一戸建て何でも質問掲示板「中間検査に通っていない建物を引き渡された。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 中間検査に通っていない建物を引き渡された。
 

広告を掲載

困ってます。 [更新日時] 2018-06-23 02:19:43
 削除依頼 投稿する

愛知の刈谷にある工務店で家を建てました。

工事中もほとんど連絡が取れず、それでも何と家は出来上がり引き渡しをされて、一向に検査済み証が出ないと疑問に思い工務店を問い詰めると中間検査に合格しないで上家を建てたみたいなんです。

3階建てで柱が必要な場所にない、筋交いがない、基礎の間違いで設計図と全く違う構造体[外観は一緒あですが]になってしまいました。

現在調停中ですが、相手は一向に建て直すきがないみたいです。

契約書と違う建物を建てた時は契約違反になり建て直しになるのでしょうか?

また行政にも掛け合いましたが、半年以上になりますが全く話が進んでないみたいです。工務店は現在ものうのうと仕事をしています。

警察にでも相談した方がいいのでしょうか?
本当に最悪な工務店で建ててしまいました。

[スレ作成日時]2016-01-09 11:30:54

 
注文住宅のオンライン相談

中間検査に通っていない建物を引き渡された。

251: 困ってます。 
[2016-01-27 12:27:43]
>>250
250番さんの場合はどうなりましたでしょうか?
同じような経験をされた方のアドバイス本当に参考になります。ありがとうございます。

県庁には報告書を作るから書類を送ると言われました。いつまでにとか結局曖昧でしたので早くお願いいたします。そうでなければまた電話します。と言いました。

本当に愛知県庁の対応の遅さにはびっくりです。
国土交通省に始めてるから相談をしていれば良かったなと感じました。

建築業法での処分などは別の管轄になるみたいなので時間ができたらそこにも問い合わせしてみようかと思います。
252: 匿名さん 
[2016-01-27 12:31:47]
とんでもない物件だな。
オレだったら、引き渡しを受けないよ。
253: 足長坊主 
[2016-01-27 13:33:31]
>>251
今回の国土交通省の担当者はあっぱれじゃな。
254: 困ってます。 
[2016-01-27 13:35:21]
>>252
コメントありがとうございます。
引き渡してを受けてから全て発覚したのです。
目には見えないところなので怖いです。
255: 困ってます。 
[2016-01-27 13:38:03]
>>253
足長さんこんにちは。
そうですね。担当者の素早い対応に感激してます。愛知県庁もそれぐらい素早く対応してほしい。
256: 匿名 
[2016-01-27 13:59:08]
調停もまとまらず、裁判まで行きました。業者は最後までのらりくらりで最後は結局和解を
提案され損害賠償請求金額の半分くらいといったところです。
家は途中までできていたものを取り壊し他の業者で建てました。大きな損害です。しかし、家族の生命に関わる家ですから妥協はできないという思いで取り壊しました。私は何年にもかかる裁判で心身ともに壊れました。業者はお金儲けもうけで家を建てますが、施主は家族が過ごす家を建てるのですから、建築の裁判は業者は割り切って損得で闘う。施主はそうではないので精神的には施主のほうがかなりつらい思いをすることになります。
裁判をするまではこんなに辛く長い闘いになるとは思っていませんでしたが相手が悪かったです。本当に常識や道徳を持ち合わせていない業者は存在します。調停でなんとか決着できるようになさってください。弁護士は仕事が欲しいので裁判に持って行きたがります。なので、調停は形だけになりがちで弁護士も詰めていきません。
弁護士は法的な専門家ですが、頼り切ってはいけません。弁護士が裁判に勝たせてくれると思うのはまちがいです。あくまでも代理人です。
前置きは長くなりましたが、ここで幾つ質問があります。

県庁というのは、建築監査課ということですね??

引き渡しの時点では、中間検査に合格していないことはしらなかったんですね??

注文住宅ですね??
ならば、工務店と請負契約書があるかと思うのですが、契約を結ぶときには図面や仕様など決めた上で、この条件で家を建てるという契約をされたとおもいます。通し柱が通っていないということであれば、耐震性などの問題で建築基準法に違反している可能性もあることや、あなたが注文したものと違うものを建てたということで、請負契約の債務不履行にはならないのでしょうか。このあたりは引き渡しが終わって住んでいるということなのでこの請負契約が生きてるかどうか弁護士に確認なさってください。ここで中間検査に通っていないことを知っていて引き渡されたかどうかが大事なことになるかと、、施主にそういったことを知らせずに地震に耐えられない可能性がある財産価値のない家を引き渡したということであれば詐欺にはあたらないのでしょうか??なぜなら、工務店社長はそれを知っていてひきわたしたのですから、、、この辺りも弁護士に詳細を確認なさってください。詐欺なら刑事ですよね??さすがに業者も刑事裁判は嫌でしょうから、スレ主様がその土地にとりわけこだわりがないのであれば土地と建物合わせての買い取りや、建物の撤去と現状復帰とかの提案も調停でされてはいかがでしょうか??きっと同じ工務店で建てるのはさすがに嫌だと思いますので。調停が決裂していないのであればまだ間に合いますよ。弁護士になるべく調停で終わらせたいことを伝えることと、
詐欺なのか、請負契約違反の損害賠償請求なのか、弁護士の意見をきいて相談なさってください。他の弁護士への相談も必須です。弁護士によっては全く見解が異なることもありますので。

三階建で構造計算が必要な建物ですので通し柱がないということがわかっていて引き渡したとなると建築業法に違反している恐れもあるのでこちらのチェックも必要かと思います。その工務店は
建築業の許可はどちらからおりていますか??国道交通省のものであれば引き続き問い合わせ相談されてください。

あと、裁判所に行けばこれまでの裁判の詳細を閲覧できますので似たような裁判の詳細を知ることも大変勉強になると思います。

県知事登録であれば、県知事に行けば会社の内情やその他の登録の内容がわかります。私の記憶では何年かごとに??1年だったかな??決算内容など財政状況も、わかりますしどれだけ何処に建てたかというのもわかると思います。その工務店を調べることをお勧めします。

建築基準法、建築業法、など、法律の分野で難しい書物になりますが、1度目を通すことをお勧めします。読めばきっと、ここも違反してる、あそこも違反してる、、と気づくことは多いと思います。

私も経験上でこちらでコメントしているだけで、専門家ではありませんので、見当違いだったらすみません。わたしの知り得ることだけでコメントさせていただいております。

私も泣き寝入りだけは嫌だと思い、辛い思いもしましたが後悔はしていません。こういうことがあって今は家族が安心して暮らせる家が持てました。低レベルの業者が居る限り、スレ主さんや私のような人が量産されていると思います。
自分だけじゃないと心を強くもち、後悔しない道を選んでください。
257: 匿名さん 
[2016-01-27 14:24:08]
>>195
欠席した事に対しても必死に弁護されてましか?
弁護士も仕事だから仕方ないけど状況見て降りてもよさそうな内容ですね。完全工務店が悪いのに
258: 困ってます。 
[2016-01-27 15:06:51]
>>256
栽培は最低でも2年長い戦いで心身ともにボロボロになると聞きました。
調停は不調になりました。あまりに話が進まなかったのです。

請負契約と違うのは事実です。建築基準法には該当しますが、建設業法に違反するかはどうかは立証できないと難しいみたいです。
ただ電話したら口頭注意は入るそうで、まずは建築基準法での罰則があって、その後動くみたいです。部署も違うし、別で説明しなくてはならないので一苦労です。

財務状況とかまでわかるのですね。
私自身も色々と調べて行きたいと思います。

長文でありがとうございました。
また相談させて下さい。
259: 困ってます。 
[2016-01-27 15:09:18]
>>257
相手の弁護士も呆れていました。
おかしな事に会社なのに電話にでないですから。
皆さんがかけると知らない番号からは出るかもしれないですね。
260: 匿名さん 
[2016-01-27 15:15:45]
>>259その態度も突っ込めますね。どんどん材料を作って見つけて有利に闘ってください。
261: 匿名さん 
[2016-01-27 16:39:10]
>No.182
>by 匿名さん 2016-01-22 02:33:41 投稿する 削除依頼
>実行犯と感情面を除けば、一番攻め易いのは建築士
>違法建築を促す為に虚偽の申請を行ったとか
>監理業務を怠ったという部分を責めては如何か。
>建築士は容易に逃げられないので、建築士を表に立たせれば
>今度は建築士が建築業者を精一杯攻めてくれるでしょう。

だから言ってるじゃん、スレで慣れ合ってる暇を使って早く動きなさいな
262: 困ってます。 
[2016-01-27 17:36:09]
>>261
ご指導ありがとうございます。
行政は本当に腰が重いですね。まずは届き次第報告書の作成です。

建築士にも連絡を入れてみます。
263: 匿名さん 
[2016-01-27 19:43:29]
建築士には相談するんじゃなくて、貴方を告発する用意がある
という態度を見せないと、軽くかわされてしまうのがオチ。

非情なようだが、これをやらないと腰が上がらないだろう。
264: 足長坊主 
[2016-01-27 20:18:20]
兵は詭道なり。
戦いは、所詮騙し合いで、いろいろの謀りごとを凝らして、敵の目を欺き、状況いかんでは当初の作戦を変えることによって勝利を収めることができるんじゃ。
265: 匿名さん 
[2016-01-27 20:31:23]
>>264
皆さんは判例、実績となるきっかけを期待されていると思います。
騙し合いのようですが、真向勝負で今後の問題解決を願ってますし以後こう言う事のないように願っている証拠です。
将来の為にも全力尽くして来てください。
266: 足長坊主 
[2016-01-27 22:17:33]
本スレからの引用。



元関係業者 [ 40代]
[2016-01-27 22:07:07][×]
以前、ここの仕事をさせていただきましたが、とあることがきっかけで口論になり、支払いを踏み倒されました。普通の人じゃないです。
267: 困ってます。 
[2016-01-28 08:52:28]
>>266
私は知っていました。
ここはお金の計算ができない会社なのです。
お金をもらっていない業者が山ほどあります。
268: 困ってます。 
[2016-01-28 08:53:27]
>>265
いい形にもっていければ同じ様な方が参考にできますよね。
269: 匿名さん 
[2016-01-28 09:28:40]
>>267
見積もりも出来ないのに売値だけ決めて実際には合わないので難癖つけて支払らわないだろうな
よく工務店開けたもんですね。 本スレ?探しまーす。
270: 匿名さん [男性] 
[2016-01-28 15:02:10]
法律上での話としてですが、建築基準法では、「確認申請」「中間検査申請」「完了検査」は、業者ではなく建築主が行うものとなっています。(実際は建築主の委任をもらって業者が行うのが通常ですが)

今回の本質は、建物の形態が契約と違う、違法建築にされた、という建築の中身のことが一番であろうと思います。なので、中間検査や完了検査などの事務書類的な事より、建築の本質である中身のことを先決に焦点を絞るのも方法かな?思います。

271: 困ってます。 
[2016-01-28 17:10:24]
>>269
見つけてもここの事は言わないでくださいね。
272: 困ってます。 
[2016-01-28 17:15:16]
>>270
請負契約と違うと言うところですね。
構造の安全性そこがポイントだと考えています。
ちなみに私は委任にハンコを押してないのです。これがどれぐらい大事な事がわかりますか?全て請負契約をしてから勝手に進んでいってしまったのです。

ご指示ありがとうございます。
273: 匿名さん 
[2016-01-28 18:32:37]
>>170 本来使う通し柱は現地にあったのですか?初めからなっかたのであれば工務店が指示して外したか、躯体を納入した業者の意見を聞いて加工をやり直したかだと思うのですが、本来なら構造計算書に基づいて図面は描きますのでそこの辺りも調べてみては、それにしても基礎を無くしたのか忘れなのか図面がみれないのか、勝手な指示なのか図面の変更で差し替えるのを忘れたのか知りませんが前にも伝えましたが今の状態での再計算はできないですよ。3階建てということは限られた敷地に居住スペースを取りたいために3階建てにされたと思いますし増しては基礎がない為本来構造計算で少なくとも揺れに耐える壁 壁があるからには柱、柱があるからには基礎、基礎があるからには地面にチカラを抜けるように設計されてるのでその地面にも地盤補強が必要ならされてるはずですからどう考えても基礎が忘れたか工務店のチェック不十分が考えられそうですが、そこの過程も確認してみては
今までの文章のみで判断してますのでわかりませんが

274: 匿名 
[2016-01-28 18:58:15]
>>272

建築確認申請に委任のハンコを押してないというのはどういう意味でしょうか??

業者が施主のスレ主さんに何も伝えず、勝手にハンコを作って押したということですか??
必ず建築主=注文者が申請することになっているとおもいますが、、、、

それとも、建築主は工務店の社長になっているとかですか??それならば、建築の請負契約ではなく建売ではありませんか??

275: 困ってます。 
[2016-01-28 20:32:10]
>>274
委任のハンコは私の知らないところで印鑑がおされていたのです。
私文書行使の偽造?でしたっけ?
これ自体もかなり問題がありますけどね。
276: 匿名 
[2016-01-28 23:24:28]
>>275

私文書行使の偽造は犯罪ですよね。
スレ主さんのおっしゃってることが本当であれば
すぐにでも警察にいけばいかがでしょうか。
けいさつに相談されましたか。
建築中も
建築確認申請が申請されてたことも知らなかったのでしょうか。
建築確認申請などの手続きなど工務店の過失はかなりあるとは思いますが、
工務店との請負契約後、どういった手順で、どの時期にどんなものが必要か、
建築が行われるかご存知なかったのでしょうか?
財産にもなりうる大きな買い物をするとなれば、購入前などにもある程度は調べたりして知識をつけると思うのですが、あなたのおっしゃる契約後工務店と連絡も取れないまま家を引き渡されたというのが、どうも腑に落ちないといいますか、三階だてともなると建築だけでも3ヶ月はかかるでしょうし、そのかん、全く連絡とれずで、建築は勝手に進んで引き渡されたというのがどうしても理解できなくて、、、工務店はどこかに雲隠れしてたんでしょうか。
工務店のやってることはあるまじきことですが、
施主のチェックも入らず野放しにしたかんがあるなあと思うのは私だけでしょうか。
あなたに非があるとは思っていませんが、スレを読んでるとなんかしっくりこないというか、、、
そういう印象をもちました。
なんで住んでからしか、中間検査が通ってないということが発覚しなかったのか、、、、



277: 困ってます。 
[2016-01-28 23:39:25]
>>273
基礎屋が基礎を間違えたのです。
通し柱は大工さんの話では切ってしまったそうです。
そして工務店は気づいていたにもかかわらず上棟をしたのです。
278: 困ってます。 
[2016-01-29 00:13:52]
>>276
まずは、確認申請が通ったと上棟の連絡はありました。確認申請の印鑑、委任に使った印鑑は全て私の印鑑ではありません。
それ以外は何の連絡もなく工事は進んでいきました。工程表をもらっていないのでどんどん工事は進んでいきました。

もちろん、当時の私は建築についての知識は少なかったとは思います。
中間検査の事は何の連絡もなく過ぎていき、中間検査に合格したものだと思っていました。
竣工検査も完了検査もなく、そして引き渡しをされてから検査済証がないところで工務店にどうなっているのかと聞いて事実が発覚した訳です。

これでいいでしょうか?
279: 困ってます。 
[2016-01-29 00:30:18]
>>276
私自身、今の家では当時知識を少なかったし、反省することばかりでした。
仕事も日曜日休みですし、現場まで遠かったので、中々見に行けなかった事を本当に悔やみました。

しかし下を向いてても解決できないので今やれることやります。
ちなみに建築士や工務店逮捕されてしまったら、我が家は誰が建て直すお金を出すのでしょうか?建て直しが遅れる?
280: 困ってます。 
[2016-01-29 00:37:42]
>>273
構造計算ができないのですか?

連続でごめんなさい。
相手は再計算すると言っていました。
どの様な形なのかわからないですが…。近日中に相手側の弁護士から文書が届きます。
それを見て次の行動に入ります。
281: 匿名さん 
[2016-01-29 04:19:54]
>>280 計算は出来ますけど強度不足です。
おそらく壁の配置バランスが悪いのと壁量が十分ではないと思います。
あと1階の壁強度不足
3階の壁が無いのならひょっとしてはあるかもしれませんが壁の位置次第です。何も見ていないので何とも言えないですが
いろんな条件のもと構造計算しますから一棟一棟計算結果も違います。
再計算するとのことですが現在の状況のままでしても上記状況でNG判定されると思います。
再計算するなら何故今だにしていないのか?確かに大きさによりますが数十万円はかかるものです。一棟建て替えよりは安くすみますよね。
282: 匿名さん 
[2016-01-29 09:53:20]
本スレ見てきたが、零細工務店を○○息子が継いで高性能のハウスメーカーっぽく装うという感じでフラグ立ちまくりだな。
建て直す体力はないと思うので、構造計算やり直しと補強が現実的では。
壊れてきてるなら、瑕疵担保責任の保険も使えるかな?

283: 匿名さん 
[2016-01-29 10:01:25]
基礎で間違ってるから、保険に入れてないかな。
保険用の検査もしてないっぽい。
284: 困ってます。 
[2016-01-29 10:29:10]
>>283
とりあえず、瑕疵保険使えるかは分かりませんが瑕疵保険の保証書ならあります。
285: 匿名さん 
[2016-01-29 11:03:39]
>>284
それなら保険屋さんが基礎の配筋工事を現場検査してるはずだよ。
基礎が間違ってるなら、保険屋もとりあえず巻き込めば?
286: 匿名さん 
[2016-01-29 11:04:22]
一応言っときますが
もし基礎業者が基礎を間違えたなら、通常は確実に図面から次を施工する
(工務店、監督、大工)又は建築士からこれを指摘されます。
理由は単純、次の工程がすんなり行かないからです。モラルとか違法とか以前の問題。

つまりこの時点で是正されなかった事に、基礎業者の非はありません
間違い自体は誰にでも起こるものです。

大工が通し柱を切った。
これも同様です、大工が余計な手間を掛けて率先して切るはずはありません。
どのような指示がされたか分かりませんが、建てるに当たり仕方ないから切ったのです。
つまりは大工にも責任は求められません。

実施工者には、図面と仕様通りに施工する責任はあります。そしてミスもあります。
しかし勝手に改変する権限はありません。
改変する権限がないのですから、当然改変された部分の責任も問えないのです。
責任はあくまで、施工を指示した工務店と図面を指示した建築士にあります。

そして繰り返しになりますが、大半の責任はまず建築士が負う事になっています。
もちろん実際は、責任を問われるのが建築士で行使対応するのは建築業者になります。

想像して見てください。もしこの相手が大手HMだった時に
家一軒のトラブルでHM社長が責任を問われ、その都度首になったりすると思いますか?
あくまで処罰されるのは建築士で、実際に是正対応するのがHMという事になります。
実際に大手業者でもトラブルはあります。結果、担当建築士が処分されています。
この形式は企業の大小は関係ありません。

だから担当した建築士に対応を求めるべきです。これまでも散々指摘されています。
嫌なら泣き寝入りすればいいのです。
287: 足長坊主 
[2016-01-29 12:24:34]
本件は表向きには工事中となっており、品確法による瑕疵担保責任は引渡し後からスタートするゆえ適応外じゃろう。
ところで、本スレッドを見たが、この会社は資本金500万円で、従業員3人なんじゃなぁ。
288: 匿名 
[2016-01-29 13:01:43]
この会社、HPだけみると活気のあるいい会社に見えるだけに、ほんと、怖い((((;゚Д゚)))))))

社長、フェイスブックとかもしてるやん

本スレ読んだけど、かなりの被害者いそうやね

こういう会社を取り締まる方法ないんやろかぁ
289: 困ってます。 
[2016-01-29 13:09:41]
>>287
奥さんは逃げてしまったみたいなので現在は2名かもしれないです。
290: 困ってます。 
[2016-01-29 13:16:11]
>>288
本スレ見つけられたのですね。
ここで建てて9割がた大なり小なりもめているみたいです。業者とも。

私はわが家を建てた大工さんとつながりがあるので、それが本当に救いです。この工務店の闇の部分を聞いているので知っています。

今日はわが家に関わった業者を洗い出します。とにかく関係者と電話をして少しでも情報が欲しい。
291: 匿名 
[2016-01-29 14:16:48]
>>290

9割がた、不満があるのにこの会社のHPみると
それをみじんも感じさせないというのは、ここの会社の社長、かなりの図太さ??無神経さ??を感じさせますね
前しか見ていない、過去は振り返らず、前進あるのみという姿勢を貫くのもある意味凄いわ(ll゚д゚ll)
臭いものには蓋を、、という考えなのでしょうか、、、、
これだけのクレームあったら普通はへこたれそうなもんですけど、、、((((;゚Д゚)))))))

徹底した建てっぱなし、放りっ放しですね
292: 匿名さん 
[2016-01-29 14:53:44]
>>289はとりあえず置いといて、

今までのアドバイスをまとめて下さいね。そして出来だけ理解するようにして下さい。大工さんが知り合いなら大工さんにも流れを確認して下さい。今度は結論が出る場なので相手がどう出てきても良いように準備して下さいね。
293: 困ってます。 
[2016-01-29 16:27:14]

おっしゃる通りです。

とんだ工務店で建ててしまいました。
294: 困ってます。 
[2016-01-29 16:31:14]
>>292
そうですね。
まとめています。

少し話が変わりますが、相手の弁護士にうちに携わった業者を教えてと言ってましたが、断られました。
こちらが知る事はできるのでしょうか?
295: 困ってます。 
[2016-01-30 00:57:56]
ここのスレを読み返していました。

沢山のコメントありがとうございます。
早くかたがつけば…。そればかり思っています。
皆様のコメントを活かして行動に移していきます。仕事も忙しくてなかなかそこばかりに時間が割けれないのが悔しいですが、頑張ります。
296: 匿名さん 
[2016-01-30 01:34:18]
スレ主ほんと人の話は聞かんな、本気で改善する気あんのかいな・・・
297: 名無し 
[2016-01-30 02:09:16]
さっさと被害届を警察に持って行けばいいのに
298: 困ってます。 
[2016-01-30 07:15:47]
>>296
あります。ただ慎重にいかなければと言う思いはあります。
299: 困ってます。 
[2016-01-30 07:17:21]
>>297
警察にはいきました。でもダメですね。
詐欺にはあたらないみたいですから。
300: 匿名 
[2016-01-30 09:29:38]
>>295

ここのスレを読んで思うことは
決着までは数年かかるかもなあという思いです。こちらでアドバイスもらっていろいろ調べたり、きっとスレ主さんねてないんじゃないかな??と。
長くなりそうなので体を壊さないように。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる