一戸建て何でも質問掲示板「中間検査に通っていない建物を引き渡された。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 中間検査に通っていない建物を引き渡された。
 

広告を掲載

困ってます。 [更新日時] 2018-06-23 02:19:43
 削除依頼 投稿する

愛知の刈谷にある工務店で家を建てました。

工事中もほとんど連絡が取れず、それでも何と家は出来上がり引き渡しをされて、一向に検査済み証が出ないと疑問に思い工務店を問い詰めると中間検査に合格しないで上家を建てたみたいなんです。

3階建てで柱が必要な場所にない、筋交いがない、基礎の間違いで設計図と全く違う構造体[外観は一緒あですが]になってしまいました。

現在調停中ですが、相手は一向に建て直すきがないみたいです。

契約書と違う建物を建てた時は契約違反になり建て直しになるのでしょうか?

また行政にも掛け合いましたが、半年以上になりますが全く話が進んでないみたいです。工務店は現在ものうのうと仕事をしています。

警察にでも相談した方がいいのでしょうか?
本当に最悪な工務店で建ててしまいました。

[スレ作成日時]2016-01-09 11:30:54

 
注文住宅のオンライン相談

中間検査に通っていない建物を引き渡された。

101: 匿名さん 
[2016-01-18 20:41:49]
>>99んんん?逃げた?
その行為が物語ってますね。勝ちはもらいましたね。
102: 困ってます。 
[2016-01-18 21:18:15]
>>101
仕事で忘れてましたとか言ってましたけどね。
それを聞いた時は本当に怒りで震えましたよ!
103: 匿名さん 
[2016-01-18 21:48:57]
>>96言いたい事はすべてぶつけて。
104: 匿名さん 
[2016-01-18 21:50:24]
>>102へーそう来たか。アフターはありませんって言っているもんじゃないですか。

105: 匿名さん 
[2016-01-18 23:07:22]
>>88
書類を勝手に作成してた。
詐欺などよりは、こういった簡単に証明出来るとこから攻めればどうですか?
警察は簡単に捕まえられる内容なら
動くかなと思います。
簡単に検挙出来るなら成績になりますから。
106: 困ってます。 
[2016-01-19 09:21:21]
>>103
ありがとうございます。
たくさん言いたい事をいいます。
107: 困ってます。 
[2016-01-19 09:22:37]
>>104
まあ、自分の立場悪くしているだけですよね…。
108: 困ってます。 
[2016-01-19 09:26:22]
>>105
それは建築士に対しては有効なのですが、なかなか工務店の社長を罰するのは難しいみたいですね。

困ったものです。
109: 足短長髪 
[2016-01-19 10:31:24]
>>108

施工について、図面、仕様書に適合しない部分があるときは、丙の指示によって、乙は、その費用を負担して速やかにこれを改造する。このために乙は、工期の延長を求めることはできない。
丙は、図面、仕様書に適合しない疑いのある施工について、必要と認められる相当の理由があるときは、甲の書面による同意を得て、必要な範囲で破壊してその部分を検査することができる。
前項による破壊検査の結果、図面、仕様書に適合していない場合は、破壊検査に要する費用は乙の負担とし、図面、仕様書に適合している場合は、破壊検査及びその復旧に要する費用は甲の負担とし、乙は、甲に対しその理由を明示して必要と認められる工期の延長を請求することができる。但し、14条2項に基づく破壊検査の場合には、図面、仕様書に適合しているときでも、破壊検査費用等は乙の負担とする。
次の各号の一によって生じた図面、仕様書に適合しない施工については、乙はその責を負わない。
丙の指示によるとき。
支給材料、貸与品、指定材料の性質又は指定施工の方法によるとき。
その他施工について、甲又は丙の責に帰すべき理由によるとき。
前項の場合であっても、施工について乙の故意又は重大な過失によるとき、又は乙がその適当でないことを知りながらあらかじめ丙に通知しなかったときは、乙はその責を免れない。

第17条 (中間検査)

建築基準法7条の3に基づく中間検査を必要とする特定工程がある場合には、丙は、甲を代理して、当該特定工程に係る工事完了日から4日以内に中間検査申請書を建築主事又は指定確認検査機関(以下「建築主事等」という。)に提出しなければならない。
丙は、前項の中間検査に立ち会い、中間検査済証を受領して甲に交付しなければならない。
建築主事等から中間検査済証の交付を受けられない場合には、甲、乙及び丙の協議により、中間検査済証の交付を受けるための修補等の必要な処置を取ることとし、中間検査済証の交付を受けられるまで同様の協議と処置を行うものとする。
前項による協議及び処置に要する費用は、乙又は丙の負担とする。

建築工事請負契約約款より
110: 困ってます。 
[2016-01-19 17:27:40]
こんばんは。相手は来ませんでした。
代理の弁護士も話になりません。

さて、どうするか…。
111: 足長坊主 
[2016-01-19 18:11:09]
こんばんは。
時間稼ぎでしょうね。以前誰かのレスにあったように受理されやすい内容の被害届を警察に出してはいかがでしょう?
112: 匿名さん 
[2016-01-19 18:23:18]
>>110 弁護士を変えれないのですか?
このまま不調になりそうですか?
2018年くらい?に瑕疵担保責任からただの担保責任になりそうですが
遅いですね。民法の話です。
今更かもですが契約書 他契約に関する書類から良いヒントがあればいいですが、若しくは足らな過ぎるとか。

113: 匿名さん 
[2016-01-19 18:25:24]
>>110表面上建築中についてはどのような解釈なのですか?

114: 匿名さん【30代】 
[2016-01-19 18:44:46]
>>110 検査機構も完了検査のみって気付かなかったのかなー。
彼らも責任がある。

http://fudousan-trouble.cloudhostedresources.com/
白濱法律事務所
115: 匿名さん 
[2016-01-19 19:02:47]
>>110基礎屋、構造躯体を納めた業者も同罪ですよ。構造計算がいる物件はその計算書の図面にもとずいて躯体図面を作成しないといけないですから納めた業者が変えたなら業者、もし工務店が勝手に変更したならそれは工務店がアウトではないですか?
116: 困ってます。 
[2016-01-19 20:06:48]
>>111
そうですね。
書面の方から警察にってのはありかもですね。
117: 困ってます。 
[2016-01-19 20:07:36]
>>113
構造の瑕疵な問題としかとらえてないみたいです。
118: 困ってます。 
[2016-01-19 20:08:54]
>>114
色んな人が責任ありますよね。
早く責任とって欲しい。
119: 困ってます。 
[2016-01-19 20:25:26]
>>112
今日で7回不調になりました。
とりあえず1ヶ月準備して相手が動かなければ裁判ですね。
120: 困ってます。 
[2016-01-19 20:27:04]
>>115
確認申請は取れていましたから確認申請通りの建物であれば問題なかったのです。
なので工務店が勝手に押し進めましたから責任があります。
121: 困ってます。 
[2016-01-19 20:45:09]
ちなみにここだから言いますが、
来なかった理由は大事な商談だったみたいです。

うちは1ヶ月前から日程決まってましたが?
調停を何だと思ってるの?ですよ。

商談>調停ですからね。ありえない。
122: 困ってます。 
[2016-01-19 23:21:20]
連続の書き込みごめんなさい。

今、刑事の方にお話を聞いたら、この場合は警察などに言わない方がいいみたいです。

理由としては刑法で逮捕され罰金などを支払った場合は、司法では償ったとみなされ、民事の件は損害賠償とかが無くなったり、減額になるとの事です。

もちろん訴える内容が違えば別ですが…。

同じ瑕疵などでお困りの方参考にしてください。
123: 足長坊主 
[2016-01-19 23:50:30]
>>115
一つの事件でも刑事事件と民事事件を兼ねることがある。例えば他人に殴られてケガをしたとする。
【刑事事件】
殴る行為は傷害罪になるので加害者は警察に逮捕され、裁判の判決に従い刑に服す。
【民事事件】
殴られた人がケガによって入院して会社を休んだとする。欠勤のため給料が減った。その損失を加害者に補償してもらいたいと思ったら民事裁判を起こし(普通はその前に話し合いがあり)、お金を請求します。
つまり、刑事と民事は別物なんじゃがのぅ。
124: 困ってます。 
[2016-01-20 00:25:52]
>>123
普通はそうあるべきですが、難しいところですね。
世の中?な事は沢山あります。
とくに司法は複雑です。
確かに私も民事と刑事は別物だと思います。
裁判官の考え方かも知れないですが、罪を償った場合は、結果減額とかの判例が多いという事じゃないでしょうか?
人を殴る例では納得できましたが、人を殴るのと家は全く別物なので、ありえなくもない話のような気がします。
対象が物だけに。一応もしかしたらがあるかもなので参考にしてください。
125: 匿名さん 
[2016-01-20 06:27:17]
>>122
なんか別だと思うよ
126: 匿名さん 
[2016-01-20 07:03:42]
>>117瑕疵=傷 欠陥 この場合本来なら構造計算と言う根拠のもと建築物をつくるしかし現況根拠で必要とされている基礎 柱 梁がなく荷重を地盤に均等に伝えることが出来ないものとなっておりかつ揺れが起きた時に建築物が回転した場合には崩れる可能性がある。構造計算のやり直しでも今の間取りだと初めの計算通りに施工するのが理想 計算をし直すならおそらく建て直しです。このケースの場合は欠陥ではなく、殺人 器物破損になる位な非常に杜撰で知識がなく、お客様の為にと言う心構えが見られない建築物だとうかがえる。
127: 足長坊主 
[2016-01-20 08:41:56]
>>126
現時点で残念ながら一番可能性の高い結末は、建物には現状のまま住み続けなければならないという事じゃろう。具体的に書くなら、構造計算を今の建物でやり直して、やっぱり構造は大丈夫だったという結果を出して、建築確認申請を出し直すというやり方じゃ。
わしも以前同じような経験をした事がある。その時は省エネ等級の型式認定偽装じゃったがの。
でも、いざそうなると、行政も瑕疵保険会社も業者側に付いてしまうんじゃ。
しかし、そうはさせじと様々なアイデアを出しあっているのが、このスレッドなんじゃろうな。
128: 構造さん 
[2016-01-20 08:53:46]
>>127おそらく計算のやり直ししてもどこかいじくるところが出ますよ。計算のみではおそらく無理ですね。もし計算のみで行く場合工務店には関わりのない人に再計算を依頼しないと不公平です。
129: 匿名さん 
[2016-01-20 10:09:24]
主さんへ質問ですが、住んでいらっしゃるということは、引き渡しを受けたということなのでしょうか?
130: 匿名さん 
[2016-01-20 10:12:33]
すみません、「引き渡された」がスレッド名ですね。スルーしてください。
131: 匿名さん 
[2016-01-20 12:23:29]
>>128瑕疵なら復元して貰えば良いのでは?
構造に欠陥あり はいやり直し!
132: 匿名さん 
[2016-01-20 12:50:26]
構造部分はチェックされておりませんしたがってそもそも構造に関しては保証はつくの?
133: 困っています。  
[2016-01-20 12:50:52]
>>126
詳しい説明ありがとうございます。
はっきり言って、弁護士も工務店もその重要性を理解してないのです。

構造計算ができるとして、誰が快く引き受けてくれるのだろうか。


【ご本人様からの依頼によりHNを変更しました。管理担当】
134: 困っています。  
[2016-01-20 12:53:24]
>>127
建て直しをしてくれれば全て丸く収まるのに…。
現状のまま住み続ける。それだけは避けたい。

みなさんの意見で救われてる部分がありますので今後もコメントよろしくお願い致します。


【ご本人様からの依頼によりHNを変更しました。管理担当】
135: 困ってます。 
[2016-01-20 13:01:35]
>>126
詳しいですね。
本当にその通りだと思います。

何とかしたい!
136: 困ってます。 
[2016-01-20 13:05:04]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
137: あれば参加したい。 
[2016-01-20 13:16:30]
私も悩んでいますが、私の事はここで話すのは違うと思うので本スレをみてください。
138: 匿名さん 
[2016-01-20 13:17:01]
>>134木造三階建ては構造計算書が無いとダメなんですよ。違うものでもって言うけどそれじゃダメ
今ある計算書と実際の建物を見てもらうと大変なこと起きますようっ
139: 匿名さん 
[2016-01-20 13:27:26]
>>138わかる人にチェックして貰えばいいようっ
140: 困ってます。 
[2016-01-20 14:58:09]
そうですよね。
構造計算を出してもらうに当たって現状がどうなっているのか見る必要があります。
その計算をしてくれる建築士を相手は見てるみたいですよ。
取り壊し建て直しのが早いんですけどね。
141: 匿名 
[2016-01-20 15:54:49]
今の構造計算書を手に入れてください。あればOKそして紛争処理関係者 弁護士 建築士など話の進展しそうな人に
お家と計算書を見てもらってください。
先程にも言いましたがその2つが異なっている事自体債務不履行であり偽造物件です。
あくまで今の構造計算書です。
あと変更の際に連絡してもらっていなことの証明も必要です。
契約図面もあればいいですねー
構造計算は基礎も計算します。もちろん基礎図もあります。どこに基礎の立ち上がりが必要かとか検討もしますから
基礎がないということはアンカーボルト、ホールダウン金物もついていないので地震が来て浮き上がった際に引き抜きの力が
かかります。ないということは倒れる確率は大なのです。だから安くない金額を払って構造計算をするわけですので構造計算書はほんとに重要な意味を持つわけです。
確認申請にも添付書類として提出するはずです。
偽造なら柱が細いとか梁の成(高さ)が足りないとかになりますがこの場合”ない”ので存在しない物件と同じではないですか?

142: 困ってます。 
[2016-01-20 20:26:18]
>>141
詳しい説明ありがとうございます。

詳しい構造の説明は家の形が少し特殊なのでしにくいですが、設計図に書いてある必要な基礎はないのは間違いないです。
ですからそこには柱がないのです。
地震など本当に怖いです。

どのように今の構造計算をしてもらえばいいのでしょうか?
144: 困ってます。 
[2016-01-20 20:29:57]
足長さんに質問なのですが、建築中に倒産する会社ありますよね?その為の保険というのが私の今住んでいる家かかっていますが、あの保険というのは行政では建築中ですが、どの位まで使えるのでしょうか?

もう使えない?
146: 匿名さん 
[2016-01-20 20:44:54]
>>142 おそらく出来ません見てないですが
強度不足です。その為の構造計算です一棟一棟違いますから そのくらいの事です。前にお伝えしましたが、色んな条件があっての根拠です。
構造計算のやり直しとか言う問題ではないです。
すみませんきつく言いまして
147: 匿名さん 
[2016-01-20 20:52:06]
>>146追加
提出書類とは根拠の異なる建築物が建っているっていう事です。
ごめんなさい。そういうつもりはないですよ。
事実ですから

148: 足長坊主 
[2016-01-20 21:04:32]
>>144
完成保証の事じゃな。表向きは建築中なのに、引渡しを受けて、現在住んでいらっしゃるという非常に特殊なケースじゃからの。保証会社も返答に困るじゃろうのぅ。
ちなみに、引渡し時に行政から発行される検査済証はもらわれたかな?
149: 困ってます。 
[2016-01-20 21:19:13]
>>146
いいえ。気になさらないでください。
ならば、やはり構造計算通りに建て直し、もしくは確認申請まで取り下げて図面からやり直ししかない感じですかね?
150: 困ってます。 
[2016-01-20 21:20:20]
>>148
中間検査が通っていないので、当然検査済み証はありません。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる