住宅設備・建材・工法掲示板「白州そとん壁を外壁にした方いらっしゃいますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 白州そとん壁を外壁にした方いらっしゃいますか?
 

広告を掲載

  • 掲示板
四葉 [更新日時] 2020-07-11 14:09:11

自然系の素材をできるだけ使用したいと思っています。
いろいろ探して白州そとん壁というものを見つけたのですが、実際に使われた方、もしくは詳しい情報をご存知の方いらっしゃいませんか?
HPなどで見ると、25年間メンテナンスフリーとあるのですが、汚れなどはどうなのでしょうか?
最近よく見るハイドロテクトのタイル(TOTO)を検討していたのですが、とにかく高くて・・・。
でもその耐久性、きれいな状態を保てるという点(色を白にしたいので特にこれにこだわりました)からやはり惹かれます。
そとん壁はそこまで価格は高くないようですし、自然系の素材ということで興味を持ちました。
でもこのメンテナンスフリーという点が逆に気になっています。

[スレ作成日時]2007-06-28 17:10:00

白州そとん壁を外壁にした方いらっしゃいますか?

コメント  

1020: そとん壁スレ愛用者 
[2020-07-10 07:24:38]
1、そとん壁で通気胴縁を採用する方は、そとん壁の特徴が分かっていないからですよ。
通気胴縁を採用するなら価格の安いモルタルで十分です。
逆に、通気胴縁前提であれば、サイディングと比較すると、そとん壁は単なる通水性の良い雨漏りしやすい壁といえる。

2、オレオレ詐欺に騙される人間が後を絶たないのと同じ。
子供だましの実験。
今時、モルタル壁なんて田舎に行かないとめったに見られない過去の塗り壁。
比較するなら、普及しているサイディング壁と比較実験しないといけない。
サイディングでも、目地割れからの雨水の侵入に対しての透湿防水シートは必須のアイテム。
実験のように、普通のモルタル壁と防水モルタルでは通水性が違うのは当たり前。
それと、モルタル壁の場合、下地にアスファルトフェルト等が必須のセット。
モルタル壁の場合、自分の弱点を知っているから、弱点に対する対応もきちんとできている。
そとん壁みたいに、下地に防水モルタルだけでは、亀裂が入った場合アウト。
プロならそこまで先読みするし、雨漏りに対する瑕疵責任がある。
そんなことも理解できない高千穂さんは素人向けのオレオレ詐欺師。

3、
>そとん壁を採用した家のほとんどは通気層を設けている
それが本当だとしたら、ほとんどの方はそとん壁がなんたるかを理解できなくて採用していることになる。
高千穂が誇るクルクールは望めないし、保水作用はカビ菌の思うつぼ。

ところで、君んちの和室のカビはどうなったの?
梅雨どきだから、カビ菌が活性化する季節だからね。
それと、自宅のそとん壁にカビ発生がみられないと自慢しているけど、周囲の自然環境はどうなの。
砂漠の中の一軒家ではないと思うけどもね。
都会を馬鹿にしているけど、多分、君んちよりは自然環境がいいかもよ。
1021: そとん壁スレ愛用者 
[2020-07-10 07:57:46]
通気胴縁採用が普通なら、通気胴縁の防腐剤はどうなんだろうね。
自然素材100%を謳っているし、防腐剤なしては通水性のいいそとん壁では良くて20年程度かな。
そとん壁が自称100%自然素材であれば、通気胴縁の防腐剤は関係ないけど、家そのものは自然素材100%ではなくなる。
【自然素材ではないものを、教祖様から自然素材だとたきこまれ、素直に信じて楽しむ自分を褒めてやりたい。】
1022: そとん壁採用者 
[2020-07-10 08:26:13]
>>1010

私のところは通気層有りで、この掲示板でも過去に何人か採用者が登場しましたが、みなさん通気層を採用されているようです。

理由については、あくまで想像ですが、最近は通気工法が主流で、通気層を設けないと工務店が不安がるか、またその経験等の技術がない等々

通気層なしでやるなら、経験豊富な工務店や設計師さんに任せれば問題ないと思います
ここの掲示板や私の周りの施工状況を見ても、通気層なしで施工されている人は全体の1~2割ぐらいではないかと推測します

しかし、通気層なしならそとん壁の特性が反映さるので、断熱材もセルロースファイバーとかいろいろと拘りたいものですね

1023: 通りがかりさん 
[2020-07-10 09:11:19]
>>1019そとん壁検討中さん
そとん壁、通気層で検索したらいろいろとヒットしましたので、参考にしてください
https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/14170746654...
1024: 匿名さん 
[2020-07-10 09:26:18]
しかし、30年以内に大きな地震が発生する可能性が高いと言われている今の時期は、塗り壁はリスクが高いよね
1025: そとん壁採用者 
[2020-07-10 10:51:12]
>>1019

私が通気層有りを選択した理由の一つとして、当時(約10年前)は通気層を設けないと長期優良住宅やフラット35の認定は取れない
と言うのがありました

現在は変わっているかもしれませんが、私の家は長期優良住宅で建てました
1026: そとん壁検討中 
[2020-07-11 10:51:56]
>>1022
>>1025
情報ありがとうございます。
当方、九州住みですので6地域です。拙宅で検討している壁構成(通気層なし)は、内側から珪藻土(クロス含む)→石膏ボード→不織布→SF(120mm)→モイス→モルタルラミテクト→そとん壁の構成です。
壁内結露計算ではOK出てます。
ただし、計算上OKでも少し不安はありますね。
加えて通気層なしが熱の移動にどう影響するかなど…。

ほぼ上記構成で決めているので、20,30年後が楽しみ?です。笑

私と同じように迷っている方も中にはいらっしゃると思うので、完成したら住心地含めブログかSNSで発信しようかと思います。
1027: そとん壁検討中 
[2020-07-11 10:55:17]

>>1022 さんではなく
>>1023 さんでした。
1028: 購入経験者さん 
[2020-07-11 12:25:22]
>>1027
通気層はあった方がいいんじゃないかなぁ。そとん壁を選んでよかった人後悔した人いろいろいるみたいだけど、何かあった時に通気層の外側で補修したり塗り直したりできるのはメリットはあると思う。転ばぬ先の杖的な感じでね。20年、30年先に壁にヒビがまったく入らないなんてことはないと思うし、そのときの被害は予想しておいたほうがいいね。
1029: そとん壁採用者 
[2020-07-11 14:09:11]
>>1027 購入検討中さん

モイス→モルタルラミテクトまで施工すると、そとん壁が少々ひび割れしても、透湿防水性は問題ないようですね

私も、設計段階では同じくらい色々とこだわりましたが、結局予算の関係で当初考えていた半分くらいしか実現できませんでした(泣)

完成が楽しみですね

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる