注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part4
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2016-01-21 15:02:22
 

その4です。

[スレ作成日時]2015-12-10 13:20:55

 
注文住宅のオンライン相談

ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part4

105: 匿名さん 
[2015-12-12 15:13:46]
住友林業もやっぱり売上伸ばしてます。大手が一条に喰われてるなんてデマだったんですね。
106: 匿名さん 
[2015-12-12 15:23:59]
>103
大和も一戸建ては売れず減っている、賃貸など別事業が好調。
一条は大手のシェアーを食ってる。
工務店は跡継ぎがいないからこれからも減って行く、穴をローコストが埋めてる。
大手はいずれ統廃合になりそう、最悪倒産。
ローコストもそろそろ限界かな?
工務店もなくならず、景気の波のバッファになる。
1.大手と一部工務店が高級路線。
2.一条のようなコスパ優先路線。
3.大手の一部がローコスト化とローコストの高級化路線。
4.ローコスト路線。
5.ローコストに馴染めない層が零細工務店。
234が主体になるだろうから大手も多角化と海外が主流になると予想。
107: 匿名さん 
[2015-12-12 15:43:20]
全体売り上げを見ても意味は有りません、一戸建ての売り上げが要です。
108: 匿名さん 
[2015-12-12 16:13:46]
建売も含めてですから参考です。
http://www.eight-beat.net/archives/6508
109: 匿名さん 
[2015-12-12 17:05:18]
>>106
大和のIRを見ると10月も11月も戸建住宅は7〜8%増えてますね。デマはいけませんよ。
110: 匿名さん 
[2015-12-12 17:05:45]
>>103
高気密高断熱の家を工務店で安く建てると頑張ってる人いるけど、一条より安くはならないからそういう客をうまく取り込んでるんだろうな。
一条は設備が自社オリジナルの微妙なセンスのものが多いけど、薀蓄だけのその手の層の美的センスだと気にならないようだ。

>>104
三井や住友林業はあえて高級志向を推し進めて伸びてるね。
必死に高級ハウスメーカーを否定する人もいるが、そういうものを求める人もいる。

>>105
既存ハウスメーカーのローコスト化はうまく行かないよ。
ミサワはトヨタに、エス・バイ・エルはヤマダに救済された。
エス・バイ・エルその後も高級志向に戻せず、落ちる一方。
111: 匿名さん 
[2015-12-12 17:09:36]
HMさんも頑張ってるならそれは結構
うちのほうはアパートなら大和ハウスが圧倒的、積水は二番目
その少し下に大東・東建・レオパレス。
建売は大手建売業者の狭間で積水とセキスイと住林が頑張ってる。

別に注文住宅は売れなくても、スケールメリットとノウハウを生かした
アパートや建売で活路があるんじゃないか。
HMも建売業界で鎬を削ってるのだから、ローコスト大手と真っ向勝負なら
無理な話じゃないでしょう。
工務店は一つ一つが小さいから、一企業としてのライバルにはならないですよ。
112: 匿名さん 
[2015-12-12 17:09:50]
>>108
工務店の家とは言っても、一位の建売ビルダーグループの一つを指してる人もいるだろうな。
上位十社で5ポイント上昇とも書いてあるし、どっちかというと大手ハウスメーカー、大手グループが伸びて、工務店が落ちてるのも現実のようだな。
113: 匿名さん 
[2015-12-12 17:17:35]
>110
これからは減って行くだけです。
>108
http://www.eight-beat.net/archives/6508
前年度比17%減ですから飯田と一条以外はシェアーは増えても販売数は減ってます。
下位の大手は惨憺たる状態と推測できます。
114: 匿名さん 
[2015-12-12 18:24:19]
別にHMは検討外なのだから盛衰などどうでもよいと思います。

工場見学やカタログとノベルティグッズ収集を趣味とされる方には
住宅業界は渋くなったと思われるかも知れませんが。
115: 匿名さん 
[2015-12-12 18:45:55]
>114
衰えると営業はリストラになります。
どうでも良いですね。
116: 匿名さん 
[2015-12-12 19:29:05]
>>113
一条に喰われただの、大和は減っているなどとデマを垂れ流してる人に、これからは減っていくと言われてもねぇwww
117: 匿名さん 
[2015-12-12 19:40:01]
営業さん、リストラされないように頑張ってくださいね。

あ、リストラって言ってはいけないんだっけ?では、人員整理されないように頑張ってくださいね。
118: 匿名さん 
[2015-12-12 19:46:42]
>>110
そうですね。住友林業は棟数の減少を単価を上げることでカバーしていると、昨期の報告に出てましたね。社の方向性がそうなっていくんですか。
顧客の満足より、単価を上げることの方が会社として大事だってのは、どんなもんなんでしょうね。

まあ、結局はそんなメーカーだということですか。

どんどん、庶民の選択肢から離れていきます。
119: 匿名さん 
[2015-12-12 20:15:31]
奥さんは子供ができると辞める人がほとんどだから、旦那の年収でローン組みましょう
年収500なら3000万くらいがギリギリ。
土地50坪で1000万+建物40坪で1800万+諸費用+家具で200万って感じが普通でしょう。
120: 匿名さん 
[2015-12-12 20:16:37]
>>117
くだらない捨台詞しか言えないようですね。敗北宣言と判断しますwww
121: 匿名さん 
[2015-12-12 20:20:16]
>>118
もともと遥か彼方だったんだから、少々遠ざかっても大差ないんじゃない?
122: いつか買いたいさん 
[2015-12-12 20:47:54]
71さんの様な人格者の方は、会社がボランティアではないことを理解していて、それでも人情をしっかり持っている素敵な方だと思います。
123: 匿名さん 
[2015-12-12 21:09:17]
営業のいない工務店は、どうやって客をとってるの?
口コミや紹介だけで、わんさか客来るの?
124: 匿名さん 
[2015-12-12 21:18:17]
>>120
その返しもくだらないですね。
図星だった?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる