住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART104】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART104】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-11-03 13:02:54
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

引続き購入者のために討論しましょう!

[スレ作成日時]2015-10-26 22:39:23

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART104】

141: 匿名さん 
[2015-10-27 14:22:35]
>>138
階段の非効率さを指摘してるだけなのに、
なんで「体を鍛える」なんて話になるのかな
体を鍛えてカバーするとか、そういう次元なら話にならないし。

階段に非効率さがあることと、マンションなりのデメリットは別問題ですから。
マンションのデメリットをどう受け取るかはそれはまたその人が決めること。
ここでは階段あるなしの話。

あなたは「そりゃ階段はデメリットだけどさ、でも、マンションだってこんなデメリットあんじゃん!」って言ってるだけ。
142: 匿名さん 
[2015-10-27 14:25:09]
マンションは老後こそが全てで子育て期間はじっと我慢。マンションの為に一人っ子の選択した友人もいる。本末転倒。

戸建ては老後より子育て重視。家族を育む事が重要だから。

そしてマンションは戸建の半分程度の空間で階段がないから楽!と大喜び。
143: 匿名さん 
[2015-10-27 14:27:22]
>>そしてマンションは戸建の半分程度の空間で階段がないから楽!と大喜び。

これじゃ話が噛み合うはずないよね。
144: 匿名さん 
[2015-10-27 14:27:52]
つまり階段はないほうがいいってみんな思ってるってことですね
生活動線、ものすごい非効率ですもんね
145: 匿名さん 
[2015-10-27 14:30:34]
>そしてマンションは戸建の半分程度の空間で階段がないから楽!と大喜び。

価格に随分開きがあるよね?
同価格、同住所で比較したらそんなわきゃない
146: 匿名さん 
[2015-10-27 14:30:39]
>>141
あなたのマンション何m2あるの?
100m2以上なら、階段のデメリットを感じるのも分かるけど。
147: 匿名さん 
[2015-10-27 14:32:48]
倍の広さだったら値段が倍近く違うね
148: 匿名さん 
[2015-10-27 14:34:48]
>階段のデメリットを感じるのも分かるけど。

そうやって素直に認めればいいんですよ。
階段はデメリット。
149: 匿名さん 
[2015-10-27 14:35:13]
戸建ての人はマンションさんの言う階段の苦痛って理解出来ないよ。苦痛に感じてないからね。
でも、マンションさんは、煽りじゃなくて本気で階段が苦痛だと感じているんです。
何故なら、マンションさんはもうすでに階段を登り降りする機能が失われているんです。
大袈裟に聞こえるかも知れませんけど、いま、外出時に階段を使うことってほぼ在りません。意識して階段を選ばない限り階段って無いんです。人間の体は使わない機能は停止させることで他の補填をして、効率化を行います。階段の登り降りに必要な間接の可動域やバランス神経は使わなければ無くなります。それを無理に筋力で補うようになるので僅かな運動でしかない階段程度で異常に疲れるようになるんです。そして次は筋力が失われて行きます。
例えば、子供の運動会でまだ30歳前後の若いお父さん達が大勢転びます。これは筋力が衰えたのではなく、長い間全力疾走していなかった為にそれに必要な間接の可動域やバランス神経が退化したために起こる現象です。
今、戸建は階段がという人は既に老化が始まり、進行している訳です。意識して毎日階段を使うようにしましょう。
老後キツくなるのではなく、老化が早まってるんです。
150: 匿名さん 
[2015-10-27 14:37:13]
戸建てって、言葉につまるとすぐ豪邸ぶるよね。
広いもんね!と。
豪邸だったら素晴らしいが、
そうじゃない人が言っちゃうからおかしくなる。
151: 匿名さん 
[2015-10-27 14:38:02]
バリアフリーが良いか?不要か?

これなら理解できるだろ。
152: 匿名さん 
[2015-10-27 14:38:10]
>149さんのおっしゃる通り。
153: 匿名さん 
[2015-10-27 14:39:27]
ここでは3000万台のファミリーマンション(70平米3LDK)と注文住宅でどちらが居心地がいいかを比較しています。
154: 匿名さん 
[2015-10-27 14:40:00]
70㎡ぐらいの広さに、1LDK、バス・トイレ・洗面と
一式そろってるところに、+して

子供部屋、収納等、40㎡程度があると考えると良いかと

70㎡だけよりは、余裕のある暮らし
155: 匿名さん 
[2015-10-27 14:40:19]
筋力、神経、体の機能、可動域…。

おいおい、階段、大変すぎるだろ。
マッチョスレですか。
156: 匿名さん 
[2015-10-27 14:40:45]
>>145
うちの方は100平米越えのマンションはほとんど供給がない。バブルの億ションが時々中古で築30年とかで出てくるけど、管理費や修繕費や駐車場で当然10万越え。新築では70〜80しか作ってない。
同じ面積の比較はできない。
マンションも70〜80でも8000万程度する。戸建てだと8500万程度で100平米超える。
157: 匿名さん 
[2015-10-27 14:41:36]
戸建てに住むとなると命がけだな
158: 匿名さん 
[2015-10-27 14:42:59]
戸建てガンバレ
159: 匿名さん 
[2015-10-27 14:43:43]
注文住宅の設備は住宅展示場と同じですぐにアップデートされてることになってます。

マンションは建築当時のままです。
160: 匿名さん 
[2015-10-27 14:44:48]
なんか、要らない無駄な物置スペースを自慢されてもなぁ…

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる