大和ハウス工業株式会社の大阪の新築分譲マンション掲示板「プレミスト北千里クラッシィってどうですか?Part5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. 大阪府
  4. 吹田市
  5. 藤白台
  6. 3丁目
  7. プレミスト北千里クラッシィってどうですか?Part5
 

広告を掲載

物件比較中さん [男性] [更新日時] 2017-02-04 00:20:49
 

プレミスト北千里クラッシィっのPart5です。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
引き続き、よろしくお願いします。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/572734/
公式URL:http://www.daiwahouse.co.jp/mansion/kinki/osaka/kitasenri/index.html

所在地:大阪府吹田市藤白台3丁目119番6(地番)
交通:阪急千里線 「北千里」駅 徒歩3分
間取:3LDK・4LDK
面積:70.73平米~100.33平米
売主・販売代理:大和ハウス工業
売主:住友商事 関西ブロック
販売代理:日本住宅流通 、住商建物 大阪支社
施工会社:株式会社竹中工務店
管理会社:株式会社ダイワサービス

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2015-12-07 15:08:03

現在の物件
プレミスト北千里クラッシィ
プレミスト北千里クラッシィ
 
所在地:大阪府吹田市藤白台3丁目119番6(地番)
交通:阪急千里線 「北千里」駅 徒歩3分 (団地北側入口)、徒歩7分(C街区まで)
総戸数: 539戸

プレミスト北千里クラッシィってどうですか?Part5

No.151  
by 匿名さん 2015-12-27 10:12:03
>>149
影響がまったく無いとは言わないまでも、あまり直観で物を言わない方が良いでしょう。下記の資料の(3)によると北千里の乗降客数は1日約3万人でそのうちバスの利用者は7千人です。北千里を利用する人のうち、箕面市から来る人は現状でもわずか7%に過ぎませんよ。周辺住民の割合は75%です。箕面からの7%も全員が来なくなるとは考えにくい。また、終着駅として利用する人の半数が阪大関係者なので、この層を取り込むことができれば箕面からの7%など取るに足りない数字です。やはり駅前再開発は周辺住民の生活向上を最優先として、質の高いサービスを展開する方向が望ましいでしょう。

北千里駅前再開発に係わる基礎調査
http://www.city.suita.osaka.jp/var/rev0/0063/5924/kisochousagaiyou.pdf
No.152  
by 匿名さん 2015-12-27 11:01:06
北千里は、一番環境が良くないと思いますが。
駅の近くに大きな公園がないし、駅の周辺の人を観察すると、一番貧乏臭いというか、生活レベルが低そうな感じがするし。
だから人気が低いのでは。
No.153  
by 151 2015-12-27 11:10:52
>>149
失礼しました。資料中の終着駅として利用するの意味を取り違えてました。というわけで上記発言は取り消します。
No.154  
by 匿名 2015-12-27 12:12:50
落ち着いた環境で昭和を思いだす街です。なつかしいかんじ。 わたしはすきです。
ただ、こういう環境はさがせば案外どこにでもありますね。
それらの地域の中でばここは高い方です。価値があるかどうか?そこは人それぞれですね。
No.155  
by 匿名 2015-12-27 15:16:19
>>152
そういうあなたの方が収入や生活レベルたいしたことなさそうね
No.156  
by 匿名さん 2015-12-27 16:26:41
環境という言葉を使わない方がいいですね。
想像するものが人それぞれです。

No.157  
by 匿名さん 2015-12-27 22:01:13
千里中央や桃山台や山田は
幹線道路があり
排気ガスで空気が良くないです
ゴミゴミしてます
No.158  
by 匿名さん 2015-12-27 23:19:16
定期的に出てくるけど空気ネタ好きやねぇ笑
ほらほら、その証拠を示すどっかの論文もさっさと出したほうがいいですよ。
No.159  
by 入居済み住民さん 2015-12-28 00:03:38
よそ者でこちらの物件に転居しました。
よそ者から見れば、千里ニュータウン内はどこでも環境はいいと思います。
なので、そのなかで無理に優劣を決めるのはやめませんか?
確かに、千里中央、桃山台、山田には、幹線道路に近い場所もありますが、少し離れれば静かなものです。
また、北千里は駅の近くに大きな公園がないから環境が良くないという意見もありました。
でも、住民にとっては、自宅の近くに公園があるかどうかが大事で、駅の近くに公園があることはあまり意味がないと思います。
住民は自宅から公園へ行くのであって、駅を通って公園に行くわけではないので。
No.160  
by 匿名 2015-12-28 05:36:24
竹中工務店さんが、ようやく引越で欠けた壁の修理を始めましたね。
外から見たらコンクリがもろいのかと思ってしまいますものね。
No.161  
by 匿名 2015-12-28 08:59:55
あなたのようなそういう無知なよそものが知識を深めるための掲示板だから、色んな意見があって良いと思いますよ。
No.162  
by 匿名さん 2015-12-28 10:44:14
159さんの意見に賛成。
千里ニュータウン内は何処も環境が良く千里中央は別格としてその他は殆ど差はないと思いますよ。
No.163  
by 入居済み住民さん 2015-12-28 11:30:49
千里中央は格別と思います。
自分は千里中央から北千里に戻ると
ホッとします。
No.164  
by 匿名さん 2015-12-28 13:26:44
>>152
広大な千里北公園は、駅から近いほうだと思います。体育館もあればプールもあり便利だと思います。
万博公園も徒歩や自転車で行けますし、公園が少ないと感じたことはありません。
No.165  
by 匿名さん 2015-12-28 13:32:13
>>158
交通量の多い幹線道路に近いかどうかで排気ガスの量が多いか少ないか、証拠を示す必要もなくわかることだと思います。
以前幹線道路近くに住んでいた時は、子どもの喘息率が高かったです。
No.166  
by 匿名さん 2015-12-28 13:43:08
>>163
同感です。
程よく便利で緑豊かで静かな住環境重視の人が北千里を選ぶのかと思います。
混雑が苦手なので北千里に決めました。
No.167  
by 匿名 2015-12-28 18:12:10
>>166
全く同感です。
なかなかこういう雰囲気の始発駅を探すのに
時間がかかりました。
エキスポシティまでも自転車で行けるので
なお気に入ってます。
No.168  
by 匿名さん 2016-01-04 09:43:16
駅の近くに公園があるのは重要。
津雲台や東町のように、毎朝公園を通って電車に乗ると、
それだけで気持ちよく、活力が湧いてくる。
No.169  
by 匿名さん 2016-01-04 14:07:19
>>168
人それぞれの好みです。
朝は公園を通るのはいいですが、夜道の公園は女性や子どもには怖いと感じる方もいると思います。
公園でなくても、緑がある広い道であれば気持ちいいですし。
No.170  
by 匿名さん 2016-01-04 14:36:30
>>168
あなたはあなたの価値基準で選べばいいと思います。
駅の近くに公園のある物件を探して、購入してください。

No.171  
by 匿名 2016-01-05 07:43:54
>>168
あなたの価値観だと、大事なのは駅の近くに公園があることではなく、駅までの通勤経路に公園があることなのでは?
北千里でも、上山田にお住まいの方は公園の中を通って通勤してますよ。
逆に、南千里を使って通勤してる方でも、公園を通って通勤してるのは一部の方だけですよね。
No.172  
by 入居済み住民さん 2016-01-05 11:29:50
何人の匿名さんがここを否定的に見ているのかわかりませんが、OPHの緑があったり、遠回りですがC街区からピアノ池に下る遊歩道もあったりします。北公園が遠い北千里の中では、公園という面で優秀な物件だと思います。

No.173  
by 匿名さん 2016-01-08 14:39:14
大分大規模ですが、駐車場が平置きになっているのは魅力的
マンション内の庭でもちょっと遊べるスペースがありそうですから、
子供がいらっしゃれば活用できそう。
パーティールームとキッズルームは兼用なのでしょうか?
No.174  
by 入居済み住民さん 2016-01-09 18:43:37
>>173
パーティールームとキッズコーナーは別々の空間です。大きな部屋を(円柱を並べた)間仕切りで区切っています。おそらく、互いに独立した部屋ではないので「コーナー」という表現になるのだと思います。公式HPのランドプランでボタンを押すと写真が出てきます。パーティールーム写真の間仕切りの奥に見える場所がキッズコーナーです。
No.175  
by 検討中の奥さま [女性 30代] 2016-01-09 21:58:26
現在、桃山台に分譲賃貸で住んでいて子供の小学校入学へ向けて物件を探しています。環境や設備は申し分ないのですが、桃山台、南千里と比べると街に活気がなく子供の数や寂れた駅前などに踏みきれれません。戸建てが多い街ですが大きな戸建ての方とは生活が掛け離れている気がして…実際、子育ての環境的にマンション家族はマンション家族と仲良くなるといったように閉鎖されているでしょうか?
メリットでもありますが一通りが少なく夜に行くと真っ暗で駅近であっても娘を歩かせて帰るのには危ないとも感じましたが、考えすぎでしょうか?
No.176  
by 匿名さん 2016-01-10 01:08:02
>>175
北千里にするなら、もう少し頑張って戸建てにした方が良いのでは?
マンションなら資産価値考えると逆に北千里はお勧めしません。
今月で田村書店も閉店するし、あなたが感じた通りです。
逆に三色彩道が有れば良いという価値観であれば問題ありません。
No.177  
by 匿名さん 2016-01-10 17:07:46
>>176
もう少し頑張ったくらいでは北千里駅近辺の戸建てが買えるはずありません。
土地代だけでマンション買える値段するのでは?
だからと言って駅から離れた場所も不便ですしね。
No.178  
by 検討中の奥さま [女性 30代] 2016-01-10 19:37:02
>>176
ありがとうございます。
モデルルームや現地建物を見ると心が踊りましたが、現在、7クラスある校区に住んでいるためか急に落ち着いた街に躊躇してしまいました。
又、4200万円以内希望でしたが眺望に欲がでてしまい4700万円のお部屋が気にいってしまい、それならば戸建も…考えました。
もちろん北千里や駅前は無理ですが5000万円もだせばいくつか選択肢はあると思うので。
ちなみに営業の方からは駅前は5年以内に改装されると聞きました。
街の活気以外は大変気にいったマンションですので3月の次期分譲までゆっくり考えたいと思います。
No.179  
by 匿名さん 2016-01-10 20:33:45
もう、駅前はどこも5000万円くらいはするでしょうね。
その分、便利な立地だから高いのも当然なんだろうと思いますが、
この5000万も出すなら、もうちょっと田舎に行って、戸建てを建てるという案も良いのではないかと考えたりもしてますが、やっぱりいろいろと便利な地域の方が良いのかな。
No.180  
by 匿名さん 2016-01-10 20:42:13
>>178

>営業の方からは駅前は5年以内に改装されると
>聞きました。

北千里駅の利用客は年々減少にしてるのに加え、
・乗降客3万人/日の内、半数が阪大の学生と教職員であるが、頼みの阪大は移転予定。
・乗降客7千人/日の北千里からのバス利用者は、北急延伸によるバス路線再編で、北千里利用客は激減が予想される。
・循環器病院も移転予定。

この様に、今後北千里が寂れていくことが見ている中で、駅周辺をリニューアルしたところで、テナントが入るか疑問。
No.181  
by 匿名さん 2016-01-10 21:58:13
>>180
阪大の移転は箕面キャンパス(元大阪外大、現外国語学部)の話なので完全に勘違いされてますね。半数が阪大の学生と教職員としてる根拠は、北千里駅を終着駅として利用する人のうち半数の行先が上山田・山田丘になっているからです。これは吹田キャンパスに通う学生・教職員を意味するので、箕面キャンパスの移転とは全く無関係。
No.182  
by 匿名さん 2016-01-10 22:03:34
>>180
阪大の移転とは、一部だけですよね。
理系や医学部はそのままなのであまり変化はないのでは?
それより、団地の建て替えが今後どんどん計画されているので寂れることはないと思います。
No.183  
by 匿名さん 2016-01-10 22:15:01
>>180
北千里駅の利用客数が年々減少というのは平成20~24年までの話で、平成24年で29,764名、平成26年で29,159名と最近はほぼ変わっていません。平成27年のデータはまだのようですが、マンションもできたし体感的にも増加に転じている可能性が高い。むしろ南千里、山田の約2万3千人よりも北千里の利用客数は多い。(山田はエキスポシティの影響で乗り換え客は増えるでしょうね)北千里のメリットは、阪大や金襴など教育施設があるので、いつの時代も20代前半の若者が一定数は駅を利用することでしょう。現状は駅施設に魅力が無いので素通りされていますが、潜在的な需要はあると言えるでしょう。

阪急電鉄駅別乗降人員(2014年平均)
http://www.hankyu.co.jp/station/passenger.html

No.184  
by 匿名さん 2016-01-10 23:09:35
>>180
>>151の資料は不完全でしたが、北千里を初乗り駅とする人のデータもあったので補足と訂正を兼ねて紹介しておきます。>>181>>183で出した一部の意見の根拠もこの資料にあります。

http://www.city.suita.osaka.jp/var/rev0/0062/8583/syuhenjyoukyou.pdf

上記資料p.6の図1-2-2を見ると北千里駅を初乗り駅とする人の36.2%が箕面市域からですが、図1-2-3によるとそもそも北千里にバスで来る人は駅利用者の17.5%なので、少なく見積もっても箕面から来る人の18.7%が現状でもバス以外の手段で来ていることになります(小野原あたりだと自転車や徒歩で来る人も多いでしょう)。もちろん、バス利用17.5%の中には新千里○町や上山田・山田丘から北千里に来る人も含まれているし、現在箕面市域からバスで来てる人全員が新駅に移るとも考えにくいでしょう。ですので仮に北急延伸に伴うバス路線の変更で箕面市域からのバス利用者が多少減ったとしても、全体から見れば大した影響はないでしょう。重要なことは北千里の駅前再開発を成功させて、駅施設の魅力を増すことです。再開発を担う民間事業者には駅利用者の過半数を占め、駅経済への貢献度も高い周辺住民(+近隣大学関係者)にとって使い勝手の良い駅にして欲しいものです。
No.185  
by 契約済みさん 2016-01-15 12:37:42
北千里駅も最近の朝は通勤時混んでいて、北千里だけで、座席が一杯になるそうですよ〜前に比べると、かなり人口が増えていると思います。
No.186  
by 住民 2016-01-15 21:59:10
>>185
そうなんです、
今はぎりぎり座れますが…
これ以上人口増えないで!!
No.187  
by A棟住民 2016-01-16 07:19:18
>>185さん
そうですね。
ここに引っ越した一昨年当時よりも明らかに
朝の通勤時のホームに並ぶ人が増えています。
いい様なチョット困った様な。。。
No.188  
by 匿名さん [男性 50代] 2016-01-16 18:38:08
北千里藤白台4丁目に徒歩5分戸建てが出てますね
まあ、土地建物で6980万ですが
No.189  
by 匿名さん 2016-01-19 14:08:50
吹田の阪大敷地内ってどんどん新しい建物建っていってますよね。
移転するなら新しく建つわけないと思いますが。
No.190  
by 匿名さん 2016-01-20 00:16:44
ここ、最後は結構苦戦してるね。
最近結構新聞広告入るし、、、。
No.191  
by 匿名さん 2016-01-20 10:17:08
最後と言うけれど、入居開始は9月ですからね。先着順の戸数を見てると1月に入ってから既に5戸売れてます。価格が上昇したせいでAB街区の勢いには及ばないものの、割と順調に売れてる印象です。AB街区はもちろん完売済ですが、C街区も既に7割は売れましたね。全体としては9割売れた計算になります。
No.192  
by 匿名さん [女性] 2016-01-20 19:47:36
明らかにAやB街区に比べると遅いよ。先着順の残り多いし。
価格に見合わない内装のチャチさには覚悟しましょう。床板はペラペラでふわふわ浮いてるし、玄関の大理石は普通にヒビあるし、キッチン設備も時代遅れ。あと1000万くらいかけて内装やりかえないとモデルルームのような雰囲気には到底なりませんね。
棟間の通路は屋根ないから、雨の日は辛い。共用部の自転車置き場の屋根は仮かと思う安っぽさ。ゲートも重い手動式で鍵がすぐぶっ壊れるよ。しかも、ゴミ捨て場遠いんですね。導線の悪さや段差の多さもあり、C街区はエントランスから遠いので、歳とったときのことを考えるとゴミ捨てや移動が心配です。車椅子での生活はかなりつらそう。宅食や食材の宅配を玄関先に配達してもらうのも、管理組合で揉めてて、どうなるか不透明らしいよ。
住みやすいのは千里中央のタワーだろうなあ。
自然を強調する人いますが千里ニュータウンならどこもだいたいこんなもんですよ。
ダイワも売ってしまったら対応悪いよ、ようやく重い腰を上げてくれた、共用部の傷の修理も雑だし、費用も組合の保険持ち。
買う前によく考えましょう。



No.193  
by 匿名さん 2016-01-20 20:18:13
>>192
大多数の住民と違って、かなりご不満な様子ですね。今なら購入時の価格以上で売れるので、気に入らないならさっさと手放して他に移られてはいかがでしょうか? とはいえ、そもそもの原因はあなたが自分に合った不動産を見分ける目(図面や設備,モデルルームを見る目)をお持ちでない事なのだから、次も失敗する可能性が高いでしょうね。実物を確認してから買える中古物件がお勧めです。
No.194  
by 匿名さん 2016-01-20 20:37:04
建築費高騰でAB街区より高くなったのだから、販売ペースが落ちるのは当然。それでも一定の層がこの物件に価値を見出して購入されているわけです。入居まで7ヶ月を残した時期に7割が成約済という数字は立派だと思いますよ。いつまでも売れ残るのは困りますが、その心配も無さそうなので気に入った人に買ってもらうのが一番ですね。
No.195  
by 匿名さん 2016-01-20 20:51:49
高くても良いと思うから買うのでしょうけど、焦りも禁物じゃないかな。
ここがダメというワケでも無いです。もう7割もの物件が成約済になっているんだから。
でももう7割も埋まったということは、完成までには完売してしまいそうにも思える。
No.196  
by 入居者 2016-01-20 23:16:55
>>192
きっとどこのマンションも一長一短かと思います。
タワーは検討しましたが
価格はさておき
子育て環境が気になりました。
小学校までの距離もありますし、
繁華街の中で育てるイメージが湧かず。
個人的には緑の中で育てたいので
こちらに決めました。
あなたが言うような不満は
私は気になりません。
No.197  
by 匿名さん 2016-01-21 00:43:06
>>191
単に早くから売り出してるだけでは?
時間を掛ければ、何時かは売れるでしょう。
No.198  
by 匿名さん 2016-01-21 01:12:59
>>197
時間をかければ売れるなら、どこの物件も苦労しませんね。需要があって買い手に適正価格と判断されるから売れるんですよ。それが難しいから値下げするところが出てくるのです。
No.199  
by 匿名さん 2016-01-21 07:49:01
>>198

普通は、時間を掛ければコストが掛かるから出来ない。ここが時間を掛けれるのは、前街区の売れ残り時点から販売開始出来たから。
例え竣工前に完売できても期間を考えれば順調と言えないが、今のペースでは竣工前完売も危ういかも。
No.200  
by 匿名さん 2016-01-21 08:37:59
>>199
そもそも「普通の」販売方法とかいうのがあるのかね? 販売戦略は各社各様だし物件の規模や性格によって異なるのは当然のこと。「ここが時間を掛けれる」ように計画したというのも販売戦略のひとつでしょ。あと、偉そうに書くわりには事実関係からして間違ってるんだが。B街区が完売に至った日とC街区の販売開始がいつだったか知りもしないのにテキトーなことを書かないように。竣工前に完売できても順調とは言えない、ってのはさすがに無理がある。あなたの立場上、ここが売れていることを認めたくない気持ちは理解できなくもないけど、無理があり過ぎるね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる