一戸建て何でも質問掲示板「2階お風呂ってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 2階お風呂ってどうよ?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-12-05 22:14:10
 削除依頼 投稿する

時々モデルハウスなどで見かけるけど
実際の新築の家に2階お風呂を見たことがない!
やっぱり使いづらいのかな?

[スレ作成日時]2015-09-27 22:02:09

 
注文住宅のオンライン相談

2階お風呂ってどうよ?

61: 匿名さん 
[2015-10-02 16:18:34]
>>59
56さんじゃありませんが、水漏れしたユニットバスの製造元と製品名を書き込みしたら、どうなるの?
あなたが直してあげるの?
あなたのような嫌味の投稿にわざわざ教える人はいないと思いますよ。

62: 匿名さん 
[2015-10-02 17:37:51]
水漏れの心配し始めたら
2階のトイレも洗面所もミニバーの水道も
全部止めなくちゃ!!
風呂だけが水漏れするわけじゃない笑
63: 匿名さん 
[2015-10-02 21:41:41]
>まぁ漏れたら漏れた時じゃないですかね。
おっしゃるとおりです。ただ昨日まで大丈夫だったのが、突然漏れ出して気がつくのです。賃貸では下の階に漏れると、1階の床や天井も汚れて最悪交換です。程度にもよりますが、2階の水漏れは被害が大きいです。

>適切なメンテナンスを行いながら大切に使う。これに尽きます。
アパートの場合は、メンテナンスは入居者がいる間は原則できませんので退去時にチェック、必要なら交換しますが、確実に水漏れを防ぎたいのなら、20年あたりを目安に水周りの住設を全交換するしかないでしょう。

>水漏れの心配し始めたら 2階のトイレも洗面所もミニバーの水道も
風呂以外にも、2階トイレも1度漏れましたので、どこでも漏れる可能性はゼロではありません。かといって必要以上に不便にする必要は無いですが、誰でも分かることですが、少なければ少ないほど水漏れリスクは当然減ります。

>水漏れしたユニットバスの製造元と製品名
古いため廃棄したので分かりませんが、今度入れたのはリクシル製。取り付け込みで70万強でしたので、ファミリー向けアパートとしては普及品です。

>今のユニットバスは信頼性が高いから
たぶん耐久性なども改善されているのでしょうが、実際には20年以上経ってみないと分かりません。2040年頃になって水漏れの話が出たときには、やっぱり今(2040年)のユニットバスは信頼性が高いから・・・なんて話になるように思います。まあどこに取り付けようが漏る時は漏れますので、漏れてからなんとかすればよいだけです。

64: 匿名さん 
[2015-10-02 22:18:11]
40年近くアパートを経営していて、2階6部屋からの水漏れトラブルは2件だけです。実際には逆に40年経っても水漏れの無い家も多いはずなので、心配し過ぎる必要は無いと思います。運悪く水漏れに当たったとしても、家が多少傷むだけで済みますので、便利さを選ぶのもありでしょう。先の水漏れでも交換したバス以外の修繕費は、20万も掛かりませんでしたから。

65: 匿名 
[2015-10-02 23:33:44]
>>63

安アパートは水漏れが避けられないわけね。了解。
66: 匿名さん 
[2015-10-03 00:31:47]
どこのスレにもいるけど、家って高くて建て直しが出来ないことが多いから、
正論でも認めたくないのだろうが、とにかく妬みや嫌がらせのレスが多い。

まともな意見や事実を見抜くのは・・・まあ書き方で大抵は分かるな。
67: 匿名さん 
[2015-10-03 18:36:28]
水漏れしても保険に入ってれば損害金出ますからね(笑)
しかし、大手はシブイらしいですが・・・。
旅行時に漏れると被害が大きいようですね。
68: 匿名さん 
[2015-10-05 10:37:59]
>>63
製造元尋ねたものですが、回答ありがとうございました。
不明ということで残念ですが、40年で6件中2件水漏れというのはかなり高確率です。
母数が小さいのでたまたまということもあるかもしれませんが、いくら黎明期のユニットバスとはいえ、そんなに漏れませんので、不良品ではないかと疑い、質問させていただいた次第です。

>>61
まともな製品使ってるのか?というところが聞きたかったのですが、不徳の致すところで、製品を侮辱された気分になり、無礼な聞き方になってました。
40年の実例は参考になりますが、品質の低い製品だと参考になりませんからね。
69: 購入経験者さん [男性 40代] 
[2015-10-05 10:49:19]
結局は価値観ですよ。

真実かどうかは別にして、「水漏れが怖いから、2Fには風呂を置かない」「構造上重いから、2Fには風呂を置かない」「水回りはまとめるべき」「老後、2F風呂はたいへんだから、2Fに風呂は置かない」で良いんじゃないですか?

「バイクは転倒したとき危ないから、車しか乗らない」「軽自動車は衝突したとき危険だから、ベンツしか乗らない」といった価値観もあるわけでしょ。

2F風呂の利点を感じる人は、どうぞご自由にってことで。

70: 匿名さん 
[2015-10-05 14:04:56]
好きにすりゃ良いってのは同感。
だけど、バイクと車や、軽自動車とベンツなんて大げさな違いは無いよ。
無理矢理車で例えるなら、右ハンドルか左ハンドルかってぐらいの違いでしょ。
そりゃ、どっちでも良いなら日本では左ハンドルのデメリットが多いけど、明確なメリットや欲しい理由があるなら左ハンドルだからって理由で諦めるのはもったいない。
71: 購入経験者さん [男性 40代] 
[2015-10-05 14:45:03]
2階風呂にして、後悔している本人のカキコ希望
72: 匿名さん 
[2015-10-05 14:57:21]
>>71

いままでそういったレスがないってのが答えでしょ。
73: 購入経験者さん [男性 40代] 
[2015-10-05 15:06:23]
>>72

結局、2F風呂を否定しているのは、実際に自分の経験でもなく、否定してるだけなんですよね。

やっぱり、2F風呂、良いですよね!
74: 匿名さん 
[2015-10-05 15:41:44]
>>71
2階風呂にして後悔してるなんて書き込む際は、工夫して書き込んでね
メリット・デメリット考えずに2階にしちゃった人だったら嘲笑買うだけで何の参考にもならないから
75: 匿名さん 
[2015-10-05 22:03:30]
結局、1F風呂を否定しているのは、実際に自分の経験でもなく、否定してるだけなんですよね。

やっぱり、1F風呂が良いですよね!
76: 匿名さん 
[2015-10-05 22:35:26]
メリデメ考えたうえで2階浴室にした人は、デメリットが実際に発生しても自分を責めたり後悔したりしないんでしょうね
メリデメ考えたうえで一階浴室にした人もいっぱいいるわけで、何も考えない結果が一階浴室というわけじゃないですよ
77: 匿名さん 
[2015-10-05 23:45:20]
一階にお風呂場置いても充分な広さのリビングが作れたらわざわざ2階にするかなー。夏場暑そう。ただ洗濯物は干すのもしまう個室も2階が多いから、便利な事も多いのかなー。
78: 匿名さん 
[2015-10-06 00:21:37]
>>68
何か大きな勘違いをしているようだけど、一般住宅で40年も使うと、水回りはほぼ確実にトラブル出るよ。
配管だったり、給湯機だったり、蛇口だったり、元栓だったり。
79: 購入経験者さん [男性 40代] 
[2015-10-06 08:40:08]
家に風呂を置くと、トラブル続出しそうだ。

そうだ、家に風呂は設置せず、銭湯に行こう!
80: 匿名さん 
[2015-10-06 08:50:03]
>>75
>>76
2階風呂にして良かったと思ってる人も、1階風呂を否定してないと思うが。
家によって良し悪しは分かれるし。2階風呂が好きな人も家によっては1階風呂を選ぶ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる