一戸建て何でも質問掲示板「引渡し後に請求された方いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 引渡し後に請求された方いますか?
 

広告を掲載

入居済み住民さん [女性 20代] [更新日時] 2018-06-12 21:04:29
 削除依頼 投稿する

ダイワハウスで注文住宅を購入し、8月末に引渡しでした。
引渡して1週間後に、担当から清算金が合わないと連絡があり、話を聞くと52万円足りないといわれました。

銀行から借りれる金額までどのぐらい余裕があるかを、6月7月と確認を3回、8月のローン実行前にも確認をして、担当からも自己資金で支払うものはもうないと言われていました。

担当とは話にならないので、その上司(店長)とも話をしましたが、ダイワハウスが違反行為をしたと認めているにも関わらず、法的ではうちが悪い(加害者)と言われてしまいました。

店長が来た日の午後に、支店長が事実確認に来たらしいのですが、用事があり家を開けていました。
そしたら玄関に粗品と挨拶文がぶら下げてありました。
挨拶文を確認したら、入居1ヶ月後のお祝いの文面とこれからもよろしく。みたいなもので怒りを覚えました。
支店長が事実確認をしにくるなら、まずアポを取りませんか?
家にいなかったから、粗品を玄関先にぶら下げておきますか?

店長とは2度話しましたが、話にならず更に上司(課長)と今は話し合いをしてまさがまったく話になりません。
今まで貰ってきた計画資金表で同じものは1つもありません。

うちが無茶な注文をしたわけでもなく、期日までに支払うものは支払ってます。

諸費用(火災保険代など)で預けてるお金を不足金にあてるとダイワハウスは言ってきてます。うちはそこを返金してきてから話を進めると言ってあります。

引渡し後請求があった方がいましたら
どうやって解決したのか教えていただきたいです。

[スレ作成日時]2015-10-08 23:04:23

 
注文住宅のオンライン相談

引渡し後に請求された方いますか?

5: 匿名さん 
[2015-10-12 20:40:21]
ダイワハウスはずいぶんいい加減な会社ですね。怒りさえ覚えます。

明らかに担当者のミスですよね。私のような素人は納得できないので、スレ主さんはどこか公的機関の相談所でとりあえずご相談されたらと思います。あくまでも払いたくないと突っぱねたいところですが、ネットで調べてみましたら払わなくてはならないようです。状況は違うかもしれないですが、ご参考まで。

http://www.rakunism.com/trouble/112/ より

経理ミスによる支払完了後の料金請求

トラブル

建築会社のどんぶり勘定な出来事があり、どう対処すればいいのか相談させて下さい。

去年、住宅を購入し年末に諸々の契約や支払いを済ませて入居しました。
先日、営業担当が久しぶりに訪ねて来たと思ったら、経理でミスがあり8万円足りないので払って欲しいとの事でした。後日、足りない分を受け取りに来た際にまた、新たに経理のミスが発覚し10万円払って欲しいと言ってきました。

元々は払っていたであろうお金ですが
あまりの杜撰さに納得いかず2回目の10万円の支払は拒否しました。
現在は回答待ちです。
支払い手続きは完了していますので払わないつもりでいますが、裁判になった場合は法律上、支払いに応じる義務があるのでしょうか?


対処法

請求すべき金額をうっかり間違えただけであれば、支払いに応じる義務はあり、裁判では負けます。
納得いかないお気持ちは分かりますが、応じましょう。
6: 匿名さん 
[2015-10-12 23:15:25]
ダイワハウスだとオリジナルCADだから、CAD入力するとほぼ自動で見積もりが出るはず
もし52万円の入力忘れがCAD上のものであれば図面のチェック体制が社内で全く機能してないってこと
チョットやそっとの入力ミスじゃ済まされない事案だね
それだけに52万円は一体なんなのか
部材なのか工賃なのか気になる

あと、52万円の見積もりを発注までに正しく知らせれていればスレ主さんはその分をどこかで調整できたかも知れない
ダイワハウスのうっかりミスを施主に支払わせる、というには大き過ぎる金額だと思うけど…
7: スレ主 
[2015-10-14 17:06:40]
>>1
遅くなりすみません。
52万は丸々大和ハウスが主催した
家具フェアで購入した家具代です。

8: スレ主 
[2015-10-14 17:16:00]
>>2
遅くなりすみません。

土地諸費用として55万必要だったのですが
その諸費用も土地代のローンに組み込めると
担当から話を聞いたので用意してません。

6月末に担当に今の総額を確認して
50万弱余裕があると聞いていたので
大和ハウスが主催してる家具フェアで
家具を50万をローンに組み込んで購入しました。

大和ハウスの違反行為と言うのは
約款にも書いてある
「信頼と信用」の部分です。
担当の確認不足,上司に報告してないこともありました。

何度も確認しているのですが
52万の内訳は大和ハウスははっきりと伝えてきません。

私達が計算して丸々合わなかったのは
担当が大丈夫と言って購入した家具代だと思います。
9: スレ主 
[2015-10-14 17:19:45]
>>3
遅くなりすみません。

うちは大和ハウスに言われた通りに
自己資金を期日までに入金しました。

結局は担当の確認ミスや
自己資金でいるはずだった所を
入金済に変更していた等です。
10: スレ主 
[2015-10-14 17:22:07]
>>4

遅くなりすみません。

資金計画表には支払い済みになっているのですが
実際は用意しなきゃいけなかったお金らしいです。

ですが、その用意しなきゃいけなかったお金も
担当の方からは用意しなくて大丈夫と言われてます。
11: スレ主 
[2015-10-14 17:25:37]
>>5
遅くなりすみません。

この問題が発覚してすぐに
法テラスで相談してます。
そのあとに家関係の専門家にも相談して
市の無料相談も予約しました。

本当に担当を信用・信頼してやってきたのに
最後は手のひらを返されたようで
支払わなきゃいけないのは
頭では分かっているのですが
担当のミスなのに納得が行きません。

12: スレ主 
[2015-10-14 17:28:05]
>>6
遅くなりすみません。

あの…CADとはなんでしょうか?
無知ですみません…。

52万円は上の方にも書いたのですが
大和ハウスははっきりと伝えてきません。
私達が自分で計算をしてなのですが
大和ハウス主催の家具フェアで購入した
家具代だと思います。
13: 匿名さん 
[2015-10-14 21:45:19]
>>12
CADというのはパソコンで図面を書く時に使用するソフトです。

52万円の内訳だけでなく、一度建物に関わる全ての内訳を照らし合わせて確認する必要があると思います。
6月の時点で50万円程の余裕があって、その分を家具に当てたのに、引き渡し後に52万円分請求されたということは、家具以前の建物に関わる見積もりが52万円分間違っているのではないでしょうか?

とにかく内訳がはっきりするまで支払わなくて良いのでは。(ナントカ一式とかでなく、一つ一つの項目の金額が書かれたもの)
良識ある会社であれば請求書には必ず請求する内容を書くはずですよ。
14: 匿名さん 
[2015-10-14 23:03:12]
ダイワハウスにしてみたら大した金額ではないのかもしれないですが、担当者のミスで今更請求されても困ってしまいますよね。それでも裁判とかになるときっと払わなくてはならないのでしょうか。

でも、52万円は大きいですね。ローンを組んでいたりすればなおさらですし、余計な出費に思えます。最後の最後、引渡し後までチェックできなかった担当者、上司、関係者の責任も大きいと思います。数千万円払ったのですから、その位値引きしたことにしてください、と交渉できそうな気もします。なぜ、今更ですよね。

担当者のミスでしょう、と突っぱねても払えと言われたら、最終的には納得できないですが減額を交渉してみたらいかがでしょうか。折半で手を打つとか、ですかね?
15: スレ主 
[2015-10-14 23:53:02]
>>13
ありがとうございます。

家具を買う前にトータル金額が
ローン組める金額だったと
自分達の中で解釈してます。

内訳をはっきりさせたのを持ってこいと
課長に伝えて持ってきたのが
わかりやすくまとめただけの
なんとか一式の合計金額でした。
請求書にもなんとか一式,いくら。とのだけですね。
16: スレ主 
[2015-10-14 23:59:21]
>>14
大和ハウスからしたら大した額ではなくても
うちからしたら半年分ぐらい(ローン抜き)の生活費になりますよ…。

何故,引渡し後の計算なのか。
何故,経理が指摘するまで気づかなかったのか。
担当のミスとしかないですね。

実はもう担当のミスでしょ。と突っぱねているんですよ。
店長、課長と同じ話を3回ほどしています。

家の問題に強いライフプランナーの方にも
ずっと相談をしてるのですが
まったく同じようなことが同じ支店で
2年も経たないうちに合ったと聞き
そこの奥様はノイローゼ気味になったと聞きました。
その方は最終的に半分で納得したらしいのですが
こちらからはその交渉をしないほうがいいと言われています。
支店長が出てくる迄は話し合う意味もないし
私のストレスになるだけだと。
17: 匿名さん 
[2015-10-16 18:34:15]
CAD連動の積算はしてないはず、以前ここの工事したことあるが詳細は滅茶苦茶だったよ
材工単価が材の仕入値より安い部分もあった
何より値引きも要求せずオプション沢山の上得意は支店利益や営業のインセになるから
まあ工業製品と名乗るなら正札販売しないとね
無理だろうけどね
18: 匿名さん 
[2015-10-17 18:51:36]
進展ありましたか?
スレのタイトルに、ダイワハウスと入れたほうが閲覧多かったかもしれませんね。
頑張ってください!
19: スレ主 
[2015-10-18 09:04:51]
>>17
そんなことあるんですね…。
もう何を信じていいか分からなくなってきました。
20: スレ主 
[2015-10-18 09:06:44]
>>18
進展はまったくもってありません。
向こうから連絡来ないので
こちらも連絡はしていません。

ただあちらこちらに不具合があり
(巾木が足りてなかったり,クロスがめくれてたり)
そちらを今修繕してもらってます。

ダイワハウスに限らず他のメーカーでも
こう言うことがあるのか知りたいですね…。
21: 匿名さん 
[2015-10-18 11:09:19]
売買契約は成立しており、引き渡し済という事はもう履行に着手している。ですから、支払額の増額を要求するダイワハウス側によほど合理的な理由がなければ、受け入れなくても問題ないように思います。
連絡がないという事ですが、預けている諸費用を勝手に転用されないように注意してください。もしそのような行為があれば、法的手段にでるぞくらいきつく釘を刺しておいた方が良いと思います。大手でも、中にはとんでもない人達がいるかもしれませんから。
22: 匿名さん 
[2015-10-18 12:28:19]
要は担当が計算ミスって雑経費の部分に50万程余裕が有ると思い込んでて(実は余裕は無かった)
その担当の言う「50万程余裕が有るよ~」を信じて家具を50万分追加購入したら
やっぱり余裕が無くて追加で家具の代金を請求されたよ

…って事OKなのかな?

それで「おいおい…この家具の代金は誰が払うんだよ?(汗)」でもめてる?
23: 匿名さん  
[2015-10-18 16:31:13]
担当のミスの押し付けかなら
酷いな
24: 匿名さん 
[2015-10-18 17:04:45]
スレ主さん、あちこちのミスを直してもらっているってちょっとびっくりです。

実家は他社大手HMで建てました。引渡し前に責任者と一つ一つの部屋を回って確認した時に、やはりクロスがずれていたりした箇所がいくつかあったそうです。親は見ても分からなかったそうですが、責任者はその場でクロスを剥がしてしまいやり直しさせたそうです。引渡しの時には全て直してあったので安心して入居できました。

私自身建てる事になり色々と検討していますが、ダイワハウスのやり方はおかしいと思います。お話を伺いますと不安になります。
25: 匿名さん 
[2015-10-18 18:13:50]
こういうのどこのHMでも普通だから。
客先請求するか社内で泣くかは担当者次第。

社内のどこがミスしたかは別として、しっかりりカバーして
客から取ってくるのが優秀な営業。
26: 匿名さん 
[2015-10-18 21:18:29]
すでに納めてしまってるお金だからタチが悪いですよね
自分だったら、どの段階で何の見積もりが間違っていたのか、全て明らかにさせた後、間違った原因がはっきりわかるまで絶対支払いたくないですね
55万円も間違うなんて、普通じゃないですよ
内訳も出さずに天引きして残り返金、なんて非常識な事するような会社ではないと思いたいですが、果たして?
27: 匿名さん 
[2015-10-18 21:19:30]
>>26
すいません、52万円ですね
28: 匿名さん 
[2015-10-19 10:37:29]
それって本当に合わないお金なんでしょうか?
2回も間違えてましたーなんて普通請求してこないでしょ。
経理が間違えてーとか、嘘くさい。
本当はその営業が着服してるとかじゃない?
しかも2回目は52万とかありえない。
家具購入の金額だとしても本当ならお金支払う前にわかっていたはず。
かなり怪しい。

あと、ダイワハウスはクロスのズレとか当たり前ですね。
私は前にダイワハウスの新築のアパートに住んでました。
新築で半年しないで雨漏り。
そのアパートの管理担当に電話しましたが、来たのは約束の時間の3時間後。
しかも修理せず、ただ見に来ただけで帰ろうとしてので、
直してくれないのか聞くと、
「じゃーガムテープ貼っておきますね」
と。
呆れました。
担当してる営業所ではなくもっと大元の所に電話してクレームを入れたら
担当営業所の所長が担当になり、すぐに修繕してくれました。
ダイワハウスだけではないと思いますが、担当よっては怪しい人も結構いますので気を付けてくださいね。
29: 入居済み住民さん [女性 20代] 
[2015-10-19 22:38:08]
>>21
昨日、課長から連絡はありました。
着信画面で名前を見ただけで
酷く体調不良になりました。
もう支店の人と話すことすらいやなので
本社に連絡を入れたのですがこれもなかなかな対応でした。

預けている諸費用を勝手に使っているのなら
法的手段にすぐ出ます!
30: 入居済み住民さん [女性 20代] 
[2015-10-19 22:40:53]
>>22
自己資金で用意しなきゃいけないお金を
つなぎ融資で組めたので担当からは
用意しなくていいよ。と話があったのです。
それからローン組める総額を聞いて
50万余裕があるって返答だったので
家具を購入したのですが
ふたを開けてみれば実際は余裕なし!!!でした。

私たちはそう解釈してるのですが
向こうはなんのお金なのか
明確に出してきてないのでわかりません。
31: 入居済み住民さん [女性 20代] 
[2015-10-19 22:41:33]
>>23
押し付けも感じますし
なめられているのも感じます。
32: 入居済み住民さん [女性 20代] 
[2015-10-19 22:44:34]
>>24
本当あちこち直してもらってます。

チェックのときも責任者は一緒に回ってきませんでした。
私が気になるところを見て全て伝えるって感じでした。

ご実家の責任者さんはある意味すごくて尊敬します!
私のとこもそんな人だったらよかったのに…。

実際うちがこんな問題になっているので
周りには本当にダイワハウスはすすめれません!!!
33: 入居済み住民さん [女性 20代] 
[2015-10-19 22:45:24]
>>25
優秀な営業になればなるほど
人の心はないんだなって感じます。
34: スレ主 
[2015-10-19 22:47:29]
>>26
私もそれを何回も伝えてるのですが
結局はまとめられた金額の書類ばかり…。
納得は出来ませんね。
納得できたとしても,支払いたくないのが現状です。
35: スレ主 
[2015-10-19 22:50:24]
>>28
請求されてるのは52万の1回だけです。
お金が足りないのを経理が発見して
営業から話が来たのです。

新築でそれって酷いですね!!!
しかもその後の対応も…。
36: スレ主 
[2015-10-19 22:57:08]
すみません。
一部の返信が入居済住民さんになってます。

昨日、課長から連絡がありました。
夕方の一番忙しい時間帯電話でした。
(名前を見ただけで胃がキリキリに動悸で出れませんでした。)
そのあとSMSで「その後の資料と話し合いを」的な内容でした。
(この時点で前回の話し合いから2週間音沙汰なし)

ライフプランナーに相談をして接触なしで
今日,オーナ用のお客さまセンターに電話をして
本社の方とお話をしました。
本社も内容を把握してないのか,
その支店で起こったことだから
その支店で解決をしてほしい。と返答が。

課長には名前を見るだけで体調不良になるので
会いたくないと伝えました。

本社からの提案で経理の責任者と
会う段取りを作って頂きました。

とりあえずその後進展がありましたのでご報告です。
37: 匿名さん 
[2015-10-20 09:02:44]
36さん、大変そうですね。
皆さんとご一緒に応援していますからどうかあまり考え込まずに、体調管理に気をつけて頑張って下さい。
良い方向へ向かいますようにお祈りしております。
38: 匿名 [女性] 
[2015-10-20 10:29:29]
>>30
ローン組めるギリギリの金額を組ませてダイワにお金を預けて
全て使い切るようにいろいろオプションつけていったっていう流れ?
家を買うってそういうやり方なんですか?ハウスメーカーだけ?ダイワだけ?
怖いわ。。。すごく。
39: 匿名さん 
[2015-10-20 10:56:38]
HMはほとんどそういうやり方。

費用は建築費の積み上げじゃなく、借り入れ限度額からの逆算で決めます。

だからごく普通な家が、坪単価70とか80万になるのです。
40: 匿名さん 
[2015-10-20 17:50:02]
スレ主さんは女性?の方かな?
この件について旦那さんはどの様な意見と立ち位置なのです?
41: 匿名さん 
[2015-10-20 19:33:29]
40さん、それぞれのご家庭の事情がありますから、あまり立ち入ったことは質問されない方が良いのではないかと思います。
誰が金を払うかとか、力関係とかでも違うと思いますし、誰が主導権を握っているのかにもよると思います。それに、このスレの趣旨にもスレ主さんの個人的なことは関係ないと思います。最近のスレ主さんがちょっと心配ですから、あまり関係ないことは質問しないでほしいです。

スレ主さんへ: 答える必要はないと思います。
42: 匿名さん 
[2015-10-20 20:43:39]
スレ主様
お疲れ様です。
ダイワハウスも全国広いですよね。
本社が支店で解決するようにという見解であれば、どのあたりの支店で起きたと書いた方が効果的で良いのではないかと思います。
信用第一の業界ですからね。
43: 匿名さん 
[2015-10-20 21:37:04]
>>36
今回のダイワハウスとのやりとりで体調不良になったのであれば、心療内科などで診断書をとっておくといいかもしれませんね。
今後ダイワハウスと面と向かって話し合うのなら、出来れば建築知識と法律にある程度詳しい方を同席させれれば一番ですが…(インスペクターなどもいますが、アヤシイ業者もいるので注意です)
とにかく相手はスレ主さんを素人だと思ってあの手この手で言いくるめてくると思いますので、気をつけてください。
44: スレ主 
[2015-10-21 21:50:45]
>>37
いろいろ大変です…。
ありがとうございますm(_ _)m
45: スレ主 
[2015-10-21 21:52:47]
>>38
うちは総額から逆算していろいろつけて行きました。
総額でほしいのが無理なら諦めたりしてましたが
欲しかったものは全て総額内で収まってると思っていましたよ。
46: スレ主 
[2015-10-21 21:57:55]
>>40
41さんが書かれているように
申し訳ないのですが
家庭内の事を聞くのはご遠慮頂きたいです。
私が聞いているのは「引渡し後の請求」なので。

すみません。
47: スレ主 
[2015-10-21 21:59:05]
>>41
私の代わりに代弁して頂き
そして心配までして頂き
ありがとうございます。
48: スレ主 
[2015-10-21 22:01:49]
>>42
ダイワハウスは今現在信用できないメーカーになってますね…。

うちは愛知県にあるT支店になります。
(一応伏せさせて頂きます。)
49: スレ主 
[2015-10-21 22:07:41]
>>43
今の状況を知っている周りからは
精神科か心療内科に行けとうるさく言われてます。

私自身も,些細なことでイライラしたり
可愛い子供に当たってしまったり
このままじゃ私自身も家庭も
ダメになりそうって危機を感じています。

ダイワハウスどうこうよりも
子供の為に行こう。と決めたので
心療内科の予約は取りました。

私たち夫婦だけではなめられていたり
素人だってバカにしてる態度が見えるので
親戚が建築関係なので一緒に来てもらいます。
50: 匿名さん 
[2015-10-21 22:28:52]
スレ主さん、皆様は心配して色々なアドバイスを下さっていますね。心療内科へ行くことは良いですが、薬だけは飲まない方が良いと思います。どうしても薬を飲みますとその副作用が色々出ますし、今後その影響を考えますとご自身のお体にもまたご家族の影響も良くないです。

お話だけ聞いてもらえれば気が楽になるかもと思うでしょうけれど、医師は必ず薬を処方します。でも、その薬は捨てて下さい。こんなことを書いてしまって良いのか分かりませんが、薬に頼っても何も解決しません。薬も酒もドラッグもいわば同じようなものです。

まだ20代でお若いのに本当に大変な目に遭われて可哀想です。もし、面と向かってお目にかかれたら何かお力になりたいですが、お住まいも遠くてそれもかないません。でも、応援していますし、本当に心配しています。

いいですか?お薬を飲みますと絶対に量がどんどん増えます。それは慣れて効かなくなってくるからです。そして、どんどん依存するようになります。薬を飲んで現実逃避はできないのですよ。

そしてダイワハウスとのこの件が終わった時に、スパッとお薬を止められれば良いですが、もしうまくいかないと廃人です。今後社会に出て就職したいと思ってもそのような病歴の方は雇ってもらえるでしょうか。お子さんの就職、ご結婚の時に何か障害にならないでしょうか。

それ以前に薬を飲むことで、むしろ精神が不安定になることもあるのです。スレ主さんはそんなに弱い方ですか?お子さんがいらっしゃるお母様ですよね。そんな弱い方ではないはずです。大切なお子さんのためにも、もっと強くなってください。

今、52万円は必要ですし大切なお金ですね。絶対に払いたくない気持ちもわかります。今日明日の生活費ですものね。でも、逆に言えばどんな結果が出ても受け止めなくてはなりません。たかがと言っては言い過ぎですが、今後の人生もっと高額の何かが起こるかもしれないです。きちんと受け止めて生活しなくてはなりません。

心療内科を否定するわけではないですが、医師や薬に依存してはだめですよ。建築関係のご親戚がいらっしゃるなら、心強いではないですか。薬を飲めば正常な判断が出来なくなりますよ。飲んではダメです。弱い薬と言われても止めた方が良いです。

ダイワの関係者は日常茶飯事で海千山千のプロですから、舐めた態度をとります。お若いスレ主さんには耐えられないかもしれないです。本当に可哀想だと思います。でも、お子様とご家族のために家を一軒建てたのですよね?お若いのにそれだけでも大したものだと思いますよ。本当に偉いです。ですから、もっと踏ん張って頑張って下さい。舐められるでしょうし、馬鹿にされた態度を取られると思います。心がポッキリ折れそうになるでしょうし、辛いですよね。でもね、ここで頑張れるはずですよ。応援しています。
51: 匿名さん 
[2015-10-22 11:28:11]
ふと思ったのですが、52万円分予算オーバーを知っていたら購入しなかったのですから、その家具など返品とかできないのでしょうか。家具がなくなってしまうのも困りますが、それで生活できないわけではないですし、それこそニトリとかイケアとかでとりあえず安い家具を購入するなり、今はそれこそ段ボールに収納していても生活できると思います。

予算いっぱいにローンを組ませて現金を巻き上げて、その挙句にさらに請求漏れがありましたって、こんな商売ないです。まして大手ハウスメーカーのやり方とは思えません。引渡し後しばらく使ってしまって傷もあるかもしれないけど、そもそも請求も遅かったのですからお互い様です。払わないからその分引き取って下さい、これが一番すっきりしませんか?
52: スレ主 
[2015-10-22 21:26:31]
>>50
皆さんアドバイス下さってありがたいです。

薬は飲むつもりはありません。
お守りとして持っていようかと思います。
薬を飲むことになって廃人だなんて
絶対にいやですし、子供の将来を
私のせいでだなんて意味がありませんからね!!!

私自身,弱くもなく強くもなく普通です。
けど子供の為ならいくらでも強くなります。
いくらでも無理します。
けど、今は少し限界ですね…。

払わなきゃ行けない事も十分理解してます。
けど今すぐに用意なんてしたら
生活なんて出来なくなってしまいます。
なので余計に辛いし憎いのです。
53: スレ主 
[2015-10-22 21:29:32]
>>51
予算オーバーだって分かっていたら
買わない予定でしたね。
けど余裕があると言われたので
家具は買いましたよ。

そりゃ、それが出来れば苦労なんて
しないと思います。
54: 匿名さん 
[2015-10-23 10:49:13]
火災保険がどうなってるのか気になる。まさか無保険状態?
55: スレ主 
[2015-10-23 18:26:49]
>>54
ダイワがやってる火災保険より
条件がよく若干安いところの
火災保険を加入済みです。
56: 匿名さん 
[2015-10-24 00:59:45]
>>48
記憶が怪しいが…過去にどこかのスレでその支店はカスだと既出だった様な気が…
57: 匿名さん 
[2015-10-24 09:36:34]
スレ主さん、お医者さんへ行かれて薬をいただいたのですね。多分ですが、弱い安定剤かと思います。数年服用しても大丈夫な薬で、副作用は眠くなる位でしょうか。多分ですが、ごく一般的なお薬だと思いますので、お辛い時には服用されても大丈夫だと思います。

それにしても余計なことですが、これからは少し貯金をして今後の出費に備えた方が良いと思います。ハウスメーカーで施工しますと安心感はありますが、10〜15年後のメンテナンス時には思いの外の出費になるものです。メンテについての話は聞いていらっしゃると思いますが、その家によっては100〜200万円以上かかるかもしれません。
58: 匿名さん 
[2015-10-24 11:04:20]
>39
ほとんどのHMの手法はこのようなやり方ではありません
ダイワハウスまたは特殊なHMに限られると思って構いません

>52

スレ主。引き渡し後の過請求なんて有り得ませんし
通常支払う必要はありません

精神的に参ってらして
考えがまとまらない、無意味に泣けてくる、家族への八つ当たり
暴力的言動が自分でコントロールできない、など
ひとつでも思い当ったら、薬は飲んでください
我慢しすぎて長引くよりも、しっかりと治療することも必要です

引渡合意を交わしての引渡が通常ですから
その合意はなんだったんだって話です

きっちり返金要求及びこの件で精神的苦痛の為
受診した治療費、慰謝料の請求も併せて行っていいと思います
59: 匿名さん 
[2015-10-25 22:38:28]
>58さん、

>5、請求すべき金額をうっかり間違えただけであれば、支払いに応じる義務はあり、裁判では負けます。
納得いかないお気持ちは分かりますが、応じましょう。

とありますが、払う必要ないと言える根拠があるのですか?もう少し具体的にお願いします。



また、58さんが医療関係の方か分かりませんが、薬をきちんと飲んで治療するというのはおかしいと思います。薬を飲めば治るような病気ではありませんよね?

多分、ダイワのおかしな請求で精神的に一時的に辛いだけですから、どうしても辛い時だけ飲むという《頓服》の方が離脱症状が出にくいので体にはやさしいと思います。まだ、20台の若い女性ですから将来を考えても薬漬けになるようなアドバイスはどうかと思います。また、近いうちにどのような結果であれダイワから何か連絡が来るはずですから、それで精神的にも落ち着くはずと思います。

スレ主さん: どんなお薬を頂いたのか分かりませんが、多分お守りになるようなお薬を処方していただいたかとは思います。薬の処方は医師にお願いして、なるべく頓服でお辛い時だけに服用するようなお薬を処方してもらうようにした方が良いと思います。服み方は薬剤師さんにご相談しても詳しく教えていただけると思います。でも、薬には必ず副作用があり、多分ですが離脱症状でむしろお辛くなるかもしれませんので、服用する場合は慎重にお願いします。
60: 匿名さん 
[2015-10-25 23:45:04]
ちょいスレチだけど気になったので。

心療内科だと薬漬けになるほど薬出すか?精神科ならいざしらず。薬漬けで離脱症状大変なのは抗鬱剤とかの強い薬でしょ。
普通の内科ですらストレス対策に軽い精神安定剤や入眠剤処方する時代だよ、これらを薬漬けって言うの?
自分は昔抗鬱剤飲んで休職したけど復職したし、その後薬飲まなくて生活出来てるよ。

人によると思うけど、辛い時こそ薬絶対ダメっとか思わなくても良いんじゃないかな。精神的に弱ってる時に考えを固めると辛いだけかな。

まあその辺はスレ主さんが決めることなので薬飲め!飲むな!なんてここで言っても仕方ないけど。どんな方法であれスレ主さんが心穏やかに過ごせるようにすることが一番です。

というより一番良いのはダイワハウスがさっさと過不足分の内訳だしてくれればいいんだけどね。
内訳もわからん納得できないものを52万円分支払えと言われてるから苦しいんだからさ。
61: 匿名さん 
[2015-10-26 00:31:44]
>>59
58の人ではないですが、
>5、請求すべき金額をうっかり間違えただけであれば、支払いに応じる義務はあり、裁判では負けます。
納得いかないお気持ちは分かりますが、応じましょう。

これ、リンク元サイト見ると具体的に裁判に負ける理由が書いてないし、あのサイト自体法律系の有料サイトから記事の一部を引っ張ってるだけで参考にならないかも
そしてこの「うっかり間違えた」って、言ったもん勝ちになると思うんだけど
例えば見積もる側が最初から「うっかり間違え」を盛り込んでたら、後で「うっかり間違えてました」って請求が出来ることにならんか?
これを突っぱねて裁判すると負ける?
弁護士ちゃんと仕事して下さいって感じだね
62: 匿名さん 
[2015-10-26 11:00:28]
確かに、もしこれがまかり通るようであれば安心して家を買えなくなりますね。まして大手HMならばと安心していたらなおさら裏切られたような気持ちになると思います。

ただ、大手HMですと顧問の専門の弁護士がいるでしょうし、一方素人の施主さんがどこかの弁護士に依頼したら、一体いくらかかるのでしょうか。良く分かりませんけど、52万円では済まなくなるのではないですか?

でも、この場合明らかにダイワハウスの担当者のミスなのですから、素人からしますと担当者に払って欲しい位に思います。
63: 匿名さん 
[2015-10-26 12:19:57]
>58です

根拠はありませんが、「うっかり金額ミス」がまかり通れば
引き渡し合意書の意味がありません

引渡合意書は双方の支払金額と完成物件の内容について
お互いに合意をして引き渡しを完了したというものです

HM側も事前にそれまでの清算(実行予算の確認など)
を行い合意書へサインしているはずです
支払いが終わっていなければ合意するはずもありません

https://www.bengo4.com/fudosan/1110/1247/b_329696/
>5のリンク先のその先にあるHP上で検索かけて調べてみました
やはり支払う必要はないように感じます


>59薬の件はスレチですが、軽症のうちに手当てする方が
深刻化せず、長引きません(家族にいるので、実感です)
66: 匿名さん 
[2015-10-26 19:16:54]
スレ主さん、その後進展はありましたか?
もしかして、もう解決されたとかでしたら良いのですけど。
67: 匿名さん 
[2015-10-26 20:47:00]
64の方、このスレ全部読んでないんだろうね
責任云々以前にダイワハウスが請求内容を明らかにしてこないから問題なのに

スレ主さん、早く解決するといいですね
68: スレ主 
[2015-10-27 14:02:34]
>>56
そうなんでね。
ちょっと探してみたのですが
見当たらないです…。
69: スレ主 
[2015-10-27 14:04:14]
>>57
薬は弱いものです。

毎月少しですが何かの出費の為に
貯めています。
春からは私も働きに出るので
今よりは貯めれるかなと思っています。
70: スレ主 
[2015-10-27 14:08:31]
>>58
58さんが言うのがほぼ当たってます。
特に娘に対しては些細なことでイラっと
してきつく当たってしまうことが増えました。
あー、これ以上は危険だって思ったら
飲むようにはしています。

引渡しで合意をしているのに
本当にそれはなんだったんだと思います。
71: スレ主 
[2015-10-27 14:13:04]
>>59
これ以上は危険だって思ったら
薬を飲むようにしています。
普段は服用していません。
72: スレ主 
[2015-10-27 14:17:09]
>>60
休職して復職したんですね。
その後もお話もありがとうございます。

私の診断は鬱ではなかったので
不安感など取り除く弱いものを出してもらいました。

普段から服用はせずに
これ以上は危険だって思ったら
服用することにしています。

本当にさっさと内訳出せよ。って何回思ったことか。
いまだに出てきてませんからね。
73: スレ主 
[2015-10-27 14:21:09]
>>61
それで負けるんだったら
何のための弁護士なのかわからなくなりますね。

74: スレ主 
[2015-10-27 14:22:31]
>>62
本当に裁判になったらいくらかかるか分かりませんね。

けど、今回のは明らかに担当のミスなので
担当が払ってと思いますね。
75: スレ主 
[2015-10-27 14:25:50]
>>63
リンク貼っていただきありがとうございます。
けど弁護士さんの解答は有料だったので
見れませんでした。

私はこの問題さえなくなれば
良くなるかなとは思っています。
76: スレ主 
[2015-10-27 14:26:45]
>>65
よくわからないので
あれは削除依頼をしました。
77: スレ主 
[2015-10-27 14:33:07]
>>66
その後の進展はまだ、ありません。
本社の方と電話をして
経理と話が出きるように
資料などを作り直すから1週間時間が欲しいと
言われ、1週間経ちましたが
支店の経理からの連絡はありません。
78: スレ主 
[2015-10-27 14:34:17]
>>67
早く解決してくれればいいのですが…。
79: 匿名さん 
[2015-10-27 14:48:00]
>58です
見られなかったとの事ですのでコピペします
(私はアンケートみたいなのに何回か答えたら見れたので大丈夫と思ったのですが・・・)


弁護士.comさんよりコピペ

あなたと建設業者との間で合意されていない金額を支払う必要はありません。
逆に,合意した金額であれば,支払義務を負う可能性が生じます。

どのような契約書(見積書,発注書等も含みます。)が作成され,どのような支払がなされてきたのかを確認しないことには,あなたが追加の支払義務を負うか否かについての回答は難しいように思います。

もっとも,引渡も登記も終わった後での追加請求は,認められないのが通常だと考えられます(契約の内容によりますので,あくまでも一般論です。)。
心配なようであれば,契約書等をお持ちになって,きちんと弁護士に相談することをお勧めします。


上記内容でした

例えばスレ主と担当者が追加契約を交わしたにも関わらず、その追加金額が
合意書から漏れていたとしたら、支払う義務が生じる可能性があると思います

また、時々新人営業がやらかすのですが、ローンやつなぎ融資の金利、手数料が
銀行実行金額から差し引かれて入金される事を知らず、合意時銀行からの
予定実行金額で清算が出来ると思っていたら、金利、手数料分足りなくて
その分の補てんをしなくてはいけない。そういう事例もあります。
その場合も、施主が本来負担するべき金利、手数料ですから施主が支払う
義務が生じると思います

しかし、締めてみたら足りなかったは、単純な担当者のミスです
 Aの追加工事が50万円で大丈夫と担当が見積もって施主へ説明して採用(追加契約:金額50万円)
 実際に工事してみたら、見積額以上に金額がかかってしまって70万円かかった
 これが引渡合意後、締めてから発覚した場合
施主に非はありませんし、その差額を支払う義務もありません(契約は50万円だから)
会社の経費(サービス工事)として処理するのが当たり前だと思います

というか、そんな締めてみたら足りなかったってよくある話で
そういう場合HMは泣くしかないのが普通
なんでそんなに強気で請求できるのか不思議でたまんない
80: 匿名さん 
[2015-10-27 20:19:34]
>というか、そんな締めてみたら足りなかったってよくある話で
>そういう場合HMは泣くしかないのが普通


となりますと、スレ主さんはHMから言葉は悪いですが、なめられていてとりあえずゴリ押しの請求をされているだけなのではないでしょうか。もしそうであるならば、このまま突っぱねて《払う理由はない》と言い切ればそのままになるのかと思います。

HM側では、困ったなあこの金請求漏れだけど、施主が払ってくれないから損金にしちゃおう、担当者のミスだぞ、となりますかね?スレ主さん、そうなると良いですね。
81: スレ主 
[2015-11-02 00:36:40]
>>79
遅くなりすみません。

コピペありがとうございます!
実際どうなるのかまだ連絡がないので
わからないのですが
弁護士に無料相談だけは行ってきます!
82: スレ主 
[2015-11-02 00:39:07]
>>80
遅くなりすみません。

まさしくその言葉の態度です。
うちは払わん!と言ってはいるのですが
けど払え!と。
うちが若い方の夫婦なのでなめられ、ごり押しはすごいです。

そのせいでこっちは精神的にやられてるんだ!って…。

向こうから連絡来ない間は元気なのですが
連絡くると2週間はまともな状態じゃないです…。
83: 匿名さん 
[2015-11-02 20:45:18]
しばらくお見えにならなかったので、解決したのかと想像していました。が、まだだったのですね。ため息が出てしまいました。

舐められていると感じていらっしゃるようですが、お若いからだけではないと思います。百戦錬磨の営業マンですから、たとえ年配の客であってもトラブル時や契約後は豹変するみたいです。家づくりが初めての初心者のド素人の施主は太刀打ち出来ないですよね。自分のミスを棚に上げて強気に迫っているようですね。担当者がそんな方とは知らずに契約されたと思います。

こちらも根気良く相手の出方を待つしかない、のでしょうか。弁護士さんにご相談に行かれるとのこと、良い方向へ行くと良いですね。きっともう少しでしょうから、あまり考えすぎないで頑張ってとしか言えませんが、良い解決をお祈りいたします。
84: 匿名さん 
[2015-11-04 22:50:03]
その後体調は如何ですか?といっても解決するまで気持ちが休まることはないかと思いますが。

それにしてもルーズな会社だと思います。対応も管理体制も。

大企業だからこその機動力の無さなのか、ダイワ自体が単に誠実さが無いだけなのかは、それはこれから判明するのでしょうね。(どちらかというと後者な気がしますが)

早く解決することを願います。
85: 匿名さん 
[2015-11-05 01:32:05]
ダイワがすぐに内訳出してこない事にも問題ありますが、家具代52万円が未払いになっていて引き渡し後に請求されたって話ですよね?

スレ主さんが自分達で計算して52万円分合わないって認識してるなら支払いに応じるべきかと思いますが…

それに、逆のパターンで、スレ主さんが払い過ぎに気付いたら引き渡し後でもダイワに請求しますよね?それと同じかと。。

担当者が大丈夫だって言ってたから、って話も分かりますが今回の件が発覚してから自分達で計算できたってことは総額を把握するに必要な材料はお手元にあったものと推測しています。
ダイワに任せっきりするのではなく、もっと早くからスレ主さんが資金管理していれば未然に防げた気がしてます。
86: 匿名さん 
[2015-11-05 09:22:55]
大手のHMでも、契約後でも結構値引きとかサービスとかしてくれませんか。ウチの場合は建てている途中に大工さんが付いてた方が良いと言って棚とか付けてくださいました。HMはチェックしていても特別請求されなかった物もありました。

多分、本社は関係なく、支店の担当者の個人のミスだから逆に対応が遅いのではないでしょうか。向こうもしばらく放っておくような姿勢なのかもしれないです。

スレ主さん、しばらくお辛いでしょうけれど、きっともう少しでしょうから頑張ってください。
87: スレ主 
[2015-11-11 23:56:59]
>>83
遅くなりすみません。

まだまだ解決には至っていません。

とにかく舐められている感じしか感じません。
担当やHMがこんなのだと知っていたら
購入には至らなかったですし…。

弁護士に相談しましたがあまり良いことは聞けませんでした。

ありがとうございます。
88: スレ主 
[2015-11-12 00:00:38]
>>84
遅くなりすみません。

あれから体調は悪化しています。
30分で効いてくるはずだけど
念のため1時間前に服用してねと
少し強めのを頓服で出してもらい
服用しての話し合いをしたのですが
終止震えて動悸が出で
勝手に涙は出てくるし
過呼吸になりそうだしと
大変な話し合いでした。

経理課長と話をしましたが
店長,課長と話したことが
全て伝わっていなかったです。

本当に早く解決してほしいです。
ありがとうございます。
89: スレ主 
[2015-11-12 00:05:19]
>>85
内訳を聞いてもほぼ全てをローンで
支払いをしてるので出せません。との返答でした。

うちが計画資金表を貰うたびに計算しても
次から次へと変わり計算出来ません。
何度新しいのを請求しても
出してくれなかったのも担当です。
入居前と入居後でも計画資金表の
合致してる数字は総支払い額のみです。

また今回経理が出してきた物でも
金額は合っていません。

手元にある3つの違う時期のを
計算してもどれも合わないのです。
90: スレ主 
[2015-11-12 00:08:20]
>>86
その話は出たのですが
まずは足りてない部分を支払ってからの話でした。

向こうが決めた期日も守らないので
こちらの信用,信頼を更に無くすようなことばかりです。

きっともう少しだと思って頑張るのみです。
ありがとうございます。
91: 匿名さん 
[2015-11-12 09:17:19]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
92: 匿名さん 
[2015-11-12 10:10:04]
スレチです

スレ主。薬服用の件、あれこれ取りざたされていますが
怪我をした時、絆創膏貼りますよね
大けがをして、痛みに堪えかねる場合は痛み止めを服用しますよね

心の怪我も同じ事です
実際は原因であるこの案件が解決しないと
どんなに治療を施しても何度も何度も同じ場所を
叩かれ続けているので良くなるはずがありません
その痛みを一時的に感じなくするために
薬を服用しているような感じです

出来ればこの案件をご主人なり弁護士に預けて
現場から外れた方がよいと思います
結果はどちらに転んでも恨みっこなしで・・・

そうする事で連続大打撃からは遠のきますよね

これ以上我慢しすぎると心の修復に時間がかかりますし
お子さんも不安を感じる時期が長引いてしまいます

身体の怪我の治し方に人それぞれ痛み止めを使うか
我慢するか自分で選択するように
心の怪我の治し方も人それぞれです
出来るだけ自分に合ったお医者さんと薬を上手に使って
自分の生活を早く取り戻せることを祈っています
93: 匿名さん 
[2015-11-12 15:16:44]
>>91
いつもスレ主さんのことを心配するような事書いてる風だけど、何気に追い討ち書けるような内容を書き込んでる事に気付いてます?

私も92の方の意見に賛成です。

むしろ今回の件で精神的苦痛をダイワハウスから受けたと訴えてもいいくらいだと思いますよ。
94: 匿名さん 
[2015-11-14 17:13:48]
>92です

スレに合った投稿です

見積書A(引渡前) :建物本体価格2000万円+家具代52万円+諸費用200万円=合計2252万円
見積書B(引渡後) :建物本体価格2150万円+家具代52万円+諸費用 50万円=合計2252万円
見積書C(経理発行):建物本体価格2150万円+家具代52万円+諸費用102万円=合計2304万円

金額は違うと思います、勝手な想像で書いていますから
内容としてはそういった類のものなのでしょうか
ただ、実際には追加オプション費用や銀行や登記の手続費
付帯工事費などが建物本体なのか諸費用なのか分からない
分からないから余計に意味不明になっているとか・・・

いっそのこと、手元の資金計画表を画像などで出してしまっては?
名前と会社名は紙かなにかで伏せてしまえばどこの誰のものかは
当事者以外は分からないと思います(安易かな?)

でも、金額の内訳だとか見る人が見れば、どこがおかしいか
どう騙されているのか、切り口はどこだとか、ここをつつけとか
ここを問いただせとか、もっと具体的なアドバイスもあると思う

逆に「これは仕方ない」ということもあるかもしれない
だけど、一人で悩んでいるよりも、いっそのこと他人の知恵と意見を
もらった方が気が楽になると、私は思います

95: 匿名さん 
[2015-11-14 18:24:45]
>入居前と入居後でも計画資金表の
>合致してる数字は総支払い額のみです
>また今回経理が出してきた物でも
>金額は合っていません

今回経理が出してきた物も総支払い額は合致しているのでしょうか?
96: 販売関係者さん 
[2015-11-15 15:35:27]
諸費用の差額52が家具代52とリンクしてますね(笑)営業マンの単純なミスでは?そもそも家具代って何ですか?諸費用の推移というか変動もイマイチ分かりません。あ、勘違いしないでねダイワの味方ではないですよ。
97: スレ主 
[2015-11-17 23:33:23]
>>92
遅くなりすみません。

私の中で今日は飲まなきゃ無理だ!って日と
今日は何もないから大丈夫だな。って日があるので
毎日飲んでいるわけでもありません。

ありがとうございます。
98: スレ主 
[2015-11-17 23:34:50]
>>93
遅くなりすみません。

診断書を貰ってきて支店長と話そうかと思っています。
これからどう転がるのがわかりませんが
もう少しだろうな。と思っています。

ありがとうございます。
99: スレ主 
[2015-11-17 23:37:12]
>>94
遅くなりすみません。

計画資金表を出してしまうのは
少し怖いとこがあるので…。
出した所で特定されないとは思うのですが
もしないかあった時を考えると怖いので。

金額は違いますが大体そんな感じです。
100: スレ主 
[2015-11-17 23:38:17]
>>95
遅くなりすみません。

総支払い額は合致していません。
経理が出してきたものは更に30万あがってます。
101: スレ主 
[2015-11-17 23:39:49]
>>96
遅くなりすみません。
営業マンのミスと言うことはわかっています。

それが経理が出してきた金額は
更に7万程プラスになっていました。
102: スレ主 
[2015-12-24 15:12:19]
遅くなりましたが、解決しました。

最終的にはうちが預けて使ってない諸費用を
そのまま返金してもらわず
足りない分は支払わない。と言う結果になりました。

いろいろご意見ありがとうございました。
103: 匿名さん 
[2015-12-24 16:54:27]
スレ主さん、解決されたとは良かったです。
詳しいことは分かりませんが、納得されたのであればもう忘れてお元気でお過ごし下さい。
104: 匿名さん 
[2018-06-12 21:04:29]
結局何が原因だったのかはうやむやendか…。
しっかし52万の違算を施主に請求ってすごない?
流石天下()のダイワハウス。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる