住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-15 16:06:32
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

3001: 匿名さん 
[2016-11-17 17:10:22]
>>2999
子供いないのか、まぁそれでもいいけど。
3002: 匿名さん 
[2016-11-17 17:13:14]
>お札を刷ってるのと同じ、いつまでも返す必要なし。
国債を日銀が買うためお札を刷ってるのは正しい。
国債は償還期限が有るから返さないといけない。
利子を含めて国債を買い戻すため政府は新しい国債を発行してる。
国債の金利が低いから借金は急速に増えないがお札が市中に流れないからインフレにならない。
一般銀行が金を貸さなければ市中にお札は流れない、銀行も慎重で借り手がいない状況。
国債を日銀が直接買って公共事業で市中にお金を流してるが景気は上向かない。
3003: 匿名さん 
[2016-11-17 17:36:01]
もはや公共投資で景気浮揚できる時代じゃない。
衰退期にある国の財政政策は手詰まり状態。
3004: 匿名さん 
[2016-11-17 21:09:25]
幾ら使い道が公共工事でも、勝手に紙幣を印刷する国を信用できるわけがない。
カネがないならちゃんと利息払って国民から借りるべき。
銀行の利息もほとんど無し、数年後に召喚される国債の運用先でまた悩む。
3005: 匿名さん 
[2016-11-18 00:46:26]
日本が米の国債を買ってきたように、中国が相当な日本国債を買い続けている。
この意味の違い分かるかな。
3006: 匿名さん 
[2016-11-18 01:49:48]
まあ中国人も中国国債には手を出さないからねぇ
3007: 匿名さん 
[2016-11-18 07:43:29]
>3004
国(政府)は紙幣を印刷しない、印刷は日銀が印刷する。
政府は国債を発行する、地方では地方債を発行してる、会社が発行するのが社債。
信用が有り利子が良ければ一般銀行、国民等が買ってくれる。
>3004を初め、皆が国債を買ってくれれば良い。
現在は新しい国債を直接日銀が購入してるから問題?
3008: 匿名さん 
[2016-11-18 08:21:49]
長期金利推移グラフ
http://www.bb.jbts.co.jp/marketdata/marketdata01.html
ここ数ヶ月間マイナス金利、これじゃ中国人も買わない
さすがにまたプラスになりそうだけどね。
3009: 匿名さん 
[2016-11-18 08:32:34]
だから税収が足りないなら増税するか、小さな政府で支出を抑えて公務員の給料下げるか。
票がほしいから増税できない、自分の収入も下げたくない、だからこうなる。
典型的なカード破産のコース。
3010: 匿名さん 
[2016-11-18 09:17:23]
2999みたいに未来にツケを回しても自分だけ逃げ切れればいいという考えもあるから。
この民度にしてこの政府はしかたないか。
3011: 匿名さん 
[2016-11-18 09:24:17]
>>3010
>2999みたいに未来にツケを回しても自分だけ逃げ切れればいいという考えもあるから。
>この民度にしてこの政府はしかたないか。

原発も建替え不可能なマンションも、未来にツケ日本を回すのは日本の伝統文化。
民度ではない。
3012: 匿名さん 
[2016-11-18 10:28:35]
日露戦争の軍資金は借金だったが、このローンを完済したのは昭和61年とかだった気がする。

僕たちは昔っからそういう体質、曾祖父ちゃんの時代から受け継いでるんだ
今更止めろ借金増やすなって言われてもねぇ・・・

3013: 匿名さん 
[2016-11-18 10:48:15]
2100年には日本の人口が今の半分に成るらしい、江戸時代の人口に近く成る。それ迄生存していないので知る由もないが、、、
3014: 匿名さん 
[2016-11-18 10:54:23]
国の借金1千兆円超え、財務省の触込み触込みですが、債権国である事、国として資産が有る事を入れれば借金は半分位!?
半分に成れば周囲もとやかく言わんでしょ。
3015: 匿名さん 
[2016-11-18 11:27:27]
給料日前にお金が足らなくなって借りる。
次の給料日に返すと、その月の給料日前に又お金が足らなくなって借りる。
これの繰り返し。たった一回助かるだけで未来永劫利息を払い続ける。
味をしめたら麻薬と一緒。笑うは金融業者、金主。
3016: 匿名さん 
[2016-11-18 11:39:52]
赤字国債の大半は国民に借金してるようなものだからね。本来あの金利じゃ貸したくないけどね〜
3017: 匿名さん 
[2016-11-18 12:17:01]
>3014
国は1000兆円も借金が有って赤字でも、日銀は国債をたくさん持って黒字。
日銀の黒字は国の黒字、似たような例が多く有り、バランスシート作れば借金はそんなには多くない。
国は至る所に土地を所有し、道路、建物など資産を所有してる。
一般家庭で例えれば給与所得(国では税金)が有り、家のローンが1000万円、預金は300万円、生命保険等金融資産が500万円で200万円の赤字、土地と家の資産価値は3000万円有るから教育費等ローンを増やす余地は十分に有る。
3018: 匿名さん 
[2016-11-18 12:25:29]
>>3017
国=日銀と考えれば 紙幣を刷ったと同じ。
当然誰にも借金してない、だって自分で刷ったんだからw
詐欺グループだって色んな役割演じてるけど全部同じ身内。
劇場型オレオレ詐欺www
3019: 匿名さん 
[2016-11-18 12:46:16]
日銀が「もう借金返さなくていいよ、どうせ原価は安いし刷ったものだから」と言えばすべて解決。
でもそうすると日本の信用はガタ落ち、勝手に紙幣刷る北朝鮮と同じ。
違いは何兆刷ったか数字で残し、いつか返す気はある、この姿勢だけ。
3020: 匿名さん 
[2016-11-18 12:51:33]
国債(借金)には償還期限が有る。
政府は日銀から国債を利子を付けて買い取らなければならない。
買い取らなければ国は信用を失い、国債も信用を失い紙くずになり、世界から日本は信用を失しない日本は破産する。
買い取る資金は税金と新規発行の国債から払う。
現在はマイナス金利だから国債を発行しても利子の不安は無い。
利子を払うための赤字国債は無い(過去の国債は別)
やはり2~3%程度のインフレにして価値を半減させるのが国としては楽な方法。
価値が半分になれば円の価値も半減する、実際は他国もインフレだからインフレ率で異なる。
3021: 匿名さん 
[2016-11-18 12:55:28]
問題は刷ったお金の使い道。福祉にも使ってるだろうけど、
公共事業には借金なのに大盤振る舞いという感じがするね。
3022: 匿名さん 
[2016-11-18 14:53:27]
お金を借りているのは政府。お金を100借りていれば、必ず、100貸している人がいないとおかしい。
帳簿って言うのは左と右が必ず揃うことになってますから。そして貸し手は国民。
3023: 匿名さん 
[2016-11-18 18:13:37]
毎月家計が赤字でも、支出を抑えるか収入を増やすかなんて考えない
絵に書いたくらい見事D.Q.Nな家庭が、今の日本だね
これでまともな子供が育つ方が、そりゃ奇跡。
3024: 匿名さん 
[2016-11-18 20:25:15]
>>3022
自分で刷った札を借りるんだから貸し手は居ない。
唯一お札を刷れる日銀とだから出来るカラクリ。
もし税金が増えて日銀にお金を返せばその紙幣は役目が終わって廃棄するだけ。
3025: 匿名さん 
[2016-11-19 07:51:22]
金本位制なら金の量に見合った紙幣しか発行されない、紙幣と金の交換を求めれば交換される。
金本位制度の頃と異なり、現在のお金は空想。
市中に出回ってる紙幣等は極一部でほとんどは電子マネーで実態は無い。
君らの貯蓄は数字だけのお金で実態は無い、国を信じて?空想マネーを貯蓄と思ってる。
3026: 匿名さん 
[2016-11-19 10:18:49]
外国から見てその国の通貨が信用できるかどうかは、
発行量がちゃんと管理されていて、
その担保として政府や国民に資産や生産能力があるかどうか。
国民に資産が有っても政府に徴税力がないとダメだけど。
増税すると倒れるような弱い政権は海外から信用されない。
日本はその意味で借金の上限にそろそろ近づいてるかも。
3027: 匿名さん 
[2016-11-19 17:23:40]
みんなが銀行に貯金、保険会社と何らかの契約し掛金を払い、銀行や生保会社は年30兆の運用に困ってる。それを国債で運用。
3028: 匿名さん 
[2016-11-21 06:37:07]
少し前の老後の生保生活促進派とは内容が別次元。
60歳以上の持ち家比率は8割だし、高齢者の生保受給者は国民の0.6%しかいない。
3029: 匿名さん 
[2016-11-21 09:54:39]
被保護世帯数、被保護人員、保護率の年次推移
http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-12601000-Seisakutoukatsukan-Sa...

世帯で1.7% 人員で2.1%
ここ数年で増えてる。
3030: 匿名さん 
[2016-11-21 10:21:37]
>>3029
高齢者はさらにその半分弱ですから、ごく少数ですね。

3031: 匿名さん 
[2016-11-21 10:22:17]
>>3029訂正 1、598、818世帯 人員で2.1%
3032: 匿名さん 
[2016-11-21 12:09:46]
定年ビンボーで生活保護を受けるような人は少ない。
退職金で住宅ローンを返済したり、定年後に子供の教育費や生活費を
負担さえしなければ、老後資金と各種年金で何とかなるということ。
3033: 匿名さん 
[2016-11-26 00:39:34]
物価が上がっても賃金が下がれば年金も下がる法案が通った
つまり世間が不景気になると連動して下がる、現役サラリーマンと運命共同体。
まあ心情的には仕方ないな。
3034: 匿名さん 
[2016-11-26 00:43:21]
円が安くなってきた
アメリカさんが強くなったからかな。
やはり強い国の通貨は高くて当然なんだろう。
貯蓄取り崩し組もマイナス金利でのんびりはしてられない
運用も難しくますます追い込まれてきてる。
3035: 匿名さん 
[2016-11-26 00:47:48]
株高で年金運用が2兆円以上黒字になったらしいけどね
3036: 匿名さん 
[2016-11-26 01:04:10]
そりゃ4兆溶ろける事もあるんだから当然だ
3037: 匿名さん 
[2016-11-26 10:35:56]
インフレの時には、賃金は物価の主要な構成要素だった。
物価と賃金がスパイラルで上昇した時代。
長期化する景気低迷とデフレで、物価と賃金の関係が希薄化して
好決算企業でも賃金上昇せず、内部留保ばかり増えている状態。
年金も賃金リンクで減額されたら、すべて従業員にしわ寄せがくる。
現役の時から老後資金を自助しておかないと大変。
3038: 匿名さん 
[2016-11-26 12:44:52]
自助おじさんはいつも同じ説教してるけど、
若いうちは自分に投資が一番、中高年でも伸びしろはまだ有る。
現金だけ貯めても将来価値がどうなってるかわからないからね。
3039: 匿名さん 
[2016-11-26 14:13:33]
どんな自己投資?
生涯年収が確実に上がる投資ならみんなやるよ。
3040: 購入経験者さん 
[2016-11-26 18:31:19]
みんながやることに設けはない。
先に需要を見極めた者が利益を得る。
3041: 匿名さん 
[2016-11-27 05:45:23]
>>3038
ただの妄想。
3042: 匿名さん 
[2016-11-27 06:52:17]
ヘンなセミナーにひっかかったり、無謀な起業をしたりして破産するだけ。
投資会社の詐欺にもひっかからないように。
3043: 匿名さん 
[2016-11-27 09:35:18]
歳取ってからの始める投資はやめたほうが良い。
3044: 匿名さん 
[2016-11-27 10:11:04]
自分に投資というの体力や精神力を鍛えたり自己研鑽することで、
投資話に乗ることでも、コツコツ頑張って金儲けでも、自分にご褒美でも無いですよ。


3045: 匿名さん 
[2016-11-27 10:42:07]
平成10年位に社会人でコツコツやってる人は福利が有利。勿論、平成10以前からやってる人は更に有利。
3046: 匿名さん 
[2016-11-27 10:57:20]
若い時からコツコツしている人達は焦ってリスクのある投資の必要も無いんだよね。運試し、遊びの範囲でする人は居るでしょうがね。そういう方々は定年間近や定年後に初めて手を出すことはしないでしょう。
3047: 匿名さん 
[2016-11-27 20:04:35]
>>3044
自助の足しになりません。
3048: 匿名さん 
[2016-11-27 20:43:22]
健康なら用意する介護費用も少なくて済む。
体力つくりも金儲け。

精神を鍛えれば欲に釣られて詐欺に会うこともなし。

同じ安心でも介護されても費用が安心なのと、
健康に自信があって当分安心なのと、
当然後者がいい。
3049: 匿名さん 
[2016-11-27 20:47:25]
支出の節約だけでは消極的な自助で、物心共豊かな老後とはいえない。
3050: 匿名さん 
[2016-11-27 21:03:06]
たっぷりお金があって生命保険に入れば安心?そんな事はない。
今の医療じゃまだ解決できない事が多い。

3051: 匿名さん 
[2016-11-27 21:05:11]
何かを得れば何かを失う、これ宇宙の定説w
3052: 匿名さん 
[2016-11-28 06:37:22]
>何かを得れば何かを失う、これ宇宙の定説w

まとまった老後資金がないと、失ったものを考える暇もない。
3053: 匿名さん 
[2016-11-28 10:43:50]
働き過ぎて挙句に過労で病気にでもなったら、老後資金を手にしても意味がない。
健康で金が無いのも苦しいが、要はバランスだね。
3054: 匿名さん 
[2016-11-28 12:36:45]
寿命や将来の健康状態は誰にも分からないが老後資金は貯めて置かないと第2のスタートに付けないわ。
3055: 匿名さん 
[2016-11-28 16:00:19]
さあ第二の人生と思ったとたんにに熟年離婚と言う場合もあるw
そこで投資に失敗せずとも年金カットやハイパーインフレにでもなったら、
金もなし家族も友人もなし体力なし趣味もなしという、
何もなしの悲惨な老後になるねwww
3056: 匿名さん 
[2016-11-28 16:24:24]
>>3053
働き過ぎないでもいい所得を得られる職業や地位を得ればいいじゃない。
高所得=働きすぎという傾向は若年層だけ。
3057: 匿名さん 
[2016-11-28 16:32:12]
>>3055
ハイパーインフレになったら、賃金も急上昇。
賃金は物価の重要な構成要素。
インフレよりスタグフレーションの可能性がたかいのでは?
3058: 匿名さん 
[2016-11-28 18:38:35]
老後安心予備軍及び安心組になるのが先決。
不安組だとそもそも人生のイレギュラーに対応出来ない。
3059: 匿名さん 
[2016-11-28 23:00:41]
>>3057
どっちも現金の価値が下がるのは同じか。
昔からずっと、現金の値打ちが上がった例がない。
普通に使ってた一銭とか、今じゃ0.01円 笑うしかない。
小判の値打ちは上がってるかなw
3060: 匿名さん 
[2016-11-29 05:27:53]
逆に物価が安くなるデフレの時期は、現金の価値が上がっている。
ローンは借金の額面が変わらないから、早期返済しないと実質の負担が増えていることになる。
3061: 匿名さん 
[2016-11-29 16:20:56]
資産には色々あるけど実需がないのは現金だけ。
使わないと紙くず。
3062: 匿名さん 
[2016-11-29 17:07:53]
現金には実需がないのか。
世の中ほとんどの人は、いくらでも現金が欲しいでしょ。
3063: 匿名さん 
[2016-11-29 18:00:11]
でも無人島では一番いらない資産。
3064: 匿名さん 
[2016-11-29 18:03:46]
定年ビンボーなら無人島がいいね。
3065: 匿名さん 
[2016-11-29 20:17:05]
能書きは自由だが、何だかんだ言っても実弾無きゃ話にならん。
3066: 匿名さん 
[2016-11-29 22:19:20]
大金なら頑張ると良いけどね、僅かな金にしがみついて大切なものを失ったら元も子もない。
3067: 匿名さん 
[2016-11-29 22:22:39]
一生かけて、結果残ったのが老後の資金だけなら惨めすぎる。
3068: 匿名さん 
[2016-11-29 23:47:49]
50歳だが、貯蓄が殆ど無いから老後が心配です。
なるべく長く働くつもりですが、公的年金と退職金が便りです。
3069: 匿名さん 
[2016-11-29 23:55:06]
無人島だと衣食住以外ほとんど資産価値無いだろww
3070: 匿名さん 
[2016-11-30 00:33:34]
無人島だとそれこそ自分の体力が財産。
あとは知識と知恵か。
金でもあれば溶かして何か作れる。
絵画なら癒されるか
家も役に立つな。
土地は持っていけないし、いくらでも有るしw
3071: 匿名さん 
[2016-11-30 00:37:40]
まあ財産があれば無人島でも豪邸建ててソーラー発電で電化製品使える。
車もなんでも持っていける、人間が居ないからお金が役に立たないだけ。
3072: 匿名さん 
[2016-11-30 04:36:22]
>一生かけて、結果残ったのが老後の資金だけなら惨めすぎる。

老後の資金がなければ、もっと惨めすぎる。
3073: 匿名さん 
[2016-11-30 08:06:37]
低金利、運用も難しい今の時代
もし生涯収入が同じなら、老後に残せる資金の額は、
美味しい物を先に食べるのか、あとで食べるのかと同じ問題。
美味しい物を最後まで残して腐らせるのが最も愚か。
3074: 匿名さん 
[2016-11-30 09:10:52]
お一人様か。
3075: 匿名さん 
[2016-11-30 10:09:50]
近頃「老後は生活保護が最高」氏がいない。
さすがに冬の生保生活は厳しいんだろう。
3076: 匿名さん 
[2016-11-30 11:14:42]
そうだね
パソコン、
プロバイダー
手放したか、言葉出尽くしてろれつ回らず空っぽになる。
3077: 匿名さん 
[2016-11-30 15:22:10]
資金運用で忙しいんだよ、パチンコでw
3078: 匿名さん 
[2016-12-01 06:21:53]
48歳で年収750万。
家は築10年のマンション。売ったら4000万くらい。ローン残高850万。
株が時価で1000万円分くらいはある。
妻と幼児が一人。
老後暮らせるかな。
3079: 匿名さん 
[2016-12-01 06:23:50]
なお、子どもの大学の学費は別に500万用意されてる。
3080: 匿名さん 
[2016-12-02 06:40:59]
>>3078
不動産は査定価格では売れないので、7とか8掛けぐらいで考えたほうがいいです。
子供の学費は幼稚園から大学卒業迄すべて公立で約800万円、下宿したり私立に進学すると1000万以上必要。
将来の変動リスクを考慮して、60歳までに退職金込みで老後資金をいくら貯められるかです。

3081: 匿名さん 
[2016-12-02 21:23:03]
日本が世界で豊かさが上位の国であり、その国民の平均より上であれば、まず大丈夫という考えがある。
だから、平均所得や平均貯蓄に関心があるんだろう。
3082: 匿名さん 
[2016-12-03 00:00:04]
精度上げ比較するなら男女別及び年齢層別とかの中央値だね。
3083: 匿名さん 
[2016-12-03 05:45:23]
年金削減法案が可決されると、定年後世帯の年金受給額が減る。
物価が上がっても賃金が上がらない状態が続くと、消費支出が減少して景気減速がすすみ、定年ビンボーはいっそう辛くなる。
3084: 匿名さん 
[2016-12-04 09:00:38]
自助の比重が重要に成ってくる。
サラリーマンは自助+退職金+年金
3085: 匿名さん 
[2016-12-04 10:16:23]
青色なら年金は平屋だから比重は元々低い。比例して掛け金も安いし。
自助8割って感じ。国として自助で何とかせよ、みたいな事で現役中控除が結構あるからね。
3086: 匿名さん 
[2016-12-04 15:23:27]
定年もないでしょ。
3087: 匿名さん 
[2016-12-04 15:33:43]
青色は自助(年金基金)+小規模企業共済(退職金か年金)+基礎年金
3088: 匿名さん 
[2016-12-04 19:32:35]
定年がなくても出来る仕事がないw
3089: 匿名さん 
[2016-12-04 19:41:22]
自営でしょ?
3090: 匿名さん 
[2016-12-04 19:49:25]
60歳近くになり、電話に出た後に仕事の続きにすぐに戻れない事が何回か有った。
60歳定年は意味が有ると知り、ミスをしないように自営業を60歳で止めた。
3091: 匿名さん 
[2016-12-04 21:13:46]
相応の自助があるから止めたのでしょう?
3092: 匿名さん 
[2016-12-04 22:57:16]
贅沢は出来ないが老後のカネの心配が無くなると仕事に対するモチベーションも下がる。
60~65で引退は、或る意味いい線かもよ。
3093: 匿名さん 
[2016-12-05 07:33:34]
>3091
恐いから、ミスすれば事故になり人を殺める恐れの有る仕事をしていた。
設計はほぼ永久に過失があれば業務上過失致死罪に問われる。
重要な所の設計は緊張感を持続出来なければ危険。
3094: 匿名さん 
[2016-12-06 11:24:02]
仕事は体力や能力的に仕方ない場合もあるが、
残り寿命を意識し始めると時間の使い方を考える様になってくるね。

3095: 匿名さん 
[2016-12-07 00:13:06]
生き地獄から極楽浄土に行けるとはめでたい事
桃源郷でのんびりしましょう。

3096: 匿名さん 
[2016-12-07 08:52:48]
宮仕えは不本意な事もしなければならず、ストレスが溜まり生き地獄。
働かなくても、後ろ指を指されず、食べられ、自由気ままに過ごせる年金暮らしは桃源郷?
3097: 匿名さん 
[2016-12-07 19:36:30]
60歳までどんなに高給を貰っていても、継続雇用になると毎年給与が下がり、最後は年金と似たような額になる。
フルタイムで同じレベルの仕事をして、給与だけが下がるとモチベーションが下がる。
3098: 匿名さん 
[2016-12-08 07:34:40]
>3097
野球などの年棒もそうだが活躍出来なくて下がるのは歯止めが有り、大きく下がらない。
定年前の給与も同じ、惰性で増えたのが修正されているだけ、貰い過ぎの修正。
最後は野球選手の首と同じ、いい加減に辞めろと言ってる。
3099: 匿名さん 
[2016-12-08 09:15:10]
定年後の雇用延長自体、年金支給年齢繰り下げの代償として企業に押し付けたものだからね。
住宅ローンの返済でも「65歳まで働ける=同じ給料がもらえる」と思い込んでる現役世代がいる。
無知が老後破綻を招く。

3100: 匿名さん 
[2016-12-09 10:11:23]
能力給なら若い頃と同じ仕事してたら下がっても仕方ない
経験と総合的判断が生かせる仕事、管理職にでも移らないとね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる