一戸建て何でも質問掲示板「2階お風呂ってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 2階お風呂ってどうよ?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-12-05 22:14:10
 削除依頼 投稿する

時々モデルハウスなどで見かけるけど
実際の新築の家に2階お風呂を見たことがない!
やっぱり使いづらいのかな?

[スレ作成日時]2015-09-27 22:02:09

 
注文住宅のオンライン相談

2階お風呂ってどうよ?

41: 匿名さん 
[2015-10-01 19:40:09]
>>38
鉄筋だったら漏水しても影響がないとでも?
42: 匿名さん 
[2015-10-01 19:48:05]
建設工事でもユニットバスの搬入は一番早い順番だから、後で入れ替えるのは至難のわざ。
浴槽の水の重さが二階の一部に集中してかかるので木造では大変でしょうね。
43: 匿名さん 
[2015-10-01 19:57:00]
>>42
別に至難の業じゃないですよ。ましてや同じタイプのユニットで交換なんて楽勝です。
水の重さは交換に関係ないでしょう。水張って運ぶ気ですか?

地震の時など、重量物が2階にない方が良いのは確かにそうですが、気にしすぎです。
重いものがダメなら本棚も2階に置くなということになるし、デブは1階で寝ろということになります。
最近の建築基準ではその程度の重量で被害に影響出るような物件はありません。あれば欠陥住宅です。
ましてや、風呂に24時間水張ってるわけじゃないんですから。
44: 匿名さん 
[2015-10-01 22:19:24]
ふ~ん、ユニットバスも20~30年したら交換が必要になるだろうから、その時は2階風呂は相当に面倒だろうなぁと思っていたけど、やっぱりねぇ。
同じタイプなら面倒じゃないって人が居るけど、20年も30年も経ったら、同じタイプなんて残ってないだろうからねぇ。
かといって、そんな先のことを考えて2階に搬入?経路確保するのも、下手すると間取りが犠牲になっちゃいそうだし・・・

先々どうするか考えたうえで、今の便利を求めるのなら合理的だけれども、何も考えずに目先のことしか見ないのは、愚か者のすることだしねぇ。
こりゃ、HMの話も改めて聞いて整理してからじゃないと踏み切れないな・・
45: 匿名さん 
[2015-10-01 22:53:15]
44さんの言われるとおり、そういうことです。

2階も1階も水漏れの確率は同じという意見もあるけど、1階の水漏れで水をかぶるのは基礎コンクリート、よほどの水漏れでなければ床下や土台は湿る程度だけど、2階の水漏れは2階だけでは済まないこともあるし、木造では躯体の木材などが直接濡れます。結局様々な理由でトラブルの可能性が高くなるのは間違いないです。
46: 匿名さん 
[2015-10-02 00:55:08]
普通に考えて、一階お風呂の漏水より二階お風呂の漏水のほうが
ダメージ大きいでしょ。
47: 匿名さん 
[2015-10-02 03:26:29]
うちは3階に風呂だよ。
48: 匿名さん 
[2015-10-02 06:55:06]
トラブルが起きないことをお祈りいたします
49: 匿名さん 
[2015-10-02 08:26:48]
大して心配するほどのデメリットは無いということはよく分かった
50: 匿名さん 
[2015-10-02 08:53:19]
>>38

では木造アパートは風呂なしですね。
51: 購入経験者さん [男性 40代] 
[2015-10-02 09:40:35]
>>44

建築の素人が、いいかげんな情報ばかり流して、不安を煽って困ったもんだ
52: 購入経験者さん [男性 40代] 
[2015-10-02 12:57:37]
結局、滅多におこならいことを取り上げて、「やめたほうがいい」というのは、「自動車に運転すると交通事故を起こすこともあるから、乗らないほうが良い」というのとほぼ同じ。

53: 匿名さん 
[2015-10-02 13:15:05]
>>51
あなたは、建築のプロですか?
>>50
木造アパート2階風呂の下は、同じように1階風呂だから、まだマシな気がします。

好きで2階にお風呂作るんだから、トラブル起きても自己責任ってことで、誰に文句言うわけでもないだろうしいいのかな、と。
54: 匿名さん 
[2015-10-02 14:21:41]
>>52
その通りだね。
彼らの結論は、「家を建てると何らかのトラブルが起きる可能性があるから家は建てない方が良い」なんだろうね。
55: 匿名さん 
[2015-10-02 15:11:13]
>>53

好きで家建てるんだから、何が起きても自己責任ってことですかね。

ウチは二階風呂ですが、私はそこまで人間できてないので何か起きたらちゃんとHMに文句言いますよ。
56: 匿名さん 
[2015-10-02 15:25:30]
なんか2階の風呂からの水漏れなど、めったに起きないこと。と思いたい人がいるみたいだけど、アパート経営をしていると築20年過ぎくらいから時々ありますよ。自分のところは2階のユニットバスとトイレから1階に水漏れが各1件。2階の部屋6件中2件なので、古くなると時々起こるトラブルです。1階から苦情が来ると直さなくてはならないけど、いつ漏れるか分からないから厄介です。1階のユニットバスからも一度ありました。重量鉄骨造で築40年近くです。

2階風呂は、できれば止めた方が、と老婆心で書いているだけですので他意はありませんが、大丈夫と強がっている人は既に2階に作ってしまったことを気にしているのかな。これから建てる人なら避けた方が無難といえます。
57: 匿名さん 
[2015-10-02 15:42:59]
今のユニットバスは信頼性が高いから
昔のような水漏れの心配はほとんどないようですよ。
まぁ漏れたら漏れた時じゃないですかね。
58: 匿名さん 
[2015-10-02 15:53:05]
>>56
> 1階のユニットバスからも一度ありました。
要するに1階も2階も水漏れの危険はあるわけで、5年毎とか10年毎とかに検査とメンテナンスをすればいいということです。
そもそもアパートだからってメンテナンスもせずに水漏れが起きたなんて言ってるほうがおかしい。
適切なメンテナンスを行いながら大切に使う。これに尽きます。
59: 匿名さん 
[2015-10-02 16:06:14]
>>56
経営されてるのならご存知でしょうが、その水漏れしたユニットバスの製造元と製品名を教えていただけませんか?
小規模物件のようですが、格安のユニットバスじゃなく、まともな製品を使われてるんですよね?
60: 匿名さん 
[2015-10-02 16:12:24]
>>55さん
書き方悪くてすみません。
文句というのは、2階にお風呂を作るのを止めさせて、1階のお風呂を提案するべきだった!というような内容の言いがかりのことです。
そのもの自体の不具合、それによって下の部屋に影響が出たら、当然文句言います。
という我が家は、1階お風呂ですが。


[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる