住宅設備・建材・工法掲示板「白州そとん壁を外壁にした方いらっしゃいますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 白州そとん壁を外壁にした方いらっしゃいますか?

広告を掲載

四葉 [更新日時] 2024-02-29 07:03:59
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】白洲そとん壁(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

自然系の素材をできるだけ使用したいと思っています。
いろいろ探して白州そとん壁というものを見つけたのですが、実際に使われた方、もしくは詳しい情報をご存知の方いらっしゃいませんか?
HPなどで見ると、25年間メンテナンスフリーとあるのですが、汚れなどはどうなのでしょうか?
最近よく見るハイドロテクトのタイル(TOTO)を検討していたのですが、とにかく高くて・・・。
でもその耐久性、きれいな状態を保てるという点(色を白にしたいので特にこれにこだわりました)からやはり惹かれます。
そとん壁はそこまで価格は高くないようですし、自然系の素材ということで興味を持ちました。
でもこのメンテナンスフリーという点が逆に気になっています。

[スレ作成日時]2007-06-28 17:10:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

白州そとん壁を外壁にした方いらっしゃいますか?

212: 一般消費者 
[2015-11-17 09:45:29]
白洲そとん壁を検討されている方々に知っていただきたい事実があります。
この事実内容は他スレ【白洲そとん壁って】で詳しく討論されています。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/584500/

第三者である私が、この事実を公開するにあたって悩みました。
広く公開すべきか、黙って看過すべきか、結局、公開することが公共の利益に供するとの確信で今回のレスに至りました。
是非の判断はそとん壁検討者の皆さんに委ねます。
お断りしておきたいのは、この症状がそとん壁すべてに起きている問題ではなく、ごく一部の症状であるということです。
もし、わが身に降りかかったらという立場で判断いただけたらと思います。
この事実を知らないで採用するよりは、知った上で採用してほしいからです。

私は被害者であるスレ主とは無関係の立場です。
一消費者という立場から義憤を感じて参加しています。

下の画像はそとん壁を4年前に自宅に採用した方の外壁の現況写真です。
いまだに原因特定はできていないまま放置されています。
この症状は2年経過した頃から現れたそうです。
時の経過と共に症状が拡大し、現在の画像のような状態に至っています。
私が消費者として一番問題にしてるのは、瑕疵が発覚し相談をした後の工務店側やメーカーの対応です。
あまりに消費者を愚弄したような対応が見られるからです。

工務店メーカー側の言い分
1、【環境からくる汚れである】、故に施工側の瑕疵に対する責任はないので改善する責任はない。
2、【このような前例はない】、故に施工側の瑕疵に対する責任はないので改善する責任はない。

上記の理由で、下の画像状態で被害現場が何年も放置されたままになっています。

被害者であるスレ主は、限られた予算の中でメーカーサイドの【25年間メンテナンスフリー】の商品説明から白洲そとん壁採用を決断し、高い施工費を払って採用した経緯があります。

被害者本人は、メーカー側の商品説明内容と現実とのあまりの違い、その後の工務店メーカーの無責任な対応処遇に疑問を感じ、自らの画像の公開に至ったわけです。

もし、あなたの新築マイホームが築2,3年で下画像のような無残な姿になり、それも【25年間メンテナンスフリー】の商品であったなら、どう思われますか?
そして、その瑕疵責任について【環境からくる汚れである】【このような前例はない】とわけのわからない理由で工務店側から責任回避され放置された場合、どう思われますか?
そとん壁を検討されている方にとっては他人事ではない筈です。
白洲そとん壁を検討されている方々に知って...
213: 匿名さん 
[2015-11-17 11:34:49]
>212
通りすがりです。
海外の一部の国のように室内にカビが出るような家は住宅局から解体命令が出る。
日本ではカビは容認されてます、カビが発生しても責任は曖昧です。
賃貸でもカビ発生は住人の住み方の問題と逆に損害を請求される事も有るようです。

ホームセンターにもカビ取剤が溢れてます。
実際に多くの家庭の浴室にカビが発生してるようです。
しかし浴室にカビが発生してもユニットバスメーカーの責任になった例は聞きません。
漆喰壁でもカビます、外壁にカビが発生したからと責任を取った例は無いと思います。
広告に問題は有りますが現在の日本では屋外のカビは諦めるしかない?
214: 物件比較中さん 
[2015-11-17 11:58:30]
>広告に問題は有ります
その広告内容に問題の本質があります。
被害者は【25年間メンテナンスフリー】の謳い文句を疑わず、他商品外壁材の何倍もする外壁材を採用しています。
それも工務店の奨めからです。
誇大広告は法的にその責任が伴います。

>日本ではカビは容認されてます
カビを容認するのは貴方の家と貴方の脳内だけにしてください。
皆さん容認していませんよ。
時には生命を脅かします。

被害者の被害原因特定がてきてないのにカビだと断定する根拠は何ですか?
そとん壁関係者ではないでしょうね?
215: 物件比較中さん 
[2015-11-17 12:35:59]
それと、他スレでも意見してますが、白洲そとん壁は本当に【100%自然素材】なのでしょうか?
そとん壁採用者の多くが【100%自然素材】の宣伝内容を信じて採用に踏み切っています。

シラス材そのものは硬化作用やつなぎ作用がありません。
外壁材として加工する過程でそれらの【硬化剤やつなぎ材】を混入しなければ外壁塗り材との役目は果たせません。
特に強度を求められる下塗り材については大きな疑問が残ります。
高千穂さんはセメントを【100%自然素材】と勘違いしてるのでしょうか。
【100%自然素材】を謳うなら、当然の企業姿勢として、そとん壁が100%自然素材であることの証明する成分表を公開しているはずですが、残念なことに高千穂さんはその企業責任を果たしていません。
残念な企業です。
216: 匿名さん 
[2015-11-17 13:06:10]
>214
>皆さん容認していませんよ
容認出来ないからカビ取り剤がたくさん売れてます。
社会としてカビ発生は容認してますからカビ取り剤が販売されてる。
通りすがりです。
写真のみで調べたわけでないですからカビと断定は出来ませんが木の渋とかではないと思います。
カビは何処にでも条件さえ揃えば発生します、汚れたらガラスにも発生します。
外はカビ発生条件になりやすいです。
壁を守るためには軒の出の長い屋根しか有りません、昔の家は塀にも屋根を付けています。
濡らさないようにする、濡れたら早く乾かす、長い時間濡らさない事がカビ対策になります。
調湿能力は諸刃です、簡単にはカビ発生に適する表面湿度になりませんが限界を超えますと乾き難くなります。
長時間濡れてますからカビが繁殖します。
217: 匿名さん 
[2015-11-17 13:22:17]
>216
その通りですね。
カビ菌患者でなければ出てこない意見だと思いますよ。
カビの話は他スレで思う存分してください。
スレ違いです。
因果関係が確定したらまたお寄りください。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる