万全の状態にて臨んでください。結果はわかりませんが困ってますさんを応援している方は大勢います。どうかいい突破口ができる事を信じています。他同じような目にあわれた方も気持ちは同じです。まず気持ちで負けたら終わりです。今からきっとローンやお子さんの事を考えるとたまりませんが一気に勝負付けてください。必ず勝つ!!!!!!!!!!!
No.98  
by 頑張れ 2016-01-18 20:17:21
>>96前例をつくって今後このような事でいちいち困らないよう健闘を祈る。 言ったれ やったれ!
No.99  
by 困ってます。 2016-01-18 20:24:10
>>97
本当にありがとうございます。
明日また報告します。毎回怒りを抑えるのに必死ですが、いい形で報告できるようにしたいです。
相手が来ればですが…。
逃げて前に来なかった事ありましたから。
No.100  
by 困ってます。 2016-01-18 20:27:19
>>98
頑張れさん、本当にありがとうございます。
稀なケース(最近ではまずないらしい)ですがしっかりと主張していきます。
同じ様なケースが出てきた時の対策にもなりますからね。
No.101  
by 匿名さん 2016-01-18 20:41:49
>>99んんん?逃げた?
その行為が物語ってますね。勝ちはもらいましたね。
No.102  
by 困ってます。 2016-01-18 21:18:15
>>101
仕事で忘れてましたとか言ってましたけどね。
それを聞いた時は本当に怒りで震えましたよ!
No.103  
by 匿名さん 2016-01-18 21:48:57
>>96言いたい事はすべてぶつけて。
No.104  
by 匿名さん 2016-01-18 21:50:24
>>102へーそう来たか。アフターはありませんって言っているもんじゃないですか。

No.105  
by 匿名さん 2016-01-18 23:07:22
>>88
書類を勝手に作成してた。
詐欺などよりは、こういった簡単に証明出来るとこから攻めればどうですか?
警察は簡単に捕まえられる内容なら
動くかなと思います。
簡単に検挙出来るなら成績になりますから。
No.106  
by 困ってます。 2016-01-19 09:21:21
>>103
ありがとうございます。
たくさん言いたい事をいいます。
No.107  
by 困ってます。 2016-01-19 09:22:37
>>104
まあ、自分の立場悪くしているだけですよね…。
No.108  
by 困ってます。 2016-01-19 09:26:22
>>105
それは建築士に対しては有効なのですが、なかなか工務店の社長を罰するのは難しいみたいですね。

困ったものです。
No.109  
by 足短長髪 2016-01-19 10:31:24
>>108

施工について、図面、仕様書に適合しない部分があるときは、丙の指示によって、乙は、その費用を負担して速やかにこれを改造する。このために乙は、工期の延長を求めることはできない。
丙は、図面、仕様書に適合しない疑いのある施工について、必要と認められる相当の理由があるときは、甲の書面による同意を得て、必要な範囲で破壊してその部分を検査することができる。
前項による破壊検査の結果、図面、仕様書に適合していない場合は、破壊検査に要する費用は乙の負担とし、図面、仕様書に適合している場合は、破壊検査及びその復旧に要する費用は甲の負担とし、乙は、甲に対しその理由を明示して必要と認められる工期の延長を請求することができる。但し、14条2項に基づく破壊検査の場合には、図面、仕様書に適合しているときでも、破壊検査費用等は乙の負担とする。
次の各号の一によって生じた図面、仕様書に適合しない施工については、乙はその責を負わない。
丙の指示によるとき。
支給材料、貸与品、指定材料の性質又は指定施工の方法によるとき。
その他施工について、甲又は丙の責に帰すべき理由によるとき。
前項の場合であっても、施工について乙の故意又は重大な過失によるとき、又は乙がその適当でないことを知りながらあらかじめ丙に通知しなかったときは、乙はその責を免れない。

第17条 (中間検査)

建築基準法7条の3に基づく中間検査を必要とする特定工程がある場合には、丙は、甲を代理して、当該特定工程に係る工事完了日から4日以内に中間検査申請書を建築主事又は指定確認検査機関(以下「建築主事等」という。)に提出しなければならない。
丙は、前項の中間検査に立ち会い、中間検査済証を受領して甲に交付しなければならない。
建築主事等から中間検査済証の交付を受けられない場合には、甲、乙及び丙の協議により、中間検査済証の交付を受けるための修補等の必要な処置を取ることとし、中間検査済証の交付を受けられるまで同様の協議と処置を行うものとする。
前項による協議及び処置に要する費用は、乙又は丙の負担とする。

建築工事請負契約約款より
No.110  
by 困ってます。 2016-01-19 17:27:40
こんばんは。相手は来ませんでした。
代理の弁護士も話になりません。

さて、どうするか…。
No.111  
by 足長坊主 2016-01-19 18:11:09
こんばんは。
時間稼ぎでしょうね。以前誰かのレスにあったように受理されやすい内容の被害届を警察に出してはいかがでしょう?
No.112  
by 匿名さん 2016-01-19 18:23:18
>>110 弁護士を変えれないのですか?
このまま不調になりそうですか?
2018年くらい?に瑕疵担保責任からただの担保責任になりそうですが
遅いですね。民法の話です。
今更かもですが契約書 他契約に関する書類から良いヒントがあればいいですが、若しくは足らな過ぎるとか。

No.113  
by 匿名さん 2016-01-19 18:25:24
>>110表面上建築中についてはどのような解釈なのですか?

No.114  
by 匿名さん【30代】 2016-01-19 18:44:46
>>110 検査機構も完了検査のみって気付かなかったのかなー。
彼らも責任がある。

http://fudousan-trouble.cloudhostedresources.com/
白濱法律事務所
No.115  
by 匿名さん 2016-01-19 19:02:47
>>110基礎屋、構造躯体を納めた業者も同罪ですよ。構造計算がいる物件はその計算書の図面にもとずいて躯体図面を作成しないといけないですから納めた業者が変えたなら業者、もし工務店が勝手に変更したならそれは工務店がアウトではないですか?
No.116  
by 困ってます。 2016-01-19 20:06:48
>>111
そうですね。
書面の方から警察にってのはありかもですね。
No.117  
by 困ってます。 2016-01-19 20:07:36
>>113
構造の瑕疵な問題としかとらえてないみたいです。
No.118  
by 困ってます。 2016-01-19 20:08:54
>>114
色んな人が責任ありますよね。
早く責任とって欲しい。
No.119  
by 困ってます。 2016-01-19 20:25:26
>>112
今日で7回不調になりました。
とりあえず1ヶ月準備して相手が動かなければ裁判ですね。
No.120  
by 困ってます。 2016-01-19 20:27:04
>>115
確認申請は取れていましたから確認申請通りの建物であれば問題なかったのです。
なので工務店が勝手に押し進めましたから責任があります。
No.121  
by 困ってます。 2016-01-19 20:45:09
ちなみにここだから言いますが、
来なかった理由は大事な商談だったみたいです。

うちは1ヶ月前から日程決まってましたが?
調停を何だと思ってるの?ですよ。

商談>調停ですからね。ありえない。
No.122  
by 困ってます。 2016-01-19 23:21:20
連続の書き込みごめんなさい。

今、刑事の方にお話を聞いたら、この場合は警察などに言わない方がいいみたいです。

理由としては刑法で逮捕され罰金などを支払った場合は、司法では償ったとみなされ、民事の件は損害賠償とかが無くなったり、減額になるとの事です。

もちろん訴える内容が違えば別ですが…。

同じ瑕疵などでお困りの方参考にしてください。
No.123  
by 足長坊主 2016-01-19 23:50:30
>>115
一つの事件でも刑事事件と民事事件を兼ねることがある。例えば他人に殴られてケガをしたとする。
【刑事事件】
殴る行為は傷害罪になるので加害者は警察に逮捕され、裁判の判決に従い刑に服す。
【民事事件】
殴られた人がケガによって入院して会社を休んだとする。欠勤のため給料が減った。その損失を加害者に補償してもらいたいと思ったら民事裁判を起こし(普通はその前に話し合いがあり)、お金を請求します。
つまり、刑事と民事は別物なんじゃがのぅ。
No.124  
by 困ってます。 2016-01-20 00:25:52
>>123
普通はそうあるべきですが、難しいところですね。
世の中?な事は沢山あります。
とくに司法は複雑です。
確かに私も民事と刑事は別物だと思います。
裁判官の考え方かも知れないですが、罪を償った場合は、結果減額とかの判例が多いという事じゃないでしょうか?
人を殴る例では納得できましたが、人を殴るのと家は全く別物なので、ありえなくもない話のような気がします。
対象が物だけに。一応もしかしたらがあるかもなので参考にしてください。
No.125  
by 匿名さん 2016-01-20 06:27:17
>>122
なんか別だと思うよ
No.126  
by 匿名さん 2016-01-20 07:03:42
>>117瑕疵=傷 欠陥 この場合本来なら構造計算と言う根拠のもと建築物をつくるしかし現況根拠で必要とされている基礎 柱 梁がなく荷重を地盤に均等に伝えることが出来ないものとなっておりかつ揺れが起きた時に建築物が回転した場合には崩れる可能性がある。構造計算のやり直しでも今の間取りだと初めの計算通りに施工するのが理想 計算をし直すならおそらく建て直しです。このケースの場合は欠陥ではなく、殺人 器物破損になる位な非常に杜撰で知識がなく、お客様の為にと言う心構えが見られない建築物だとうかがえる。
No.127  
by 足長坊主 2016-01-20 08:41:56
>>126
現時点で残念ながら一番可能性の高い結末は、建物には現状のまま住み続けなければならないという事じゃろう。具体的に書くなら、構造計算を今の建物でやり直して、やっぱり構造は大丈夫だったという結果を出して、建築確認申請を出し直すというやり方じゃ。
わしも以前同じような経験をした事がある。その時は省エネ等級の型式認定偽装じゃったがの。
でも、いざそうなると、行政も瑕疵保険会社も業者側に付いてしまうんじゃ。
しかし、そうはさせじと様々なアイデアを出しあっているのが、このスレッドなんじゃろうな。
No.128  
by 構造さん 2016-01-20 08:53:46
>>127おそらく計算のやり直ししてもどこかいじくるところが出ますよ。計算のみではおそらく無理ですね。もし計算のみで行く場合工務店には関わりのない人に再計算を依頼しないと不公平です。
No.129  
by 匿名さん 2016-01-20 10:09:24
主さんへ質問ですが、住んでいらっしゃるということは、引き渡しを受けたということなのでしょうか?
No.130  
by 匿名さん 2016-01-20 10:12:33
すみません、「引き渡された」がスレッド名ですね。スルーしてください。
No.131  
by 匿名さん 2016-01-20 12:23:29
>>128瑕疵なら復元して貰えば良いのでは?
構造に欠陥あり はいやり直し!
No.132  
by 匿名さん 2016-01-20 12:50:26
構造部分はチェックされておりませんしたがってそもそも構造に関しては保証はつくの?
No.133  
by 困っています。  2016-01-20 12:50:52
>>126
詳しい説明ありがとうございます。
はっきり言って、弁護士も工務店もその重要性を理解してないのです。

構造計算ができるとして、誰が快く引き受けてくれるのだろうか。


【ご本人様からの依頼によりHNを変更しました。管理担当】
No.134  
by 困っています。  2016-01-20 12:53:24
>>127
建て直しをしてくれれば全て丸く収まるのに…。
現状のまま住み続ける。それだけは避けたい。

みなさんの意見で救われてる部分がありますので今後もコメントよろしくお願い致します。


【ご本人様からの依頼によりHNを変更しました。管理担当】
No.135  
by 困ってます。 2016-01-20 13:01:35
>>126
詳しいですね。
本当にその通りだと思います。

何とかしたい!
No.136  
by 困ってます。 2016-01-20 13:05:04
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
No.137  
by あれば参加したい。 2016-01-20 13:16:30
私も悩んでいますが、私の事はここで話すのは違うと思うので本スレをみてください。
No.138  
by 匿名さん 2016-01-20 13:17:01
>>134木造三階建ては構造計算書が無いとダメなんですよ。違うものでもって言うけどそれじゃダメ
今ある計算書と実際の建物を見てもらうと大変なこと起きますようっ
No.139  
by 匿名さん 2016-01-20 13:27:26
>>138わかる人にチェックして貰えばいいようっ
No.140  
by 困ってます。 2016-01-20 14:58:09
そうですよね。
構造計算を出してもらうに当たって現状がどうなっているのか見る必要があります。
その計算をしてくれる建築士を相手は見てるみたいですよ。
取り壊し建て直しのが早いんですけどね。
No.141  
by 匿名 2016-01-20 15:54:49
今の構造計算書を手に入れてください。あればOKそして紛争処理関係者 弁護士 建築士など話の進展しそうな人に
お家と計算書を見てもらってください。
先程にも言いましたがその2つが異なっている事自体債務不履行であり偽造物件です。
あくまで今の構造計算書です。
あと変更の際に連絡してもらっていなことの証明も必要です。
契約図面もあればいいですねー
構造計算は基礎も計算します。もちろん基礎図もあります。どこに基礎の立ち上がりが必要かとか検討もしますから
基礎がないということはアンカーボルト、ホールダウン金物もついていないので地震が来て浮き上がった際に引き抜きの力が
かかります。ないということは倒れる確率は大なのです。だから安くない金額を払って構造計算をするわけですので構造計算書はほんとに重要な意味を持つわけです。
確認申請にも添付書類として提出するはずです。
偽造なら柱が細いとか梁の成(高さ)が足りないとかになりますがこの場合”ない”ので存在しない物件と同じではないですか?

No.142  
by 困ってます。 2016-01-20 20:26:18
>>141
詳しい説明ありがとうございます。

詳しい構造の説明は家の形が少し特殊なのでしにくいですが、設計図に書いてある必要な基礎はないのは間違いないです。
ですからそこには柱がないのです。
地震など本当に怖いです。

どのように今の構造計算をしてもらえばいいのでしょうか?
No.144  
by 困ってます。 2016-01-20 20:29:57
足長さんに質問なのですが、建築中に倒産する会社ありますよね?その為の保険というのが私の今住んでいる家かかっていますが、あの保険というのは行政では建築中ですが、どの位まで使えるのでしょうか?

もう使えない?
No.146  
by 匿名さん 2016-01-20 20:44:54
>>142 おそらく出来ません見てないですが
強度不足です。その為の構造計算です一棟一棟違いますから そのくらいの事です。前にお伝えしましたが、色んな条件があっての根拠です。
構造計算のやり直しとか言う問題ではないです。
すみませんきつく言いまして
No.147  
by 匿名さん 2016-01-20 20:52:06
>>146追加
提出書類とは根拠の異なる建築物が建っているっていう事です。
ごめんなさい。そういうつもりはないですよ。
事実ですから

No.148  
by 足長坊主 2016-01-20 21:04:32
>>144
完成保証の事じゃな。表向きは建築中なのに、引渡しを受けて、現在住んでいらっしゃるという非常に特殊なケースじゃからの。保証会社も返答に困るじゃろうのぅ。
ちなみに、引渡し時に行政から発行される検査済証はもらわれたかな?
No.149  
by 困ってます。 2016-01-20 21:19:13
>>146
いいえ。気になさらないでください。
ならば、やはり構造計算通りに建て直し、もしくは確認申請まで取り下げて図面からやり直ししかない感じですかね?
No.150  
by 困ってます。 2016-01-20 21:20:20
>>148
中間検査が通っていないので、当然検査済み証はありません。
No.151  
by 困ってます。 2016-01-20 21:24:40
>>149
ちなみに私は建て直していただければいいので、全て解体して1から確認申請通りに建てて欲しいのです。そうすれば問題なくこの家に住めるのですが…。
No.152  
by 足長坊主 2016-01-20 21:33:01
>>150
そうじゃろうなぁ。実はわしも内心工務店が倒産した場合の事を考えてはおった。例えば社長が逮捕されるようになったら倒産かなぁとも考えておった。貴殿も同じ事をお考えなのじゃろう。さて完成保証の保証期間じゃが、完成保証書発行日から住宅の完成・引渡し時点までが保証期間とおる。完成した住宅の引渡しは請負代金の残金をすべて支払い、建物の本キーをもらった時に終わる。よって、書類上は工事中でも、本件は完成とみなされ、完成保証の対象外と考えられる。ためしに完成保証会社にご自宅が完成扱いになっているかご確認してみなされ。工務店は貴殿を騙す前に保証会社も騙してあるはずじゃ。ところで、一応確認じゃが、工務店へは完成金(最終金)はお支払い済みじゃろうかの?
No.153  
by 匿名さん 2016-01-20 21:36:20
>>151
木のおもちゃである遊び縦長のブロック抜くゲーム
あれで自分の家の無い所を引っこ抜いて軽くゆっすて見て
今そんな状態
あと完了検査の済証も無いのですか?
度々きつくすみません。大事な事ですから
No.154  
by 困ってます。 2016-01-20 21:38:50
>>153
初めの文章みてもらえばわかると思いますが中間検査に通っていない建物を引き渡されたのです。
それで皆様に力をかしていただいています。
No.155  
by 匿名さん 2016-01-20 21:42:05
>>154完了検査証も無いのですね?
No.156  
by 困ってます。 2016-01-20 21:44:46
>>152
そうなんですね。
では、無理そうですね。

最終金は払っているんですよ!

銀行もグルかと思いました。
検査済み証ないのに金を払うなんて…。
でも、引き渡し証明を銀行に出せば、土地家屋調査士?さんが本当に建物が建っているのか確認をして検査に通っていなくてもグレーゾーンですが、支払いできるみたいです。
No.157  
by 困ってます。 2016-01-20 21:45:16
>>155
ないです。
No.158  
by 匿名さん 2016-01-20 21:55:17
>>157http://www.homes.co.jp/cont/press/buy/buy_00220/参考になるかわからないけど少しのヒントにでもなれば
読んでー
No.159  
by 足長坊主 2016-01-20 21:56:08
文面を拝見するに非常に肩を落とされておるように拝察される。じゃが、このスレッドを立ち上げられていた時点で大変特殊な事案だとわかっておられたはずじゃ。あまり気を落とされますな。わしは以前申したとおり逮捕をちらつかせつつ和解(解体更地、全額返金)へ持ち込むのはどうじゃろうと考えておるがの。建築に詳しい弁護士さんは今後どうなさろうとおっしゃっておいでかの?
No.160  
by 匿名さん 2016-01-20 21:56:44
>>158
homes.co.jpです
すみません
読んでー
No.161  
by 匿名さん 2016-01-20 22:00:31
>>160
もしくは
完了検査済証ないで検索して一番上のやつです
読んでー
No.162  
by 困ってます。 2016-01-20 22:16:04
>>160
ありがとうございます。読んで見ましたが役立つ情報ありがとうございました。

中間検査通っていないので、竣工も完了検査もしてないのです。

何も言われないまま、隠されたままでした。
No.163  
by 困ってます。 2016-01-20 22:21:54
>>159
調停でダメなら裁判です。
ちなみに調停は不調でダメでしたから、少しの間相手の弁護士を通し任意で交渉をしていきなかまら、並行して裁判の準備もしていきたいと思います。
No.164  
by 匿名さん 2016-01-20 22:28:56
>>163たいした事出来ず申し訳ございません。

ここの仲間は応援しています。

調べて情報があれば随時ご報告します。

困ってますさんを応援する会一同
No.165  
by 足長坊主 2016-01-20 22:36:28
>>163
承知いたした。ところで、わしが支店長だった時は最前線の責任者という事で、お客様から訴えられたり、逆にお客様を訴えたりした。その時にお世話になったのがこのレスの最後に書かせて頂く先生じゃ(レスの最後にしたのは具体的な法律事務所の名称を書くのが本サイトではNGかも?と思ったからじゃ。管理人さん、もしNGなら、お手数じゃが、テキストの一部削除をお願い申し上げる)。





焼山法律事務所。佐賀じゃが、「焼山法律事務所」で検索すると、トップになぜか愛知県の金丸弁護士にヒットするのじゃ。焼山先生と関係があるのかもしれぬ。
No.166  
by 匿名さん 2016-01-20 22:40:04
>>164追加
地盤調査されていると思いますが地盤調査ポイントに基礎があるであろう箇所も調査 調査の結果補強もされてますから確認してー
No.167  
by 匿名さん 2016-01-20 22:40:49
本当なら登記は避けたかった。
相手は、所有権を移転させる事により
お金を手にいれたのでしょう。

本来なら完了検査が終わっていない
違法建築には住めないはずです。

それは建築会社なら知らないはずはありません。
相手は巧妙な手口を行うプロだと推測されますね。
おそらく他の建物でも同じ事を行っているでしょう。
No.168  
by 困ってます。 2016-01-20 22:45:02
>>164
工務店も直す気(話合いの中では一応そうらしい)があるみたいだけど、金をかけずに直したい!という事がわかるし、それを訴えて来たので私としては許せない。

どれだけありえない事をしたのかわかってないのです。

構造の瑕疵と軽くみているのです。実際に向こうの弁護士はそう言ってました。

やり場のない気持ちをここで話せる事やアドバイスやコメントでかなり救われている部分はあります。本当にありがとうございます。

これからも相談にのってください。

No.169  
by 困ってます。 2016-01-20 22:50:16
>>165
愛知の方は全く別そうですね。笑

でも、情報ありがとうございます。
とりあえず近い内に法律相談に行きます。
No.170  
by 困ってます。 2016-01-20 23:07:52
>>166
そうなんですね。
口で説明をするのは難しいのですが多分基礎の位置には間違いはないのです。

ただ基礎が足りないのです。だから柱を入れれなかった。それが大事な通し柱だったのです。

さらにはその基礎がないので梁を入れて筋交いをしていないです。

私たちも関係者に聞かされただけなので本当にどうなっているのか?なんです。
しかし通し柱がないのは間違いないです。上棟の写真に証拠が残っています。
No.171  
by 困ってます。 2016-01-20 23:10:06
>>167
他の方も同じ目にあっているかたもいるかもしれないです。

この間も本スレの方で書類がないとか言ってる方いましたから。

本当に社長は人として…な人ですよ。
No.172  
by 足長坊主 2016-01-20 23:47:46
弁護士に相談時はこれまでの経緯をA4用紙1枚くらいに簡潔にまとめて行かれると良い。もちろん、契約書などの重要書類も持っていかれたらよろし。ちなみに、良い弁護士は正義感が強い。わしが先程書いた弁護士がそうじゃった。もうかれこれ10年近く前になるかのぅ。引渡しの前日に家を1軒水没させてしもうた。トイレの配管がきちんと接続されていなかったために、気づくまでにおよそ3tもの水が噴水のように吹き出していた。床上1.5m浸水じゃった。しかも家が完成していたので、工事保険は使えず、また引渡し前だったので、火災保険も使えない状態になった。と、ここまで書いたが、もしかして、以前にも同じ事を書いたかの?まあ良い。そんな状況で社長の最終判断は「エアコン2台サービスという事で君に任せる。風呂屋の桶も濡れても大丈夫やろうが」。困ったわしは先生に相談。先生は顔を真っ赤にしながら「『会社を潰す気か』と佐賀の田舎もんのおっさんが言ってたと社長に伝えなさい」とおっしゃった。わしは感動した。結局解体更地にして再建築させて頂いた。解体した家は県内の分譲地に移築して「訳あり物件」として格安販売した。その結果、事故のあった近隣では逆に良い評判が広がり、いくつか新築を任せて頂いた。
No.173  
by 匿名さん 2016-01-21 00:21:53
>>168
相手はプロなので、直す気はないでしょう。
一応姿勢だけみせていれば、捕まらない。お金も掛けないために時間を稼ぎ時効を待っている気がします。
No.174  
by 匿名さん 2016-01-21 04:44:53
>>144表面上建築中なら良いのでは
No.175  
by 匿名さん 2016-01-21 04:56:21
>>166地盤調査をしてあるポイントは基礎の形状がわかりますよ。
そしてげんざいの基礎と照らし合わせる事によって、地盤調査《調査の結果地盤補強しなければならポイントはしてあるはず》の結果が今の基礎の形状であれば確信犯
本来基礎がなければならない所に地盤調査がされていたりその結果地盤補強されてます。そうであれば基礎屋 元請け などのせいになります


No.176  
by 困ってます。 2016-01-21 08:28:05
>>172
ここだけの話、トイレの配管この工務店も同じことしてたとか聞いた事があります。本当かは直接は聞いてないので確かにではないですが…。

その方は半壊だったかな。

その都度あった事は書き留める様にはしていますが紙にまとめていきますね。
No.177  
by 困ってます。 2016-01-21 08:35:35
>>173
そうさせないように次なる準備もしていきますね。
No.178  
by 困ってます。 2016-01-21 08:38:04
>>174
そこは確認してみます。
No.179  
by 困ってます。 2016-01-21 08:45:06
>>175
もちろん基礎屋さんにも間違って基礎を作った責任があります。

しかし、それに気づかず中間検査までいった工事監理していた建築士の責任、それ知りながら隠して工事をすすめた工務店の責任だと私は考えています。

当時の業者を突き止めて1度話を聞いてみようかな。
No.180  
by 困ってます。 2016-01-21 18:53:34
こんばんは。
今日は行政に電話しました。

以前話した時に時間かかるかもしれないですが、やります。と言っていたが、今日話を聞くと何もやっていないとの事でした。
どうなってるわけ?県庁の人たちは。
No.181  
by 匿名さん 2016-01-21 19:56:45
>>180
行政は遅いですよ。だからプレッシャーかけてこっちの事の重大さをアピールした方がいいですよ。
建築基準法がズボラならそこをつくくらいの押しも必要かも
No.182  
by 匿名さん 2016-01-22 02:33:41
実行犯と感情面を除けば、一番攻め易いのは建築士
違法建築を促す為に虚偽の申請を行ったとか
監理業務を怠ったという部分を責めては如何か。

建築士は容易に逃げられないので、建築士を表に立たせれば
今度は建築士が建築業者を精一杯攻めてくれるでしょう。
No.183  
by 困ってます。 2016-01-22 07:02:24
>>181
成る程…。
もっとアピールが必要なのですね。
No.184  
by 困ってます。 2016-01-22 07:04:44
>>182
まずは建築士会に連絡なのですね。
確かに業者に対しての罰則や法律って甘いですよね。
No.185  
by 足長坊主 2016-01-22 08:53:45
なるほど・・・。「将を射んと欲すれば先ず馬を射よ」じゃな。
No.186  
by ハンムラビ法典 [男性 30代] 2016-01-22 10:59:29
相手がまともな人間で無いなら正攻法では結構難しい問題ですよね。

茅ヶ崎にあった清水建築工房なんて民事で結構な額の賠償命令が出ているけど、責任は法人格であって個人ではないからとっくに資金は親族に移していて支払いを無視しつづけているらしいですからね・・・。
子供は慶応付属に通わせ自分は高級外車に乗って、自分には一銭もお金が無いと言うらしい。

とりあえず、議員さんに相談して県庁やら関係部署に圧力をかけてもらうのも一つの手だと思いますよ。
まぁ、その分しばらく党員になったり講演会に行ったりせんとあかんかもしれませんけど。

自民でいくか共産でいくかそこらへんはどちらが地元の建築関係に力をもっているか等、ちょっと調査が必要かもしれませんが。

法律がカンペキなら裁判なんて必要ありません(笑)
ほとんど責任問題箇所やら罰則の規定なんてぼやかしているのが日本の法律でございますよ。

駄文長文失礼致しました。

困ってますさんに幸あらんことを。
No.187  
by ふらっと3.5 2016-01-22 11:41:09
>>184
請負契約ですからね。
業者とのやりとりは元請けと下請けがやるものです。
中間検査を通さずにいくって所は調停ではどのような判断ですかね。
上記部分に対しては弁護士はスルーなのですか?
No.188  
by 匿名さん 2016-01-22 12:49:29
建築士と設計士は違うの?
No.189  
by [ 30代] 2016-01-22 15:41:38
http://redeve.co.jp/blog/?p=4180
将来の増築等にも支障をきたす恐れがありますので、建て替えがいいんではないかと
No.190  
by 特命さん 2016-01-22 15:59:10
金融機関もよく融資したなー。まさかとは思うけど偽造の済証とか?
聞いてみてはその金融機関に
No.191  
by 社宅住まいさん [男性 40代] 2016-01-22 16:13:17
この場合は物理上たてものはあるわけですが、法律上と言いますかどうなっているのでしょうか?

他拝見してますと登記簿上ある、しかし建築法?では?

よくわかりませんがよくあることですか?
No.192  
by 足長坊主 2016-01-22 19:34:00
>>186
「とりあえず、議員さんに相談して県庁やら関係部署に圧力をかけてもらうのも一つの手だと思いますよ」。→ていうか、先に工務店が議員とこ行ってると思うォ。だから県庁が動かない。裁判の前に地元紙に相談するという手もありかも。
No.193  
by 匿名さん [男性] 2016-01-22 22:28:59
検査機関と検済確認しましょう
No.194  
by 困ってます。 2016-01-22 22:31:33
>>186
コメントありがとうございます。
損害賠償請求払わない場合は資産凍結させるしかないですね。
No.195  
by 困ってます。 2016-01-22 22:37:06
>>187
もちろん、ありえないとの判断です。普通なら建て直しです。
しかし調停は話し合う場なので相手が要求をのまなければ不調です。

相手の弁護士は弁護してましたよ。必死に。
No.196  
by 困ってます。 2016-01-22 22:38:13
>>188
構造計算した建築士と設計した建築士は別の方です。
No.197  
by 困ってます。 2016-01-22 22:55:25
>>188
わたしも建て替えがいいです。
No.198  
by 困ってます。 2016-01-22 23:01:08
>>188
偽造じゃないですよー。
工務店や建築会社が建ちましたよって証明せば検査済み証なくてもいいらしいです。法律では。

もちろん国土交通省は検査済み証でと言っているみたいですが…。

銀行も本当に雑です。
No.199  
by 困ってます。 2016-01-22 23:03:00
>>191
よくないです。
検査済み証がない事はちょくちょくあるみたいですが、中間検査ないとか稀みたいです。
No.200  
by 困ってます。 2016-01-22 23:06:12
>>191
そうですね。あらゆる手を考えています。
ありがとうございます。

工務店は人脈がはずです。
業者に金を払ったりしてないみたいですし。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる