住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-05 11:27:02
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

3601: 匿名さん 
[2018-02-26 16:19:42]
高額年金受給者の品格
3602: 匿名さん 
[2018-02-26 20:06:00]
中卒集団就職さんが? 年金が多いのぉ? (笑)

年金の計算もできないのにぃ~ ウハハハハハハハッ
3603: 匿名さん 
[2018-02-27 02:13:55]
企業年金は自分ももらっている。
日航あたりは終身の企業年金じゃないか。日航破綻の際OBの企業年金減額でもめたよね。

自分は10年で企業年金でお終いだけど、確か給与から少しだけど年金用として天引き積みたてていたような記憶がある。
退職金が約27,000,000で10,000,000弱を企業年金にまわした。

今度の4月で65歳になり満額年金支給になるが、配偶者加算で年間2,546,591円もらえるらしい(68歳まで)。
今の年金1,026,897よりかなり増える(28万円枠超えてるので減額だけど)。

今も働いでおり、歩合給なんだけど今年の年収2,965,000
企業年金が年間1,120,698。他に個人年金が年間600,000
合計すると現在の年収が、5,712,595
来年は給与同じだとして年収7百万超える。

今も6万円近く給与から引かれていて重税感を感じている。
企業年金、一括受け取りにして来年は一時所得で税金ふえるけど、その方がトータル的に得なのかな?。
会社を辞めた方がいいのか?。いつ辞めてもいいけど最近営業成績よくて、今月は手取りで30万円、来月は25万円になる。
でも歩合給だから水物。

年金受取を伸ばした方がいいのか?(年収4.6百万になって税金減る)。

68歳以降は、年金家内約10万(現在働いている)、自分が約18万円。預金は4千万超えていて
(6年前新築ローンなし)大丈夫だと思うけど、68歳以降は28万円以内で暮らしていくことになる。


3604: 匿名さん 
[2018-02-27 05:39:32]
>>3602
お気の毒
3605: 匿名さん 
[2018-02-27 08:10:09]
定年になったら、人に会う機会は減るし、見栄を張る機会も減るでしょう。ベンツ乗ろうが、軽乗ろうが40k道路は40kでしか走れない。
3606: 匿名さん 
[2018-02-27 14:52:01]
知り合いだったけど48の女性が年金をもらっていた。
中卒15で工場に就職して30年働いたあと
ゆうゆう自適と趣味を楽しんでいた。企業年金だったのか。
3607: 匿名さん 
[2018-02-27 21:20:50]
年寄りの妄想、認知症かな、おだいじに。
3608: 匿名さん 
[2018-02-27 21:25:03]
年寄りが? 見栄を張りたくても張れないでしょう、年金でベンツとかたわごとは夢で言え。
年金者は軽でも乗ってるのがお似合いだよ、どうせゴルフもいかないんだろ。
ゲートボールなら軽でじゅうぶん。
3609: 匿名さん 
[2018-02-27 21:58:42]
アウディだもん、お仕事お疲れ様!
3610: 匿名さん 
[2018-02-27 22:55:19]
見栄を張るほどバカじゃない。下作な行動も笑われる。これが一番気を付けたい。
3611: 匿名さん 
[2018-02-27 23:07:04]
定年ビンボーの年金受給者が? 夢見るのはタダだからゆっくり眠れ (笑)
3612: 匿名さん 
[2018-02-27 23:17:41]
生保予備軍にゃわかるまい。
3613: 匿名さん 
[2018-02-27 23:24:34]
生保予備軍は年金者
コジキ同然だからな
3614: 匿名さん 
[2018-02-27 23:31:17]
ここに貼り付いてる中卒の集団就職のコジキさんか?
見栄や妄想は年金者には無駄だよビンボーは顔に書いてある
3615: 匿名さん 
[2018-02-27 23:40:13]
仕事しなくなると、見栄張る場所も必要もないから、車もスーツも特にこだわらないし、時計も拘らない。
女の居るところに呑みに行くのが楽しみでも、結局、お金がモテてるのは判っているから、ハシャげない。
お酒が本当に好きで、居心地の良い居酒屋に毎日行ったり、家の独り呑みは、「朝起きる必要が無ければ」あっと言う間に、アルコール依存症になりやすい。
自分が、かつて属していた階層が普通なら、今はどこに住んでいるのか?程度だけになるのかな。
老人の木造アパート住まいは、大家以外はツライし。
ゴルフが本当に好きなら、余程のクラスのゴルフ場会員以外は、平日可で会員権も要らないし、余程のクラブが楽しいなら当然、ある程度の車は必要でしょう。
3616: 匿名さん 
[2018-02-27 23:52:49]
3611は生保に入れてうれしくてしょうがないんだよ。
掻きまわしに来ている、ここは出入り禁止。
3617: 匿名さん 
[2018-02-28 05:57:07]
現役のときでも見栄を優先して生きるのは嫌だね。
定年後の生活は現役時の見栄とは無関係。
3618: 匿名さん 
[2018-02-28 08:23:18]
深夜のバトルでした。
3619: 匿名さん 
[2018-02-28 09:23:56]
>ここに貼り付いてる中卒の集団就職のコジキさんか?

いまどきこんな発想になる人は当人でしょ。
3620: 匿名さん 
[2018-03-04 11:44:44]
定年ビンボーは団塊以降のサラリーマン全員が対象。
生保と変わらないかそれ以下の生活は簡単にわかる、データが語ってるよね。

このスレで自分の年金の情報を出して、多くもらっていると思い込んでいるバカ?
公的年金は変わりはない、企業年金は退職金、貧乏を自覚できないから中卒と言われる。
3621: 匿名さん 
[2018-03-04 13:20:04]
中央大卒ですか?
3622: 匿名さん 
[2018-03-04 13:48:32]
どこから中央大が出てくんのか?
突然ホッサ起こす中卒
3623: 匿名さん 
[2018-03-04 14:08:31]
中卒・・・中央大卒 うー、ありそうでなかったギャグ、結構おもしろいですね。
3624: 匿名さん 
[2018-03-04 17:26:47]
ギャグにもならんわアホくさ、メダリスト多い中京大はどうすんだぁ

誰も聞いてないのに、ここで自分の年金額晒すような奴は中卒だろ
3625: 匿名さん 
[2018-03-04 17:50:37]
公的年金なんて平均受給額が公表されてるし額も多寡が知れてる。
学歴に拘る必要なし。
3626: 匿名さん 
[2018-03-04 21:17:00]
中卒と大卒では生涯賃金も年金額も退職金も変わるけど、僻み根性丸出しかな中卒君?
3627: 匿名さん 
[2018-03-04 21:49:48]
>>メダリスト多い中京大はどうすんだぁ

二番煎じ、あまり面白くないです。すべらないようにお願いします。
3628:  ↑ 
[2018-03-05 09:59:43]
すべってるのはおまえ
自覚できないシロートギャグ
さすが集団就職さん
3629: 匿名さん 
[2018-03-05 15:05:04]
>さすが集団就職さん

死語を使うのは当事者
3630: 匿名さん 
[2018-03-05 15:30:36]

死語?

オタクら団塊前後の高齢さんには定番だろ集団就職

おれ三丁目の夕日みとるんよ、あれ高度経済成長期? あんたらの時代な
3631: 匿名さん 
[2018-03-05 17:39:22]
死語です。懐古趣味の映画もなし。
3632: 匿名さん 
[2018-03-05 23:42:16]
死語を使って高齢者をバカにされてることにもきずかない?
それが中卒の集団就職と言われる根拠じゃないの?
3633: 匿名さん 
[2018-03-06 00:28:28]
中卒の集団就職ってそうとう昔だな。

高度経済成長期における集団就職[編集]
高度経済成長期における集団就職は、1954年(昭和29年)に東京都世田谷区の桜新町商店会が合同で求人を行い。東京都などの斡旋により、地方から中卒者が集団で上京したことに始まるといわれる[1]。


3634: 匿名さん 
[2018-03-06 06:17:52]
2号だけど公的年金でもらえるのは年250万ぐらいでしょ。
2号だけど公的年金でもらえるのは年250...
3635: 匿名さん 
[2018-03-06 09:34:24]
夫婦とも2号被保険者なら、65歳以降公的年金だけで年間400万円以上受給できる。
学歴は関係ない。
現役時の稼ぎ次第。
3636: 通りがかりさん 
[2018-03-06 11:24:53]
等級や加入期間で異なるから夫婦が共に2号でも年金400万は稀。
3637: 匿名さん 
[2018-03-06 11:37:18]
2号+3号の年金は300万ぐらいかな。
3638: 匿名さん 
[2018-03-06 11:41:14]
>3637
その額は良い方で、平均で250ぐらいでしょ。
3639: 匿名さん 
[2018-03-06 11:51:32]
中卒の悪い癖、現実の年金額は生保とさほど変わらないのに。
やはり高度経済成長期の団塊世代前後の人は総中流思考か?
その世代ののおじいさんは車を道路で止めて暴言暴行で逮捕とか、年寄りの脳ミソが不思議。
3640: 匿名さん 
[2018-03-06 11:58:43]
団塊世代さん(71歳以下)はそこそこの大企業定年者で平均額は3号と二人合わせて
月額換算で18~21万円全体の平均よりは少々低い。
昭和一桁世代や戦中生まれの人が少々額は多いようだよ、以降は生保と変わらない。
夫婦で年額300万は夢でしょうね。夫が亡くならると遺族年金は多くても6割程度。
3641: 匿名さん 
[2018-03-06 12:00:32]
2号だけど年250万もらってる。
ねんきんネットで自分の受給額を調べればわかるよ。
3642: 匿名さん 
[2018-03-06 12:08:33]
年金保険料の総支払額で受け取れる年金額がわかるはず。
3643: 匿名さん 
[2018-03-06 12:13:43]
平成30年度の厚生年金受給モデル、夫婦(2+3号)で月22万1200円
ただし、これも良い数字で480ヶ月加入で月給428,000。
公的年金に企業年金や自助を付加した分が実老後資金。
3644: 匿名さん 
[2018-03-06 13:06:43]
>>3643
それはモデル金額、全体の平均は5%ほどは低くなります。
更に年代別では団塊世代以下の平均が前レスの通り月額18万円~21万円がおおよその目安。
25万とか年300万、400万とか? 夢見てますね。
昭和一桁の当時の管理職なら可能かもわかりませんね。
3645: 匿名さん 
[2018-03-06 19:36:46]
3634です。
団塊より下の世代の2号被保険者ですが、ねんきんネットの年金見込額試算はグラフのように年250万。
3646: 匿名さん 
[2018-03-06 19:49:44]
だからなに?
個人のこと聞いてないの
3647: 匿名さん 
[2018-03-06 20:05:19]
「定年ビンボー」は個人のこと。
3648: 匿名さん 
[2018-03-06 20:16:48]
年金を平均額しか知らないと定年後困るよ。
3649: 匿名さん 
[2018-03-06 20:24:27]
ここで個人の年金自慢してどうすんの? ビンボー怖いですスレだ高齢者!
3650: 匿名さん 
[2018-03-06 20:25:49]
すいません中卒集団就職組なもんで汽車で東京きました
3651: 匿名さん 
[2018-03-06 21:00:39]
ここで定年ビンボー自慢してどうすんの?
3652: 匿名さん 
[2018-03-06 21:18:46]
病院行けないとか、ご飯を食べられないというビンボーとは違う。
3653: 匿名さん  
[2018-03-06 21:22:10]
定年後は月並みでいいじゃんって思うけどな。
3654: 匿名さん 
[2018-03-06 21:24:24]
>3645
定年後はビンボーじゃなきゃだめなの。
年金がそんなに多いとだめなの。
ってことらしい。
3655: 匿名さん 
[2018-03-06 22:55:30]
じゃなく、そんな多くもらえる人は現役時代に平均して千万単位の給料の人だけ。
一般的な平均所得だった人はビンボー絵に描いたような金額ってこと。
昔の兵隊さんや炭鉱夫さんの年金はハンパなく優雅だけどさ。wwww
3656: 匿名さん 
[2018-03-06 22:57:00]
裁判官とか検事とか結構もらうんじゃないの? 共済年金か?
安サラリーマンの次元じゃないだろうけどさ
3657: 匿名さん 
[2018-03-07 04:55:32]
個人の公的年金額が、年200万か250万か議論するようなことか?
50万しか違わないのに、そんな額に拘るのは定年ビンボーの兆候。
学歴に関係なく現役時代に稼いで自助しておけば問題なし。
3658: 匿名さん 
[2018-03-07 07:30:49]
家なんて買うのに大金突っ込んでる場合じゃない。
3659: 匿名さん 
[2018-03-07 08:19:24]
不動産で経済動かしてきた国です。
3660: 匿名さん 
[2018-03-07 08:36:27]
しんぱいすんなよ、さいごには生活保護がうけられる。
団塊がへれば若いせだいでは社会福祉もあんていする。
大量すぎる団塊が癌だから。
3661: 匿名さん 
[2018-03-07 08:59:36]
国語ぐらいきちんと勉強しないと定年ビンボーの元。
3662: 匿名さん 
[2018-03-07 09:03:37]
>>3660
人口減少で経済規模が縮小するから社会福祉も削減。
3663: 匿名さん 
[2018-03-07 09:49:14]

浅はかな思考の団塊さん?

経済規模っというか団塊が減れば社会福祉費がへるだけ
支えてる世代の分母は変わらない、団塊世代が癌という事
戦後の政策に欠点があった、いまの中国と同じ。

3660は、しいて重要な部分だけ漢字にしてあげたのに、中卒でしょ? 理解できる? 笑
3664: 匿名さん 
[2018-03-07 09:53:51]
政府も団塊がぁ~~ とは人道上言わないが内心では… 自覚のないのも団塊さん
3665: 匿名さん 
[2018-03-07 09:59:57]
団塊に感謝して年金でゆったり定年後を過ごします。
3666: なな 
[2018-03-07 10:02:00]
でも、団塊さん、金貯めこんでますよねー。
相続税も27年から変わりましたし、がっぽり相続税、入ってくる。
政府も現役トップは団塊さんだから言えない~。
日本の戦後の焼け野原から高度経済成長を支えたのが団塊さんだから
今さら見捨てられない。
3667: 匿名さん 
[2018-03-07 10:12:20]
団塊は本当に気の毒な世代なんだよ。
戦後の混乱期に産み落とされて、親は食べさせるだけで精一杯。
文化的な生活を知らず、ろくな躾もされずに育ち、大勢の中で競争競争。。
故に他人を蹴落としてナンボ。大声をあげてナンボの獣世代。
故に犯罪率も突出していて常に厄介者扱い。
3668: 匿名さん 
[2018-03-07 11:10:43]
哀しくなった。
3669: 匿名さん 
[2018-03-07 13:10:13]
高度経済成長期を支えたのは大正、昭和一桁生まれの人たち
そのころ団塊は中卒集団就職かヘルメットかぶってゲバ棒持ってたアホ
3670: 匿名さん 
[2018-03-07 13:16:29]
昭和一桁というと銭形警部ですな。
3671: 匿名さん 
[2018-03-07 14:04:43]
大正~昭和一桁世代は立派だよ!
戦時中は最前線で戦い、若年であれば軍需工場で働き、戦後は復興の礎となった。
戦前の古き良き日本文化を知る最後の世代でもある。
団塊の連中とは人間の質が違う。
3672: 匿名さん 
[2018-03-07 17:31:47]
>>3667 匿名さん
でも年金は現役世代よりたくさん貰える。
3673: 匿名さん 
[2018-03-07 18:32:14]
年金は団塊さんが一番少ないだろうね
そのあとは社会福祉は楽になるから
大量の団塊さんのために今難儀してるだけ、あと十年もすれば…
3674: 匿名さん 
[2018-03-07 19:03:09]
年金少ない多いなんてのは現役時代の平均等級次第。また退職金や企業年金、自助で大差が出る。
3675: 匿名さん 
[2018-03-07 19:08:15]
貯蓄タイプの個人年金1つ取っても最近とH8年迄に仕込んだかで返還率が雲泥の差。
3676: 匿名さん 
[2018-03-07 19:23:56]
世代に関係なく現役時にしっかり稼いで自助しておけば、公的年金も満額もらえるし老後資金も潤沢になる。
現役時の稼ぎが低額年金や定年ビンボーの原因。
3677: 匿名さん 
[2018-03-07 19:33:17]
自助のこと言いだしたら話にならんだろ、カネ持ってりゃ何でもありだ。

安サラリーマン全体の将来の事言ってるんだろ、特定の者のことはほっとけ。

取りあえず大量に社会福祉費用消費する団塊がいなくなれば一段落だ。

個々の生命保険の個人年金とか話し出したらきりがない、それは個人の勝手でやれ。

今の現役が年金もらう頃には団塊世代も数%しか生きてはいないよ、心配するな。

3678: 匿名 
[2018-03-07 19:43:33]
団塊さんの次は第二次ベビーブーム世代だよ。。。
団塊の世代は苦労してるけど第二次ベビーブーム世代は
けっこう豊かに甘やかされて育った世代。
3679: 匿名さん 
[2018-03-07 19:51:45]
>安サラリーマン全体の将来の事言ってるんだろ、特定の者のことはほっとけ。

早く平均的安サラリーマンから脱却しないと、定年ビンボーの恨みつらみをかたることになる。

3680: 匿名さん 
[2018-03-07 20:01:15]
団塊ジュニアの数なんて大したことないよ
企業形態も外人が単純労働に従事するなど日本経済は安定
団塊さえいなくなれば国家予算の配分も安定する

サラリーマンは自分で所得を決めることは不可能
会社にしがみつく乞食と同じだ、偉そうなこと言うんじゃないよ経営もできん奴が
所得安いなりに生きろ
3681: 匿名さん 
[2018-03-07 20:09:53]
団塊世代の受けた教育がおかしいのかな。
年金は積立金や掛金じゃねーぞ、世代間互助っつーこと忘れんなよ、掛金は払って当たり前
年金は生活保護と変わりはない、死んだらもらえんのが原則。 遺族年金とかはべっこだ。
生活保護者もそうなる前は納税者で生涯にわたり文化的な生活をする権利がある。
3682: 匿名さん 
[2018-03-07 20:22:41]
団塊ジュニア世代は就職が、氷河期。
3683: 匿名さん 
[2018-03-07 20:25:03]
氷河期?
その世代も現役だろ。
おまえアホか?
生きてるなら社会生活してる証拠。
3684: 匿名さん 
[2018-03-07 21:17:21]
>団塊さえいなくなれば国家予算の配分も安定する

戦争なんかしなければ団塊世代も生まれなかった。
国策のツケ。
3685: 匿名さん 
[2018-03-07 21:27:01]
>団塊ジュニアの数なんて大したことないよ

いやいや年齢階層ピラミッドで見ると、団塊第一世代に匹敵する人口が見事に突出している。
3686: 匿名さん 
[2018-03-07 23:42:44]
心配ないよ、そのちょい上の世代を団塊ジュニアちゃんが支える仕組み

そのあとは外人にでも頼めばいいよ 笑
3687: 匿名さん 
[2018-03-08 05:04:24]
>心配ないよ、そのちょい上の世代を団塊ジュニアちゃんが支える仕組み

今40歳代の団塊ジュニアに支えられて、50から60代は年金もらえて安泰。
3688: 匿名さん 
[2018-03-08 08:04:19]
朝早い書き込みにお疲れー!
3689: 匿名さん 
[2018-03-08 08:16:51]
アラフォーです。
団塊が親世代だから支えるのは当たり前だと思ってる。
親にも地域にも社会にも育ててもらった。
それに自分世代の年金はあてにしてないし、今もそこまで生活に苦しくない。
定年ビンボー=子どももビンボーってことよね。
普通は親が経済的に困ってると仕送りするっしょ。
団塊ジュニアも一人っ子少ないし、兄弟全員で仕送りしてる人けっこういる。
負担はそこまでない。

問題は団塊ジュニアがあまり子どもが産まなかったからお金はともかく
介護はお金だけじゃないから精神的な苦労するとは思う。。。
3690: 匿名さん 
[2018-03-08 08:44:38]
就職氷河期と戦後のカオス育ちは全然、苦労度合いが違う。
私は就職氷河期世代だけど食べるものや進学には困らなかったし
就職は個人の実力の差が大きい。
3691: 匿名さん 
[2018-03-08 10:19:19]
団塊をたたくより団塊3代目がいないことのほうが問題。
3692: 匿名さん 
[2018-03-08 10:37:31]
団塊世代云々書いてる輩が何歳か知らないけど、自分の親や祖父祖母、叔父叔母の事やろ。
3693: 匿名さん 
[2018-03-08 10:46:38]
>>3673 匿名さん
>年金は団塊さんが一番少ないだろうね
>そのあとは社会福祉は楽になるから
>大量の団塊さんのために今難儀してるだけ、あと十年もすれば…

あと二十年もすれば、大量の団塊ジュニア世代が年金受給年齢になる。
3694: 匿名さん 
[2018-03-08 11:25:06]
そのころは年金受給年齢は70歳くらいに上がってるよ

日本国内の雇用も単純労働などでは外国人が多く採用されて経済を支えてくれる

今現在のガンは超大量な団塊世代、年金に限らず社会福祉政策でも迷惑だよ

こんなこと政治家も現役世代も遠慮して言わないが、皆が思っている事

3695: 匿名さん 
[2018-03-08 11:32:09]
団塊世代、孫の面倒みてくれたりお小遣いくれる。
ホント、助かる~。
団塊、辛抱強いと思う。
団塊迷惑と思ったことない。
団塊よりニートが迷惑。
ニート、身近にも増えた。
3696: 匿名さん 
[2018-03-08 11:40:14]
団塊すごいなと思うのは
手作り物も上手でパソコンとか使いこなす。
小学校のPTAも働いてる親に代わってばぁちゃん来る人が多い。
朝の通学旗振り当番もじじばばメッチャ多い!
朝は定年しても早起きでせかせか動き回って働き者が多い。
体力的にも団塊世代強い、団塊ジュニア負けてる。
3697: 匿名さん 
[2018-03-08 12:29:42]
>今現在のガンは超大量な団塊世代、年金に限らず社会福祉政策でも迷惑だよ
>こんなこと政治家も現役世代も遠慮して言わないが、皆が思っている事

キミいくつ?
超大量な団塊ジュニア世代はそう思わない。
3698: 匿名さん 
[2018-03-08 13:56:37]
>>3694 匿名さん
>日本国内の雇用も単純労働などでは外国人が多く採用されて経済を支えてくれる

斜陽国家のパターン
3699: 匿名さん 
[2018-03-08 15:00:09]
60代「団塊世代」はなぜこんなに嫌われたのか
「付き合いにくい」理由が今、明らかに!

団塊世代の「3つの特徴」を知る

特徴1 戦前からの「封建性」を引きずっている

1947~1951年に生まれている団塊世代は、戦前からの「古い価値観」を引きずっています。

ただ、彼らが「戦前世代」と異なる点は、「古い価値観」を引きずっていると同時に、戦後の「新しい価値観」も併せ持っているということです。

終戦直後という「時代の変わり目」に生まれ、幼い頃から民主主義教育や欧米のカルチャーに囲まれて成長した世代のため、戦前の「封建性」と、戦後民主主義による「革新性」という、相矛盾する要素がひとりの中に共存しているのです。

「封建性」が前面に押し出されると、「ペンペン草も生えない」ことになります。

「革新性」が家庭に持ち込まれると、「私生活」を大切にする新たな生活スタイルを生み出すことになります。

特徴2 数が多いため、競争意識が強い

次に、団塊世代の特徴として重要なのは、ほかの世代より圧倒的に勝る「数の多さ」です。その「同世代の人間の数の多さ」こそ、団塊世代の特徴を形成してきた最たる要素ではないかと、私は考えています。

団塊世代は人数が多く、厳しい受験戦争があり、当時は「4当5落」と言われました。「4時間睡眠なら大学に合格するけど、5時間睡眠では落ちる」と言われたほどです。

生まれた人数が飛び抜けて多いため、何事につけても激しく競争してきました。

「つねに隣人や周囲から後れを取ってはいけない」という環境の下で育った結果、強い競争意識と闘争心を身に付けざるをえなかったのです。

特徴3 「戦争の呪縛」から解き放たれても「思想の呪縛」からは自由になれない

団塊世代は、「戦争の呪縛」から解放された最初の世代です。

『戦争を知らない子どもたち』というフォークソングが流行し、「戦争なんて知らないよ」と歌いながら、公然と戦争に反対の意志を表明しました。この新たな価値観は、上の世代との「ジェネレーションギャップ」も生み出しました。

しかし、「戦争の呪縛」から解き放たれても、「思想の呪縛」からは自由になり切れなかった、それが団塊世代の特徴です。

強い自己主張、ほとばしるようなそのエネルギーは、独自の若者文化を生み出す一方で、ベトナム反戦運動や学園紛争といった「公=権威を批判する」行動へとつながっていったのです。
3700: 匿名さん 
[2018-03-08 15:01:44]
一見、「古い価値観」から自由になったように見える団塊世代。しかし、どんなに自由そうに見えても、抜け出せない「思考の枠組み」がありました。

当時、米国とソ連は冷戦状態にあり、自由主義と共産主義思想が対立し、ベトナム戦争やイラン革命も起こっていました。そんな激動を前に、「思想を頼りにして世界を変革しよう」という発想を抱き、その「思想の呪縛」から抜け出せなかった世代とも言えるでしょう。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる