住宅設備・建材・工法掲示板「白洲そとん壁って・・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 白洲そとん壁って・・・・
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
入居済み住民さん [更新日時] 2021-05-23 08:37:41
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】白洲そとん壁(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

外壁を白洲そとん壁で家を建てたものです。

施工業者の推奨していた白洲そとん壁で家を建て
築4年ですが2年目あたりから東面の外壁のみ汚れが発生し、
日を増すごとに増殖し続けており、
施工業者やメーカー側は「環境からくる汚れ」との説明で、
原因が分からないため、解決策がなく困り果てております。

このような事例をご存知の方、お教えいただけないでしょうか。
お願い致します。

[スレ作成日時]2015-10-15 21:53:41

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

白洲そとん壁って・・・・

21: 匿名さん 
[2015-10-20 06:58:19]
NO14です。
このスレの動向を見守ってきましたが、そとん壁採用に関しては不安が増すばかりです。
一生に一度の大切な計画ですので、そとん壁の採用は中止することにしました。
スレ主様の勇気ある投稿に感謝します。
22: 匿名さん 
[2015-10-21 07:40:49]
植栽が壁に長期間接触してたため、通気が悪くなり、カビが発生→広範囲に繁殖したと思われる。他の塗り壁材でも同じような環境ならカビ、コケがひどくなるだろう。サイディングでも大量にコケが発生している物件もあるからね。
23: 入居済み住民さん 
[2015-10-21 11:37:24]
№17さま、ご回答ありがとうございます。
このようなことが起こるとは全く知りませんでした。
施工業者も推奨しており、自然素材ということで採用しましたが・・・


№18さま、ご回答ありがとうございます。
地元の方ですか。
社長さんのお宅は10年以上経ってもきれいなままなのですね・・・

価格も決して安くはないものですが、
施工業者も推奨していることと、自然素材を使用したい思いから採用しました。
最初から不純物が入っていた可能性ですか・・・
貴重なご意見ありがとうございます。

ちなみに、上部と下部どちらもスチロゴテ仕上げにされましたか?
また雨の当たる部分と当たらない部分で色味を変えたのは施工業者の方からのお薦めでしょうか?
そして、よろしければ、窓枠の雨だれ部分のお写真をいただければ幸いです。
24: 入居済み住民さん 
[2015-10-21 12:03:47]
№19さま、№20さま、ご回答ありがとうございます。

メンテナンスフリーという意味がどんどん分からなくなっております。
メーカーの方が原因究明と具体的説明、
そしてこの状況の解決を図ることができると良いのですが・・・
貴重なご意見ありがとうございます。


№21さま、家づくりは一生に何度もない、大切な計画ですよね。
私も同じ考えで家づくりに取り組んでおりました。
良い家づくりができますように・・・。
25: 入居済み住民さん 
[2015-10-21 12:25:49]
№22さま、ご回答ありがとうございます。

この2枚の写真を見ていただき、「植栽が原因」と判断されたのは、
どのような点(色合い?汚れの形?など)からなのでしょうか。
早く原因究明および解決を図りたく思っておりますので、
よろしければ詳しくお教えいただけないでしょうか。

ちなみに植栽のある部分は壁に接触しないようこまめに剪定しております。
また、植栽が全くないところでもこの汚れは発生しており、汚れは縦方向に広がっております。
26: w-122を選んだ住人 [男性 30代] 
[2015-10-21 22:51:53]
今年の5月に新築し、そとん壁(スチロゴテ)とガルバニウムの2種類の外壁を採用した者です。

大分、色が着いてますね。心中お察しします。恐らくカビでしょうね。

原因はあくまで予測ですが、

植栽そのものが原因ではなく、周囲の土が原因ではないでしょうか?その土が風で舞い上がって外壁に付着、その後の雨によって、東側壁面全体でカビが増殖しやすい環境になってしまっていた。

のではないでしょうか?

若しくは東側の敷地外から砂ぼこりが飛んできて、堆積していっていたのかもしれません。

何らかの有機物が存在しないと、カビは生えないですからね。

そして雨当たりやすい軒の出のない構造、埃の付着しやすい、かきおとし仕上げと全ての悪い原因が重なったように思います。

それとメンテナンスフリーの件ですが、認識の違いではないでしょうか。


建て主側としては何もしなくても性能は勿論、見た目もそのままであるというのが保証であると思っている節が暗に有ると思いますが、

メーカー側からすれば、性能に問題がなければ変色しようが、カビが生えようが大丈夫だと思っていると思います。

実際に壁は雨風を防ぎ、内部の木材を守るのが役目ですからね。

もしクレームをいれるのであれば、設計側にいれるべきだと思います。

構造と環境要因が問題だと思いますので。

27: 匿名さん 
[2015-10-22 06:36:37]
>もしクレームをいれるのであれば、設計側にいれるべきだと思います。
どういった思考回路でこう言った見解になるのか、全く理解できない。
詐欺行為の被害者に対して、悪いのは被害者だと言っているようなもの。
設計者も被害者の一人だし、詐欺商品を奨めた工務店も被害者の一人だと思う。
かって、これほどひどい詐欺商品を見たことがない。
他の粗悪外壁材商品で2、3年程度でスレ主宅のような現状になった商品があれば紹介してほしい。

>メンテナンスフリーの件ですが
言葉通りに理解すればいいことではないでしょうか?
そういった性能もないのに売りたい一心で消費者を欺くのは詐欺行為といえます。
そとん壁施工に関して外部環境に制限があるなら、使用条件を明記すべきではないでしょうか?

一番問題なのは、メーカー側の対応です。
「環境からくる汚れ」の一言で全てを解決するのであれば、商品販売者として全く信用できません。



28: 匿名さん 
[2015-10-22 07:06:05]
詐欺ではないでしょ。他のそとん壁が汚れていないので、26さんのとおり環境によるものでしょう。外壁が汚れにくい環境を提案するのは設計側ですからね。高千穂さんはそとん壁を汚れにくいとはうたってませんよ。
29: 匿名さん 
[2015-10-22 07:24:19]
白洲○とん壁は材料の特質として防水透湿性も謳っています。
それと同時に多少のクラックが生じることも認めています。
このこと自体が大きな矛盾を孕んでいるとも言えます。
そとん壁にクラックが生じた場合、そこから雨水が侵入し、一旦侵入した雨水は防水性のために壁内に閉じ込められたままになります。
つまり、そとん壁の防水性能は何の意味も持たないのです。
それどころか、閉じ込められた雨水が多孔質内にいつまでも保持され、カビの発生しやすい条件を自ら作り出しているのだろうと想像できます。
こういった材料の特質からスレ主のような弊害が発生したものと想像できます。
メンテナンスフリーどころか、その逆の商品ではないでしょうか?
30: 匿名さん 
[2015-10-22 07:29:51]
>28
>そとん壁を汚れにくいとはうたってませんよ。
だから詐欺商品なのですよ。
普通の感覚の人ならば、メンテナンスフリーといえば汚れにくいと理解します。
貴方の思うメンテナンスフリーとはどういう外壁なのですか?
31: 匿名さん 
[2015-10-22 08:10:09]
>28
HPの冒頭説明で
http://www.takachiho-shirasu.co.jp/products/soton/
【厳しい自然環境にも劣化しない高耐久性。退色・劣化がないから、塗替えや張替えなどのメンテナンスは不要です。】
と声高らかに謳っています。

>高千穂さんはそとん壁を汚れにくいとはうたってませんよ。
この説明は全くの嘘となりますね。
32: 匿名さん 
[2015-10-22 08:24:58]
もしも、外壁の汚れがカビによるもであれば、カビの種類によっては人間の健康を大きく害するものもあるので早急に解決されることを望みます。
http://www.xn--o9j5gqez06kz7o.com/health.html
33: 入居済み住民さん 
[2015-10-22 17:25:41]
>>23
>ちなみに、上部と下部どちらもスチロゴテ仕上げにされましたか?
両方スチロゴテ仕上げです。
カキ落としは、何か面白みに欠けたものですから

>また雨の当たる部分と当たらない部分で色味を変えたのは施工業者の方からのお薦めでしょうか?
雨のあたる部分は当然汚れやすいと思い、汚れても目立たない色にしました。
施工業者の勧めではなく、単に素人考えです
下記の写真はちょっと分かりにくいですが、北側であまり日が当らないので、エアコンの室外機周辺の基礎部分と、屋根の瓦の北側部分に青い苔見たいのが生えています。
しかし、そとん壁には移っていないようです

>そして、よろしければ、窓枠の雨だれ部分のお写真をいただければ幸いです
雨ダレで汚れないようにわざわざ雨ダレ防止ストッパーをつけたのですが、逆効果でかえって汚れているようです
両方スチロゴテ仕上げです。カキ落としは、...
34: 入居済み住民さん 
[2015-10-22 17:27:00]
追加で雨ダレ部分の画像です
追加で雨ダレ部分の画像です
35: 匿名さん 
[2015-10-22 18:03:26]
>>30
メンテナンスフリーで汚れないって解釈するとは、なんとも低次元。建築に少しでも興味がある人ならよくあるサイディングみたいにコーキングのメンテナンスがいらないんだとか思うけどね。こういう人がクレーマーになるのかね。リクシルのキレイサーモフロアの方がよっぽどタチ悪い。汚れるし、なかなか汚れとれないのにキレイなんて謳ってる。
36: 匿名さん 
[2015-10-22 18:07:38]
>>34
これは雨だれではなくて、雨の通り道になってしまっているため、そこだけ削られて白っぽくなっている。よく見ると表面の凹凸がなくなってるよ。うちもおなじ現象だからわかります。
37: 匿名さん 
[2015-10-22 18:08:52]
>>31
それは、紫外線などでの色の劣化がないと言ってるだけっしょ。
38: 匿名さん 
[2015-10-22 19:26:32]
>35
君は評価がし難い人種だね。(笑
【厳しい自然環境にも劣化しない高耐久性。退色・劣化がないから、塗替えや張替えなどのメンテナンスは不要です。】
メーカーサイドが説明している主旨が理解できないのかな?
スレ主宅の外壁の写真を見て、メンテナンスの必要がない等とは幼稚園児でも言わないよ。
25年も我慢しなきゃいけないの?

>メンテナンスフリーで汚れないって解釈するとは、なんとも低次元
つまり、そとん壁は短期間で汚れることもあるが、施主がメンテナンスで塗り替えてもそれはメンテナンスには相当しないということだね。
企業理念が伺えるね。
正常な人なら到底ついていけない解釈だね。
【厳しい自然環境にも劣化しない高耐久性】の説明も聞きたいな。

>37
つまり、その他の原因による【外壁の急激な退化や劣化】は高千穂さんは関知しないということかな?
外壁の色の劣化原因に紫外線【など】と言ってるけど、紫外線以外に何かあるの?

39: 匿名さん 
[2015-10-22 19:39:37]
>36
>雨の通り道になってしまっているため、そこだけ削られて白っぽくなっている。
君の説明だと、メーカー側の
【厳しい自然環境にも劣化しない高耐久性。退色・劣化がないから、塗替えや張替えなどのメンテナンスは不要です。】
の説明とは大きなギャップがあるみたいだね。
雨が流れるぐらいでその通り道が削られるのは【厳しい自然環境にも劣化しない高耐久性。】の説明とは反するね。
君流の屁理屈で代弁すると、雨の流れ道は厳しい自然環境ではなく、普通の自然環境だから嘘はついていないとでも言いたいのかな?(笑
40: 匿名さん 
[2015-10-22 19:55:13]
白○そとん壁使用に当たり、材料固有特性によるカビ菌の増殖による外壁の汚れやカビ菌による健康被害に対しては当社は関知しません、と断り書きがほしいね。
その程度は正直な消費者に誤解を生まないよう、丁寧に説明すべきじゃないかな。
一般常識的には、自然素材から健康被害を被るとは夢にも思わないからね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる