住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART110】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART110】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-12-19 20:13:38
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。

都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。
(該当するレスは削除申請対象と致します)

[スレ作成日時]2015-12-11 20:53:42

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART110】

601: 匿名さん 
[2015-12-16 17:08:54]
>マンションだけが資産価値があるという根拠にならないよ。
どこにそんなことが書いてあるの?

>2億以上のマンションだから価値があるということでなく、
>要はマンション、戸建ての比較ではなく立地によるということなんでしょ。
の意味をよく考えてみるべき。
602: 匿名さん 
[2015-12-16 17:09:44]
>597戸建ての価値とマンションの価値って違いますからね
誰も中心部のうるさい場所の利便性に特化した戸建てに魅力は感じないんじゃないですか
603: 匿名さん 
[2015-12-16 17:10:50]
資産価値という観点で見れば、戸建てもマンションも関係なくいい立地に建っていることが大事。
戸建てかマンションかはライフスタイルで選べばいい、ということがここでのまとめだと思うよ。
ま、二世帯住宅は嫌だけどね。それならマンションの方が住み心地いいだろうし。
604: 匿名さん 
[2015-12-16 17:12:24]
>>601
戸建ての立地が悪いとの根拠は?
20年前で2億5千万なら戸建ても立地はいいはずだよ。そんな事言ったら、昔の東京オリンピックより前に都心に土地を購入したうちのじいさんすげーわ。
605: 匿名さん 
[2015-12-16 17:13:33]
まあ、20年前に取得した土地ならお宝土地だよね
606: 匿名さん 
[2015-12-16 17:14:38]
>誰も中心部のうるさい場所の利便性に特化した戸建てに魅力は感じないんじゃないですか
中心部はうるさい、というデータはあるんですか?あなた都心部を知ってますか?
六本木だって麻布だって、高級住宅地として有名な特定のエリアは静かですよ。
例えば、SB孫会長の自宅のある麻布永坂町は、麻布十番駅からほんの数分の高台ですが、
ひっそりとしていて、低層マンションとブリジストン石橋家など超の付く豪邸ばかりの建つエリアです。
南麻布や広尾3丁目などもそういうエリアですよね。
607: 匿名さん 
[2015-12-16 17:15:09]
>>603
>>都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。
(該当するレスは削除申請対象と致します)

このスレの本文お読みになってらっしゃいます?
608: 匿名さん 
[2015-12-16 17:16:50]
>606

中心部=人口密集地=人口密度が高い=確率論=全てにおいてハイレベル
609: 匿名さん 
[2015-12-16 17:17:22]
>>607
逃げですか?立地の悪い戸建てには勝ち目がないから(笑)毎度毎度芸がないなあ。
610: 匿名さん 
[2015-12-16 17:20:08]
>>608
都心はハイレベル。まさにその通りですね。
江戸時代から、皇居を中心として東京は発展してきた。
その都心部があらゆる意味で最高なのは周知の事実。
江戸の大名屋敷の半数は港区にあって、それらは明治以降旧華族・皇族を中心とした
政財界の大邸宅に変わってきた。今も昔も港区は格が違う。
611: 匿名さん 
[2015-12-16 17:20:16]
>SB孫会長の自宅のある麻布永坂町は、麻布十番駅からほんの数分の高台ですが

全く持ってどうでも良い人の話題を出すんですね
612: 匿名さん 
[2015-12-16 17:22:24]
以下のAA以上のエリアなら、マンションでも戸建てでも、資産価値は安心でしょう。
それ以下エリアは残念・・土地所有権でも区分所有権でも期待できません。

都内高級住宅地ランキング一覧:

S   番町、元麻布
AAA 松濤&神山町、白金(三光坂)、麻布永坂町、南麻布、東五反田(池田山、島津山)
    
AA  赤坂、六本木(鳥居坂、三河台)青葉台、代官山&南平台、南青山、西麻布、
    白金台、上大崎(長者丸、花房山)広尾、本駒込(大和郷)、田園調布、成城

A   北青山、神宮前、高輪、三田(港区)、砂土原町、若宮町、下落合、大山町&西原、
    西片、関口、北品川(御殿山)上目黒(諏訪山)、市ヶ谷、小石川、小日向、本郷、
    目白台、洗足、等々力、山王、玉川田園調布、上野毛、常盤台、石神井町
613: 匿名さん 
[2015-12-16 17:23:10]
>>606 都心を語られるのでしたら、もう少し日本の素晴らしき歴史的な人物でお願い申し上げます。
614: 匿名さん 
[2015-12-16 17:24:07]
>>611

>誰も中心部のうるさい場所の利便性に特化した戸建てに魅力は感じないんじゃないですか
というので、日本でも有数の富裕層たちも、都心の戸建てに魅力を感じて住んでいるよ、
との一例を示したまでですが。どうでもいい人ではありません。
615: 匿名さん 
[2015-12-16 17:25:40]
>日本の素晴らしき歴史的な人物でお願い申し上げます。
では、港区に居を構えた過去のVIPたちの一例を。

歴代総理
伊藤博文_____港区高輪
松方正義_____港区三田
桂太郎______港区三田
黒田清隆_____港区三田
山本権兵衛____港区高輪
原敬_______港区芝大門
吉田茂______港区六本木
東久邇宮稔彦王__港区六本木 高輪
西園寺公望____港区六本木住友邸 駿河台
高橋是清_____港区赤坂
東條英機_____港区南青山
田中義一_____港区南青山
米内光政_____港区白金
芦田均______港区白金
加藤友三郎____港区南青山
橋本龍太郎____港区南麻布
森喜朗______港区六本木
石橋湛山_____港区高輪 芝 

皇族
北白川宮邸____港区高輪
竹田宮邸_____港区高輪
東久邇宮邸____港区六本木→高輪
高松宮邸_____港区高輪
朝香宮______港区白金台
華頂宮邸_____港区三田
梨本宮邸_____港区六本木
有栖川宮_____港区南麻布
久邇宮邸_____港区六本木

財界
三井八郎右衛門__港区六本木 三井総領家
三井家迎賓館___港区三田綱町 
岩崎弥之助____港区高輪 三菱財閥
住友友純_____港区六本木 住友財閥
久原房之助____港区白金 日立財閥
浅野総一郎____港区三田 浅野財閥
渋沢敬三_____港区三田 渋沢栄一嫡男
大倉喜八郎____港区虎ノ門 大倉財閥
堤康次郎_____港区南麻布 西武グループ創業者 衆議院議長
根津嘉一郎____港区南青山 根津財閥
616: 匿名さん 
[2015-12-16 17:32:44]
>>612
おやおや?おかしいですね。
かなりの戸建て地域が含まれてますね。しかも何丁目かでハッキリ良し悪しが出るような土地も多いな。
617: 匿名さん 
[2015-12-16 17:34:32]
>>615
それ、マンションか戸建てか?という答えにはなりませんね。ほとんど戸建てだし。マンションない時代の人物が多いようで。
618: 匿名 
[2015-12-16 17:35:41]
みなさん里帰りどうします?
マンション狭いから不衛生でもゲストルーム?
619: 匿名さん 
[2015-12-16 17:37:22]
困った時の港区頼み
620: 匿名さん 
[2015-12-16 17:40:14]
>マンションは災害時生きている可能性が高い

マンションが地震に弱いことは東日本大震災で明らかになった。
最近のマンションでも耐震等級1しかない。
首都直下型地震があれば、マンションが集中する東京は大変だろう。
621: 匿名さん 
[2015-12-16 17:42:52]
>>618

ゲストルームはその時期取れません。
622: 匿名さん 
[2015-12-16 17:43:31]
>>615 すごいですね、有難う御座います。
623: 匿名さん 
[2015-12-16 17:43:46]
>583
ご立派だと思いますが敢えて突っ込むと
築20年は一般にデザイン、仕様で見劣りする事、20年落ちで四割増しは見通し甘いかと

うちも10年で八割増しとかで売ってますけどどうかな

あと月70万出す人は経費とかトータルに考えるので一概に損ではありません
624: 匿名さん 
[2015-12-16 17:43:52]
>>615さん
港区の豪邸と港区のマンションとどちらが資産価値があるのでしょうか。
625: 匿名さん 
[2015-12-16 17:45:30]
>おやおや?おかしいですね。かなりの戸建て地域が含まれてますね。
国語力は大丈夫ですか?

>以下のAA以上のエリアなら、マンションでも戸建てでも、資産価値は安心でしょう。
って書かれてますけど。そもそも戸建て地域って何だ?
都心の戸建てエリアでもマンション、特に低層マンションは多いですよ。
余程の田舎っぺさんですか?w
626: 匿名さん 
[2015-12-16 17:48:49]
>20年落ちで四割増しは見通し甘いかと
客観的データに基づいています。調べてみたらいかがですか?
更に40年落ちで四割増しのマンションなどもありますよ。敢えて名前は伏せますが、
そういう物件は唯一無二といえるような希少な立地に建っているからでしょうね。
あと経費で落とすとか、そういうケースは除外してあくまで一般論での比較ですので。
627: 匿名さん 
[2015-12-16 17:49:33]
前々スレくらいで中国語を習おうかなって言ってたマンション営業マンどこ言ったんだべ
628: 匿名さん 
[2015-12-16 17:52:31]
空襲で沢山人が死んだ土地だね。
629: 匿名さん 
[2015-12-16 17:54:20]
空襲?そんなこと言ってたら
無人島に住まなきゃならん
630: 匿名さん 
[2015-12-16 17:58:33]
>626
それは失礼しました
検索するとき10年以内でしか探さないもので
ただこれから間違いなく築古が増えますね

試しに自分のマンション調べたら2倍超が2軒ありました・・強気だ(あくまで売り出しです)
40年前だと物価もだいぶ違うのでなんだかよくわかりませんね

631: 匿名さん 
[2015-12-16 18:01:28]
>>625
マンションか戸建てか?となんの関係もない立地のみの話ですね。それなら土地持ちの圧勝でしょう?予算なくてマンションにしちゃいました?
632: 匿名さん 
[2015-12-16 18:02:59]
急所をダイレクトに言ったらかわいそうです。
633: 匿名さん 
[2015-12-16 18:26:52]
>>625
戸建てエリアの低層マンションが戸建てより価値があると思ってる方、珍しい。豪邸眺めてマンションの方が価値あると思い込んでる危篤な人物とお見受けしました。
634: 匿名さん 
[2015-12-16 18:48:22]
高級エリアでやっとこさマンション購入って、なんか虎の威を借る狐って感じで、郊外と勝手に決め付けてる戸建てを叩くしかないんだろうね。近所の豪邸には頭上がんないから。
635: 匿名さん 
[2015-12-16 19:01:57]
>近所の豪邸には頭上がんないから

その豪邸の上物の査定は0円じゃないの?
636: 匿名さん 
[2015-12-16 19:03:44]
ここの戸建てさんは、中傷することしか出来ないようですね。可哀想過ぎて見るのが惨めです。
637: 匿名さん 
[2015-12-16 19:05:51]
>>636
ここのマンションさんは立地自慢しかできないようで、同立地の土地が買えなくて気の毒です。
638: 匿名 
[2015-12-16 19:31:54]
わざわざ土地買わなくても、便利な立地に住めるんだから言うことないなぁ〜。
639: 匿名さん 
[2015-12-16 19:46:10]
それが区分所有権の特徴ですね。
自分の物はほとんどない。あるのは皆の物。
640: 匿名さん 
[2015-12-16 19:48:19]
>>635
うわモノしかないマンション民がはうわモノしか見えないらしい。
641: 匿名さん 
[2015-12-16 19:49:06]
マンションの人は社会主義にも抵抗がないの?
642: 匿名さん 
[2015-12-16 19:49:43]
結局安さを取るか自由を取るかだよ。
643: 匿名さん 
[2015-12-16 19:56:37]
>642

やはり安くあげるには変形地に注文住宅ですね
644: 匿名さん 
[2015-12-16 19:56:45]
>>641
マンションさんはマイナンバーよりも、土地の割り当てをして欲しいらしいよ
645: 匿名さん 
[2015-12-16 20:01:42]
何だかんだ言ってるけど

「高い生活コストを払ってでも仕事がある都会から離れられない」

これだね。
646: 匿名さん 
[2015-12-16 20:04:48]
マンション生活を突き詰めると「独房懲役刑」、
戸建て生活を突き詰めると「無人島島流し刑」。
どうよ、これ?
647: 匿名さん 
[2015-12-16 20:09:14]
マンションは私有財産を認めないどこかの国と同じ。
主席とか書記という最高権力者がいないとまとまらない体制。
648: 匿名さん 
[2015-12-16 20:14:06]
多数決&民主主義を叫べる場所と化す
649: 匿名さん 
[2015-12-16 20:36:23]
蚕棚みたいだね、息苦しくない?
650: 匿名さん 
[2015-12-16 20:44:21]
データを比較すると今日も戸建さん圧勝ですね!
651: 匿名さん 
[2015-12-16 21:10:49]
>わざわざ土地買わなくても、便利な立地に住めるんだから言うことないなぁ〜。

所有しないけど、マンションでローンまで組んで購入するものは何?
戸建てなら便利な立地の土地を買って、建物も買ったり建てたりするけど。
652: 匿名さん 
[2015-12-16 21:12:49]
ここのマンションさんは、ミニ戸や郊外の戸建てを中傷することしか出来ないようですね。
可哀想過ぎて見るのが惨めです。
653: 匿名さん 
[2015-12-16 21:22:48]
自演構ってちゃんが湧いてるな。
654: 匿名さん 
[2015-12-16 21:31:57]
都心三区以外のマンションさん、出る幕ないな。ここ数ヶ月書き込みないんじゃない。
655: 匿名さん 
[2015-12-16 21:32:48]
マンションか?戸建てか?のこのスレで、立地立地って、高級住宅街(そうでもない地域もあったけど)並べて、結局同じ立地でマンション選んだ理由が全く分からなかった。予算の問題だけだろ。
656: 匿名さん 
[2015-12-16 21:35:37]
>647
まいどおなじみ粘着ちりがみくん
屁理屈を書き続ける非常識な人
657: 匿名さん 
[2015-12-16 21:36:44]
お金あれば普通は家建てるしね。
イソップのすっぱい葡萄の狐でしょ。
手に入れなくてひがんでるだけ。
658: 匿名さん 
[2015-12-16 21:39:12]
だから何十億も家に使えるやつは好きにすればよいでしょ
マンションも戸建ても両方もっているよ
最初からわかりきっている
659: 匿名さん 
[2015-12-16 21:41:58]
立地を言い出して自滅したのはマンションさんだけどね。
660: 匿名さん 
[2015-12-16 21:49:48]
戸建てさんは良い立地=住みやすさなんだけど、マンションさんは良い立地=高地価の感じだな。
661: 匿名さん 
[2015-12-16 21:54:56]
現実について語ろう
>首都圏のマンション平均価格6328万円(ワンルーム含む)
>首都圏の分譲戸建の平均価格4528万円

現実世界では何故かマンションのほうが高値で取引されているようです
ネットの世界では戸建が買えない貧乏人がマンションを買うことになっているにね
何でだろう?

662: 匿名さん 
[2015-12-16 22:18:40]
>>661
だからマンション業者が儲かるんですね。野村不動産なんて高給ですよ。少し高級に見せればすごく高く売れるので笑いが止まらないって言ってました。
663: 匿名 
[2015-12-16 22:24:25]
まあ、マンションは便利だからね。わざわざ土地買って戸建てにしても、周りに民家しか無いんじゃ不便でしょうがない。
664: 匿名 
[2015-12-16 22:28:05]
>>戸建てさんは良い立地=住みやすさなんだけど、マンションさんは良い立地=高地価の感じだな。

閑静な住宅街なんて、近くに何もないのに住みやすいか?

戸建ては変わってるな。(笑)
665: 匿名さん 
[2015-12-16 22:33:21]
>659
なにがどう自滅なのか?
屁理屈猛々しい(笑)

>662
野村から買わなきゃいいよ
私も個人的に嫌いだね
でも今は新築あまり選択肢ないね
当分新築マンション供給は細いよ
666: 匿名さん 
[2015-12-16 22:42:38]
>>661

現実には地価だけで狭いマンションの価格と同じ地域が23区内には多い。
667: 匿名さん 
[2015-12-16 22:44:45]
>首都圏のマンション平均価格6328万円(ワンルーム含む)
>首都圏の分譲戸建の平均価格4528万円

そう、それが現実です。
このスレでもマンション派のほうが都心部のいい立地に住み、
フェラーリや高級車に乗り別荘に行くような書き込みも散見します。
戸建て派からは、マンション派に対しては、どうせ狭いマンションだろうとか、
屁理屈を書き続ける非常識な発言ばかりです。申し訳ありませんが、
そんな貧乏な戸建てさんの意見を聞いても、マンション派には何も得るものはありません。
もはや答えは明らかですね。貧乏を構うほど暇はないのでマンション派はもう来ないでしょう。
卒業すればいいだけです。戸建てさん、勝手に一人で戯言を言い続けて下さい。
668: 匿名さん 
[2015-12-16 22:46:17]
マンション平均価格なんて、極一部の超高額物件が平均を押し上げているだけ。目を覚ませよ。
669: 匿名さん 
[2015-12-16 22:48:32]
ちなみに戸建ての高額物件は、注文なので統計に表れない。
670: 匿名 
[2015-12-16 22:50:04]
まあ、建築の費用に差があるのは当然じゃね?

建物の造りがぜんぜん違うんだから。
671: 匿名さん 
[2015-12-16 22:50:42]
また今日もマンデベの現実逃避が始まったのか。

戸建より2千万近くも高いのに、戸建より狭い部屋って・・どんだけボラれてるんだよ。
672: 匿名 
[2015-12-16 22:52:53]
だって、軽い木造じゃないもん。(笑)
673: 匿名さん 
[2015-12-16 22:52:56]
土地の売買とか、注文住宅とか知らないんだよね、マンションさんは。建売しか販売価格に反映されていない。
674: 匿名さん 
[2015-12-16 22:53:40]
正直に言えば、、
その立地に戸建てを買えないからマンションを選択した。だろう
買えない理由は売ってない、もしくは高額すぎるから

優先順位は
どこに住みたいか、> どんな家に住みたいか

妥協は仕方ないね。
675: 匿名さん 
[2015-12-16 22:54:34]
>>671
戸建はぼられて無いですからね!
工務店なんて倒産しそう
676: 匿名 
[2015-12-16 22:54:53]
わざわざ土地買わなくても良い立地の物件が買えるんだから楽でいいね。
677: 匿名 
[2015-12-16 22:59:46]
>>どこに住みたいか、> どんな家に住みたいか

立地の悪い広い一軒家。住みたい人はどうぞ。(笑)
678: 匿名さん 
[2015-12-16 23:00:47]
>>674
優先順位の1番は安全よ
679: 匿名さん 
[2015-12-16 23:01:35]
>>664
スーパーとコンビニと駅が徒歩10分位にあれば十分だな。 それと、徒歩10分以内だけど車が使いにくいスーパーと徒歩だと20分はかかるけど駐車しやすいスーパーなら後者を使うかな。
680: 匿名 
[2015-12-16 23:02:21]
前フリね。
681: 匿名さん 
[2015-12-16 23:02:25]
>>673
注文住宅の方が平均では建売より安いよ
byアットホーム
682: 匿名さん 
[2015-12-16 23:08:51]
建築費が高騰してるというのに。
683: 匿名さん 
[2015-12-16 23:17:13]
注文はコストを省ける
建売はコストを省けない
マンションもコストを省けない

構造を比べて、建築費や人件費がかかるのはどの構造の建物なのか

次に土地

杭が必要な場所にマンションを建てると想定した場合、当然杭代で高額になる
人も物もカネもかかる
では誰がそれを負担するのか

戸建ての場合は、土地を選択できる
建売も土地と建物を選択できる

問題なのは利便性を1番に追及する者が、マンションに移住する場合
どこに妥協をしてその建物に住むのかということでしょう
684: 匿名さん 
[2015-12-16 23:18:49]
デベは昨日と同じやりとりに持っていったのか。
自分でマンションが無駄に高くなってることを説明してどうしたいんだろうか。
685: 匿名さん 
[2015-12-16 23:20:55]
そう、昨日と同じだと思ったわ。
しょうもない。本当。
686: 匿名さん 
[2015-12-16 23:32:23]
暖かいマンションで休みますね。
687: 匿名さん 
[2015-12-16 23:35:00]
>679
あ〜ここが根本的に違うのね

イオンがあってセブンイレブンがあればいいのかな
そんな街日本中死ぬほどあるよ
好きにしろよ
私は耐えられんので遠慮するわ


688: 匿名さん 
[2015-12-16 23:44:18]
現実的に、利便性語るマンションって殆どが下町なんだよね。大塚とか日暮里とか錦糸町で、あぁ利便性がいいとか言ってる知人がいてビックリした事がある。
工場跡地とか、埋立地とか地歴とか低地とか気にしないのも多いから、利便性が高いからマンションっていうのは信用できないんだよね。
689: 匿名さん 
[2015-12-17 00:37:14]
今日は水曜日だからね、
ネットで営業してるつもりなんだろう。
690: 匿名さん 
[2015-12-17 00:38:11]
結局どこも殆どスーパー、コンビニ、がある便利な立地。
致命的な不便さは無いね。微差。
691: 匿名 
[2015-12-17 01:56:45]
>>スーパーとコンビニと駅が徒歩10分位にあれば十分だな。

徒歩10分で「ある」と言えるレベル。さすが戸建て。(笑)
692: 匿名さん 
[2015-12-17 05:59:42]
駅周辺の商店街に近くにマンションが建つのは田舎駅か新設駅。
昔から東京の住宅街は、駅周辺の商店街周囲に戸建て住宅街が発展した。
23区内の駅周辺には新築マンションが建つ余地がないから、駅遠物件が多いのが23区。
693: 匿名 
[2015-12-17 06:46:59]
田舎でも、便利なのはマンションなんだ。
694: 匿名さん 
[2015-12-17 07:02:46]
うちは戸建てだけど、ここのマンションさん達の大部分より都心だと思うわ。何でも揃ってる駅前の華やかさも絶対上だと思うわ。
695: 匿名さん 
[2015-12-17 07:03:23]
>>692
新築にこだわらない人がいてくれるので
中古マンションが売れるのがマンションの強み
696: 匿名さん 
[2015-12-17 08:17:02]
築古の臭いと黄ばんだインターフォンは無理。古い備え付けの設備はそのまま。所々は新しい。所々は黄ばんでる。黄ばんだものにお金を出せるとかあり得ない。
697: 匿名さん 
[2015-12-17 08:18:46]
まだマンション購入の話してんの?
あんなものあほしか買わんやろ?って結論もうでてるでしょ?
長期賃貸券(共同生活券付き)なんて何を好んで・・・。

100m2くらいは欲しい。=>戸建てでいい場所なら全然買えねー=>70ー80m2の戸建て買うなら、ちょっとでも理由探して長期賃貸券=>わー、駅近い!のっぽ!共有設備!!って発想だろ?

それでもちょっと都心から離れても、自然があって、子供の生育によさそうな戸建てを選ぶ人もいるだろうけどね。
698: 匿名さん 
[2015-12-17 08:26:34]
>>691
うちは全て徒歩5分以内だけど、徒歩10分位の距離なら自転車使えば3分以内でしょ。
マンションだと駐輪場に行くまでにも時間かかりそうだけどさ。
699: 匿名 
[2015-12-17 08:27:00]
子供が独立したら戸建ては無駄が多いし管理も面倒だね。
700: 匿名さん 
[2015-12-17 08:36:56]
子供も戸建てもない人が言っても説得力はないよね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる