住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART110】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART110】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-12-19 20:13:38
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。

都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。
(該当するレスは削除申請対象と致します)

[スレ作成日時]2015-12-11 20:53:42

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART110】

201: 匿名さん 
[2015-12-13 22:05:39]
>>200
> 普通なツマラナイ物件買って何が楽しいの?(笑)

存在しない買えない物件の話して何が楽しいの?(笑)
202: 匿名 
[2015-12-13 22:08:08]
カタカナ使う人って触らないほうがいいよ
203: 匿名 
[2015-12-13 22:09:00]
駅前の戸建てとか?
204: 匿名 
[2015-12-13 22:09:07]
土地がない、実家が貧乏だからマンション買うって
口が裂けても言えんから。
205: 匿名 
[2015-12-13 22:14:53]
まあ、べつに土地持ってなくても便利な立地に住まいが持てるんだから、マンションってありがたいね。
206: 匿名さん 
[2015-12-13 22:17:59]
>>205
> まあ、べつに土地持ってなくても便利な立地に住まいが持てるんだから、マンションってありがたいね。

それは、全然否定しないですよ。戸建て民全員そうだと思います。
207: 匿名 
[2015-12-13 22:20:33]
やっぱり住宅は立地だね。
208: 匿名さん 
[2015-12-13 22:22:20]
>>207
そうそう。秋田県が職場の場合は住むのも秋田県ですよね。
209: 匿名 
[2015-12-13 22:25:57]
車が無いと生活に困るような場所には住み続けられないよね。
210: 匿名 
[2015-12-13 22:26:44]
土地持ち
実家が団地
貧乏
高層マンション健康被害

この辺りは弱気になりますね
211: 匿名さん 
[2015-12-13 22:27:23]
>>209
まぁ、都心だとそうですね。

212: 匿名さん 
[2015-12-13 22:30:13]
>>201
100平米、共用施設マンションなんてけっこうあるじゃん。知らないの?
213: 匿名さん 
[2015-12-13 22:33:22]
>>212
> 100平米、共用施設マンションなんてけっこうあるじゃん。知らないの?
知ってますよ。馬鹿にしてるの?
それを皮切りにどんどんマンション民さんがいろいろ条件をあとづけするんじゃないですか。
214: 匿名 
[2015-12-13 22:39:43]
>>211

車を手放せない高齢者の暴走運転が社会問題になってますね。気をつけて。
215: 匿名さん 
[2015-12-13 22:46:24]
>>214
足腰弱っても車は乗れるけど荷物持って歩いて電車に乗るの大変だね。
車を暴走するくらい頭が弱ったら歩いても電車でも外出するの危ないから気をつけてね。
216: 匿名さん 
[2015-12-13 22:50:35]
>>214
> 車を手放せない高齢者の暴走運転が社会問題になってますね。気をつけて。

その人たちみんな戸建て住まいで、マンション住まいじゃないのですか?
217: 匿名さん 
[2015-12-13 23:00:24]
>>135
まさに、これ、画像加工したイメージCGに、残り僅かで抽選ですよと煽りつつ、歯の浮くような営業
そのくせ、何期まで続くのかわからない販売
218: 匿名 
[2015-12-13 23:00:48]
車が無くても困らない環境で暮らしていないと、車を手放すことができないんでしょうね。
219: 匿名さん 
[2015-12-13 23:03:01]
医療従事者ですが、マンションに住む認知症の方のサポートが問題になってきています。
同じマンションに住んでいても住民同士が無関心であり、管理組合は民生委員を敷地内に入れさせなかったりするため、認知症の方への支援活動が十分に行えないマンションが都内を中心に増えつつあります。
地域医療、介護の現場では2025〜2030年に向けてどんどん高齢者が増えていく一方、マンションにおける高齢者支援というのは遅れをとっています。
今後、マンションにお住いの高齢者をどうサポートしていくかということは、多くのマンションの課題となってくると思います。
戸建の場合は地域のサポートもある程度確保されつつあり、だいぶ体制は構築されつつあるのですが・・・マンション住民の方のこういった日本の抱える問題への理解がもっと必要になってくると思います。
逆にそこの理解がない、住民同士が無関心なマンションというのは糞です。
220: 匿名 
[2015-12-13 23:07:53]
口の悪い医療従事者とは。
221: 匿名さん 
[2015-12-13 23:07:55]
>>211
>車を手放せない高齢者の暴走運転が社会問題になってますね。気をつけて。

マンションに住んでる人は車持っていないの?(笑)
222: 匿名さん 
[2015-12-13 23:10:10]
今日は、マンション北角部屋の人にとっては少し寒いかな?
風を引かないようにお気を付けください。
お休みなさい。
223: 匿名さん 
[2015-12-13 23:11:34]
>>220
>口の悪い医療従事者とは。
マンション民って追い詰められると↑こう言う反応しかしないですよね。
分かりやすい(笑)
224: 匿名 
[2015-12-13 23:12:25]
>>215

戸建ては、車を運転するのに必要な判断スピードと、歩くのに必要な判断スピードの違いすら理解できないらしい。
225: 匿名さん 
[2015-12-13 23:15:38]
>>224
> 戸建ては、車を運転するのに必要な判断スピードと、歩くのに必要な判断スピードの違いすら理解できないらしい。
マンション民は、高齢者が若者なら歩いて行ける所でも車で行きたい、特に重い荷物を持って帰る買い物などは。と思う心理を理解できないらしい。
226: 匿名さん 
[2015-12-13 23:21:18]
>>76
遅レスすみません。光熱費0にするにはどのぐらい、屋根の面積が必要ですか?
検討しているのですが、よくわからなくて
227: 匿名 
[2015-12-13 23:23:11]
歩いて1分だと、わざわざ車を動かすほうが大変かな。
228: 匿名さん 
[2015-12-13 23:24:30]
>>226
> 検討しているのですが、よくわからなくて
本当に検討しているのでしたら、こういったスレではなく、Yahoo知恵袋とかをご覧になられた方が良いです。
回答者のランクが分かるので、回答の信ぴょう性の判断もできます。

http://chiebukuro.search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%A4%AA%E9%99%BD%E5%85...
229: 匿名さん 
[2015-12-13 23:27:21]
>>212 100平米、共用施設マンションなんてけっこうあるじゃん。知らないの? さんへ

ねっ、
>>227
> 歩いて1分だと、わざわざ車を動かすほうが大変かな。
こんなこと、言い始める。
230: 匿名 
[2015-12-13 23:30:01]
高層階に住むと妊婦の流産や早産
子供や高齢者の呼吸器疾患や心臓疾患
全般にうつ病等の精神疾患
リスクが上がるそうですね
鉄人なら大丈夫なんですかね
231: 匿名さん 
[2015-12-13 23:31:42]
今日もマンションは暖かですよ
232: 匿名 
[2015-12-13 23:32:44]
鉄人じゃなくても全く問題無い。
233: 匿名さん 
[2015-12-13 23:34:26]
>>227
> 歩いて1分だと、わざわざ車を動かすほうが大変かな。

以下、3つ目に反映しました。

・都心
・駅徒歩5分未満
・生活に必要な商業施設等が全て、車も出す方が大変と思える徒歩1分以内
・東京タワーがバッチリ見える20階以上の部屋
・最上階以外の部屋
・角部屋以外の部屋
・警備員・管理人・コンシェルジュが24時間在駐
・キングサイズベッドが2個入った40平米ぐらいの部屋が4つ以上のゲストルームあり
・12人掛けのダイニングテーブルに巨大なキッチンスペース、更に200インチスクリーンを備えたブースのパーティルームあり
・修繕積立金・管理費支払額が、国民年金のみでは苦しいが厚生年金に企業年金の上乗せもあれば残りの年金で全く余裕な生活が送れる額
234: 匿名さん 
[2015-12-13 23:36:38]
>>No.231 マンネリ 他になの?
235: 匿名 
[2015-12-13 23:37:56]
周りに民家しかない住宅地って不便だな。
236: 匿名さん 
[2015-12-13 23:38:08]
マンションの場合、共有スペースである廊下に車椅子を置くことも許されないマンションが多いです(全てかどうかは知りません)。
特に大きめの車椅子は家の中のスペースを取るため、家族の生活スペースを潰してしまうことがあります。
車椅子を置いたことにより狭くなった家の中の廊下を家族が歩いていて、バランスを崩して転倒して入院したケースもあります。
そしてその方々はそれ以降マンションでの生活を諦めました。
高齢者にはマンションが住みやすいと言いますが、現実は決してそうではありません。
高齢者でありかつ介護が必要となった時、マンションには様々なバリアーが既に存在しているのです。
今、介護や看護の現場ではこういったマンションに住む高齢者の抱える問題がどんどん明るみに出てきています。
今、自分達が快適に住めればいいではなく、同じマンションに住むハンディキャップを抱えた人がそこで生活し続けられるように考えてあげてください。
人の命や人生を守るというのであれば、年齢や障害の有無を問わず守り抜いてあげてください。
237: 匿名さん 
[2015-12-13 23:38:17]
>>231
> 今日もマンションは暖かですよ
そうですか。
北角部屋は例外なく寒いですよ。
慣れてしまってマヒしてるのかな?
238: 匿名さん 
[2015-12-13 23:38:24]
戸建も良いことあるから胸を張れ
239: 匿名さん 
[2015-12-13 23:40:49]
>>235
>周りに民家しかない住宅地って不便だな。

ですよね、そんなところに建っているマンションって最悪ですよね~。
240: 匿名さん 
[2015-12-13 23:42:15]
マンション北角部屋にも良いことかるから胸を張れ。
241: 匿名さん 
[2015-12-13 23:43:07]
>>236
家の前の道に車椅子を置くのは戸建もダメですよ
242: 匿名さん 
[2015-12-13 23:45:09]
>>241
戸建てのアルコープは自分の土地ですから大丈夫です。共有じゃないので。
駐車場とは別に自転車も数台置けるので自転車の代わりに車椅子位普通に置けますよ。
243: 匿名さん 
[2015-12-13 23:45:57]
>>241
> 家の前の道に車椅子を置くのは戸建もダメですよ
そりゃそうですよ当たり前じゃないですか。門から玄関までのアプローチの脇に置きますよ。
244: 匿名さん 
[2015-12-13 23:46:33]
>>236
もう少し介護の実態に即して書かないとダメですよ。
私は戸建もマンションも介護の経験有り
245: 匿名 
[2015-12-13 23:46:58]
>>> 歩いて1分だと、わざわざ車を動かすほうが大変かな。
>>こんなこと、言い始める。

駐車場に車をとめるほうが余計に歩くのに、戸建ては変わってるな。
246: 匿名さん 
[2015-12-13 23:49:54]
さすが床暖や炬燵で「頭寒足熱」の戸建てさんは頭が冴えてる
ぬる温かい空気で頭がのぼせたマンションとは違うね。
247: 匿名さん 
[2015-12-13 23:51:08]
>>245
> 駐車場に車をとめるほうが余計に歩くのに、戸建ては変わってるな。
戸建よりマンションの方が余計に歩くと言うことですね。
248: 匿名さん 
[2015-12-13 23:52:16]
>>246
> ぬる温かい空気で頭がのぼせたマンションとは違うね。
ですよね、本当にマンション民は頭がのぼせたレスが多すぎて困っちゃいます(笑)。
249: 匿名さん 
[2015-12-13 23:53:00]
>>245
駅前で全て完結できるほどの繁華街なのは絶対本当ですかね?買い物はもちろん病院も。それでいてちゃんと高台ですか?
250: 匿名 
[2015-12-13 23:53:17]
戸建ては歩いて1分の所で買い物できないだろ。(笑)
251: 匿名さん 
[2015-12-13 23:54:16]
>>246
> ぬる温かい空気で頭がのぼせたマンションとは違うね。

マンション北角部屋も「頭寒足熱」。決してのぼせてなんかいない。
252: 匿名さん 
[2015-12-13 23:54:37]
>>243
知ってる人は折りたためる事も分かってると思うが…
253: 匿名さん 
[2015-12-13 23:54:55]
>>250
マンションはエントランス出るまでに1分以上かかるだろ。(笑)
254: 匿名さん 
[2015-12-13 23:58:50]
>>253

さすが、マンション民は頭がのぼせていらっしゃる。
255: 匿名さん 
[2015-12-13 23:59:41]
>>254
アンカーは正確に
256: 匿名さん 
[2015-12-14 00:01:22]
>>255
頭がのぼせていらっしゃるマンション民さんは、アンカー一個までしかたどれない?
257: 匿名さん 
[2015-12-14 00:02:25]
>>252
簡易式じゃないEWCです。
258: 匿名さん 
[2015-12-14 00:02:49]
>>256
戸建派だけど恥の上塗りはやめて
259: 匿名 
[2015-12-14 00:02:57]
じゃあ、部屋出て2分で。
260: 匿名さん 
[2015-12-14 00:03:20]
>>258
あなたこそね。
261: 匿名さん 
[2015-12-14 00:05:11]
>>244
まだ経験が浅いようですね。
マンション廊下やエレベーターで今仙EWC使ったことありますか?
家の中の廊下に置くイメージ湧きますか?
262: 匿名さん 
[2015-12-14 00:05:11]
戸建さんはエントランスまでの数分に目くじらだが
毎日の通勤は長いことには無頓着
263: 匿名さん 
[2015-12-14 00:06:54]
大規模マンションなんて、駐車場が別棟だったりするから、雨の日とか使えない事も多い。子供の自転車置き場も所持できないとこ多いしね。子供の生活は駅近で完結できない。
264: 匿名さん 
[2015-12-14 00:07:45]
>>259
エントランスから敷地出るまでは何分?
駐車場行くより商業施設の方が近いと言うのであれば、よほどお広い敷地
ちなみに1分て80mで良い? ほぼ隣地に買い物施設があるってこと?
265: 匿名さん 
[2015-12-14 00:08:17]
>>262
だからマンションさんは下町が好きなんですね。東京出身者が避けるような立地にマンション建ち並んでますもんね。
266: 匿名さん 
[2015-12-14 00:08:51]
>261
個別の機種の話するなら
リンクぐらい貼っとけ
267: 匿名さん 
[2015-12-14 00:09:53]
>>262
マンションさんは通勤先を都心とすることに目くじらだが、
職場が都心にあるとは限らないことには無頓着。
268: 匿名さん 
[2015-12-14 00:11:58]
>>264
世の中全てのマンションを買い物施設から80m以内にしようとすると、何階建て必要かな・・・。
269: 匿名 
[2015-12-14 00:14:51]
>>264

だから、部屋出て2分だと書いてるのに…
270: 匿名さん 
[2015-12-14 00:15:05]
>>262
高齢者の買い物の話をしているのに通勤と来ましたか!
271: 匿名さん 
[2015-12-14 00:16:10]
>>267
工場に勤めてるうちらの身にもなって欲しい
272: 匿名さん 
[2015-12-14 00:16:31]
>>269
なるほど、エントランス出たらすぐに敷地に出る構造、そこから80m以内に買い物施設っと。
274: 匿名さん 
[2015-12-14 00:38:40]
>>226
次世代省エネ基準の場合、シリコン系4kWあれば光熱費0円になります。
CIS系の場合、光照射効果で出力が1割程度上がるので3.6kW程度あれば0円になります。

片流れで100平米、切妻・寄棟で120平米といったところでしょう

都内なら、こちらのサイトで自宅屋根に載せられる量がわかります。
275: 匿名 
[2015-12-14 00:45:39]
>>戸建よりマンションの方が余計に歩くと言うことですね。

ああ、そうかも。おかげで車にあまり乗らなくなった。

まあ、その方がエコだし健康的でしょう。
276: 匿名 
[2015-12-14 00:54:38]
マンションだと車が要らないよね
手放して1年でだいぶお金が溜まりましたよ
277: 匿名さん 
[2015-12-14 00:59:04]
うちも1カ月に数回バッテリー上がり予防で
近所を徘徊するだけ 笑
趣味で持つのもいいかなと思ったけど、、、
全員一致で車は売りました。
旅行は飛行機や新幹線があるし
車しか行けないときはレンタカーも結構充実してる。
旦那は公共乗り物で通勤。
子供はチャリか歩き、お稽古は送迎バスもあるし
車は不要。
便利な駅近マンションに住めばエコですよ?
278: 匿名さん 
[2015-12-14 01:09:44]
>>274
http://tokyosolar.netmap.jp/map/
リンク貼忘れて、失礼しました
279: 匿名さん 
[2015-12-14 01:12:25]
>>277
マンションだと、こういった車を購入できないですよね
280: 匿名さん 
[2015-12-14 04:53:19]
>264

エントランスの1番外側の自動ドアは目の前の車道の歩道だよ。向かいは区の
スポーツセンターで温水プールが2つ。部屋もいろいろな大きさのが借りれる。

それを見越してうちのマンションには集会室もない。斜め向かいは各種スーパーと
大型家電。マンションはエレベーターまで3つのドアが時間差で開閉するので
目の前の車道の音もしない。戸建てでは無理。

敷地はマンションの外側のいろいろな樹木かな。
281: 匿名さん 
[2015-12-14 05:57:10]
>戸建さんはエントランスまでの数分に目くじらだが
>毎日の通勤は長いことには無頓着

利便性のいい住宅街の戸建てで、駅まで徒歩5,6分。
23区内の低層住宅街では、駅周辺の商店街に小規模賃貸マンションがあるだけ。
大きな新築マンションは徒歩10分以上かバス。
昔から戸建て住宅街だった利便性のいい駅近に、大規模マンションはない。
282: 匿名さん 
[2015-12-14 06:50:27]
>>253
>マンションはエントランス出るまでに1分以上かかるだろ。(笑)

当たり前じゃん(笑)
狭い敷地のマンションなんて興味無いよ。
うちは表エントランスまでなら5分かかる。敷地が東京ドーム1個分あるから。
もちろん駐車場も平置き。
敷地狭いマンションなら戸建選ぶよ。
283: 匿名さん 
[2015-12-14 07:05:44]
>うちは表エントランスまでなら5分かかる。敷地が東京ドーム1個分あるから。

自分のものでもない田舎マンションの敷地の自慢?
自慢できるのは専有部の利用権だけでしょ。
284: 匿名さん 
[2015-12-14 07:37:42]
マンションは一回車を手放したら、再度欲しくなっても、中々難しい物がありますよね。
285: 匿名さん 
[2015-12-14 08:14:12]
>>280
皆さんのマンション全てがこのようなロケーションになれますように…。
286: 匿名さん 
[2015-12-14 08:14:29]
>>283
>自分のものでもない田舎マンションの敷地の自慢?

え、自慢?(笑)
単に自分の選ぶ基準の価値観書いただけなんだけど。

自慢に聞こえちゃうって、内面出ちゃってますよ(笑)
287: 匿名 
[2015-12-14 08:15:19]
>>281

利便性が良いと、買い物とか車使わなくても問題無いだろ?(笑)
288: 匿名さん 
[2015-12-14 08:18:44]
車がある生活と車がない生活、普通どちらが豊かな生活と思う?俺は車ありだね。
車が運転出来なくなる寿命の最後の10年のために商業地やマンションに住むのは嫌だね。その時はバス、タクシーの利用かネットスーパーでいいよ。
289: 匿名 
[2015-12-14 08:22:17]
車あるけど、それがなにか?

あまり使ってないだけ。
290: 匿名さん 
[2015-12-14 08:30:54]
>>278
○ 設置可能システム容量(推定)
太陽光パネルはおおよそ10m2で1kW設置できると言われています。そのため、設置可能システム容量(推定)は以下の式で算出しています。
設置可能システム容量(推定) kW = 0.1 kW/m2 × 南側を向いた屋根面積の合計(m2)
※年間予測日射量が850kWh/m2・年以上が対象
291: 匿名さん 
[2015-12-14 08:34:57]
>>281
そうだよな。昔からある京が付く私鉄沿線等は総じて駅の周辺は住宅街でその外側の元々田畑だったところにマンションが立ち並ぶ。 駅前の再開発で直結タワーマンション作ったり、埋め立て地や工場跡の敷地には勿論マンションだけど、そもそも環境的に戸建てには適さんからな。 後、うちは戸建てだけど駅から近いせいか、周りは持ってないところも少なくないよ。それでも必要になれば何時でも買えば良いし、マンションよりは遥かに車は使いやすいでしょ。
292: 匿名さん 
[2015-12-14 08:42:01]
マンションは利便性が良いよ
293: 匿名 
[2015-12-14 08:44:42]
前フリかな。
294: 匿名さん 
[2015-12-14 08:56:02]
庶民向けの安価な住宅街は駅近にこだわるね。うるさくて雑多な環境のどこがいいのか?
田園調布など郊外住宅地は勿論、都心部のいわゆる高級な住宅街、大和郷にしても池田山にしても、
商業施設のある駅からは5分程度離れて、静かな高台に悠然と佇んでいる。
駅までたった5分でも、その適度な距離感が商業エリアとの壁となって、
利便性と閑静な住環境を求める富裕層に好まれている。
駅近などは戸建て、マンション共庶民以下向けだ。いい加減気付いたら?
駅近自慢など愚の骨頂なのだがね。貧乏自慢したいのか?
295: 匿名さん 
[2015-12-14 09:09:26]
車にしても何でも、無いよりあった方がマシだよ。雨の日の移動とか荷物の多い別荘への移動時とか。
それに高級住宅地に住む富裕層にとって車は趣味の延長でもある。ただの移動の道具ではない。
趣味を反映させる腕時計と同じようなもの。いまどきスマホで時間は分かるけどあくまで趣味性。
また車、特に高級輸入車は減価償却資産として節税に多大な貢献をしてくれる。
確定申告をしないレベル、サラリーマンの場合は年収1800万以下の庶民には理解できないだろうが、
それ以上のリーマンや年収の高い自営業者には非常に大事なこと。
そういうことを無視して、ただエコだの何だの言っている連中は富裕層の実情を知らない情弱。
滑稽なだけだから、まずはもっと世間を知ってから書き込むようにな。
296: 匿名さん 
[2015-12-14 09:22:46]
基本的なことですが、お金持ちと庶民層では住む家の価格もライフスタイルも、当然所得税額も違うのですから価値観が大きく違うのでは?節税がどうのと言われても、そもそも1000万以上するような高級車を購入できない人がこのスレでは圧倒的多数でしょうから、家についても然りでしょ。駅近くなどのマンションは広くても90㎡程度。お金持ちの住む150㎡以上とは価格も世界も違うのは現実なんですから、収入や資産などで区別して話さないと説得力ないと思います。
297: 匿名 
[2015-12-14 09:23:08]
だから、車あるんだけどなぁ。

ちなみにカブリオレ。ドライブは趣味なので。
298: 匿名さん 
[2015-12-14 09:29:12]
戸建さんにそんな生活の話をするのは失礼
299: 匿名さん 
[2015-12-14 09:30:10]
線路脇の駅近戸建…閑静で良いよ
300: 匿名さん 
[2015-12-14 09:36:41]
そもそも論だが、ここに来てる戸建て派、マンション派の年収、家の立地、広さはどの程度なんだ?
その辺りの平均を取って話さないと話が噛み合わない気が…
前に出てたセキュリティの話題にしても、内廊下で警備のいるような億ションと、
外廊下安マンションは価格も住民層も違うだろうし、建売狭小戸建てと敷地100坪の成城など郊外戸建て、
または都心高台の200坪超の超高級戸建てでも違うよな。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる