一戸建て何でも質問掲示板「テレビの真上のダウンライト」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. テレビの真上のダウンライト
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-01-15 21:36:00
 削除依頼 投稿する

42型の液晶テレビの真上にダウンライトをつけた場合テレビを見るのに不都合はありますか(まぶしいとか)

[スレ作成日時]2008-11-09 13:16:00

 
注文住宅のオンライン相談

テレビの真上のダウンライト

2: 匿名さん 
[2008-11-09 14:10:00]
てれびのばしょをかえればよくて。
3: 匿名さん 
[2008-11-09 16:15:00]
液晶テレビの真上にダウンライトを付ける理由は?
4: 匿名さん 
[2008-11-09 18:45:00]
距離と角度によるけど、無段階調光式にしとけば大丈夫でしょ。
5: 契約済みさん 
[2008-11-10 11:02:00]
真上ですか?それは当然眩しいでしょう。
まだ照明位置を検討中ならやめといた方がいいですよ。

既に付いてしまっているのなら皆さんのご意見通り
・テレビ位置を変える
・調光式にする(出来ないものも多い)
またはテレビを見るときは電気を消す、ですかね
6: 匿名さん 
[2009-01-11 21:55:00]
テレビの上を垂れ壁にして、ライトを付けた方いませんか?
HMからの提案ですが、どうでしょうか?
7: 匿名さん 
[2009-01-12 00:57:00]
垂れ壁の上にダウンか蛍光灯ですか。お洒落だ・・・お洒落だがウチは却下しました。電球交換がめんどそうなので。いちいちTVどけてられないもん。
8: 07 
[2009-01-12 00:59:00]
上じゃない、裏です スマソ
9: 匿名さん 
[2009-01-12 02:17:00]
通常生活でダウンライトは必要なし。

演出だもんね。・・・気取りだもんね。
気分だもんね。

水割りはいりまぁ〜す
10: 物件比較中さん 
[2009-01-12 08:19:00]
家電に詳しい人のHPなんかを見ると、テレビに映り込む照明は駄目。黒を表現できるプラズマなら真っ暗の方がいいので、ライトは不要。
液晶だと黒が表現できないので、バックに調光できる間接照明なんかを入れる方が雰囲気が出るって書いてあるな。
うちはテレビの裏の壁に横長のブラケットを入れてみた。
http://denko.panasonic.biz/Ebox/catalog/detail/shouhin.php?at=mvdetail...
こんなかんじのやつ。
11: 匿名さん 
[2009-01-12 09:29:00]
各部屋にシーリングとダウンライト(天井埋め込み)を配置しており、
リビングの52型テレビの真上(画面の少し手前の上で、照明が画面に映りこむであろう場所)および、そのまわりのダウンライトなどもつけたり消したりしながら試してみましたが、
テレビの上のダウンライトをつけると、よりテレビが見やすい感じです。
人間の真上にあるダウンライトは、眩しくはないけれど、わずらわしい気持ちになります。
12: 匿名さん 
[2009-01-12 10:36:00]
垂れ壁ではありませんが、テレビ壁面上部にシームレスラインランプをつけてます。
65インチ壁掛けですが映りこみは当然ありません。
雰囲気アイテムとして活躍してます。
13: 契約済みさん 
[2009-01-12 17:36:00]
照明ショールームでプロに聞きましたが、テレビと壁面が同じ明るさだと目が疲れないそうです。
なので、テレビの真上にダウンライトを配置するならば斜めに照射するタイプの物が良いみたいです。
もしくは、レールをつけてスポットライトを配置するとか。
14: 6です 
[2009-01-12 20:30:00]
皆さん、ありがとうございます。
大変参考になります。
今回、HMでテレビ台や周りの収納を造作してもらう事にしたので、垂れ壁とダウンライト(?)の提案がありました。
電球の取り替えがめんどくさいとか色々とありますが、オサレ〜と思ったし、面白味のある家になりそうなので作ってもらう事にします。
15: 匿名さん 
[2009-01-12 20:52:00]
>>13さんのおっしゃる照明をパナソニックのショールームで見て気にいってつけました。
雰囲気いいし目も疲れにくい気がします。
斜め照射の白熱調光ダウンライトでテレビはプラズマ42インチです。
写真載せようと思ったけど携帯なのでやり方がわからない(^^;)
16: 匿名さん 
[2009-01-14 16:32:00]
>>13さん、質問をさせて下さい。
>テレビと壁面が同じ明るさ
ライトは、壁に向かって当たるようにした方がいいという事でしょうか?
17: 匿名さん 
[2009-01-14 23:48:00]
テレビの真上にダウンライトを付けることは全く問題ないですよ。
映り込みもありませんし。

ダウンライトには電球型蛍光灯を使えば、光が拡散して壁側も広く照らすので
わざわざ偏った配光特性をもたせたダウンライトを使う必要はありませんが、
そのあたりは好みの範囲でしょうね。
18: 匿名さん 
[2009-01-15 00:23:00]
画面の明るさと壁面の明るさを同じにしたくて、
写り込みがないようにする照明はパナソニックの
HH3190が良いかもしれません。
開発のコンセプトが全く同じで、テレビの後ろに設置するので
写り込みはまったく気にする必要がありません。
http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU20050515A/index2.htm
画面の明るさと壁面の明るさを同じにしたく...
19: 匿名さん 
[2009-01-15 21:36:00]
>>18
ステキですね〜
天井からのライトじゃなくてテレビの後ろから、下から照らしているんですね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる