一戸建て何でも質問掲示板「引渡し後に請求された方いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 引渡し後に請求された方いますか?
 

広告を掲載

入居済み住民さん [女性 20代] [更新日時] 2018-06-12 21:04:29
 削除依頼 投稿する

ダイワハウスで注文住宅を購入し、8月末に引渡しでした。
引渡して1週間後に、担当から清算金が合わないと連絡があり、話を聞くと52万円足りないといわれました。

銀行から借りれる金額までどのぐらい余裕があるかを、6月7月と確認を3回、8月のローン実行前にも確認をして、担当からも自己資金で支払うものはもうないと言われていました。

担当とは話にならないので、その上司(店長)とも話をしましたが、ダイワハウスが違反行為をしたと認めているにも関わらず、法的ではうちが悪い(加害者)と言われてしまいました。

店長が来た日の午後に、支店長が事実確認に来たらしいのですが、用事があり家を開けていました。
そしたら玄関に粗品と挨拶文がぶら下げてありました。
挨拶文を確認したら、入居1ヶ月後のお祝いの文面とこれからもよろしく。みたいなもので怒りを覚えました。
支店長が事実確認をしにくるなら、まずアポを取りませんか?
家にいなかったから、粗品を玄関先にぶら下げておきますか?

店長とは2度話しましたが、話にならず更に上司(課長)と今は話し合いをしてまさがまったく話になりません。
今まで貰ってきた計画資金表で同じものは1つもありません。

うちが無茶な注文をしたわけでもなく、期日までに支払うものは支払ってます。

諸費用(火災保険代など)で預けてるお金を不足金にあてるとダイワハウスは言ってきてます。うちはそこを返金してきてから話を進めると言ってあります。

引渡し後請求があった方がいましたら
どうやって解決したのか教えていただきたいです。

[スレ作成日時]2015-10-08 23:04:23

 
注文住宅のオンライン相談

引渡し後に請求された方いますか?

41: 匿名さん 
[2015-10-20 19:33:29]
40さん、それぞれのご家庭の事情がありますから、あまり立ち入ったことは質問されない方が良いのではないかと思います。
誰が金を払うかとか、力関係とかでも違うと思いますし、誰が主導権を握っているのかにもよると思います。それに、このスレの趣旨にもスレ主さんの個人的なことは関係ないと思います。最近のスレ主さんがちょっと心配ですから、あまり関係ないことは質問しないでほしいです。

スレ主さんへ: 答える必要はないと思います。
42: 匿名さん 
[2015-10-20 20:43:39]
スレ主様
お疲れ様です。
ダイワハウスも全国広いですよね。
本社が支店で解決するようにという見解であれば、どのあたりの支店で起きたと書いた方が効果的で良いのではないかと思います。
信用第一の業界ですからね。
43: 匿名さん 
[2015-10-20 21:37:04]
>>36
今回のダイワハウスとのやりとりで体調不良になったのであれば、心療内科などで診断書をとっておくといいかもしれませんね。
今後ダイワハウスと面と向かって話し合うのなら、出来れば建築知識と法律にある程度詳しい方を同席させれれば一番ですが…(インスペクターなどもいますが、アヤシイ業者もいるので注意です)
とにかく相手はスレ主さんを素人だと思ってあの手この手で言いくるめてくると思いますので、気をつけてください。
44: スレ主 
[2015-10-21 21:50:45]
>>37
いろいろ大変です…。
ありがとうございますm(_ _)m
45: スレ主 
[2015-10-21 21:52:47]
>>38
うちは総額から逆算していろいろつけて行きました。
総額でほしいのが無理なら諦めたりしてましたが
欲しかったものは全て総額内で収まってると思っていましたよ。
46: スレ主 
[2015-10-21 21:57:55]
>>40
41さんが書かれているように
申し訳ないのですが
家庭内の事を聞くのはご遠慮頂きたいです。
私が聞いているのは「引渡し後の請求」なので。

すみません。
47: スレ主 
[2015-10-21 21:59:05]
>>41
私の代わりに代弁して頂き
そして心配までして頂き
ありがとうございます。
48: スレ主 
[2015-10-21 22:01:49]
>>42
ダイワハウスは今現在信用できないメーカーになってますね…。

うちは愛知県にあるT支店になります。
(一応伏せさせて頂きます。)
49: スレ主 
[2015-10-21 22:07:41]
>>43
今の状況を知っている周りからは
精神科か心療内科に行けとうるさく言われてます。

私自身も,些細なことでイライラしたり
可愛い子供に当たってしまったり
このままじゃ私自身も家庭も
ダメになりそうって危機を感じています。

ダイワハウスどうこうよりも
子供の為に行こう。と決めたので
心療内科の予約は取りました。

私たち夫婦だけではなめられていたり
素人だってバカにしてる態度が見えるので
親戚が建築関係なので一緒に来てもらいます。
50: 匿名さん 
[2015-10-21 22:28:52]
スレ主さん、皆様は心配して色々なアドバイスを下さっていますね。心療内科へ行くことは良いですが、薬だけは飲まない方が良いと思います。どうしても薬を飲みますとその副作用が色々出ますし、今後その影響を考えますとご自身のお体にもまたご家族の影響も良くないです。

お話だけ聞いてもらえれば気が楽になるかもと思うでしょうけれど、医師は必ず薬を処方します。でも、その薬は捨てて下さい。こんなことを書いてしまって良いのか分かりませんが、薬に頼っても何も解決しません。薬も酒もドラッグもいわば同じようなものです。

まだ20代でお若いのに本当に大変な目に遭われて可哀想です。もし、面と向かってお目にかかれたら何かお力になりたいですが、お住まいも遠くてそれもかないません。でも、応援していますし、本当に心配しています。

いいですか?お薬を飲みますと絶対に量がどんどん増えます。それは慣れて効かなくなってくるからです。そして、どんどん依存するようになります。薬を飲んで現実逃避はできないのですよ。

そしてダイワハウスとのこの件が終わった時に、スパッとお薬を止められれば良いですが、もしうまくいかないと廃人です。今後社会に出て就職したいと思ってもそのような病歴の方は雇ってもらえるでしょうか。お子さんの就職、ご結婚の時に何か障害にならないでしょうか。

それ以前に薬を飲むことで、むしろ精神が不安定になることもあるのです。スレ主さんはそんなに弱い方ですか?お子さんがいらっしゃるお母様ですよね。そんな弱い方ではないはずです。大切なお子さんのためにも、もっと強くなってください。

今、52万円は必要ですし大切なお金ですね。絶対に払いたくない気持ちもわかります。今日明日の生活費ですものね。でも、逆に言えばどんな結果が出ても受け止めなくてはなりません。たかがと言っては言い過ぎですが、今後の人生もっと高額の何かが起こるかもしれないです。きちんと受け止めて生活しなくてはなりません。

心療内科を否定するわけではないですが、医師や薬に依存してはだめですよ。建築関係のご親戚がいらっしゃるなら、心強いではないですか。薬を飲めば正常な判断が出来なくなりますよ。飲んではダメです。弱い薬と言われても止めた方が良いです。

ダイワの関係者は日常茶飯事で海千山千のプロですから、舐めた態度をとります。お若いスレ主さんには耐えられないかもしれないです。本当に可哀想だと思います。でも、お子様とご家族のために家を一軒建てたのですよね?お若いのにそれだけでも大したものだと思いますよ。本当に偉いです。ですから、もっと踏ん張って頑張って下さい。舐められるでしょうし、馬鹿にされた態度を取られると思います。心がポッキリ折れそうになるでしょうし、辛いですよね。でもね、ここで頑張れるはずですよ。応援しています。
51: 匿名さん 
[2015-10-22 11:28:11]
ふと思ったのですが、52万円分予算オーバーを知っていたら購入しなかったのですから、その家具など返品とかできないのでしょうか。家具がなくなってしまうのも困りますが、それで生活できないわけではないですし、それこそニトリとかイケアとかでとりあえず安い家具を購入するなり、今はそれこそ段ボールに収納していても生活できると思います。

予算いっぱいにローンを組ませて現金を巻き上げて、その挙句にさらに請求漏れがありましたって、こんな商売ないです。まして大手ハウスメーカーのやり方とは思えません。引渡し後しばらく使ってしまって傷もあるかもしれないけど、そもそも請求も遅かったのですからお互い様です。払わないからその分引き取って下さい、これが一番すっきりしませんか?
52: スレ主 
[2015-10-22 21:26:31]
>>50
皆さんアドバイス下さってありがたいです。

薬は飲むつもりはありません。
お守りとして持っていようかと思います。
薬を飲むことになって廃人だなんて
絶対にいやですし、子供の将来を
私のせいでだなんて意味がありませんからね!!!

私自身,弱くもなく強くもなく普通です。
けど子供の為ならいくらでも強くなります。
いくらでも無理します。
けど、今は少し限界ですね…。

払わなきゃ行けない事も十分理解してます。
けど今すぐに用意なんてしたら
生活なんて出来なくなってしまいます。
なので余計に辛いし憎いのです。
53: スレ主 
[2015-10-22 21:29:32]
>>51
予算オーバーだって分かっていたら
買わない予定でしたね。
けど余裕があると言われたので
家具は買いましたよ。

そりゃ、それが出来れば苦労なんて
しないと思います。
54: 匿名さん 
[2015-10-23 10:49:13]
火災保険がどうなってるのか気になる。まさか無保険状態?
55: スレ主 
[2015-10-23 18:26:49]
>>54
ダイワがやってる火災保険より
条件がよく若干安いところの
火災保険を加入済みです。
56: 匿名さん 
[2015-10-24 00:59:45]
>>48
記憶が怪しいが…過去にどこかのスレでその支店はカスだと既出だった様な気が…
57: 匿名さん 
[2015-10-24 09:36:34]
スレ主さん、お医者さんへ行かれて薬をいただいたのですね。多分ですが、弱い安定剤かと思います。数年服用しても大丈夫な薬で、副作用は眠くなる位でしょうか。多分ですが、ごく一般的なお薬だと思いますので、お辛い時には服用されても大丈夫だと思います。

それにしても余計なことですが、これからは少し貯金をして今後の出費に備えた方が良いと思います。ハウスメーカーで施工しますと安心感はありますが、10〜15年後のメンテナンス時には思いの外の出費になるものです。メンテについての話は聞いていらっしゃると思いますが、その家によっては100〜200万円以上かかるかもしれません。
58: 匿名さん 
[2015-10-24 11:04:20]
>39
ほとんどのHMの手法はこのようなやり方ではありません
ダイワハウスまたは特殊なHMに限られると思って構いません

>52

スレ主。引き渡し後の過請求なんて有り得ませんし
通常支払う必要はありません

精神的に参ってらして
考えがまとまらない、無意味に泣けてくる、家族への八つ当たり
暴力的言動が自分でコントロールできない、など
ひとつでも思い当ったら、薬は飲んでください
我慢しすぎて長引くよりも、しっかりと治療することも必要です

引渡合意を交わしての引渡が通常ですから
その合意はなんだったんだって話です

きっちり返金要求及びこの件で精神的苦痛の為
受診した治療費、慰謝料の請求も併せて行っていいと思います
59: 匿名さん 
[2015-10-25 22:38:28]
>58さん、

>5、請求すべき金額をうっかり間違えただけであれば、支払いに応じる義務はあり、裁判では負けます。
納得いかないお気持ちは分かりますが、応じましょう。

とありますが、払う必要ないと言える根拠があるのですか?もう少し具体的にお願いします。



また、58さんが医療関係の方か分かりませんが、薬をきちんと飲んで治療するというのはおかしいと思います。薬を飲めば治るような病気ではありませんよね?

多分、ダイワのおかしな請求で精神的に一時的に辛いだけですから、どうしても辛い時だけ飲むという《頓服》の方が離脱症状が出にくいので体にはやさしいと思います。まだ、20台の若い女性ですから将来を考えても薬漬けになるようなアドバイスはどうかと思います。また、近いうちにどのような結果であれダイワから何か連絡が来るはずですから、それで精神的にも落ち着くはずと思います。

スレ主さん: どんなお薬を頂いたのか分かりませんが、多分お守りになるようなお薬を処方していただいたかとは思います。薬の処方は医師にお願いして、なるべく頓服でお辛い時だけに服用するようなお薬を処方してもらうようにした方が良いと思います。服み方は薬剤師さんにご相談しても詳しく教えていただけると思います。でも、薬には必ず副作用があり、多分ですが離脱症状でむしろお辛くなるかもしれませんので、服用する場合は慎重にお願いします。
60: 匿名さん 
[2015-10-25 23:45:04]
ちょいスレチだけど気になったので。

心療内科だと薬漬けになるほど薬出すか?精神科ならいざしらず。薬漬けで離脱症状大変なのは抗鬱剤とかの強い薬でしょ。
普通の内科ですらストレス対策に軽い精神安定剤や入眠剤処方する時代だよ、これらを薬漬けって言うの?
自分は昔抗鬱剤飲んで休職したけど復職したし、その後薬飲まなくて生活出来てるよ。

人によると思うけど、辛い時こそ薬絶対ダメっとか思わなくても良いんじゃないかな。精神的に弱ってる時に考えを固めると辛いだけかな。

まあその辺はスレ主さんが決めることなので薬飲め!飲むな!なんてここで言っても仕方ないけど。どんな方法であれスレ主さんが心穏やかに過ごせるようにすることが一番です。

というより一番良いのはダイワハウスがさっさと過不足分の内訳だしてくれればいいんだけどね。
内訳もわからん納得できないものを52万円分支払えと言われてるから苦しいんだからさ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる