住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-16 10:33:48
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

3101: 匿名さん 
[2016-12-09 11:17:51]
>>3100
管理職でも役員以外は継続雇用の待遇は同じでしょう。
管理職から肩書きだけの実質担当者になって、安い給料で使われることになる。
60歳まで高給だった分、定年後の下がり額も大きいから雇用継続給付金の対象になる事すらある。
3102: 匿名さん 
[2016-12-09 12:04:06]
会社が価値を認めて無いなら会社も慈善事業じゃないから仕方ない
一つの会社に管理職もたくさんいらないしね。
それとも定年という弱みに付け込んで同一労働でも低賃金に抑えられているのかどうかは知らないけれどね。
3103: 匿名さん 
[2016-12-09 12:15:34]
60歳以降の雇用延長に価値を認めない企業がほとんど。
年金支給後ろ倒しの口実を作るための制度化だから、企業はいい迷惑。
高齢者に能力があっても、若手の登用を優先したいのが本音。
人件費も高齢層を薄くして、若年層にあつく配賦する。
3104: 匿名さん 
[2016-12-09 20:48:24]
一部大手で再雇用ではなく積極的に雇用延長しているよね。
3105: 匿名さん 
[2016-12-09 21:11:23]
定年延長はホンダが最初であとサントリーとかトヨタとか逆に早期退職制度で積極的に人減らしする企業もあり二極化中ではないでしょうか。
3106: 匿名さん 
[2016-12-10 05:30:31]
企業は現役時の昇給カーブを下げて、定年延長後の給与との格差が少なくなるよう調整中。
従来60歳までにもらえた生涯賃金が、65歳になるまでもらえなくなるだけ。
定年延長はそんな制度。
3107: 匿名さん 
[2016-12-10 07:37:50]
生涯賃金で考えるのでなく、年金も含めて生涯収入で考えれば良い。
3108: 匿名さん 
[2016-12-10 09:36:11]
雇用延長制度は、従来より低い賃金での長期間労働を促進する。
賃金リンクで年金給付額も削減されるようなので、給与所得者は雇用延長を喜んでいられない。
3109: 匿名さん 
[2016-12-10 10:00:26]
閑で無趣味な老人は会社で遊んで貰える、遊びのための支出は減り、おまけに収入まで有る。
3110: 匿名さん 
[2016-12-10 10:04:46]
西欧では労働は神様の与えた罰、生活費が十分なら引退します。
日本では労働は喜びですから会社の定年は有っても労働の定年はない。
3111: 匿名さん 
[2016-12-10 10:19:11]
起業出来なきゃ甘んじるしかないってこと。
3112: 匿名さん 
[2016-12-10 10:29:34]
定年前に思いきり稼いで貯えておきましょう。
3113: 匿名さん 
[2016-12-10 10:55:03]
スポーツの起源も貴族の娯楽じゃなかったかな。
日本の趣味のない高齢者は仕事を娯楽化してるかも知れないね。
3114: 匿名さん 
[2016-12-10 11:22:10]
娯楽で働く高齢者は、将来ある若年層の雇用機会を奪ってはいけません。

3115: 匿名さん 
[2016-12-11 11:28:05]
今の低金利じゃ貯蓄しても生涯収入は変わらないが、
メリットとしては、
.ローンなしで車も買えるので無駄な利息を払わなくていい
.借家住まいなら家を買えば家賃も助かる
.目先の収入の不安定さを心配しなくていい
.老後が安心
デメリットとしては、
.インフレで目減りするかも知れない
.今使いたいのに我慢するのが苦しい
.今使えば楽しいのにその機会を逃してる
.使う前に死ぬかも知れない
以上、ひとそれぞれの価値観で貯蓄率が違う。
歳いくと金使っても楽しいことがだんだん減ってくるしね

3116: 匿名さん 
[2016-12-11 22:44:42]
贅沢はできないがカネの心配をしないことが楽しいんじゃない。。
3117: 匿名さん 
[2016-12-12 11:01:57]
>>3115
そのデメリットは、相応にお金のある人の贅沢な悩みですね。
3118: 匿名さん 
[2016-12-12 11:04:12]
金は有効に使って活き金にするのが一番。
わらしべ長者のように使えば使うほど豊かにになる。
とり敢えず貯めるのは、無駄に使うよりマシだが消極的。
3119: 匿名さん 
[2016-12-12 11:59:39]
定年後はリスクを負わない金の使い方が基本。
老後資金があれば射幸心とは無縁。
3120: 匿名さん 
[2016-12-12 22:23:18]
デフレだった今までは別として、これからも
現金抱えてじっとしてるのがノーリスクだとは思えない。

たとえ自身が損をしなくても貧富は相対的なものだから、
周りが儲けれは相対的に自身は貧乏になる。
まあ老後資金の価値が半減してもへっちゃらなら気にする事はないが。
円安も進行中。このまま行くと様々なものが値上がりするのも必至。
3121: 匿名さん 
[2016-12-13 09:41:36]
物の価格が上がっても、賃金や年金が上がらなければ本格的なインフレにはならない。
賃金低迷下の物価上昇は社会不安をまねくから、金の使い方はますます保守的になる。
高齢者層が保有する莫大な老後資金を市場に流入させるのは至難のわざ。
3122: 匿名さん 
[2016-12-13 11:49:07]
政治家や経済学者の受け売りここで言ってもしゃ〜ない。
3123: 匿名さん 
[2016-12-13 12:02:31]
お金を刷ってばら撒くのもいいが、
人件費を高くして賃金を上げ、物価も高くすれば労働者はとんとん。
困るのは貯金取崩し層や年金暮らしのお年寄り、不労所得の有る層。
これが働かざるものから合法的に搾り取る方法。
スイスがそんな風になってるらしいね。
https://matome.naver.jp/odai/2135540269172796801

3124: 匿名さん 
[2016-12-13 12:07:38]
どうせ学者も誰かの受け売りなんだから良いじゃないのw
3125: 匿名さん 
[2016-12-13 13:01:30]
一人の賃金が上がっても物価は上がらない、皆の賃金が上がると物価も上がる。
結局は競争社会、豊かになるには皆より一歩上を行くしか無い。
3126: 匿名さん 
[2016-12-13 15:32:11]
>>3123
年金支給額も物価や賃金リンクだね。
3127: 匿名さん 
[2016-12-13 16:10:07]
前期高齢者や後期高齢者の政治家とか自分は蚊帳の外で年金減らす算段してるからな〜
3128: 匿名さん 
[2016-12-13 21:19:28]
歩合の営業やってるが、たまたま4~6月成績よかったら
10月から年金 月額2万6千円減額。
年収で査定してもらいたい。
3129: 匿名さん 
[2016-12-13 21:38:00]
456月が基準みたいだからunluckyでしたね。
3130: 匿名さん 
[2016-12-21 09:19:24]
宝くじで10億当たったら困る、4億くらいでいいよ。いや4000万なら現実的、400万ください。結果600円。
3131: 匿名さん 
[2016-12-21 09:25:42]
高齢者の射幸心は間違いのもと。
3132: 匿名さん 
[2016-12-21 11:06:43]
宝くじの期待値は半分以下、買えば買うほど損
でも買わないと10億円は絶対当たらない。
だから毎回1枚だけ買うw
3133: 匿名さん 
[2016-12-21 12:35:25]
>3132
それじゃ10億円は絶対に当たらないよ。
3134: 匿名さん 
[2016-12-21 14:24:31]
>>3133
前後賞狙いなら3枚買わないと当たらないのか。
しかし、バラで3枚も買えば全部一等でもっと高額になる確率もある。
正確に言えば3枚買えば最高21億円?ま奇跡だろうけどw
3135: 匿名さん 
[2016-12-21 15:20:06]
座布団3枚もってきな。
3136: 匿名さん 
[2016-12-22 05:50:59]
老後に何億円も要らないだろう。
定年後の預金なんてほどほどの額があればいい。
3137: 匿名さん 
[2016-12-22 12:03:49]
お金は幾らあっても邪魔にはならんでしょう。
億単位ならいい家買える
要らないなら困ってる人に寄付すれば感謝されるよw



3138: 匿名さん 
[2016-12-22 15:47:55]
退職した時に家を建替えたし車も新車に乗り換えたばかりだから、あとは趣味と家族に使う。
医療費と介護費用だけは残しておくつもりだが、何億円も必要ないと思う。
3139: 匿名さん 
[2016-12-22 21:51:19]
趣味によってはいくらカネがあっても足りないよ。
会社を作って何かしたいとか、海外探訪とか、
ウォーキングなら安いけどw
3140: 匿名さん 
[2016-12-22 22:26:14]
オーストラリアかハワイに別荘がいいな。
寒い日は特に。
3141: 匿名さん 
[2016-12-23 01:51:41]
日本より所得と物価の高い国が増えてるんだから、海外居住は行き先をしっかり考えないとね

日本が後進国にはならないだろうけど、海外比較で決して豊かな国と言えない時代はもうすぐそこに。
3142: 匿名さん 
[2016-12-23 05:33:10]
海外移住どころか国内移住も続かない例が多く、老後資金の無駄使いに終わる。
現役時代に海外生活の経験があっても、老後生活とは環境が違う。
道楽で会社経営したり、海外探訪で事故や事件に巻き込まれたりしたら周囲に迷惑をかけそう。
3143: 匿名さん 
[2016-12-23 11:46:17]
移住じゃなくて別荘、気分転換にね。
別に買わなくても宿なら色々な場所に泊まれていいんだけど
うん十億もあれば投資も兼ねて無料で長期滞在できるから、
貧乏性の金持ちは贅沢してる罪悪感も薄まる。
3144: 匿名さん 
[2016-12-23 12:01:44]
別荘は飽きるよ。
3145: 匿名さん 
[2016-12-23 15:51:10]
別荘地の場所によります。
景色よく山と海両方楽しめる、食材が地場物でおいしい、イベントが多い温泉地露天風呂
新幹線が止まる、長期滞在者がでてきて東京の家が別荘になります。
3146: 匿名さん 
[2016-12-23 17:10:45]
暮れにタラレバ言っても虚しい。。
3147: 匿名さん 
[2016-12-23 18:04:58]
>>3145

別荘建てて時間が経つと、東京の自宅のほうが何かと便利になる。
景色なんてすぐ飽きるし、定年過ぎると健康の為においしい食事ばかり毎日食べるわけにもいかない。
最近はマリンスポーツの拠点にしか使わない。
別荘よりホテルの長期滞在のほうが便利で快適だよ。
3148: 匿名さん 
[2016-12-24 10:07:00]
便利で快適より、多少不便でも好奇心を刺激する体験をしたいね。
3149: 匿名さん 
[2016-12-24 10:11:38]
不労所得で食べていけるからもう十分便利で快適。あとは健康と脳に刺激だけw
3150: 匿名さん 
[2016-12-24 12:44:40]
毎月一つは新しい事をする。
明日何をしようか、今日をどうやって楽しくするか組み立てる。
3151: 匿名さん 
[2016-12-25 16:35:50]
それは難行、苦行だね。
3152: 匿名さん 
[2016-12-25 18:21:29]
実践すれば簡単ですよ。
3153: 匿名さん 
[2016-12-25 23:43:56]
無理なことは無理。
いままで出来なかった事はこれかも出来ない。諦めましょう。
よほどの事が無い限りね。
3154: 匿名さん 
[2016-12-26 11:40:58]
定年で退職すれば出来ることもある。
諦める必要なし。
3155: 匿名さん 
[2016-12-26 12:06:07]
数年前に「ボケ防止に何か新しいことにチャレンジしてはどうですか?」
と、話をする機会がありその時相手は「では、〇〇してみよう」と話していたが、
数年後に会ってみると相変わらずでまだ何もやってない。
出来ない理由が別にあるのかも知れないが、それが本当にやりたい事だったのかも疑問。
まずは本当にやりたい事を探さないと何も始まらない。
もう何もしたくないかも知れないけどね。
したくないことを無理にするのもストレスだし。
3156: 匿名さん 
[2016-12-26 17:03:05]
老後は、気の合う友人とお茶や食事、旅行をして過ごしたいです。男の友人もいいかな。
今から少しずつ見つけたいと思います。
3157: 匿名さん 
[2016-12-26 17:16:25]
ジムで50代後半くらいの女性が、50代前半くらいの男性に、この前ごちそうさまでしたなんて言ってたの。男性は、どういたしましてなんて言ってた。イケメンだったから気になっちゃった。
3158: 匿名さん 
[2016-12-28 18:41:37]
50くらいのシングルマザーが向かいの男性に
頂きものをありがとうございますー、いつも頂くばかりでー
と大声でふれまわっているようで気になる。
3159: 匿名さん 
[2016-12-29 06:09:39]
>>3156
現役時代からの趣味の延長で、老後も気兼ねなく付き合える友人がいいですよ。
3160: 匿名さん 
[2016-12-29 10:27:28]
片方が死ぬまではペアで動くから誘いにくい。
友人の寿命によっては会えなくなるし、
サークルに参加してれば付かず離れずそれなりに新しい刺激があります。
3か月やってみるかの軽いノリでいいんですよ。
3161: 匿名さん 
[2016-12-29 13:11:05]
社会貢献や人の役に立つと長生きする、 らしいね。
https://www.youtube.com/watch?v=GDjDSTlhkaA
3162: 匿名さん 
[2016-12-30 16:25:47]
色ボケ老人には呆れるさ
せいぜいビンボー満喫して逝け
3163: 匿名さん 
[2017-01-05 22:15:35]
国は75歳から高齢者と定義するらしいが、そもそも年齢は単なる目安。
自力で歩いたり食事できるうちは老人と呼ぶのは差別。
定年も年齢で決めるのは雇用差別。
だから自営業や政治家にはその差別がない
なぜなら雇われていないから。
3164: 匿名さん 
[2017-01-07 23:12:18]
ついでに頭おかしいから老人ボケだ。
3165: 匿名さん 
[2017-01-08 10:08:30]
>>3163 匿名さん

政治家は次の選挙まで納税者の金で雇われているようなもの。
3166: 匿名さん 
[2017-01-08 20:54:08]
血圧が高いのには理由がる。血管が固くなると同じ血流量を維持するのには圧力をかけるしかない。
それを無理に下げると脳に栄養が行かないからボケやすい。・・という記事を見た。

だとすると塩分気にせず取れば頭がシャッキリ、でも脳溢血でポックリ逝くか、認知症でだらだら逝くかどっちか。
そう言えば究極の高齢者問題解決法はピンピンポックリ。
死ぬ寸前まで働けば、年金不要、ポックリ逝くから介護も不要、本人も楽しい、家族も楽、三方良しw
3167: 匿名さん 
[2017-01-09 11:47:52]
脳梗塞とかに成ると半身不随に成ったりで家族に迷惑を掛ける。。ポックリは理想。
3168: 匿名さん 
[2017-01-09 12:13:30]
年金はもらったほうがいい。
2号+3号で年300万円程度の公的年金でも役に立つ。
3169: 匿名さん 
[2017-01-09 12:43:36]
家族がいれば悩まなくていいよ
家よりまず結婚
3170: 匿名さん 
[2017-01-09 23:50:15]
人生いろいろ、家族も色いろいろ。
昭和が描いてた典型的な家族像なんてもう珍しいんじゃないの。
3171: 匿名さん 
[2017-01-10 04:53:52]
家族像は人様々だが定年ビンボーを避けるには、夫婦でいたほうが年金の受給額や生活費の面で楽。
離婚したら収入が減って支出が増える。
3172: 匿名さん 
[2017-01-10 11:53:19]
配偶者によるな(笑)
3173: 匿名さん 
[2017-01-10 14:53:12]
別れたら老後資金がなくなるよ。
年金も減額。
3174: 匿名さん 
[2017-01-10 19:18:32]
実は奥さんのほうが金持ちになるという事があって、実家の相続会合に
おとなしかった旦那がしゃしゃりでる事がある。別人4号
3175: 匿名さん 
[2017-01-10 23:38:45]
やっぱり子供を育てないなら夫婦になる意味はないね。
3176: 匿名さん 
[2017-01-12 06:11:02]
>>3175
DINKSなら世帯収入や年金も潤沢。
子供一人に1000万以上かかる教育費もかからない。
自分たちだけ豊かに過ごすならありだよ。
3177: 匿名さん 
[2017-01-12 12:25:46]
認知症に関わる項目
赤血球、HDLコレステロール、アルブミン値です。

睡眠不足は脳にβアミロイドが蓄積されやすい。
良い深い睡眠はβアミロイドを洗い流すから
寝る前は刺激を受けない、リラックスする、瞑想などが良いそうです。
3178: 匿名さん 
[2017-01-12 12:36:43]
食欲も性欲も本能、満足させれば快楽、逆らえば苦痛を味わう仕組みになっている。
子供を産んで育てるのも本能に近い。それが出来なければ社会貢献。全ては種の保存の為。
本能が壊れてる場合もあるけれど、それは病気。
3179: 匿名さん 
[2017-01-12 12:58:51]
>>3177
科学的にはそうでしょうが、根本的には
使わない不要な機能は退化する、脳も筋肉と同じでしょ。
安心な毎日で、決まりきった脳の使い方じゃ脳が退化する。

じゃあどうすれば良いかは、マスコミも色々紹介していますが、
どれも続かないものばかり。結局は人それぞれでしょうね。
頭を使わざるを得ない環境に自ら身を置くというのも手かな。


3180: 匿名さん 
[2017-01-12 22:37:52]
つまり若いときや現役時代と同じ生活をするのがいいと思います。仕事も恋愛もね。若々しい気持ちがたいせつだよね。
3181: 匿名さん 
[2017-01-13 00:02:06]
脳が混乱するのは活性化しているんだそうですね。
予測このままいくとああなるからまずいんじゃないかとか
はかりにかけて優位性をつける判断力とか
業者や他人に指示力だせますかアウトプット。
2つ以上を同時進行にさせてシナプスネットワークを維持していくのが手っ取り早い。
3182: 匿名さん 
[2017-01-15 09:26:26]
医者でも学者でも認知に成る方はいます。
3183: 匿名さん 
[2017-01-15 09:40:24]
医者でも学者でもぼんくらはいる。
3184: 匿名さん 
[2017-01-15 12:48:05]
肥満の原因も治療法も明快なのに自力でダイエットは難しい。
認知症治療や予防も同じようなもの。

美味しいものを食べたい、筋肉はなるべく使わず楽したい、難しいことも考えたくない。
基本、がんばっても意味が無ければこうなる。
痩せても恋人が出来る訳でもなく、頭がよくなって受かりたい試験も無し。
動機が老後に困るという消極的な理由だけじゃ弱い。
もっと大きなご褒美でないと動かないんだろう。
3185: 匿名さん 
[2017-01-15 12:52:57]
頭を使う職業でも偏った専門分野のパターン作業ばかりだとボケるだろうね。
3186: 匿名さん 
[2017-01-15 17:15:09]
生活保護で病院にいけよ。
年金だけじゃ病院にもいけないだろ。
3187: 匿名さん 
[2017-01-15 18:59:22]
久し振りに生保くん登場。
3188: 匿名さん 
[2017-01-15 19:01:49]
大阪が一番多いんだって。
3189: 匿名さん 
[2017-01-15 20:06:20]
生涯にガンになる日本人は二人に一人50%
金用意しておけよ、命の沙汰も金次第
保険適応外の重粒子線やダビンチ手術など
金次第で助かる命もあるようだ
貧乏サラリーマンの年金じゃ無理だがな
3190: 匿名さん 
[2017-01-16 00:44:30]
どう頑張ってもどうせ死ぬんだから。
3191: 匿名さん 
[2017-01-16 10:36:19]
当り前田、カネがあれば長生きできる。
ビンボーさんは金がなくて延命できない
生きる時間はある程度カネで買える
3192: 匿名さん 
[2017-01-16 11:37:53]
よって、無駄な家購入はしない方が吉ってことです
3193: 匿名さん 
[2017-01-16 13:55:57]
「カネがあれば長生きできる」
たまには常識を疑ってみる事も大切。
小野田さんみたいに過酷な環境、栄養不足に置かれて逆に長生きする事もあるんだから。
3194: 匿名さん 
[2017-01-16 14:09:11]
金があったら、家も立地が良いので移動が楽、仕事もしなくていい、食べるのも好きなだけ。
まあ心がけ次第だけど。
3195: 匿名さん 
[2017-01-16 14:46:44]
だからってマンション選択にはなりませんよ残念
3196: 匿名さん 
[2017-01-16 19:11:29]
被害妄想?w
3197: 匿名さん 
[2017-01-16 19:50:19]
定年ビンボーはガンになっても満足な医療を受けられないから長生きはできない
聞くところによると陽子線とか重粒子線とか治療ワンクールが数百万円からの費用だと
一回で治ればいいが数回繰り返すらしいから千万単位の治療費が必用らしいね
自分の家族が死にそうでも金がない定年貧乏は諦めて身内に死んでもらうしかない
貧乏は悲しいね
3198: 匿名さん 
[2017-01-16 20:25:32]
すべてが適用じゃないし、一般的なお話でお願いね
3199: 匿名さん 
[2017-01-16 20:44:22]
実際ビンボーすれば命縮めるような仕事でもするし、
食料品も健康より値段優先で危ない産地でも買うから、色々病気になるだろうね。
金持ちがグルメ過ぎて糖尿病になるよりましかも知れないけどね。


3200: 匿名さん 
[2017-01-16 20:52:46]
認知症初期症状
何度も同じ話をする、同じものを買う。
怒りっぽくなる
性格が丸くなる
身近な人間を疑い出す
被害妄想
・・・

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる