注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-02-17 07:25:54
 

その5です。

[スレ作成日時]2015-12-27 18:49:58

 
注文住宅のオンライン相談

ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part5

964: 匿名さん 
[2016-02-08 14:00:45]
>963
工務店のドンブリははこういうことらしいですよ。
>零細はどんぶり、人工数、単価など出さないよ。

ビスの数量どころか単価も出さないとさ。
965: 匿名さん 
[2016-02-08 14:04:09]
>>959
工務店はそこまで大雑把でなく、建材やグレードで見積もりを出してくるよ。
ただ、それぞれは大雑把などんぶりなので、どんぶり一つじゃなく、どんぶりたくさんという感じかな。
もちろん、それぞれのどんぶりにはたくさん儲けを詰め込む。

新築請負は儲けも大きいがリスクも大きくて、不具合の対応で一件赤字を出すと零細工務店では年収が半減してしまうので、むやみに安くは出来ない。
割安が良ければスケールメリットでリスクを回避できる大手ローコストハウスメーカーだろうね。

工務店が決して割安じゃないのって実際に見積もりを取れば分かるのに、同じループばかりだね。
大手は高いという人は建てない理由を探してるだけで工務店で建てる気もないよね。
966: 匿名さん  
[2016-02-08 14:22:38]
>>965
願望?
妄想?

どっちでもいいけど、そうだといいね
967: 匿名さん 
[2016-02-08 14:24:51]
高級工務店のスペックの家が、ローコスト工務店の値段で建つと妄想するスレだね。
建てる気なさそうで、願望ではなさそう。
968: 匿名さん 
[2016-02-08 14:26:48]
>965
>ただ、それぞれは大雑把などんぶりなので、どんぶり一つじゃなく、どんぶりたくさんという感じかな。
>もちろん、それぞれのどんぶりにはたくさん儲けを詰め込む。

なるほどねぇ。非常に判りやすく工務店の実態を説明いただき、ありがとうございました。
969: 匿名さん 
[2016-02-08 14:38:22]
大手H.Mは見積を出した後に期末とか適当な理由で何百万も値引きするらしい。
最初の見積は何なんでしょうね?
何百万も安くなっても割高は変わらない。
970: 匿名さん 
[2016-02-08 15:11:25]
家を建てる業者は無く。有るのは家を売る業者だけなのですね。
大手も工務店もボリほうだいですね。
971: 匿名さん 
[2016-02-08 15:15:35]
工務店に詳しそうな人の書き込みで工務店の実態がかなり明らかになってきました。

基本どんぶりで人工数、単価などは出しません。
また高額品(ユニットバスやキッチン?)以外はチマチマと計算なんかしません。

随分と『でかいどんぶり』ですな。
972: 匿名さん 
[2016-02-08 16:53:06]
地方の工務店で面白いところがある。
小さな会社なので名前は出さないが、

坪単価15万、40坪以上、総2階、水回り/電気は別途
木造在来、3.5寸、サイディング外壁、コロニアル屋根、GW断熱、窓5坪あたり1ヶ所まで、耐震等級2。

ある町が約50坪ほどの町内会館をこれで建てて
本当に総額1000万以下だったらしい。
見た感じ華やかさはないがさほど悪くも思わない。
口コミで人気になって順番待ちらしい。

こんな価格なので、ジリ貧かと思っていたが
手が空くこともないので世間様並の収益は出せてますとの事。
多くのハウスメーカーや工務店は、どれだけぼったくっているのかと思わされる。
973: 匿名さん 
[2016-02-08 17:08:38]
>972さん
そこはあなた様にぴったりの工務店だと思います。
ぜひそこで建てて後日談を披露してください。
974: 匿名さん 
[2016-02-08 19:33:34]
どこまで安く作れるかは、仕様と業者次第で個別の話。

ただし積算資料は公共工事の基にもなる単価、決して世間の最安ではない
一般的な市場価格。これが坪50万円台から成立している。

もしこの一般的な価格から家を作れないなら(一部の作らない業者は別)
企業体制として何か問題を抱えているのだろう。

坪70も80万もしないと普通の家が建てられない業者なら、ここではなく
市場価格に少なからず影響を与える国土交通省にでも文句を言いなさい。




975: え 
[2016-02-08 22:49:09]
みんな度勘違いしてるからw
住宅業界で利率45%なんて不可能だからw
2割出たら万万歳だよ。
小さな工務店は材料をまとめ買いして安く出来ないから大手に敵わなくて潰されるなんてザラです。
976: え 
[2016-02-08 22:52:27]
そんな最高で安い家なんてないから、こんなスレがあるんでわ。
977: え 
[2016-02-08 23:03:22]
ちゃんとやると手間がかかる。でも高いと叩かれる。
早く安く簡易に納めれば、手抜きと言われる。
結局、叩かれるだけ。
ケチるなら相応の仕上がりで納得しなきゃ。
限界というものがあるんだよね。
978: 匿名さん 
[2016-02-09 02:47:36]
日本の平均的に建てられる住宅仕様、その坪単価が50万円台から。

お国も認めるその価格、特に贅沢や高級というものではないが
ローコストでも安物集めでもない。
これが平均的、普通の日本の家。

家を建てる一次取得者層の平均は30代、平均的年収は500万円台
その収入で建てられる家は2500万円程度。
40坪弱の平均的住宅を建てると、総額で坪60万円以内が求められる。


もしも日本人の平均的労働者層にとって住宅取得が困難な社会となったら
これは大きな問題になる。

結論:坪単価80万円もする住宅は、一部富裕者層向けである。
979: 匿名さん 
[2016-02-09 07:27:12]
結論に同意。
一部、無理した施主も含めて大手H.Mのシェアーがもの語ってます。
980: 匿名さん 
[2016-02-09 09:15:36]
そうだね。
大手ハウスメーカーの家は富裕層以外には手に届きにくいというだけの話だね。
特に大手だから零細だから割高、割安という事実はないね。
981: 匿名さん 
[2016-02-09 09:17:31]
>>974
公共工事なんて30坪の家は対象じゃないからな。
机上の空論で夢見てないで、そろそろ現実世界の工務店で見積もりとってみたら?
982: 匿名さん 
[2016-02-09 09:31:38]
>980
>特に大手だから零細だから割高、割安という事実はないね。
余分な人間のたくさんいる大手H.Mの割高は間違いない事実です。
983: 匿名さん 
[2016-02-09 10:26:02]
>机上の空論で夢見てないで、そろそろ現実世界の工務店で見積もりとってみたら?
全く持って賛同する。

一部都心を除き全国の大半において、坪50万円台からの家作りが基準となる。
見積もり以前に「幾らくらいから建てられますか?」
これは電話で問い合わせるだけでも十分だ。

ただし住宅展示場出店の業者では経費の関係上、坪60万円以上に上乗せされるのは
覚悟しましょう。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる