注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-11-03 00:09:14
 

2スレ目です。
part1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/246624/

[スレ作成日時]2015-10-10 06:08:47

 
注文住宅のオンライン相談

ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part2

651: 匿名さん 
[2015-10-24 18:40:46]
>>650
いやだから床下と天井裏も換気してるんだから面積の条件が一緒ってことを言いたいの。なんでわからんかなぁ...
それに温度も日射取得も相変わらず無視してるし。電気代だって29円と33円でデシカのほうが高いし。
というか基礎パッキンだと床下が湿気て平気で湿度90%とかいくから床下換気は無駄じゃないぞ。
腐朽菌の活発になるのが80%だし。
652: 匿名さん 
[2015-10-24 19:21:46]
大手のZEHって、建物単体性能では低すぎるから対象にならなくて、
割高なエネファームや蓄電池の抱き合わせ販売でやっとなのが実情
数字あわせの補助金ビジネスに長けてるのは確かだが、施主にはメリットがない。

>価 格 : 各商品の本体価格に加え、高断熱仕様 約20万円/太陽電池 175万円※(4.5kWの場合)
>燃料電池 115万円※/HEMS 8万円※/蓄電池 170万円または200万円/※国の補助金を含む

大手のZEHって、建物単体性能では低すぎ...
653: 匿名さん 
[2015-10-24 20:55:01]
>>650
デシカは本体が100万くらいだから元は取れないだろうな。

基礎断熱は鉄骨だけにしといたほうがいいかと。
シロアリのために暖房して対策を考えるtって本末転倒。

>>652
申請すら出来ない工務店が負け惜しみで言っても(大爆笑)
そろそろ本気出せ(大爆笑)
654: 匿名さん 
[2015-10-24 21:08:53]
>>653
いやだから全館空調の対比でデシカ出しただけでデシカじゃなくてもほぼこれぐらいだってば。
>>シロアリのために暖房して対策を考えるtって本末転倒。
だから冬に暖房と夏に除湿は結露対策だって書いたでしょ。前スレ読んでないの?
というか床断熱だって十分シロアリに食われる可能性があるですが。
655: 匿名さん 
[2015-10-24 21:10:24]
こんなの業者のスレッドでしょう。
つまんね-、嘘ばかり
656: 匿名 
[2015-10-24 21:13:14]
>>651
いやだから、天井裏や床下で誰が生活してんのって話し。生活してるのは130平米の部分だけでしょ。なんでそんな事もわからないかなぁ?
657: 匿名さん 
[2015-10-24 21:22:28]
>>656
生活してようがしてなかろうが149㎡の気積に匹敵する換気と暖冷房除加湿をデシカの方は実際にしていて三菱のほうはやってない。だから暖冷房費の計算において面積条件は同じ。これでわからないと言われるとどう説明していいかわからない。
あと床下の除湿の重要性は気温と湿度、床下の外気温と比べると数度は低い温度を考えれば普通に理解できると思うだけど。
露点温度のグラフで画像検索してくれ。
658: 匿名さん 
[2015-10-24 21:23:27]
>>653
快適設備ですから

快適さにはまったく寄与しない燃料電池や蓄電池と異なり
とても快適さが実感できて良いものです。
夏、とても多湿な都内でとても有効に利用しています



659: 匿名さん 
[2015-10-24 21:24:20]
>>657
149㎡は床面積ね。
660: 匿名さん 
[2015-10-24 21:27:08]
>>653
はいはい
積水はサイコーですね
661: 匿名 
[2015-10-24 21:36:21]
>>657
149平米に匹敵しようが、生活してるのはたった130平米弱でその130平米を快適に生活できるようにしてるだけでしょ。何でこんな単純なこともわからないかなぁ?
662: 匿名さん 
[2015-10-24 21:37:35]
>>654
それでは木材腐朽菌のために冷暖房に修正。
どっちにしても、基礎断熱は木造と相性が悪そうだな。
外断熱教の苦し紛れの生き残りという感じ。

>>658
エアコンでも出来るでしょ。
ダイキン自身が良く分かってて、デシカを売る気がないんだと思う。

>>660
どこの大手でもZEHの申請は出来るけど。
工務店は勉強する気も対応する気もないから無理だけど、施主側にしわ寄せがいくのは残念。

663: 匿名さん 
[2015-10-24 21:40:39]
>>662
>>どっちにしても、基礎断熱は木造と相性が悪そうだな。
>>外断熱教の苦し紛れの生き残りという感じ。
何がどう悪いかくらい書いてくれませんかいいかげん。
あなたの個人的感想はいいので根拠のある反論をしてください。
外断熱教とかも意味不明ですし。
664: 匿名さん 
[2015-10-24 21:49:37]
>>663
どう悪いかって、上で言われてるように床下の環境がよくなると木材腐朽菌、シロアリの居心地が良くなる。
木材腐朽菌は乾燥である程度コントロール出来るだろうが、シロアリは殺虫剤でコントロールするしかない。
居住空間の空気とつながったところに殺虫剤だ
よ。
665: 匿名さん 
[2015-10-24 21:50:16]
>>663
横から失礼。

http://www.sinfonia.or.jp/~isoptera/myhtm/dannetsu/dannetsu.html
基礎断熱はこうなるよ。

どうしてそこまでして基礎断熱をしたいの?
666: 匿名さん 
[2015-10-24 21:54:39]
ハウスメ-カ-の弱点はちょっとマニュアルと違うことが出てくると、お手上げ。
説明もできないから、わかんないからやっちゃおうぜ。的な感じ。
そこで失敗すると、経験値ができるから、これはまずいと思うんでしょ。

つまり施主の家は実験台。
今回はこうだったな-みたいなテキストにされています。

テキスト代支払え!!
667: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-10-24 21:56:22]
昔からある土壁の日本建築が良いと思います。
668: 匿名さん 
[2015-10-24 21:59:21]
>>666
施主の家が実験台って、工務店、建築事務所とかに特有だと思う?
ハウスメーカーは実験してから、現場で使ってるよ。
669: 匿名さん 
[2015-10-24 22:07:14]
>>665
岡崎シロアリ技研ですね。よく知っていますよ。
基礎内断熱にしようとして一番最初にメールで質問したのがここですので。
これで安心!シロアリ対策とメールで質問して基礎断熱でも対策をすれば大丈夫と判断したまでです。
・ベタ基礎一体打ち
・各所の穴には防蟻シーリング+侵入経路の目視を可能化
・土台の目視可能化とシロアリの暴露を可能にする
・玄関ポーチ、勝手口ポーチの一体打ちまたは切り離し
・床下点検の容易化 床下高60cm

ここまでやれば問題ないかと。最悪シロアリが来てもきちんと潜って点検していればわかります。
岡崎シロアリさんの言うように目視が一番のシロアリ予防かと。
670: 匿名さん 
[2015-10-24 22:07:18]
>>662
都心ですが、6~7月上旬、今年の9月のように、気温はさほど上がらないのに
湿度だけ異様に高くなるので、除湿するだけでとても快適なんですよ。
全館除湿は、ホント思ってた以上に快適で省エネで満足した設備の一つです。
671: 匿名さん 
[2015-10-24 22:20:13]
>>668
鉄骨とかユニットではないよ。
木造だからね。どうにでも切り刻めるんだ。
672: 匿名さん 
[2015-10-24 22:36:58]
>>671
シロアリに食われたら一部を立て直せばいいということ?
工務店業界としては美味しいだろうけど施主としては勘弁して欲しい

>>670
セキスイハイムが推してるね。
あそこも工場生産でのお値打ちさが特徴だったのに、あれこれ付けて他のハウスメーカーと同等の坪単価まで上がっちゃったな。
一部の工務店も高気密高断熱、全館空調で単価を上げようと頑張ってるな。

>>669
そこまでして基礎断熱を採用する必要ある?
673: 匿名さん 
[2015-10-24 23:00:24]
>>672
基礎パッキンで床下で腐朽菌が絶対繁殖しないというなら別ですよ。
ですが温度と湿度を合わせてみるとどうみても腐朽菌の発生する確立が高い。
それなら基礎内断熱したらどうですかという話。
674: 匿名さん 
[2015-10-24 23:22:58]
>>673
基礎パッキンの家が木材腐朽菌でやられた例をあまり聞かないから、不安を煽る商法はあまりうまくいかないと思うぞ。
675: 匿名さん 
[2015-10-24 23:32:10]
>>674
被害のあるなしじゃなく、単純に数値データの話です。腐朽菌は湿度80%を超えると活発に活動し始めます。
そして東京以西で外気が湿度80%を超える頻度が高いこと、床下は更に湿度が上がることを考えるととても基礎パッキンでいいとは思えないですね。自分の家で実験したいなら別ですが。
高床式の寺にしたってあれは腐ったらすぐ目視でわかって修理しているから今まで残っているのであって。
だいたい床下を乾燥させたい梅雨時や夏に外気が湿気てればいくら風通しを良くしようが無理だと思うのですが。
676: 匿名さん 
[2015-10-24 23:40:30]
>>675
基礎パッキンは既に実績が充分あると思うが。
樹脂のパッキン自身が100年は持たないだろうけど、その下の鉄筋コンクリートもどうせもたないな。

基礎断熱はやっぱり実績はないよ。
客の家で実験中だな。
677: 匿名さん 
[2015-10-24 23:58:12]
>>676
>>基礎パッキンは既に実績が充分あると思うが。
いやだから湿度80%もあるのに腐らない自信はどこから来るんですか。
実績があると言っても実験データもネットで見たことが無いですし。
あっても風通しが予想以上に悪い事ぐらいしかわかりません。
http://siroari.blog.so-net.ne.jp/2010-03-14-1

>>樹脂のパッキン自身が100年は持たないだろうけど、その下の鉄筋コンクリートもどうせもたないな。
いや基礎強度上げて施工してもらえばいいんじゃないでしょうか。
今なら液体ガラスなんてものもありますし100年はもつかと。

>>基礎断熱はやっぱり実績はないよ。
>>客の家で実験中だな。
実験する必要もないかと。きちんと除湿してれば60%前半くらいにはなるんですから。
678: 匿名さん 
[2015-10-25 00:07:39]
自分で床下点検をしっかりしたいなら、各部屋毎の床下に照明装置を付けることをお勧めします。

また床下60センチはプロなら楽な高さですが、一般人では年を取るほど厳しく億劫になります。

床下エアコンも付けるのだから、100センチくらいにして物置としても活用してはどうでしょう。

ここまでするとコスト度外視ですが。



679: 匿名さん 
[2015-10-25 00:34:59]
床下エアコンって勿論電化製品だから何年かで取り換え更新しないとダメだと思いますが
なんか床下の基礎に付いてるエアコンって取り換えが大変そうな気が…
680: 匿名さん 
[2015-10-25 01:02:56]
設計・見積もりをお願いした工務店では、床下エアコン本体は床上にあって、クローゼットの下部とかに仕込んでました。メンテや交換も問題ないようでしたが、基礎断熱自体に上にあるような不安もあったので不採用。クモの巣や昆虫の死骸などの床下の清掃や管理まで頻繁に出来るほどマメな性格ではないので。あと45センチ程度の床下では、体格の良い人は入れないし、まして床下を移動するのは無理ってものです。点検口からライトで照らして覗くのが精一杯。
681: 匿名さん 
[2015-10-25 01:09:14]
>>680
基礎高上げればいいんじゃないですかね。
ホコリに関してはルンバを使ってはどうでしょうか。
682: 匿名さん 
[2015-10-25 07:08:28]
>>636
ところでそのユウキ邸は坪幾らなんでしょう?
683: 匿名さん 
[2015-10-25 07:23:03]
>>682
>>636
天井裏と床下も余分に換気してるから気積を考えると坪条件は三菱と一緒
684: 匿名さん 
[2015-10-25 07:27:08]
>>683
間違えました。すみません。坪単価は記載がないのでちょっとわからないですね。
コストアップオプションを見ると、
・KMブラケット外張り断熱
・ドリフトピン工法
・デシカホームエアー導入
素で建てた家に+350万くらいは行きそうですね。
685: 匿名さん 
[2015-10-25 07:31:56]
>>683
三菱と一緒とすると
坪85万✖️40坪=3400万くらいか。
決して安いわけではないんですね。
686: 匿名さん 
[2015-10-25 07:35:12]
>>664
別に居心地が良くなろうが侵入させなければいいんじゃないでしょうかね。
そのための目視可能化です。
687: 匿名さん 
[2015-10-25 07:37:00]
>>685
その意味のわからない坪単価はどこからでてきたんですか。
688: 匿名さん 
[2015-10-25 07:42:21]
>>687
あなたの言うところの意味のない単価は683を参照してください。
689: 匿名さん 
[2015-10-25 07:46:45]
>>688
いやどういうことなんですか。全くわかりません。>>683であってますか?
690: 匿名さん 
[2015-10-25 07:49:58]
>>689
合ってますよ。私の坪幾らという質問の回答が683ですから。
691: 匿名さん 
[2015-10-25 07:57:26]
>>690
いやだからなんでそんな高いんですか?
フラット35の総費用と坪50万に軒や省令準耐火構造、長期優良住宅申請費諸々プラスして本体代だったら坪65万も行かないでしょうし、総費用坪単価だったらいっても80万くらいかと。
692: 匿名さん 
[2015-10-25 07:59:50]
>>691
三菱は65万もいかないんですか?
そんなことないと思いますが。
693: 匿名さん 
[2015-10-25 08:23:40]
>>692
いや三菱はいくでしょうけど地場の工務店ですよこれ。
こんなもんかと。
住設を最低限にすればもう150万はいけるかと。
どうせ住設なんて高いのと安いのでそこまでの違いはないですし20年もすれば交換時期+性能もあがってますし。
694: 匿名さん 
[2015-10-25 08:35:21]
>>693
三菱がいくなら683の回答から
85万✖️40坪=3400万
で合ってますね。
683はちゃんと回答してくれましたが、684は683にわかりませんと謝っていました。
695: 匿名さん 
[2015-10-25 09:42:01]
>>694
意味の無い揚げ足取りだけのやり取りはやめませんか?
696: 匿名さん 
[2015-10-25 10:16:05]
>>693
>地場の工務店ですよこれ。
地場でもとても評判の良い東京のある工務店は80万どころか100万もあると言われています。
地場だから必ず安いなんてことはありません。
勿論安かろう悪かろうの工務店の話しをしてるわけではありません。
697: 匿名さん 
[2015-10-25 11:15:26]
>>696
地場の工務店で長期優良住宅が取れる程度の普通の家を建てるだけで、坪70-80万の時代だな。
そこに、高気密高断熱、デシカによる空調など加われば坪100万とかも充分あり得るな。

スペックは高気密高断熱の工務店、コストは地場のローコストハウスメーカーみたいな、都合のいいメーカーはないよ。
698: 匿名さん 
[2015-10-25 11:56:29]
>>697
それでも大手よりも十分安いけどね(笑)
699: 匿名さん 
[2015-10-25 13:26:37]
>>698
大手も重量鉄骨三階建てとかじゃなければ坪80万で建つだろ。
700: 匿名さん 
[2015-10-25 13:33:52]
>>699
35坪5000万の家を建てる「あ」さんなら大手でも高い家になるだろ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる