住宅設備・建材・工法掲示板「白州そとん壁を外壁にした方いらっしゃいますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 白州そとん壁を外壁にした方いらっしゃいますか?
 

広告を掲載

四葉 [更新日時] 2024-02-29 07:03:59
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】白洲そとん壁(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

自然系の素材をできるだけ使用したいと思っています。
いろいろ探して白州そとん壁というものを見つけたのですが、実際に使われた方、もしくは詳しい情報をご存知の方いらっしゃいませんか?
HPなどで見ると、25年間メンテナンスフリーとあるのですが、汚れなどはどうなのでしょうか?
最近よく見るハイドロテクトのタイル(TOTO)を検討していたのですが、とにかく高くて・・・。
でもその耐久性、きれいな状態を保てるという点(色を白にしたいので特にこれにこだわりました)からやはり惹かれます。
そとん壁はそこまで価格は高くないようですし、自然系の素材ということで興味を持ちました。
でもこのメンテナンスフリーという点が逆に気になっています。

[スレ作成日時]2007-06-28 17:10:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

白州そとん壁を外壁にした方いらっしゃいますか?

2: 匿名さん 
[2007-07-03 16:49:00]
うちはそとん壁を採用しました。白と特注色(焦げ茶系)のツートンカラーです。

外壁は塗り終わりましたが,まだ完成していない段階なので,経年変化についてはコメントできませんが,以前見せてもらった家は,「色は変わっていない」とのことでしたが,それも1〜2年でしたのでよく分かりません。

日向の面は,クラックは結構入っていました。私はあまり気になりませんでしたので採用しましたが。あまり平らにせず,三条大波や掻き落としなどのでこぼこがある仕上げにすればあまり目立たないと思います。

そもそも,正確なことは分かりませんが,そとん壁が発売されて10年経った?という感じですので,25年メンテナンスフリーを確認した人はいないはずです。
私自身は,疑問は持っていますが,色あせていくとしてもサイディングや塗料のような朽ち方はせず,雰囲気が出てくるとらえることのできる(たとえるならレンガのような)変化をしてくれるのではないかと思ったので,選びました。


正直,経年変化をしないということにかけては,タイルに並ぶものはないでしょう。ただ,雰囲気という点では,タイルの家にはないものができたと思っています。建売用地を買ったため周りは廉価版のサイディングorジョリパッドの家ばかりのこともあり,足場を外さない段階から,かなり存在感のある家になったと感じています。


実際には,値段的にはかなり手頃と思います。高くなるかと思って,一部,無塗装サイディング+ジョリパッドネオにしようと思ったのですが,ジョリパッドの中では高級品だったせいもあるのか,見積もりをとったら後者の方が高く,全面そとん壁にしました。
ところで,光触媒塗装は10年程度の寿命みたいなので(もちろんジョリパッドが5〜7年の寿命というのと同レベルの意味合いで,ですが),これにこだわらなければ,もう少し安くできるかもしれません。

同じ白でも,タイルの家と塗り壁の家は,全く雰囲気が違い,好みがはっきりと分かれると思います。色だけでなく,どちらの風合いがすきなのか,考えてみてはいかがですか?
といいながら,私も全く同じ2つで悩んだ経験がありますが(苦笑)
3: 匿名さん 
[2007-07-03 17:20:00]
クラックだらけの家は嫌じゃないですか?それを味と思えるならいいと思いますが、
家に来てくれた友人やお客さんが外壁にクラックの入った家をみて欠陥住宅じゃないか?
って思われるのに耐えられるかどうかですね。
4: 02 
[2007-07-03 19:48:00]
塗り壁にクラックは宿命・・・といってしまえばそれまでですが。
まあ,だらけ,というほどではないんですよ。それは,1人工務店の事務所兼住宅兼モデルハウスって感じのところで(ここで建てたわけではなく,建築士の知り合いだっただけ),本音で説明してくれたんです。

その中で,ここにクラックが,という説明をされて,ああ,なるほど,と思い注意してみると,言われてみれば結構入ってるなと言うことで,漠然と見ているときは全く気になりませんでした。完全な平面の漆喰なんかにクラックが入るのとは目立ち方がだいぶ違います。まあ,クラックとか意識していない時期の訪問でしたし,人それぞれの感じ方なので,実物見てもらわないと何ともいえないですが。
ちなみに,日向,といっても南面だけでした。 うちは,塗り終わって間もないので,収縮クラックが入るとすればこれからでしょうね。結構丁寧に養生してもらってるので,あまりたくさんは入らないと思いますが。


ちなみに,補修はできるんですが,要するに同一素材での目地うめなので,完全に目立たなくなるかどうかと言うと微妙だそうで,その見学した家ではそのままにしているということでした。(この点,高千穂のホームページでは,問題なく補修できるようなセールストークが書いてありますので,注意は必要かも。このホームページは全般的に,調子よく書いてある傾向はあると思います。)
5: 四葉 
[2007-07-05 21:02:00]
実際に見てみるとまた違うのかもしれませんが、
個人的にはクラックはあまり気にしないと思います。
それを見た人がどう思うかはそれこそ人それぞれの感性であり、
それを否定するつもりもないですし、自分の感性を無理に理解してもらおうとも思わないです。
無垢のフローリングにしてもそうなのですが、
木が呼吸することにより発生する隙間や乾燥するとできるクラックは、
それが自然素材の味であり、
自然素材を求めるのにそれらを否定するのは矛盾しているような気がしますし・・・。
資料請求をしてサンプルはいただきましたが、
実際に外壁に採用したときの感じがいまいちつかめませんね。
ちなみにそとん壁にするなら仕上げはスチロゴテ仕上げにしたいなぁと思っています。
6: 02 
[2007-07-09 23:24:00]
サンプルというのは、サンプル帳ですかね?

 サンプル帳と違って有料ですが、多分請求すれば、45センチ角くらいのサンプルも作ってもらえます。1色2000円くらいするみたいですが・・・。サンプル帳よりは、イメージがわくかも。

ちなみにうちは濃い部分が三条大波、白い部分がかき落としです。
7: 四葉 
[2007-07-12 20:04:00]
いえ、サンプル帳ではなく、15×20cmくらいのものです。それともこれがサンプル帳?
最初に風合いを見てみては?
とのご意見をいただきましたが、近くにそとん壁を使った家があるかがそもそもわからないので、
とりあえず意味合いの近いところでタイル壁と塗り壁をマイホームセンターにでも見に行ってみたいと思います。
8: 02 
[2007-07-15 21:22:00]
ああ、そういえばそんな大きさのサンプルもありましたね・・・。私はもらいませんでしたが、そのサンプル、そういえば1色だけ見たことあります・・・。サンプル帳はもっと小さくて、規格色俄然不1枚になっている奴で、2色だけ10×15くらいで、その他は5センチ角くらいのサンプルです。

言われるとおり、そとん壁の家はあまりないので(少なくともモデルハウスにはないと思います)塗り壁とタイル壁を比べるしかないと思います。普通のジョリパットとかと比べたら重厚感や色合いは違いますが、好みの傾向としては色以上に分かれると思うので。
後は、ホームページの施工例を見るとかですかね。
9: 不動産購入勉強中さん 
[2007-07-23 21:49:00]
先日、そとん壁現物を見ました。
最近建ったものでしたが、収縮クラックは意外にも見つからず。
その代わり、コーナー部の仕上げがパックリ割れており、中のパッキンの様なものが見えていました。採用するならクラックは覚悟。防水という観点では、そとん2重塗りの下のラスモルタルでブロックするという思想のようです。
 仕上がりは重厚感がありとても良いです。
 高千穂は外壁に水を垂らして、夏は水冷する装置を開発しているようなので、耐水性には自信があるのだと思われます。
 材工でサイディングの2倍くらいしてしまうと思いますので、採用有無は施工会社が高千穂にどれくらい割り引いてもらえるかですね。
10: 02 
[2007-07-24 00:18:00]
それが・・・以外にも、サイディングと大差ないんですよ・・・確か、無糖そうサイディングの3割増し程度だったような・・・。そこからジョリパッドとか塗るとどうか書くくらいにはなるでしょうし、化粧サイディングならそれに近い価格するんじゃないですか?

うちは建築士に設計管理を任せて工務店は入札(相見積もり)で選びましたが、覚えてる限り(決選投票に残った所は)どこもそんな感じでした。
11: 不動産購入勉強中さん 
[2007-07-26 03:02:00]
>02さん

そうですか。高千穂さんは最近はけっこう値引きしてるんですね。
最近では、内壁シラスの方もちょっと気になっていますが、それはここで論じることではないですね。
12: 建築中です 
[2007-07-30 01:18:00]
高千穂スパーそとんで建築中です。
決めるまでにサンプルを取り寄せ、県外へも完成物件を見に行き、メーカーに何度か連絡とりました。

クラックですが、高千穂がだしている白いネットを下地に使うとかなり防げるそうです。工務店は他社の同じような物でもいいと思うけど、なんかあった時にメーカーに交渉しやすいからと言っていました。
サンプルを実際に半分に割ってみましたが、スーパーそとんより先に発泡スチロールが割れたので強さはあると思いました。

それよりも角の脱落が多いようです。これも高千穂がコーナーに入れる・・名前忘れました。を出しているので使うとかなり防げるそうです。これは下地に入れるのでなく、外まで露出します。

購入値段ですがあまり変わらないと聞いています。それよりも塗り方で変わりました。始め三条大波を考えていましたが、30万アップと聞き、掻き落としにしました。

25年メンテナンスフリーについてですが、高千穂そとんの一番古いのは8,9年前だそうです。そとんがスパーそとんになりさらにメンテナンスフリーも25年になりました。そのことを聞いた時は高千穂HPのQ&Aと同じような回答でした。これ以上のメンテナンスフリーは実績では無いということです。しかしこの一番古いそとん壁でも現在問題無いそうです。それがスーパーそとんにグレードアップ?したのだからある程度は期待できる??のでは・・
13: 不動産購入勉強中さん 
[2007-07-31 02:23:00]
>12さん

内壁仕上げでシラス(中霧島壁)は考えませんでしたか?
下名は、外壁までしか手が回らずで。
ここで論じることではないかもしれませんが。
14: 12です 
[2007-08-01 01:46:00]
内壁は漆喰に惚れていましたので他は考えませんでした。

シラス(中霧島壁)は同じ工務店でオーディオルームのみやられた方がいました。見た感じなかなか良かったですよ。

シラスも漆喰と同じような効果があるんですよね。
15: 購入経験者さん 
[2007-08-07 00:36:00]
そとん壁で検索して見ています、内部の霧島壁に触れられている方いましたので、ちょっと書いて見ます。

 私は5mmを一部屋に100㎡塗っている中霧島壁です、ボード継ぎ部分にはひび割れというかクラックが入っていますが、あまり気にしていません。
 効果の方ははっきりとタバコの匂いがしませんし、消臭材などないのですが嫌な匂いも消えています。

 でも、相対湿度が70ぐらいを指し始めるとなんというか独特の匂いがするのです。湿度調整という触れ込みもありますが、あまり期待しない方が良いと思います。エアコンで乾燥しはじめるとどうし様もありません、逆に乾燥しまくった壁が水分を欲しがるのか、加湿器を入れても湿度上げるの大変です。
 もし、もう一回この製品を使えと言われると、私は使いません。テクスチャーと自然素材に拘られるなら、漆喰が無難かなと思います。そうかライトにして機能を下げるかですね。
16: 02 
[2007-08-07 12:16:00]
うちは,子どもが小さい(2歳半と5ヶ月)ので,リカバリーの効かない塗り壁系は内装材にはタブーでした。

塗り替えの効くウッドチップクロス&デュプロン(漆喰風塗料),張り替えの効くエコクロスです。
ビニールクロスはサンゲツのショールームに行くと目が痛くなるのでほとんど使ってません。天井,建具トータルで10畳分くらいでしょうか。

完全にすれ違いになってますが・・・。
17: 不動産購入勉強中さん 
[2007-08-08 02:18:00]
>15san

 ほほー、シラス系でここまでネガティブな話はこれまであまり聞いたことがありませんでした。
 そもそもシラスとはどんな成分なのかというと、非晶質アルミノ珪酸塩といって、主成分は珪酸が80%以上、次に多いのがアルミノ(Al2O3)。
という事は、主成分は珪藻土と同じ。となると、高湿度?の際にカビ臭みたいなものがあるのでしょうか?
18: 匿名さん 
[2008-09-13 12:17:00]
19: 購入検討中さん 
[2009-04-13 10:40:00]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
20: ビギナーさん 
[2009-04-22 09:52:00]
そとん壁は防火大丈夫でしょうか?
認定がないとも聞きました。
防火地域で建てる場合必要かと。

メーカーで出している防火は公示のモルタル20mm(ただし軽量モルタルではなくいわゆる砂モルタル)

この材料の場合、比重的に軽量に近いと思うので、調べると防火に適合していない気がします。

どなたかそとん壁を防火地域(準耐火等でも)で施工する場合の必要防火が何か教えてください。
21: 匿名さん 
[2011-05-05 18:33:01]
そとん壁もだいぶ安くなりましたね。

年末新築予定の家は40坪でサイディングから30万アップと言うことでした。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる