住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART103】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART103】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-10-27 13:34:39
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

引続き購入者のために討論しましょう!

[スレ作成日時]2015-10-23 17:57:39

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART103】

901: 匿名さん 
[2015-10-26 17:25:01]
> 狭くても快適?

広さだけが快適の要因ではないと思いますよ
自分の予算で、総合的に判断すればよいだけ

だだっ広いだけの家が快適?
902: 匿名さん 
[2015-10-26 17:27:47]
>ローン終わった戸建てって、金銭的にかなり身軽に感じたりできてます?

見た目も機能も古いのでうちは建て替えたいが金銭的に厳しいのでリフォームでごまかそうかと…
903: 匿名さん  
[2015-10-26 17:37:25]
>900
管理費はネット代と警備代だけで十分元がとれてると思う。
修繕費はスケールメリットのあるマンション有利。
駐車場代は勘違いしてる方が多いけど
支払い先は管理組合。駐車場オーナーも利用者も住人。
外に出ていくお金ではない。
904: 匿名さん 
[2015-10-26 17:39:04]
>>895
練馬の方ですね
905: 匿名さん 
[2015-10-26 17:45:36]
城西や城南の区に多い。
906: 匿名さん 
[2015-10-26 17:51:19]
また40/80君か。駅近と言い張る変わった人だよ。
907: 匿名さん 
[2015-10-26 18:06:25]
具体的な駅名を一度も出したことがないんだよな
908: 匿名さん 
[2015-10-26 18:36:36]
>900
色々調べて戸建てにしたものです。

利便性や快適性はそれぞれだと思います。
お金の面にかんしては外装。ハード面が違います。

マンションは「管理費」「積立金」「駐車場・駐輪場・外収納」などは毎月定額。
固定資産税は年に一度、RCは戸建てよりかなり高くなります。
一時金として管理費で足りない金額。大規模修繕費用の不足分が一度に掛かるか銀行ローンとして毎月の経費に増額されるとかがあります。
大規模修繕は10~15年に一度くらいでしょうか。

一戸建ては
大規模修繕の間隔
①神経質な人は10年に一度、
②普通は15年に一度、
③壊れた所を直す(今はセラミックの外壁が主流ですので腐らない)
 ※世間体を気にしないならこれが一番30年以上でも問題ない。

大規模修繕費用(コーキングと塗装、建坪45坪の2階建て)
①コマーシャルをしてるような訪問リフォーム会社=350万円~
②大手HM系リフォーム会社=250万円~
③町のリフォーム会社=100~150万円
④足場を持っている近所の塗装職人さん=50~100万円
※時々手伝ったり、飲みに連れていく。

あとは固定資産税

草むしり、選定
マンション=管理費に含まれる
一戸建て=自分
※敷地いっぱいに家を建てコンクリートを敷き詰めて対応。
 近所の緑を借景

経費差

マンション=
月50000円X12か月=60万円X15年=900万円
  +大規模修繕費用や管理費の不足分

一戸建て(100万円として)=
100万円÷15年=月5555円
  +大規模修繕費用や随時修繕の不足分

マンション=月50,000円
一戸建て=月5,555円

総論=数倍と見積もっても戸建が経済的でした。

909: 匿名さん 
[2015-10-26 18:47:00]
↑戸建てはこれに土地の代金が資産となります。マンションはプレミア価格となり資産とは言えないと思いました。
910: 匿名さん 
[2015-10-26 18:55:58]
>具体的な駅名を一度も出したことがないんだよな

知ってどうする?
911: 匿名さん 
[2015-10-26 18:58:54]
金銭的余裕が無いとマンションは買えないね。
912: 匿名さん 
[2015-10-26 19:02:09]
>908

営業さんかな?今日もお疲れ様
駐車場代を30000〜35000円計上してるかな?
23区内の駅近物件と郊外の戸建を比較しても…

駅近マンションの人は車所有しなくなってるんですよ!
駅遠物件は駐車場代安いからね!
913: 匿名さん 
[2015-10-26 19:03:18]
>911
マンションは知らないうちに生活レベルが落とすものだから余裕がなくても買えるよ。
毎月、一生ジワジワ取って、気がつくと生涯賃金のかなりの%が取られているという事。
914: 匿名さん 
[2015-10-26 19:03:21]
今後マンションは買い手市場。
買い急ぐ必要なし。
消費税率が上がる前に売り急ぎたかったマンデベは困惑。
契約率の動向を注視したほうがいい。

https://www.fudousankeizai.co.jp/share/mansion/220/s201509.pdf
915: 匿名さん 
[2015-10-26 19:05:13]
戸建てを3倍としても、マンションは金食い虫だな
916: 匿名さん 
[2015-10-26 19:07:40]
月に4万円なんて大した事ないけど、
年間50万円
10年で500万円だからね。
マンション買うのはかなりヤバい
917: 匿名さん 
[2015-10-26 19:09:32]
金銭的余裕が無いとマンションは買えないね。(笑)
918: 匿名さん 
[2015-10-26 19:12:12]
マンションを買うと生涯賃金が数千万円減ってしまうという事だね(恐)
919: 匿名さん 
[2015-10-26 19:34:49]
マン損
920: 匿名さん 
[2015-10-26 19:35:45]
>ローン終わった戸建てって、金銭的にかなり身軽に感じたりできてます?

身軽ですよ。
うちは都内の戸建てのローンを10年で完済して、15年目にリフォーム、20年弱で売却。
土地代プラスアルファでかなりの金額で売れたので、二軒目の注文戸建てに住み替えました。
ローンを完済すると、いきなり年に何百万単位の余剰資金ができるので生活に余裕ができます。
立地のいい戸建てなら、土地だけでも高額で売れるので将来の選択肢も広がります。






[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる