住宅設備・建材・工法掲示板「SE工法とツーバイフォー、さらに断熱」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. SE工法とツーバイフォー、さらに断熱
 

広告を掲載

初心者ですお手柔らかに・・・ [更新日時] 2012-09-13 23:10:36
 削除依頼 投稿する

先日より注文住宅購入を考え始め、ただいま工務店やHMを周っています。
まだ2件しか周っていません。今後も周る予定ですが、
この2件もどちらがいいのか色々ぐるぐる考えてしまって、皆さまのご意見を伺いたく思います。
初心者ですのでお手柔らかにお願いします。

我が家が、現在家に求めるものは
1.丈夫さ。地震にも強く、家の基本性能(雨もり、きしみ、ゆがみがない)がいい。経年劣化も極力避けたい。
2.大開口(とはいってもリビングに1.5間~2間とれればいい。)
3.断熱をきちんと考えたい。冬寒い、夏暑いはいや。
4.吹き抜けがほしい。
5.モダンでシンプル、スタイリッシュな家が欲しい。

周った2件は
A社 建築士(デザイナー)がいる工務店
B社 中規模の工務店です。

A社は、基礎に力を入れており、たいてい杭をうつとか・・・(過剰じゃないか?とも思うのですがポリシーだそうです)建築工法はSE、デザイナーさんがいらして、それなりにセンスがいい。断熱材は吹きつけウレタン、現場の大工の話しはいっさいなかったので、今のところ顔は見えない。デザインに自由が利きそうな感じがする。お金の話は比較的きっちりしてくれた。お話しを伺った段階で、すでに土地の情報を用意してくれているなど、フットワークは非常に軽い感じ。

B社は、基礎は基本はベタ基礎、工法はツーバイフォー、1級建築士や、インテリアコーディネータ等はそろっています。断熱材をアイシネン利用、現場の大工も顔合わせをして選べるとのことで、各受賞経験のある大工をそろえています。
最初に伺った際には、会社の説明を主にされました。非常にまじめな印象です。で、次回の打ち合わせにはファイナンシャルプランナーと打ち合わせし、その後土地の話しをしてもらえるようです。

会社の印象としては、どちらもどっち、まじめさや、フットワークの軽さなど、好印象を持っています。
じゃあ、技術では?というと、A社のSEは魅力的なのですが、大工の腕が見えてこないのと、いささか焦った感があるのが引っかかっています。断熱気密耐震の総合バランスで考えるとツーバイでアイシネンを利用しているB社も魅力的。ただ、開口が大きく取れなさそうなのと、建築に制約が多そう、そして何よりデザインセンスがいまいちです。
私たち夫婦が建築関係でありませんが他業種デザイナーと言うこともあり、あまりセンスの悪い家には住みたくありません。
どちらも根本的に悪い家。は建たなそうなのですが・・・

上記に記した我が家の希望にあってるほうの会社はどちらだと思いますか?
皆さまだったらどちらで建てますか?


[スレ作成日時]2012-09-11 22:41:00

 
注文住宅のオンライン相談

SE工法とツーバイフォー、さらに断熱

1: 匿名さん 
[2012-09-11 23:16:39]
どちらも好みじゃないけどどちらか選ぶならSE工法。単純にツーバイが嫌いなだけ。参考になります?
まだ選ぶ段階じゃないからもっといろいろ回ってから悩んだほうがいいよ。
2: 匿名さん 
[2012-09-11 23:50:17]
無駄にくい打ちする必要は無いのでツーバイの方で。
3: 匿名さん 
[2012-09-12 16:54:57]
どちらのエリアになりますか?
4: 初心者ですお手柔らかに・・・ 
[2012-09-12 21:18:14]
レスしてくださった方。ありがとうございます。
私の中で、ツーバイは耐震OK、高高。でも開口などがとれず。
そしてSEはオールマイティーではありますが、高高はツーバイの勝ちかな?と思い、さらに、A社では多分アイシネンで。と言えば可能とは思いますが、コストが大幅アップするかと。そうなるとSE自体あきらめることになり、ウレタンフォームであきらめるしかないのか・・・とまずはそこで悩んでいます
ちなみにエリアは関西です。
今までマンションに住んでいたこともあり、友人の一軒家の夏の暑さ、冬の暑さに驚き、マンションレベルの断熱、気密がほしいと思っています。
5: 購入検討中さん 
[2012-09-12 21:34:21]
B社の方が施工が上と感じたのでB 社かな。
デザインは写真とかで細かくイメージを伝えれば
真面目そうな社風なので
頑張ってくれそう。
6: 匿名さん 
[2012-09-12 21:54:30]
>4
マンションは上下左右の家が暖房してると暖房しなくてもそれなりに暖かいからね。
7: 匿名さん 
[2012-09-12 22:28:30]
>>友人の一軒家の夏の暑さ、冬の暑さに驚き、マンションレベルの断熱、気密がほしいと思っています。

>6 でも言われているようにマンションの断熱性は高いどころか低いほうで外気に接する部分が少ないので断熱性が高いように思われているだけです。 ○条工務店の2x6工法の内外二重断熱のI-Cubeなら建築価格はある程度抑え高高住宅を手に入れられます!
8: 匿名さん 
[2012-09-12 22:48:12]
>7
某一条工務店のI-Cubeって関西での施工実績って殆ど無いんじゃないの?
人柱になるのはごめんだよ。
9: 匿名さん 
[2012-09-12 22:58:46]
一条は安くないでしょ 高高ではあるけどね
関西と言っても場所によるけど、一条の高高だと夏は暑く感じると思う

その前にスレ主さんが他業種のデザイナーさんだから一条のデザインがスレ主さんのイメージに合うかの方が疑問だけど
10: 匿名さん 
[2012-09-12 23:06:30]
というか、土地を先に探しましょうよ。決まってないんですよね?

SEはNCNの儲けが入って割高になるのでオープン工法のツーバイのほうがベターとおもいます。
可能ならSPFでなくダグラスファーにしてもらって、2×6以上で。
どうせツーバイなら断熱材は厚み重視で何でもいいと思います。難燃重視でロックウールとか。
発泡系は万一火事のときにどうかとおもいます。
11: 契約済みさん 
[2012-09-13 19:53:19]
私は昨年にSEで建てました。
地元の工務店ですがSE構法だと構造計算の上に躯体20年保障が付く所が魅力でした。価格はタマ等のローコストより高く、中堅ホームメーカーより安い感じでいけました。
A社のたいてい杭を打つというのは、SEの基準が基礎や地面の強度にまで及んでいてそれをクリアする為だと思います。私も打ちました。
断熱はどれだけお金をかけるかによるので工法は関係無いと思います。
拙宅もリビングが吹き抜けていますが、ガス床暖房で対応しました。
12: 初心者ですお手柔らかに・・・ 
[2012-09-13 22:56:38]
皆さま。お返事ありがとうございます。
まず。土地ですが、建築会社に土地探しから頼もうかと思っております。(もちろん並行して不動産屋の未公開物件などもネットで一応見てはいます。ただ、不動産屋に赴いてはいません。)
ですので、あらかじめ少なくとも数社には絞り、その数社に土地探しと、プラン作成を頼みたいと思っています
どんな土地を探してきてくれるか、土地の状況判断をどのようにしてくれるか、そういったものも、会社選びの基準の一つになるのかなと思っています。
考え方、間違ってますかねぇ??やっぱり土地は土地で不動産屋で探しておいた方がいいのでしょうか?

NCNの設け・・・なんだかわからなかったのですが、NCNさんがSE工法の特許を持ってると言うことでしょうか・・・一応調べてそういう事かな。と思ったんですけど。だから高いんですかねぇ。SE。これは全く知らなかった情報なのでありがとうございます!

マンションの断熱性ですが、うちは角部屋1階で、上と片方の横だけなんですけどそれでもきっと一軒家とは大幅に違うんですよね・・・?
換気扇を回すと、玄関ドアが開きにくくなったりしたのできっと気密性がいいんだ!だから冬も夏もそんなに寒くも暑くもないんだ!と思ってました。(実家の一軒家はそんなことがないもので・・・ボロ家だからか(笑))ありがとうございます。

一条さんは、住宅展示場で見たことがあります。デザインは気にいりませんが、友人も隣家が一条だとのことで、一条いいよ~と言ってました。きっとまじめな会社なのかな・・・とは思います。でも、標準仕様が用意されているHMで自由設計したいとなるとすごく高くつくのかなぁ・・・と思って、今回HMは候補から外している状況です。ちなみに今周った2社は両方とも完全自由設計です。

SEは(というか他の工法もそうでしょうが)やはり基礎を重要視するんですね?くい打ちは過剰かなぁ・・・とそこがちょっと気になっていたんです。
断熱に関しては、建てた後のランニングコストを極力下げたい(もともと冷暖房とかあまり好きではないので・・・)と思い、家自体の断熱を良くしたいと思っています。
断熱材に関しては、ツーバイは、板の中が結露すると聞いて、ウレタンフォームやアイシネンがいいんだろうと思っていました。ツーバイは火事に強いと聞きますがそれでもやっぱり断熱材はウレタン発砲系では火事に対しては良くないのでしょうか・・・

色々難しいですね・・・こちらの皆さまのご意見をきいて調べることがいっぱい出てきました。

ちなみに、デザインと言うのはある程度自分たちで引っ張っていけるものなんですかね・・・自分たちで引っ張って行ったがためにデザインによる激しいコストアップ・・・なんて事にならないか、、、少々不安です。
13: 匿名さん 
[2012-09-13 23:07:44]
>12
HMでも家の外観とか間取りとか自由設計ですよ。
設備などはHMが標準で用意しているもの以外から選ぶと高くつくだけです。

ツーバイの場合は防湿シートをちゃんと施工すれば壁の中に湿気は入りませんよ。
ツーバイは室内の音が響きやすいのでそれは確認しておいた方がよいですね。
14: 匿名さん 
[2012-09-13 23:10:36]
土地探しと、施工会社は分けて考えるべきです。得手不得手があります。建築条件付きで仕方ない土地ならいざ知らず、わざわざリスクとる必要ありません。それよりも何よりも家作りはまず土地探しからのスタートです。一足飛びには通常行きません。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる