一戸建て何でも質問掲示板「引渡し後に請求された方いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 引渡し後に請求された方いますか?
 

広告を掲載

入居済み住民さん [女性 20代] [更新日時] 2018-06-12 21:04:29
 削除依頼 投稿する

ダイワハウスで注文住宅を購入し、8月末に引渡しでした。
引渡して1週間後に、担当から清算金が合わないと連絡があり、話を聞くと52万円足りないといわれました。

銀行から借りれる金額までどのぐらい余裕があるかを、6月7月と確認を3回、8月のローン実行前にも確認をして、担当からも自己資金で支払うものはもうないと言われていました。

担当とは話にならないので、その上司(店長)とも話をしましたが、ダイワハウスが違反行為をしたと認めているにも関わらず、法的ではうちが悪い(加害者)と言われてしまいました。

店長が来た日の午後に、支店長が事実確認に来たらしいのですが、用事があり家を開けていました。
そしたら玄関に粗品と挨拶文がぶら下げてありました。
挨拶文を確認したら、入居1ヶ月後のお祝いの文面とこれからもよろしく。みたいなもので怒りを覚えました。
支店長が事実確認をしにくるなら、まずアポを取りませんか?
家にいなかったから、粗品を玄関先にぶら下げておきますか?

店長とは2度話しましたが、話にならず更に上司(課長)と今は話し合いをしてまさがまったく話になりません。
今まで貰ってきた計画資金表で同じものは1つもありません。

うちが無茶な注文をしたわけでもなく、期日までに支払うものは支払ってます。

諸費用(火災保険代など)で預けてるお金を不足金にあてるとダイワハウスは言ってきてます。うちはそこを返金してきてから話を進めると言ってあります。

引渡し後請求があった方がいましたら
どうやって解決したのか教えていただきたいです。

[スレ作成日時]2015-10-08 23:04:23

 
注文住宅のオンライン相談

引渡し後に請求された方いますか?

1: 匿名さん 
[2015-10-11 22:34:04]
私も大和ハウスですが、多めに入金していたので少し返金がありました。数千円ですが。
52万の請求は高額ですね。
具体的にはなんのお金を請求されているのですか?
何かの請求がまるっきり抜けていたとかですか?
2: 匿名さん 
[2015-10-12 02:13:44]
スレ主さん。感情論は抜きにして、事実をもっと良くわかるように書かないとアドバイス出来ませんよ。
例えばダイワハウスがした違反行為とはどのような事かや、52万の請求の内訳など、もっと詳しく書いて下さいませ。
3: 匿名 
[2015-10-12 11:31:25]
口約束のどんぶり勘定じゃないんだから契約書、請求書の額面金額通り入金すれば何の問題もないはずだし追加工事が発生しても見積り、金額決定、施主OK、請求書発行ぐらいはするんだから施主が請求書通り入金すれば不足金なんてないはず。

施主が入金した金額が元々足りなかったのなら確認しなかったダイワハウスの責任なだけで払う必要はありません。
それでも保険代を不足分に充てるというのなら本社もしくは公的機関をとおして後味わるくなりますが白黒はっきりさせるしかありませんね。


しかし1の方が書き込んでいるとおり多く入金して最後に精算して返金なんて事が常態化してるようならダイワハウスはまともな会社ではありませんね。

4: 匿名 
[2015-10-12 15:32:30]
仕様書には記載されてるのに見積り抜けしてて請求額が少なかったのを引き渡し後に請求してきたって事ですかね?

そうだったとすれば確かに仕様書と見積書に差異できますから不足分を請求したいって気持ちは分かります。

が施主は仕様書と見積書を照らし合わせて差異を見つけるまでする義務はありませんからミスをした会社側に責任があると思います。
5: 匿名さん 
[2015-10-12 20:40:21]
ダイワハウスはずいぶんいい加減な会社ですね。怒りさえ覚えます。

明らかに担当者のミスですよね。私のような素人は納得できないので、スレ主さんはどこか公的機関の相談所でとりあえずご相談されたらと思います。あくまでも払いたくないと突っぱねたいところですが、ネットで調べてみましたら払わなくてはならないようです。状況は違うかもしれないですが、ご参考まで。

http://www.rakunism.com/trouble/112/ より

経理ミスによる支払完了後の料金請求

トラブル

建築会社のどんぶり勘定な出来事があり、どう対処すればいいのか相談させて下さい。

去年、住宅を購入し年末に諸々の契約や支払いを済ませて入居しました。
先日、営業担当が久しぶりに訪ねて来たと思ったら、経理でミスがあり8万円足りないので払って欲しいとの事でした。後日、足りない分を受け取りに来た際にまた、新たに経理のミスが発覚し10万円払って欲しいと言ってきました。

元々は払っていたであろうお金ですが
あまりの杜撰さに納得いかず2回目の10万円の支払は拒否しました。
現在は回答待ちです。
支払い手続きは完了していますので払わないつもりでいますが、裁判になった場合は法律上、支払いに応じる義務があるのでしょうか?


対処法

請求すべき金額をうっかり間違えただけであれば、支払いに応じる義務はあり、裁判では負けます。
納得いかないお気持ちは分かりますが、応じましょう。
6: 匿名さん 
[2015-10-12 23:15:25]
ダイワハウスだとオリジナルCADだから、CAD入力するとほぼ自動で見積もりが出るはず
もし52万円の入力忘れがCAD上のものであれば図面のチェック体制が社内で全く機能してないってこと
チョットやそっとの入力ミスじゃ済まされない事案だね
それだけに52万円は一体なんなのか
部材なのか工賃なのか気になる

あと、52万円の見積もりを発注までに正しく知らせれていればスレ主さんはその分をどこかで調整できたかも知れない
ダイワハウスのうっかりミスを施主に支払わせる、というには大き過ぎる金額だと思うけど…
7: スレ主 
[2015-10-14 17:06:40]
>>1
遅くなりすみません。
52万は丸々大和ハウスが主催した
家具フェアで購入した家具代です。

8: スレ主 
[2015-10-14 17:16:00]
>>2
遅くなりすみません。

土地諸費用として55万必要だったのですが
その諸費用も土地代のローンに組み込めると
担当から話を聞いたので用意してません。

6月末に担当に今の総額を確認して
50万弱余裕があると聞いていたので
大和ハウスが主催してる家具フェアで
家具を50万をローンに組み込んで購入しました。

大和ハウスの違反行為と言うのは
約款にも書いてある
「信頼と信用」の部分です。
担当の確認不足,上司に報告してないこともありました。

何度も確認しているのですが
52万の内訳は大和ハウスははっきりと伝えてきません。

私達が計算して丸々合わなかったのは
担当が大丈夫と言って購入した家具代だと思います。
9: スレ主 
[2015-10-14 17:19:45]
>>3
遅くなりすみません。

うちは大和ハウスに言われた通りに
自己資金を期日までに入金しました。

結局は担当の確認ミスや
自己資金でいるはずだった所を
入金済に変更していた等です。
10: スレ主 
[2015-10-14 17:22:07]
>>4

遅くなりすみません。

資金計画表には支払い済みになっているのですが
実際は用意しなきゃいけなかったお金らしいです。

ですが、その用意しなきゃいけなかったお金も
担当の方からは用意しなくて大丈夫と言われてます。
11: スレ主 
[2015-10-14 17:25:37]
>>5
遅くなりすみません。

この問題が発覚してすぐに
法テラスで相談してます。
そのあとに家関係の専門家にも相談して
市の無料相談も予約しました。

本当に担当を信用・信頼してやってきたのに
最後は手のひらを返されたようで
支払わなきゃいけないのは
頭では分かっているのですが
担当のミスなのに納得が行きません。

12: スレ主 
[2015-10-14 17:28:05]
>>6
遅くなりすみません。

あの…CADとはなんでしょうか?
無知ですみません…。

52万円は上の方にも書いたのですが
大和ハウスははっきりと伝えてきません。
私達が自分で計算をしてなのですが
大和ハウス主催の家具フェアで購入した
家具代だと思います。
13: 匿名さん 
[2015-10-14 21:45:19]
>>12
CADというのはパソコンで図面を書く時に使用するソフトです。

52万円の内訳だけでなく、一度建物に関わる全ての内訳を照らし合わせて確認する必要があると思います。
6月の時点で50万円程の余裕があって、その分を家具に当てたのに、引き渡し後に52万円分請求されたということは、家具以前の建物に関わる見積もりが52万円分間違っているのではないでしょうか?

とにかく内訳がはっきりするまで支払わなくて良いのでは。(ナントカ一式とかでなく、一つ一つの項目の金額が書かれたもの)
良識ある会社であれば請求書には必ず請求する内容を書くはずですよ。
14: 匿名さん 
[2015-10-14 23:03:12]
ダイワハウスにしてみたら大した金額ではないのかもしれないですが、担当者のミスで今更請求されても困ってしまいますよね。それでも裁判とかになるときっと払わなくてはならないのでしょうか。

でも、52万円は大きいですね。ローンを組んでいたりすればなおさらですし、余計な出費に思えます。最後の最後、引渡し後までチェックできなかった担当者、上司、関係者の責任も大きいと思います。数千万円払ったのですから、その位値引きしたことにしてください、と交渉できそうな気もします。なぜ、今更ですよね。

担当者のミスでしょう、と突っぱねても払えと言われたら、最終的には納得できないですが減額を交渉してみたらいかがでしょうか。折半で手を打つとか、ですかね?
15: スレ主 
[2015-10-14 23:53:02]
>>13
ありがとうございます。

家具を買う前にトータル金額が
ローン組める金額だったと
自分達の中で解釈してます。

内訳をはっきりさせたのを持ってこいと
課長に伝えて持ってきたのが
わかりやすくまとめただけの
なんとか一式の合計金額でした。
請求書にもなんとか一式,いくら。とのだけですね。
16: スレ主 
[2015-10-14 23:59:21]
>>14
大和ハウスからしたら大した額ではなくても
うちからしたら半年分ぐらい(ローン抜き)の生活費になりますよ…。

何故,引渡し後の計算なのか。
何故,経理が指摘するまで気づかなかったのか。
担当のミスとしかないですね。

実はもう担当のミスでしょ。と突っぱねているんですよ。
店長、課長と同じ話を3回ほどしています。

家の問題に強いライフプランナーの方にも
ずっと相談をしてるのですが
まったく同じようなことが同じ支店で
2年も経たないうちに合ったと聞き
そこの奥様はノイローゼ気味になったと聞きました。
その方は最終的に半分で納得したらしいのですが
こちらからはその交渉をしないほうがいいと言われています。
支店長が出てくる迄は話し合う意味もないし
私のストレスになるだけだと。
17: 匿名さん 
[2015-10-16 18:34:15]
CAD連動の積算はしてないはず、以前ここの工事したことあるが詳細は滅茶苦茶だったよ
材工単価が材の仕入値より安い部分もあった
何より値引きも要求せずオプション沢山の上得意は支店利益や営業のインセになるから
まあ工業製品と名乗るなら正札販売しないとね
無理だろうけどね
18: 匿名さん 
[2015-10-17 18:51:36]
進展ありましたか?
スレのタイトルに、ダイワハウスと入れたほうが閲覧多かったかもしれませんね。
頑張ってください!
19: スレ主 
[2015-10-18 09:04:51]
>>17
そんなことあるんですね…。
もう何を信じていいか分からなくなってきました。
20: スレ主 
[2015-10-18 09:06:44]
>>18
進展はまったくもってありません。
向こうから連絡来ないので
こちらも連絡はしていません。

ただあちらこちらに不具合があり
(巾木が足りてなかったり,クロスがめくれてたり)
そちらを今修繕してもらってます。

ダイワハウスに限らず他のメーカーでも
こう言うことがあるのか知りたいですね…。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる