一戸建て何でも質問掲示板「中間検査に通っていない建物を引き渡された。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 中間検査に通っていない建物を引き渡された。
 

広告を掲載

困ってます。 [更新日時] 2018-06-23 02:19:43
 削除依頼 投稿する

愛知の刈谷にある工務店で家を建てました。

工事中もほとんど連絡が取れず、それでも何と家は出来上がり引き渡しをされて、一向に検査済み証が出ないと疑問に思い工務店を問い詰めると中間検査に合格しないで上家を建てたみたいなんです。

3階建てで柱が必要な場所にない、筋交いがない、基礎の間違いで設計図と全く違う構造体[外観は一緒あですが]になってしまいました。

現在調停中ですが、相手は一向に建て直すきがないみたいです。

契約書と違う建物を建てた時は契約違反になり建て直しになるのでしょうか?

また行政にも掛け合いましたが、半年以上になりますが全く話が進んでないみたいです。工務店は現在ものうのうと仕事をしています。

警察にでも相談した方がいいのでしょうか?
本当に最悪な工務店で建ててしまいました。

[スレ作成日時]2016-01-09 11:30:54

 
注文住宅のオンライン相談

中間検査に通っていない建物を引き渡された。

No.151  
by 困ってます。 2016-01-20 21:24:40
>>149
ちなみに私は建て直していただければいいので、全て解体して1から確認申請通りに建てて欲しいのです。そうすれば問題なくこの家に住めるのですが…。
No.152  
by 足長坊主 2016-01-20 21:33:01
>>150
そうじゃろうなぁ。実はわしも内心工務店が倒産した場合の事を考えてはおった。例えば社長が逮捕されるようになったら倒産かなぁとも考えておった。貴殿も同じ事をお考えなのじゃろう。さて完成保証の保証期間じゃが、完成保証書発行日から住宅の完成・引渡し時点までが保証期間とおる。完成した住宅の引渡しは請負代金の残金をすべて支払い、建物の本キーをもらった時に終わる。よって、書類上は工事中でも、本件は完成とみなされ、完成保証の対象外と考えられる。ためしに完成保証会社にご自宅が完成扱いになっているかご確認してみなされ。工務店は貴殿を騙す前に保証会社も騙してあるはずじゃ。ところで、一応確認じゃが、工務店へは完成金(最終金)はお支払い済みじゃろうかの?
No.153  
by 匿名さん 2016-01-20 21:36:20
>>151
木のおもちゃである遊び縦長のブロック抜くゲーム
あれで自分の家の無い所を引っこ抜いて軽くゆっすて見て
今そんな状態
あと完了検査の済証も無いのですか?
度々きつくすみません。大事な事ですから
No.154  
by 困ってます。 2016-01-20 21:38:50
>>153
初めの文章みてもらえばわかると思いますが中間検査に通っていない建物を引き渡されたのです。
それで皆様に力をかしていただいています。
No.155  
by 匿名さん 2016-01-20 21:42:05
>>154完了検査証も無いのですね?
No.156  
by 困ってます。 2016-01-20 21:44:46
>>152
そうなんですね。
では、無理そうですね。

最終金は払っているんですよ!

銀行もグルかと思いました。
検査済み証ないのに金を払うなんて…。
でも、引き渡し証明を銀行に出せば、土地家屋調査士?さんが本当に建物が建っているのか確認をして検査に通っていなくてもグレーゾーンですが、支払いできるみたいです。
No.157  
by 困ってます。 2016-01-20 21:45:16
>>155
ないです。
No.158  
by 匿名さん 2016-01-20 21:55:17
>>157http://www.homes.co.jp/cont/press/buy/buy_00220/参考になるかわからないけど少しのヒントにでもなれば
読んでー
No.159  
by 足長坊主 2016-01-20 21:56:08
文面を拝見するに非常に肩を落とされておるように拝察される。じゃが、このスレッドを立ち上げられていた時点で大変特殊な事案だとわかっておられたはずじゃ。あまり気を落とされますな。わしは以前申したとおり逮捕をちらつかせつつ和解(解体更地、全額返金)へ持ち込むのはどうじゃろうと考えておるがの。建築に詳しい弁護士さんは今後どうなさろうとおっしゃっておいでかの?
No.160  
by 匿名さん 2016-01-20 21:56:44
>>158
homes.co.jpです
すみません
読んでー
No.161  
by 匿名さん 2016-01-20 22:00:31
>>160
もしくは
完了検査済証ないで検索して一番上のやつです
読んでー
No.162  
by 困ってます。 2016-01-20 22:16:04
>>160
ありがとうございます。読んで見ましたが役立つ情報ありがとうございました。

中間検査通っていないので、竣工も完了検査もしてないのです。

何も言われないまま、隠されたままでした。
No.163  
by 困ってます。 2016-01-20 22:21:54
>>159
調停でダメなら裁判です。
ちなみに調停は不調でダメでしたから、少しの間相手の弁護士を通し任意で交渉をしていきなかまら、並行して裁判の準備もしていきたいと思います。
No.164  
by 匿名さん 2016-01-20 22:28:56
>>163たいした事出来ず申し訳ございません。

ここの仲間は応援しています。

調べて情報があれば随時ご報告します。

困ってますさんを応援する会一同
No.165  
by 足長坊主 2016-01-20 22:36:28
>>163
承知いたした。ところで、わしが支店長だった時は最前線の責任者という事で、お客様から訴えられたり、逆にお客様を訴えたりした。その時にお世話になったのがこのレスの最後に書かせて頂く先生じゃ(レスの最後にしたのは具体的な法律事務所の名称を書くのが本サイトではNGかも?と思ったからじゃ。管理人さん、もしNGなら、お手数じゃが、テキストの一部削除をお願い申し上げる)。





焼山法律事務所。佐賀じゃが、「焼山法律事務所」で検索すると、トップになぜか愛知県の金丸弁護士にヒットするのじゃ。焼山先生と関係があるのかもしれぬ。
No.166  
by 匿名さん 2016-01-20 22:40:04
>>164追加
地盤調査されていると思いますが地盤調査ポイントに基礎があるであろう箇所も調査 調査の結果補強もされてますから確認してー
No.167  
by 匿名さん 2016-01-20 22:40:49
本当なら登記は避けたかった。
相手は、所有権を移転させる事により
お金を手にいれたのでしょう。

本来なら完了検査が終わっていない
違法建築には住めないはずです。

それは建築会社なら知らないはずはありません。
相手は巧妙な手口を行うプロだと推測されますね。
おそらく他の建物でも同じ事を行っているでしょう。
No.168  
by 困ってます。 2016-01-20 22:45:02
>>164
工務店も直す気(話合いの中では一応そうらしい)があるみたいだけど、金をかけずに直したい!という事がわかるし、それを訴えて来たので私としては許せない。

どれだけありえない事をしたのかわかってないのです。

構造の瑕疵と軽くみているのです。実際に向こうの弁護士はそう言ってました。

やり場のない気持ちをここで話せる事やアドバイスやコメントでかなり救われている部分はあります。本当にありがとうございます。

これからも相談にのってください。

No.169  
by 困ってます。 2016-01-20 22:50:16
>>165
愛知の方は全く別そうですね。笑

でも、情報ありがとうございます。
とりあえず近い内に法律相談に行きます。
No.170  
by 困ってます。 2016-01-20 23:07:52
>>166
そうなんですね。
口で説明をするのは難しいのですが多分基礎の位置には間違いはないのです。

ただ基礎が足りないのです。だから柱を入れれなかった。それが大事な通し柱だったのです。

さらにはその基礎がないので梁を入れて筋交いをしていないです。

私たちも関係者に聞かされただけなので本当にどうなっているのか?なんです。
しかし通し柱がないのは間違いないです。上棟の写真に証拠が残っています。
No.171  
by 困ってます。 2016-01-20 23:10:06
>>167
他の方も同じ目にあっているかたもいるかもしれないです。

この間も本スレの方で書類がないとか言ってる方いましたから。

本当に社長は人として…な人ですよ。
No.172  
by 足長坊主 2016-01-20 23:47:46
弁護士に相談時はこれまでの経緯をA4用紙1枚くらいに簡潔にまとめて行かれると良い。もちろん、契約書などの重要書類も持っていかれたらよろし。ちなみに、良い弁護士は正義感が強い。わしが先程書いた弁護士がそうじゃった。もうかれこれ10年近く前になるかのぅ。引渡しの前日に家を1軒水没させてしもうた。トイレの配管がきちんと接続されていなかったために、気づくまでにおよそ3tもの水が噴水のように吹き出していた。床上1.5m浸水じゃった。しかも家が完成していたので、工事保険は使えず、また引渡し前だったので、火災保険も使えない状態になった。と、ここまで書いたが、もしかして、以前にも同じ事を書いたかの?まあ良い。そんな状況で社長の最終判断は「エアコン2台サービスという事で君に任せる。風呂屋の桶も濡れても大丈夫やろうが」。困ったわしは先生に相談。先生は顔を真っ赤にしながら「『会社を潰す気か』と佐賀の田舎もんのおっさんが言ってたと社長に伝えなさい」とおっしゃった。わしは感動した。結局解体更地にして再建築させて頂いた。解体した家は県内の分譲地に移築して「訳あり物件」として格安販売した。その結果、事故のあった近隣では逆に良い評判が広がり、いくつか新築を任せて頂いた。
No.173  
by 匿名さん 2016-01-21 00:21:53
>>168
相手はプロなので、直す気はないでしょう。
一応姿勢だけみせていれば、捕まらない。お金も掛けないために時間を稼ぎ時効を待っている気がします。
No.174  
by 匿名さん 2016-01-21 04:44:53
>>144表面上建築中なら良いのでは
No.175  
by 匿名さん 2016-01-21 04:56:21
>>166地盤調査をしてあるポイントは基礎の形状がわかりますよ。
そしてげんざいの基礎と照らし合わせる事によって、地盤調査《調査の結果地盤補強しなければならポイントはしてあるはず》の結果が今の基礎の形状であれば確信犯
本来基礎がなければならない所に地盤調査がされていたりその結果地盤補強されてます。そうであれば基礎屋 元請け などのせいになります


No.176  
by 困ってます。 2016-01-21 08:28:05
>>172
ここだけの話、トイレの配管この工務店も同じことしてたとか聞いた事があります。本当かは直接は聞いてないので確かにではないですが…。

その方は半壊だったかな。

その都度あった事は書き留める様にはしていますが紙にまとめていきますね。
No.177  
by 困ってます。 2016-01-21 08:35:35
>>173
そうさせないように次なる準備もしていきますね。
No.178  
by 困ってます。 2016-01-21 08:38:04
>>174
そこは確認してみます。
No.179  
by 困ってます。 2016-01-21 08:45:06
>>175
もちろん基礎屋さんにも間違って基礎を作った責任があります。

しかし、それに気づかず中間検査までいった工事監理していた建築士の責任、それ知りながら隠して工事をすすめた工務店の責任だと私は考えています。

当時の業者を突き止めて1度話を聞いてみようかな。
No.180  
by 困ってます。 2016-01-21 18:53:34
こんばんは。
今日は行政に電話しました。

以前話した時に時間かかるかもしれないですが、やります。と言っていたが、今日話を聞くと何もやっていないとの事でした。
どうなってるわけ?県庁の人たちは。
No.181  
by 匿名さん 2016-01-21 19:56:45
>>180
行政は遅いですよ。だからプレッシャーかけてこっちの事の重大さをアピールした方がいいですよ。
建築基準法がズボラならそこをつくくらいの押しも必要かも
No.182  
by 匿名さん 2016-01-22 02:33:41
実行犯と感情面を除けば、一番攻め易いのは建築士
違法建築を促す為に虚偽の申請を行ったとか
監理業務を怠ったという部分を責めては如何か。

建築士は容易に逃げられないので、建築士を表に立たせれば
今度は建築士が建築業者を精一杯攻めてくれるでしょう。
No.183  
by 困ってます。 2016-01-22 07:02:24
>>181
成る程…。
もっとアピールが必要なのですね。
No.184  
by 困ってます。 2016-01-22 07:04:44
>>182
まずは建築士会に連絡なのですね。
確かに業者に対しての罰則や法律って甘いですよね。
No.185  
by 足長坊主 2016-01-22 08:53:45
なるほど・・・。「将を射んと欲すれば先ず馬を射よ」じゃな。
No.186  
by ハンムラビ法典 [男性 30代] 2016-01-22 10:59:29
相手がまともな人間で無いなら正攻法では結構難しい問題ですよね。

茅ヶ崎にあった清水建築工房なんて民事で結構な額の賠償命令が出ているけど、責任は法人格であって個人ではないからとっくに資金は親族に移していて支払いを無視しつづけているらしいですからね・・・。
子供は慶応付属に通わせ自分は高級外車に乗って、自分には一銭もお金が無いと言うらしい。

とりあえず、議員さんに相談して県庁やら関係部署に圧力をかけてもらうのも一つの手だと思いますよ。
まぁ、その分しばらく党員になったり講演会に行ったりせんとあかんかもしれませんけど。

自民でいくか共産でいくかそこらへんはどちらが地元の建築関係に力をもっているか等、ちょっと調査が必要かもしれませんが。

法律がカンペキなら裁判なんて必要ありません(笑)
ほとんど責任問題箇所やら罰則の規定なんてぼやかしているのが日本の法律でございますよ。

駄文長文失礼致しました。

困ってますさんに幸あらんことを。
No.187  
by ふらっと3.5 2016-01-22 11:41:09
>>184
請負契約ですからね。
業者とのやりとりは元請けと下請けがやるものです。
中間検査を通さずにいくって所は調停ではどのような判断ですかね。
上記部分に対しては弁護士はスルーなのですか?
No.188  
by 匿名さん 2016-01-22 12:49:29
建築士と設計士は違うの?
No.189  
by [ 30代] 2016-01-22 15:41:38
http://redeve.co.jp/blog/?p=4180
将来の増築等にも支障をきたす恐れがありますので、建て替えがいいんではないかと
No.190  
by 特命さん 2016-01-22 15:59:10
金融機関もよく融資したなー。まさかとは思うけど偽造の済証とか?
聞いてみてはその金融機関に
No.191  
by 社宅住まいさん [男性 40代] 2016-01-22 16:13:17
この場合は物理上たてものはあるわけですが、法律上と言いますかどうなっているのでしょうか?

他拝見してますと登記簿上ある、しかし建築法?では?

よくわかりませんがよくあることですか?
No.192  
by 足長坊主 2016-01-22 19:34:00
>>186
「とりあえず、議員さんに相談して県庁やら関係部署に圧力をかけてもらうのも一つの手だと思いますよ」。→ていうか、先に工務店が議員とこ行ってると思うォ。だから県庁が動かない。裁判の前に地元紙に相談するという手もありかも。
No.193  
by 匿名さん [男性] 2016-01-22 22:28:59
検査機関と検済確認しましょう
No.194  
by 困ってます。 2016-01-22 22:31:33
>>186
コメントありがとうございます。
損害賠償請求払わない場合は資産凍結させるしかないですね。
No.195  
by 困ってます。 2016-01-22 22:37:06
>>187
もちろん、ありえないとの判断です。普通なら建て直しです。
しかし調停は話し合う場なので相手が要求をのまなければ不調です。

相手の弁護士は弁護してましたよ。必死に。
No.196  
by 困ってます。 2016-01-22 22:38:13
>>188
構造計算した建築士と設計した建築士は別の方です。
No.197  
by 困ってます。 2016-01-22 22:55:25
>>188
わたしも建て替えがいいです。
No.198  
by 困ってます。 2016-01-22 23:01:08
>>188
偽造じゃないですよー。
工務店や建築会社が建ちましたよって証明せば検査済み証なくてもいいらしいです。法律では。

もちろん国土交通省は検査済み証でと言っているみたいですが…。

銀行も本当に雑です。
No.199  
by 困ってます。 2016-01-22 23:03:00
>>191
よくないです。
検査済み証がない事はちょくちょくあるみたいですが、中間検査ないとか稀みたいです。
No.200  
by 困ってます。 2016-01-22 23:06:12
>>191
そうですね。あらゆる手を考えています。
ありがとうございます。

工務店は人脈がはずです。
業者に金を払ったりしてないみたいですし。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる