住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-29 14:24:51
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

2601: 匿名さん 
[2016-10-20 20:03:15]
65歳以上の高齢者の未婚率は男性で3.6%。
論外でいい。
2602: 匿名さん 
[2016-10-20 20:14:11]
今はどうよ、熟年離婚とか、団塊世代の離婚率爆発してるのに自覚のない田舎もの?
離婚して年金分割したら意味ないしな、年金者は所詮生活保護者以下。 
離婚したら生活保護なしには生きられんよマヌケ。
2603: 匿名さん 
[2016-10-20 20:18:06]
年金者が生活保護者と比べられる事実、見栄張るな老人。
年金制度も福祉だ。
2604: 匿名さん 
[2016-10-20 20:19:18]
ネガ思考だけじゃなくネガライフか。、
2605: 匿名さん 
[2016-10-20 20:33:03]
>>2602
低所得で甲斐性がないから離婚されるんだよ。
後向き人生君。
2606: 匿名さん 
[2016-10-20 20:34:09]
>離婚したら生活保護なしには生きられんよマヌケ。

離婚されたんだ。
2607: 匿名さん 
[2016-10-20 21:22:06]
遺族年金も婚姻期間に応じて変動する、

これは明らかな間違い。
10年の婚姻期間がないと出ない寡婦年金と勘違いしてるのかな?
2608: 匿名さん 
[2016-10-20 21:31:40]
連投すみません。
単純な質問なのですが…

10年先、20年先も生保が今の水準と制度のまま維持されると思われる根拠は何ですか?

生保がなくなることはないけど、支給水準なんかは政治家と官僚のさじ加減一つでどうにでもされちゃうと思うんだけどなぁ。私にはとても将来の老後のあてにできるものでは無いんですが。

年金は支給開始や金額も減っているけど、既得権を温存せざるを得ないから経過措置いっぱい作って制度改正がとても緩やかになるようにしてる。
まだこちらの方があてになる。当然年金だけじゃ暮らしていけないからほかにも色々やるけど。
2609: 匿名さん 
[2016-10-20 21:36:14]
これから年金を貰う人は、今より給付が下がるからいっそう自助に励む。
既に生保より潤沢な各種年金を貰ってる人は、既得権の維持に全力を尽くす。
2610: 匿名さん 
[2016-10-20 21:39:37]
>>2607
2597は基礎年金しかもらえないし、離婚されて単身。
だから厚生年金や遺族年金を知らないんです。
2611: 匿名さん 
[2016-10-20 22:00:41]
生活保護者かそれ以下の平均的厚生年金受給者が何を言っても説得力無いんだよ。
2612: 匿名さん 
[2016-10-20 23:06:13]
年金額は生活保護以下だと力説してるようだけど、性質上当たり前でしょ。
うちは自営業だから安アパートの家賃にもならない。

終身雇用時代のサラリーマンは退職後も年金だけで暮らせると本気で思ってたかな?
だから貯蓄もできない安サラリーで不平もなく家族も顧みず、会社にご奉仕してきたのかな?
これで減額されたら国ぐるみの壮大な詐欺だね。

特に年金の危うい今となっては、貯蓄もできない給料での生活は
将来の老後の生活費を食い潰しながらの生活も同じ。
2613: 匿名さん 
[2016-10-20 23:28:46]
生保は現物支給で十分。現金を恵んでやってもパチンコで散財するだけ。
老後の生活費もみてくれだぁ?。
どこまで腐り切ってんだか…。
2614: 匿名さん 
[2016-10-21 05:58:59]
>>2611
現役の時に給料が高ければ年金受給額も高いんだよ。
恨むなら少ない厚生年金額より自分の低所得。
2615: 匿名さん 
[2016-10-21 08:39:14]
>現役の時に給料が高ければ年金受給額も高いんだよ。

将来的にはこれが崩れる可能性も高いと思ってるけどね。
高所得層は貯蓄なども多いので多額の年金は生活上必要ないと判断されれば、これを減額する方向に行くのではないだろうか。
一律に減額よりはよいとは思う。
2616: 匿名さん 
[2016-10-21 09:41:14]
色んな予想は自由だけど意味無いわ。
2617: 匿名さん 
[2016-10-21 09:45:52]
将来の年金受給者としては予想するしかない。いろんな事態を想定(特に厳しく)することに意味がないとは思わない。
現状で議論するほうがよっぽど無意味。
2618: 匿名さん 
[2016-10-21 11:41:36]
既に平均より高額な年金を貰ってる世代は、単身にならなければ手厚い遺族年金も貰える。

年金の予想がつかない世代は、大金を家なんかに使わないで預金の確保。
少子化による需要減少で不動産価格が安くなるだろうから、
生涯給与の使途は、教育費と老後資金の比率が上がるだろう。
2619: 匿名さん 
[2016-10-21 12:54:44]
>>2617
生保依存の貧困再生産の連鎖を断ち切るのに必要なのは、体力と学力。
最近高年収世帯の子息ほど学力が高いことが話題になっている。
まず親が高年収になることが重要。
2620: 匿名さん 
[2016-10-21 12:57:47]
>2611
>生活保護者かそれ以下の平均的厚生年金受給者が何を言っても説得力無いんだよ。

厚生年金以外に企業年金や確定拠出年金もあるよ。
2621: 匿名さん 
[2016-10-21 13:10:23]
良かったね、定年ビンボーが見栄張っても誰も関心ないよ。
所詮平均的には生活保護者以下の待遇なのが厚生年金受給者。
2622: 匿名さん 
[2016-10-21 17:30:36]
視野が狭いんだね、学校中退、人生中退か。
2623: 匿名さん 
[2016-10-21 19:40:30]
不動産資産より預貯金だというより、家屋不動産保有は住居費削減の意味合いが強い
生涯支払い額でいったら、住居の保有は賃貸より圧倒的に費用が少なくなるのが一般的。

まあ確かに不動産を持てば生活保護は受けられないだろうけど
生きる経費を削減する目的においては大きな意味がある。

ただ問題は庶民にとって、老後資金として貯えられる預貯金が低いこと。
2624: 匿名さん 
[2016-10-21 21:38:21]
↑ 
スレッド名:「定年ビンボー」が怖くないですか? っていうスレだけどなに書いてんの?

年金で貧乏なら生活保護も申請しろよ、定年ビンボー老人
2625: 匿名さん 
[2016-10-21 22:48:27]
>>2617 匿名さん
甲斐性があれば稼いで貯める。要はよく言われている自助。甲斐性無しなら諦める。道は2つだけ。
2626: 匿名さん 
[2016-10-21 23:16:17]
>>2621
2号単身の厚生年金受給額月14万は、報酬比例の保険料が少ない人も含んだ金額。
2号+3号世帯で公的年金が月25万円、さらに企業年金などがあれば定年ビンボーにならないですむ。
年金が頼りにならない人は、現役時代に自助すればよし。
2627: 匿名さん 
[2016-10-22 09:58:43]
そうは言っても借金無しの自宅と数千万を残して老後に入れる人は
実際のところ少なそうなのが現実。
もっとも余裕を持って老後に入る人なら、年金もそれなり安泰な訳で。
2628: 匿名さん 
[2016-10-22 10:07:34]
教育費と住宅ローンを60歳前に完済しておけば、預金と退職金が老後資金になる。
退職金を住宅ローン返済に充てると定年ビンボーの可能性が高い。
2629: 匿名さん 
[2016-10-22 11:15:32]
元労働者同士のビンボー自慢合戦か、なんか貧しいし惨めやねー。
月に25万とかもらえばビンボーじゃないとか? 年寄りの基準はどうなってんだか?
草でも喰って生きろ。
2630: 匿名さん 
[2016-10-22 11:47:25]
自分が高齢者、後期高齢者になった時に後の祭に成らないように。愚痴っても現状は変わらない。
2631: 匿名さん 
[2016-10-22 12:02:50]
>>2629
固定・流動資産があるので、毎月公的年金25万円に企業年金等15万円あるのでじゅうぶん。
現役時代に稼いでおきましょ。
2632: 匿名さん 
[2016-10-22 12:35:48]
嘘ついてもわからない掲示板、せいぜい見栄張ってなさい、ビンボー老人さん。
2633: 匿名さん 
[2016-10-22 12:43:44]
企業年金の多くは退職金の後払い的な会社が多いから
企業年金が月に15万って~のはウソまるわかりだ
二か月分ならそんなとこだな

公的年金月額25万は単身では無理な金額だウソか3号が健在
二人分で胸張れる額ではないな 

貧乏の自覚がないと虚言癖も身に付く現実と夢や希望が判らなくなっている
2634: 匿名さん 
[2016-10-22 12:54:50]
厚生年金もこれから大盤振る舞い、2030年代には枯渇するわけでだな。
2635: 匿名さん 
[2016-10-22 13:17:33]
今の年金の原資は保険料と税金、積立400兆はそのまま。
2636: 匿名さん 
[2016-10-22 14:07:43]
企業年金と確定拠出年金を合わせれば結構もらえますよ。
2637: 匿名さん 
[2016-10-22 16:38:44]
惨めな年寄り、結構もらえるという基準が生活保護以下だな。
2638: 匿名さん 
[2016-10-22 16:41:13]
貧乏を感じるのは周りと比べるからであって、それ自体に相対的な面が多い。
だからある程度は気持ちの問題。
もちろん絶対的なレベルも有るだろうけどね。




2639: 匿名さん 
[2016-10-22 17:01:18]
>2638
低い次元で自慢をするな、馬鹿にされる材料になるだけ。
このスレで自分の年金自慢しても惨めだろ、総体的なこと書けよ。
自分のことをしつこく書きたいなら年金振込通知書でもここに張り付けてからな。
厚労省が出している年金平均受給額は噓ではないし、現実に生活保護者程度だ。
2640: 匿名さん 
[2016-10-22 17:04:01]
低い受給額を基準にするところが定年ビンボー。
2641: 匿名さん 
[2016-10-22 17:05:19]
老後生活費が同じ25万30万でも持家率93%の中に入っているならいいが7%の方だと実質使える金額が違う。
2642: 匿名さん 
[2016-10-22 21:54:40]
>>2639
勝手に年金が多い誰かさんと決めつけてるようだけど、頭大丈夫か?自慢もしてないし。
普通の文書が自慢に読めるようならそれは被害妄想というもの。
2643: 匿名さん 
[2016-10-23 13:47:21]
公的年金の平均受給額だけを基準にするのは明らかに定年ビンボー。
配偶者や家があり老後資金があれば、各種年金で月に30万貰えばじゅうぶん。
2644: 匿名さん 
[2016-10-23 14:05:59]
だから年金振込通知書をココに貼ってから嘘つけよ

30万だろうが40万だろうが何でもかけるんだよ爺さん 嘘つき放題な
2645: 匿名さん 
[2016-10-23 17:02:47]
平均的な金額の厚生年金の振込み通知書もあげてみたらいい。
どうせ笑われるだけ。

2646: 匿名さん 
[2016-10-23 17:09:29]
平均などは意味ないだろ。
嫁に行く前に腰掛で会社勤めした女は少し前の時代は多い。
当然、厚生年金の平均は下がる。

2647: 匿名さん 
[2016-10-23 17:13:04]
てなこと言われて本当に振り込み通知書貼り付ける、君レベルのアホは
滅多にいないと思うぞ。
君も少しは世の中の常識を身に付けたほうが良いんじゃないかな。
その程度の社会常識しか 無いんじゃこれからの人生損してばかりだぜ。
2648: 匿名さん 
[2016-10-23 17:35:40]
>>2646
厚生年金の平均受給額と生保を比較して、生保有利と叫ぶ罵詈雑言の輩が居るので
2649: 匿名さん 
[2016-10-23 17:38:30]
約30年前に5年間勤めたうちの嫁の厚生年金受給額は月1万円。
2650: 匿名さん 
[2016-10-23 17:45:03]
困った嫁さんだね、旦那が29万貰っていても平均すれば15万になり生活保護に近くなる。
2651: 匿名さん 
[2016-10-23 17:50:14]
3号だから基礎年金を含めれば月6万。
2652: 匿名さん 
[2016-10-23 19:22:51]
>>2650
生保は世帯ひとり毎に14万もらえるのか。
夫婦2人なら月に30万近い収入。
2653: 匿名さん 
[2016-10-23 19:31:10]
貰えないよ、厚生年金額の平均は意味がない例え話。
2654: 匿名さん 
[2016-10-23 20:40:04]
厚生年金の平均は貼らなくてもウェブで見れるよ
厚労省が出してるからな、それが現実の受給平均だ 見栄張るな貧乏人
意味の無いこと誰もやらんしな お前が受給金額貼れやマヌケ

厚労省の出す夫婦でのモデルケース受給額も現実の平均は低いと言う
2655: 匿名さん 
[2016-10-23 20:46:26]
厚労省発表の厚生年金受給額の平均ということは元サラリーマン全員の平均だ。
大きな違いがある訳ないだろ、お前みたいなもと平社員が平均以上とは誰も思わん。

ほんとうなら振込通知書貼れや貧乏人が! 嘘はわかってる 
2656: 匿名さん 
[2016-10-23 21:06:46]
生活保護母子家庭で義務教育中の子ども2~3人なら
現役の中小零細企業の同年代の所得と変わらないか上だ
独身生保君なら都内で13~14まんくらいだろ、田舎でもそんなに変わらん
高卒の初任給ってとこか、遊んでこれならやめられんな
年寄りの年金よりいいだろ
2657: 匿名さん 
[2016-10-23 22:18:47]
何を張り合ってるのか違和感があったがそういう事か。
年金で貰うお金と生保で貰うお金を同列のするのも如何かと思うが
その額の多さを自慢するとは呆れる。普通は逆。

はやく自分の力でどれだけ豊かに生活できるのか、
それを自慢出来るようになるといいね。
年寄りでも元気ならまだ手遅れじゃないぞ。

2658: 匿名さん 
[2016-10-23 22:41:33]
>>2656 匿名さん
そんな金額で生活できる現役ならかなりの倹約家だね、甘んじていられる忍耐力もお見事。
2659: 匿名さん 
[2016-10-24 02:05:26]
現役時代に倹約を続けて下手に資産を持つから、老後に僅かな年金で更なる倹約と苦労が待ってるって
話なんじゃないの。
現役時代は散在に明け暮れ資産は持たず、それこそ借金抱えて老後に入れば
後はしっかり国が面倒を見てくれるって寸法だ。

自分の尻は自分で拭くって人も居れば、人に拭いて貰うのが好きって人も居る。
2660: 匿名さん 
[2016-10-24 08:21:08]
普通のサラリーマンの稼ぎは2億5千~2億8千万位で非正規は1億以下、頼みの綱は生保。現役中の消費できる金額が所詮違う。労災や社会保険も手厚い。またサラリーマンだった人も財産など無く年金が生保以下なら生保から補填を受けられる。
2661: 匿名さん 
[2016-10-24 12:07:51]
安年金で倹約生活者がこぞって生保の仕組みを利用しだしたら、早々に増税だな。
安年金で倹約生活者がこぞって生保の仕組み...
2662: 匿名さん 
[2016-10-24 12:16:47]
13万6千円位じゃ生活出来ないじゃん。
2664: 匿名さん 
[2016-10-24 13:18:29]
平均は意味ない
>2646参照
>2649も参考になる。
2665: 匿名さん 
[2016-10-24 13:44:04]
>厚生年金受給者の全年齢平均受給額は月額で14万8千円だと
単身価格だろ。
また2661の左側の国年はそもそも定年が定かでない一次産業や商店主用。
働きながら貰う年金で本来フリーター等の為の年金制度ではない。しょうがなく振り分けられているだけ。そんなのと比較しても無意味。
2666: 匿名さん 
[2016-10-24 13:55:03]
>2663
厚生/共済年金生活者は蓄えや財産有るし納税額や社会保障額等大した額じゃない。また殆どが持ち家だから家賃、更新料不要。
2669: 匿名さん 
[2016-10-24 19:04:45]
だからその政治が10年20年先もこのままって思える?
2670: 匿名さん 
[2016-10-24 19:12:42]
派遣もピンきり。
特殊技能、資格のない派遣も最近は厚生年金入ってるよ。
出たり入ったりだろうけど。
みんな国民年金って断じる根拠はあるの?

自分の周りがそんな人ばっかりでも世間は意外とそうでもない。
2672: 匿名さん 
[2016-10-24 19:20:19]
ちなみに…
平成25年3月末、日本年金機構の集計によると

国民年金1号被保険者約1800万人
国民年金2号被保険者数(厚生年金+共済組合)約3900万人

らしいよ。
2673: 匿名さん 
[2016-10-24 19:24:17]
ちなみに>2668様に質問。

社会保険って何?
2674: 匿名さん 
[2016-10-24 19:24:58]
いくら低額の年金受給していても、税金と健康保険・介護保険は頂くからな

国の制度が面白いのは、介護保険適用になってからだ
自己負担1割、月限度額16万~ 健康保険と似たようなもの

家の親も要介護なんだが、年金から健・介保険料と自己負担分
医療費・介護費用を支払っている。まあ払ってるのは私ですが。
例え1割負担といえども、医療・介護で月数万円にはなるわけで
限度枠使い放題などとは思わない。

ところが生活保護な人、実際同じ施設と病院にいらっしゃるが
彼等は基本全て無料ですから、医療も介護も限度枠で利用し放題
財布が緩いというより、扶助費用から出る自己負担分1割で
介護の満額サービスが受けられるという、まるで錬金術の様な仕組みで
彼等は大変豊かです。
施設やケアマネさんからも、利用毎に財布の痛むケチな年金暮らし
相手とは違って、毎月限度額ご利用の生活保護者は人気があります。




2676: 匿名さん 
[2016-10-24 19:38:43]
[No.2663~本レスまで一部をスレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
2677: 匿名さん 
[2016-10-24 19:55:01]
生活保護夫婦二人で生活保護&介護認定で月々50万程度の恩恵は頂けられる
そら病院も介護施設も国待遇生保者ウェルカムなわけだ
2678: 匿名さん 
[2016-10-24 20:06:51]
企業年金や妻の基礎年金をあわせても月に38万しか貰えてません。
23区内に新築戸建てと近県に別荘があり、預金が5000万円あっても生保もらえますか?
2679: 匿名さん 
[2016-10-24 20:26:22]
がっつり削除されてしまいましたね。スレチだったみたいですね。
2680: 匿名さん 
[2016-10-24 21:58:25]
嘘の年金額書いてるのはよくわかったよ。
うちの爺さんに聞いたら、ばかこくでねぇーって笑ってた。
平均的なサラリーマンがもらえる額など似たようなもんだ。 だと。

生活保護者のほうが優遇されているのも現実のようで、ビンボーは年金者ってことで。
2681: 匿名さん 
[2016-10-24 22:01:48]
だれか、本当のこと言われて悔しまみれで削除依頼とか?

ビンボーはこれだから馬鹿にされるのよ、現実が見えてないのね コジキが!
2682: 匿名さん 
[2016-10-24 22:06:42]
悔しいですか?
2683: 匿名さん 
[2016-10-24 22:28:05]
2682
悔しいのはお宅なのでは? 削除依頼までするくらいですから。
2684: 匿名さん 
[2016-10-24 23:15:37]
心ない子供は生保受給者をどこからか聞き知って、大声で言い回る。
そんなイジメに遭うとこうなるのかも。
2685: 匿名さん 
[2016-10-24 23:29:39]
人のことより年金ビンボー自覚しろ
お前の家族はそれ以下なんだよね
2686: 匿名さん 
[2016-10-25 05:54:57]
資産や配偶者があれば、生保より年金。
2687: 匿名さん 
[2016-10-25 10:59:45]
早起きの年金者、朝の新聞配達は終わったのかな?

いつまでも労働ごくろう! 一生働く定年ビンボー老人
2688: 匿名さん 
[2016-10-25 11:37:00]
>2674は自己と比較して生保者に不満が有るようだが。。生保に憧れているなら認定受ける条件満たし成ればいいじゃん。
こんな処での愚痴はお門違い。
2689: 匿名さん 
[2016-10-25 12:49:11]
ホームレスも動けるうちは生保などを期待せずに自立してる。
体が動くのに自立出来ない生保は哀れな存在、精神が貧し過ぎ呆れ果てる。
時々、世間に顔を向け出来ない、怖いお兄さんが摘発されるが同類。
武士は喰わねど高楊枝。
2690: 匿名さん 
[2016-10-25 13:57:56]
生保はあくまでも、セーフティーネット。
不正な利用が増えれば政府も対策せざるをえない。
審査も厳しくなって本当にそれしか頼れない人たちの命にもかかわる。
結構罪なことをしてると自覚した方がいい。
2691: 匿名さん 
[2016-10-25 14:18:37]
>2688
憧れてそうなりたい者が批判はしないだろ、たんにズルイな待遇が羨ましいなってんじゃないの
2692: 匿名さん 
[2016-10-25 15:43:39]
金銭の貧乏は恥ではない、むしろ誇り、心の貧乏は蔑まれる。
2693: 匿名さん 
[2016-10-25 15:59:10]
捻くれちゃうのが一番みてられない。人が遠ざかって行くもんな。
2694: 匿名さん 
[2016-10-25 21:33:56]
最終手段の生活保護より待遇がわるいのが年金ビンボーな かわいそー
2695: 匿名さん 
[2016-10-25 23:08:26]
>>2694
セイフティーネットに救ってもらってる身で、感謝も無くその態度じゃ、
一生そこから這い出られんな。それとも生保ビジネスの関係者か。
それともそこのカモになってるのか?どっちにしても早く抜け出せよw
2696: 匿名さん 
[2016-10-26 07:24:33]
>2694は心の貧乏、哀れ。
2697: 匿名さん 
[2016-10-26 09:52:14]
単身者は怖いよ、貧乏も孤独死も
結婚したい
2698: 匿名さん 
[2016-10-26 10:09:41]
いまは結婚しない人が増えていますから。
女性が自立し始めてるからね。
団塊世代くらいまでの人は結婚が義務みたいで気の毒。
生活保護がセーフティーネットはそうだけど
普通の年金受給者はそれ以下、貧しいみたいですね。
社会の仕組が悪いのかな。
2699: 匿名さん 
[2016-10-26 10:35:36]
>いまは結婚しない人が増えていますから。
何%とか具体的には?
2700: 匿名さん 
[2016-10-26 10:49:07]
>>2699
ここに投稿する検索機能あるなら自分で調べろ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる