注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part4
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2016-01-21 15:02:22
 

その4です。

[スレ作成日時]2015-12-10 13:20:55

 
注文住宅のオンライン相談

ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part4

65: 匿名さん 
[2015-12-11 21:17:29]
うちの親戚は夫婦そろって一部上場企業の社員だから世帯収入は軽く1500超えてるだろうけど、ローコストで建ててるよ。
述床60坪以上あるみたいで、大手とローコストで倍ぐらい違うので払う気にならないと言ってたよ

家に目一杯お金使う人ばかりではないだろし、人それぞれじゃないの?
66: 匿名さん 
[2015-12-11 22:01:49]
>>65
超ローコスト工務店でもなければ倍も違わないだろう。
でも、変なところにドケチな共働き夫婦っているね。
うちの親もそうだorz

>>64
その家の坪単価、建築時期、凝ったところとか書けばいいのに。
低収入の話はそのおまけくらいにしてくれ。

67: 匿名さん 
[2015-12-11 23:15:48]
>>66
べつに家に金をかけないからと言って、変でもなければケチでもない。
HMの営業にとっては、ローン限度ぎりぎりまでお金をかけて欲しいだろうが。

その辺りの消費者の金銭感覚を理解しないと、営業成績も伸びませんよ。
68: 匿名さん 
[2015-12-11 23:20:08]
HMの分譲地に住んでますけど・・・

周りも世帯年収は1000万円以上はあると思います。

普通のサラリーマンや公務員ですよ。

勿論30代の方々もです。
69: 匿名さん 
[2015-12-12 00:06:05]
>>68
東京で戸建てに住む人なら、それくらいの年収はあるでしょうね。
600万+400万で1,000万ですから、無理な額でもない。夫婦共に公務員なら30代で1,000万は越えます。

かといって、それが世間の大多数だと思うのも間違いですが。
70: 匿名さん 
[2015-12-12 00:21:29]
67さんみたいな人はデキル営業マンって感じでかっこいいですね
71: 匿名さん 
[2015-12-12 01:53:45]
このスレッドの生い立ちが、世間並の収入なのに宣伝広報と展示場のモデルハウスに
当てられてすっかり勘違いして、無理して割高な小さく残念な家なんぞ建てなさんなよ。
といったものなんじゃないですかね。

都市部の狭小地はわかりませんが、土地に余裕のある地方では
少なくとも家の広さは予算次第、しかし地方での収入は一部の人以外は
年収700万なんて一生届かぬ世界です。

それでも皆それなりに生活して、家はもちろんそこそこ広いです
40~50坪の家が2ー3千万円で建てられるから可能なのだと思います。
むしろそうした人の暮らしに見合う相場で家が建てられなければ
都市部以外では世代交代して、家も建て替える生活が不可能になってしまいます。

馬鹿でかく豪華なモデルハウスと都会の高収入をいくら眺めるより
自身の生活の中で最善の家を建てる思案を巡らせる方が、ずっと前向きで賢く
幸せに過ごせると思いますが如何でしょうか。
72: 匿名さん 
[2015-12-12 05:50:10]
世帯年収1000万と言っても共働きではリスク大。
ペアローン組んだ知人が鬱で働きたくないってぼやいてた。
単独で手が届く範疇が懸命。
73: 匿名さん 
[2015-12-12 07:23:19]
>>71
世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その5
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/188663/

こっちでやれば?
現実的な話ばかりで、工務店でこだわりの安い家が建つと夢見てる人はいないけれど。
ここは、収入は置いといてハウスメーカーを悪役にして工務店に夢を見るスレでいいんじゃない?
74: 匿名さん 
[2015-12-12 08:01:27]
>>73
このスレにもそんなに夢見てる人はいませんよ。
普通の値段で普通の家を建てたい。HMは普通の値段ではないと言ってるだけです。

確かに共働きでは不安が残りますね。老後の資金も必要。子供の教育費も必要。
資産としても、昔のようにどんどん値上がりするわけではない。家に高額なお金をかけ、何千万もローンを組んでいい時代ではないですね。

坪80万、90万でも現金で払える、またはローンが2,000万~3,000万に押さえられるくらいの人は、HMで建ててもいいのではないでしょうか。
75: 匿名さん 
[2015-12-12 08:20:50]
>>74
結局、高級志向の大手ハウスメーカーを悪役にして、工務店に夢を見てるだけじゃん。
工務店の話が具体的じゃないから、ぼくのかんがえたさいきょうのこうむてん等と揶揄される。
76: 匿名さん 
[2015-12-12 09:03:03]
>75
高級志向でなく無駄な高額志向です。
悪役でなく悪者です。
事実ですから揶揄しか出来ない。
77: 匿名さん 
[2015-12-12 09:07:51]
新築建てる奴は公務員ばかり。
中古マンション買うのが現実的かな。
78: 匿名さん 
[2015-12-12 09:20:36]
>>76
ああ言えば上祐ってやつを思い出した。
工務店信仰も、もはやオカルトだな。

>>77
ローンを借りやすいし地方公務員だと転勤範囲がしれてるからな。
79: 匿名さん 
[2015-12-12 09:44:32]
工務店信仰を推奨しているのではありません。
日ごろ見かける宣伝広告に目を奪われ、展示場に行ってみれば豪華なモデルハウスに心奪われ
気が付けば営業マンの巧みな話術で、気が付けば精一杯のローンと小さく寂しい家を掴む。

そんなありふれたHM信仰者にならないように
建てる前に目を覚まして貰うためのスレッドではないでしょうか。

ただしNo.75みたいに、口に運んで貰わないと食べ物を選べないような人には
宣伝広告も営業力もない工務店を探して選ぶのは難しいと思います。
80: 匿名さん 
[2015-12-12 09:54:29]
HM系と工務店比べるなら
坪30~なら飯田系
坪40~ならアイダ 秀光
坪50~ならタマ アイフル
高気密高断熱なら一条
坪60~なら大手でしょ?
別にHM派ではないけど普通に見てて値段はローコスト工務店 仕様は高値段の工務店になってる工務店派多すぎだね。
坪50辺りで考えてるなら大手と比べるよりアイダ秀光アイフルタマ辺りと比べたほうがいいよ。
なんでも大手が~ではアホっぽい。
81: 匿名さん 
[2015-12-12 09:54:29]
HM系と工務店比べるなら
坪30~なら飯田系
坪40~ならアイダ 秀光
坪50~ならタマ アイフル
高気密高断熱なら一条
坪60~なら大手でしょ?
別にHM派ではないけど普通に見てて値段はローコスト工務店 仕様は高値段の工務店になってる工務店派多すぎだね。
坪50辺りで考えてるなら大手と比べるよりアイダ秀光アイフルタマ辺りと比べたほうがいいよ。
なんでも大手が~ではアホっぽい。
82: 匿名さん 
[2015-12-12 09:56:56]
>>79
そうだね。
宣伝も営業もしないけどこだわりの性能と安い価格の、ぼくのかんがえたさいきょうのこうむてん、を探し続ける妄想をするスレだね。
83: 匿名さん 
[2015-12-12 10:11:46]
>>75
あなたは
ぼくのかんがえたさいきょうのHMですからね。
強いキャラを作ってね。
84: 匿名さん 
[2015-12-12 10:15:36]
>>75
いいえ、悪者にはしてませんよ。
単に高いから手を出さない方がいいと言っているだけです。
無理して手を出しても庶民は苦しむのではないですか?

将来を考えた、身の丈にあった家作りをしたいですね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる