住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART103】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART103】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-10-27 13:34:39
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

引続き購入者のために討論しましょう!

[スレ作成日時]2015-10-23 17:57:39

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART103】

881: 匿名さん 
[2015-10-26 08:14:13]
まんしょんは自分のものでも無いのに管理費を払い続けるのは賃貸もどき。
専有面積も個人裁量の範囲も狭すぎるから、分譲で買うものではない。
共同住宅は賃貸が基本。
882: 匿名さん 
[2015-10-26 08:19:22]
そう、金銭的余裕が無いとマンションは買えないね。

マンションはお金がかかることを認めているのに何が気に入らないんだろうか?(笑)
883: 匿名さん 
[2015-10-26 08:21:02]
>戸建とマンションってそんなに固定資産税が違うんですか?

うちは23区内の敷地42坪に110㎡の家。
建物は今年建替えたので、耐震建替の優遇で固定資産税は3年間免除。
土地の固定資産税は6分の一減免で年に10万弱。
884: 匿名さん 
[2015-10-26 08:27:35]
>882
分譲マンションは賃貸みたいなもの。
885: 匿名さん 
[2015-10-26 08:52:32]
まあ、共用部はそんな感じかもね。どっちかっていうと共同オーナーだけど。
886: 匿名さん 
[2015-10-26 09:06:24]
>>883
珍しい仮想じゃない戸建さんだ
887: 匿名さん 
[2015-10-26 09:54:04]
前に家で死亡するベスト3みたいなので、ヒートショック、物の落下、階段の転落ってやってたの見たな。
888: 匿名さん 
[2015-10-26 10:02:58]
>分譲マンションは賃貸みたいなもの。

別にどっちでもいいけどね
快適かどうかが問題であり、分譲でも賃貸でもかまわないけどね

資産も住んでいる家以外で確保すればよいだけだし。なんか戸建さんって女々しいよね
889: 匿名さん 
[2015-10-26 10:07:58]
>888
「○○しい」は貴方の用法ですと差別用語になるかもです。
仕事先などで注意しましょうね。
890: 匿名さん 
[2015-10-26 10:39:38]
住んでる住宅以外の資産が無いと、もし何かあったときに困るよね。住むところが無くなっちゃうから。
891: 匿名さん 
[2015-10-26 13:07:25]
横浜の傾き問題で恐ろしいコメントやってた
「今回は傾いて運が悪かったけど、杭が短いままなんて日常茶飯事
 問題視したら工事遅れ数か月、工事を止めるのは不可能」
本当なら恐ろしい。
892: 匿名さん 
[2015-10-26 14:07:11]
>快適かどうかが問題であり、分譲でも賃貸でもかまわないけどね

狭くても快適?
893: 匿名さん 
[2015-10-26 14:07:15]
空き家対策特別法で倒壊の危険のある戸建てが初めて取り壊された。これから
続くだろう。同様な危険は多いけど固定資産税がボロい家でも建っていれば
安くなったからね。戸建ての戸数がかなり減る。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20151026-00000018-ann-soc...
倒壊しそうな空き家 特措法で全国初の取り壊し
894: 匿名さん 
[2015-10-26 14:08:40]
>891

それが実態でしょう。
今回は運がわるかっただけ。
895: 匿名さん 
[2015-10-26 14:11:22]
>>886
23区内の一低住40/80地区です。
896: 匿名さん 
[2015-10-26 14:21:13]
まあ、横浜みたいに支持層の起伏が激しい所は、発注ミスがあるかもしれないから注意ですね。
897: 匿名さん 
[2015-10-26 16:35:10]
戸建で言えば玄関先だけの掃除で月数万円を
税金のように生涯払い続ける有りがたかるのが意味不明
898: 匿名さん 
[2015-10-26 17:02:18]
>>895

それは別に聞いてない
899: 匿名さん 
[2015-10-26 17:14:28]
>>狭くても快適?

個人的には、8人乗りミニバンよりも、2シーターオープンの方がはるかに快適だな。
900: 匿名さん 
[2015-10-26 17:17:56]
どっち買うかでめちゃ悩んでます。

マンションは管理費、修繕積立金、駐車場代が永久にかかる
これをどう捉えるか、だよね
修繕積立金払ってるっていっても家の中の修理は自腹だこら、その分積み立てておかないといけないのは戸建てと同じ。

ローン終わった戸建てって、金銭的にかなり身軽に感じたりできてます?
必ず支払うのは固定資産税だけですよね。
しかも固定資産税がマンションより安い。
最終的にかかる費用だけでは語れないところもあるけど、年金生活するようになってから月々定額で取られない、ってのは感覚的にアリかなーと思ったり。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる