住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-29 18:43:32
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

4001: 匿名さん 
[2018-03-24 14:51:26]
>夫婦世帯の年金支給額平均は193,051円

夫婦が何号かで全く異なる。
4002: 匿名さん 
[2018-03-24 15:00:05]
夫婦と書いてあるという事は3号だろ+嫁が一時期会社員だったらその分加算

夫婦それぞれ独立して年金受給するならそれぞれ独身単身扱いのデータ

どちらにせよナマポ以下(笑)
4003: 匿名さん 
[2018-03-24 15:00:22]
>>3990 匿名さん
趣味を楽しみながらも、時間も気力もついでに生活資金も余裕がある為、投稿しています。
投稿の信憑性を裏付ける ただその為だけに、公的な証書等の個人情報を晒すつもりは毛頭ありません。
従前より、夫婦共に過度な倹約等はせず、無駄が無いゆとりある、自由な生活をしています。
 
ここ二年間は、毎日 昼食時からワインを楽しんでいます。
主治医から、近年 早期リタイア者に肝臓疾患の罹患者が急増していると注意喚起されています。
来月受診する1泊2日の人間ドックの結果が、今から楽しみだが、結果に左右される事は無い。
死ぬのが早まるか遅くなるか。今さら対処するつもりは無いです
もう充分60年弱の濃厚な人生を謳歌した感はありますから死期は気にならない。
現在、遺言もメインバンクと信託請負業者と連携し準備・作成中です。
親族には僅かながらも、信託に依頼出来る程度の資産を遺せる事に満足している。
   
株は2900万を某証券会社のネット口座にて日々運用しています。
(資産運営という貴方の投稿の文言は、初めて眼にしました。きっと誤変換でしょう)
この半年で500万増額した。月給換算で80万強。会社員時代よりストレスフリーでコスパがいい。

22日に外出の所用もあり、うっかりして売りの操作を失念したために、1日で90万程ロスしました。
そのため、23日に底値で買い、来週火曜日以降に持ち直したところで利益確定後に売るという構想・思惑が霧散しました。
22日の夜にネットバンキングでメインバンクから800万を某証券会社に資金移動したが、23日の買いには間に合わなかった。
そんなアクシデントも楽しめるのは、金銭感覚が麻痺し始めているのか、年金支給後の生活も見通しがついている故か、それとも長生きを望まない故なのかはよく分かりません。
結果的に、某証券会社の口座残高は3700万。火曜日以降に、仕掛けます。
3/27というタイミングも、予想外のドラマがありそうです。月曜に仕掛けないのは要素が出揃わないからです(念の為)。
 
株は、予め1日で5~10%程度の株価変動をする銘柄をリストアップし、日々売り買いしています。
察しがつくと思いますが、2900万の5~10%なので、思惑どおりハマれば
1日あたり150~300万の利益がありましたね。
幸運なのか、才覚なのか学習能力が高いのか、この半年では20万弱の損が3回あっただけです。血筋かも。
 
自動車関連の中小企業の創業者であった父が高度成長期に株で莫大な利益を得て、郊外の広大な土地に会社を移転し、輸出工作機械製作に事業拡大し家族は非常に裕福でした。昔は地元紙に高額納税者として名前が何回か掲載され、誘拐を懸念される事もあった。

カーマニアの私が小学生の頃、週末などはディーラー巡りをしましたが、問われて名字を名乗ると大の大人の営業マンやショウルームの女性スタッフがいきなり低姿勢で対応して下さった事を記憶しています。一緒に居た子供らはスルーされてた。
 
5月の連休明けには、6年ぶりの墓参りを兼ね、愛車で西日本~関東を巡る予定です。
愛車のフルメンテも先月、無事に終了しています。
走行中の事故で死亡した場合には、保険金が1億は確実に支給されますので、遺産が増えます。
 
さて、あなたはどうですか?
4004: 匿名さん 
[2018-03-24 15:09:51]
フェイスブックをマスター?したら、断片情報を発信しましょう。

平均的なサラリーマンの支持を得るか、それともその他の方々を含め拒絶されるのか。
思いつきだが、実に面白そうだから、やってみよう。

ご提案に感謝します。新たな興味の対象が見つかったよ!
4005: 匿名さん 
[2018-03-24 15:16:23]

夫婦世帯の年金支給額平均は193,051円
独身世帯の年金支給額平均は111,375円

ナマポ以下(笑)


何を言おうがこれが現実だ、データは嘘つかんからな、おまえとは違う(笑)
4006: 匿名さん 
[2018-03-24 15:18:16]
そうそう、個人的な情報発信したりするならフェイスブックでやれ
匿名掲示板では個人的なことを書いても無意味だ
4007: 匿名さん 
[2018-03-24 15:47:34]
>>4005 匿名さん
出典不明ですが、それ平均でしょう。

平均値で全体を語る事の無意味さにまだ気付かないんですね。
自身の年齢と収入と生活エリアを前提に、なんでもいいから平均値と比べてみたらどうですか。

例えば、平均余命とか。自身と合致しそうですかね?
4008: 匿名さん 
[2018-03-24 15:51:23]

平均以外この掲示板で安い年金自慢しても仕方ないだろ
くわしいデータほしいなら自分で検索しろ
そのデータは最新のもの、平均年金受給額で検索すれば出てくる
年金者がナマポより貧しいのは昔から同じだ行政も縦割りだからしゃーない
4009: 匿名さん 
[2018-03-24 15:55:10]
個人の年金額言われても無意味だろ
働き始めてからすぐ高給の人間ならそれなりに貰える、そんな奴はいないがな
おまえらみたいに中卒集団就職なら普通に安く平均以下だろ
4010: 匿名さん 
[2018-03-24 15:59:04]
年金額は都市部も地方も全国統一な
計算式も同じナマポ以下も同じ(笑)
4011: 匿名さん 
[2018-03-24 16:41:06]
ナマポ崇敬者は粘着力がガムテープより強力だ、、
カネ使わず年中過ごすにはココがもってこいってか。
4012: 匿名さん 
[2018-03-24 17:37:41]
>>4008 匿名さん
自身の年齢と収入と生活エリアを前提に、なんでもいいから平均値と比べてみたらどうですか。

と申し上げたのは、貯蓄額や書籍購入額とかエンゲル係数などを比較してみたら
ジョハリの窓よろしく、自身の知らない他者の評価目線の自分像が把握出来るのかなと思っただけ。

尚、平均値は標準偏差を包含しています。
その指標(平均値)は、年代や収入や生活エリアの要因によって変わりますからね。

きっと、就学時代から何かにつけて平均点クリアが眼前の深刻な課題となっていた経験が、
平均値至上と思われる発想・生き方の根源なのかなあ。
4013: 匿名さん 
[2018-03-24 17:53:30]
>おまえらみたいに中卒集団就職なら普通に安く平均以下だろ

この類のレベルに難しいことはわかりません。
4014: 匿名さん 
[2018-03-24 18:36:21]
ナマポと年金者を比べれば年金者がビンボーなのは明白で言うまでもない事実。

それを必死に否定したがる定年ビンボーが嘘を投稿する哀れさ加減には呆れる(笑)

定年者が何が資産運用だ、マヌケ。
4015: 匿名さん 
[2018-03-24 18:47:12]
>>4014 匿名さん

お前さん、要はナマポ生活者なんだろ。
4016: 匿名さん 
[2018-03-24 19:08:27]
奴は年金者及び予定者に噛みついてばかりいるが、未加入者か、
だとすると現役時?バブルの頃は働き盛りだっただろうし
何をやっていたんだろうな。並み以下なことは確かなようだ。
4017: 匿名さん 
[2018-03-24 19:17:01]

おまえ本当にアホだな
匿名掲示板でほかの投稿者を妄想するとかキモイわい
ここでウソ書こうがだれも信用しないから心配するな
ナマポ以下の年金者が悔しくって書くのはわかるが遊ばれてんだぞアハハハハハハッ
4018: 匿名さん 
[2018-03-24 19:28:23]
ナマポは、滅多にお目にかかれない性格だから友人知人なし、勿論、家族なし。コミュニケーションは匿名掲示板でケチを付け反応あった人と言い合いするのが唯一の楽しみ。
4019: 匿名さん 
[2018-03-24 19:36:05]
↑ むきに反論するのは本物の定年ビンボーだから? ナマポ以下なんだろ(笑)
4020: 匿名さん 
[2018-03-24 19:38:39]
おまえら年金者は所詮はナマポと同じ、お恵みで生きてるんだよ自覚しろ。
かけ金払ったとか間抜けすぎ、積立じゃねーツーの(笑)
4021: 匿名さん 
[2018-03-24 21:25:39]
>>4020 匿名さん
アナタは、社会保障制度を正確に理解出来ないお気の毒な方のようですね。
やはり、企業での勤務経験などは、明らかに無さそうですね。採用される事も無いか。

年金生活は、権利の行使・・・長年、積み立てた結果、認められ権利行使出来ます。
ナマポは弱者保護・・・アナタの言うところのお恵み。
4022: 匿名さん 
[2018-03-24 21:50:04]

当然理解して書いてるがどうかしたか?

おまえこそいいように解釈したいんじゃないのか?

国保も含め掛金だろうが税金だろうが同じことだ

年金者もナマポも社会福祉、掛金じゃない根拠は死んだらもらえないってことだ

今現在の世代がお前らを喰わせてるんだろ、偉そうに言うなよ勘違いやろーが

掛けた金額で分配の増減があるだけだろが国保の人がナマポも貰うのと同じだ
4023: 匿名さん 
[2018-03-24 23:35:13]
↑4022
頭変だね。

年金を受け取るために25年以上、年金制度上の納付をしてきたが
国の先行支払いという 「悪策」 により若者の納付金が一世代上の年寄りに同時進行のように
無責任に使われている。
当然我々の納付金は一世代上の年金支払いに使われてきた、先輩を養ってきた。

あんたは誰も養えなかった。恵んでもらって息をしてるだけ。あんた都合悪いとこを無視してまんな。
4024: 匿名さん 
[2018-03-25 09:40:28]
年金も生活保護も支給のシステムは同じ。給付の目的が違うだけです。
財源も国保厚生共済はじめ税と変わらぬ強制徴収扱い。
給与天引きで保険掛けたから貰うんだという感覚が強いサラリーマン。
万が一年金の財源が不足するなら当然に一般の税が投入されます。
前レスのように年金受給者も生活保護者も亡くなれば支給は停止します。
この意味くらい理解しましょう。
厚生年金はその部分について企業が二分の一負担していて優遇されてます。
もうそろそろ3号という扱いも廃止しないと衡平が保てなくなってますね。
不年金者のことが取りざたされてから指定年齢に達した全国民に一律で年金支給
という構想もまだ消えたわけではありません、25年の掛け期間も短縮されました。
4025: 匿名さん 
[2018-03-25 17:35:22]
>給与天引きで保険掛けたから貰うんだという感覚が強いサラリーマン。

定年までに2000万円近い保険料払うのでそういう感覚にもなります。
4026: 匿名さん 
[2018-03-25 17:41:33]

年金は国の年金資金を現金だけでなく国債や株式その他で 運用 している。
過去の納付金を元に 増加 させたり 維持 している。

ナマポ資金は国民の ズバリ現金所得税収 から出ている、サイフ別枠だ。
障害者等施設費も生保と同じサイフ。

年金のサイフから出す理由はない。 年金資金とナマポ資金は別人。一緒にはならない。
4027: 匿名さん 
[2018-03-25 18:26:43]
ナマポも年金者も同じコジキ
財源の運用とか馬鹿じゃねーのマイナスだったのに
死んだらもらえないっチューことは積立金や貯金じゃねーし
年金は老後の生活資金の給付だアホ2000万払っても66歳で死ねばそれでもらえないばぁ~か

4028: 匿名さん 
[2018-03-25 18:38:33]
2千万も払ってないよ、所得割額でそんなにはならない、半分は企業が払ってる。
2千万払うなら通年平均しても新入社員の時から月4万4千円くらい払うことになる、ありえない。
国民保険のほかに月8~9万ほど余分にもらうための掛け金だよ。
団塊世代の人は安いし、当然死んだらもらえないけどね。
年金は生保と同じで資産でも貯金でも保険でもないから、名前は保険だけどね。単なる生活資金。
4029: 匿名さん 
[2018-03-25 19:57:54]
>>4028
年金保険料の支払い総額1700万だと、今の2号+3号の年金額は月25万円程度。
4030: 匿名さん 
[2018-03-25 20:17:44]
それがどうかしたの?
ビンボー自慢? 
4031: 匿名さん 
[2018-03-25 20:44:26]
年金保険料の利回りは結構いい。
6年ぐらいで元が取れる。
4032: 匿名さん 
[2018-03-25 20:56:25]
そう、よかったね、60前に亡くなる人も多くいるから払わなくても済むしね
というより年金は資産じゃないから利回りとか言う自体でバカ
4033: 匿名さん 
[2018-03-25 21:20:40]
ナマポは乞食には間違いない。

結果そうなった者の意見など意味なし、カス。
出入り禁止。


4034: 匿名さん 
[2018-03-25 21:26:03]
>>4032
すでに受給してる。
4035: 匿名さん 
[2018-03-26 11:14:21]
金持ちビンボーが生保にならないよう、
わずかでも安心の老後をつくろうとして情報交換しているサイトですよ。
4036: 匿名さん 
[2018-03-26 11:30:58]
年金者のビンボーさ加減を恐いというスレだろ
ナマポ以下の受給額と待遇の悪い年金者がよくわかるだろ(笑)
ナマポも年金も公的な生活費の給付、どちらもコジキ
4037: 匿名さん 
[2018-03-26 11:47:05]
スレタイ「定年ビンボーが怖くないですか?」
怖くないという人も覗いてカキコする事もあるだろう。
4038: 匿名さん 
[2018-03-26 11:59:21]
ナマポもあるから安心してビンボー年金生活楽しめよ
4039: 匿名さん 
[2018-03-26 12:23:24]
↑ボケ生保がジェラス。

生保は恐ろしい、こういう見本。

生保の全員でないが、いびつな考えの信者がいる。

正当化したがる偏狭さ、支離滅裂。

覚せい剤の使用者となんら変わらない。
4040: 匿名さん 
[2018-03-26 12:37:56]
ビンボー年金者がなにかたってもビンボーだろ
ナマポ以下の年金しかもらえないんだからなー(笑)
4041: 匿名さん 
[2018-03-26 12:48:17]
スリーが一番。
4042: マンション居住中さん 
[2018-03-26 15:19:46]
売却可能な資産を、所有しているか否かで考えると、おそらくは

一部を除いて多くの、所謂ナマポは売却出来る資産などはお持ちではないでしょう。
むしろ、返済を滞納し続けて来た 負債(借金)を抱えているケースが殆どでしょう。

一方、企業に長年勤務した会社員の年金受給者の場合は、その多くは
返済中か完済かいずれにせよ戸建てかマンション等の不動産を所有しているでしょう。

二者間には、社会的な信用度においても天地の差があるでしょうね。
その具体例として、年金需給者及び需給予定者向けには、様々な金融商品があって
銀行も積極的に紹介や勧誘をして下さいますね。

ナマポ向けの金融商品なんて聞いたことも無い。そんな商品がある訳が無い。
4043: 匿名さん 
[2018-03-26 15:26:59]
ビンボー年金者も資産なんて有るわけないじゃんナマポ以下だし見栄張っても無駄(笑)
4044: 匿名さん 
[2018-03-26 16:31:26]
都内に持ち家と老後資金あり。
年金の少ないサラリーマンなら生保もらえるかね?
4045: 匿名さん 
[2018-03-26 17:54:13]
>>4043 匿名さん
あなたは、きっと
幼少時から努力もせず怠けてばかりで
行き詰まったら弱者救済の制度に甘えて
生きてきたからナマポなんでしょう。

あなたには、年金受給者を汚い言葉で語ったり、罵ったりする資格は微塵も無い。
年金加入して、労働などによって自己負担金をしっかり払って受給資格を得た方々ですからね。

ナマポは、税金納めている方々に、ただただ感謝して謙虚に静かにおとなしくお暮らし下さい
4046: 匿名さん 
[2018-03-26 18:04:51]
今の年金は、保険料の支払額に対して受給は65歳から数年で元が取れる有利な制度。
年金定期便やねんきんネットで年金保険料の支払額を調べてみたらいい。
年金が安いのは保険料の支払いが滞ったり、支払い総額が少ない人。
4047: 匿名さん 
[2018-03-26 18:42:20]
年金も死んだら貰えないのにナマポと同じ自覚ないんかい? 施し受けてんだろ
4048: 匿名さん 
[2018-03-26 18:46:56]
アホは放置。相手すると喜びますよ。
4049: 匿名さん 
[2018-03-26 19:37:27]
生きかたとは、いわば成功のしかたとも言える。
4050: 匿名さん 
[2018-03-26 19:38:57]
↑ アホと投稿するのがものほんのアホ、ナマポ以下の年金ビンボーだろ平均額は嘘をつかない
4051: 匿名さん 
[2018-03-26 19:40:12]
サラリーマンが成功だとぉ? バカ丸だなぁ(笑)
4052: 匿名さん 
[2018-03-26 19:55:27]
昨年資産を売って1800万入った。まだ売るものあるけど来年にしよ。
マイナンバー付き確定申告終了サラリーマンです。
4053: 匿名さん 
[2018-03-26 20:06:42]
マイナンバー付きってあえて言う意味あるの?
今年も確定申告したけど、マイナンバーのコピーは貼らなきゃいけなかったよね。もれなく。
4054: 匿名さん 
[2018-03-26 20:14:51]
アホな退職者、E-TAXすら知らんのかぁ
ナマポ以下だからしゃーないか
4055: 匿名さん 
[2018-03-26 20:17:16]
表紙右上にマイナンバー記入欄があった。これかと書きました。新鮮な意味ですよ。
4056: 匿名さん 
[2018-03-26 20:42:09]
E-TAXは結局証拠書類を貼って出す必要があるので意味がないと思ってるけどね。
出しに行くと控えにハンコ押してくれるのでそうしている。

>>4055
確定申告は初めて?
自分はもう随分前から確定申告が義務だよ(笑)
4057: 匿名さん 
[2018-03-26 20:42:32]
ビンボー(笑)
4058: 匿名さん 
[2018-03-26 20:46:46]
無知、E-TAXですべてできるのにアホ丸出し 使い方理解してないみたい
税理士でもE-TAXなのにマヌケ(笑)
4059: 匿名さん 
[2018-03-26 20:51:08]
>>4058

そうなんだ。
でも準備が大変みたいだね。
あと、自分はやはり控えのハンコが欲しいので今まで通りでやるよ(笑)
4060: 匿名さん 
[2018-03-26 20:59:42]
>>4054

誰に言ってるのかな?
自分はもちろん現役で給与所得者だが、確定申告が必要な程度の給料はもらっている。
あと15年はリタイアできそうにない。早くリタイアしたいんだがね。
4061: 匿名さん 
[2018-03-26 21:02:41]
現役時代どれだけ稼ぎが悪いと定年ビンボーが怖いの?
各種年金と老後資金があればいいでしょ。

4062: 匿名さん 
[2018-03-26 21:10:43]
4055です。確定申告は永年やってますよ。
利益の出処により申告書の色とか用紙枚数異なるし
計算法も複雑、一度こなせば自信が付きます。晴々とする。
4063: 匿名さん 
[2018-03-26 21:12:20]
マイナンバーが初めてってこと?
でも昨年もマイナンバー付けた記憶があるが。
4064: 匿名さん 
[2018-03-26 21:12:43]
>>4058 匿名さん
E-TAXは、周知活動不足により認知度・使用率は低迷しています。
税務署も自覚していて、今年も必死に宣伝していますよね。
自組織の業務負荷軽減に繋がりますからね。

だから、ナマポがたまさか知っている事は自慢するようなモノでは無い。

ナマポは、福祉というかお恵みを得る為の手続きには妙に詳しいんでしょう。
それによって、生活そのものが大きく変わりますからね。
多くの年金受給者は、生活困窮では無いから、その種の手続きに疎いかもね。

ナマポのように、そんな深刻な生活状態には陥っていないからね。余裕があるでしょ。
4065: 匿名さん 
[2018-03-26 22:03:06]
これからの高額売買で、買主は売主のマイナンバーと本人証明書コピーを添付義務となります。
つまり金が入った人を一覧資料にいれて追跡、税漏れがないようなシステムになります。

余談ですが米国の不動産取引はもっと厳しく、
売った人の代金20パーセントを州政府が6か月拘束します。
利益があったか調査名目です。知らない日本人は請求しなかったり
州政府は請求されないと返金しません。
4066: 匿名さん 
[2018-03-26 22:16:51]
EーTAXなんて10年以上前、始まってからずーっと使ってるわい
ビンボーサラリーマンには縁がないんだろうが、おまえ無知すぎ
これだからナマポ以下の年金者は馬鹿にされる
4067: 匿名さん 
[2018-03-26 22:21:10]
まさかおれがナマポだと思ってるのか? この低脳が

おれはナマポじゃないが客観的に見て年金者よりナマポが豊かと思ってるだけだ

当たっているから激しく抵抗するビンボー年金者をからかってるだけ 現実だろ(笑)
4068: 匿名さん 
[2018-03-26 22:44:00]
老後の生活費が比較的裕福な基準で1人当たり5000万かかるとか言われてますが、皆さんは老後貯金1人いくらを想定してますか?
4069: 匿名さん 
[2018-03-26 22:46:05]
効くだけ無駄、人それぞれ。
子だくさんも独身もいろんなのがいる。
平均値でも検索しろ無能者。
4070: 匿名さん 
[2018-03-27 15:24:19]
>>4067 匿名さん
>おれはナマポじゃないが客観的に見て年金者よりナマポが豊かと思ってるだけだ

客観的なデータが無ければ、主観による思い込みに過ぎない。
自分を基準にしてるだけ。
4071: 匿名さん 
[2018-03-27 17:02:27]
生保が豊かな筈ないでしょ。

医療費タダだから、健康害することがいいのかね。的が外れてる。

健康保険被保険者証って生保はないから、病院行っても即受け付けてくれないよ。
事前に福祉課の担当者に連絡とって段取り踏まないといけない。

「生保です」って言うことに抵抗あるだろう。

生保はアパート借りる時、大家の制限事項の一つだからね。

>>4067 最下層を豊かとは、歪んだ御仁だ。
4072: 匿名さん 
[2018-03-27 17:54:32]
けどダメ不動産しか持ってないなら、取りっぱぐれのない生保をいれるって貴重じゃない?札幌みたいなこともあるけど。
4073: 匿名さん 
[2018-03-27 19:21:02]
>>4068 匿名さん
見事に報道等に踊らせてる感じですねっ。
4~5年程前迄は、夫婦で3~4000万と言われていたような記憶があります。
女性の雇用創出の為の宣伝本「専業主婦は2億円を損している」と同じで洗脳・刷り込み。

居住地や住居は完済済みか、何年生きたいのか、生活水準は?家族構成は?遺産は残すのか
遺言信託の依頼先やコスト等の与件によっても異なりますよね。
 
4069氏の投稿どおりで聞く意味無い。
自身の行き先も所持金も説明しないで、5000万で足りますかねって聞いてどうするの?
試算すれば必要額などは、おのずと分かるでしょう。
企業(一部の行政組織・自治体含む)は慢性的な労働力不足、
財政面では医療費の増大が深刻ですから、高齢者でも元気に働ける方は働いて欲しいのです。
これは、程度の差こそあれ政財界の総意です。
愚策「働き方改革」の基本構想は、若年層の業務を減らし、意欲ある主婦勤労者や
再雇用者や高齢者ほかに再配分するというものでしょ。
(結局、働き盛りの見かけ上の労働時間が削られて持ち帰りの仕事が増えるだけだが)
 
私は、住み替えの後に昨年新築を現金購入し、預貯金は充分あるのでもう働かない、
あと最長15年は遊んで暮らして70歳前に逝く予定です。遺言信託は銀行と進行中。
4074: 匿名さん 
[2018-03-27 19:52:54]
>>4068 匿名さん
>老後の生活費が比較的裕福な基準で1人当たり5000万かかるとか言われてますが、皆さんは老後貯金1人いくらを想定してますか?

85歳まで生きるとして、夫婦の各種年金で年400万収入があると20年で8000万円。
夫婦の支出が5000万×2で1億円だとすると、収入の8000万を引けば、老後資金の準備は2000万。
年金が年300万でも老後資金は4000万もあればじゅうぶん。
4075: 匿名さん 
[2018-03-27 20:00:00]
>>4072 匿名さん
地価の高い都会の不動産だと生保じゃなく、不動産担保型生活資金の貸付になるんじゃないの?
担保評価の高い持ち家だと生保の受給は難しい。
4076: 匿名さん 
[2018-03-27 21:08:08]
ナマポ以下の受給額しかない年金受給者がなに言っても説得力無いしビンボーだし(笑)
4077: 匿名さん 
[2018-03-27 21:09:24]
生保で月30万もらえない。
4078: 匿名さん 
[2018-03-27 21:10:45]
年金以下の受給額しかないナマポ受給者がなに言っても説得力無いし資産ないしビンボーだし(笑)


4079: 匿名さん 
[2018-03-27 22:24:41]
信託銀行はしっかり後の事をするとは思えない。
遺族がクレームつけたらイエスマンになるかも。
高い手数料を毎年引き落とすけどそれが目的に思う。
4080: 匿名さん 
[2018-03-27 23:55:07]
年金もナマポも死ぬまで支給してくれますよ、ご安心をビンボーさん
4081: 匿名さん 
[2018-03-28 05:02:04]
>>4079 匿名さん
遺言執行の依頼先として、弁護士事務所と信託銀行(都銀系)と地銀の仲介での
信託専門の業者と初期の交渉中です(弁護士事務所は今週中に接触予定)。
これら以外に、しっかり執行して下さる企業や機関をご存じならご教示願います。
  
信託銀行の執行を疑う事は、預金の着服・横領を疑うされる事と同質かと思います。
又、遺族がクレームつけたら・・・とは、
つまり、遺族の意向で遺言の適正な執行が妨げられる事態を想定しているようですが、
それは、法治社会のシステムを全否定する発想ですよね。

遺産は法定相続人とそれには含まれない甥ほかを想定し、遺言書には補足資料を添付します。
遠方に暮らす兄と弟には、今夏8年振りに帰省した際に、その補足資料を以て了解を得る予定。

兄弟は各々事業主で、勤め人だった私よりはるかに裕福なので、所謂 争続などはあり得ない。

尚、執行までの維持コストは書き換え時に発生する手数料(5万円)だけです。
イニシャルコストは2パターン程有りますが、
執行までの想定総コストは130万+執行時の遺産*1~5%です。
4082: 匿名さん 
[2018-03-28 14:35:55]
銀行の但し書きをよく読んでみると、やれない事もあるとか免責がある。
たよりになるのは直系家族、遺言があるなら直系家族で全部配分。兄弟はもらう権利ないでしょう。

甥、他人に相続させたい分があれば、資産半額に小さく書いて文章にし日付け印おして渡しておく。
毎年手紙を更新する旨を、最新の遺言が効力があるから古いのは無効了解させるとかいろいろ。
4083: 匿名さん 
[2018-03-28 18:49:01]
>>4082 匿名さん
本格作業に着手したのが、妻の初七日後の二週間前ですが、
そのあたりの基本的な認識は従前よりあり、資料等も以前に取り寄せ確認済み。

当然、請負業務の適正な範疇で遺言作成し依頼しますよ。
兄弟及び甥と姪への相続は問題無いですよ。配偶者及び両親が他界していますから。  
既に、概要は信託銀行と地銀仲介の業者には、資料提示し概要は了解済み。
(家系図や相続配分のチャート、自己資産の今後20年のシミュレーション、戸籍等)
 
昨秋、現金購入した新築マンションは売却し現金化の上で相続を想定していたが、
名義変更に止めた方が低コストになりそうだ。
遺族には、全財産を現金化して遺したかったが、弁護士事務所・信託銀・業者の
利を増やすだけになりそうだから、再検討だな。

移住後の地銀の口座開設時も、二行に資産概要を少なめに告知した上で、対応・感触が
良かった方に決め、メインバンクを都銀から地銀に変えた。
 
それでも両行とも、当方作成の緻密且つ無駄の無い資料と適正な不動産価値評価や試算、
戸籍取り寄せの手際の良さには感嘆していた。お世辞だろうがね。

資産と合わせ、こちらの姿勢をアピールしないと、軽く見られますからね。
4084: 匿名さん 
[2018-03-28 19:36:13]
定年ビンボーがなに書いてんの?
4085: 匿名さん 
[2018-03-28 19:42:38]
>>4084 匿名さん
ほぼ日記の、ような もの。
4086: 匿名さん 
[2018-03-28 19:52:00]
どうしたら定年ビンボーになるのかね。
4087: 匿名さん 
[2018-03-28 20:06:32]
ライフイベントの際に、選択ミスしなけりゃ定年長者。(早期リタイアも含めてね)

その逆は、・・・。
それ以下の、最低の末路は、ナマポでしょうね。
4088: 匿名さん 
[2018-03-28 20:09:10]
ナマポのほうが受給額平均は相当上 年金はビンボー
4089: 匿名さん 
[2018-03-28 20:47:57]
ナ監視され丸裸にされる人生 袋小路
4090: 匿名さん 
[2018-03-28 21:02:14]
>ナマポのほうが受給額平均は相当上 年金はビンボー

どっちもビンボーで低位の争い。
定年後はフローよりストック。
4091: 匿名さん 
[2018-03-29 18:29:17]
>>4090 匿名さん
>定年後はフローよりストック。

では、ビンボーを回避出来そうなストックのレベルとは、
どれ位の資産をお考えでしょう。
どっちも・・・・で低位とか、言うのならば、

年齢や余命(あと何年生きるか)、年金なら支給延期するか否か、地域も含めて、
ご見解を提示願いたい。

私は、ストックよりもフローに比重を置いた方がよいと考え、そのように生きて来きましたが。
フローが潤沢のほうが、限られた時間の中で、自由度が高く消費も運用も実行しやすい。
4092: 匿名さん 
[2018-03-29 21:49:14]
うちは23区内の敷地60坪の自宅と、現預金など流動資産が6000万ぐらい。
老夫婦二人なら、年金などの所得が年400万ぐらいでも何とかなると思う。
4093: 匿名さん 
[2018-03-29 21:51:52]
巨大災害等がなければ安全圏。
4094: 匿名さん 
[2018-04-26 08:05:02]
最初からビンボーの場合はどうなんでしょうか?
4095: 匿名さん 
[2018-04-26 08:23:42]
>>4094 匿名さん
新スレ建てて。
4096: 匿名さん 
[2018-04-26 10:49:26]
>>4094
諦めて生きる
4097: 匿名さん 
[2018-04-26 17:31:11]
>>50109 匿名さん
限界マンションになる予兆があったら、すぐに住み替えましょう。
どろなわ式の発想を排除して、新築物件に暮らすのは最長で10年と決めてしまえば、
長期居住に由来する殆どのリスクは回避出来る。(一種のエビデンス)

逃げ遅れると大変なことになる。
行動を起こすまでの インターバル は短い方が良い。
4098: 匿名さん 
[2018-04-27 17:35:29]
今を生きる俺には定年など眼中にない!
4099: 匿名さん 
[2018-04-27 18:10:34]
病気、事故リスクは誰でもある。
4100: 匿名さん 
[2018-04-28 15:13:46]
>>4097
定年前に住み替えビンボーになる

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる