住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART103】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART103】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-10-27 13:34:39
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

引続き購入者のために討論しましょう!

[スレ作成日時]2015-10-23 17:57:39

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART103】

921: 匿名さん 
[2015-10-26 19:36:26]

279:匿名さん [2015-10-24 14:22:27]
>>277
そりゃすまんかったね。世田谷の方だね。世田谷なら地価も安いからいい家買えるね。個人的に品川方面で検討してて名前が出たから勘違いしちゃった。すいません。


この投稿に返信 削除依頼
283:匿名さん [2015-10-24 14:32:00]
>>277
東京は全世帯に防災マップ配られたんですよね。
世田谷はどうなってますか?
検討しているので、参考までに写真UPできませんか?


この投稿に返信 削除依頼
293:匿名さん [2015-10-24 15:07:57]
>>283
世田谷でないから、UPはできないな
922: 匿名さん 
[2015-10-26 19:44:29]
900です。レス下さったみなさんありがとうございます!
すごく参考になりました。
923: 匿名さん 
[2015-10-26 19:49:31]
お疲れさまでした。
924: 匿名さん 
[2015-10-26 20:12:16]
仙台のマンション全壊100棟
http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20120110/295713/
925: 匿名さん 
[2015-10-26 20:42:40]
>921
40/80は世田谷以外にも大田や中野、杉並にもある。
古くからの閑静な住宅街。
926: 匿名さん 
[2015-10-26 20:54:27]
マンションが災害に強いと言ったやつ、どういう事だ。
927: 匿名さん 
[2015-10-26 20:56:46]
>管理費はネット代と警備代だけで十分元がとれてると思う。
>修繕費はスケールメリットのあるマンション有利。
>駐車場代は勘違いしてる方が多いけど
>支払い先は管理組合。駐車場オーナーも利用者も住人。
>外に出ていくお金ではない。

警備代とかw

まぁ余程のアホか、デベの営業か、どっちだろうね。
928: 匿名さん 
[2015-10-26 21:09:41]
うちは今戸建てだけど、将来的にじじばばになったら家(土地)は子供に譲って、マンションにうつるぜ。
手入れなんてしてらんねー。
けど、今は無理。
929: 匿名さん 
[2015-10-26 21:11:29]
マンション購入者は、「自分のものにする」ために購入するのではなく、マンションの利便性を享受しつつ「家賃部分のみに限って総支払額を抑える」為に購入すると理解しました。
「自分のものにする」ために購入する戸建て購入者とは根本的に目的・考え方が違うんですね。
930: 匿名さん 
[2015-10-26 21:16:40]
住宅なんて、住む目的以外に何に使うんだか。(笑)
931: 匿名さん 
[2015-10-26 21:23:21]
いや、マンションも自分のものは自分のものだと思うけど?
自分のものじゃなかったら、勝手に他人が入ってきたり使ったりされるわけだけど、そんなことには絶対ならない仕組みができてるし。
原始人じゃあるまいし。
秩序ある世の中なので、安心して自分のものとして暮らせます。
戸建てを所有していることで満足を感じる人はそうしたらいいだけじゃないですかね。
それぞれが持つ「概念」的な話になってくると思う。
932: 匿名さん 
[2015-10-26 21:27:05]
戸建の建物は引き渡し受けたら再販価格はいくらになるのかな?
それって資産なのかな?
933: 匿名さん 
[2015-10-26 21:31:09]
>932
マンションは車と同じ消耗品、車は頑張って20年、マンションは頑張って40年で廃棄だからね。
木造一戸建は100年以上、土地はいくら使っても新品の資産価値。
934: 匿名さん 
[2015-10-26 21:34:53]
>管理費はネット代と警備代だけで十分元がとれてると思う。

戸建ての実家に住んでた頃の感覚を思い出すと、セキュリティに月々お金払うって、全く発想としてなかったなーと思います。
今でも、戸建てに住んでもセキュリティは「ま、いっか」で特に入らなくても平気でいられるかも。
ネット代は別途格安で利用料を強制的にとられるとこもありますね。
その2つで元が取れる、っていうのは無理があるかな…。

>修繕費はスケールメリットのあるマンション有利。

あれだけ大きな箱を維持するんですからそれなりにかかりますよね。
みんなで分ければ許せる範囲かな…。

>駐車場代は勘違いしてる方が多いけど
>支払い先は管理組合。駐車場オーナーも利用者も住人。
>外に出ていくお金ではない。

利用者から徴収する駐車場代はマンションの収入だけど、駐車場の維持自体はマンションの支出でしょ?
そして、利用しなければ個人としては発生しない費用なわけだから、やはり個人の支出として考えて良いと思うんですけどね。
935: 匿名さん 
[2015-10-26 21:38:41]
929です。

>>931
このスレッドで「なぜ、賃貸ではなく購入するのか?」の問いに対して、
>>732
の回答があったからそう思いました。

>勝手に他人が入ってきたり使ったりされるわけだけど、そんなことには絶対ならない仕組みができてるし。
は大家さんが入ってくることを除けば、賃貸でも実現できますよね?
936: 匿名さん 
[2015-10-26 21:39:39]
車も鉄屑で5万円位になるので
マンションは解体費用差し引いても100万円位の資産価値はあるんでないかな。
937: 匿名さん 
[2015-10-26 21:44:48]
大きなマンションだと大規模修繕で2年近く足場組んでだりするよ。眺望どこじゃないよ、長過ぎるよ。
938: 匿名さん 
[2015-10-26 21:45:25]
>戸建の建物は引き渡し受けたら再販価格はいくらになるのかな?
>それって資産なのかな?

戸建ての建物は土地の付属物で資産はほとんどが土地。
マンションには敷地権しかないから、都会の土地の価格や売買を知らないだけ。
マンション購入を検討してた人が、戸建ての検討をはじめてるようだ。
939: 匿名さん 
[2015-10-26 21:46:02]
マンションは月50000円、一戸建ては月5555円だから
30年で
マンションは総額18,000,000円、一戸建ては総額1,999,800円
マンションは狭いのに10倍以上お金がかかるね。
940: 匿名さん 
[2015-10-26 21:47:57]
金銭的余裕が無いとマンションは買えないね。(笑)

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる