一戸建て何でも質問掲示板「引渡し後に請求された方いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 引渡し後に請求された方いますか?
 

広告を掲載

入居済み住民さん [女性 20代] [更新日時] 2018-06-12 21:04:29
 削除依頼 投稿する

ダイワハウスで注文住宅を購入し、8月末に引渡しでした。
引渡して1週間後に、担当から清算金が合わないと連絡があり、話を聞くと52万円足りないといわれました。

銀行から借りれる金額までどのぐらい余裕があるかを、6月7月と確認を3回、8月のローン実行前にも確認をして、担当からも自己資金で支払うものはもうないと言われていました。

担当とは話にならないので、その上司(店長)とも話をしましたが、ダイワハウスが違反行為をしたと認めているにも関わらず、法的ではうちが悪い(加害者)と言われてしまいました。

店長が来た日の午後に、支店長が事実確認に来たらしいのですが、用事があり家を開けていました。
そしたら玄関に粗品と挨拶文がぶら下げてありました。
挨拶文を確認したら、入居1ヶ月後のお祝いの文面とこれからもよろしく。みたいなもので怒りを覚えました。
支店長が事実確認をしにくるなら、まずアポを取りませんか?
家にいなかったから、粗品を玄関先にぶら下げておきますか?

店長とは2度話しましたが、話にならず更に上司(課長)と今は話し合いをしてまさがまったく話になりません。
今まで貰ってきた計画資金表で同じものは1つもありません。

うちが無茶な注文をしたわけでもなく、期日までに支払うものは支払ってます。

諸費用(火災保険代など)で預けてるお金を不足金にあてるとダイワハウスは言ってきてます。うちはそこを返金してきてから話を進めると言ってあります。

引渡し後請求があった方がいましたら
どうやって解決したのか教えていただきたいです。

[スレ作成日時]2015-10-08 23:04:23

 
注文住宅のオンライン相談

引渡し後に請求された方いますか?

21: 匿名さん 
[2015-10-18 11:09:19]
売買契約は成立しており、引き渡し済という事はもう履行に着手している。ですから、支払額の増額を要求するダイワハウス側によほど合理的な理由がなければ、受け入れなくても問題ないように思います。
連絡がないという事ですが、預けている諸費用を勝手に転用されないように注意してください。もしそのような行為があれば、法的手段にでるぞくらいきつく釘を刺しておいた方が良いと思います。大手でも、中にはとんでもない人達がいるかもしれませんから。
22: 匿名さん 
[2015-10-18 12:28:19]
要は担当が計算ミスって雑経費の部分に50万程余裕が有ると思い込んでて(実は余裕は無かった)
その担当の言う「50万程余裕が有るよ~」を信じて家具を50万分追加購入したら
やっぱり余裕が無くて追加で家具の代金を請求されたよ

…って事OKなのかな?

それで「おいおい…この家具の代金は誰が払うんだよ?(汗)」でもめてる?
23: 匿名さん  
[2015-10-18 16:31:13]
担当のミスの押し付けかなら
酷いな
24: 匿名さん 
[2015-10-18 17:04:45]
スレ主さん、あちこちのミスを直してもらっているってちょっとびっくりです。

実家は他社大手HMで建てました。引渡し前に責任者と一つ一つの部屋を回って確認した時に、やはりクロスがずれていたりした箇所がいくつかあったそうです。親は見ても分からなかったそうですが、責任者はその場でクロスを剥がしてしまいやり直しさせたそうです。引渡しの時には全て直してあったので安心して入居できました。

私自身建てる事になり色々と検討していますが、ダイワハウスのやり方はおかしいと思います。お話を伺いますと不安になります。
25: 匿名さん 
[2015-10-18 18:13:50]
こういうのどこのHMでも普通だから。
客先請求するか社内で泣くかは担当者次第。

社内のどこがミスしたかは別として、しっかりりカバーして
客から取ってくるのが優秀な営業。
26: 匿名さん 
[2015-10-18 21:18:29]
すでに納めてしまってるお金だからタチが悪いですよね
自分だったら、どの段階で何の見積もりが間違っていたのか、全て明らかにさせた後、間違った原因がはっきりわかるまで絶対支払いたくないですね
55万円も間違うなんて、普通じゃないですよ
内訳も出さずに天引きして残り返金、なんて非常識な事するような会社ではないと思いたいですが、果たして?
27: 匿名さん 
[2015-10-18 21:19:30]
>>26
すいません、52万円ですね
28: 匿名さん 
[2015-10-19 10:37:29]
それって本当に合わないお金なんでしょうか?
2回も間違えてましたーなんて普通請求してこないでしょ。
経理が間違えてーとか、嘘くさい。
本当はその営業が着服してるとかじゃない?
しかも2回目は52万とかありえない。
家具購入の金額だとしても本当ならお金支払う前にわかっていたはず。
かなり怪しい。

あと、ダイワハウスはクロスのズレとか当たり前ですね。
私は前にダイワハウスの新築のアパートに住んでました。
新築で半年しないで雨漏り。
そのアパートの管理担当に電話しましたが、来たのは約束の時間の3時間後。
しかも修理せず、ただ見に来ただけで帰ろうとしてので、
直してくれないのか聞くと、
「じゃーガムテープ貼っておきますね」
と。
呆れました。
担当してる営業所ではなくもっと大元の所に電話してクレームを入れたら
担当営業所の所長が担当になり、すぐに修繕してくれました。
ダイワハウスだけではないと思いますが、担当よっては怪しい人も結構いますので気を付けてくださいね。
29: 入居済み住民さん [女性 20代] 
[2015-10-19 22:38:08]
>>21
昨日、課長から連絡はありました。
着信画面で名前を見ただけで
酷く体調不良になりました。
もう支店の人と話すことすらいやなので
本社に連絡を入れたのですがこれもなかなかな対応でした。

預けている諸費用を勝手に使っているのなら
法的手段にすぐ出ます!
30: 入居済み住民さん [女性 20代] 
[2015-10-19 22:40:53]
>>22
自己資金で用意しなきゃいけないお金を
つなぎ融資で組めたので担当からは
用意しなくていいよ。と話があったのです。
それからローン組める総額を聞いて
50万余裕があるって返答だったので
家具を購入したのですが
ふたを開けてみれば実際は余裕なし!!!でした。

私たちはそう解釈してるのですが
向こうはなんのお金なのか
明確に出してきてないのでわかりません。
31: 入居済み住民さん [女性 20代] 
[2015-10-19 22:41:33]
>>23
押し付けも感じますし
なめられているのも感じます。
32: 入居済み住民さん [女性 20代] 
[2015-10-19 22:44:34]
>>24
本当あちこち直してもらってます。

チェックのときも責任者は一緒に回ってきませんでした。
私が気になるところを見て全て伝えるって感じでした。

ご実家の責任者さんはある意味すごくて尊敬します!
私のとこもそんな人だったらよかったのに…。

実際うちがこんな問題になっているので
周りには本当にダイワハウスはすすめれません!!!
33: 入居済み住民さん [女性 20代] 
[2015-10-19 22:45:24]
>>25
優秀な営業になればなるほど
人の心はないんだなって感じます。
34: スレ主 
[2015-10-19 22:47:29]
>>26
私もそれを何回も伝えてるのですが
結局はまとめられた金額の書類ばかり…。
納得は出来ませんね。
納得できたとしても,支払いたくないのが現状です。
35: スレ主 
[2015-10-19 22:50:24]
>>28
請求されてるのは52万の1回だけです。
お金が足りないのを経理が発見して
営業から話が来たのです。

新築でそれって酷いですね!!!
しかもその後の対応も…。
36: スレ主 
[2015-10-19 22:57:08]
すみません。
一部の返信が入居済住民さんになってます。

昨日、課長から連絡がありました。
夕方の一番忙しい時間帯電話でした。
(名前を見ただけで胃がキリキリに動悸で出れませんでした。)
そのあとSMSで「その後の資料と話し合いを」的な内容でした。
(この時点で前回の話し合いから2週間音沙汰なし)

ライフプランナーに相談をして接触なしで
今日,オーナ用のお客さまセンターに電話をして
本社の方とお話をしました。
本社も内容を把握してないのか,
その支店で起こったことだから
その支店で解決をしてほしい。と返答が。

課長には名前を見るだけで体調不良になるので
会いたくないと伝えました。

本社からの提案で経理の責任者と
会う段取りを作って頂きました。

とりあえずその後進展がありましたのでご報告です。
37: 匿名さん 
[2015-10-20 09:02:44]
36さん、大変そうですね。
皆さんとご一緒に応援していますからどうかあまり考え込まずに、体調管理に気をつけて頑張って下さい。
良い方向へ向かいますようにお祈りしております。
38: 匿名 [女性] 
[2015-10-20 10:29:29]
>>30
ローン組めるギリギリの金額を組ませてダイワにお金を預けて
全て使い切るようにいろいろオプションつけていったっていう流れ?
家を買うってそういうやり方なんですか?ハウスメーカーだけ?ダイワだけ?
怖いわ。。。すごく。
39: 匿名さん 
[2015-10-20 10:56:38]
HMはほとんどそういうやり方。

費用は建築費の積み上げじゃなく、借り入れ限度額からの逆算で決めます。

だからごく普通な家が、坪単価70とか80万になるのです。
40: 匿名さん 
[2015-10-20 17:50:02]
スレ主さんは女性?の方かな?
この件について旦那さんはどの様な意見と立ち位置なのです?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる