住宅設備・建材・工法掲示板「白洲そとん壁って・・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 白洲そとん壁って・・・・
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
入居済み住民さん [更新日時] 2021-05-23 08:37:41
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】白洲そとん壁(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

外壁を白洲そとん壁で家を建てたものです。

施工業者の推奨していた白洲そとん壁で家を建て
築4年ですが2年目あたりから東面の外壁のみ汚れが発生し、
日を増すごとに増殖し続けており、
施工業者やメーカー側は「環境からくる汚れ」との説明で、
原因が分からないため、解決策がなく困り果てております。

このような事例をご存知の方、お教えいただけないでしょうか。
お願い致します。

[スレ作成日時]2015-10-15 21:53:41

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

白洲そとん壁って・・・・

121: 匿名さん 
[2015-11-05 18:10:52]
アイカ様
業務時間外にも関わらず必死な弁明ありがとうございます。
122: わたしもです 
[2015-11-07 16:22:37]
>>92
こういう投稿が初めてで要領がわからないのですが、うちのそとん壁もスレ主さんの写真と同じ状況で、困り果てここにたどりつきました
あとで写真のせてみます
汚れは家全体に広がりつつあります
築6年です。困って高千穂さんに一度ご相談したら、ひさしのない屋根はそういう状態になる例があるとききました
メンテナンス方法があればいいのですが
123: わたしもです 
[2015-11-07 18:13:44]
これがうちのそとん壁です
これがうちのそとん壁です
124: 匿名さん 
[2015-11-07 19:21:32]
>123
この画像は塀みたいですが、住宅部分の写真はないのですか?
単に水にぬれたようにも見えますが。
125: わたしもです 
[2015-11-07 20:16:04]
>>124
住宅は変わった形をしてるから、近所の方が見てわかったら困るなと思ったんですが、わからない程度にとってみますね

水に濡れてるわけではないんです
126: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-11-09 22:46:37]
そとん壁かっこいい!

127: 匿名さん [ 40代] 
[2015-11-10 05:26:48]
>>123
このそとん壁の仕上げパターンは何かな?かき落としにもスチロゴテにも見えないが?
128: 物件比較中さん 
[2015-11-11 16:41:07]
「わたしもです」さん、
その後、どうかされたのですか?
私も工務店からそとん壁を薦められているのですが、このスレを拝見して迷っています。
情報は多いほどいいので詳しい情報をお願いします。
129: ビギナーさん [男性 40代] 
[2015-11-13 19:52:42]
そとん壁最高


130: 物件比較中さん 
[2015-11-13 21:10:09]
もう、ネタも尽きたようだな
131: ビギナーさん 
[2015-11-15 02:34:31]
スレ主さん、写真以外の方角の面(汚れが付着していない面)も見せてもらえないですか?
可能ならば汚れが付着している面ときれいな面が接している出隅部分が見てみたいです。
また、その後どうなったのかも報告してもらえるとありがたいです。

通気工法を採用しているようなので、写真面だけ吹きつけ塗装を採用し、急場を凌ぐ(原因がカビの場合、吹きつけ後どうなるかわからないが、恐らく低コストでとりあえず見た目が綺麗になる)か外壁そのものをやり直した方が良いと個人的には思います。原因がカビであるのならまず元通りにはならないと思われます。修復費用は誰が負担するのかという問題がありますが、これは工務店が請け負うか、スレ主さんとの折半とするか、メーカーに責任を取らせるか、はたまた自己負担で行うか等様々なケースが想定されると思います。誰が負担するかはお互いの協議の上、納得した形で行われるべきです。

施工した工務店が常識的であれば、施工後数年でこのような事態になってしまったことへの対応として真摯に答えてくれると思います。メーカーとのやりとりは工務店が行うべき業務です。

工務店が真摯な対応を行ってくれた場合は何らかの解決策を提示してくれると思います。しかし、工務店が良い対応をしてくれてもメーカーの対応が杜撰な場合は工務店としっかり協議した上でメーカーに対して何らかの訴えを起こしても良いように思います。

工務店の対応が杜撰な場合は工務店に対して訴えるべきです。

そもそも余程特別な敷地環境又は使用環境で無い限り瑕疵の範疇になると思いますので、施工後10年は売り主(今回の場合は工務店になると思われます)は買い主に対してしっかりとした対応を求められると記憶しています。
132: 79 
[2015-11-16 10:06:47]
>131
常識的な意見だと思います。

中途半端な状態のままこのスレが放置されてきましたが、できれば、なんらかの問題解決に向けた前進が見られればと思い、しばらく傍観していました。
私自身の課題であれば納得できるまで議論するのですが、単なる第三者としての立場から参加し、議論を展開するには限界もあります。
又、>117の説明では、スレ主が工務店と交渉中という情報が第三者から伝わってきています。
この情報が正しいのであれば、スレ主がその件について沈黙を続ける以上、参加を続けることに意味がなくなりレスを控えていました。
スレ主がこのスレ題について前進できるような意見交換を求めているなら、スレ主としての立場での情報を支障のない範囲で公開すべきだと思います。
本当の情報が閉ざされた状態では議論は進展できないでしょう。
133: スレ主 
[2015-11-16 12:27:05]
№131さま、79さま
ご意見、誠にありがとうございます。

こちらのスレッドを立てさせていただいた以上、
経緯や進捗状況などをできる限り公開し、ご意見をいただきたい気持ちでおりました。

しかしごく一部の方からは貴重なご意見をいただいておりますが、
大部分は全く関係のない書き込みや誹謗中傷ともとれるものでした。

そしてその他の状況も考慮し、
この場で自ら情報を開示することは問題があるのではないかと判断し、書き込みを自粛しておりました。

放置した状態ともとれる形になってしまい、大変申し訳ございません。

同時に79さまをはじめ、「本当に」貴重なご意見をいただける方へ
情報を開示しご意見賜りたいという気持ちは以前と全く変わっておりません。
しかし、こちらの掲示板の特質上、不可能ではないかと思いまして・・・・

現時点で申し上げることができるのは下記の2点です。
工務店はこちらから連絡を取らない限り、全く連絡はなく「何も進んでない」ということのようです。
また工務店とメーカーの方は「このような前例はない」とこちらにはっきりとおっしゃっていることは事実です。
134: スレ主 
[2015-11-20 17:33:35]
「わたしもです」さん、お気持ちお察しします。

せっかくの家の外壁が短期間でこのような状態になるとは思ってもみませんよね・・・
その後どうされたでしょうか。
施工業者さんなどには相談されましたか。
何か提案はありましたか。
もし良かったら教えていただければ・・・と思います。

135: そとん壁採用者 
[2015-11-20 19:03:20]
>>133
ここは、シラス壁の宣伝文句に異常に執着している79さんがいるので、他のスレに退避しましたが
>>133の内容を見て、まだ解決されていないようなので、再度メーカーにメールして見ました。

私の送ったメールは

例の掲示板も対応中と言うことで、しばらく沈黙していたので解決したのかと思っていましたが、今日、また書き込みが有りました。
スレ主さんが言うには

「現時点で申し上げることができるのは下記の2点です。
工務店はこちらから連絡を取らない限り、全く連絡はなく「何も進んでない」ということのようです。
また工務店とメーカーの方は「このような前例はない」とこちらにはっきりとおっしゃっていることは事実です」

対応中と言うことでしたが、実際はどうなっているのでしょうか?

今回の掲示板のスレ主をはっきりと掌握されていますか?

宜しくおねがいします

と言う内容で

返ってきたメールは

いつも大変お世話になっております。
ご連絡が遅くなり申し訳ございませんでした。

掲示板に記載されている物件に関しましては、工務店様と対応中でございます。
弊社スタッフも現地で確認もしております。

と言う内容でした。

本当は、工務店がメーカーと対応するのが筋ですが、これまでの流れでは工務店は信用できないので、直接メールでメーカーに対応してもらうべきだと思います。
全く関係ない第三者の私でもメールをくれますし、メーカーは信用問題にかかわるので工務店よりしっかりと対応してくれると思います。

こういうことを書くと、また79さんが、私のことを利害関係者と言うかも知れませんが、そとん壁採用者の私がここで宣伝しても何ももらえないので利害関係者ではないと思います。

しいて言えば、地産地消と地元の企業を応援したいと思いだけでしょうか?
136: スレ主 
[2015-11-20 20:05:29]
そとん壁採用者さま、

私が以前より疑問に思うことをこちらにひとつあげてもよろしいでしょうか。

私と全く関係のない第三者である「そとん壁採用者」さまへのメールをいくつか記載していただいておりますが、
その内容が正誤かは別としまして
メーカーの方は、このご時世に「顧客の個人情報」を軽く考えておられるのではないかと思います。
これは由々しき問題であると考えております。
137: 匿名さん 
[2015-11-20 21:15:21]
メーカー名を名乗り此処のスレで説明すべきですね。
それをしないだけでメーカー失格です。

http://www.e-mansion.co.jp/information/forrealestate2.html
上記から抜粋

事実無根の投稿へは掲示板でフォロー・反論を

「この投稿は事実無根なので削除して欲しい」
「顧客の側に事実誤認があるため削除して欲しい」
「自社ではこういった説明をしたはずがないので削除して欲しい」
といったご連絡も、最近では頂くことが多くなって参りました

これらも原則的に、利用規約に抵触する投稿でない限りは削除を行いません

投稿された内容について、事実関係を正確に把握することは極めて困難です。 しかし削除を希望される業者様としては、それを事実でないと述べるに足る、確たる証拠または事のいきさつがあるかと存じます。


結論を申しますと、企業様のご担当であることを名乗った上で、掲示板に直接フォロー・反論をされるのが最も良い対処方法でございます。名乗られたことでトラブルになることはございません。

当サイト宛に問い合わせフォームで削除依頼をしてレスを削除しようとされるのは、何か負い目があるがゆえの行動である可能性が高いと考えております。当該レスに対し、当サイト宛に「事実無根」「事実誤認」と自信を持って主張されるのであれば、それを投稿されたご本人に直接向けられてはいかがでしょうか。

業者様が直接、掲示板にフォローおよび反論されることで、より消費者の方にも深い理解を促すことが出来ますし、好印象も持たれることでしょう。より問題解決に繋がる近道になるかと存じます。
138: そとん壁採用者 
[2015-11-20 21:48:33]
>>136>>137
79さん、もういい加減にしませんか?
文章が全く同じになっていますよ
139: スレ主 
[2015-11-20 22:18:11]
そとん壁採用者さま、
私は79さまではございませんが、何をおっしゃっているのでしょうか。
その意図が分かりかねますが・・・

おそらく私が考えるところによりますと、(間違っていたら申し訳ございません)
私の文章と同じとおっしゃっている箇所は、ホームページからの抜粋箇所のようでございます。

何度もこちらで申し上げて失礼かと思いますが、
私は、自宅に発生した外壁のすさまじい変色を改善するために情報収集をしている、ただそれだけです。

140: 匿名さん 
[2015-11-21 08:43:27]
>137です、>79ではないです。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28680/res/212-217
通りすがりです正義の味方>79に追い払われました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる