住宅設備・建材・工法掲示板「床下収納の使い方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床下収納の使い方
 

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2012-03-26 19:27:42
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】キッチンの収納(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

なんとか設計を開始したのですが、HMさんから床下収納について
確認がありました。

床下収納は1つは必須、できれば2つつけたいので場所を設定して
ほしいとのことです。
基本的に1個はキッチンらしいですけどね。

そこでなのですが、床下収納2つつけるとしたらどこですかね。
キッチンと洗面所もしくは和室の押入れの中あたりが候補にあが
っています。

それと、床下収納って実家にもあるのですがあまり使い道が思い
つきません。家のをこの間ながめてみたらもはや古酒となった
松竹梅が2本とピーチネクター、缶詰(製造日は10年近く前)
・・・・最後にあけたのいつよ?って状況でした。

床下収納の場所と使い道でよいアイディアがあったら教えてくだ
さい。


ちなみに、1FはLDKと6畳と8畳+洗面・トイレという構成
で、ピアノを置いたりとか基礎に細工した結果、点検用の出入り
口として2つ必要になってしまったようです。

[スレ作成日時]2008-05-11 21:06:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

床下収納の使い方

16: マンコミュファンさん 
[2008-05-15 18:43:00]
収納庫の扉に断熱材が入っているそうです。
冬も寒くありません。
美観はもちろん悪いです・・・
最近のものは、きしみについてはほとんど気付かない程度ですよ(経年で発生するかもしれませんが)。

主さんが閉めた後のようなので、下げます
17: 主ですが 
[2008-05-16 00:09:00]
〆後につられてやってきてしまいましたが、8箇所はなかなかないですね〜。
確かに、思い切ってあちこちに作ってしまえばという発想もありかもと目から鱗です。

リビングのすぐそばにつけといて冬はコタツにはいったまま酒が取り出せるとか
玄関のすみっこにつけて、ブーツがしまってあるとか面白いかも・・・・。

壁に鏡とか扉をつけてスリッパや小物が入る収納を見て一時惹かれたこともありました
が、それの床下版と考えるとかもありですね。
18: 主の報告 
[2008-05-16 00:14:00]
結局のところ、打ち合わせではキッチン通路を挟んで(キッチン並びで)パントリーを
つくったのですが、そこに床下収納(思い切って通常の1.5倍の大きさのもの)と
和室の押入れの中にも大型のもの(上には軽い移動式の洋服棚を置いて床下にはムシ喰い
の心配がない夏又は冬物・・・靴下とかYシャツとか・・)を入れることにしようという
ことで落ち着きました。

なんとなく、普通でつまらないかもしれませんがご参考程度にでもなれば・・・b
19: k 
[2008-07-21 11:17:00]
和室の畳下の床下収納庫ってどうなんですかね?

今度新築するんですが、入れようと思っています。

畳がついていますが、ガススプリングで軽く開け閉め出来るみたいですよ。
20: 契約済みさん 
[2008-07-21 14:37:00]
HMで新築の打ち合わせの時に
和室の床下収納は湿気が溜まりやすいので
止めたほうがいいと言われました。

湿気を取るシートが標準で付いていますが
それでも かなり湿気が貯まるそうです。
湿気に強いものしか収納出来無いそうです。

和室の床下収納を設置する金額で物置を置いた方が良いと
強く勧められました。

敷地に物置を置くスペースが無い時に
しかたなく付ける様な物だそうです。
21: k 
[2008-07-21 19:41:00]
空気は対流しないし、床下の冷えた空気に触れて結露って事ですね。

平面的に押入れなどのスペースが取れないんで、床下と思ってます。

だれか実際に入れた人いますか?
22: 匿名さん 
[2008-07-22 00:02:00]
床下収納の扉だけ付けて箱?は付けないって人いますか?
要は点検口だけの状態。
なんか、そっちの方が広く使えそうな気がします。
23: 匿名さん 
[2009-08-10 15:28:00]
和室に松下電工の床下収納付けました。一畳用です。
ただまだ何も入れてませんが ただ梅雨の時に湿度計を入れてましたが2日間くらい そんなに高くなかったよ。布団は 入れないけど そんなにシビアにならなくても 入れられそうですね。ただその上を歩くとちょっと小さく太鼓を叩いた感じになるけどね。
24: 匿名さん 
[2009-08-10 17:47:00]
ダニの宝庫になりそう。
25: 匿名さん 
[2009-08-11 17:57:00]
建て替え前の家キッチンにある床下収納がとても邪魔だったので、建て替えたらキッチンに設置しないと決め、トイレ前にしました(1か所)
1階がほぼ全面床暖房なので、キッチンにしなかったらそこか階段下にしか設置できないかったからです

用途は旦那にまかせました
もしものために変なもの・動かしにくいものを入れないのが条件です

掃除機をかけるときに蓋がひっかかるのが気になりますが、きしみや沈みはありません
26: 匿名さん 
[2009-08-11 19:28:00]
現在、大手HMのテラスハウスに住んでいます。
16年キッチンで床下収納に買い置きの食材(密閉された物)などを入れて使用してきました。
一番立っている時間が長い場所でしたが、少しきしむような音が出る程度です。
段差はありません。とにかく便利なので新築する家に床下収納は2箇所付けました。
キッチンの床暖房を避けた場所と、洗面所です。
どちらも買い置きを入れる予定です。
27: 匿名さん 
[2009-08-19 01:38:00]
HMの営業さんからは次のような理由で床下収納は付けない方がいいとアドバイスされました。

・床暖房の面積が減る。
・断熱に不利。
・フタに引っかかったり、端にゴミがたまりやすい。
・使用頻度が少ない。
・掃除や物の出し入れが大変。
・袋に入れて床下点検口から出し入れするのと変わらない。
28: 特命さん 
[2009-10-02 20:02:34]
床下収納って、どこで気密を取るのですか?収納庫の周り?収納庫の上の扉?
29: 特命さん 
[2009-10-02 20:05:39]
床下収納庫って、どこで気密を取るのでしょうか?収納庫の周りですか?それとも収納庫の上の扉、つまり床面なのでしょうか?
30: 匿名さん 
[2009-10-03 20:07:01]
床面でしょ。パッキン付いてるのが普通でしょ。
31: 匿名さん 
[2009-10-03 21:07:29]
寒冷地用ってのがある。

最も、“基礎断熱”なら床下も居室に近い温度になるから普通ので十分だが。
32: 匿名さん 
[2012-03-16 09:49:50]
スレ主さんとは違いますが、今床下収納の設置で迷っています。
災害時の為に保存水や缶詰メなどをしまって置く場所として床下収納はどうだろう、と思いつきました。
調べたところ、パナソニックから1畳の広さでしまえる収納を見つけコレが良いと建築業者へ相談をしたのですが、床を支える束が無くなるので設置はあまり勧めない、と言う事です。。。
扉も広く開いて使い勝手も良さそうなのですが、実際に設置された方が居ましたら、床の強度が落ちるものかお教え頂けないかと思い、コメントを致しました。
また、こうした広い収納ではなくキッチンにあるような小さい収納をいくつか設置する方が良いでしょうか。。。
しまう場所が分散するので使い勝手はいまひとつ悪そう、と思ってしまうのですが、この方が床の強さを考えると良いものでしょうか。
床下収納についての意見をいただければ幸いです。
33: 契約済みさん 
[2012-03-16 23:13:57]
床下に水確保。

震災時に役立ちました。

2Lのボトル100本近くあります。
34: 匿名 
[2012-03-19 23:31:34]
それは役にたったでしょうね。
平時は、古くなったのから順次使ってたのでしょうか。
35: ビギナーさん 
[2012-03-26 19:27:42]
昔の女の思い出隠し

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:床下収納の使い方

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる