住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-05 19:07:27
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

3501: 匿名さん 
[2018-02-12 11:49:35]
惜春の70代は時間的には伸びしろ後がない。
特に男は病気入院、昇天、魔の10年に入る。

どういう死に方をしたいのか、どいう生き方をしているのか、
そのために遺影から遺言から準備の事。
一人ひとりに手紙を書いておく、通夜の時読んでもらえて感謝。
3502: 匿名さん 
[2018-02-12 12:39:39]
老後こそ経済的にも精神的にも豊かな生活をおくるべき。
家のローンなんかさっさと完済して、現役の時から定年後の資産や生活の設計をしておきましょう。
3503: 匿名さん 
[2018-02-12 13:45:53]
その通り!
資産もないのに老後賃貸は、人生の最終局面で後悔しつづけることになりますからね
3504: 匿名さん 
[2018-02-12 14:58:33]
刑務所なんか入らなくても生活保護で年金者より快適な暮らしができるんじゃないの。
税金払わないし医療費無料、状態によっては通院のタクシー代も支給、年金の比じゃないよ。
古かったり贅沢ではない持ち家なら、処分せずその家に住んだまま生活保護受給できるし。
ハンディーはクルマが持てないくらいだ、どうせ高齢なら車はやめたほうが良いしな。
3505: 匿名さん 
[2018-02-12 15:03:50]
東京では親子4人家族で生活保護もらうと同年代の中小企業の社員家族の給料より生活保護費が高いという。
矛盾が生じているようだが、これが現実なんだよな。
3506: 匿名さん 
[2018-02-12 16:53:52]
底辺同士を比較して悦に入るような人生は嫌だね。
3507: 匿名さん 
[2018-02-13 11:56:22]
>3506
同感。
3508: 匿名さん 
[2018-02-23 10:41:34]
大企業勤めていても退職後はおおかた底辺、生保と変わらない年金額
早く団塊さんが逝ってくれないと現役の将来が可哀想
3509: 匿名さん 
[2018-02-23 10:50:26]
一番の貧乏くじは団塊ジュニア世代と言われてる。
3510: 匿名さん 
[2018-02-23 11:11:09]
>大企業勤めていても退職後はおおかた底辺、生保と変わらない年金額

今どき年金だけで老後の生活をできると考えてる人はいないだろう。
大企業勤めだと、定年までに大体2000万近い厚生年金保険料を払うことになるはず。
2号+3号世帯でも今のレベルで公的年金支給額は年300万ほど。
それ以外に企業年金や確定拠出年金、老後資金で自助しておけばなんとかなる。
現役世代も2馬力で浪費せずに自助しておけば、何とかなるでしょ。
3511: 匿名さん 
[2018-02-23 15:50:36]
思うようにいけばいいねおじいちゃん 笑
月額平均夫婦で22~23万とか生きてるだけの底辺じゃん、生保とかわらんね
年金は積立てた金をもらうわけじゃないから、死んだらもらえない生保と同じな
3512: 匿名さん 
[2018-02-23 15:53:19]
基礎年金も入れてひとり者なら15万くらいらしい夫婦で22万が平均で二ヶ月で44万
3513: 匿名さん 
[2018-02-23 16:08:12]
企業年金は退職金の後払いみたいなもんだ。たいした額にはならん。
3514: 匿名さん 
[2018-02-23 16:41:57]
考え方、日本じゃ大したことない金額でもフィリピンとかベトナムに行けば大金に化ける。
3515: 匿名さん 
[2018-02-23 16:48:46]
夫婦の公的年金を月25万。
企業年金と確定拠出年金で月10万もらってますよ。
3516: マンコミュファンさん 
[2018-02-24 00:45:48]
親の金を使いきれなくて困ってたら、介護が始まっておかげで盛大に使ってるよ。年金が特に多いわけではないが、年取ると金も使わなくなるから、だんだん貯まってきていた。
というわけで、金って意外と減らないと思ってる。
3517: 匿名さん 
[2018-02-24 01:16:28]
定年後なんか考えていないわ。
無計画だがそんなん考えてたら楽しくない。楽しい時期を楽しく生きる。老後の事は頭の片隅程度でオッケー!人間なんていつ死ぬのか分からんからね。
3518: 匿名さん 
[2018-02-24 05:25:08]
>無計画だがそんなん考えてたら楽しくない。楽しい時期を楽しく生きる。老後の事は頭の片隅程度でオッケー!人間なんていつ死ぬのか分からんからね。

そんなこといってる人が長生きしちゃうから、定年ビンボー生活を送る老人が後を絶たない。
3519: 匿名さん 
[2018-02-24 06:06:29]
[これからの下流老人とは、定年後も延々住宅ローンが残る人]
http://diamond.jp/articles/-/80281
3520: 匿名さん 
[2018-02-24 08:17:15]
三十前半位までに自助の仕込をしておけば、自然に老後の準備が出来ている。
3521: 匿名さん 
[2018-02-24 09:05:12]
手堅い人生なんてつまんねーよ。
全く考えないってのは流石にヤバいと思うが程々で良くね?若いうちしか楽しめない事って山程あるしな。身近な仲間や親族で昨日まで元気だった奴が翌日に他界した経験ある奴しか分からんだろうけど。そんな経験から俺は老後の心配は少々、今を楽しく生きる事にしてるわ。
3522: 匿名さん 
[2018-02-24 09:07:03]
十人十色
3523: 匿名さん 
[2018-02-24 09:09:27]
そういう人は、あるレベル以上の本を読んでいるし、家計簿なども付けていて、結果社会的な地位も高くなる傾向があり、ビンボーな人は少ない。
3524: 匿名さん 
[2018-02-24 09:11:28]
あと十年前後しか生きられない年寄りが将来のこと考えるとかマヌケすぎだろ。
3525: 匿名さん 
[2018-02-24 09:14:16]
年金もらってるのはほとんどビンボー
金もってる年寄りはこんなとこで愚痴ってないしー
若者にイジメられるだけなのに
3526: 匿名さん 
[2018-02-24 09:51:52]
年金はある年齢になれば受給できるものだから、沢山くれるなら貰っておいたほうがいい。
資産のあるリッチな人でも定年ビンボーな人でも、年金保険料さえ払えば受給できる。
3527: 匿名さん 
[2018-02-24 11:04:48]
義務を果しながら、残りで楽しく生きなさい。
社会は金を落としてもらおうとあの手この手の誘惑をしているのだから無自覚に過ごさない事。

いちいち付き合っていたら貧乏人必至、ほら近所の年寄を見なさい。
体動かず仕事に出られず想像以上にくたばってしまったら
年金が死ぬまで受け取れる、いい事だ。会社が倒産しても国は倒産しない。
3528: 匿名さん 
[2018-02-24 11:50:18]
>あと十年前後しか生きられない年寄りが将来のこと考えるとかマヌケすぎだろ。

最近は意外とみんな長生きしちゃうし、介護にも相当金がかかるから老後資金は潤沢に持ってたほうがいいね。
3529: 匿名さん 
[2018-02-24 12:10:05]
介護は若者は考えない。しかしいつかは自分もなる、けど考えない。
3530: 匿名さん 
[2018-02-24 12:37:21]
団塊世代あたりはあと十年生きれない老人が多いだろ、年金も安いだろ。
この大量の人口が逝ったら日本の福祉費も安定するな。 早くしろよ。
3531: 匿名さん 
[2018-02-24 14:53:58]
>>3530 匿名さん
>団塊世代あたりはあと十年生きれない老人が多いだろ、年金も安いだろ。

団塊世代はまだ70歳前後だから、これからも長生きするよ。
公的年金の額も今の世代より全然高い。
その後には団塊ジュニア世代が控えてるから、日本の福祉費は将来も安定しない。
3532: 匿名さん 
[2018-02-24 15:30:59]
団塊世代を憎むやつが再来した。

他人の事はええ、自分の未来の老人に言え。おんぶして、抱っこしてと甘えるんじゃない。

政府が決めた年金事、政府に提案でもしたら?


3533: 匿名さん 
[2018-02-24 15:50:56]
3530はすでに不遇なんだろうね。
3534: 匿名さん 
[2018-02-24 16:26:23]
>>3530 匿名さん

両親含む親戚の該当者から先に思いを伝えたらいいんじゃないかな。
3535: 匿名さん 
[2018-02-24 17:17:28]
ネガの負け。
3536: 匿名さん 
[2018-02-24 18:43:43]
平均寿命知らないのかな、団塊さんたちはあと十年も生きられないよ。

特別短命、特別長寿とか言いだすときりないから、男子は平均80歳リミットよ。

これ健康寿命じゃないから、ボケたり体動かなくなるのはもっと早い。

団塊さんが将来語ると笑われるよ。

ケチなこと言ってないで若いころできなかった遊びでもしなよ。

バイクのるとか乗りたかったスポーツカー乗るとか、いいんじゃない。

団塊さんならギリギリ運転とか大丈夫かもね。ご安全に。

金は使いきって逝ったほうが良いよ、残すと家族揉めるから。

3537: 匿名さん 
[2018-02-24 18:48:38]
こんなとこで不満書いてる老人はもう終わってるだろ
やっとリタイヤしてネットで掲示板遊びとか可哀想
3538: 匿名さん 
[2018-02-25 05:31:28]
>平均寿命知らないのかな、団塊さんたちはあと十年も生きられないよ。

平均余命を知らないんだ。
団塊さんたち長生きするよ。
3539: 匿名さん 
[2018-02-25 08:17:40]
このスレ、世代間トラブルを書き込むところではないので、ネガさんは新しいスレを立ち上げましょう!
3540: 匿名さん 
[2018-02-25 08:32:59]
日本の平均寿命は男性が80歳、女性が87歳。
団塊世代の寿命はあと十年、健康寿命は既に切れているかな。
あと十年しか生きられないのに将来語ると笑われるよ。
70歳ならすでに健康ではない人のほうが多い。痴呆にボケにネ。
3541: 匿名さん 
[2018-02-25 09:31:39]
日本の健康寿命の平均は男性が71.1歳、女性が75.5歳
団塊世代の多くはすでに健康寿命に来ている。
3542: 匿名さん 
[2018-02-25 11:40:17]
70歳からの平均余命は男15.7年、女20年。
団塊世代にはまだ60歳代後半がいるから、将来を考える時間はじゅうぶんある。
公的年金は生きていれば受給できるから、団塊の世代はまだまだ年金のお世話になれます。
3543: 匿名さん 
[2018-02-25 11:59:09]
頭おかしい人いる?

厚生労働省の発表の平均寿命は男性80歳、女性87歳。

どうやったら男性が平均で70歳から15.7年も生きれるのか?

算数すらできない中卒? 笑


健康寿命自体が男性自体が71歳、金もらっても紙オムツ代だろ
3544: 匿名さん 
[2018-02-25 12:03:22]
健康じゃなくても年金はもらえるよ。
3545: 匿名さん 
[2018-02-25 12:09:47]
>どうやったら男性が平均で70歳から15.7年も生きれるのか?
>算数すらできない中卒? 笑

平均寿命と平均余命の違いも知らないんだ。
中卒?
3546: 匿名さん 
[2018-02-25 12:10:01]
>>3543: 匿名さん

残念ながら、あなたさまの算数が違います。

平均寿命と平均余命は違いますよ。
 
3547: 匿名さん 
[2018-02-25 12:13:05]
学歴の問題じゃないでしょ。本人の問題ですね。
3548: 匿名さん 
[2018-02-25 12:15:38]
3543ネガが無知。
3549: 匿名さん 
[2018-02-25 12:37:00]
おいおい、厚労省の平均余命の表の見方や意味すらわからない高齢者は中卒集団就職かぁ?

平均寿命はあくまでも寿命だ無知。

平均余命表スライドして読んでみろ、中卒の団塊さんには理解できんだけだ。


3550: 匿名さん 
[2018-02-25 12:43:16]
>>3549
で団塊の世代は何歳まで生きることになるわけ?
3551: 匿名さん 
[2018-02-25 12:43:45]
健康寿命が71歳という事は団塊さんは平均して皆介護が必要になるわけだ。
年金の勘定してる場合じゃなかろう。笑
3552: 匿名さん 
[2018-02-25 12:47:22]
平均寿命の負け
3553: 匿名さん 
[2018-02-25 12:49:49]
>>3551 匿名さん
健康寿命を過ぎると要介護になるという短絡思考。
3554: 匿名さん 
[2018-02-25 12:49:56]
団塊世代の寿命は去年度のデータでは男性80歳だがこれは現在の値。
団塊世代以降の寿命は食生活の西洋化などで短くなるとの予想。
その年度ごとでなければ寿命は測れない、団塊の男性が平均80歳以上生きることはなさそう。

3555: 匿名さん 
[2018-02-25 12:51:08]
実態に合わないな。マージャンクラブじゃ80位が楽しくシャレを飛ばしてるよ。
3556: 匿名さん 
[2018-02-25 12:51:20]
くやしがる団塊老人? (笑)
3557: 匿名さん 
[2018-02-25 12:54:04]
団塊世代からアメリカGHQに脱脂粉乳飲まされパンなど小麦を主食にされた世代は短命だろ。
3558: 匿名さん 
[2018-02-25 12:56:04]
民生委員やってる伯父が言ってたが70過ぎたあたりから旦那さんがなくなり奥さん一人の世帯が多いらしい。
3559: 匿名さん 
[2018-02-25 12:57:13]
健康寿命は「あなたは現在、健康上の問題で日常生活に何か影響がありますか」という質問に対する回答から作成。
3560: 匿名さん 
[2018-02-25 12:57:53]
>団塊世代からアメリカGHQに脱脂粉乳飲まされパンなど小麦を主食にされた世代は短命だろ。

データをどうぞ。
3561: 匿名さん 
[2018-02-25 12:59:03]
元気な90歳もいるが70前でボケてる老人もいる、データはあくまで平均。
自分や近しい者が元気だからと多くに当てはめるのは馬鹿の極み。
3562: 匿名さん 
[2018-02-25 13:00:28]
健康であろうとなかろうと生きてる限り年金を受給できる。
団塊世代はのんびりと年金生活を楽しめばいい。
3563: 匿名さん 
[2018-02-25 13:00:41]
とりあえず団塊の大量な人口が減るなら社会保障費も余裕ができるし現役もホットするだろう。
3564: 匿名さん 
[2018-02-25 13:03:05]
>>3560

おまえになんで情報指導せんといかんのだ? 

自分で検索してみろボケ! 厚労省の解説もあるだろ 甘えるな団塊がぁ
3565: 匿名さん 
[2018-02-25 13:04:11]
健康寿命すぎて年金は紙オムツ買ってね 笑
3566: 匿名さん 
[2018-02-25 13:06:28]
団塊世代に不健康な高齢者が増えると、年金に加えて医療費や介護費がかさんで財政はますます逼迫するよ。
3567: 匿名さん 
[2018-02-25 13:06:44]
>団塊世代はのんびりと年金生活を楽しめばいい。

はい、健康なら平均で80歳までのんびりどうぞ、でもその前に介護状態必至だけどね。平均でね。

旦那さんが先に死ぬと専業主婦だって奥さんはビンボー必至、かわいそうにって民生委員。
3568: 匿名さん 
[2018-02-25 13:11:59]
>3566
高齢者には無用な治療をしないように内々になってるんだけど、知らないんだ。
今は苦しみを避け看取りを優先する医療機関が多い。無駄な延命が無駄な医療費。
悪性腫瘍などでも手術が可能ならいいが、他の治療手段は老人には適応外になりつつある。
団塊さんはターゲットだよ。
3569: 匿名さん 
[2018-02-25 13:12:15]
定年後の健康や生活は人さまざまだから、公的年金や企業年金で普通に暮らせれば問題なし。
加えて相応の老後資金があれば定年ビンボーなんか心配しないですむ。
3570: 匿名さん 
[2018-02-25 13:20:30]
健康寿命とは!

WHOが2000年にこの概念を提唱した。平均寿命から日常的・継続的な医療・介護に依存して生きる期間を除いた期間が健康寿命になる[1][2]。

平均寿命は寿命の長さを表しているが、健康寿命は日常的・継続的な医療・介護に依存しないで、自分の心身で生命維持し、自立した生活ができる生存期間を表し、健康寿命が高いほど、寿命に対する健康寿命の割合が高いほど、寿命の質が高いと評価され、結果として医療費や介護費の削減に結び付く。


3571: 匿名さん 
[2018-02-25 13:22:33]
定年ビンボーは怖くないでしょう、すぐに健康寿命に達する人がほとんどだから。

年金なんて多かろうが少なかろうが、紙オムツ買えればいいってこと。

3572: 匿名さん 
[2018-02-25 13:26:52]
はい、これは厚労省の説明

平均寿命と健康寿命との差は、日常生活に制限のある「不健康な期間」を意味しま す。平均寿命と健康寿命(日常生活に制限のない期間)の差は、平成22年で、男性 9.13年、女性12.68年となっています。
今後、平均寿命の延伸に伴い、こうした健康寿命との差が拡大すれば、医療費や介護 給付費の多くを消費する期間が増大することになります。疾病予防と健康増進、介護予 防などによって、平均寿命と健康寿命の差を短縮することができれば、個人の生活の質 の低下を防ぐとともに、社会保障負担の軽減も期待できます。


参考

健康寿命について、平成13年と平成22年を比べると、男性は69.40年から70.42年 へと1.02年、女性は72.65年から73.62年と0.97年延びています。一方、平均寿命を みると、同期間で、男性は78.07年から79.55年へと1.48年、女性は84.93年から 86.30年へと1.37年延びています。 また、国立社会保障・人口問題研究所の日本の将来推計人口(平成24年1月推計)に よれば、平成25年から平成34年にかけて、平均寿命は男性では80.09年から81.15年 へと1.06年、女性では86.80年から87.87年へと1.07年とさらに延びることが予測さ れます。 今後、こうした平均寿命の延伸とともに、健康な期間だけではなく、不健康な期間も延 びることが予想されます。国民の健康づくりの一層の推進を図り、平均寿命の延び以上に 健康寿命を延ばす(不健康な状態になる時点を遅らせる)ことは、個人の生活の質の低下 を防ぐ観点からも、社会的負担を軽減する観点からも、重要です。
3573: 匿名さん 
[2018-02-25 14:05:52]
予見可能性読む能力、低い人いる。
3574: 匿名さん 
[2018-02-25 14:35:15]
定年ビンボーは心配御無用という事で結論。
平均的に定年から数年で健康寿命に達し年金は紙オムツ代が有ればいい。
年金が生活保護費を下回るなら生活保護を申請すればいい。

安サラリーマンは定年後に楽園的生活を送るのは不可能、カネも体も終了してる。
3575: 匿名さん 
[2018-02-25 15:14:15]
定年後も年金などの収入が夫婦で年400万あれば暮らせる。
持ち家があれば医療費や介護施設費などに使う老後資金は4000万もあれば十分。
3576: 匿名さん 
[2018-02-25 15:58:21]
>>3575
おまえ自身のことなど聞いていない、平均的な定年ビンボーの末路の話だ

金持ちや年金の多い職種だった人たちは特別、おまえなんて論外だ、ビンボー自慢しとけ

平均的サラリーマンの年金受給額なんてネットですぐわかる下らん



3577: 匿名さん 
[2018-02-25 16:08:05]
企業年金とは何か?

まず企業年金は、国民年金や厚生年金といった国が運営する公的年金ではなく、企業が運営する年金、いわゆる民間の年金(私的年金)です。
この企業年金は、務めていた会社を退職するときにもらえる退職金と深い関係にあります。
退職金といえば退職するときにもらうお金というイメージがありますが、企業年金と退職金ではその形態が全く異なります。
退職金の場合は退職する際に一度に受け取りますが、退職金を分割して受け取る場合は、企業年金として扱われます。
つまりは、退職時に一括で受け取るお金は退職金となり、分割して退職後に少しずつ受け取る場合は企業年金となります。
そして、分割した企業年金の運用方法によって、確定給付や確定拠出といった制度が変わってくるのです。
3578: 匿名さん 
[2018-02-25 16:09:11]
ということで企業年金は退職金の後払い制度、勘違い爺さんいるのか?
3579: 匿名さん 
[2018-02-25 16:12:26]
まとめ

企業年金とは簡単に言うと企業が運営する年金制度であり退職金を運用する制度です。

企業年金には
•確定給付型
•確定拠出型
•共済型

の3つに分かれていますが、全てを知る必要はなく、最低限自分が入っている制度の仕組みが分かっていれば問題ありません。
そのため、まずは最低限、自分が加入している企業年金の仕組みをしっかりと抑えておきましょう。
以上、参考になれば幸いです。


企業の業績によってはもらえない可能性も十分にある、担当職員の横領もあったのは記憶にある。
倒産するなら当然もらえない。

退職金はさっさともらっとけ。
3580: 匿名さん 
[2018-02-25 16:17:35]
確定給付型

確定給付型は厚生年金と似ている制度であり、簡単に言えば毎月一定の金額を積み立てることで退職した後に、年金のようにお金を受け取れる制度です。
確定給付という言葉は、「企業(会社)が最終的に給付する金額が確定している」という意味から来ています。
会社が一括して退職金のお金を管理・運用してくれるため、退職後にいくらお金がもらえるかがはっきりとしています。
そのため加入者にとっては老後の計画が立てやすく、安定性の高い企業年金と言えます。
ただし、会社に依存する分、業績が大きく悪化した場合や倒産した場合には、受け取れる給付額が減少することがあります。


確定拠出(きょしゅつ)型

確定拠出型は、簡単に言うと元の掛け金(積み立てるお金)を社員が自ら運用する制度です。
確定拠出という言葉は「会社が拠出する(出してくれる)金額が決まっている」という意味から来ています。
会社側は掛け金を出すだけで原則的に運用には関わらないので、例え企業の業績が悪化しても、企業年金の給付額が減ることはありません。
つまり、言い換えれば、自分で掛け金を上手く運用できれば、給付額を増やすこともできる制度と言えます。
ただし、退職後にもらえるお金は運用の成果によって変わるため、自己責任型とも言われています。
自分で運用するということもあり制度を理解することが難しく、運用の結果に退職後の給付額が左右されてしまいます。
そのため、給付型に比べて老後の計画が立てづらいというデメリットです。
確定拠出型については企業年金の中でも特に複雑なので、詳細はこちらの「確定拠出型年金の仕組みとは?」を参考にして頂ければとお思います。


どちらも景気に左右されたり受け取れない可能性もある私的年金。


3581: 匿名さん 
[2018-02-25 16:20:17]
共済型は中小零細企業向けがほとんど、聞くまでない。
3582: 匿名さん 
[2018-02-25 16:24:33]
全日空も以前業績悪化などで退職者に減額のお達しが…
血税使う前に企業が血を流すのは常識
3583: 匿名さん 
[2018-02-25 17:19:33]
現役世代は退職金や定年後の年金額ぐらい把握しておかないと、定年ビンボーになる可能性大。
住宅ローンを借りてる世帯は定年時点の残債も試算しておかないと、退職金で住宅ローンを払うとさらにビンボー確率が高まる。
3584: 匿名さん 
[2018-02-25 18:02:21]
現役世代は説明も受けているし分かっているでしょう
分かっていても老後、足りないものは足りないのが現実
子育てや学費に総計何千万も掛からない子無しや独身者は良いですけどね
のんきな老後を送っているのは高度経済成長期の人たちだけ
戦中戦前生まれまでの人でしょうね戦後の団塊世代からは最悪
3585: 匿名さん 
[2018-02-25 19:37:18]
サラリーマン、どうあがいても収入はほぼ決まった限度があるから。
ダメなら生活保護頼みでしょう。
3586: 匿名さん 
[2018-02-25 19:47:19]
今年生保、基本ジェネリックだけになり、収入減。
3587: 匿名さん 
[2018-02-25 19:50:14]
団塊世代の少し下の世代だが、厚生年金と企業年金など月30万で夫婦二人で普通に暮している。
老後資金をそこそこ貯えておけば、冠婚葬祭や旅行など趣味や生活を楽しむための臨時支出にも対応できる。
医療補償を中心にした保険にも入ってるので、余った老後資金は介護費用に使うつもり。
3588: 匿名さん 
[2018-02-25 21:56:44]
保険っていつまで対象なのかな
高齢者向けの保険は自分で積み立てるのと変わらないけど
それにその年齢で夫婦2人で月額30万とは専業主婦ではあり得ない額
奥さんもフルタイムで3号ではなかったのなら普通ですがね
個々の年金額ならば月額15万ちょうど平均くらいでしょう
夫婦はどちらかが亡くなると経済は破綻します
3589: 匿名さん 
[2018-02-25 22:00:25]
追伸、企業年金は多くの場合終身ではない場合が多いですが如何かな?
終身なら極端に少ないかと思われます
所詮企業年金は退職金の後払い制度ですからね
支払われる額にも限度があります、注意しましょうね
3590: 匿名さん 
[2018-02-26 05:28:00]
自分の企業年金は終身支給分と、一括か有期分割受給が選択できるものが3つぐらいに分かれてました。
65歳から20年間支給を選択すれば終身支給分とあわせてそれなりの額になるので、公的年金とあわせれば老後生活にはさほど困りません。
3591: 匿名さん 
[2018-02-26 09:43:13]
老後安心予備軍と不安予備軍そして破綻指定席でカキコが違うな。
3592: 匿名さん 
[2018-02-26 12:02:23]
>>3590
おたく勘違いさんかな、終身分と合わせてとか何と合わせるのか意味不明ですね
そんな企業年金聞いたこともない、なにを選択したのか? 嘘かな 笑
退職金は一部受け取ったのかな? 全額企業年金? 

中卒集団就職さんですか? 笑

3593: 匿名さん 
[2018-02-26 12:05:47]
あなたの会社の企業年金とは違う。
3594: 匿名さん 
[2018-02-26 12:32:23]
企業年金がある会社ない会社でも異っり、無ければ天引きされないので、その分、自助でやっていれば良い話。
そして企業年金は3種類ぐらいあり会社によって2種類の所もあるので自分の制度だけわかっていれば良し。受け取り方も数種類ある。
また、同じ会社でも無期年金が世代により有期になっている会社もある。人の懐具合で揉める必要なし。
3595: 匿名さん 
[2018-02-26 13:09:54]
>>3594
それで? 3種類あるうち何種類選べるの? 企業ごとに違うのは馬鹿でも知ってますよ。

終身分と合わせてとか、おかしな人ですね、何種類も選べる企業年金なんて聞いたことありませんが?

ついでですが企業年金保険料を積み立てるとか? それは一部でメインは退職金の後払い制度ですよ。

これはどこの企業でも同じ事、退職時に退職金としてすべて受け取るか、年金にするか聞かれるでしょう。

あなたはそれすら書いていない、単に企業年金が云々、終身分と合わせて?など、意味不明なんですが。

だから中卒の集団就職と思われる。
3596: 匿名さん 
[2018-02-26 13:12:16]
認知症リスクがあるから、子孫は残した方がいい、引きこもりリスクを抱え込む可能性はあるが。
3597: 匿名さん 
[2018-02-26 13:20:18]
↑ すでに認知症? 笑
3598: 匿名さん 
[2018-02-26 15:04:45]
>>3595
自分の年金が沢山もらえてればいいじゃない。
3599: 匿名さん 
[2018-02-26 15:06:06]
>中卒集団就職さんですか? 笑

自虐
3600: 匿名さん 
[2018-02-26 16:16:53]
中卒で的中? がんばったねぇ

年金の受給額の平均は嘘はつかない、誰でもネットで見られる、嘘ついては駄目だな 笑

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる